こんにちは。
福島県矢吹町、標高約300mほどの場所で見かけました。
エノキにしては鋸歯が基部近くまであるように感じますが、エゾエノキでしょうか。
エゾエノキだったら葉脚がもっと互い違いになってる印象でした…。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
稚樹で恐縮ですが、よろしくお願いします。

笹原 8月25日(月) 10:14
葉の表です。

笹原 8月25日(月) 10:15
葉の裏です。

笹原 8月25日(月) 10:16
最後になります。枝の拡大写真です。
きいよ 8月25日(月) 11:49
葉身基部近くまで鋸歯があり、鋸歯は尖っているようです。
葉裏脈状ん毛が多く観えます。
エゾエノキの特徴を備えているように思い、エゾエノキに賛成です。
笹原 8月26日(火) 06:29
きいよさん
コメントありがとうございます。親木がどこかにあるはずなので、引き続き探してみたいと思います。
このきなんのき所長
8月30日(土) 19:51 これは難しいのですが、私にはエノキの方に見えました。
葉の光沢や丸みが強い形などが理由です。幼木でだとエノキでも鋸歯が基部まである葉がしばしば見られます。
エゾエノキは光沢が弱く、もうちょっと細長くゆがんだ葉形の印象・・・
でもこれは感覚的なもので、幼木だと余計に難しいので確信があるわけではありません。いろいろ見比べてみてください。
エゾエノキの幼木
https://kemushitanken.jugem.jp/?eid=230
笹原 8月31日(日) 13:31
所長さん、コメントありがとうございます。
やはり幼木だと難しいのですね。
福島だと猪苗代の方にエゾエノキ群落があるようなので、稚樹が生えていないか見に行ってみたいと思います。
ありがとうございます!