CLOSE

▲ 冬物語・・・その1

しばらく空いてしまいましたが・・冬の様子をお届けします。
今年は、「Xmas寒波」 以来1月中ずーーと 雪が降っていました。
こんなことはいままでありませんでしたが、地球規模では北極から
押し出された寒気団が日本の上空に居座っていたからでしょう・・
迷惑な話です。 それがアメリカの方へ移動すると こんどは
雪が降らない日が続くようです。
そんな中 降りしきる 「雪のものがたり」を求めて 彷徨っていました。

▲ こんこんと 降りしきる・・・

▲ 雪 原

▲ 冬木立

▲ 鎮守の森と一夜山

▲ 森を背に・・

▲ 雪晴れて・・

▲ 彷徨いて・・

カモシカの足跡です。

▲ 俳諧した カモシカは、雪に埋もれて居たところを
助け出されて 「大町山岳博物館」に保護されました。
白内障の老婆カモシカでした・・・切ないですね・・

以前から玉ボケの表現を研究していましたが その都度映像に差があり 雪が多すぎたり 雪にピントがきて 虫っ子になったりコツが今一わかりませんでした。

今回、40枚以上撮影し 少しわかってきました。

1−時間帯は、薄暗い 日の出、日の入りの頃
2−ピントは、遠くに合わせて固定 *露出補正 −1ほど
3−絞り優先 解放 F2.8以上 が望ましい・・玉になるため
4−ストロボ、 マイナス補正 −1〜2 ガイドナンバーは、出来るだけ小さく。内蔵で十分です。
5−玉ボケのレイアウトを、撮影の都度チェックして10枚以上撮影。
みなさんも 挑戦してみてください、

雪の世界は、抽象的で イメージフォトが表現できて 大好きです。
一度、 雪の白馬に、お出かけください。