57670
Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 数字を入力してください→  cookie


酷い こむら返り Keiko 8月14日(月) 16:13
こむら返りは小学校5年生の時に海で泳いでいた時に初めて体験して以来、アレルギーとともに私の人生の伴侶?です。(笑)
辛いよねぇ、あの痛みにはなにか怖さが加わるわね。
今まではふくらはぎが多かったんだけど年とともに脇腹とか太ももに起こることがあってふくらはぎなら対処の仕方もあるけれど他の場所はただ痛みが去るのを待つだけでつらいです。


話変わって・・・
良かったねぇ。
まず順番で行くと
ご次男のご結婚おめでとう❢❢❢
いいじゃないの式だの披露宴なんて無くたって。きっと仕事柄控えておられる面もあるんじゃないかしら?ファンがうるさいし。

これで一安心ね。
むつかいい仕事だから誰かがそばに居てくれると思うとほっとするでしょ?


そして、初孫おめでとう❢❢❢
あまり根を詰めないでね。
編み物はしているうちは楽しいんだけれど同じ姿勢で長時間いるのはよくないよぉ。
気持ちはわかるけれど体調が悪化したら元も子もないんだから。

功さん、きっとちょっと気が抜けるかもしれないけれどまぁ世間から見ればもううちにいていいお年頃でしょ。^^
せいぜい庭仕事に精を出してもらってください。あはは・・・


hitomi 8月14日(月) 19:25
Keikoさん

えっ〜〜〜??? 脇腹??
それは辛いわねぇ どんなかと思ってしまう。わたしは ふくらはぎというより 弁慶の泣き所というか 下肢の全面がつれることが多いの。
いたぁ〜〜い いたぁ〜〜〜いと 夫もびっくりするくらい泣き叫ぶこともあるわ。
時間が過ぎれば収まるのだと 分かっているけれど その間の 辛いこと!!!
まったく です(-_-;)

そうね 次男のこと 安心は安心です。
お嫁さんは しっかりした良い子ですので ほっとしているのは事実
不安定な職業の息子でも良いと言ってくれる貴重な存在だと思っています。
それだから 余計にね
相手の親御さんは不安に思っているのじゃないかと 気が揉めてね。

>気持ちはわかるけれど体調が悪化したら元も子もないんだから。

はい ありがとう!!
いつの間にか あまり無理のできない体になっていますので ほどほどにしてますよ。
ただ 何かに熱中している時は 痛みも少し忘れられるし 頭も空っぽになるので 不安も消えるし。

夫は まだまだ働きたいようで(-_-;)
そうよね わたしはもう充分と思っていますけれど ずーっと助かっていたので 新しく来る環境は ちょっと覚悟がいるかも(笑)

まみる 8月15日(火) 19:03
こむら返りの話ですぐKeikoさんを思い出してたわ。

脇腹もこむら返りなの?
他の病気じゃないの?
ぎっくり脇腹とか(^^ゞ

Iさん、しばらくは気が抜けるかな。
卓球はもう再開できてるの?
何か目標を見つけなくちゃね。

hitomi 8月15日(火) 21:14
まみるさん

そうだよね Keikoさん 日本に来た時も
こむら返りがあると言ってたしね

ぎっくり脇腹?? これも あまり聞かないねぇ。でも ありうるかな。

夫は まだピンと来て無いようです。
卓球は だいぶ前から頑張ってますよ。

そうね 心配してます
Siroさんみたいに 多趣味でボランティアなどにも一生懸命な人と違って 家にいると ゴロゴロ TVがお友達でね
それが わたしもちょっと嫌なの(笑)

Keiko 8月16日(水) 18:19
今も左脚の指3本ほどがつっています。(笑)
もう私には日常茶飯事。

そうね、以前ギックリ背中の話をしたことがあったわね。
でも、少し時間が立つと痛みもつりもなくなるからこむら返りだわね。
もしもギックリ脇腹バラなら数日痛みが残ると思うよ。

hitomi 8月16日(水) 21:31
Keikoさん

Keikoさんは ゴルフでかなりの運動量こなしていると思うけれど やっぱり体質的なものなのかなぁ

わたしも 年がら年中 足裏(土踏まずのところが)つっているけれど 普通に つってちょっと痛いくらいで済んでる
でも 時々起る激しいつり あれはもう言葉にできない辛さ
おまけに腰に響くしね ほんとうにいや!!

お互いに 我慢 我慢かな?

青花 8月18日(金) 18:43
確かにこむら返りは痛いし怖い><
私の場合は主に脚ですが、睡眠中とか水泳で冷えた時に起こるようです。必死で親指を曲げたりするけど、傷みが去るまでは脂汗もんですね。

キャー!!hitomiさん、いいね❤
お孫さんのこと聞きたかったのよ^^
良かったね〜♪

そしてご次男の結婚もおめでとうございます。結婚のカタチは様々よね。
お二人が幸せなのが一番❤

お孫ちゃんのために、編み物、つい頑張ってしまうよね。でも、ほんと根を詰めないでね^^

hitomi 8月18日(金) 21:50
青花さん

わたしの場合 睡眠中より昼間何でもなくいる時に起こることが多い
ちょっと いやだなと言う感じが どんどんエスカレートしていって どうにもならなくなる。痛い 痛いと 泣き叫ぶありさま。
そばにいるものは なすすべもなく ただただ 唖然!!
きっと まったく知らない人だったら 救急車でも呼ばれてしまうかもです(-_-;)

青花さん ありがとう
根は詰めないわ というか 詰められない
(笑) 少しだけ 時間があるので ゆっくり頑張ります(笑)
ntgnma004093.gnma.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
暑中お見舞い申し上げますA 青花 8月10日(木) 20:42
ここのところ、色々あって、すっかりご無沙汰しています。でも来て読んではいたのよ。

Keikoさん、多分熱中症になりかけてたのかも。こちらも異常に暑くて、ゴルフでなければ出かけたくないって感じです。昨日はコンペでした。保冷剤を3〜4個持参し、頭や首、脇などに当てて冷やしながらラウンドしています。そして水分は1.5L〜2L飲みます。

hitomiさん、大丈夫?しばらく読み逃げだったので、皆さんにメールしようかと思っていたところです。今日来たら、新しい書き込みがあったので、ここに描かせてもらうことにしました。咳もしんどいけど、腰痛も辛いですね。加齢と共にあそこもここもと不具合が出てくるけど、騙し騙しですね。とはいえ軽減する時が無いのは気が滅入りますね。でもボヤキながらも、何かを愛でる気力は持って、詩も書いて下さいね。

hitomi 8月11日(金) 10:36
青花さん

お久しぶりです
しばらく どこにも青花さんの姿を見かけませんでしたので どうなさっているのか 少し気にかかり始めていたところでした。
お忙しいのだろうなと 充分 承知はしていましたけれど それでも 今回は ずいぶん長くお姿見かけなかったような(笑)

それでも 暑さの中 ゴルフにお出かけとは お元気な証拠で 安心いたしました。

ほんとうに みなさんご活躍で 元気にお過ごしのご様子
わたしばかりが 何だか ああでもないこうでもないと 愚図愚図するばかりで 恥ずかしい限りです。
調子が悪いと 何もする気にならずに ただただ 家で 内向き思考になるばかりで(-_-;)

夏の暑さが去って行ったら少しは気力も出るのでは と 思っていますけれど。

詩もね ここのところ まったくと言っていいくらい書けなくなっています。
どうなっているのかしらって感じで!!

青花さんは お忙しさに追われていらっしゃるご様子ですから 何よりです
人は どうしてもやらなければならないこと 忙しくしなければならないこと そんなことに追われている時の方が 元気で動けるような気がします。
わたしのように もはや 何もかもからお役ごめん あるいは したくてもできない
そんな日々が続くと 気力も萎えてしまいますからね。

暑さの折 青花さんもくれぐれもご自愛くださいね。

Keiko 8月12日(土) 15:38
hitomiさん、おはよぉ。

青花さん、「おひさ」ってうちにも来てくれたけど。^^
元気そうで何よりです。ラウンドもしてるのね。

2年前だったかローマのあるコースでラウンドしてそれこそ夜中まで熱と言うかほてりというか体温が下がらなかった事があってああいうのが熱中症かなぁと思ってたんだけど、今回の息苦しさも怖かったわ。だから家でソファにねっころがってテレビで日本の青春ドラマを見て(笑)ビール飲んで・・また太った。

hitomi 8月12日(土) 16:36
Keikoさん

元気でゴルフできることは 何よりと羨ましいほどですけれど 熱中症になったら それこそ大変ですからね
若い人も スポーツの最中に熱中症になって 命取りだったりすることがあるようですから くれぐれも気をつけてくださいね。

合間には 太ったなどと気にせず ドラマもビールも楽しんでくださいね。
また ゴルフで 取り返せばいいのだから。

青花 8月13日(日) 22:14
hitomiさん
ありがとう。私もなーーーんにもしたくないことが多々です。辛うじて洗濯は洗濯機が頑張ってくれるからしてます(笑)

身体を動かせないと、気持ちも動かないというか、鬱々するばかりと言うのも想像できます。動けない、動かない自分に腹が立つのも。。。

でもでも、そんな時は生きてるだけで丸儲けって思います。イライラするのも、悲しい思いをするのも、そして笑えるのも生きてるからこそ。それもめんどうって一瞬思った時は、神様今のは嘘です。そんなこと思っていませんって打ち消します(笑)。

一昨日から、ほんの少しですが涼しく感じられるようになりました。

心地よい季節になって、hitomiさんの創作欲、表現したい気力がわいてきますように。

hitomi 8月14日(月) 19:07
>そんな時は生きてるだけで丸儲けって思います。イライラするのも、悲しい思いをするのも、そして笑えるのも生きてるからこそ。それもめんどうって一瞬思った時は、神様今のは嘘です。そんなこと思っていませんって打ち消します(笑)。

あまり痛みが続いたり 何もできなかったりすると ついつい神さまに文句を言いたくなるのよ。
神さま 何で わたしにばかり って!!
そんなことは無いのは 良くわかっていてもね 言わないとやりきれなかったりね
まだまだ こんな年になっても人間ができてないから(-_-;)(-_-;)
ntgnma004093.gnma.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
暑中お見舞い申し上げます Keiko 8月 5日(土) 16:43
年とともに暑さがこたえる、そこに加えて今年の暑さは異常な暑さ。
昨夜も熱くて眠れませんでした。
天気予報で39度というと炎天下では一体どのくらいになっているのか想像するだに恐ろしい。

帰国してからは毎日家の中でぐーたら
昨日友人に誘われて午後の5時からラウンドしましたがうちは最初のホールが長い上り坂のせいかそのホールを上がった頃からもしかして貧血で倒れるんじゃないかと不安でした。
頭がぼーっとして息苦しくて・・・
幸い空いていたのでゆっくりゆっくり歩いてきっとゴルフをしたら良くなると思って続けました。(笑)
途中で思い出してバッグに入っていた増強剤のようなものを食べたら落ち着きました。
今日も土曜で複数の人に誘われましたが皆断って家にいます。
政府からも外出を控えよとのお達しが。
お互い気をつけましょう。

hitomi 8月 5日(土) 22:11
Keikoさん

大丈夫ですか? 熱中症になったら大変ですよ!!
そういう時は さすがにゴルフをしても良くならないかも。無理しないでね

わたしも2週間ほど前から 体調を崩しています。熱帯夜 エアコン そんな繰り返しが何より響く身 すっかり風邪?のようで 咳が止まらなくて・・・・・
こんな咳が続くと また再発??なんてこともあったりするので 病院に駆け込もうかと思っていたら 少しずつ 良くなっているようです。
咳だけで 相変わらずの腰痛はあるものの それほどしんどくないので 何とかなるかな・・・・

何だか もう ぼろぼろで いやになります。72才なんて まだまだ 元気な人ばかりなのに わたし どうなっちゃってるのかなぁ
何だか 自信が消えて行きます

しんどいことばかりです。

まみる 8月 6日(日) 19:38
Keikoさんもhitomiさんも大丈夫?
心配だなーーー(-_-;)

ちゃんと睡眠取ってないと体力も奪われるね。
エアコンの具合難しいよね…
hitomiさんちは一軒家だから余計難しいかも。
家の中全部を同じ温度にはなかなかできないしね…

私もたまに咳をするわ。
私の場合は副鼻腔炎からくるものだと思うけど、hitomiさん、ちょっとでもおかしかったら病院へねーーー
hitomiさん自身がよくわかってると思うけどね(^^ゞ

早く涼しくなりますように、それを祈るばかりね。

hitomi 8月 7日(月) 16:25
まみるさん

咳が続いて 少々心配しましたが だいぶ良くなりました。咳は大敵なので 神経を使いますけれど ほっとしています。
まだ 咳は残っていますけれど この程度なら 病気に影響することも無いかなと思っています。

良かった!!

夏の暑さはまだまだ続くでしょうけれど 何とか乗り切らないと。

おまけに 相変わらずの腰痛で どしても精神状態が不安定になるわね。

痛みのない生活を忘れていると 精神状態もおかしくなるわ ほんとうに やれやれの人生(-_-;)(-_-;)
ntgnma004093.gnma.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
なんだか・・・ Keiko 7月15日(土) 15:10
hitomiさんと全く同じ。
私も元気で(あちこちの痛みは置いといて・(笑)いるのですがなかなかblogの更新ができなくて。
なにかあるとこれを書こう!なんて思って入るのですが・・・私の場合はぐーたらが一番の要因なのですが。(汗)

大きなニュース、またその気になったら教えてね。


イソトマ、可愛いね。
大好きな花なんだけど最近この辺りでは見かけなくて。
見せていただけて嬉しいわ。

hitomi 7月16日(日) 08:32
Keikoさん
おはよう!!

Keikoさんのところは深夜ね。今日も 暑い暑い一日が始まりました。
一年の中で もっとも苦手な季節  ますます気力が削がれます。

夏  無事に乗り越えないとね。

イソトマ 
前には たくさんたくさんありましたけれど どんどん減って 少しだけになってしまいました。わたしの大好きな花ですけれど このままいくと無くなってしまいそう。
何とか と 思うけれど なかなか花たちの世話もできず もう一つ 大好きなアメリカンブルー  すっかり消えてしまいました。
また どこかで見つけてこようかな。
最近は そういう気力にも欠けてます(-_-;)
ntgnma004093.gnma.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
久しぶりに Keiko 6月 9日(金) 04:12
乱視は視力が良いときにはそれがわからないようですね。
つまりhitomiさんは視力がとっても良いから脳が乱れた画像をちゃんとしてくれるだけでよく見えていたのでしょう。

私も数年前まではそういうことだったようです。でも、何気なく検査を受けて乱視を指摘されて、メガネを作ってみたら本当に乱視だってことがよくわかりました。
そう言えばよく夜空を見上げてUFOだと言ってたけれどあれは星がいくつにも重なって見えてたからなのね。(笑)

原因がわかってよかったね。
がっかりしないで良かったと思っていたわってね。

伊香保温泉のあの夜のこと、ほんとうに心の宝物だわぁ。

ちょっと話が違うけれど、もしかしてあの赤いバラ「パパメイアン」かも?
香りは強いですか?もしそうならほぼ確実だと思うなぁ。だって家の「パパメイアン」とそっくりなんだもの。

hitomi 6月 9日(金) 22:01
Keikoさん

Keikoさんもお久しぶりです。
少々 心配になっていたところでした。

わたしもね 目は何かあるとは思っていたのよ。満月なんて満月に見えないし(-_-;)
これからは 眼鏡 必要だと言われて発注しました。慣れるのかな 眼鏡〜〜〜〜
手元のことには まったく不自由ないのだけれど〜〜〜〜

伊香保 わたしもことあるごとに繰り返し思い出すわ。

赤いバラ すごく強いわけではないけれど かなり香ると思います。
そうかな? パパメイアン そういうことにしたら わたしも幸せ!!

Keiko 7月 6日(木) 15:30
またしばらくネット上で見かけないけれど大丈夫?
暑さが厳しくなってきたからね。
昨夜なんて夜の8時なのに(まぁ日本で言えば7時だし、まだ明るかったからなんだけど)ちょっと花でもい所老化と庭に出たら暑くてすぐに引き返したわ。(笑)
返事はいらないからね、ちょっと私からのご無沙汰の挨拶だと思ってね。

Keiko 7月 6日(木) 15:33
い所老化???

いじろうか って書いたんだけど・・・(汗)
コメントの返信への編集はできないみたいね。

まみる 7月 7日(金) 08:15
いいとこ撮ろうか、かと思ったよ〜^m^

私のブログにアクセスしたらフリーズすることが多いらしい。
なのでパソコンに何か問題があるのかもね。
うちに問題か、hitomiさんのほうか、素人にはちんぷんかんぷんだわ。
そのうち回復するんじゃないかな?

hitomi 7月 7日(金) 09:02
keikoさん
ご心配 おかけして すみません
大丈夫ですよ。
PCの調子が少し悪いかなってところ
やたら 重いので〜〜〜〜〜

おまけに暑いし 腰は痛いし この間から 右肘が変に痛くてね(-_-;)
気力が湧かない(-_-;) ってところかな

まみるさん ありがとう
まみるさんの方に問題があるわけじゃないようで〜〜〜〜〜
わたしのPCの問題のようですよ

↑に書いたように ちょっと気力低下で 何とかしようという気が起きない(-_-;)

そんなわけですよ。

イタリアは暑さは日本のようでは無いかな?
まだ梅雨明け前だというのに わたしのところはめちゃくちゃな暑さ

めげますなぁ

Yuko 7月 9日(日) 09:35
フフフ、なんて言ったら怒られちゃうね。
だってみんな心配性なんだもの(^^ゞ
そしてすべてが心配性ですむことを願っています。
我々の歳になると今何かあっても不思議じゃない年ですから。
今日は可愛がってもらっていた84歳の従兄のお通夜です。
いつもいとこ会の長老として君臨していたけれど2〜3年前から認知症がはじまりとうとう。
兄も少しづつ始まっています。
母の様になる前に逝った方が幸せだなと悲しい覚悟をしています。
ダメ親だったから「兄さえいれば!」と思って育ってきましたが今度の葬儀も私は付添役です。
歳を取るって悲しいですね。
暗い話になってごめんね。
ノーテンキな私も悩みはあるんです(^^ゞ

hitomi 7月 9日(日) 09:55
Yukoさん

今朝も暑いですね
暑いというだけで 気力のますますの低下
まったくね
ほんとうに
>歳を取るって悲しいですね
の 心境です。
いやぁ〜〜〜 まだまだ まだまだ と思う気持ちも まったくないわけでは無いけれど 先行きの不安が頭をもたげる年齢ではありますね。
いつの間にか
ほんとうにいつの間にか こんな年になってしまった(-_-;)
ntgnma004093.gnma.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
hitomi 4月15日(土) 21:42
詩5

   春の目眩



あたりが
ぼーっと霞んできて
もうすぐ そしてあっという間に
桜の季節がやってくる

まるで何かが狂ってしまったように
あちらでもこちらでも空を覆い
あらゆるものを飲み込んでは大きくなって
人の心を騒がせる

墓地を覆いつくす桜のうねり
桜の花の上には天上の世界があって
手を伸ばせば届きそうな場所に
逝ってしまったあの人やこの人が
顔を揃えてこちらを見ている

春は時には嵐を呼んで
降り注ぐはなびらのおびただしさに
人はくらくら春の目眩

もうすぐ そしてあっという間に
桜が空を覆いつくし
狂った世界の幕が開く

ふと見上げたら
お前も早く来ないかと
手招きしたのは誰だったろう

もうすぐ もうすぐ
桜の季節がやってくる




なぜ 日本人は こんなに桜が好きなんだろと思う。きっとあなたの詩のように 逝ってしまった人たちと どこかで繋がっているように思えるかもしれませんね。
私も時々 時折 桜を見上げ不思議なあの明るさに目眩をすることがあります。良い詩です。

青花 4月16日(日) 10:30
素敵〜❤
目の前に桜の広がりが浮かびます。
それから、ちょっと鼻の奥がツーンとします。

無意識の中で、去年の桜や、もっと前に愛でた桜と繋がっていくのでしょうね。

hitomi 4月16日(日) 18:22
青花さん

桜の季節には いろいろなことを思い出します。父が亡くなったのが桜の季節でしたから 余計なのかもしれません。


Keiko 4月16日(日) 18:27
そうかぁ、hitomiさんには桜とその桜が見事に咲き乱れる墓地とがしっかりとつながっているのですね。

私にはなんだかわからないけれど何となくウキウキした思い出があってその思いでの抜けからを思って嬉しく思うのだけれど。(笑)

今年のお墓参りには満開に出くわしてよかったわね。
きっと空からは「hitomiちゃん、まだまだそっちにいてたくさん詩を書いてよ。」って皆がおっしゃってると思うわ。

まみる 4月16日(日) 19:44
桜には狂気があると、何かで読んだ気がするわ。
その狂気は、古い邦画で(たぶん白黒)桜吹雪の中のシーンを思い出す。

でも私もKeikoさんと同じで桜はウキウキするわ。

そうね〜みな空でお花見してるのかな。
私の父は桜を見ないで逝ってしまったから空でもうちょっと生きてればな、と思ってるかもね^m^

満開のときお墓参りできてよかったね。

hitomi 4月16日(日) 21:06
Keikoさん

父が亡くなってからは 桜はいつも父に繋がる思いを運んできます。
墓地の桜 お寺さん(市の計画で街中の墓地が赤城山の麓に移されたので お寺さんは 家からそんなに遠くないところにあります)の境内の見事な枝垂桜

桜にまつわるいろんな思い出はありますけれど 春爛漫の時間は 今は 死者との交わりの時でもあるみたい(笑)

まみるさん

わたしもどこかウキウキするけれど 
昔から 桜の木の下には死者が眠るということを頭の隅に入れていたので やっぱり狂気を感じてしまう。

今年は満開でした。

ntgnma070098.gnma.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
2017-8


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031