Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


こんちわ。 きっちゃん。 3月23日(木) 19:01
 
今日は暖かでした。
15分程歩きましたが汗ばみました。

Shigeさんの梅を見て懐かしいでした。
ああいう撮り方は最近はしないですもんね。
スナップ的に撮るだけですf(^^;

↓の合成写真、なるほどこういう風になるんですね。
枝垂れ梅のピンが少し甘いですが、合成する時は
こういう感じですか?
ぼく的には竹は横ぶらししない方が好みです。

いまは撮る対象がないので寂しい限り。
桜どうするかな。
(;-_-;)

shige 3月23日(木) 22:11
今日はそんなに暖かでしたか?
こちらはそれほどでもありませんでした。

きっちゃんの背景ボケを見て、どうしても一眼が欲しくなったのだから、又以前のような写真も撮ってくださいよ。

竹は横ぶらしや縦ぶらしをして単独で作品にしたかったのですが、失敗したので背景にしたのです。^^;
そして、ご指摘の通りに梅は甘いです。(-_-;)
ああいう作品に仕立てるつもりはなかったので、全体を撮った写真がほとんどなくて、仕方なく使いました。

縦ぶらしで素敵な作品を作られていた方がいらっしゃるのですよ。
待受けに・・・ mayumi 3月16日(木) 20:07
 
淡く優しく撮れた梅の画像!
いただいて帰りましたm(__)m
スマホの待受け画面にしました(^◎_◎^)
妹に見せたら
「私もほしい!!」っと言うので、ラインにUP♪
見るたびにふわ〜〜〜っとした、気持ちに・・・。

売れるで〜〜〜〜〜!!
(ξ^∇^ξ) ホホホホホホホホホ

こんな感じで、桜もお願いしますm(__)m
スマホの画面はでかいので、美しいほうがいいです。

ありがとうございましたm(__)m
事後報告でした。。。

3月7日に長居植物園で撮った梅です。



shige 3月20日(月) 12:16
mayumiさん、お久しぶり〜〜〜!
暫くここを見るのを忘れていて大変遅くなりました。m(__)m

ここを見ていてくださったのですね。
ありがとうございます。
そして、お持ち帰りまでして下さってこちらもありがとう!

これからは変な画像ばかりではなく、美しいものをアップするように心がけますね。
桜も頑張らなくっちゃ!\(^o^)/

海都 3月22日(水) 14:03
shigeさんmayumiさんこんにちはー。
桜綺麗ですね。 いいなー、すっかり春しちゃってるし。
こちらはやっと雪が融けて春っぽくなってきてる途中といったところです。


こないだの満月の写真を置いていきます。 まさに満月丁度の時刻に撮りました。

shige 3月23日(木) 22:00
海都さん、こんばんは!

月が大きくきれいに撮れてますね。(^▽^)/

あれは桜ではなくて、梅ですよ〜〜!
まだこちらでもソメイヨシノは咲いていません。
種類の違う桜は咲いているようですけどね。
でも、蕾がかなり膨らんできたから開花宣言されるのもまもなくでしょう。
今年はいつまでも寒いから遅いですね。(+_+)
こんばんわ。 きっちゃん。 3月17日(金) 00:12
 
今日は予報より冷たいでした。
本格的な春はまだまだかな?

きりりとした梅。
んな事言いましたか?
ん〜(;-_-;)。。。
言ったかも。
確かにぼく自身、梅は凛とした感じが好きなので。
でも今はどうかな?
花もあんまり撮らないし・・・ソフトに撮るんなら
雪ヤナギとかね。
最近はその時の感じで撮ってるみたいです。
気分屋ですからf(^^;

スナップですか。
ちょい撮りなら良いかもしれないですね。
RAWがないのでまんまですけど^^
電子ファインダーがないのがやはり撮りずらいですね。

ソフトに仕上げた花です^0^

shige 3月20日(月) 12:22
大変遅くなりました。m(__)m
何かに夢中になると何かを忘れてしまって。^^;

このところ暖かい日が続いています。
でも、このまま春にはならず又寒の戻りがあるようですね。(>_<)

液晶だと明るい所では見えないから、どこが入っているのかわからないですからね。
だから、ミラーレスでも液晶とファインダーと使い分けてます。

ここは竹林があるので、竹を横ぶらしで撮って、梅と合成させてみました。
こんばんわ。 きっちゃん。 3月13日(月) 00:39
 
遅くなりましたm(_ _)m
今日も日中は暖かでした。

↓の光と影の画像ですが、お雛様を意識して撮ったんではないんですか^^;
お雛様をメインに影と光を入れても良い画像ですね。
雰囲気も好きです。

確かに花は単調になりやすいですが、切り取り方を考慮すると以外と変化にとんだ画像になる時がありますね。

動物も嫌いではないですよ・・・馬は大好き^^
今度チビデジを買ったんです・・・ヨドバシで、
かなりのポイントが溜まってたんで、2000万画素、15倍ズームの軽くて小さいのです。
ちょい撮りにいいかな。
Rawはないけど、シルキーは一応Jpegにも対応
してるからOK。
ただファインダーがないのがぼく的には残念^^;

shige 3月13日(月) 20:45
今日も暖かでした。
このまま暖かくなりそうな気がしますが、どうもそうは問屋が卸さないようですね。(+_+)

チビデジさんを購入とか。
これからはスナップ写真も見せて頂けそうですね。
街中にも面白い素材がいっぱいありますからね。

ファインダーが無いと明るい所だとみにくいですね。
でも、スナップ写真だと液晶の方が「撮ってます!」という感じにならなくて良いですよね。

梅です。
きっちゃんは梅はキリッとしていた方がいいと言われたけど、私はお花は優しい感じに撮りたいです。^m^

こんばんわ。 きっちゃん。 3月 9日(木) 00:53
 
また寒い日が2日程続きますね。

動物は言うほど嫌いではないですよ。
どういう訳か撮りに行こうという気にはならない
んです。
何でかな?
猫とか犬は撮りたいですね・・・猫カフェでも一度
行こうかな。

植物園は行くのにね。
今は好きな馬酔木やリラなど春の花が満開状態。
梅もね^^
やはり写真を復活して撮るようになったきっかけが植物だったからかな。

↓に貼ってる花はまんまで『スズランスイセン』です^^

やはり二枚目の画像の雰囲気は好きですね。
一体足りない?
もう少しお雛様がくっきり写ってても良いですね。
影を気にしすぎたのかな。

馬酔木。

shige 3月 9日(木) 22:07
まだ寒いですね。
週末は暖かくなるということですが、来週は又寒くなるとか。(>_<)
早く本格的な春になって欲しいです。

寒い、寒いと言ってもお花は次々と咲きだしているのですね。
馬酔木は提灯のようで可愛いですね。


動物は色んな表情を見せてくれるから飽きないですよ。
お花はどうしても同じような撮り方になってしまいます。
でも、先日観に行った写真展で、かなりの望遠で彼岸花のお花を左上にほんの一部分だけ入れて、後は全部茎を入れた写真を見て常識を取り払って色んな撮り方を考えなければと思いました。
それが難しいのですけどね。

↓のお雛様はたまたまあったから入っているだけで、影を撮ってきたのです。
影シリーズです。^m^

shige 3月 9日(木) 22:10
そしてこちらは伊賀上野の忍者です。^m^
網棚の上に居るとは思いませんでした。
町おこしに必死の思いが伝わってきました。
こんちわ。 きっちゃん。 3月 5日(日) 18:46
 
今日も良い天気で暖かでした。
でもこういう天気や気温は嬉しいですが雨も
多くなるんですよね。

豊橋ですか^^
懐かしいです・・・温泉名は忘れましたが飯田線に
乗って行きました。
鰻屋さんは見つからず残念でしたけど。

近くに動物園があれば行くと言うのがすごい。
いくら動物園が好きでも、ぼくならスルー。
何処かの喫茶店に入ってます^^

そろそろ植物園でも春の花が咲いてきました。
六甲高山はまだ閉まってますが。

後は桜ですね・・・予定されてますか?
ぼくは桜だと言って、どこどこの桜の名所に
行った事は少ないです。
赤穂ぐらいかな?
今年はどうしようと悩み中です。

shige 3月 5日(日) 23:05
今日は暖かでしたね。
でも、又明日から寒くなりそう。(-.-)
一度暖かくなると又寒くなるのは嫌ですね。

飯田線に乗って行った温泉は湯谷温泉ではなかったでしょうか。

やっとお花が咲きだしましたね。
名前を忘れてしまったけど、このすずらんに似たお花は家にもあったのに、いつの間にか無くなってしまったわ。(´;ω;`)ウゥゥ

近くに動物園があったから行ったのではなく、最初から動物園とお雛様の両方を撮りに行くのが目的だったのです。
どちらかと言えば、動物園が主かな?^m^
この時は2万歩ほど歩きましたよ。

桜の予定はまだ立てていません。
その前に梅がありますからね。
来週のうちに2回梅を撮りに行く予定です。(*^^)v

マンドリルの親子です。
可愛いでしょ。

shige 3月 5日(日) 23:06
動物はお好きじゃないようだから、きっちゃん好みの画像も貼っておきますね。^m^
こんばんわ。 きっちゃん。 3月 2日(木) 00:28
 
少しずつ春めいてきてますね。
家の梅は満開です。

今日は久しぶりに出社。
午後3時に帰ったんですが、駅からのなだらかな
坂道でフーフー。
帰り着いたらしんどいでした・・・だいぶん体力が
落ちてるようですT_T
食欲はあるのにね。

二川宿ですか。
何処なんでしょう?
面白いお雛様の飾り方・・・雨の日は入れるんだろうな。

それにしても写欲が素晴らしいですね。
今のところ病み上がりなので、気力無し;;;
復活は何時なのか。

きっちゃん。 3月 2日(木) 00:30
ぼけぼけですね。
今のぼくみたいです(爆

shige 3月 2日(木) 22:47
重いコートから軽いコートに着替えました。
三寒四温ですが、春の訪れを感じるのは嬉しいですね。

まだ会社にも行けない状態だったのですね。
長かったですね。

先月は忙しくて5回しかカーブスに行けなかったのですが、1週間間をおくと器具が重く感じられます。
年寄りの人が1週間寝込むと足が弱ると言うのが実感できるようになりました。^^;

写真にも体調が現れるのですね。(〃艸〃)ムフッ

二川宿は愛知県の豊橋の近くです。
外に置いてあるお雛様は毎日片付けるのだろうかと私も気になりました。

近くに動物園もあります。
足が長いのがうらやましいと思ったけど、長ければ長いで苦労もあるようですね。^m^
頭痛の時 海都 3月 1日(水) 17:35
こんにちは。 なんだか久しぶりですねー。
先月体調が善くなかったみたいだけど、頭痛の時は迷わずロキソニンを一錠飲みましょう。
30分位で頭痛だったこと忘れちゃいます。(私は頭痛持ち)

うーん、なんか写真写真…。
こないだの金環食のネット中継の画像置いていこ♪

shige 3月 2日(木) 22:30
海都さん、お久しぶり〜〜〜!
遅くなりました。m(__)m

教えて下さってありがとう!
でも、風邪の時は頭痛ではなく腰痛だったのです。
風邪のせいだったらしく、腰痛は風邪とともに去りました。^m^

ここ何十年かは頭痛になったことが無いけど、若い頃はよく頭が痛くなったので頭痛の辛さはわかります。
寝ていても痛いから辛いですよね。(>_<)

今日は抜歯をしたので、痛み止めにロキソニンを貰ってきたけど、痛くないので飲まずに済みました。

写真がなかったら文字だけでいいわよ〜〜〜!

夕陽に照らされた橋杭岩です。
こんちわ。 きっちゃん。 2月26日(日) 17:00
 
今日は晴れの予報でしたが、昼から曇って
きました。

ようやく体内からインフルエンザのウィルスが
抜けたと言われました。
昨日やっとです。
それまでは微熱・だるさ・関節痛があって
しんどいでした。
ワクチン打ってたのに、なるときはなるもんですね^^;
ただ高熱はなかったです。
そのかわりしつこいでしたT_T

今日の朝辺りから食欲も出てきたようで
だるさもなくりました。
ただ寝てたので、起きて歩いたりした後は
ちょっと疲れた感じを受けます。
後は無理せず身体を慣らして^^

乙女椿。

shige 2月26日(日) 22:26
やっとインフルエンザから解放されたのですね。
長かったですね。
これだけ長いとしんどいでしょうね。
いっそ高熱が出た方が早く病原菌をやっつけることが出来るのかも?
そんなことはないですね。^^;

でも、庭のお花でも撮影する気になって良かったです。
これからは体力の回復に努めてください。

もうすぐきっちゃんのお誕生日ですね。
と言うわけでお雛様です。(*´▽`*)

二川宿のお雛様は大がかりな物もありましたが、まるで宝探しの様にあちらこちらに置いてあって面白かったですよ。

まずは一寸法師です。

shige 2月26日(日) 22:26
木の上にも。
こんばんわ。 きっちゃん。 2月12日(日) 17:43
すごく遅くなってます。
風邪だと思ってたんですが、インフルでしたT_T
ワクチンを打ってるので、軽くすんでると
言われたんですが、微熱・だるさがまだ引きません。
もう少し休みますm(_ _)m

shige 2月12日(日) 23:29
こんばんは。

そんな大変な時にわざわざお出で下さいましてありがとうございます。
インフルと風邪では随分違うものなのでしょうか。

私も血圧のお薬を頂きにお医者さんへ行った時に発熱の話をしたら、38度以上あったらインフルエンザですよと言われました。
でも、腰は痛くてたまらなかったけど、しんどくはなかったから、やっぱり風邪だったのでしょうね。

どうぞお大事になさってください。
元気をもらってね。
こんばんわ。 きっちゃん。 2月 5日(日) 00:29
 
昨日・今日と比較的暖かです。

コンポジット撮影と言うんですね。
撮影の名前を知りませんでした。
ぼくの知ってる撮り方とは違うかも知れないですが、どくらいの時間開放してるんですか?
この事も友達ですが、開放して冬なら8時間程。
夏なら6〜7時間開けてるそうです。
フル充電して^^;

ぼくはシャッター切りに行くのが面倒で撮影した事がないです^^

色んな撮り方を実践してますね。
春になるとますます楽しみです^0^

shige 2月 6日(月) 16:40
土・日と鬼の霍乱で寝ていました。

木曜日から撮影旅行に出かけるので、それまでに何としても治さなければと大事をとっていました。
でも、お天気も悪く又寒くなりそうです。(>_<)

↓のコンポジットは確か1時間半〜2時間位だったと思います。
庭で撮っていたので、撮っていることを忘れてしまって。(;^_^A アセアセ・・・

8時間も写していたら、きれいな弧が描かれるでしょうね。

光条を入れて撮ろうとしたけど、上手に出ませんでした。^^;
こんばんわ。 きっちゃん。 2月 1日(水) 01:04
 
陽は射したんですが、冷たいでした。
明日は10度とか・・・ほんとか?

Shigeさんは今は色んな撮影にトライ中ですね^^
どうも冬は動かないというか、寒さに負けてる
というか、カメラをなかなか持てないです。

今は写真をUPしているサイトを見て回っている
と言う所でしょうか^^;

雫も楽しませてもらいました。
かなり前にぼくが花に水をかけて雫をつくって
撮影したのを見て、正体をばらすとずい分言われた物です^^
覚えてます?

今回の雫は良く出来てるんではないですか。
上手くしずくの中に花を包み込んで。
友達にマクロしか使わない人が居ましたが
雫に花を包むのがすごく上手な人でした。
今もマクロだけですが、時にプロ級の画像を撮る人でした。
いまはどんな画像を撮ってるのかと・・・、Shigeさん画像でなつかしくなりました^^

結構撮ったんだとあらためてビックリしてます・・・渓谷^0^

shige 2月 1日(水) 22:57
今日は冷たかったです。(+_+)

今回は珍しく人物が入っていますね。
最近は人物を入れるのが難しくなってきましたが、人が入ると動きが出ていいですね。
でも、ちょっと色被りしてませんか?^^;

>正体をばらすとずい分言われた物です^
そんなこと言いましたっけ。
全く覚えていません。^m^
ただ、最初の頃は細工をしたり、画像処理をするのがごまかしているようで嫌だったから、言ったとしても不思議はありませんけどね。(;^_^A

ところが今では、ごまかしどころか創作だと思っていますけどね。( *´艸`)
修整大好き人間です!
でも、いらないものを消すのは何とも思わないけど、無い物を足すのは今も抵抗があります。

マクロはチロさんも上手なんですよ。
同じ雫でも品があるんですよね。
まだまだ足元にも及びません。(+_+)

昨夜庭でコンポジット撮影したもので、これは撮って出しです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9