Home 180036
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: 5MB Exif 1:1
Color:
Password:
 cookie


虹の会絵画展 3月22日(水) 22:28
 
 昨日はお邪魔しました。与堂ワールドの色を原画で目に焼き付けてきました。真似はできませんがまた参考にさせてもらいます。あの後、巽橋の所へ寄り道をしました。手前の方は人通りが少なかったので手前から巽橋の路地を画きました。又仕上がったらUPをします。画廊に伺う前に京都タワーを画いていましたのでUPさせてください。
これからもよろしくお願いします。
     歩さんでした。

与堂 3月23日(木) 08:37
歩さん、雨の中お越しいただきありがとうございました。久しぶりにお会いでき色々話をさせていただき楽しかったです。
巽橋はいつも多くの人出でなかなか大変ですね。私も何度か描いていますがうまく描けたことがありません。
添付の一枚は京都駅ビルの中からの描いたものです。

tm 3月24日(金) 09:09
先日、虹の会展に寄せて頂きました。いずれも素敵な御作ですが、とりわけ東華彩館夜景に感銘を受けました。日頃のスケッチと、もう一方の深い思索に導く静物画との融合を感じさせる画面に魅了されました。有難うございました。

与堂 3月24日(金) 10:05
tmさんありがとうございました。芳名帳でお名前を拝見し、お目にかかれなくて残念と思っておりました。スケッチ展ではないので日頃ゆっくり部屋で描いたりしているものがどんな風に観ていただけるのかなと思っていましたが嬉しいコメントを頂きまた意欲が湧いて来ました。スケッチとタブローは表現は違いますが底は同じだと思っています。こちらこそありがとうございました。
御池堺町通付近 Kさん 3月17日(金) 07:19
 
もう少し西側の「しまだい」付近ならいざ知らず、「御池堺町通付近」は確かに何でもない風景ですね。でも与堂さんの手にかかると、不思議な魅力がある風景になりますね。
今度のグループ展でどんな絵が出展されるのか楽しみにしています。

与堂 3月17日(金) 16:37
さすがにKさんの「しまだい」はいいですね。結局また私も「しまだい」あたりでこの日も描きました。街中はもう描く所がなさそうかなと思いつつぶらぶらうろうろしています。
(説明しにくいのですが)そうしているとだんだんと目の前の景色を観ながら違う色や形が浮かんできたりするので面白いです。

去年も紙を随分汚しましたが今見るとあまりいいなと思うものが無いのでグループ展で掛ける絵に悩んでいます^^;お目にかかれるのを楽しみにしています。
京都中央郵便局界隈 谷木庵 3月13日(月) 18:33
 
 近頃、街の中の建物を画いていきたいと思い少しづつ画いていますがどうしても建築パース風になってスケッチの趣が出なくこれも職業病かなと反省です。何時も与堂さんの絵を見て無いものねだりで我が絵を見ています。中央郵便局界隈も良いですね。「虹の会絵画展」21日に、京都駅の安野光雅展の情報をもらいましたのでそれを見た後スケッチが出来れば駅の近場を画いて3時過ぎを目標にギャラリーに伺う計画を立てました。当日与堂ワールドの画談義を楽しみにしています。お水取りも明日で終わりです。二月堂のスケッチを貼付させてください。
  歩さんでした。

与堂 3月13日(月) 19:58
谷木庵さん、こんばんは。いつもありがとうございます。お水取りは行ってみたいと思いながら、いつもTVで拝見です。いつの間にかこの行事を見ると春が近いことを実感するようになりましたが今年はまだしばらく寒さが残りそうですね。
2月堂スケッチ、いいですね、冬晴れの青空とまだ少し冷たい空気の入り混じった気配がなんともいえないです。歩さんや、Kさんの高畑辺りを拝見していると春になったらゆっくり描きに行きたくなりました。高校時代、同級生と、イーゼルや画材箱をぶら下げて歩き回ったことを懐かしく思い出しました。
ご無沙汰しております。 I です。 3月11日(土) 21:58
安野光雅展覧会の情報有難うございます。感謝です。
精力的に描いておられますね。楽しみに拝見させていただいています。
「京都中央郵便局界隈」レトロな色調で味わい深い感じです。
虹の会絵画展お伺いする予定です。ご盛会を祈念しています。

与堂 3月12日(日) 10:56
Iさん、ありがとうございます。RESおそくなりました。郵便局前はUPしてから随分パースが狂ってると思いました。お恥ずかしい限りです^^;
最近いろいろな展覧会を観る機会があり、刺激を受け、また少しづつ描けるようになってきました。やっぱり街を歩かないとだめですね。

虹の会展、私は数点の予定ですが、お目にかかれるのを楽しみにしています。
明智越の道から  谷木庵 3月 5日(日) 22:25
 御無沙汰です。HPは毎日拝見しています。3月に入ってピッチが上がっていますね楽しませて頂いています。京都の亀岡のスケッチいいですね、中でも、3/1の「亀岡市街遠望」このような表現方法に憧れです。虹の会絵画展伺いたいと計画中です。盛況を願っています。
 歩さんでした。

与堂 3月 6日(月) 08:33
歩さん毎日覗いてもらっているようでありがとうございます。亀岡はアクセスが楽なので結構良く行きます。ゆっくり歩けば一寸懐かしい風景が残っていて、つい一枚・・とスケッチしたくなるいいところです 。楽しんでもらって嬉しいです。
虹の会展は、3点程度の予定ですが、お会いできるのを楽しみにしています。
明智越えの道近く Kさん 3月 3日(金) 22:08
積極的なスケッチが続きますね。なかでも「明智越えの道近く」はいいですね。

ずいぶん暖かくなりましたね。虹の会展、楽しみにしています。

与堂 3月 4日(土) 10:17
Kさん、ありがとうございます。なかなか遠出が出来ないので近場の同じようなスケッチばかり、、グループ展も出品作が乏しいので苦慮しています^^;

ペインティング 野窓 2月28日(火) 07:07
待っていましたカテゴリーです。
そう言えば、この掲示板でも与堂さんのタブロウを観たいと仰っていた方が居ましたね。
新境地を愉しみにして居ます。


与堂 2月28日(火) 09:40
野窓さん、励みになるコメント頂きありがとうございます。意欲が湧きます。
掲示板タイトル下の落書きも面白いといってもらえたりするのですが、自由に描けるので楽しいです。肝心のスケッチがイマイチなので、痛し痒しですが・・^^;
青い小瓶と水差し tm 2月23日(木) 09:36
おだやかな春の兆しを感じる朝のひと時。そう思う美しい絵ですね。前回の内省的な「柚子」も味わい深いですが、今回の絵には明るい希望を感じます。
      わが肌のアンテナ冴ゆる春隣

与堂 2月23日(木) 16:56
tmさん、さっそく一句つきのコメントいただきありがとうございます。陽光もわずかながら春の気配ですが、寒暖の差がこたえますね。
この小さな瓶の絵は何度も修正しつつ描いたのですが、触りすぎてしまいました。難しいですが楽しんでいます^^;
京都の冬景色 tm 2月12日(日) 18:06
 
京都の見事な冬景色が次々に登場しますねー。先日dddギャラリー帰り、四条大橋からの北望の景色が丁度このような感じでした。dddでは日宣美時代を懐かしく思い出しました。
雪山風景を添付させて戴きました。スイス政府観光局のライヴ映像から起こしました。この下の谷筋は夏に徘徊しましたので、興味を引かれました。遠方にはかのティツィアーノが宗教画の背景にも描いたトレチーメが見えます。

与堂 2月12日(日) 20:25
tmさんこんばんは。いつもありがとうございます。
dddのポスター群は今見てもとても新鮮でどれも懐かしく私も若い頃を思い出しました。

最近はレコードジャケットやポスターなどの紙媒体のGデザインがめっきり減ってしまったので寂しいですね。
昨日も少し冬景色を・・・と八坂辺りに行ったのですがすごい人出で残念ながらこちらも京の冬の風情どころではありません、少々寂しい気分です。

Kさん 2月13日(月) 21:20
次々に登場しますね。「坂の上」が見える路地、大晦日にこの場所を通りかかり、描こうかなと思いました。結局、もう少し進んでここで描きました。

与堂 2月13日(月) 22:08
この坂は料理店や宿のサインが墨一色で好きな通りです。それにしても東山界隈も聞きしに勝る外国からの観光客数ですね。

嵐山はよく通るので慣れましたが、静かな京の冬の情緒は残念ながらあまり感じられなくなってきたようですね。
頑張ってますね 村木美彦 2月 5日(日) 17:45
CanoScan 4400F  
最近ピッチが上がってきましたね。寒いのによく頑張っておられますね。今年は雪が多く湖北は豪雪でした。先日天気が良かったので湖北の雪景色を堪能してきました。現地スケッチは出来なかったので、写真を沢山撮って、家で描くのを楽しんでいます。小さい絵ですが1枚添付させて頂きます。

与堂 2月 5日(日) 17:53
村木さん、こんばんは。ありがとうございます。
ひまつぶしさんのBBSでも拝見しましたが鉛筆の目立たない柔らかいタッチと渋めの色調が雪景色にぴったりでいいですねえ。いかにも湖国の風景で心和みます(現地は寒いでしょうけどね)

私も湖東か湖北に行ってみたいなと思ってはいるのですが、想っているだけで、、結局近場でばかり描いています^^;
パソコン故障 kさん 1月28日(土) 21:00
今度は私のパソコンが故障してしまいました。夕方、フェイスブックに書き込みしていたら、突然ダウン。ヤマダ電気へ持って行ったら、そのまま入院です。ちょっと深刻かも知れません。
家内のアイパッドで書き込んでいます。

新作拝見しました。そちらは軽症で
良かったですね。

与堂 1月28日(土) 21:56
PC故障は面倒ですね。お察しします。
私のは深刻ではないなと思っていたのですが、狐につままれたみたいでびくびくしながら使っています(すでに10年近いですから)
もう一台緊急用があればいいのですけど・・年金生活ではとても、とても^^;

早く退院できるといいですね。

Kさん 2月 1日(水) 20:43
プロでも手こずる故障だったようですが、ようやく100%元通りになりました。何だかとても嬉しい気分です。

たくさん描かれましたね。入社2年目、今から50年前に初任地として赴任した京都支局が、府庁前の公団住宅の2階にありました。そのビルは余堂さんがスケッチされた場所の左側にありました。

Kさん 2月 1日(水) 20:48
今、ストリートビューで見ると、ビルごとありませんでした。郵便局だけが昔の場所にありました。

与堂 2月 1日(水) 22:19
早く直ってよかったですね。故障など意識せずに使っていたものが突然ピクリともしなくなるとPCはすごいなと改めて思います。

北野あたりのスケッチはPC故障の産物です^^;
が、このところの寒さで私はまた家にこもっています。
雪景色拝見しました 村木美彦 1月21日(土) 09:30
NEX-5N 1/800sec F9.0 ISO100 ±0EV 
郊外の雪景色いいですね。寒さに負けず頑張っておられますね。先日植物園でNHKスケッチ会があって行って来ました。1枚添付します。手前左右にある変わった樹は、「シダレエンジュ」といって1934年(82年前)、植物園2代目の園長さんが中国東北部から持ち帰ったマメ科の落葉樹で、日本に初めて入ってきた樹だそうです。京都植物園の宝物ということですが、私も描くまでは全く知りませんでした。暖かくなると葉が茂って様相が一変するということです。新緑の時にでも、もう一度描いてみたいと思っています。中国では庭木に珍重され、縁起のよい樹だそうです。

与堂 1月21日(土) 13:27
村木さんこんにちは。いつもありがとうございます。この冬は結構寒いですね。
京都植物園へは植物画を描いていた頃よく行きましたがこのエンジュは知りませんでした。他にも珍しい樹が沢山あるようですね。

余談ですが昨日からPCが故障してUPできなく、スケッチから少し遠ざかりそうです。

Kさん 1月23日(月) 07:23
パソコン故障、お見舞い申し上げます。
私も経験がありますが、スケッチはHPへのアップを前提としているため、故障するとスカッチからも遠ざかってしまいますね。早く故障が直ることを祈っています。

私もシダレエンジュを描いていました。

与堂 1月23日(月) 21:52
Kさんこんばんは。PCのトラブルは修理が面倒そうなのでそのままで、BBSもケータイでみています。
寒いしスケッチもさすがに二の足を踏んで、冬篭り状態です。今日も雪が降ったりやんだりでうんざり、しばらく充電します^^;

雪の郊外風景  tm 1月27日(金) 15:23
いずれも寒そうな感じのするいいスケッチですね。今年は近畿地方も大雪で困っている人も多そうですが、被害の無い事を願っています。
季節外れですがティロール山村の朝の風景を添付させて戴きました。

与堂 1月27日(金) 20:27
tmさん、コメントとさわやかな風景をありがとうございます。週末は気温が少し高くなりそうで、寒さもやっと一息つけそうですね。
パソコンが故障したので少し遠ざかっていましたが以外に簡単に治り、昨日は久しぶりに戸外でスケッチしました。
今年のスケッチもそろそろリスタートです。