Home 195461
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


ありがとうございました。 平尾 實 11月13日(火) 09:44
おはようございます。
何かとお忙しいなか、問い合わせの件に早速にも
ご返答頂きまして本当にありがとうございました。道具もさることながら、安定した、また面白い構図と、しっかりしたデッサンあっての話ということを再確認いたしました。また機会ありましたらご教授いただければ幸いです。

与堂 11月13日(火) 20:11
こちらこそいつも見て頂いているようで、嬉しいです。
また頑張って描こうと思います。

デッサンはともかく、生意気ですが、最近は、人の目を意識しない、描きたい気持ち、がいちばん大事だなと、何時も思います。

これからもまたよろしくお願いします。ありがとうございました。
水彩画は楽しいよ 平尾 實 11月 9日(金) 08:45
おはようございます。いつも楽しく拝見させていただいております。おつかましいお願いですが、企業秘密でなければ教えて頂きたいのですが、黒い線(ぺん描き)の部分ですが、何をお使いなのですか?先生のようにぺん描きスケッチをはじめたいと思っていますので、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

与堂 11月 9日(金) 16:32
平尾様、楽しんで見ていただいているとのこと、ありがとうございます。
お尋ねの件ですが最近はあまりペンを使っていません。このところのスケッチはほとんどひまつぶしさんに教えていただいたステッドラー鉛筆の硬度8B(Mars Lumografh)を使っています。
ペンですが、これもひまつぶしさんからの情報で中国製の「美工筆」(NETで買いました)というペンを使っています。インキはセーラーの耐水性の「極黒」という種類を使っています。
御参考までにペンで描いたものを添付します。

今後もまたご笑覧いただがければ嬉しいです。よろしくお願いします。
(平尾様のHPがあれば拝見したいのですが、リンクが切れているようですね)

与堂 11月 9日(金) 18:20
平尾様、先ほどは失礼しました。NETで、平尾様のHPを拝見しました。私にはとても無理な本格的な水彩画ですね。これからも時々拝見させて頂きます。ありがとうございました。
更新拝見 zhong 11月 6日(火) 10:26
先般、悠彩会展で、岸本さん増野さんと歓談。
貴兄のお体について心配しきり。更新を拝見し、安心しました。ご自愛ください。

与堂 11月 6日(火) 20:23
zhongさん、皆さんにお気遣い頂き有難いことです。病気などまったく縁が無かったのにわからないものです。
治療法が全く無いので少々落ち込んでいますが、まだ、もう少し描きたいとしぶとく思っています ^_^
悠彩会には行けなくて残念でした。また皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています。
あつかましいです しじゅうから 11月 3日(土) 16:59
Canon TS5000 series  
先ほどはスミマセン!あつかましくも、再度写生版送らせていただきます。消せるようなら前のヤツ消してください!

与堂 11月 3日(土) 21:16
ありがとうございます。お元気で何よりです。
私は結局悠彩会展にも行けませんでした。どこからのアングルでしょうか、いい場所ですね。
亀岡も本当に久しぶりにスケッチできました。
懐かしいです しじゅうから 11月 3日(土) 16:06
S2 1/1235sec F2.2 ISO64 −EV 
紺屋町の隣の鉾町「本町」で生まれ育ち、子供のころは鉾で鐘を叩いたものです。
先日悠彩会の帰りに、中之島公会堂を入れて写生しました。ご笑覧下さい。
こんばんは I です。 11月 2日(金) 20:40
ご無沙汰しております。
亀岡祭の頃もいいですね。どことなくノスタルジーを感じます。マイペースが少しずつ戻ってきて描いておられるようで喜んでいます。
私は相変わらず雑用などに追われバタバタした生活をしております。たまに合間をぬって友人たちとスケッチしているような日々です。
季節の移り変わりが早くて朝夕の冷え込みが厳しいですが、くれぐれも大事にしてください。
掲示板の上の絵もお洒落でいいですね。

与堂 11月 2日(金) 20:53
Iさんありがとうございます。ちょうど掲示板の絵も変更したところでした。
Iさんの絵も毎日拝見していますが、このところの奈良高畑町新薬師寺あたりの作品はますます磨きがかかっていいですね・・楽しみに拝見していて刺激をもらっています。
何とか一日でも長く描きたいものです。またいつかご一緒できればいいですね・・・。
亀岡・紺屋町 Kさん 11月 2日(金) 07:08
 
久しぶりに少し遠方までスケッチに行かれたようで、新作を拝見しました。この場所はとても懐かしいです。私のHPで確かめると、ちょうど10年前に描いています。この時は酒屋のご主人が出てこられ、いろいろとお話ししたのを覚えています。

昨日、浪漫会のメンバーと、電車がようやく開通した鞍馬へ行ってきました。山々は荒れていましたが、町並みにはまったく変化がありませんでした。メンバーの間で与堂さんの鞍馬の絵が話題になっていました。

与堂 11月 2日(金) 16:57
私もほぼ同じアングルでもう10年も前に描いていました。今見ると恥ずかしいスケッチですが、よく続いているなあと思います。持病も少しづつ進行しているのですが、スケッチは細々ながら続けたいと思っています。

鞍馬も亀岡も観光外人さんが少なく街並みも10年経ってもほとんど変わらず、描いていてもほっとしますね。鞍馬の夜の絵もそうですがイメージ先行で描くことも増えました。

しじゅうから 10月20日(土) 12:02
Canon TS5000 series  
大原野の秋がやってきましたね。うっとり!!醍醐寺も、秋色に染まり始めました。お粗末ですがご笑覧ください。次の傑作待ってます。

与堂 10月20日(土) 21:14
しじゅうからさん、毎度代わり映えしないところばかりのスケッチで恐縮です。
秋が年々短くなってきたようで、スケッチの季節も短い気がします。

醍醐寺ではもう紅葉が進んでいるのですね・・・。
京都の教会 zhong 10月13日(土) 15:50
 
更新を待ってました。
知らない京都、ありがとうございます。
健康に留意して、ボチボチ描いて下さい。

与堂 10月13日(土) 17:53
zhongさんありがとうございます。
私もまだまだ知らないところが沢山あります。
京都はやはり色々な歴史があり、本当に奥が深いです。
まだ暫くはマイペースで続けたいと思いますのでよろしくお願いします。

与堂 10月13日(土) 17:55
頂いた絵はどこでしょう。味がありますね。

お茶の水の湯島聖堂  zhong 10月14日(日) 09:25
お茶の水で「日本一の写生会」で、描きました。
江戸時代の「学問所」?台風の影響で、季節外れの猛暑日、皆さんは、時間のかかる建物。簡単な「西門」だけで、早々に退散。ご自愛ください。

与堂 10月14日(日) 13:22
東京勤務の頃、好きだった松本竣介の描いたところを
訪ねて廻ったことがあり、聖橋からここまで行った記憶があります。その記憶もおぼろげですがなんと無く懐かしいです。

大阪転勤  zhong 10月15日(月) 10:12
昭和の最後の約10年間、逆に大阪に転勤してました。「バブル期」で、楽しい思い出が一杯。
通勤で駅に行く途中に、旧171号で「東寺何キロ」の表示がありました。
祇園町南側 Kさん 10月 3日(水) 06:30
祇園町南側の重厚な作品を拝見しました。自宅でじっくり仕上げられるのもまたいいですね。

ところで、ヤフーから「ジオシティ−」のサービスを止めるとの連絡が来ましたね。与堂さんも私もジオシティーに頼っていますね。他のレンタルサーバーに乗り換える手間を考えると、今から頭が痛いです。

与堂 10月 3日(水) 11:13
お早うございます。今年は秋のスケッチシーズンもあまり天候に恵まれないですね。体調のことむあって家で描くことが殆どになりました。
今までの材料が結構あるので、それなりに楽しんでいます。
最近はビジネス以外にはHPを使う人が減ってきたのでしょうね。私ももうそろそろ閉鎖しようかなと思う時があります。

Kさん 10月 3日(水) 18:00
ホームページという方式はもう時代遅れなんでしょうね。でも「一覧性」という意味では、ブログやフェイスブックとはまったく違いますね。新しいサーバーに乗り換えるのは大変ですが、見ていただいている人も多いようで、止めたくはありません。

与堂さんのHPを毎朝覗くのが日課になっています。何とか継続して下さいね。

与堂 10月 3日(水) 20:33
確かに一覧性や検索にメリットがありますね。ページつくりの簡単さでは少し劣るかもしれませんが・・・
乗り換えの詳細手続きはまだゆっくり見ていませんがもともと面倒くさがりの私は少々ブルーな気分です^^;

毎朝見ていただいていて光栄です。何とか細々でも続けたいなとも思ったりはしていますが・・

ひまつぶし 10月 4日(木) 20:03
与堂さんのHP毎日覗いていますのですが、更新されているとホッとしています。少しづつでも続けてください。
 話は変わりますが、私はかなり前(2012年)にその前OCNの中止に伴いサクラレンタサーバに変わりました。
年間2千円弱ですが容量は大きいし支払いは年1回コンビニでの支払いです。その支払いを忘れなければ継続できる仕組みだった(?)と思います。

与堂 10月 5日(金) 07:51
ひまつぶしさんおはようございます。
少し前から、ひまつぶしさんのHPのサーバーがSAKURAに変わっていて、あれっ!と思っていました。
私は体調のこともあり、しばらく遠ざかっていたのですが、考えてみるとやはり描くのが好きなので、何もしないとどうも充実感がないようです。たまの更新でも、室内描きでも、なんとか続けられれば、、と思うようになってきたところです、、。
色々情報をありがとうございます。
待ってなした! しじゅうから 9月28日(金) 21:11
お久しぶりです。今日裏寺通りました。なんかテレパシー?ご自愛の上、楽しませてください。

与堂 9月29日(土) 10:30
私も久しぶりに街中を歩きましたが、さすがに少し疲れました。
ぼちぼち描いて行きたいな、、と思っています。またお立ち寄り下さい。ありがとうございました。
再開おめでとうございます。 zhong 9月28日(金) 09:58
 
体調不良で、更新が暫く無く心配していました。
ボチボチと描いて下さい。

tm 9月28日(金) 10:46
体調恢復のご様子、良かったですね。私もこのところ思わしくなく、描画から遠ざかっています。何事もやはり体力、気力が必要ですね。
裏寺は学生時代によく通りましたが(スケッチではなく、学生向きの酒場目当て)今訪ねると趣が変わりました。

与堂 9月28日(金) 15:27
zhongさん絵とメッセージありがとうございます。
少しづつ更新していきたいと思いますのでまた覗いてみてください。

与堂 9月28日(金) 15:34
tmさん、コメント頂き、有難うございます。完全回復は無理なのですが、なんとか小さなスケッチもできるようになりつつあります。

裏寺も急速に変わってきましたね。京の町もだんだん描きたくなるところが減ってきました。

季節の変わり目、tmさんもご自愛ください。