Home 197436
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


しじゅうから 1月25日(金) 15:50
EX-Z300 1/400sec F3.3 ISO64 ±0EV 
先日の島本町での室内スケッチ会、朝倉さんにお持ちいただいた写真で描きました。3月の「虹の会」展の話題も出て、壷井さんにはぜひ出展してほしいな!で一致。また連絡させてもらいます。伊根町漁村のスケッチです。ご笑覧下さい
謹賀新年 おち 1月 4日(金) 00:22
 

明けましておめでとうございます。

例年になく暖かな元旦を迎えました。

今年は長年住んだフランスを後し、
京都の何処かでスケッチしているかも知れません。

与堂さんも無理をせずじっくりご自愛下さい。






与堂 1月 4日(金) 21:45
おちさんも、新しい年がいい年でありますようにお祈り申し上げます。

新年の幕開けらしいステキな作品ありがとうございました。
明けましておめでとうございます。 zhong 1月 2日(水) 09:55
 
今年も良い年でありますように。
ご自愛ください。

与堂 1月 2日(水) 15:29
あけましておめでとうございます。
今年も良い年でありますようお祈り申しあげます。

旧年中はありがとうございました。


明けましておめでとうございます  tm 1月 3日(木) 12:48
一層のご健康をお祈りしております。

1月 4日(金) 21:38
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

tmさんもお元気でお過ごしください。
ありがとうございました。
1年間 ありがとうございました 赤まんま 12月27日(木) 21:53
DMC-S2 1/400sec F11.0 ISO100 ±0EV 
早や 年末になりました。
1日の終わりにこちらへおじゃましてから休みます。
与堂さんの世界は憧れですが、画風が違ってどうにもなりません。
↑のケープの少女、いい雰囲気ですね。こんな風に描きたいものです。
体調 お悪いようで心配しています。
ご快復をお祈りしています。
1年 素敵なスケッチを見せて頂き有難うございました。
来年も楽しみにしています。

水浪会展に出品した中で 比較的好きという方が多かった静物 見て下さいませ。8号です。

赤まんま 12月27日(木) 21:54
横になってしまいました。
すみません。

与堂 12月28日(金) 20:44
赤まんまさん有難うございました。res遅くなり、すみません。体調お気遣い頂き感謝です。

頂いた力作の静物画素晴らしいですね。私こそこういう本格的な水彩は描けそうに無いです。

赤まんまさん、体力回復されて来られたようで良かったです。私も何とかもう少し頑張って行こうと思っています。赤まんまさんも是非良いお年をお迎えください。
ブログ再開 越智 12月18日(火) 03:20
 
晩夏あたりから更新が減り心配しておりました。
製作は結構体力を使いますので、無理をせずに続けてください。

私の方も在仏25年目で初めて大きく体調を崩し、歳を感じると共に帰国した方が良いのかなア?思案することもあります。

趣のある街道沿いの風景は衰えを感じさせないと言うか益々深みを増していると感じました。

星の降る、、ハリス教会とか新しい素材の作品も楽しいですね。

休止していたブログを10月から再開しました。
旧作を引っ張り出してお茶を濁しています。

これから京都は寒くなります。
お身体を第一に無理をなさらずお過ごしください。





与堂 12月20日(木) 12:03
越智さん、ずいぶん返事遅くなって申し訳ありません。体調を大きく崩されたとのこと、心配しておりましたがブログ再開とお聞きしてうれしいです。
私のほうも昨夏辺りから持病が悪化しており、残念ながらスケッチも、比較的体調のましな時、たまに近くで何とか描く程度になってきました。

ブログ早速拝見しましたが、使い込まれた味わいのある古材から彫りだしたような線や造形を楽しませてもらいました。写真を拝見してずいぶん昔に行ったそちらのクリスマスを懐かしく思い出しました。まだ描きたい気持ちも残っていますので何とか頑張ります。
越智さんも体大切にしてください・・ありがとうございました。



柿街道 zhong 12月10日(月) 13:23
昭和の終わり頃、10数年大阪に居て、初めて聞く名称。
やはり、大阪まで伝わら無い。?
ご自愛ください。

与堂 12月10日(月) 21:59
私も大坂育ちで20年いましたが、大枝の柿と言うのはまったく知りませんでした。
尤も柿街道と言う通称はそんなに古い物ではないと思いますよ。
でも確かに美味です.......。
柿街道 12月 8日(土) 09:51
 ご無沙汰です。毎日「お気に入り」でHPは拝見しています。更新された柿街道、与堂ワールドの絵、良いですね。此の雰囲気は与堂さんならではの世界で真似は出来ません。楽しませて頂いています。今年もそろそろ、賀状の準備に掛かっています。早く一年が過ぎて行きます。自然災害の多い年でした、来年は穏やかな年であって欲しいです。気温も12月に入って暖かい日が有ったりしてこれからの寒さが応えそうです。くれぐれもお体ご自愛ください。
      歩さんでした。

柿街道  tm 12月 8日(土) 10:32
「柿街道」。哀愁を帯びたいいスケッチですね、グッと来ます。
これから寒くなりそうですから、くれぐれもご自愛下さい。
一枚貼らせて頂きます。ジョルジョーネの生誕地カステルフランコの旧市壁です。「カステルフランコ」という野菜があると知人から教えられて驚きました。

与堂 12月 8日(土) 21:01
歩さんいつも見ていただいているようでありがとうございます。久しぶりに戸外で座って描きましたが楽しめました。もっとも最近は体調の悪化もあって枚数も減ってしまい、いつも同じものばかりで申し訳ありません。
本当に来年は穏やかな年になってほしいですね。
少しでも長くスケッチを楽しめればいいなと思っています。お気遣い頂きありがとうございます。

与堂 12月 8日(土) 21:12
tmさんありがとうございます。この間まで暑い日が続いたかと思うと、もう初雪ですから一年があっと言う間ですね。
カステルフランコという地名も野菜ももちろん知りませんがどんな街で、どんな味の野菜なんだろうなと(最近下手な料理を時々するので、、、)興味がわきます。

12月 8日(土) 21:17
カステルフランコて、チコリーの一種、高級食材なんですね・・・・
柿街道 Kさん 12月 7日(金) 07:08
 
何回か目にしたことのある、柿街道、秋らしくてよい絵ですね。サイズを見るとそれほど大きくない絵のようですが、画面で見るととても大きな絵に感じられます。

私の絵はずいぶん前に描いた故郷の絵です。柿の木が描いてありますが、最近は柿の木は「熊を呼び寄せる 」として端から切られています。先日、冬支度に故郷へ帰ったら、これらの木も切り倒されてなくなっていました。

与堂 12月 7日(金) 16:38
Kさんありがとうございます。
何回か描いたことがあるのですが最近はこのあたりも交通量が増え、のんびり描くということができなくなりました。また、大枝の柿は美味しいのですが天候のせいでやはり味が変わってきたような気がします。クマに来られて食べられるというのも環境が変わってきたのでしょうか・・・

Kさん 12月 8日(土) 07:12
クマやサル、イノシシが里へ出てくるようになったのは、里の力が衰えたからだと思います。昔から家々の庭になる柿は、子ども達が競って食べたものですが、今では見向きされません。他におやつがたくさんできたというより、子どもそのものがいなくなったのです。自然環境の変化というより、社会環境の変化でしょうね。

誰も採らない柿が木になったままというのはとても寂しい風景です。我が家もそうですが、故郷の村は空家ばっかりなのです。

与堂 12月 8日(土) 20:49
なるほど、そうかもしれませんね。
子どもの遊ぶ声が聞けないし、過疎化で急激に人が減り、里という概念も朧になってきたのかもしれませんね。
しかし、都市近郊では核家族の家がどんどん建てられ、ますます二極化が進んでいるような気がします。
ご無沙汰しています 赤まんま 12月 7日(金) 17:24
MP490 series  
この頃はどこかでばったりお会いすることがなくなりましたね。
私もなるべく出掛けないようにしているのですが。
でも毎日HPは拝見しているのでご様子は少しは分かります。
最近は近場で街並みを描くことも増えて 与堂さんのように描くぞ〜といつも思いますが、まったく別物になってしまいます。愛が足りないのかしら・・・。

来週から水浪会展を開催します。
ご案内はどうしようか、と思い悩み今になりました。
私が今年も出せたという便り、と思って下さい。

今夜から寒くなりそうです。お体大切に。

与堂 12月 7日(金) 21:08
赤まんまさん、しばらくです。忘れずにご案内頂き感謝です。展覧会にご出品されるとのこと、頑張って描いておられますね。私も見習わないと、と思いますが、こればかりはなかなか思うように行かないです。

書き込みありがとうございました。
寒くなりそうですが、充分ご自愛ください。
私も頑張ります。
おはようございます I です。 12月 7日(金) 09:54
COOLPIX S9300 1/25sec F4.7 ISO400 ±0EV 
柿街道、哀愁・季節感が伝わってきていい感じですね。
マイぺーで、味のある作品を描かれていて喜んで観せていただいています。
やっと冬らしくなるとの予報ですが、今年は自然災害など色んなことがあって時の流れを一段と早く感じています。
私は先日友人たちとウォーク&スケッチを試みました。このきっかけになったのは、今年6月に絵游会展に来ていただいた折に与堂さんのスケッチブックを観せていただき、魅せられました。そこで、早速小さなスケッチブックを購入し、第1回目を行いました。皆も気に入ってこれからもやりたいと燃えています。
もう年の瀬も感じなくなりましたが、体調管理だけは大事にしなければならないなあと思っています。
くれぐれもご自愛ください。
拙い絵を添付させていただきました。

与堂 12月 7日(金) 16:56
Iさん、ありがとうございます。このあたりはタケノコも名産地です。
いつもは小さなスケッチブックなのですがこの日は久しぶりに少し大きめのサイズで描いてみました。小さなスケッチブックは散逸しやすいのですがまとめて経過をみられるのでいいなと思っています。私はもう6冊目になりました。
毎日体調と相談しながらたまに描きに行く程度と、回数が減りましたが、何とか続けたいなあと思っています。
Iさんも体調に留意して、いい絵を拝見させてください。
病院の事 zhong 11月23日(金) 09:45
この歳になると、カレンダーの予定表に、先ずは
「病院」の予定。なるべく、月に纏めて予約。
なんと、1月の予約が入る。「良い年をお迎えください」と医者に言ったら、皆さん爆笑。ご自愛ください。

与堂 11月23日(金) 21:11
本当にそうですね、私も病院以外は予定がほとんどないです^^;
現役の頃にはこんなこと考えられなかったことです。

おかげで読んでいない本など読めるかなと思ったのですが、今度は集中力や理解力がガタ落ちです。
困ったものです。。

本の事  zhong 11月26日(月) 10:18
「長編」は、リタイヤー後と。60になり、「長編」専門に。「罪と罰」「戦争と平和」等等、「失われた時を求めて」は、前15中11巻まで、最近は、眼と集中力が問題で、読書と絵も下降線。
ご自愛ください。

与堂 11月26日(月) 13:10
zhongさんは読書家なんですね。
私は小説はほとんど読まなかったので、ややこしいものばかり買って、 積ん読状態になっています。
K病院駐車場への坂道 Kさん 11月23日(金) 07:07
取説の裏表紙に描かれたメモから、素晴しい作品に仕上がりましたね。さすがの与堂さん。体調が優れなくても、描こうと意欲がわき出てくるのが素晴しいことだと思います。

少し寒くなってきましたが、まだ本格的な厚着をしなくてもスケッチできます。

与堂 11月23日(金) 21:05
Kさんありがとうございます。外出がめっきり減りスケッチもままならずですが、時々は筆ならぬ鉛筆を手にしています。
今はまだともかく、、これから寒くなるとそれも無理かなとは思いますが・・・
私は何でもさぼり気味で、ほったらかしているのでHPの移転も途中で中断のまま、少々焦り気味です。やっぱりブログにしようかな・・とかつい考えてしまいます^^;

kさん 11月23日(金) 21:39
ホームページは新たにしサクラと契約しました。結局、大変な手間がかかりましたが、全部のページのURLの書き換えを終わりました。二度とこんなことは御免被りたいです。ジオシティーズは早速、解約しました

与堂 11月24日(土) 11:32
大変そうですね。もう15年ほどになるので、いろいろなことを考えるとやはりこの辺でやめてみようかなという思いが強くなっています・・・・。

Kさん 11月25日(日) 21:36
与堂さんに何とかホームページを続けてほしいという声は、私だけでないと思います。今日もこの掲示板を読んだという人から、そんな声が上がっていました。

しかしまあ、ブログに切りかえるのも、手軽でいいですね。私はホムページ以外に、古い絵を発表する狙いで、フェイスブックを始めましたが、これはこれで、いろんな方に楽しんでもらっているようです。