675285
名前(必須)/Name
メールアドレス/E-mail
ホームページ/URL
タイトル(スレ立て時必須)/Title
コメント/Comment
画像/picture 5MB
文字色/Font Color
パスワード/Password
 数字を入力してください→  cookie


1104: 【支えあうココロ、未来へ。】2017赤い羽根共同募金、2本め。【愛ちゃん&希望くん】 Air #07 11月13日(月) 05:44
という訳で、2本めに突入です。
1本めは、斬り込み隊長NK56さんに立てていただきました。また、毎年毎年これぐらいしかネタがない事を鑑みて、スペースをお貸しいただいているおるくさまのご理解、ご協力もあってこそです。
まずは、赤い羽根共同募金活動へのご協力、いつも本当にありがとうございます。一赤い羽根サポーターとして、厚く御礼申し上げますとともに、また見かけられましたら、是非引き続きよろしくお願い申し上げます。

それでは、2本めのスタート。
月も替わり11月11日(土)。摂津市にて福祉系イベントが開催、そこで「若干ながら愛ちゃん&希望くん風船配布あり」との情報を某所にて入手。
またも夜勤明けに、自転車でカッ飛ばす事小一時間、正直ヘリウム風船じゃなくても非ヘリウムなら、また四天王寺みたいに2ケタ入手も不可能ではない(いや、それ以前に配布、本当にあんの?)!とか思いつつ現地入りすると、ノボリにディスプレイでくくりつけた、「愛ちゃん&希望くん」のヘリウム風船が?!
…しかも、会場自体そんなに広くなく、言うほど客集まってないし、イベントの雰囲気はアットホームそのもの。これって、またも超をつけてもいいような穴場ってやつ?!
マジックショーを鑑賞後、こちらの風船を獲得、一旦帰還してこちらをパチリ。
それから小一時間爆睡して、再度出撃へ(続きます。何故再出撃したのかも、そこで触れます)。

Air #07 11月13日(月) 06:36
耳元でけたたましく鳴るアラーム音の「Water Crown Ver.4」(携帯をアラームに使ってるため、DLした音源をこれに使用w あ、JR東日本の発車メロディですね。E231系電車等一部車両にはこの曲が乗車促進メロディとして搭載されていて、他社線内でこれが聴けたりするw)。小一時間の爆睡をそれに破られるや、バッと飛び起きて、再出撃。
この日だけでも5個獲得したんだからもういいでしょ、だいたいもう配布してないよ、と思われるでしょう。でも、私がやりたいのは、それじゃないんです。
やはり無縛りでそれだけいただいたのだからお礼の気持ち(あ、もちろん募金箱には相当額を投入)で、せめて撤収作業ぐらいお手伝いしようと。その中で、屋外でノボリにくくりつけてる「愛ちゃん&希望くん」の風船も、そのままだと廃棄は間違いないので、引き取ってこれれば、という目論見もあったのでございます(酸化してようが浮力が落ちてようが関係ない)。
という訳で飛び入りで撤収作業参加後、ほとんど午前来た時より縮んで酸化も進んでましたが全部で12個、そのおこぼれに与りました…が、事もあろうにまだ浮力もあった5個の塊を直後にうっかりリリースorz(…バカか自分は…)。
それを見かねたボランティアスタッフのおじさまが奥に引っ込みながら「あ〜あ…でもせっかく手伝いに来てくれたし、ご褒美や。待っときw」、私「あ、いや、そんなわざわざ申し訳ないです、お気持ちだけで…ありがとうございます」、おじさま「いや、かめへんからw」と、イッキにヘリウム入れたての4個も褒美としてもたせてくださいました(T∀T*)"
帰り際に募金箱にまたもありったけの小銭を投入したのは言うまでもありません。
(※察するに、とりあえず午前はスタンバイ分を配布、以降はリクエストなどに応じて都度用意していた模様。従ってガス切れなどは起こっていない。案の定「こんな縮んだ風船でええの?」と不思議な顔されましたが、「捨てられるのならもったいないかな、と思って…。それにドライヤー当てたらまだイケますし、職場(介護施設)での風船バレーとかで使えるかなと」と答えたら「なるほどなー」と感心されました)。
帰還後、全部で16個の「愛ちゃん&希望くん」がw
バルブを外し、ハンドポンプで少し空気を追加して軽く口を結んだのが、撤収作業時に引き取った風船です(午前いただいた風船も一部浮力が落ち縮んでいたので同様の措置)。
屋外から回収した分は残念ながら色艶は失われ、翌朝ドライヤーを当ててもシュッと戻りませんが、その分よく膨らみ、破裂した時の音は鈍いので、風船バレー向きといえるでしょう。この分を職場に持っていきます。
今季の「愛ちゃん&希望くん」は、これで打ち止めです。でも、募金活動は続いてますので、見かけたら自分も引き続き…。
支えあうココロ、未来へ。

Air #07 11月13日(月) 10:19
>>さんでんぐらし!さん
おはようございます。
選挙の時見かけられた風船とは、赤い羽根のでしたか?投票促進のものでしたか?私の地元市ではどちらも見かけません(汗

あくまでも個人の感想ですが、いろいろ経費もかかってしまうのは事実とはいえ、風船のある光景って、やっぱりいいですね。昔から、コミュニケーションツールにも、歩く広告塔になる、その効果は変わってないはずです。
インスタ映え、というものがあって、そのアイテムとして風船の束も起用されてたりしてますが、それはそれでいいんじゃないか、という気もしてます。少なくとも、よくわからない「いいね」狙いな食べ物とかよりは。
あわよくば、それで「赤い羽根」がインスタグラムユーザーによって拡散されて、「支えあうココロ」が広まれば、それもまた「いいね」でしょう。
ちなみに私はLINEもTwitterもInstagramもしてませんが(爆)。

支えあうココロ、未来へ。

(画像は、赤い羽根のノボリ。愛ちゃん&希望くん、口元のあたりがどこか藤子不二雄タッチなのは気のせい?w)

これからもずっと、支えあうココロ、未来へ。  Air #07 11月15日(水) 10:26
昨季も「愛ちゃん&希望くん」の打ち止めの翌日に、全く無関係な、かつ想定外のところでヘリウム風船獲得のお話をさせていただきましたが、今度は街頭掲示板のポスターで、摂津市内でのイベントの翌日11月12日(日)に茨木市内で福祉系イベントがあるという情報を入手。これって、教職員組合が30人学級実現請願の署名活動&ヘリウム風船配布を毎年やってるイベントでは?今季も、まぁあればラッキーかな?
しかし、午前中に用事があり、現地入りは昼過ぎに。会場から駅などに向かう親子連れ等の手には、昨年も見たような9インチ級の無地ヘリウム風船が(しかも私の欲しいミク色も…)。でも、私が着いた頃にはもう配布してなさそうだな…
と思って着いてみたら、なかなかどうして絶賛配布中ではないですか!!しかも大型のヘリウムガスのボンベも2本用意する大盤振る舞い!!もっとも、色の売れ行きの関係か、ブースの後方で白を中心に膨らませてましたが(ミク色は、流石に売り切れた模様…)w
全く慌てる事なく署名して、風船も「お好きなのどれでもどうぞ♪」って言っていただいたので、画像がその戦利品でございます。
例年のように、藤井寺同様どうぶつクリップでくくってたので、入手後路地裏にてそれを抜き、軽く口を縛って、ハンズの大袋で輸送。帰還後にハンドポンプで少しだけ空気を入れました。
画像の通り「愛ちゃん&希望くん」のイラストも入ってなければ、「赤い羽根」も無関係です。でも、昨季同様、また愛ちゃん&希望くんからオマケをもらったように感じます。なので、撮影モードやセットも「赤い羽根」の時と基本的に変えていません。
今季はこれで、よほどの事がない限り、ヘリウム風船配布との遭遇は打ち止めと思われます。
ですが、今回は10.7こそ逃したものの、10.21には非ヘリウムながら旧モデルの「愛ちゃん&希望くん」をお迎えし、28には「愛ちゃん&希望くん」にはニアミスだったものの「藤井寺ハロウィン」のヘリウム風船をほぼバラマキ状態で獲得、月が替わって11日にはやっと今季初の現モデルの「愛ちゃん&希望くん」のヘリウム風船&会場撤収作業のお手伝いに飛び入り参加して処分予定品を回収、そして今回、と、何かと機会に恵まれました。
いつもスペースをお貸しくださっているおるくさま、ルポをお寄せいただいた斬り込み隊長NK56さん、レスくださったさんでんぐらし!!さん、摂津市社会福祉協議会や藤井寺観光協会その他の皆さん、そして、愛ちゃん&希望くん、今季も本当にありがとうございました!!

これからもずっと、支えあうココロ、未来へ。
1103: 【支えあうココロ、未来へ。】2017赤い羽根共同募金【愛ちゃん&希望くん】まず1本目。 NK56 10月15日(日) 01:56
10月になり、気温が下がって秋らしくなってきました、という前置きはさておいて。この時季だけ盛り上がる(のは私たちのせいですが)、愛ちゃんと希望くん風船の季節がやってきました。

今年は10月第1週からチャンスをうかがい「はんだ山車まつり」へ。こちらは5年に1度、半田市内の31輌の山車が同じ場所に集うおまつりで50万人前後の人出があります。

前回2012年のときも、ヘリウム2個を獲得したのですが、途中であやまって1個をリリースしてしまったという苦い思い出も残り、今年は獲得しようと意気揚々と参戦しました。

で最初は「愛ちゃん」から。撤収直前でしたが、撮影をお願いしたら快くうけてくださいました。風船写真は次からです。

1日目はヘリウム獲得。しかし・・・  NK56 10月15日(日) 02:11
はんだ山車まつりは2日間あり、1日目は昼から参戦。今回の配布会場はメイン会場より少し離れた位置。この日も「愛ちゃん」はいたのですが、子どもたちに囲まれ、そして配布中はヘリウムということもあってか?配布場所周辺はもみくちゃ。その中で獲得できたのはわずか1個だけでした。。。

とはいえ、空に向かってピンと浮く愛ちゃんと希望くん風船はもうかわいいそのもの。人の多いところでは、糸を手元に手繰り寄せ頭の横でつん。そして人ごみを抜けたら手元の糸をはなして空へつん。去年美浜以来のヘリウムということもあり、テンションが上がったままメイン会場へ。

今回は裏面もかわいく、半田社協のキャラクターなんでしょうが、かわいくてメイン会場のそろいぶみの山車とともに撮影しました。

しかしこの数分後、声をかけられ「その風船いただけませんか?」少し粘りましたが陥落。この風船を手渡す羽目になりました。ということで手元の赤い羽根風船はなくなっちゃいました。

続きます。

2日目はかけこみで獲得。しかしまた・・・  NK56 10月15日(日) 02:35
というのも、メイン会場に行く道中も「これ(風船)もらってもいいですか?」「どこにありますか」と質問されることが計4件。そのたびに「○○のほうにあります」と返していたのですが、メイン会場から配布会場までは1km以上あり、徒歩30分はかかることもあって、最後は陥落。

ということで予定にはなかった2日目参戦。しかし出遅れで夕方前に参戦。なのでヘリウムは当然カラ、そして風船もなくなる直前。ということでまわりにまわって9個獲得、なお赤色が5つ。で配布は終了、愛ちゃんは撤収(の直前がレス立て写真)。

そして会場を歩くも、子ども連れのおばあちゃんに声をかけられる。今度は9個もってるので目立つ。そして配布は終わってるので逃げ道がない。

ということで色かぶりの赤い風船を1個渡す。そして数m歩くと、今度は意を決して話しかけてきた男の子にも声をかけられ、また赤い風船を渡す。その後もう1人にも渡して結局手元に6個。

続きます。

1個の風船から、話がすすむ  NK56 10月15日(日) 02:57
その後も目立つゆえ、配布してる人と勘違いされることもあり、帰り道はまつり会場から1本はずれた道を進む(その道中でこの写真を撮影)。

そしてまつり会場にもどり、人目につかないところでひとやすみしてると、目の前で1個の風船が風に吹かれてころころ転がる。とっさに動き、その風船を止めて渡したのは、女の子たち。

3〜4人のグループで、合計15個前後の風船を持っていた。その子たちの1人が「全部の風船あわせてもいいですか?」と聞かれたので、手持ち6個を一旦渡し、彼女たちの手持ち11個とあわせて手持ち17個を持つと「夢のようです!でも配布してると勘違いされそうです・・・」と。

「うん、ほんと勘違いされたよ」から話はすすみ、10分たったところで解散、手持ちの6個が元に戻る。わずかな時間ではあったが、1個の風船からここまで話がすすむとは思ってもいませんでした。

これにて以上、長文失礼しました。
支えあうココロ、未来へ。

ここで少し脱線しますが。  NK56 10月15日(日) 03:26
さて、1日目に赤い羽根風船を渡して手元になくなったとありますが、実はあと1個残ってました。それはこちら「たっぴー・ちっぴー」の風船。地元の知多信用金庫のイメージキャラクターで、限定数配布・ヘリウムながら縛りなし。

ハート型なのでかわいさプラス。ただしハート型なのでヘリウム量は少なく、当日中にしぼんじゃいました。以上脱線、いきなり画像レス5連投失礼しました。

やっと、逢えたね!!愛ちゃん&希望くん!!  Air #07 10月21日(土) 17:21
という訳で、まずは斬り込み隊長NK56さん、スレ立て&今季も赤い羽根共同募金へのご協力、まことにありがとうございます!!子どもさんにヘリウム風船シェアのお話や、2日目の女の子たちとの遭遇のお話、楽しく拝読させていただきました。
さて、ここ大阪では、噂には10月7日に隣町&難波(なんば高島屋前)で「愛ちゃん&希望くん」の風船配布(もちろんヘリウム)があったそうなのですが、どっちも仕事で出撃できずorz
しかし本日、私は夜勤明けでしたが、その雪辱は晴らされました。
場所は四天王寺さん境内。毎年10月21日に、古物市なんかが開催されるのですが、某所で拾った情報によると、大阪府共同募金会さんもブース出展して、非ヘリウムながら風船配布付きの街頭募金をおこなうのだとか。
それで夜勤ハネた後でいざ天王寺へ出陣!!
台風21号Lan接近の影響もあり、あいにくの天気で人出もまばら。しかし、拾った情報通り、「赤い羽根」ブースは、そこにありました!!
…しかも、風船は今や貴重な旧デザイン!!現行のももちろんかわいいけど、どっちか選べと言われたら、やっぱりコレかなぁ。
しかも赤い羽根ブースは結構素通りされていて、子どもさんも通ったりするけど、風船にはいまいち反応せず…。何故だ?
私はありったけの小銭を投入して、画像の風船+4個の計10個獲得(非ヘリウムの長所は、心置きなく気体を抜けて持って帰りやすい形態にできる事)!!
私も結構雨に当たってしまい、寒かったので、これで撤退しました。
天気が良かったらもうちょっと人出もあり、それこそ斬り込み隊長NK56さんが遭遇したような、たくさんの風船を手に歩く女の子も現れたかもしれないなぁ。
余談ながら、最近はやりの「インスタ映え」、スティックを装着した風船の束を手にジャンプしたところを撮影→たくさんの風船に持ち上げられてる画を撮る、みたいな事もやってる女の子がいるそうです。もしかしたらNK56さんが遭遇された女の子たちもそのクチかな?

支えあうココロ、未来へ。

大雨の影響でしょうかね。  NK56 10月24日(火) 00:54
> Air 07さん

返信ありがとうございます。結局2日目の女の子とは、その後再び鉢合わせたのですが、今度は警戒されてしまいました。。。きっかけが「飛んできた風船を拾って」でしたから、偶然ではあったんですけど。

四天王寺で素通りは多分大雨の影響もあったのでしょう、雨の中で持ち帰るのは大変ですからね。わたしも同じ環境だったらもらう個数を少なくするでしょうね、多分4つくらいかな。

写真は以前の赤い羽根(2014)のときのですが、SNS映え・・・しなくもないかな?
支えあうココロ、未来へ。

良くも悪くも、大雨が「超絶穴場」化してくれたのかも…。  Air #07 10月24日(火) 16:57
>>NK56さん
こちらこそ、レスありがとうございます。

>(2日目の女の子)今度は警戒
…警戒しなくてもいいですのにね(´・Д・)
仲良くなる必要もないかもしれないけど、せめて軽く会釈する程度ぐらいしたってバチは当たらない気はしますね。
いろんな人がいる訳ですし、ましてや恥ずかしがりな年頃なのかもしれません。お気になさらずに…。

過去のものとはいえ、その画像見た限りでは、ミク色入ってますねw
そういえば「愛ちゃん&希望くん」モデルチェンジ以降、ライラックが新色で、代わりにセーキ(肌色っぽい色)がなくなったような。あと紫色も少し軽めの色になったような。ついでにミク色も入れて欲しかったぞ。
四天王寺のは、幸いな事にスティックのクリップ部分で留めてあっただけなので、すぐに違う場所で期待を抜いてペシャンコ(帰宅後ドライヤーを当てるだけ)という形態にすることが可能でした。だから計10個という2ケタ獲得も可能だったのです。
その画像のは…ネック部分をお団子にしちゃってますね(一部のファミマの開店セール時に配布の風船によくあるパターン)orz
クリップ部分を活用すればお互いに手間要らないのにorz
なお、私の場合、使用済の三菱鉛筆JETSTREAMの芯(0.7mm)を活用します。結構場数を要しますが(最初のうちはネックにピンホールを作ってしまう事もしばしば)、慣れてきたら、これで結構、お団子は解除できます。
私も仕事ではJETSTREAMは重宝してますが、ペン先が他のペン先よりも丸くて当たりが優しく、そしてその奥に進むに連れて太くなっていくので、インク切れになっても、お団子解除用ツールとして重宝しますよ!あと、気体を抜いた後のシワシワボシボシが、ドライヤーを当てたらシュッと綺麗な形に戻る瞬間は、昔プラ板焼いて遊んだ時を思い出してハマりますね(※月のクレーターみたいに、ボコボコが残ったままになる場合もあります)w 火傷に注意しながら、お試しあれ!

支えあうココロ、未来へ。

今年は僕自身は・・・  さんでんぐらし! 10月28日(土) 22:57
こんばんは。
皆さん赤い羽根の募金で風船見かけたんですねえ。
僕は出ていないから知りませんがねえ。
ただ選挙があったので、風船はあったような気もします。期日前投票の際に役所で見かけたなあ・・・

神戸もだいぶ減った気もします。
これも人口流出が原因なのかも!

支えあうココロ、未来へ。

この間の、都度ではなくまとめてのご報告になりますが…。  Air #07 11月13日(月) 05:11
おはようございます。
いつも、赤い羽根共同募金へのご協力、「赤い羽根」の一サポーターとして、心から感謝申し上げます。
本来なら、獲得した当日にルポを書くところですが、タイミングを逃してしまい、今回のようにまとめて事後報告という形をとらせていただきます事を、お赦しくださいませ。
10月21日、台風21号Lanも近付き天気も芳しくない四天王寺でようやく再会できた「愛ちゃん&希望くん」。今度はその翌週の28日(土)、四天王寺から更に足を延ばし近鉄南大阪線で藤井寺へ。昨季も出撃した「藤井寺ハロウィン」というやつです。
もちろんコスプレ参加ではなく、「愛ちゃん&希望くん」、それに初音ミクさんピンバッジがお目当てですw
10.7外した代わりに、こうして2週続けてそういう機会が巡ってきた(それも夜勤明け)のは救いだな、と思いつつ、阿倍野橋駅から「ラビットカー」を使用した準急の車内へ。
しかし当日、今度は台風22号Saola接近に伴い、先週ほどでないにせよやはり天気は芳しくありません。
それでも、藤井寺観光協会設立20周年、藤井寺からの遣唐から1300という節目の年だから、多少の雨には敗けるかよ!!とばかりに敢行。
コスプレパレード一行の出発地点・葛井寺(ふじいでら)の境内では、オレンジ色のヘリウム風船が多数スタンバイ。
やはり、天候が影響したのか、見込んだほどコスプレ参加者も集まらず、風船はかなり余り、参加者のみならずただのギャラリー(つまり私みたいなの)にまでバラマキ状態(それでもやはり余ってしまい、とりあえずスタンバイしてる分を境内→結集場所の公園に、鈴なり状態で移動。その後、風船たちは屋根のないスペースで小雨ざらしに…)。で、今回の画像がその戦利品でございます(どうぶつクリップ使用のため、路地裏に抜けてそれを引っこ抜き、口を軽く結んでハンズのデカい袋で輸送。帰宅後、少しハンドポンプで空気を追加しバルブ装着)。
一方、真打ちの「赤い羽根」ブースは、その公園にはあったんですが、その時点では風船配布はしておらず(激余りのオレンジ色の風船の塊を見て、なのか)、初音ミクのピンバッジのみ取り扱い。
もう少し様子をみるつもりでしたが、夜勤明け&2週連続で雨に打たれ、腹を中心に冷えたのを感じたため撤収。
近鉄藤井寺駅の改札内に入った直後、オレンジ色以外のヘリウム風船を手にした親子連れや、リリースされた、それと思しき風船を目撃。…やらかした。でも、身の健康あっての風船なので、一旦入った改札を出るのはちょっと違うのでは?と判断、ちょうどまた、奇しくも来た時乗ったラビットカーがまた準急でやって来たので、敗けを認めるようにそれで引き揚げました。
さて、残りのルポを投稿するにはかなりスレが膨らんできましたので、御礼を申し上げつつ、私が2本めを立てさせて頂く事とし、ここで1本めをしめさせていただきます(さんようぐらし!さんへのレスも次スレにて…)。
支えあうココロ、未来へ。
1102: 写真の整理 おるく 10月15日(日) 01:10
去年の10月にガラケーからスマホに買い替えてちょうど1年経ってました。
写真の撮影も簡単なので、ついつい写真を撮っていたら、512枚もの
写真が溜まってました。
写真の整理も暇を見てやっていこうと思います。

画像はヨネッティー王禅寺の入り口でリライトの浮き輪をイメージ的に
撮影したもの。(プール周辺は撮影禁止なので)
ヨネッティー王禅寺のプールも平日の夜は数人しか人がいなくて
シャチフロートだけでなく、115cmのスイカビーチボールも18時から
レンタル可能になりました。(それ以前のスイカは20時から)
巨大なスイカビーチボールは肩が疲れるけどすごく楽しいですよ!
もちろんシャチフロートも!

おるく 10月15日(日) 01:22
前にも話しましたが、ヨネッティー王禅寺は18時以降、遊具のレンタルだけでなく、
自分で持っている遊具の持込も可能です。
ちなみにポスターの右上の「大型浮き輪(シャチ等)」は「変形遊具」に表記が
変わっています。(18時になる前に100円ショップのイルカの持込等あったため)

もし皆さんの近くに温水プールがあったらどういうものが使えるのか
知りたいです。情報待ってます。

久しぶりです!  さんでんぐらし! 10月15日(日) 14:07
こんにちは。
おるくさま、お久しぶりです!
スマホデビューですか!いいね!
僕自身プリペイド携帯すらない身分なので、羨ましい限りです。

ヨネッティ楽しいですねえ。
僕も行きたいですが・・・自由がない身分なので・・・
浮き輪あっても水着もないので困ってます。
いつか一人暮らしか友達とのオフ会で、大阪鶴見緑地プールへ行きたいかも!

親も最近、うるさいことばっかり言ってます。
耳元でねえ!精神的にもう限界です。
自分の意見すら通らないので!

ペル 11月 7日(火) 21:48
よみうりランドの近くにこんな施設があったんですね
(よみうりランドはmyリライト浮き輪購入の地!)

萌え系浮き輪はほぼ終日使用可能なんですねぇ
1100: 10月といえば…。 おるく 10月 9日(月) 01:47
さて、もう早いもので10月になりましたが、10月は共同募金の期間。
昨年まで「この時期だけ盛り上がる掲示板」だったのですが、
今年は報告が来ないですね。
もっとも、昨年自分が静岡で共同募金のキャラ風船をもらうことができたのですが、
相当劣化していたらしく、スタッフの人が吹き口を引っ張って
テストしてました。つまり、吹き口を引っ張って切れたら不良品ということで。
風船に関してはキャラクターが描いてあれば風船単体での投稿OKですので
獲得された方は投稿お待ちしています。

NK56 10月10日(火) 01:05
毎度ありがとうございます。当方此方、先週末にありましたので、近くレスとして上げます。まだ写真の移動、編集等が追いついていないので、今週中ではありますが、また今シーズンもよろしくお願いします。
1101: 自由が丘女神祭り おるく 10月 9日(月) 01:52
今年も10月恒例の自由が丘女神祭りに行ってきました。
今年は自由が丘駅88周年だそうで、ここ3年間はBELBALのカラフルな
風船が使われていたのですが、今回は色を統一ということで、
イベント配布用の風船も黄色1色となっています。

おるく 10月 9日(月) 01:55
自由が丘クリニックの風船です。
数年前は5色印刷の風船を配布していました。

おるく 10月 9日(月) 02:01
ピーターラビットガーデンカフェの風船です。

おるく 10月 9日(月) 02:03
グレッグインターナショナルスクールの風船です。
今年は縛りもなく普通にもらうことができました。

おるく 10月 9日(月) 02:06
グレッグインターナショナルスクール風船の表面です。
ただ簡単な顔しか描いてありませんが…。
1096: 風船部屋のキャラ風船 おるく 8月10日(木) 00:01
久々に子猫風船を膨らましてみた。
やっぱり大きい風船はいい。

おるく 8月10日(木) 00:03
Go!プリンセスプリキュアのパンチバルーン。
黄色もあり。

おるく 8月10日(木) 00:04
黄色の方

霞仙人 8月11日(金) 09:42
>おるくさん

大きな風船はいいですね!
大きくきれいに膨らんでいますが、保管に何か秘訣とかあるのでしょうか?

けいはんぐらし! 8月12日(土) 17:43
おるくさま お久しぶりです!
こんにちは!

子猫風船の御嬢さんは、お人形を持ってるねえ。
僕もこういう感じのイラストが好きだね。
最近ロリィタファッションにはまってる!

おるく 10月 9日(月) 01:37
>霞仙人さん

保管の秘訣…、といってもあまり役に立たないかもしれませんが、自分で心がけていることは「風船を窒息させない」ことです。
簡単にいうと、風通しの良い冷暗所にしまっておく、といったところでしょうか。
それでもゴム風船は「生もの」なのでいつかは寿命がきます。
B-senseiの子猫風船もジュエルカラーのものはなんとかもっている状態(霞仙人さんから買った風船も同じ)です。
1097: 200cm×60cmパンチングバルーン第2弾 アキラ・カドカワ 9月 4日(月) 16:37
魔女っ娘パンチングバルーンが私の手元に届きました!!
やっぱり大きい!!
本当にこのサイズのパンチングバルーンはサイコーです!!!!

おるく 10月 9日(月) 01:28
ここまで大きいと気分最高ですよね。
これからもどんなものができるか期待しています。
1099: うちも対抗! さんでんぐらし! 9月13日(水) 18:28
こんばんは。
あとお久しぶりです!
ちょっとtwitterを始めたため、ハンドルネームをけいはんぐらし!より改めました!

さて皆さんがゴム風船の話題で盛り上がっているので、こっちも行きます。
近所の郵便局で飾り付けをしていたので、思わず激写しちゃいました。
たくさんの風船がある風景は、きれいで僕も好きです。

キャンペーンがあるそうなので、たくさん飾り付けられていたなあ。
ただ出入り口付近は少し考えたほうがいいかも!

海岸では・・・  さんでんぐらし! 9月13日(水) 18:30
なぜか海の売店では、いまだに浮き輪を販売してました。これまた驚きです。
まあ海産物の直売所を兼ねているそうなんで、これも面白いかも!
1098: 安城七夕まつりレポ。 NK56 9月 5日(火) 02:28
久しぶりにレポレスを2本。1本目は1ヶ月前にはなりますが、8月4日〜6日に行われた安城七夕まつり。このまつりのメインイベントのひとつが「願いごとふうせん」。願いごとをこの風船に書いて、3,000個の風船をみんなで一斉に飛ばします。

このキャラクターは安城七夕まつり公式キャラクター「きーぼー」。シンプルでかわいいですが、飛ばさなきゃいけないのがちとつらい。それもあってか(?)一斉飛ばしには参加したことはありません。

一斉飛ばしの様子の動画は「安城七夕まつり」で検索すれば見つかります、そちらもぜひどうぞ。

NK56 9月 5日(火) 02:52
また当日はテキ屋出店も数多くありました。また無料配布ではJAあいち中央さんが「あおみっこ風船」というのを限定100でしたが、配布していました(結局譲った)。色はオレンジ、緑、白の3色で、それぞれ動物×農産物のコラボキャラが印刷されています。

・オレンジ;ニンジロー(馬×ニンジン)
・緑;キューワン(犬×キュウリ)
・白;マイマイ(パンダ×米)

また、偶然見かけたのですが、「農魂」と書かれていた風船も数多く見かけて、ロゴはそのままでしたが、大きさが一回り大きかったのを覚えていました。以上レポでした。
1092: 12年目に思う事 おるく 4月21日(金) 00:57
この掲示板もいつの間にか11周年を迎えました。
コメントを残してくれる人はかなり少なくなりましたが、
それでも自分のことを見捨てずに来てくれる方々に感謝しています。

自分から話題を発信することはほとんどなくなっていくかもしれませんが、
話題作りの場として利用していただけるとありがたいです。

自分も昔はこんなプリント風船を作っていました。(手前の2種類)

こんな自分ではありますが、これからもよろしくお願いいたします。

12年目に思う事・2  おるく 4月22日(土) 01:20
先日、Twitterでとある方から「ボールペンでイラスト風船が描けることに
憧れていた」というコメントを頂きました。

今、22歳の人がいれば、サイト(当時は掲示板のみ)を起ち上げた時は
11歳の小学生だった、ということになりますね。

だからこそ、「ないものは作る」ということは大事なのだと思います。

名もなき小説書き 4月22日(土) 08:13
>>おるく様
『ないものは作る』ではなく、私の場合は『おまえが作らなければ誰も作らない』という感じですね。
小説書きなのに絵を描くようになったのは、自分の物語を形にしてくれる人はどこにもいないから私が描かなければいけなかったから。

空ビについても欲しいと思うならお前が描け、何のために絵が描けるんだ、と。

ここも12年目ですか。私の絵描き歴より長いですね、素晴らしいことです。
一つのことをここまで続けられることは並大抵ではありません。
私はただの旅人なので満足したらサッサと別の場所に行ってしまいますので

霞仙人 4月22日(土) 17:20
11年おめでとうございます。
時間の流れは早いといえば早いですね

今は作ろうと思えば以前より作製が容易になりましたね
コストはかかりますが。。。

これからもよろしくお願いいたします。

けいはんぐらし! 4月22日(土) 21:42
こんばんは。
11周年、おめでとうございます。
僕もネット活動を始めて5年目になります。
時間の流れ、ものすごく早く感じます。

たしかに「ないものは作る」これ僕も大事だと思います。自分もそうですね。
去年はフロート抱き枕を作りましたし、今年も試作で40cmビーチボールを作りました。
ただ後者は理想のものでありませんでした。

そして今年も、フロート抱き枕を早ければ来月中ごろより予定しています。
ロリィタさんのものになります。

これからも けいはんぐらし!を、よろしくお願いします。

大変遅くなりましたが  Air #07 6月19日(月) 10:24
11周年、おめでとうございます!!
…不覚にも、しばらく見に来れてなかったから、11周年から2ヶ月も経って、遅ればせながらのご挨拶…。

11年…あっという間ですね。いつも、このような貴重な場を運営いただき、本当にありがとうございます。今後とも、よろしくお願いいたします。

画像は、先日とある情報筋から仕入れ、急遽駆けつけた新規開店のLAWSONさんからの戦利品でございます。…もう、ファミマ×ミクは解消されたというし、このコラボもアリかな、と。
しかし、ここにきて悔やまれるのが、せめてもう少し早く気づいて、風船は裏返し(無地)にして、11th Anniversaryの弾幕の画像撮ればよかったorz

11年半がたちまして。  NK56 9月 5日(火) 02:14
前回投稿2016.12.2。9カ月ぶりのご無沙汰です。秋のあの季節へ向けて久しぶりに開いたら11周年の話。あっ、わすれてました・・・(もう半年が経とうとしているのに)。この掲示板と会って4年、内に秘めたる思いや記録をこの場にかいて、みんなと共有できてほんとにうれしい限りです。

またいろいろとお騒がせしますが、これからもよろしくお願いします。


1 2 3 4 5
スマホ・ガラケー閲覧用のQRコードは
下にあります。


2017-11



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930