Home 30064

ホトケノザ masashi 11月 8日(金) 18:48
ミカン畑の下草にホトケノザ。ミカンも色付いてきた。
アスパラ まさし 5月16日(木) 21:02
しばらく開けなかった掲示板をテスト・・・
左ほっぺに黒子が カルミア 6月 6日(水) 21:27
masashiさん、こんばんは。

来週はホルターをつけて検査ですか、それは良かったです。
何事もありませんように・・・と言いたいところですが、体調不良が頻繁に起こっているようですので、データとしてしっかり記録されるでしょう。
治療できるところは治療していただき、少しでも楽になり、不安無く、気持ち良く過ごせるようなお身体になっていただきたいと心から思います。
お大事に。

今日は、太陽面に金星が通過というので、朝から空と睨めっこしていましたが、なかなか雲が晴れずくっきりとした画が撮れず半ば諦めていました。
午後1時頃から、太陽が雲間から覗く様になりくっきりとした写真が撮れました(金星が太陽面から出て行く30分くらい前のことでした)


masashi 6月 9日(土) 17:07
カルミアさん、こんにちは。

金星通過の画像が必ず送られてくると待っていましたが、どうしたことか?いつまでたっても届きません。今回はパスしたかと思っていました。実はパソコンの不調で届いていないことが分りました。書き込みがあるとメールが入り分るようになっています。何故か、日食の書き込みメールは同じもの3回も到着していました。で・・・ご返事が遅くなってしまいました。こちらも、もう天体写真のプロ並の画像ですね。

今日は、先月息子が来たときにサッカーのチケットを置いていったので、不調であまり気乗りはしませんでしたが、日本平のスタジアムまで観戦に行ってきました。
何せチケットはスイートルーム。当然指定席、食べ物、飲み物はセルフですが食べ放題です。そんな訳で前半だけでもと、観戦し帰ってきました。試合の画像ではなくアトラクションです!

では、又!!
お大事に カルミア 6月 5日(火) 16:00
masashiさん、こんにちは。

PCの具合と体調が良くないとのこと、PCの具合の悪いのは折り合いをつけ良い時に打つことにしても、身体のほうの体調不良は不安で辛く苦しいでしょうね。
お聞きするたびに何とかならないものかと不安になったり心配にもなり、ひと事とは思えません。

私の妹も二度の心臓手術に耐えてきましたが、今も不整脈が治らず片手では表現できないほど多くの種類の薬を飲んでいます。
薬をきちんと飲み身体を大事にしているようですが、それでも体調が悪い時があるようで、そんな時は横になっていると言います。
masashiさんのこと、妹のこと、命に直結している臓器ですので心配です。
どうぞお大事になさってください。

花を眺めながら身体を休めてください。
絶滅危惧の恐れがあり保護植物指定のアツモリソウの花です。

カルミア 6月 5日(火) 16:03
もう一枚
オニグルミ花、私も初見の花でした。

masashi 6月 6日(水) 16:24
カルミアさん、こんにちは。

いつもお気に掛けていただいて、有難うございます。来週ホルターをする予定です。その結果により、紹介状を持って静岡病院へ行く事になるか??自覚症状は毎日ですが、取り越し苦労であって欲しいものです。

またまた珍しい花、有難うございます。クルミの花はたまに見かけますが、だいたいサワグルミです。

道端で見かけるキキョウ草です。先ほど歩道脇で写してきましたが、何をしているかと下校の小学生が寄ってきたので急ぎ切り上げてきました。

では!又!
金環日食 カルミア 5月21日(月) 16:29
masashiさん、こんにちは。

今日は待ちに待ったその日がやってきましたね。
天文がお好きなmasashiさんですから、朝から撮影されたのではないでしょうか。
私は天文は不得手で、新聞やテレビで知り非常に珍しい金環日食と言うことで刺激を受け色々用意をしました。

一応何日か前から、ネットでメガネを買い、カメラのレンズにつけるフィルター(NDレンズは高いのでNASAでも使うと言うフイルターを購入、レンズの径に合わせ厚紙でレンズを覆う筒を、手作りしました)
今朝6時に撮影ポイントに出掛け、欠けはじめから撮影をと思い、準備万端整えていたのですが、何とも雲の多いこと、太陽が雲にかからずしっかり出ていれば綺麗なオレンジ色に撮れるのですが、うっすらでも雲がかかってしまうと暗くくすんだオレンジ色になってしまいます。
雲の切れ間を狙うのですが、なかなかすっきりとした太陽が出ませんでした。
300ミリの望遠ではこの程度にしか撮れませんが、一応証拠写真として撮ってみました。
太陽は右上から欠けていき、月は左下に抜けていきましたね。

masashiさん、先に貼り付けさせて頂きますがごめんなさい。
また、たくさん貼りますがご迷惑でしたら削除してください。



カルミア 5月21日(月) 16:30
さらに

カルミア 5月21日(月) 16:32
あと4枚

カルミア 5月21日(月) 16:34
あと3枚

カルミア 5月21日(月) 16:35
あと2枚

カルミア 5月21日(月) 16:37
最後の一枚
沢山貼ってしまい申し訳ありません。

masashi 5月22日(火) 09:03
カルミアさん、おはようございます。

金環食の画像お見事!!です。
曇り空ながら、雲の切れ間から、又薄い雲を透かして見るリングを眺め、始めで最後の天空ショーを満喫しました。とは言え、利き目の右目が眼底出血の後遺症もあり、これ以上の悪化は避けなければなりませんので、簡易な観察用サングラス使用でした。私のカメラでは、どうにも細工出来ませんので証拠写真はありませんよ。

最近体調と一緒で、パソコンが言うことを聞きません。ブログの更新も一時間も掛かっています。

公園近くの道の脇で写したホウズキの花をお送りします。
卯の花が咲き、みかんの花も咲き、いつの間に夏の到来ですね。

では又!
田植え カルミア 5月 2日(水) 21:28
masashiさん、こんばんは。

綺麗なチューリップが沢山咲いたんでしょうね。
花弁の先が尖っているチューリップは「バレリーナ」という品種ですか、最近は形や色も珍しいものが出回り見入ってしまうことがあります。
お花の栽培は気分も和みますし、優しい気持ちにもなり、「咲いてくれて有難う」と感謝の気持ちも湧いてきて、良いですよね〜
お花大好きです!!

先月28日、暖かくてお天気も良かったので河口湖まで出掛けました。
河口湖では種々の桜が満開、春の花々が咲き乱れ「今ここに春が・・・」と。
二度目の春を満喫し、得した気分で帰ってきました。

途中の芝川あたりで田植えの真っ只中、珍しくて暫く眺めた後、富士山をバックに写真を撮らせていただきました。





masashi 5月 4日(金) 19:08
カルミアさん、こんばんは。

ご返事遅くなってしまいました。

連休で息子家族が帰ってきましたので、がたがたしております。

夕方、近所でバラを栽培している池田さんのお宅に、写真を撮りに行ってきました。綺麗な看板が立って「OPEN GARDEN」と書いてありました。バラはまだ咲き始めですが、何枚かの内の一枚お送りします。

田植と早苗、逆さ富士、見事に撮れていますね。富士宮勤務を二年ほどしましたので、芝川のこの辺りにも友達が大勢います。富士の裾野の末端辺りに位置する芝川は、ゆるい傾斜に点在する農家と田圃が連なり、今一番良い時期ですね。

では!
雪割草の水中花 カルミア 4月 7日(土) 21:20
masashiさん、こんばんは。

またまた、ご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした。
ご無沙汰している間に、春満開、桜満開になってしまいました。
昨日は買い物帰りに富士山を見ましたら青空の中に真っ白な富士山が・・・
午後3時を過ぎていましたが、カメラを持って急ぎ船越公園へ、案の定入り口で駐車待ち、気持ちは焦るものの出てくる車の多いのを祈るのみ。
やっと駐車出来たものの、太陽は低い位置になり富士山は綺麗に撮れるのですが、桜の色が綺麗に出なくて失敗です。
やはり午前中でなければね。
この時期、春霞や黄砂も無く、素晴らしく綺麗な富士山でしたね〜  masashiさんのブログのお写真、綺麗に撮られていますね。
今年は寒気の影響で、ソメイヨシノと枝垂桜が同時に咲いてしまいましたね。

今年、我が家では雪割草が沢山咲きましたので、花を水に浮かせて見ました。
浮かせた花の3日目に双子の孫たちが遊びに来て、最初は「きれい!」などと言っておとなしく見ていましたが、その内手が出て触ったり、摘んだり、握ったりで、無残な姿に・・・





masashi 4月 8日(日) 17:08
カルミアさん、こんにちは。

雪割草の浮き花、ありがとうございます。こんなに一杯の花を摘んでしまうほど、咲いているのですね。

先月17日、孫?と母親は息子が車で先に東京へ送り、一旦静岡にもどって、28日に息子も東京に発ってしまいました。又独居老人のような生活です。

今日の船越公園は、花見客で賑わっていましたが、今年の花の色は少し白っぽいのに気付いている人はいたでしょうか。

我が家のチューリップが、咲き出しましたので一枚お送りします。百球ほどプランターで育てましたが、これはバレリーナと言う種類かと思います。

ではでは又!!
SL蒸気機関車 カルミア 3月11日(日) 21:09
masashiさん、こんばんは。

暖かな春の陽気が気持ち良いなぁと感じていると冬に逆戻りのような寒さが・・・一進一退の日々ですねぇ。

イオンの周りの木々が何故あるかと?
解りません。
ただ、イオンが出来る前は確か「狐ヶ崎ヤングランド」という遊園地があり、子供たちを連れて遊びに行ったことは覚えております。
その頃の名残り?

SLに興味は無かったのですが、昨日は誘われるままに雨の降るなか大井川鉄道の沿線、千頭まで足を伸ばし出掛けてきました。
昼前には雨はやむとの予報で出掛けたのですが、目的地は山間部のため雨はやむどころかますます強く降る有様、レンズを何回も拭きながらの撮影、雨と寒さに体力を奪われ今日は頭痛が。
SLファンが多いのには驚きましたが、私は雨の降る日は二度と行く気にはなりません。

カルミア 3月11日(日) 21:12
もう一枚

masashi 3月12日(月) 10:24
カルミアさん、おはようございます。

今朝は冷え込みましたが、日が昇るにつれて暖かくなってきましたね。
まあまあ千頭まで!雨の中ご苦労さんでした。蒸気機関車・・・またまた懐かしいですね。色々ある思い出もブログでは書ききれません。これも又の機会に。イオンの事も・・・

昨日、赤信号で停車中に写した、満開のシナミザクラです。やはり開花はだいぶ遅れています。

では!

枝垂れ梅 カルミア 3月 7日(水) 23:21
masashiさん、こんばんは。

息子さんは東京へ戻られたんですね。
また離れてしまい寂しくなりますねぇ、でも東京くらいなら短時間で行き来出来ますので、体調に気をつけて頑張ってください。

春の陽気に誘われて、今日は掛川の龍尾神社の枝垂れ梅を見てきました。
開花がだいぶ遅れていましたが、ほのかに香る色とりどりの梅の花が、見ごろとなってそれはそれは綺麗で別世界にいるようでした。
一時、全てを忘れ花見に夢中になり、素敵な時間でした。

そうそう、在来線の「こだま」ですが、幼少ではありませんでしたが、電車に乗る機会も無く未だ世の中が疎く知りませんでした。








カルミア 3月 7日(水) 23:23
もう一枚

masashi 3月 8日(木) 19:06
カルミアさん、こんばんは。

定年に引き続いて、臨時的雇用でしたが2年間ほど勤めていました。その最後の勤務地が掛川でした。通勤経路の特例で、静岡からたった一駅間ですが、掛川まで新幹線通勤も体験しました。短期間でしたが、昼休みには掛川城をはじめ、一時間で回れるところは殆んど駆け足でまわりました。大日本報徳社が掛川にあるのも知りました。龍尾神社も街中にあったため一度行ってきました。懐かしいところです。

今日も目ぼしい絵はありませんが、イオンへ出掛け、駐車場でユキヤナギを見つけたので写しました。ここには色々な木が植えられていますが、何故だかご存知でしょうか?

では、又!
ドクターイエロー&のぞみ300系 カルミア 2月21日(火) 19:36
masashiさん、こんばんは。

セリとともに角ぐむ葦が見えてきましたね〜
三寒四温を繰り返しながら春に近づいている感じが実感出来るこの頃です。
今冬は特に寒かったので、ひときわ春が待ち遠しい日々です。

昨日は、ドクターイエローの通過予定日、富士川の河川敷まで出掛け撮ってきました。
イエローが通過後30分もしないうちに、まもなく引退するのぞみ300系が通過、慌ててカメラのスイッチを入れしっかり構えるまもなくスイッチを切っていました。
どうにか見られますので最後の見納めに・・・

最初はドクターイエロー


カルミア 2月21日(火) 19:42
昨日は素晴らしいお天気、富士山もたっぷりの雪化粧をして優しい姿を見せていましたよ〜

それでは、まもなく引退の「のぞみ300系」です。

masashi 2月22日(水) 10:58
カルミアさん、おはようございます。

寒さ物ともせず、活発に日々お送りしているようですね。ここ暫くは新幹線もご無沙汰です。息子が四月から東京に戻りますので、少しは新幹線のお世話になるかもしれません。新幹線が登場する前に、こだまと言う在来線の特急がありましたが、カルミアさんはご幼少で「そんなのし〜らない」かも知れませんね。

今朝は、田村内科へ定期便。帰りに梅の花を写してきましたので、一輪ほど・・・

では!?
節分草 カルミア 2月 5日(日) 17:01
masashiさん、こんにちは。

今日は寒さが少し緩みましたが、ここ数日は寒かったですね〜
朝、起床時の部屋の温度は大体7〜8度はあるのですが、3日の日だったかしら4度まで下がり寒いなぁと思いました。
陽がだいぶ昇ってきた頃、外水道の蛇口をひねりましたが水が出ません「アラッ〜どうしたのかしら?}と思って近くに置いてあるジョウロを覗きましたら水がカチコチに凍っていて手でつついても割ることが出来ません。
それで蛇口が凍ってしまったんだと気がつきました。
何十年も蛇口が凍ったこともなかったので、今年の寒さは相当だなぁと思います。

masashiさん、お爺ちゃんになられたんですね!
2ヶ月のお嬢ちゃんですか、しっかりしたお顔立ちで可愛いですねぇ。
お嬢ちゃんですので1年、2年経つとmasashiさんのお世話を一生懸命してくれますよ。
孫は本当に可愛いですね〜

暦の上では春ですが、今年はまだまだ遠い気がします。
それでも植物は春を感じ取っているんですね、節分草(名前の通り節分の頃咲くという)が咲き始めました(ピントが合っていませんが)
可憐な花で大好きです、今年も咲いてくれました。


カルミア 2月 5日(日) 17:07
これも早春に咲く雪割草です。
可憐な花で大好きです。

masashi 2月 6日(月) 08:44
カルミアさん、おはようございます。

毎日寒く風も強いので我がささやかな庭の草木もカラカラです。今日は朝からの雨で、水を撒かずにすみそうです。
さて、立春も過ぎても、春はまだまだ「春は名のみの・・・」ですね。
いつも珍しいお花を送っていただいてありがとうございます。

何も御座いませんが?!歌にちなんで、昨日写してきた枯れ葦と、わずかに角ぐむ葦をお送りします。


masashi 2月 6日(月) 08:52
セリの中から角ぐむ葦・・です。

難波潟 浦吹く風に浪立てば
角ぐむ蘆の 見えみ見えずみ

(後拾遺44)


ではでは又!
昨日の富士山 カルミア 1月29日(日) 21:41
masashiさん、こんばんは。

寒中とはいえ本当に寒いですね〜
年を取ると暑さも寒さも身に沁みます。

昨日は朝5時半起きでお弁当を作り、山梨県にあるFujitenスキー場へ孫たちと行ってきました。
お弁当を作り終え、支度をしながらテレビを見ていましたら結構大きな地震があったようですね。(私は動いていたので気がつきませんでした)
震源地に近い方へ向かって行くので心配でしたが、何のことなく普段通りで安心しました。
ちびっ子ランドで孫たちと雪山に登ったり、ソリで滑り降りたりして遊びましたら、今日は身体の彼方此方が痛く、だるく半日ボーとしていました。
やっぱり年を考えて行動しないと・・・と”反省の日”でした・・・でも楽しかった!

間近に見える富士山も今年はやっぱり雪が少ない、何だか変です。

インフルエンザが流行ってきました、masashiさんもお気をつけくださいね。


カルミア 1月29日(日) 21:45
孫たちも2歳になったばかり、雪遊びははじめてで、始めは雪を恐々触っていましたが慣れるのも早い、ご覧の通り・・・

masashi 1月30日(月) 09:01
カルミアさん、おはようございます。

寒くても孫のためなら何処へでもですね。
「這えば立て、立てば歩めの、親心?(チョット違いますか)・・・はいはいしていた時の絵も送ってもらいましたので、もうこんなに大きくなってと・・・
それにしても可愛いお子達ですね。この可愛らしさは隔世遺伝でしょうかね。どっちがどっちか直ぐに分かりますか?

たまたま昨日、息子達が寄りましたので、負けずに一枚お送りします。まだ二ヶ月の女の子です。

では、では又!!
ありがとうございます 又お寄り下さい


1 2 3 4 5 6 7 8
2017-9





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930