3354
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


矢田寺で 与堂 5月23日(火) 18:07
 
KENさんこんばんは。先日はご一緒していただきありがとうございました。
矢田寺拝見しました。勢いがあっていいスケッチですね、点景人物もいいし、勉強になりました。

私も一応UPしました。イマイチですが貼らせてください。
クジャクサボテン KEN 5月16日(火) 06:18
Canon IXY 10S 1/80sec F2.8 ISO100 ±0EV 
今年も家内が育てているクジャクサボテンの大輪の花が咲きました。この花を見ていつも思うことですが、月下美人にすごく似ていますよね。
初夏の花 KEN 5月15日(月) 05:15
 
このところちょっと事情があってスケッチに出かけてられていません。いま自宅に咲いている初夏の花をアップしました。ヤマボウシ、クレマチス、ドウダンツツジです。
ギャラリー唐橋へ行ってきました。 KEN 5月13日(土) 05:47
 
 絵友達の児玉紘一さんのブログ10周年記念「タマちゃんのスケッチ展」二日目に訪問しました。さすが人気の先生、会場のギャラリー唐橋は千客万来の大繁盛でした。まさにテーマどおり多くの方々との”であい”でした。
あと一ヶ月 自転車野郎 5月11日(木) 22:51
DSC-WX220 1/40sec F4.0 ISO200 ±0EV 
 久しぶりの個展があと一ヶ月に迫りましたね。準備が大変だろうと思います。是非伺いたいと思っております。
 長命寺を貼付します笑覧ください。スケッチの1カ月前に山上駐車場まで自転車で足つきなしに登りましたがしんどかったです、やはり歳ですわ。

KEN 5月12日(金) 22:45
マンネリで2年間パスしていましたが、この時期に空きがあると誘われて3年ぶりに個展することになりました。テーマも簡単選択、昨年秋に蘇州旅としました。案内状はお会いした方には手渡ししていますが、郵送は一枚もしていません。会場をお借りする「守山市駅前総合案内所」と「ギャラリー風の門」さんと「ギャラリー唐橋」さんにはおかしてもらっています。あしからず。
長命寺、よいアングルから描かれていますね。お届けありがとう。
先日はありがとうございました。 美千代 5月 1日(月) 10:18
先日、草津線沿線歩きでご一緒させて頂いた者です。
綺麗な絵で、あの日の風景を表現されていて感動しました。 また、わかりやすくまとめておられるので私も見習わねばと思いました。

また拝見させて頂きます。

KEN 5月 2日(火) 05:40
美千代さま、
マイHP訪問とコメントありがとう。
初めて参加させてもらった『びわ湖鉄道歴史研究会』主催の”草津線の歴史を歩き・学ぶ”フィールドワークでした。よいお天気に恵まれてのんびり歩けて楽しいイベントでした。
また機会があったら参加したいと思っています。
草津川 村木美彦 4月12日(水) 06:26
NEX-5N 1/320sec F8.0 ISO100 ±0EV 
毎日ホームページ拝見しています。詳しい草津川のご案内、楽しませて頂きました。長いこと工事をしていたようですが、こんなに変わっているとは思いませんでした。一度是非行ってみたいです。さて、先日の寺田京滋教室展きて頂き、ありがとうございました。無事終えることができて喜んでいます。御礼まで。スケッチ1枚添付します。

KEN 4月18日(火) 20:57
村木さん、お返事が遅くなり申し訳ありません。
何せ開店休業状態の掲示板なんで見落としていました。
寺田京滋教室展、お疲れさまでした。
お届けのスケッチ作品は京都府庁ですね。ここは私も何度か描いていますが素敵なモチーフですね。ありがとうございました。
KEN
青谷梅林観梅ハイク KEN 3月18日(土) 09:36
 
 よく通る国道307沿いにある京都府城陽市の青谷梅林、二日前に通った時に梅の花を見て行きたくなりさっそく出かけてきました。
 この梅林は有名な観梅スポットとちょっと雰囲気が違うなあと思っていたら、ここは生産梅林だという。梅の実生産量もその規もが京都府一とのこと、今回初めて知り納得しました。
 今年の冬が寒かったせいか開花状況はまだ5分咲きぐらいでした。この日はJR青谷駅からスタートして梅林を散策、歩き回って帰りは近鉄寺田駅へと着きました。この日もスケッチなしのハイキング兼ての梅見物となりました。
千日回峰行道場 KEN 3月10日(金) 03:43
3月7日比叡山麓にある延暦寺境内の「飯室谷不動堂」をはじめて訪ねました。境内に入るよ猛烈な雪が降ってきてこんな素敵な光景が見れました。

KEN 3月10日(金) 03:44
その時の写真です。
スケッチ散策 KEN 3月 1日(水) 17:55
 
2月26日(日)伏見を、画材を買いに伏見の「丸栄ガクブチ」さんへ行ったついでのスケッチ散策しました。皆さんが良く描いている「松本酒造」さんを描いてから、宇治川沿いを上流へ歩いて桃山御陵へ。明治天皇陵へのこのきつい勾配の石段はしんどかったです。その後、歩いてJR桃山駅へ。プラットホームにあった桜はもう満開でした。こんなに早く咲くのは何桜なんだろう。
御苑の椋 村木 2月23日(木) 17:31
NEX-5N 1/800sec F9.0 ISO100 ±0EV 
モノトーンの椋、いいですね。この椋は何度か描きましたが、この構図興味があります。迫力満点すばらしい。私のは雪のメタセコイアです。あまり良くないですが、昨日描いたものを置いてゆきます。

KEN 2月24日(金) 06:06
村木さん、
マキノ雪のメタセコイヤ並木素敵に描かれましたね。
雪山歩きは汗かくほどになりますが、じっと座って描くのはとてもできません(^^;)。それに無雪期、ここを描いたことありますが、一直線に伸びる道をうまく描けずギブアップしました。
村木さんのHP拝見しました。いまマキノの雪景色ですね。4作品とも雪の山村の雰囲気がよく出ていますね。さすがです。
村木さんに写真をいただいていましたが、現地体験していないためか結局うまく描けませんでした。
早く暖かくなってほしいですね。
KEN 2月12日(日) 21:04
今日は雪山散歩をしてきました。さて、ここは何処でしょう?登り慣れた滋賀の山です。

KEN 2月12日(日) 21:05
写真です。

KEN 2月13日(月) 08:29
場所は比叡山です。
こちらは延暦寺の西塔です。お堂の朱色が鮮やかでしたが、残念ながら写真では上手く表現できていません。延暦寺の顔である根本中堂は工事中でスケッチできず残念でした。

KEN 2月13日(月) 08:31
凍っていませんが雪が枝に積もって樹氷のようでしょう。

KEN 2月13日(月) 08:33
もう一枚、こちらは比叡山からの琵琶湖展望です。左側にうっすらと白い琵琶湖大橋が見れますよ。


1 2 3 4