Home 11133
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


大阪市 市庁舎 M.K 8月20日(日) 11:31
XQ1 1/340sec F1.8 ISO100 ±0EV 
作品さすがです。市庁舎には現役時代、たびたび通った。水晶橋との構図は魅力的だったが、なにしろ数えるのもいやになるほどのポツ窓で、厳しい暑さもあってあきらめた。
添付の絵は中の島公会堂。難しいがこの季節はケヤキ並木で頂部しか見えないのでラッキー。
次回はもっと全体が見える場所なので再チャレンジの予定。

8月20日(日) 20:03
 MKさん書き込み有難うございました。 現地ではスケッチの途中でしたが、手前のケヤキに色が入るといいですね。川の映り込みで水面をグリーンにしたのが効いています。市庁舎はトップ画面から引き上げたのでここに添付しておきます。23日の再チャレンジを楽しみにしています。歩さんでした。
立秋・空蝉百態 M.K 8月 8日(火) 18:49
XQ1 1/50sec F3.4 ISO400 ±0EV 
残暑お見舞い申し上げます。関西の猛暑のレベルが35℃になったようですね、昔は確か33℃レベルだったと思ったのですが。
夏休みの空蝉百態良いですね、今年も300枚は軽く超えそうで楽しませて戴きます。今日、富良野産の大粒メロンを描いてみました。4時間暑さを忘れて四苦八苦でした。添付させて下さい。

8月 8日(火) 21:24
 MKさん、書き込みありがとうございます。
夏も暦の上では立秋を過ぎました。夏の盛りのこの時期に立秋はピンときません。台風の雨が降っている時だけが暑さが少しはましでしたが、又暑くなりそうです。
メロン美味しそうですね。しかし食べるのが惜しい感じもします。
今年後半のスケッチも頑張ります。又見てください。
               歩さんでした。
暑い夏のスケッチ Kさん 7月28日(金) 07:23
 
高野山や箕面など夏向きのスケッチポイントの絵が続きますね。
箕面へはちょうど5年前の今日、スケッチ会で行きました。「涼しいよ」との触れ込みでしたが、駅から滝まで歩いたら、滝のような汗でした。今日のコメントに即発され、その時に描いた絵を添付します。
スケッチが切れて困っていますが、涼しそうなスケッチポイントが思い浮かばず、困っています。

7月28日(金) 21:34
 kさん、書き込み有難うございます。暑いですね。
箕面へのスケッチは初めてでした。滝の上の道路脇の駐車場へ車を停めてそこから下りてきました。朝早くでしたので無料の看板がありました。帰るときは監視委員の方が料金を徴収していました。土日は有料のようですが、無事只で駐車できました。kさんのスケッチに画かれている右の登り口の辺りから画いてきました。※川辺で遊んでいる人を画かなくて済むことを意識しました。先生たちは帰りは下りだから散策を兼ねて歩いて駅まで行かれました。ひと汗かいたかもしれませんね。暑い時期のスケッチはポイントがなく困っています。明日から少しの間夏休みにさせてもらおうと思っています。     歩さんでした。
 箕面の滝 と大塔 M.K 7月27日(木) 14:02
XQ1 1/550sec F1.8 ISO100 ±0EV 
涼しげな滝と青もみじで良い感じです。いつもの黒ペン跡が見当たらず水彩画として新境地でしょうか? 与堂さんの落柿舎や、雨上がり(鴨川)で、線を感じさせない新しい表現が思い当たりました。
こちら遅ればせながら高野山 大塔を添付させて下さい。多宝塔は正方形と円形の組み合わせが難しい。大屋根の大きな軒を三手先の組物が支えている。組物は二階円形プランとは関係なく、正方形の大屋根に対して直角と四隅に45度で出ていることに気付きました。現地スケッチでは適当に逃げていたのですが、この描き方では逃げられないことを悟りました。後の祭りです。

7月27日(木) 22:13
 MKさん書き込みありがとうございました。根本大塔、まず色がいいですね。私の色はくすんでしまいました。ペンの線が災いして暗くなってしまいました。ペン画の難点ですね。上層の屋根の見上げの感じがいいですね。近くから見上げた軒裏の感じもよく出ていると思います。箕面のスケッチは久しぶりに下画きを鉛筆で画きました。教室のテーマーは滝とその周りのもみじの緑を画きこむこと、難題でした。滝の周りは思いの他涼しかったです。
家に帰って同じところをペンで画いてみました。添付しておきます。
 歩さんでした。
高野山 金剛峯寺 山門 M.K 7月24日(月) 19:10
XQ1 1/210sec F1.8 ISO100 ±0EV 
2年後にこの寺に詣る予定との話し、「自遊人」のご主人の計画と行動力に改めて凄いと思った。すでに四国八十八カ寺巡りの八十三カ寺を巡り終えて、その全てを色紙にスケッチしている、行きあたりばったりの私とは違う。私は山門の方で、涼しげな、ひぐらしの声を聞きながらスケッチしました。祇園祭は余りに暑過ぎるので、今日の後祭り巡行のみに行って来ました。

7月24日(月) 20:27
MKさん、書き込みありがとうございました。今日の祇園祭に行ってきたそうですね。暑かったでしょう。巡行の様子をTVで拝見しましたが見るからに暑そうでした。ゆっくり休んで体力の回復に努めてください。
四国八十八カ寺のスケッチ、八十三番札所、一宮寺の色紙を添付します。残り五カ寺をゆっくり回る予定です。元気で御礼詣りが出来るように心がけたいです。
         歩さんでした。
和歌山 高野山 大門 M.K 7月23日(日) 14:17
XQ1 1/250sec F3.6 ISO100 ±0EV 
高野山は日差しはきついが、大阪より3〜4℃涼しくて何よりも空気が乾燥していて、そよ風もあり木陰のスケッチは最高だった。2つのグループのひぐらしがシンクロしながら鳴き声を奏でていた。この高原を仏教の聖地とし創りあげた先人たちに想いを巡らしながらのスケッチでしたが、社寺建築の組物(斗きょう)にいつものようにギブアップ、どこがどうなの分からない大門を添付させて下さい。

7月23日(日) 20:10
MKさん書き込み有難うございます。暑いですね。後祭りの祇園へは行きましたか?天神祭りの花火もあります。毎年の追っかけのこの時期無理をしないように頑張ってください。真正面からの大門迫力ですね。表紙に金剛峰寺のスケッチをUPします。又投稿よろしく。今度は比叡山を計画したいですね。
 歩さんでした。
奈良 薬師寺西塔 M.K 7月20日(木) 00:04
XQ1 1/50sec F4.9 ISO400 ±0EV 
薬師寺食堂新築の田淵敏夫画伯による、ご本尊「阿弥陀三尊浄土図」「仏教伝来の道と薬師寺」の巨大壁画は繊細な表現の日本画でした。何百年もこの絵が後世の人々に感動を与えてゆく最初の歴史の始まりに見にきたということでした。薬師寺西塔もいつの間にか落ち着いた色調になりつつあります。私は枝垂れ桜の青葉の中からスケッチしました。

7月20日(木) 21:34
 MKさん、書き込み有難うございます。薬師寺東塔の落慶まで健康を維持したいですね。互いに頑張りましょう。今回の西塔の感じ日本画を意識して仕上げられたようですね。枝垂れ桜の青葉にそのあとがうかがえます。日本画の方もやりたいとの由、頑張ってください。 歩さんでした。
追伸
今日の高野山、涼しくて良かったですね。祇園後祭の写真撮影、無理をしないようにご自愛のほどを、  歩さんでした。
お礼 Kさん 7月19日(水) 07:25
 
17日に京都での浪漫G展へお越しいただきありがとうございました。ちょうど大阪でのガクラフト展の開幕日でしたので、そちらへ行っており、大変失礼しました。
17日は祇園祭の山鉾巡行日。大変な人出だったと思いますが、スケッチはされましたか。私は動くもの描くのは苦手で、巡行日は避けております。この絵はずいぶん前に「岩戸山」の巡行風景を描いたものですが、写真からです。この写真を撮るだけでも一苦労でした。

7月19日(水) 20:40
 kさん、書き込みありがとうございました。やっと梅雨明け、しかし酷暑は始まっていますね。2か所の作品展、大阪と京都の掛け持ちご苦労さんです。先日はkさんの作品展会場で、お買い上げの瞬間に立ち会うことが出来ました。当日は昼前に四条に着いたのですが暑さと人出と、山鉾は巡行中でスケッチはできませんでした。MKさんは写真撮影、待ち合わせの時間まで、kさんの故郷へお邪魔することを思いつきました。学食で腹ごしらえ、庇の下や木陰からレンガ造の建物のスケッチを下画きしてきました。この場所は夏場の穴場ですね。又ゆっくりと画きに行きたいとMKさんと話したところです。その後作品展を見に行きました。火照った体を冷やすため結構長い間お邪魔して休憩をさせてもらいました。皆さんそれぞれのテーマと作風でレベルの高い作品展を拝見してきました。これから先暫くは暑さとの戦いです。明日はMKさんと高野山へ行く予定にしています。無理は禁物と思いながら老体を酷使しています。先日のスケッチを添付しておきす。 歩さんでした。
高麗橋 野村ビルヂング M.K 7月 8日(土) 15:32
XQ1 1/640sec F1.8 ISO100 ±0EV 
近代建築のスケッチは、設計者のこだわりが細部なわたり主張しはじめて、私の表現力とF4サイズでは手に負えない。(?サイズは無関係か)野村ビルは柱間(スパン)が一定ではなくかつポツ窓がどういう関係か判読出来ず、現地ではためらい線だらけのイメージスケッチでとても歩さんのようには描けていません。窓が多くうまく画けないので疲れました。着色時あちこち線を足しました。ということで添付させて下さい。

7月 8日(土) 22:12
 MKさん 早速の投稿有難うございました。野村ビルのバランスは格段にMKさんの方がいいですね。私のビルはまた悪い癖が出て桁行が長くなってしまいました。今度こそはと大分意識していたのですがバランスが崩れています。どこが悪いか修正ポイントを見つけました、次回のビルを画くときは修正するようにします。        歩さんでした。  
旧大林ビル M.K 7月 7日(金) 19:13
XQ1 1/160sec F4.9 ISO250 ±0EV 
私達の出合いの原点の建物、ここから全てが始まった。鉛筆を動かしながら、いろいろな想い出が巡ってゆく。そんななかで、ビル風が吹き抜けて快適だったが、なにしろポツ窓の数が半端ではない、着色も思いの他手こずった。出来の悪いアオリを効かせた建築写真のようになったが今の私ということ。
添付させ下さい。

7月 7日(金) 20:28
 MKさん書き込み有難うございました。着色を待っていました。しっかり塗り込んでタイルの感じがいいですね。鉛筆の下画きでは想像していなかった濃い色調の仕上がりですね。野村ビルも待っています。旧ビルには2年間通いました。7/10日はボーナス日でしたね。一人ひとり並んで社長から明細の入ったボーナス袋をもらっていたことを思い出しました。出来ることなら、ボーナスはもらいたいですね。厚かましいですね。
新しい大林ビル(今はこの名前でないと思いますが)のスケッチを添付しておきます。このビルにも1年半通いました。あとは現場勤務でした。随分昔の話になりますね。   歩さんでした。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10