Home 17213
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


薬師寺遠望 M.K 5月14日(火) 23:33
XQ1 1/320sec F2.8 ISO100 -2.0EV 
入江泰吉さんの秋篠川は堤防も無く自然のまま、遠方の薬師寺東塔も樹冠の中から見え西の京の大らかな雰囲気が良いですね。今は西塔が出来てもうじき東陶の覆いも取れます。また一緒に描きたいですね。私は堤防の上からスケッチしました。添付させて下さい。

5月15日(水) 20:34
 MKさん書き込み有難うございした。
正直に空の色も当日の空を再現していますね。秋篠川の映り込みも苦心の跡が見えます。来年の東塔の落慶後のスケッチを今から楽しみにしています。又ご一緒したいですね。来年は「薬師寺物語」の完成する年になります。宜しく
           歩さんでした。
個展来場の御礼 ガク 5月15日(水) 07:58
昨日は御三方お揃いで個展に御来場いただきありがとうございました。
皆様から有難いお言葉を頂いて今後も精進して参りたいと思います。今後も宜しくお願い致します。

5月15日(水) 20:30
 昨日はお邪魔しました。ガクさんの兄妹展楽しませていただきました。いい刺激を受けて帰りました。「書」は門外漢ですので詳しくは鑑賞する力を持ち合わせていませんがどの作品も堂々とした力作ですね。又ご主人の作品の「額」がこれまた良いですね。温かみのある額縁は秀逸です。兄妹で個展が出来る事は最高ですね。羨ましい限りです。是非これを定期的に開いて欲しいですね。また次回を楽しみにしています。絵の繋がりで色々な出会いをさせてもらっています。これからも宜しくお願いします。 歩さんでした。
更なる、辻褄が合わない絵 YT 5月14日(火) 21:08
Canon IXY DIGITAL 930 IS 1/1000sec F4.0 ISO400 ±0EV 
世の中、もっとひどい人が居るのです。思い切って、投稿します。

5月14日(火) 22:08
 YTさん 書き込み有難うございました。
一生懸命になって辻褄を合わせようと努力してどうにもならないとボヤくくらいが一番ですね。最初からどうでもいいと諦めてかかると、本当にどうにもならなくなる。 何を言っているのか自分でも良く判っていないようですね。
ま、暫くの間、今のスタイルでスケッチを楽しみます。今年の一月にYTさんとよく似た所から画いていました。添付しておきます。 歩さんでした。
興福寺 五重塔と東金堂  M.K 5月13日(月) 20:48
XQ1 1/400sec F4.0 ISO100 -1.7EV 
二枚とも「辻褄が合っていない。」ということでしたので、4月と5月の同じアングルからのスケッチを二枚並べて見ましたがほぼ同じで、結果としてこれは正しい絵だと思いました。なぜなら五重塔を描くときと東金堂を描くときでは、視線の角度が変わります、顔の正面の向きが動いていて結果として焦点が別々になります。カメラ目線では一つの焦点になりますが、そこは人の目ですから、注目した方を見つめた結果で辻褄は合っていると思います。ただ二つの建物の相対的な関係をどう見せるかはイメージの領域かと思いました。添付させてもらうスケッチも同じことになっていました。

5月14日(火) 18:08
MKさん 書き込み有難うございました。
言われることを理解したうえで自分で納得のいく絵が画きたいですね。苦しみながら楽しみたいです。
近くから見上げた五重塔が画けるようになることを当面の課題としたいです。先が長い事は承知でそれだけ楽しめると言うように考えるようにします。これからも宜しく。 歩さんでした。
坂越 Kさん 5月 7日(火) 07:27
 
坂越でもたくさん描かれましたね。きっちりフォローしていただき、ありがとうございます。

9日には浪漫会で和束です。いつもと違ってバスで行くので、奥まで入れません。釜塚周辺で描きます。和束では茶摘みがあるため、田植えを早く行います。もう田植えが済んでいるはずなので、それを狙います。

5月 7日(火) 18:34
 kさん書き込み有難うございます。
度々kさんおお名前を使わせていただき済みません。今回の旅は追っかけを目的にさせて頂きました。室津も又追っかけてきました。又お名前を拝借します。宜しくお願いします。
 9日は天気も良さそうなので和束を楽しんで来てください。和束はバスでの探訪は少し不便かもしれないですね。観光案内所が穴場かもしれませんですね。
私たちの教室も9日は大宇陀の松山地区の予定です。確かkさんがTVのレポーターと出会ったことのあるところでしたね。ガクさん、デンキさんにもよろしくお伝えください。
            歩さんでした。
作品展 ガク 5月 1日(水) 08:31
みんなの発表会出展の甘樫の丘の絶景スケッチ素晴らしかったです。また和束のアドバイスありがとうございます。
今日から令和ですね、私の方こそ宜しくお願い致します。
5月14日お待ちしています、ありがとうございます。

5月 1日(水) 18:49
ガクさん書き込み有難うございます。
 和束のスケッチ添付しておきます。
             歩さんでした。
原山円形茶畑 M.K 4月30日(火) 22:22
XQ1 1/500sec F4.0 ISO100 -2.0EV 
茶畑はこの地を拓いた開拓者の汗と労苦の賜物で、独特の景観が山地に広がり美しい、何世紀にもわたり大消費地の京都に支えられたり、支えてきたのかと・・・。
このすり鉢状茶畑も魅力一杯でした。スケッチを添付させて下さい。

5月 1日(水) 18:45
 MKさん書き込み有難うございます。
この原山の茶畑は色の感じが日本画風に仕上がっていますね。何時もより濃い感じで塗り重ねられたのですかね。努力の跡が見えます。天気のいいときにリベンジをしたいですね。前に画いたスケッチを添付しておきます。 歩さんでした。
和束町 ガク 4月30日(火) 08:45
d-02K 1/30sec F2.2 ISO160 ±0EV 
和束の素晴らしい絵拝見させていただいています。
5月9日ロマン会のスケッチ会が和束町ですので楽しみです、参考にさせていただきます。
今日みんなの発表会展に伺います(急なお知らせですのでご予定の変更など為さらない様に)
坂越、室津へ行かれた御様子ですね、私も6年前初めてスケッチ旅行と言うものに参加した思い出の場所です。
その時のスケッチ添えさせていただきます。 

4月30日(火) 21:49
 ガクさん画き込みありがとうございました。
6年前のスケッチ色数の少ないモノトーンのシックなスケッチですね。和束へ行かれるそうですね。原山の円形茶畑とそのあたりからの俯瞰図もいいポイントです。楽なのは県道5号線沿いにある和束観光案内所からの釜塚を画くことです。ここがおすすめです。トイレの設備が有り、室内の窓際から画かせてもらいました。
スケッチ展に来ていただきありがとうございました。マサゴへは5/14を予定しています。坂越、室津のUPは後になりますがまた観てください。今日は薬師寺の東塔の見学会に行ってきました。
明日から新年号になります。令和もよろしくお願いします。  歩さんでした。
YT 4月28日(日) 07:17
急な凹凸の多い地区、そこに作られた茶畑。よくも作られたと感心。一部にみられる休耕茶畑。高齢になられたのか、朽ちるスピードは早い。寂しく感じもしました。

頑張って、おいしいお茶を提供してください。

4月28日(日) 22:41
 YTさん書き込み有難うございます。
和束は天気は今一でしたがポイントとしては良かったですね。暑くなる前にリベンジしましょう。連休前半は天気が悪そうですね。後半は混んでなさそうな近場でスケッチを予定しています。2日宜しく。
歩さんでした。
YT 4月28日(日) 07:13
Canon IXY DIGITAL 930 IS 1/80sec F5.0 ISO80 ±0EV 


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10