Home 16344
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


2月13日(水) 10:42
スケッチの途中にお声を掛けたものです。
早速送って頂きありがとうございます
後の箸中の場所にたどり着けましたか?
写真の撮影時は、まだ2歳でした。生まれ育った地、こんな風に写真・絵に残していただきとても嬉しく思います
一生の宝物になりました🙇

2月13日(水) 14:27
 早速の書き込み有難うございます。あの後教えて頂いたポイントを確認に出掛けました。水車のある「三輪山山麓」は大きく変わっているのでこの場所が中々確認できませんでした。大きな石灯籠を目当てにほぼこの辺りかと見当を付けました。スケッチは出来ていませんので次回出掛ける予定にしています。その時に箸墓古墳あたりも画きたいと思っています。多分赤い自販機がある辺りに水車があったように推測しています。右端に石灯籠が見えます。判りにくいですが写真を添付しておきます。
         歩さんでした。

2月13日(水) 14:29
入江先生の「三輪山山麓」の写真を追加添付します。
桜井市 巻野内 Kさん 2月 9日(土) 21:53
 
積極的に動かれていますね。

桜井市の巻野内は知りませんが、穴師の火の見櫓は、わざわざ描きに行ったことがあります。07年2月です。

2月10日(日) 10:56
 kさん書き込み有難うございました。
入江先生の追っかけを画いています。穴師の里にあるこの火の見櫓を画かれていたのですね。私も間違って此処を纏向の火の見櫓と思い付近をうろついていました。此の突き当りから左に折れた先から写されたのが次回UP予定の穴師の里の風景です。先に添付しておきます。
          歩さんでした。
YT 1月31日(木) 21:25
Canon IXY DIGITAL 930 IS 1/80sec F5.0 ISO100 ±0EV 
MKさんに続いて投稿します。
当日の昼食は、ぜんざいと甘酒2杯という、ダイエット食?でした。よって、元気のない絵です。

2月 1日(金) 15:20
MKさん
YTさん
書き込み有難うございます。1月のスケッチ会寒かったですね。三人の浄瑠璃寺が揃いました。それぞれの個性が出ています。三人三様で楽しいスケッチでした。寒いのは1月ですから仕方がないですね。此処へ私の絵も並べておきます。
      歩さんでした。
浄瑠璃寺 本堂 M.K 1月31日(木) 13:03
XQ1 1/250sec F2.2 ISO100 -2.3EV 
当尾文化祭で楽しく絵の展示をみた。やっぱり絵は大きく「繊細と大胆の間」で普段は見えない人柄が現れる気がする。私の浄瑠璃寺は中間域かと…(箸・棒にも…オシャレ描きたいのだが)寒さで気合を入れてスケッチしましたが。
添付させて下さい。
京橋俯瞰 Kさん 1月27日(日) 07:31
 
早速、京橋の俯瞰を描かれましたね。しかも地元に詳しい方の案内付だと百人力ですね。冬の間はこんな工夫も大切でしょう。
絵は歩さんも先日描かれていた天満橋の旧松坂屋の休憩室からのものです。
冬の間に頼りにしていた、神戸市役所24階の展望室がスケッチ禁止になったとの噂を聞き、ちょっと困っています。一度確認の必要がありそうです。

1月27日(日) 19:28
 kさん書き込み有難うございました。GAKUさんの案内で、室内のスケッチを楽しんできました。その時神戸の話も出ていましたが、やはりスケッチをする人は嫌われ者ですかね?。大阪のスカイビルは如何でしょうか?再挑戦したいと話していた処です。今日は当尾の方へ出かけたついでに浄瑠璃寺を早画きしてきました。風は無かったですが寒かったです。寺を訪ねる人も少なく寒さを耐えればいい環境ですが、スケッチと云うより「行」でした。明日から色付けです。
           歩さんでした。

Kさん 1月28日(月) 07:22
神戸市役所展望台では3回描きましたが、特に2回目の時は一人だったこともあり、守衛さんにとても歓迎され、「ぜひまた来て」と言われました。
大勢で出かけて、スケッチするよりしゃべりの方が多くなったりすると、嫌われますよね。
スケッチする方も、絵の具などで汚さないとか、消しゴムのカスをざっと掃除するぐらいの心がけが必要でしょう。特に室内の場合は・・・。
京橋スケッチ M.K 1月25日(金) 14:52
XQ1 1/200sec F4.9 ISO100 -2.0EV 
TA2さん、ガクさんのお陰で暖かい室内からの京橋の俯瞰スケッチを一緒に楽しみ(苦しみ?)ました。手に負えなかったのですが、時々のぞきに行っては自分を励ましてナントか描きました。お二人やKさん、ひまつぶしさん、寺田先生のように描けたら良いな・・・と思いつつ、いつものパターンになりました。添付させて下さい。

1月25日(金) 20:37
MKさん投稿有り難うございました。当日のスケッチ三枚が揃いました。三人三様で楽しいですね。俯瞰図も今後続けて画いて行きたいです。根気が続く間に挑戦しましょう。宜しく、 歩さんでした。
                  
ワイド感が半端ナイ❗❗ ガク 1月25日(金) 08:32
JR京橋駅側をお描きになったんですね、7Fからですと如何にも俯瞰の風景でワイド感が半端ナイ👀凄い❗❗
とてもとても真似出来ません🙇
また機会が有りましたなら宜しくお願いします🙇⤵️

1月25日(金) 09:55
 俯瞰図を画いて何時も同じ事を反省しています。根気が続く間は此のパターンも良いかと自問自答です。電車を画き込むかどうか最後まで迷ったのですがやはり入れておくべきだったとこれも後悔しています。遠方のビル群がつい大きくなってしまいます。手前を大きく遠くを小さくが出来ないのが何時もの反省点です。反省をしているうちは向上心と意欲があるものと良い方に解釈しています。
画き込み有難うございました。 歩さんでした。
京橋スケッチ ガク 1月24日(木) 10:28
d-01J 1/33sec F2.0 ISO160 ±0EV 
昨日は京橋のスケッチにご一緒させて頂きありがとうございました🙇。おかげ様で有意義な1日を楽しめました、
またMK様にも御礼申し上げます🙇
昨日の絵に色付けしました🎨お先に載せさせて頂きます🙏悪しからずご了承ください。
また今後も宜しくお願い致します。

1月24日(木) 20:07
 GAKUさん早速の投稿有難うございます。昨日は楽しい一日でした。案内して頂き助かりました。寒い冬は此の手法も良いですね。早速仕上げたのですね。電車が入っると臨場感が出て良いですね。水彩画の水たっぷりの感じが良いです。是非原画を見てみたいです。今日一日かけて私も仕上げました。何時ものようにチマチマとしたイラスト風の絵になってしまいました。同じところを画いても全然感じが違う所が面白いですね。此処へ先に添付します。これからも宜しくお願いします。
              歩さんでした。
岡本良行 1月19日(土) 08:35
StudioAliceData  
ご無沙汰しております。
お元気ですか?
昨年、上の孫(娘)が七五三で写真屋さんで記念写真を撮りました。
下の孫(男の子)は一歳です。
又、メールします。

1月20日(日) 09:52
このHPを覗いてくれているようで感謝です。お陰で元気に過ごしています。「ヤング千日会」こんな名前の時も有りました。岡本ちゃんに孫とは驚きですね。誰に似たのか別嬪さんですね。隔世遺伝ではないようです。私も後期高齢者、時間は酷に過ぎていきます。時間が有れば尾崎君とスケッチ展に来ませんか。千日前のスケッチを添付しておきます。
鯛よし「百番」 YT 1月13日(日) 20:57
Canon IXY DIGITAL 930 IS 1/100sec F5.6 ISO400 ±0EV 
この絵の前に、実に美味しい昼食を食べ、感激しました。串カツやもつ煮込み、それに生ビールを食した後なのに。「もつ煮込み丼」でした。

1月13日(日) 22:06
YTさん書き込みありがとうございました。
ジャンジャン横町での串カツ久しぶりでした。百番辺りは一人では歩きにくいですね。今年もお爺さん3人組でスケッチポイントを探索したいですね。
百番を添付しておきます。 歩さんでした。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10