Home 9955
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


大阪城とNHKホール    M.K 4月21日(金) 18:52
XQ1 1/320sec F1.8 ISO100 ±0EV 
大手門から見えるNHKと市立博物館は、工事に参加していましたが、現在も時々当時の夢をみて胸が疼いてしまいます。ということで城内の巨石と桜だけのスケッチにしました。添付させて下さい。あいにくの雨でしたが、桜は満開で灰色の空にしっとりとして美しかったのですが、さてスケッチのほうは・・・。

4月23日(日) 20:18
 MKさん画き込み有難うございます。傘を差した人を入れて雨の中の桜の表現良いですね。今年は永く桜を楽しめました。その桜ももう終わり、山の色もすっかり変って来ています。日ごとに緑が濃くなっていくのが判ります。思い出のNHKと市立博物館のスケッチを添付しておきます。
          歩さんでした。
蕎麦と落語会のお礼 Kさん 4月17日(月) 07:37
昨日は蕎麦と落語の会、ありがとうございました。楽しい落語とおいしい蕎麦、大満足させていただきました。GAKUさんの似顔絵色紙も素晴らしいですね。

4月17日(月) 22:30
 kさん、書き込み有難うございます。昨日は来庵有難うございました。今日は生憎の天気ですが昨日は最高の天気で家の中に勿体ない位でした。皆さん良いお客さんでとても演じやすかったと演者も喜んでいました。また秋の落語会も宜しくお願いします。悠彩会のスケッチ会、馴染みのあるところを画かれているので楽しく拝見をしています。  歩さんでした。

Kさん 4月18日(火) 07:31
昨日、カレンダーを眺めていて気が付いたのですが、今年の悠彩会展は10月20日〜25日です。期間中、一番来客数が多いの日曜日が22日。残念ながら、日曜日は会場にいる必要があります。申し訳ありません。

4月18日(火) 20:29
kさん、10月22日(日)の件了解しました。又来年も予定していますのでその時案内させて頂きます。悠彩会展の楽しみにしています。
           歩さんでした。


Kさん 4月19日(水) 06:46
志賀直哉旧居、味があるようこういう仕上げをしたのだと思っていました。
大仏殿遠望 Kさん 3月21日(火) 21:52
 
今日は失礼しました。

家並みの向こうに大仏殿が見える風景は2度描いています。これは、川上町の交差点にあるセブンイレブンからそれほど遠くない場所からです。
もう1枚、もっと奥に入ったカーブの所からも描いています。

3月22日(水) 10:04
 Kさん書き込みありがとうございます。
昨日は与堂さんのところでお会いできてスケッチ談義楽しいひと時でした。その後小舎の画廊を出て巽橋の路地を下画きして帰りました。白川通りの桜の蕾はまだ固く花見はまだ先の様です。東京では開花したとの報道をしていましたが近畿はまだの様ですね。
大仏殿遠望、この絵をイメージして画いたのですが中々うまく行かないものですね。どう違うか並べてUPしてみます。これからも宜しくお願いします。       歩さんでした。
東大寺二月堂お水取り M.K 3月18日(土) 15:00
XQ1 1/750sec F1.8 ISO100 ±0EV 
お水取りは752年から今年で1252年間続いているというから凄い。奈良佛隆寺の千年桜よりも長寿です。お松明の最終日は10本が連続して並び壮観ですね。いよいよ関西の春です。昼、猿沢の池から興福寺五重塔をスケッチし,なんとか着色しました,添付させて下さい。「ぶらりすけっち」先生ご夫妻の温かいおもてなしに感謝しています。
お水取りはまた来年もご一緒しましょう。

3月19日(日) 18:22
 MKさん書き込み有難うございます。
毎年のお水取りに元気にお参りできることを自分の健康の目安にしたいです。来年も同じようにお参りをしましょう。MKさんらしいスケッチですね、興福寺の五重塔と猿沢池のスケッチ有難うございます。21日もよろしくお願いします。天気が良かったので近場ですが奈良坂界隈へ行ってきました。その時の小さなスケッチです。添付しておきます。
             歩さんでした。
東大寺 二月堂の裏参道 M.K 2月15日(水) 14:21
XQ1 1/320sec F1.8 ISO100 ±0EV 
入江泰吉氏の1979.4.8撮影「春めく二月堂裏参道」は、漆喰がはがれ、ひび割れの土塀、モクレン?が咲いてとても好きな作品です。ここは聖地で気持ちが高揚します。次に訪ねた美術館で見た「ぶらりすけっち」のT先生が描いた雪の二月堂裏参道がとても素晴らしく、連れて行っていただき感謝です。色付けしましたので添付させて下さい。

2月15日(水) 21:21
 MKさん書き込みありがとうございます。画き溜めた下書きの色付けも終わり在庫がさみしく成りました。来週は外に出られないので今週に画き溜めたいのですがスケッチ展の準備に追われています。二月堂の裏参道好い仕上がりですね。右の土塀の感じが出て良いですね。先輩の新居大兄のスケッチがあります添付しておきます。  歩さんでした。
南港のドコモ Kさん 2月12日(日) 07:45
 
どこかで見たことがあるビルだと思ったら、この絵に描き込んでいました。

20日は「昼頃」お邪魔しようと思うのですが、よろしいでしょうか。

2月12日(日) 13:47
 Kさん書き込みありがとうございます。
20日1時ごろに皆さん予定をしてくれています。
そのころにお出かけください。無論昼は食べないで来てください。夕方の時間もゆっくりと出来るように計画をしておいてください。
南港の俯瞰図は以前拝見していましたがどのビルから画かれたのですか?WTCの展望台からでは高すぎるような気がしていますが。寒い時期のスケッチにどうかと検討中です。
20日お待ちしています。
            歩さんでした。

Kさん 2月12日(日) 18:14
WTCの展望台からです。この方向だけですが、絵になります。寒いときに最適です。入場料は必要ですが・・・。神戸市役所展望台が無料というのが嬉しいです。しかも4方向描けます。

1時頃お邪魔します。

2月12日(日) 22:36
kさん有難うございます。
神戸の市役所はkさん、ひまつぶしさんの追っかけで登ってきましたので、WTCへも追っかけで行ってみます。入場料も高齢者割引があるそうですからそれを使ってみます。
         歩さんでした。
堅田 出島の灯台 M.K 2月 8日(水) 13:09
XQ1 1/250sec F2.5 ISO100 ±0EV 
もう一枚灯台を添付させて下さい。

2月 8日(水) 22:58
 MKさん、書き込み有難うございました。雪見に行ったつもりが堅田どまりで雪見が叶いませんでした。明日からの寒気でひょっとすると雪を見ることができるかもしれませんですね。
浮御堂と出島の灯台、色がついて一段と良くなりましたですね。出島の灯台も石段を下りて見上げて画いた苦労が実っています。寒くなくスケッチが出来たことが救いでした。東大寺のスケッチも仕上がったらUPしてください。
          歩さんでした。
堅田 浮御堂 M.K 2月 8日(水) 13:06
XQ1 1/250sec F3.2 ISO100 ±0EV 
琵琶湖冬景色は、比良山脈には新雪があったのですが。浮御堂には無く残念、でも陽だまりは暖かくて良かった。添付させて下さい。
kさん 1月30日(月) 10:52
夫婦で竹富島、いいですね。
この季節、最高の場所選択です。我が家ないでは内緒にしておきます。羨ましがられるからーー

1月30日(月) 21:02
 kさん、書き込み有難うございます。
奈良に帰って、うんと寒いと予想していたのですが昨日今日と割と暖かくて助かっています。旅で喜んで絵を画くとどうしても色付けは後になります。今、色付け中です。長い間行きたいと思っていたところでしたので念願が叶いました。同じような絵ですが武富のスケッチをここへも添付しておきます。 歩さんでした。
お初天神 YT 1月26日(木) 20:42
Canon IXY DIGITAL 930 IS 1/800sec F4.5 ISO320 ±0EV 
私も、投稿しまっせ

1月28日(土) 12:15
 YTさん、書き込みありがとうございました。
昨日の夜中に帰ってきました。返信が遅れてすみませんでした。
お初天神、YTさんの方がUPが効いていますね。本堂だけに焦点を当てた、この方がいいですね。反省です。このように3人のUPこれからも楽しみにしています。寒いです風邪をひかないようにご注意を。
            歩さんでした。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10