35792
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: 5MB
Color:
Password:
 cookie


サボテン・カセイマル talksun 6月24日(土) 15:16
見事に咲いた「仙人掌・花盛丸」です。
球状の本体は写っていませんが…。

talksun 6月24日(土) 15:17
初めて見かけたキンヒモサボテン(金紐仙人掌)です。
ヒモサボテンには色んな品種があるようです。
ユスラウメ talksun 6月23日(金) 09:40
美味しそうに色づいた「梅桃」の実です。
サクラ属の植物で何処となくサクランボウに似ています。

talksun 6月23日(金) 09:41
彼方此方で見かけるヤマモモ(山桃)の実です。
生る時期が違いますがイチゴノキの実に似ています。

kurigara-buta 6月23日(金) 19:25
talksunさん こんばんわ

今日は株主総会でした。野村に行きましたが前期は絶好調で文句に言えない、面白くない総会でした。
途中からレストランの(ひらまつ)が恵比寿でやっていて行きましたが、小さな会社で見守っている状態です。
ユスウラメは田舎の石垣にあります。ゆすらめと行っていました。明治神宮の花です。

talksun 6月23日(金) 21:42
kurigara-buta さん、こんばんは〜

スイレンですか?
水辺に咲く白い花は涼をもたらしますね。

気象庁が長期予報を出しましたが
 梅雨は激しい雨、その後の夏は極暑のようですよ。
ハナザクロ talksun 6月22日(木) 09:48
八重咲のザクロ、「花石榴」です。
ヒメザクロと違い、こちらは実が生りません。

talksun 6月22日(木) 09:48
色違いをもう一枚…。

kurigara-buta 6月22日(木) 18:14
talksunさん こんばんわ

ハナザクロは少々前から咲いていますね。
昨日の雨が結構降ったので車についた砂を流してくれまして、車が綺麗になりました。
バラです。

kurigara-buta 6月22日(木) 18:15
さらにバラです。

talksun 6月22日(木) 19:15
kurigara-buta さん、こんばんは〜

真っ赤なバラが綺麗ですね!
赤い花は綺麗なのですが
 私は上手く撮れません、何故だかよく分かりません。
ジャカランダ talksun 6月21日(水) 09:35
当地に一本だけある、珍しい花「ジャカランダ」です。
アルゼンチン原産でノーゼンカズラ科の植物です。
ホウオウボク、カエンボクと合わせて世界三花木と云われています。

talksun 6月21日(水) 09:36
駅近くで大木に育ち、電車からも良く見えるので、
 途中下車して撮影する人が後を絶たないようです。

talksun 6月21日(水) 09:37
少しズームして…。

Tossy 6月21日(水) 14:44
talksunさん

ジャカランダの紫の花綺麗で見事すね。私は初めてです。写真で見ると葉は切れ込みが多いねむの木の葉に似てますね。
空梅雨だった関東地方も今日は嵐になり大雨です。有難うございました。

talksun 6月21日(水) 15:32
Tossy さん、こんにちは〜

最近は、一昔前のようなしとしと雨の梅雨ではなく
 風邪を伴った豪雨になりますね。
今、田植えの真っ最中ですが、雨が少ない場所もあるようで
 これも大変です。

ジャカランダは快晴の日に撮ればもう少し色が濃いのですが
 どんより日だったのでイマイチです。

kurigara-buta 6月21日(水) 19:41
talksunさん こんばんわ

今日は雨でしたが夕方には止みました。明日は30℃とか・・

kurigara-buta 6月21日(水) 19:42
もう一枚
ハンゲショウ talksun 6月20日(火) 09:55
水辺や湿っぽい場所で咲くドクダミ科の「半夏生」です。
半夏(夏至から 11日目)頃咲くのが花名の由来のようです。

talksun 6月20日(火) 09:55
花が少し大きく、葉が白くならない
 「アメリカ半夏生」です。

talksun 6月20日(火) 09:56
湿っぽい場所を好む
 「毒痛み」も…。

kurigara-buta 6月20日(火) 19:26
talksunさん こんばんわ

ドクダミはヤーコンの葉と煎じて飲んでいます。乾燥すると匂いはほとんどありません。利尿剤と血液流動化のためです。
引き続きバラです。明日は雨になるようです。

kurigara-buta 6月20日(火) 19:27
白バラです。

talksun 6月20日(火) 20:41
kurigara-buta さん、こんばんは〜

今日のバラも綺麗ですね!
特に、白いバラが綺麗に撮れています。

明日は終日雨天の予想ですが
 明後日はまた梅雨の中休みとか?
静岡の阿部川は水が流れていないそうですが
 大変ですね。
ヒスイラン talksun 6月19日(月) 14:36
数年に一度咲く、珍しい「翡翠蘭」です。
南米原産でパイナップル科の植物です。

(学) プヤ・アルペストリス

talksun 6月19日(月) 14:37
花を接写すると花名に納得です。

talksun 6月19日(月) 14:38
リュウゼツラン科のイトラン(糸蘭)です。
花はキミガヨランによく似ていますが、
 茎が短く、葉の縁が糸状に解れるのが特徴です。

kurigara-buta 6月19日(月) 15:12
talksunさん こんにちは

今日は防犯パトロールして30℃はありました。
明日は雨が降り出すそうですね。それも相当な量が。
引き続き福山のバラです。

kurigara-buta 6月19日(月) 15:12
さらに

talksun 6月19日(月) 20:34
kurigara-buta さん、こんばんは〜

今日は当地も気温が30℃まで上がりました。
京都や名古屋は33℃だったとか?

少し雨が降ってくれないと
 各地で干ばつ被害が出そうですね。
クチナシ talksun 6月18日(日) 15:56
彼方此方で咲き始めた「梔子」です。
実はクリキントンなどの染料に使われるとか…。

talksun 6月18日(日) 15:56
彼こちらは「八重梔子」です。
オシベが花弁に変化したもので、結実しません。

kurigara-buta 6月18日(日) 18:26
talksunさん こんばんわ

今日は住まいの公園の植木の剪定をしてお昼から一献やりまして、久しぶりに昼寝をしました。
花は福山駅裏の福山城下のバラです。

kurigara-buta 6月18日(日) 18:27
雨は午後3時ころから降り現在は止んでいます。

福山市はバラがあちこちで咲いています。

talksun 6月18日(日) 19:33
kurigara-buta さん、こんばんは〜

色んな色のバラがあり
 いずれも綺麗ですね!

今日は街中をぶらついていて
 珍しい花、南米のジャカランダを見かけました。
私にしては珍しくカメラをバッグに入れていなかったので
 またの日に…。
アガパンサス talksun 6月17日(土) 15:56
ユリ科の「アガパンサス」が咲き始めました。
白花は蕾ばかりでした。

talksun 6月17日(土) 15:57
「姫アガパンサス」も…。

kurigara-buta 6月17日(土) 17:56
talksunさん こんにちは

今日は夏日でした暑い日でした。

福山市はバラが町の花です。

kurigara-buta 6月17日(土) 18:00
talksunさん こんにちは

今日は暑い日でした。

福山市はバラが町の花です。終戦時町が焼け出されて町の皆を立ち上がらせるにはと公園で1000本のバラを植えました。

kurigara-buta 6月17日(土) 18:01
花がダブりました。失礼しました。

talksun 6月17日(土) 21:27
kurigara-buta さん、こんばんは〜

バラの花が綺麗ですね!
バラが市の花なら、あちこちで見られるのでしょうね。

梅雨前線が少しづつ北上して来ているようですね。
暫らくすると、梅雨らしい天候になりそうです。
ケ リ talksun 6月15日(木) 15:42
2羽とも元気に育った「鳧」の雛です。

talksun 6月15日(木) 15:43
大きさは成鳥と同じくらいになりましたが
 目の色がまだ黒いです。

talksun 6月15日(木) 15:44
雛にカメラを向けると、親鳥が威嚇してきます。
耕運機や田植え機が近づいても騒がないのに、不思議です。

kurigara-buta 6月15日(木) 17:39
talksunさん こんにちは

ケリの子供は幼い感じですね。

福山駅正面です。

kurigara-buta 6月15日(木) 17:40
カメラが大きな目として威嚇するのでしょうか?

福山城です。

kurigara-buta 6月15日(木) 17:41
福山城をもう一枚。

talksun 6月15日(木) 19:41
kurigara-buta さん、こんばんは〜

福山駅周辺、福山城周辺ともに、
 綺麗に整備されていますね。

当地は、梅雨入り宣言直後から好天が続いています。
気温はそこそこ高いのですが
 湿度が低いので、凌ぎ易いです。
アメリカオニアザミ talksun 6月15日(木) 15:40
街中の空き地で見かけた「アメリカ鬼薊」です。
何故か河川敷などでは見かけたことがありません。

talksun 6月15日(木) 15:41
これも、街中の道路わきに咲く
 ヒナキキョウソウ(雛桔梗草)です。