177929
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


5321: ま〜ちゃん、こんばんは〜(*^^)/ nonko 2月21日(水) 23:00
 
冬季五輪が盛り上がっていますが ま〜ちゃんも応援しているでしょうね^^
先ほど女子団体パシュート決勝で日本が金メダル獲得!素晴らしい事です\(^^♪)/
選手たちの頑張りから目が離せません・・

日中は畑や庭で作業かしら?お庭が素敵にリメイク(?)ですね。
少しずつ暖かくなり動くのも楽になりますね。
我が家の大木になってる名も知らぬ椿です。
ピンクの匂い椿もちらほら咲き出したので また後ほどお届けしますね(o^-^o)
5320: わつ! すごい!! あかずきん 2月17日(土) 21:16

あれまあ@@  あかずきん 2月17日(土) 21:26
どういう訳か 投稿になってしまいました。
パスワードをあだ入れてなかったので編集できないのでごめんなさい。

ま〜ちゃん
まーちゃん工務店さながらの作業ですね(^_-)-☆
色々と楽しまれておられる様子 私も
早く作業に取り掛かりたくなりました。

晴れなくとも曇りの日々でもいいから続くといいのですが
今日はまた雪が強く降ったり止んだりの寒い日となり
さっぱり先行きが出来なくて・・・(-_-;)

でもそのお陰でテレビがゆっくり観られラッキーだったかも・・・

羽生選手 藤井5段(もう6段ですが)凄いですね〜。



ま〜ちゃん 2月18日(日) 17:23
あかずきんさん、季節のお届けね。福寿草が本当に綺麗に咲いています。
お届けありがとうです。
ほんと春到来が待ち遠しいですね。

あかずきんさんち方は、まだ雪が降っているんですね。逸る気持ちは分かります。
私は雪がないから どんなに寒くても作業してます・・笑

若い選手たちの意気込みに負けられません。
それにしても快挙です。
感動と元気をもらいながら私もテレビ観戦してます。

この場所が水たまりになるので以前から 敷石をしたかったのです。

ま〜ちゃん 2月18日(日) 17:24
愉しみながらの作業です。

ま〜ちゃん 2月18日(日) 17:30
流石に石は重いです。老夫婦でよいしょよいしょ・・・台車を使って・・・笑
丸一日かかりました。
ふわ〜い・・・!
疲れたあ・・・・♪

お疲れ様  あかずきん 2月18日(日) 21:25
ま〜ちゃん
素晴らしい出来栄え!! ホンマに凄い\(^o^)/ お見事!!

お庭が一段と映えてきましたね。

雪は降っても積もらなくなり 今日は寒い一日でしたが
それでも太陽が出ていたので雪もよく消えました。

午後から私も作業開始
やっぱり動けるっていいですね〜。
体の中の細胞も大喜びしているようでした。

貼る写真がなくてごめんなさい。

花のない今のうちに・・・・  ま〜ちゃん 2月18日(日) 21:39
うふ!
褒めて下さって嬉しいな・・・♪
うれしくて単純なま〜ちゃんは 明日も次の作業を計画しました・・・笑

あかずきんさんも ぼつぼつ頑張ってね・・・♪
5319: ま〜ちゃん、おはようです〜(*^^)/ nonko 2月15日(木) 09:35
 
↑素敵なコチョウランですね〜!v(*^o^*)v
こうして咲かせることが出来たら最高ですが難しそうです^^;

少しずつ春めいて今日はだいぶ気温が上がりそうです。
昨日はイチゴや玉ネギに掛けておいた不織布を取り除き有機肥料をあげてきました。今年の寒さで苗が育つのか心配でしたが、何とか耐えてくれました。
庭の花たちも春が来るのを待っているようです。
沈丁花も咲くのはまだまだ先のようですけど少しずつ色付いてきています(o^-^o)

nonko 2月15日(木) 09:36
福寿草が土の中から咲き出していました。
今年はだいぶ遅れ気味ですが それでもこうして必ず咲いてくれるのは嬉しい事ですo(*^ー^*)o

ま〜ちゃん 2月15日(木) 20:12
nonkoさん、いいわね。沈丁花に福寿草が咲きだしたのね。
春の訪れを告げる花・・・私はどちらもお気に入りです。お届けありがとう・・・♪

私はジャガイモを植える準備中です。早くから土づくりしたから早く植えたくて・・・笑

発芽したとき霜に会わないようにしないとね。
2,3日干して乾燥させて植えます。
nonkoさんが見たら笑うね。
我が家はこれだけで充分なのよ・・♪
5318: こんにちは map 2月14日(水) 17:41
Canon EOS Kiss X5 1/40sec F5.6 ISO320 ±0EV 
ま〜ちゃん、こんにちは♪

すっかり暗くなっちゃった、もうこんばんはかな。
きょうはヴァレンタインデーなので友チョコカードをお持ちしました。
さっきおやつに食べましたが、美味しかったです(*^^)v
ご主人にはプレゼントしましたか?
夫にはわたしの大好きなウィスキーボンボンをあげました。
それを食べるのも私がほとんど・・・(^_^;)

map 2月14日(水) 17:46
冬の間に毎年楽しむ公園の温室が、今年は改装中でやっと今日からオープンです。
どんなに変わったかなあと思っていたら、どこが変わったの?と言う感じでがっかり(^^ゞ
でもね、花を見ると春を感じるねと言う声があちらこちらから聞かれました。
それが一番ですね。
わたしの森歩きは本格的に始めるのは4月末あたりから、まだまだです。

うわ〜!花いっぱい・・・♪  ま〜ちゃん 2月15日(木) 09:34
 すっかり忘れてましたあ。ヴァレンタインデーだったのね。
自分にご褒美にしてでも食べたかったな・・・笑
何時までも夫婦でこういったことでも愛の交換ができるといいね・・・♪

 mapさん、すっかり回復されてよかったよかった。
もうこれで風邪引きとのお付き合いは終わり・・春に向けていろんなことに思いを巡らしたいね。

温室内では春爛漫・・・お花に元気をもらいに行きたいです。でも
私の近場にはこんな場所はないのです。お届けありがとう。春の香りが届きましたよ・・・♪

私は相変わらずごそごそ・・水たまりができるので 石を並べました。石を運ぶだけで一日かかったあ。
腰を痛めないようにと・・
畑がいいトレーニングジムです・・・笑



5317: こんばんは map 2月11日(日) 21:31
Canon EOS Kiss X5 1/40sec F5.0 ISO320 ±0EV 
ま〜ちゃん、こんばんは♪

プラスの気温で暖かかったですが、明日からまた寒くなりそうです。
昼に見ていた山口のハーフマラソンでは、雪が時折強く降っていたのでびっくりしました。

インフルエンザはよくなったのに、その後も鼻水と咳、おなかの不調、揚句に唇に腫れものが出来て散々です。
昨日になって急に鼻水と咳が収まりやれやれです。
真が唇の腫物は治っていませんが、咳が出なくなったのが一番うれしい〜♪

ずっと延期が続いていた息子一家も昨日やっと遊びに来てくれました。
申し訳なさが続いていたのでやっとホッとしましたよ。
そのホッとしたのもつかの間で・・・
オリンピックのジャンプを見ていたら、すっかり遅い時間になり、
慌ててレンジでチンする湯たんぽを温めてパソコンに向かいました。
すると夫が、湯たんぽが爆発したぞ!
なんと私がパソコンに向かって忘れて入れっぱなしにしていたのを夫は、
これから温めるのだろうと思って再度チンしてしまったのです!
温めすぎて爆発したのでした・・・
親切心からの事なので、怒る訳にも行かず・・・
今頃この湯たんぽが売られているかしら?
寒い時期は間もなく終わるので、今年は我慢しようかと思ったり。
いよいよとなれば、お湯を入れる昔ながらの湯たんぽにします(^^ゞ

写真が無いので、先月行ってきた温室の花、カラーリーフとゴクラクチョウカです。

ま〜ちゃん 2月13日(火) 15:36
mapさん、こんにちは。
色々と不調だったのね。つらかったです。
全体的に抵抗力が弱くなっているのかなあと思ったりします。
しばらく無理は禁物です。くれぐれも気をつけてね。

私はとにかく身体を動かせていないと不調になります。適度に屋外でごそごそ・・・なにも今しなくていいことなのに・・・

ま〜ちゃん 2月13日(火) 15:51
今朝は積雪が・・・笑
昨日はこの場所に土を運び石を並べました。

余ったメッシュを貼り天井を?つくりました。
ハヤトウリを育てる場所のつもりです・・・? 倒れるかなあ?

mapさん、湯たんぽはいいね。私も足を温めるときに使ったりします。お湯を入れてるけど 面倒になったりでよく忘れます。
寝るまえに足もぽかぽかする(血流促進)体操をして寝ています。

mapさん、「カラーリーフとゴクラクチョウカ」のお届けありがとう。春が待ち遠しいです。
5316: びっくりした! 田舎の番人 2月 9日(金) 17:46
 
おお いつのまに多肉を集めたのかと思っちゃった!(#^^#)

多肉好きの仲間が居られるんだ!\(^o^)/

可愛い可愛い「コサギ」この羽毛暖かそうでしょう!

ま〜ちゃん 2月10日(土) 20:01
 番人さん、こんばんは。

コサギがとても可愛い〜!
上手くキャッチできましたね・・・♪
近場でみっけですね。
私も写せたらいいんだけどなあ。
お届けありがとうございます。

沢山もってる番人さん、あれから多肉植物増えましたか?
毎日ながめていても愉しいね。
ま〜ちゃんは毎日2階の部屋で育苗中の花たちを眺めてはにんまりしています。
春が待ち遠しいです。

お友達の多肉植物をここに貼りま〜す。
5315: ま〜ちゃん、こんばんは〜(*^^)/ nonko 2月 8日(木) 21:18
 
毎日気温が低くて風が冷たいです。
我が家の小松菜やホウレン草もなかなか大きくならなくてね・・
でも、この寒さで甘く美味しくなっているので少しずつ収穫してます。野菜たちも凍えないよう頑張っているのでしょうね^^

↑多肉植物をたくさん集めましたね。色とりどりで可愛い〜(*^^)v
我が家のランプランツグラウコイデスには花が咲きました♪
そして、セダム(虹の玉)が紅葉(?)しています^^;
多肉ちゃんたちは丈夫で手がかからず可愛いので好きです。

nonko 2月 8日(木) 21:23
先日の公園でエナガやツグミ、別の公園ではヒレンジャクやシメに会えました。
ヒレンジャクは寄生植物のヤドリギの実を食べに毎年公園にやって来るそうですよ。
初めて出会い・・時々 こうして鳥さんに出会えるのもご褒美ね? (o^-^o)

ま〜ちゃん 2月 9日(金) 17:33
nonkoさん、楽しいお届けありがとう。

あのね、トップの多肉植物はガーデニング教室の仲間たちの作品です。ま〜ちゃんがこんなにセンス良く植えれると思う?  
トップの写真はね、時折お友達の作品を貼ってるので〜す・・・笑


ま〜ちゃん 2月 9日(金) 17:41
nonkoさんも多肉植物を育てているのね。ほんとかわいい!
手がかからなくていいね。

小鳥たち沢山見つけました。
私にはみな小鳥です。
全部区別ができないわ。恥ずかしいな。

知ってるのは ムクドリにヒヨドリにシロハラにシジュウガラかな・・・もちろん、ツバメとスズメは分かるよ・・・笑

でも鳥の姿は心が弾み笑顔になるね。
癒されてほっこりしながら見つめていま〜す。
お届けありがとう。
もう少し小鳥の名が分かるようにしなくちゃあね・・・♪

部屋の中のゴムノキです。もう10年以上同じ場所に居座ってます。
5314: やっほ〜 田舎の番人 2月 5日(月) 16:49
 
野菜畑!!!\(^o^)/ お花よりも野菜!正解正解(笑)
いま高いですからね〜〜〜(-_-;)

また雪がいっぱい降って来ました! もういらんちゅうのに(-_-;)

竹の子と違います(笑) 多肉マツバギクの今!ほんとは緑だけど今は全身薄いピンク色!これもまた綺麗でしょう!耐寒性です

ま〜ちゃん 2月 5日(月) 18:53
番人さん、こんばんは。
今夜も寒くなりそうですね。インフルエンザと仲良くしないでくださいね。
インフルエンザが猛威をふるって苦しんでる人も多いというのに 私は何でか風邪をひかないです。この歳まで風邪ひきの記憶がないというのも変ね、変人かしらね・・・?

多肉マツバギクをみせて下さってありがとうです。
いろんな形の多肉を見せて下さって愉しめます。マツバギクときくと花を想像するけれど多肉となると全く違ってるのね。

野菜づくりもなかなか難しいです。頭を使います・・・笑
タマネギも追肥の時期をその都度検索です。昨年のことはすっかり忘れてしまってます。

チンゲンサも今年はち〜とも大きくなりませ〜ん。

ま〜ちゃん 2月 5日(月) 18:58
明日も冷え込みそうです。
南部も雪が降る地域があるとか・・・
特定健康診断の受診日なんだけど道路の凍結が心配です。
5313: ま〜ちゃん、こんばんは〜(*^^)/ nonko 2月 4日(日) 21:54
 
今日は暦の上での立春ですが まだまだ寒さの厳しい日が続きそうですね。本格的な春が待ち遠しいです。
ま〜ちゃんの素敵なお庭も 早く春よ来い〜!と待っているようですね^^

昨日は夫に付き合いぶらっとフラワーパークに行ってきましたが、前日に降った雪で花壇は真っ白・・
そこにはパンジーやビオラなどが綺麗に咲いているはずでした^^;
でも、温室へ行ってみたらアザレア展が行われていたので楽しめました^^
これは最も長く生き続けているという「落陽」という名のアザレアで推定樹齢95年ですって!ビックリです!

nonko 2月 4日(日) 21:56
草花もたくさん咲いて春の香りを楽しんできました♪

ま〜ちゃん 2月 5日(月) 16:13
nonkoさん、アザレアが推定樹齢95年ですって!
私もビックリしました。
そんなに長く咲き続けるアザレアがあるとは実際に観てみたいです。
春の香りも届きましたよ。お届けありがとう・・・・♪

旦那様とお花を一緒にたのしめてよかったね。付き合ったのか付き合ってもらったのか?・・・笑

寒いけれどビニールハウスの中を覗いてみました。
小松菜がなかなか大きくならないのよ。

ま〜ちゃん 2月 5日(月) 16:14
自宅下にある畑です。
花畑が野菜畑になってしまいました・・・♪

ま〜ちゃん 2月 5日(月) 16:23
気温は低いけれどとっても良い天気でした。
寒いけれどやっぱり畑で遊んでいました。

ま〜ちゃんはお出かけもしないでお金も使わないし 本当に良い子ちゃん?です・・・笑
今日は山の斜面で腐葉土集めの一日でした・・・♪
5312: こんばんは map 2月 1日(木) 22:30
Canon EOS Kiss X5 1/250sec F5.0 ISO100 -0.3EV 
ま〜ちゃん、こんばんは♪

きょうはこちら大変いいお天気でした。
寝ていて室内の花もほったらかしだったので、気がつけば萎れてる花も!
慌てて今朝は水やりと、窓辺で枯れた花を摘んだりしてると、太陽光で暖められて汗ばみました。
やっぱり暖かいのは気持ちがいいわねぇ(^o^)/雪どけが待ち遠しいです。
と言っても雪が消えてもすぐには暖かくはならないのですけどね。

きょうは体調も良くなりホッですが、朝から鼻水と咳が出てきて、夫が別の風邪を引いたのでは?と言います。
まさか〜!? 暮れにも二度も風邪を引いたのに、そんなに好かれても嬉しくない!
一応明日までは人との接触は避けるようにと言うことですが、先週来る予定だった息子一家が今週来るのよ。
明日の翌日で大丈夫なのかなあと一抹の不安が・・・
息子にはそちらに任せるからと言っておきましたが、孫に移ったら大変。

写真不足で困ります。先月出掛けた温室の花を貼らせてね。
ヤブツバキです。

map 2月 1日(木) 22:38
今本当に野菜が高くて。
自給自足のところがこういう時は特に羨ましいです。
ま〜ちゃんも趣味がこうして暮しの中で大いに役立っているのは嬉しいものでしょう?
熱が出る前に行ったスーパーでキャベツ一球198円だったの!
半分になってるものが二個冷蔵庫にあったけれど、すかさずかごに入れましたよ。
結構長持ちするしね。サラダ用のパック野菜と合わせて使ったりして重宝しています。

熱が出たときはリンゴやイチゴがごちそうでした。さっぱりしたものが美味しいわね。
こんなのも買い置きしてたらよかったんだけど〜

ま〜ちゃん 2月 3日(土) 19:47
mapさん、こんばんは。
風邪も少し回復したみたいですね。でも昨年から3回も風邪をひいたんだから無理はできないですよ。くれぐれも気をつけて下さいね。

病気の時は急に旦那様は優しくなります。我が家も同じくです。ふだんもそうあってほしいね。

私は今日も元気に作業です。
やることもいっぱいで風邪も寄せ付けないようにしています・・笑

この場所にある鉢を動かせて ころがってる石を並べてみました。石ってほんと重い・・・そう感じるのも歳のせいかな。

ま〜ちゃん 2月 3日(土) 19:49
鉢?はこの場所に移動です・・・疲れたあ・・・♪

ま〜ちゃん 2月 3日(土) 20:09
そして室外機の目隠しに 板を張りました。既存のものに板を張っただけです。
とっても見苦しかったのです。少しは隠れたかな?
5310: おはようございます♪♪ あかずきん 1月31日(水) 08:14
 
ま〜ちゃん 寒い朝ですが
そちらも氷点下になっていますか?

こちら −4℃の予想でお湯が出なくなるかと心配しましたが
−2.7℃位だったようで お湯もお水もバッチリ!!
大助かりです。

野菜がきれいですね〜。
ビニールで囲えるなんて羨ましい限り
こちらだと雪でペッチャンコになってしまいます。
冬野菜は柔らかくて甘くて美味しいですね。
寒さの産物!! でしょうね。

シナマンサクが咲き出し 花を見ると
早く庭仕事がしたくてうずうずしています。(^^♪

ま〜ちゃん 1月31日(水) 21:29
あかずきんさん、こんばんは。
この寒さは今年限りにしてほしいです。
こちらは雪こそ降らないけれど 毎朝氷は張って屋外では水は使えないです。
あかずきんさんちは 雪の中から白菜やダイコンなど収穫できて
甘くて美味しいのね。

小松菜やホウレン草などはなかなか大きくならなくて・・でもね、
秋野菜を調理したものを冷凍にしててよかったです。

肉や魚も安いときにまとめて買って冷凍にしているから 大雪で閉じ込められても大丈夫かもね・・・笑
私はお買いものが億劫で畑で遊んでいる方が楽しいのです。

キュウイも今頃熟れだして美味しくなりました。冷凍してたブルーベリーもヨーグルトと一緒に食べています。

ま〜ちゃん 1月31日(水) 21:34
もうマンサクが咲いているんですね。
春のお届けありがとうございます。

やっぱりこんなお花を見ると春が待ち遠しくなります。

今夜もさっきまで大声で「春よ来い」など童謡唱歌など歌っていました。声もだんだんと出なくなりました。

おはようございます♪♪  あかずきん 2月 1日(木) 07:07
ま〜ちゃん 今朝は凍結 大丈夫でしたか?
こちらは大丈夫 お湯や水が出るとホッとします。

冷凍保存 やっぱりこまめに作っておくと大助かりしますね〜。
おかずがない時のお助けマンです (^^♪

マユハケオモトの実 もう赤くなっているんですね。
ウチはもう少し先になりそうです。

ま〜ちゃん 2月 1日(木) 18:53
あかずきんさん、こんばんは。
すごいすごい・・・サルビアがたくさん育ってる・・・♪

今日は午前中はみぞれから雨でした。
夕方にはお天気が回復してまたまた畑で遊んでいました。
冬の間に少しだけ庭の改造です・・・笑
といっても レンガの移動やフェンスをつけたり・・景色が少しは変わるかなあ・・・とね。
これがいい頭の体操・・でもこのあたまのセンスじゃあしれてるね。いつも周りから笑われます。

あかずきんさん、また見てね〜・・・♪


今日はいいお天気で〜す(*^^)v  あかずきん 2月 2日(金) 16:31
ま〜ちゃん
美味しそうなサラダ 新鮮そのものですね。
黒酢などもかけられている様子
一度 あの酢を掛けて食してみてください。
サラダ お浸しなどいろいろな物にかけています。

>サルビアがたくさん育ってる・・・♪

は〜い 大好きな花なので増産に頑張っています。
これもま〜ちゃんのお陰と感謝しています。

ま〜ちゃん 2月 3日(土) 20:03
あかずきんさ〜ん、ありがとうです。
しっかり毎日戴いています。
バラ寿司やらピクルスにして(ハヤトウリやダイコンなど)しっかり利用しました。しすぎて今はピクルスの中です。まろやかな味でとっても美味しいです。

酢は身体にいいのですよね。だから毎日酢を使った調理を少しだけしています。とにかく身体にいいものばかり食べています。

私はね、サルビアのインウオルクラーターをたくさん挿し木して増産してま〜す・・・笑

ま〜ちゃん 2月 3日(土) 20:03
これは花友用です・・・♪
5311: ま〜ちゃん、こんにちは〜(*^^)/ nonko 2月 1日(木) 14:11
 
↑のは花?実?種? こちらへ伺うと初めて見る珍しいものに出会えるので楽しいです^^
また今夜半に雪の予報がでています。あまり積もらなければ良いけれど・・

昨夜は皆既月食で全国的に赤銅色の月が観察されたようですね。
ま〜ちゃんも同じ月を見ていたかしら?
私は乱視があるので肉眼ではぼんやりしか見えなかったけれど、カメラに収めたらクッキリ写っていたのでビックリ〜!!
コンデジ撮影なのでこれが精一杯ですけどベランダへ出てからすばやくパチリ☆です(^^ゞ

nonko 2月 1日(木) 14:14
それから、我が家の数個残りのキャベツです。
レタスは食べ尽くしたので今は毎日水菜サラダを食べています。
ま〜ちゃんの美味しそうなレタスの写真に刺激され 昨日はサニーレタスとサラダ菜の種蒔きをしてビニールを掛けてきました。今の時季に育つのかなぁ?^^;

ま〜ちゃん 2月 1日(木) 18:59
nonkoさん、昨夜は皆既月食だったのね。夜のニュースで知ったのよ。お布団の中で・・・笑
だからこうして綺麗に観れて嬉しいです。お届けありがとう。

このお花はね、「眉刷毛(まゆはけ)オモト」です。
花友から戴いて毎年咲いています。
観察してても面白くてね。花びらもなくて終わりごろには赤い実が生り可愛いです。
暖かい場所に置いていたら早く咲きました。

ま〜ちゃん 2月 1日(木) 19:08
私もね、先日温室内で次の種まきをしましたよ。更にビニールをかけておきました。

今、毎日生野菜をふんだんに食べています。
オリーブオイルをたっぷりかけて レモン汁と黒酢なども入れてね、ワサビ菜の辛味がお気に入りです。そうそう、ツナも入れるとさらに美味しいです。

お互いに春野菜づくりに挑戦ね・・・♪


1 2 3 4 5 6 7 8 9