179393
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


5364: ま〜ちゃん、こんばんは〜(*^^)/ nonko 5月21日(月) 22:32
 
ガーデンが花盛りですね。紫陽花も咲きだしこれから楽しみは続きますね^^

ニュー・ドーンが咲いています。遅咲きなので他のが終わってしまった後に咲くので良いですね。
柔らかな薄ピンクが可愛らしくてお気に入りです。
でも、蕾がたくさんで次々と楽しめるけれど 花持ちは良くないですね^^;
そして、枝の伸びが良くて元気過ぎるのも我が家では何だかねぇ・・(>▽<;

nonko 5月21日(月) 22:35
そして、バイカウツギが咲いてました。
庭木に囲まれた中に咲いているので 咲いたかな?・・と見に行かないと気付かれずに終わってしまいそう・・^^;
毎日 庭を眺めるのも楽しみな季節ですね。
5363: こんばんは map 5月20日(日) 20:28
Canon EOS Kiss X5 1/125sec F5.6 ISO320 ±0EV 
ま〜ちゃん、こんばんは♪

こちら雨が続いて寒いです。
きょうはやっと朝からよく晴れましたが、気温はまだ18℃位。
明日からはまた気温上昇のようです。まったく下がったり上がったり激しいシーソーですよ。

昨日は雨の中地方の法要に出かけてきました。
きょうはいいお天気になったので、家の中のこともほったらかしで森に・・・^^;

サルメンエビネが咲きだしています。

map 5月20日(日) 20:30
次々に咲きだした花を見たくて3時間も歩いてきました。
せいぜい2時間まで、と思っていたのに、折角行ったからにはとついついね・・・
でも多少の疲れはあっても腰も傷まず良かったです。

大好きなルイヨウボタンです。

map 5月20日(日) 20:35
先日久々に子守りがあったの。
2歳半の女の子の嫌いなピーマンを食べさせた時、さして抵抗せずにぱくっと食べたので
「Aちゃんエライね、すごいすごい。お姉さんになったねぇ」とほめまくったのよ。
すると「おばあちゃんったら、そんなことを言って〜」と笑ったのです。
自分のおだてを見透かされたような気持ちになったり、こんな言い方をどこで覚えたのだろうと
びっくりしたり夫と大笑いしました。
女の子は口が達者ですねぇ。

チゴユリも咲いていました。



ま〜ちゃん 5月21日(月) 14:07
mapさん、こちらも気温が上がったり下がったりで油断ができません。ちょっとした不注意で体調がくずれる年齢だもんね。お互いに気をつけましょうね。

 次々に咲く花たちを見つけて珍しいものを届けて下さり、愉しめてありがたいです。いつもありがとう。


ま〜ちゃん 5月21日(月) 14:12
私のガーデンは一気に生い茂り ごらんの通りです。
もう毎日カットカットしていないと大変なことになります。

ま〜ちゃん 5月21日(月) 14:24
長い時間歩けて散歩もできて よかったです。
いつまでも元気でいてほしいな。
そしていつまでも交流を愉しめたらいいな・・・♪

確かに女の子は口が達者です。
歌ったり踊ったりと 動きがまあ、びっくり・・・どこで覚えたんでしょうね。
私も負けずに一緒に踊るのですが すぐへこたれます。

 ガーデンの中は行き先々でやることがいっぱいです。
ついつい植えすぎて・・・来年こそはと思うのですが・・・同じことを繰り返しています・・・笑
5362: こんにちは map 5月16日(水) 16:10
Canon EOS Kiss X5 1/400sec F5.6 ISO320 ±0EV 
ま〜ちゃん、こんにちは♪

今ね、パソコン開いていたら突然警告画面が出てとっても焦りました。
「システムファイルが古くなっているので、壊れる前にソフトをダウンロードしてください」と言うのよ。
無視しようとしても消せないので困ってしまいました。
マイクロソフトからとなってるし、仕方なくDLしたら、セキュリティソフトのノートンが防御してそのまま画面が動かないの。
画面は縮小になったので検索してみたら、それは偽警告だからDLしたらダメと出てるではないですか!
慌てて強制終了してそのあとアンインストールしたところです。
恐ろしいことが起きるものだと驚きました。
もしもま〜ちゃんのパソコンにもそんなことが起きたら、騙されないでくださいね。


map 5月16日(水) 16:12
冷汗たらたらでしたよ・・・(-_-;)

さて、昨日はこちらも快晴になり、前日より11℃も高い24℃になりました。
大谷君の出場は無いしと、山の公園に行ってきました。
シラネアオイが開花中でした。

カントリーガーデンでは、入り口のオブジェが今年は誕生日ビオラと言うことで、365種類も並んでいましたよ。

map 5月16日(水) 16:14
前撮りでしょうか。
女性は堂々、男性は恥ずかしそうで背を向けたままでした(^^ゞ

ま〜ちゃん 5月17日(木) 14:27
mapさん、びっくり慌てましたね。
私も経験があります。騙されそうになりましたよ。
最近はないので安心しきっていますが気をつけますね。

 電話などでもいろんな勧誘があるので 「興味ないです」という言葉を使ってます。
単純なま〜ちゃんだから気をつけないとね。

mapさんのお届けの写真でほっこり・・・こちらまで倖せ気分になりました・・・♪


 

ま〜ちゃん 5月17日(木) 21:34
昨日はサークルの会員さんちのOGでした・・・・♪

ま〜ちゃん 5月18日(金) 19:15
ま〜ちゃんのお庭にも散歩がてらに覗いて下さる人がいて 嬉しいことです。行ったり来たりの日々・・・のんびり愉しんでます。

今日は蒸暑くて汗びっしょり・・・今の時間には雷も鳴りだしました。
5361: 咲きました。 あかずきん 5月14日(月) 20:17
 
ま〜ちゃん また暑い日が続くようですね。
明日 こちらは30℃の予報です。
雨の日は出られず 暑くなればこれもまた疲れるので出られず
どォ〜すりゃいいの〜さ♪ で
朝は5時頃から剪定を! 夕方はまた剪定を! の毎日です(^^♪

お庭訪問 それぞれ個性があっていいですね。

>お洒落な庭づくりは諦めました。自分が愉しめばいいのだとね。

はい ワタクシも全く同感です。
他人様に見てもらうためのガーデニングでなくて
こんなのできましたァ〜 と遊びながらのガーデニングです。

ただ夫には
これ良いでしょ
大分カッコよくなってきたでしょ
と、お褒めの言葉を催促しています(^_-)-☆

ま〜ちゃんからいただいたフイリイワミツバに(エゴポディウム ‘バリエガータ’ともいうらしいですが)
花がつきました。
この花 レースフラワー(オルレア・ホワイトレースとは違います)にそっくり!

ま〜ちゃん 5月15日(火) 19:01
それでいいのさあ〜・・・朝晩だけの作業でいいのさあ・・・です・・・♪
ま〜ちゃんは 日中は木陰で草取り・・
昼食後すぐに夕食の下ごしらえ・・・夕方暗くなるまで腹ばいになってます・・・笑

急に剪定の作業が増えましたね。茂っているのが怖いので カットカットの日々が続きそうです。
何時までこんなことが出来るかなあ。と思いながら・・・

フイリイワミツバ・・増えて増えて楽しいです。多くの人に喜ばれる植物です・・・♪

ま〜ちゃん 5月15日(火) 19:02
チャショウブも増えて増えて・・・一株だったのに・・・♪

ま〜ちゃん 5月15日(火) 19:12
あかずきんさん、これからは遊びながら作業ですね。
夫と仲良く一緒に愉しみながら出来ればいいのだけど、これは難しいです・・・笑
 

おはようございます。  あかずきん 5月16日(水) 09:37
ま〜ちゃん
草取りは気を付けてくださいね。
ハチも巣を作るようになりましたし
今朝早くに 別宅の剪定の片づけをしていたら
ムカデが・・・@@ 
綿の手袋の上にゴム手袋をはめていたので咬まれなかったですが
素手だったら今頃は痛さに顔をしかめていただろうと思います。

>夫と仲良く一緒に愉しみながら出来ればいいのだけど、これは難しいです

そうですね〜。
我が家は庭は余程のこと(高くて届かない枝切など)以外は私の独断場(^^♪です。
代わりに菜園の事は手伝う事はあっても
口出しは一切しない事にしています。
分業です。
それぞれの思惑がありますものね。(^_-)-☆

今のところ 外は陽は照っていますが 風が心地よいので
これから終わった花の挿し木をちょこっとしておこうと思っています。

花はラベンダー・アボンビューです。

ま〜ちゃん 5月17日(木) 14:15
あかずきんさん、今日は少し蒸し暑いですね。
ムカデに長いものが出てくる嫌な時期にもなりましたね。
はい、気をつけます。
そして蜂にも刺されないようにしたいです。
昨年はどちらにも 何度も愛されました。

 夫はね、手伝おうとしてくれるのです。でも剪定の仕方は私が気にいらないのです。バサ!とカットです。
花と草の区別も出来ないのに手伝おうとしてくれるのです。
優しい気持ちなんだけど、大切な花まで抜いてくれています。

だから夫は掃除機をかけたり、簡単な家事をお願いしています。
でもこれもやり方が違うので私は見ないことにしてるのです。
このようにして下さいな。と言っても好きなように自分流にやって愉しんでいます。

 >それぞれの思惑がありますものね。
そういうことですね・・・♪
そういうことにしましょ・・・。

私も色々と挿し木をしています。


ま〜ちゃん 5月17日(木) 14:16
今はホワイトガーデンです。

ま〜ちゃん 5月18日(金) 19:09
毎年こぼれダネから開花するよいこちゃんたちです・・・♪
5360: こんにちは map 5月13日(日) 11:30
Canon EOS Kiss X5 1/250sec F5.6 ISO100 ±0EV 
ま〜ちゃん、こんにちは♪

昨日は快晴の暑い日でしたが、今日は雨です。
一日中降りそうです。
昨日は疲れたので、今日は午後の野球を楽しみに、のんびり過ごします。

昨日、朝から快晴の空に、野球を見たい、でも森にも行きたい、買い物にも行かなくちゃと思い悩んでいたら、夫が録画しておくから森に行ったら?と察したかのような言葉を♪
嬉々として森の花を楽しんで、迎えに来た夫とスーパーに行き用事を済ませました。

まだやっていたMLBを見ながら遅い昼食をとっていると、娘と孫がパパが留守なのでとカーネーションを持ってきてくれました。
夕方には息子一家も明日は仕事だからとやってきて、みんなで大賑わいの夕食でした。
嬉したの氏の一日でしたが、今日も体はぐったり…です(^▽^;)

娘の子が選んだと言うカーネーションです。

map 5月13日(日) 11:33
先日の森歩きで会いたかったサンカヨウの花。
夫も珍しく少し歩いたのよ。
わたしがいつもは歩かない道に行くのでついて行ったら、なんとそこにもサンカヨウが咲いていました。
この森ではなかなか数が無くて貴重な花なのです。

ま〜ちゃん 5月14日(月) 14:02
 mapさん、こんにちは・・・・♪
mapさんの幸せな日々の様子がよくわかってにっこりです。
優しい夫に娘に孫に息子まで・・・今までの頑張りが この歳になってご褒美として 自分に返ってきたんだと思います。

うふ! 私はね、プレゼントを受け取るときには いつもそう思ってしっかり受け取ってます。でもよく忘れる息子たちです。

今年もサンカヨウの花を見せて下さってありがとう。
ほんと何ともいえない姿で素敵です。実際に観てみたいなあ。

急に日差しが強くなってきました。
先日のお庭訪問のお家です。
5359: ま〜ちゃん、こんにちは〜(*^^)/ nonko 5月12日(土) 14:56
 
↑ホスタの数がお見事・・すごいですね〜(*^^)v
ま〜ちゃん、お知らせです。

HPですが、長く使っていたビルダーソフトが突然開かなくなってしまいました^^;
この先の更新が不可能になった為 たまたま開いた時に掲示板やブログなどメニューから外しました。
HPはプロバイダーが続く限り残りますが掲示板やブログなどはいつまで続けられるのか?・・
Windows7のサポートも近々打ち切られるとの事ですし、PCを買い換えた時の事も考え今のうちにHPを整理した次第です^^;

ソフトを閉じてしまうと再び開くのが困難の為 ただ今ソフト開きっぱなしネット繋ぎっぱなしの状態です^^;
しかし、ずっとそうしている訳にもゆかないので 数日の間にはトップの「お知らせ」も消します。
今のうちに更新できる箇所は最小限ですが更新です。本当に突然ですみませんm(__)m
でも、BBSは続けようと思っていますので これからも宜しくお願いしますm(__)m

そんな訳で「めぐる季節の想い」というブログを新に作りました。
プロフィールの下にブックマークがあり、その一番上に画像BBSがあります。よろしくです^^
ミニ薔薇が咲き出しました♪

ま〜ちゃん 5月12日(土) 22:27
nonkoさん、お知らせありがとうです。
BBSが分かりました。よかったあ!閉じないで下さって・・♪

私のパソコンも不調なので 買い換えようかと未だに迷っています。でも最近ね、他に修繕するところが多くて出費が続き 後回しになっています。
突然に全部消えるので ひやひやしながら使っています。

昨日のお庭訪問の様子です。
ご近所さんばかりです。

ま〜ちゃん 5月12日(土) 22:29
まず最初はお花畑です。

ま〜ちゃん 5月12日(土) 22:32
二軒めの花友ガーデンは ガーデンを造って3年目のお家でこれからが楽しみです。

ま〜ちゃん 5月12日(土) 22:34
「サークルの苗交換でもらった花ばかりです・・・」と言っていた彼女・・・ま〜ちゃんと同じね・・・笑
確かに見る度に花が増えていってます。

ま〜ちゃん 5月12日(土) 22:39
そして三軒目もまた最近ガーデンを造ったばかりです。
 
疲れて最後に駐車場になってるま〜ちゃんガーデンでお茶タイムです・・・
ああ! みんな疲れてま〜ちゃんのガーデンは見てくれんかったあ・・・折角草取りがんばったのになあ・・・ショボン!
5358: やっほ〜 田舎の番人 5月10日(木) 21:02
 
やっほ〜 いい天気でしたね!ガーデン仕事はかどりましたか?
バラたちもいっぱい咲いているでしょうね

うちはまだまだ数輪しか咲いて無く これからこれから 今日旧市内へ行きましたが 道沿いのバラも満開状態でしたね あれだけここと気温が違うんですね〜 

モッコウバラ(白)の次に咲いてくれたのがこれ!「モーニングコール」!!!一重の清楚なバラです 番人の同級生のT君からのもらいもの!野ばらに接いだスタンダード型です! 綺麗ですよ〜

ま〜ちゃん 5月11日(金) 10:55
番人さんおはようございます。

今日もいい天気ですね。午後からオープンガーデンにお出かけです。
番人さんもご一緒にです。熟女ばかりだから楽しいよ・・・笑

一重の清楚なバラ・・・素敵です。
人魚姫さんからの白雪姫の開花が待ち遠しいです。これもステキですよね。
福山はバラの街・・・至る所でたくさんのバラが観れてわくわくします・・・♪

ペンステモンももうすぐ開花です。
5357: やっと晴れてきました。 あかずきん 5月10日(木) 16:37
 
ま〜ちゃん TOPのコーリンタンポポ沢山増えますね〜。
タンポポと名がつくだけあって我が家も飛んで行って住処を作っていますが
まだチラホラ咲き出したところです。

やっと午後から晴れてきましたが寒いのは変わらずで
冬用の衣装です。

花はミヤコワスレです。

ま〜ちゃん 5月10日(木) 19:02
あかずきんさん、たんぽぽも色々あるんですね。
私はタンポポといえば、外来種の黄色のタンポポと昔からの白のタンポポだけかと思っていたんです。

 コウリンタンポポも年々消えていってます。草取りのとき どうも抜き取っているんじゃあないかと・・・

ここ2,3日で急に庭が賑やかになってきました。
ほんとごちゃごちゃって感じです。
お洒落な庭づくりは諦めました。自分が愉しめばいいのだとね。

明日はご近所の会員さんちの3軒のお庭訪問です。
我が家が駐車場になります。
ついでにま〜ちゃんのガーデンも観てくれるかな?いや、きっと見てくれる・・・と思い必死で草取り頑張りました・・・♪


ま〜ちゃん 5月10日(木) 19:08
あかずきんさんのミヤコワスレを見て 私もこの時間にミヤコワスレを写しに行ったんだけど ダメでした。
私のはピンクです。
これも花友から戴いたものでした・・・・笑
お届けありがとうございます。
明日も頑張ります・・・♪

オルレアはあちこちで咲いています。オルラヤともいうそうです。

 
5356: 花見〜♪ map 5月 8日(火) 22:44
Canon EOS Kiss X5 1/500sec F5.6 ISO100 ±0EV 
ま〜ちゃん、こんばんは♪

そちらは大雨でしたか?今日はもう大丈夫かしら。
札幌は今週は雨がちの予報だったのに、昨日今日とよく晴れました。
おかげでやっとお花見に行ってきたのよ。
腰を痛めてから出かけるのに臆病になっていましたが、湿布を貼って40〜50分ごとに車から出て腰を伸ばし、寄り道し・・・
何とか無事に帰ってきました。
桜もまだ何とか見られてよかったです。

一ヵ所目のにわやま公園の桜です。

map 5月 8日(火) 22:46
二か所目が一番の目的地。富良野にある東大樹木園の桜です。
背景に雪の芦別岳がお気に入りですが、今日は雲がかかっていて残念でした。

map 5月 8日(火) 22:52
三か所目は富良野の朝日ヶ丘公園の桜です。
何処もすべてエゾヤマザクラです。

連休中は、息子さんたちがいらっしゃって、お疲れ様でしたね。
楽しくもあり、忙しくもありで、帰られるとなぜかホッとするのでしょう^^;
トップのウツギの花が綺麗ですね。
お庭もますます花盛りで楽しいでしょうね。
我がベランダも二度目の仕入れを終えましたが、まだまだ質素なベランダです。
でも今年はこれで終わりにしようかなと思っています。

ま〜ちゃん 5月 9日(水) 21:17
mapさん、大丈夫ですか?
 
 >湿布を貼って40〜50分ごとに車から出て腰を伸ばし、寄り道し・・・
つらいね。この内容でよ〜くわかります。
身体を支える腰の痛みは ほんとうにつらいです。何をやるにもしんどくて・・・長い間腰痛に苦しんだま〜ちゃんです。mapさん、自分に合った治療がみつかるといいね。

そんな状態の中で桜の景色をみに行かれたのね。気分転換にはなったでしょうか。お届けに無理のないようにしてくださいね。

 素敵なアングルで画像だけでも感動します。広大な大自然の中での桜並木・・・素晴らしいです・・・♪

アグネステンマです。
5355: お疲れ様〜 あかずきん 5月 6日(日) 19:06
 
ま〜ちゃん お疲れさまでした。
今の子どもって元気いっぱいですよね 女の子でも。

我が家の孫は部屋の中にテントを張って
今日はこの中で寝るから・・・と 寝ていました。
思いがけない発想をして驚かされます。(小3の女の子)

TOPの花はアヤメでしょうか?
我が家はカキツバタが咲き出しています。

ま〜ちゃん 5月 7日(月) 08:37
あかずきんさん、おはようございま〜す。
雨が昨夜から降っています。ちょっと降ってはやんでほしいです。

あかずきんさんちも賑やかだったんですね。来てよし、帰ってよしって感じでいい加減なば〜ちゃんです・・・笑

ママたちは毎日相手をして大変だなあ・・ああ!もう出来ないなあと思いましたよ。
怪我させてはと一緒について走ってました。一時も目が離せない時期ですものね。ま、いい運動でした。
子たちそれぞれがみんな帰っていきました。今日からまたのんびりの日々です。

週末にはお庭訪問が続きます。最初はマイガーデンを駐車場に近辺のお庭訪問です。草取りしなくちゃあ・・・笑

畑全体にグランドカバーがやっと出来てきました。
豪雨対策で土砂が流れ落ちないようにと・・・・

アヤメです。  ま〜ちゃん 5月 7日(月) 08:41
アヤメとカキツバタの区別が難しいですね。今はやっと区別できます。
あかずきんさんちも 綺麗に咲きましたね。
昔からの花でやっぱりいいね・・・♪

 

グランドカバー  あかずきん 5月 7日(月) 20:14
ま〜ちゃん 
グランドカバーの緑が優しい雰囲気でとても素敵ですね。

今日は瀬戸内側は大雨ではありませんでしたか?
大丈夫でしたか?

花はバイカウツギで香りがします。
山もタニウツギが咲き出し 空木の季節になりましたね〜。

もう一枚  あかずきん 5月 7日(月) 20:17
こちらはヒメウツギです。

ま〜ちゃん 5月 8日(火) 17:31
あかずきんさん、ウツギの季節になりましたね。
お届けありがとうございま〜す。

ああ! これがヒメウツギだったんですね。何だろう?と思っていました。
私んちでもバイカウツギがもうすぐ開花です。
これは何でしょうか。やっぱりウツギですよね?
花友からで挿し木して初めて開花です。






ま〜ちゃん 5月 8日(火) 17:36
雨の中 今日は放ったらかしの和風の庭の草取りでした。
 苔はいっぱいあったのに草一面でした。
 がんばりました・・・・笑

昨夜はね、大雨で今日も降ったりやんだり・・・もう雨はいいですね。

斑入り大紅空木  あかずきん 5月 8日(火) 20:28
ま〜ちゃん
明日も雨模様・・・もう充分ですよね。
雨が降ると寒くて寒くて・・・

>これは何でしょうか。やっぱりウツギですよね?

はい 多分ノリウツギ(だるま空木)だと思います。

写真は斑入り大紅空木です。
空木も種類が多いですね。



ビバーナム スノーボール  ま〜ちゃん 5月 8日(火) 21:02
あかずきんさん、教えて下さってありがとうございます。
名が分かって安心しました。
紫陽花とは違った趣があってウツギもステキですね。
大切に育てま〜す。
 
あかずきんさんは空木の種類いろいろ持っておられますね。
まず空木が咲いて続いて紫陽花やスノーボールなど 庭が賑やかになって楽しいです。

これはオオデマリかビバーナム・スノーボールか・・・写真では分かりませんね・・・もうどっちでもいいね・・・・笑 
何年も花づくりしてるのに、時々何だったか忘れています。
確実に歳を重ねています。


オオデマリとスノーボール  あかずきん 5月 8日(火) 21:25
ま〜ちゃん
TOPはヒメウツギですね。 とてもきれい💛

>これはオオデマリかビバーナム・スノーボールか・・・写真では分かりません

写真の花はスノーボールです。

花だけだとどちらがどうか分かりませんが
見分け方は葉の形でわかります。

クレマチス・アンドロメダが咲き出しました。

ま〜ちゃん 5月 9日(水) 21:04
あかずきんさん、こんばんは。
 今日は快晴でよかったです・・・洗濯物がやっと乾きました。
お日様はほんと大事・・・お花にとってもね。

 花だけでなく葉の違いで区別ですね。でも葉をみても分からん時があるよ・・・笑
 
週末にはOGに参加です。
まずご近所3軒のお庭訪問から始まりです・・・♪

私はゲラニュームです。

クレマチスもバラと一緒に咲いてくれてかわいいですね。お届けありがとうです・・・・♪
5354: ま〜ちゃん、こんばんは〜(*^^)/ nonko 5月 3日(木) 21:07
 
連休中でご家族水入らずで お孫ちゃんとも遊び楽しんでいますか?^^
我が家は自営なので連休半分は仕事です。私は合い間に第二弾の枝豆の苗の定植やインゲンの支柱立てをしたり、毎日夕方せっせとイチゴ摘みです(^^ゞ
孫も大きくなり忙しくてなかなか一緒に摘みに行けなくなりました^^;
でも、喜んで食べてくれるので作る方としては張り合いがあります。

5月は薔薇の季節ですね。良い香りのするザ・マッカートニーローズが咲き出しました。

nonko 5月 3日(木) 21:19
薔薇はみんな鉢植えなのですが 何鉢も挿し木で増やしてしまいだんだんと玄関前が狭くなってきました^^;
玄関前は殆ど芝生なので花壇に出来る場所が限られていて地植えができません・・その芝生もどんどん広がるし・・
ま〜ちゃんのお庭のように広かったら良いのですけどね・・
なので 一斉に咲いたら玄関前が大変な事になりそうです(^^;ゞ
プリンセス・ドゥ・モナコです♪

ま〜ちゃん 5月 6日(日) 16:56
nonkoさん、素敵なバラのお届けありがとう。
今年は開花が早いですね。

薔薇は剪定や誘引の時には苦労するけれど
でも咲くとその美しさに感動しては もっと丁寧に管理すればよかったなあと毎年反省する私です。

はい、久しぶりの孫姫と2日間遊んだらね、もうへとへとでした。
もうすぐ4歳、まあ、よくしゃべること、しゃべり通し、飛び跳ね通し、ついていくのが大変でした。
体力がいるってよく聞いていたけれど 若いばあちゃんでないといけないことがよ〜く分かりました・・・笑

ま〜ちゃん 5月 6日(日) 17:10
今の時期が今までの中で一番きれいに見えるときですね。
でも次第にごちゃごちゃになっています。
またカットカットです。

nonkoさんちは自営業ね。何時までも元気で働けるといいですね。
仕事に家事と菜園との両方を頑張ってすごいね。

花友からのクレマチスの挿し木が咲きだしました。
嬉しいな・・・♪
5353: こんにちは map 4月30日(月) 22:01
Canon EOS Kiss X5 1/400sec F5.6 ISO800 +0.7EV 
ま〜ちゃん、こんばんは♪

きょうはこちらも夏日目前と言う気温でした。
オホーツク地方では30℃を超えたところもあったそうです。
空気がもわ〜っとしていたけれど、空が雲が多くてね。青空だと気持ちが良いのに。

きょうは大谷君の出番がないので午前中から近郊の街まで花苗を仕入れに出かけました。
さすがに道は車が多かったです。
途中のまちの自然公園に寄ってみました。ミヤマスミレがたくさん咲いていました。

map 4月30日(月) 22:06
更に隣の町の園芸店は、駐車場が満杯。
家族連れで大賑わいでしたよ。
毎年買う花の他、今年はあまり目につく花も無く・・・
初めての花、アラビス・ピクシークリームが可愛くて連れてきました♪

連休には息子さんたちがいらっしゃるのね。
お掃除、片付けなど準備に忙しいですね。
我が家は音なしなので、たぶん夫婦水入らずです。
ちょっと腰を痛めてるので、のんびり過ごします。

ま〜ちゃん 5月 1日(火) 17:41
アラビス・ピクシークリームっていうのですか?
ほんと初めてお目にかかります・・・・♪

北海道も真夏日になっているんですね。
紫外線が多くて気にしながらガーデンでごそごそしていました。

掃除が終わったことにして買い出しも済ませ やっぱりガーデンで遊んでいます。野菜の収穫ぐらいは夫がしてくれればいいのにとぶつぶつ言ってます・・・笑

大谷君 捻挫大丈夫かしら。マ〜君との対決も観たかったです。

mapさん、腰を痛めたのね。のんびり過ごすと良くなると思います。子たちとは普段よく関わっているから のんびりし〜ましょ。

私も気を使わないでの〜んびりし〜ましょっと・・・笑

作りたてのジャーマンアイリスのコーナーで咲きだしました。

ま〜ちゃん 5月 1日(火) 17:44
花友からの戴きものばかりです・・・♪

増やしてまた他の人にお返しです・・♪


1 2 3 4 5 6 7 8 9