172012
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


5168: おはようございます♪♪ あかずきん 4月21日(金) 08:45
 
ま〜ちゃん
野菜の苗が順調に育っていますね。
もう玉ねぎが食べられるなんてうらやましい限りです。
ジャガイモ これだけでOKなんですね。
我が家は親類に送ったりするので玉ねぎもそうなのですが
もう少したくさん作っています。

ところで ハヤトウリ
もう芽が出ているんですね。
昨年はウチも出ていたのに今年は何故か芽が出ず
ま〜ちゃんのを見てウチは大丈夫かと不安になってきました。
植えるところは立派な場所??を作っているんですが・・・

なんだか変なお天気続きだから 花でも野菜でも思ったようにはいかないですね〜。(-_-;)
毎年 一年生・・・進級は難しいです。

ま〜ちゃん 4月21日(金) 18:56
あかずきんさん、こんばんは。
まあ、あかずきんさんが毎年一年生ですか・・・だとしたら私は幼稚園児です・・・笑

失敗しながら覚えています。でも同じようにやっても上手く出来なかったりで そこで無い知恵を総動員して対策を練ります。
今年こそは・・・とそれが面白くて愉しんでいるんだけど

人参とゴボウがどうも上手くできません。もう何年も対策を考えたんだけど 葉ばかり育ってね。
JAの方に今日尋ねたら、肥料のやりすぎでは・・・と言われました。
大きく育てようとして肥料をやりすぎているのでしょうね。私らしいです。
もう人参とゴボウはや〜めたです。

ハヤトウリ今日定植しました。失敗することもあるので2個植えました。
沢山種イモ用に保存していたんだけど 芽が出たのは3個だけです。
あかずきんさん、もう芽が出てきていませんか?新聞紙を開いてみてくださ〜い。

ま〜ちゃん 4月23日(日) 19:37
あかずきんさん、ハヤトウリはどんな状態でしたか?
発芽しそうですか?
心配しています。
もし手に入らないようだったら 形が悪いけれど一つ残っていますので送れますよ。

暫く人に譲らないでおきますね。

孫のためならすぐ買ってしまいます。一つが二つに・・・笑




こんばんわ〜☆★   あかずきん 4月23日(日) 20:42
ま〜ちゃん

>一つ残っていますので送れますよ。

え〜っ! ホントに? うれしい〜\(^o^)/
今日も眺めながら お願いだから目を覚ましてよ
あ、いやいや芽を出してよ お願い! と念じていたんですが
ウンともスンとも言ってくれません。(T_T)

ま〜ちゃん いつもすみません。
迷惑でなかったら 是非お願いします。
送っていただけるなら着払にしてくださいね。

天の声を聴いたような気がしますので
今夜はぐっすり眠れそうです。
ありがとうございます。<(_ _)>

写真は利休梅です。
利休梅は挿し木は無理ですが 
実が落ちてあだ生えが育ったものです。(左側)

ま〜ちゃん 4月24日(月) 11:05
あかずきんさ〜ん、今準備中です。
あかずきんさんは かえって気を使われるので 着払いにします。

ついでに挿し木したものをちょこっと入れておきます。まだどれも十分に根が張っていないので暫く様子を見て定植してくださいね。

土をとりのぞいて入れていますので 暫く育苗できるように準備よろしくね・・・笑
午後、発送しま〜す。

利休梅は沢山の花が咲いていますね。我が家のも来年はこんなふうに咲いてくれますように・・・

ラグラスバニーテル・・・今年も種の収穫沢山できそうです。
5169: こんばんは map 4月23日(日) 19:43
Canon EOS Kiss X5 1/200sec F7.1 ISO160 +0.3EV 
ま〜ちゃん、こんばんは♪

雨がちだったり寒かったり、長期予報は暖かい春、だったのになぁ〜
4月も早20日を過ぎてしまいました。
先週は孫娘がRSウィルスとやらに罹り、保育園をお休みしたためお兄ちゃんともどもわが家に来ていました。
3日間1日中預かっていたら、疲れ果てましたよ・・・(^_^;)
昨日はお休みだったのですが、息子一家がやってきて、今日やっと外に飛び出せました。
休養日にしようとも思ったのですが・・・
好きなことで出かけると、疲れなど感じないものですね。リフレッシュしてきました。


カタクリです。

map 4月23日(日) 19:46
去年と同じころに同じ場所に行ってきたのですが、去年はまだ残雪も多かったのに、今年は雪は消えています。
やっと咲きだしたエゾエンゴサクやカタクリもポツポツだったのに、今年はすでに満開で、たくさんの人が来ていました。
今年の方が雪が多かったと思うのですが、なぜ?不思議。

エゾエンゴサクとカタクリです。
5167: ま〜ちゃん、こんばんは〜(*^^)/ nonko 4月20日(木) 20:07
 
先週は23年ぶりに中学校の同窓会がありました。前回もだったけれど 男子は名前と顔が一致しない人が半数はいました^^;
女子でも面影は残るものの名前が思い出せなかったりしてね、懐かしくも楽しいひと時を過ごしてきましたよ^^
次回は3年後に・・とか言ってたけれど、また元気でいなくちゃね^^;

昨日は午後から大風になり今日も少し風がありました。
庭の牡丹が大風にあおられながら咲き始めました。
今日 少し風が弱まった時に撮ってみました(*^。^*)

nonko 4月20日(木) 20:10
それから ま〜ちゃん、タマネギの収穫が早いですね(*^^)v
今年は無事に育ち良かったです。
何だか私も畑に行く度に気になってしまって、数本がダメになったけれど今のとこ何とか大丈夫みたいです^^;
シャクナゲも咲きました^^

ま〜ちゃん 4月20日(木) 20:56
nonkoさん、中学校の同窓会は楽しかったようね。
何年か振りであってもすぐ昔の関係にもどって話ができるのが同窓会のいいところ・・・
私もこの正月に小学校の同窓会をしたけれど 会うたびに亡くなってる人が増えていてねえ、最初は10年だったのが5年になり次は3年後になったわ。

牡丹に石楠花・・うふふ 確か美人をあらわす言葉でこの花がつかわれてたね。 
「・・・歩く姿は百合の花」nonkoさんちは百合の花もあったよね・・・♪

私は 久留米ツツジです。

ま〜ちゃん 4月20日(木) 21:00
タマネギは晩生のは まだち〜とも太くないのよ。それでいいのかなあ。
これは早生で少しづつ収穫しています。

ま〜ちゃん 4月20日(木) 21:01
今日は庭にあるもので寄せ植えをして遊んでいました。

ま〜ちゃん 4月20日(木) 21:07
ピーマン(黄、赤。緑)も植えました。
周りはチシャです。

ま〜ちゃん 4月20日(木) 21:08
ジャガイモはこれだけです・・・笑
5165: こんにちは map 4月16日(日) 11:27
Canon EOS Kiss X5 1/1250sec F4.0 ISO320 +0.3EV 
ま〜ちゃん、こんにちは♪

13日は雪が積もって3℃くらいしかなかったけれど、昨日はなんと19℃に!
それより最低気温が二けたに乗り10.8℃もあったことに驚きました。
昨日は孫の世話もお休みだし、お天気にも誘われて早速森に飛んでいきました。
目指す花、アズマイチゲが咲いていましたよ。

map 4月16日(日) 11:27
キクザキイチゲも〜♪

map 4月16日(日) 11:29
森の中はまだ雪が多く残り、去年より遅い雪融けです。
ここが一番残雪の多いところ。真冬と変わりません。
2時間半歩きましたが、暑くて暑くて疲れ果てました。

ま〜ちゃん 4月16日(日) 20:07
mapさん、すごいなあ。こんなに沢山ことアズマイチゲが咲いて・・・
私にとってはキクザキイチゲも珍しいです。
お届けありがとう。

時間を見つけて会いに行ったんですね。でも森の中は雪景色とはびっくりです。

ま〜ちゃんは今日は半袖シャツで庭に出ていました。
でも日焼けが気になるお年頃・・・いや、シミが増えるお年頃・・・笑

うさちゃんをゲット・・・孫姫ちゃんの為にです・・・♪

ま〜ちゃん 4月18日(火) 17:02
これは 「ラグラスバニーテール(ウサギの尾)」です。
可愛いしっぽです・・・♪
5166: ま〜ちゃん、こんばんは〜(*^^)/ nonko 4月16日(日) 22:27
 
今日は夏日になり28℃まで上がりとっても暑かったです^^;
そして、満開になった芝桜の丘へ行って来ました。
青空の下 訪れた人もいっぱいで臨時駐車場に案内されるほどすごかったです^^;
芝桜の香りの中 遊歩道をあちこち歩き回ってきました。
しっかし暑かったゎ・・(;´▽`A``

nonko 4月16日(日) 22:30
畑のイチゴにはワラを敷いてあげました。
じゃが芋の芽も見え始め ソラマメやスナップエンドウは花盛り・・
タマネギも大きくなり レタスもあと少しで収穫です(o^-^o)

ま〜ちゃん 4月17日(月) 17:46
nonkoさん、28度まであがったの〜
すっかり夏日、こんなに広い場所を元気に歩けて健脚なんだ・・♪
花の香りに包まれた楽しい場所だから疲れもなくて気持ちいいだろうなあ。
素敵な景色のお届けありがとう。

やってるやってる・・・育ってる育ってる
それにしてもず〜と野菜畑が続いてる・・・広いのねえ・・・・♪
ジャガイモだけでもすご〜い数。
イチゴは羨ましいな・・・♪

ま〜ちゃんは ジャガイモはわずか15株ぐらいだよん。それでも食べきれないのにね。
今は、ナバナばかり食べてる・・・笑
タマネギ(早生)はもう収穫です。

イカリソウです。
5164: おはようございます♪♪ あかずきん 4月16日(日) 09:08
 
ま〜ちゃん
もうお庭仕事に入られているころでしょうか?
いいお天気になったので捗りそうですね。

アケビ クレマチス 素敵に咲いて素晴らしい\(^o^)/
また 花友さん宅のお庭は まさに桃源郷
歩くだけで体がフレッシュ フレッシュですね。

これだけ広い庭園内
イノシシなどの被害には遭われないのですか? 

ま〜ちゃん 4月16日(日) 11:28
あかずきんさん、おはようございます。
今、お茶タイムよ〜・・・♪

そうなの、本格的な春、やることいっぱいです。
ジャガイモも土寄せしたり、夏野菜の定植の準備とか、でも楽しい作業ね。
あかずきんさんも忙しいね・・・♪

この写真のピンクの花木が咲いている全体にイノシシよけの柵を造っておられたよ。
広い山で何年もかけて徐々に柵の位置を広げていかれたみたいです。
とにかく何もかも圧巻でした。

5163: 春爛漫 ! のんさん 4月14日(金) 08:33
 
こんにちは。桜がまだ満開です。かなり散りだしてはいますが・・・。

先日 横浜で日本フラワー&ガーデンショウがあり見にいってきました。少し早いバラや草花を見て楽しんできました。珍しいバラや草花もたくさんありました。
バラに合う宿根草二種をゲットしてきました。

ま〜ちゃん 4月14日(金) 20:03
のんさ〜ん 心躍るバラの季節もやってきますね。

ときめく春・・・さっそく横浜の日本フラワー&ガーデンショウにいかれたのですね。
ほっこりしながら ひとつひとつ花の名を言いながら観ています。

珍しいバラはもう買わなかったの〜。
そうですね、あれだけあるんだからもういらないですね・・・薔薇に合う宿根草も大切ですよね・・・♪




ま〜ちゃん 4月14日(金) 20:05
今やっと次々と春の妖精たちが開花しだしました。

クレマチスと↓のはアケビです。

ま〜ちゃん 4月14日(金) 20:07
↓じゃあなかった↑です。

利休梅もやっと咲くようになってくれました。
5162: こんばんは map 4月12日(水) 21:58
Canon EOS Kiss X5 1/400sec F5.0 ISO100 +0.3EV 
ま〜ちゃん、こんばんは♪

日・月と友人たちと温泉に行ってきました。
定山渓温泉ですが、ま〜ちゃんもこちらに来たとき、定山渓温泉に泊まりませんでしたっけ?
とっても寒くて夜には雪が降ってびっくり。
ところがこちらも昨夜からの雨が今日は止んだと思ったら、雪がちらつきました。
札幌の街中の方がもっと強く降ったようです。
明日も雪予報が出ていて寒そうなのよ。

ホテルの窓から温泉街を撮りました。

map 4月12日(水) 22:01
温泉街に美味しいアップルパイのお店があると聞き、みんなで食べに行ってきました。
仲間5人、ますますドジに磨きがかかり笑って笑って、おなかいっぱい食べて温泉にも入り、リフレッシュして帰ってきました。

また孫の世話に頑張っています。
昨夜はあまりに帰りが遅い親たちなので、我が家に泊まらせましたが、寝かせつけながら私も寝てしまいました・・・
5月いっぱいこんな日々が続くようです。

ま〜ちゃん 4月13日(木) 19:09
うわ〜・・・mapさん、温泉に行けて良かったねえ。
お友達と行けるなんていいなあ。
温泉に一緒に行ける友はま〜ちゃんにはいないわあ。

定山渓温泉だったかなあ?  もうすっかり忘れた・・・
姉は覚えているかもです・・・笑




ま〜ちゃん 4月13日(木) 19:22
しっかり働いて蓄えて建てた花友のログハウス・・・すごいねえ。

mapさん、孫のお世話がんばってますね。
5月までは倒れられないね。若い人たちも本当に大変・・・どうしてこんな時代になったんでしょうね。
理由は言いたいけど、どうしようもない。思うこといっぱいある・・

今日はね、昨日見たガーデンに刺激を受けて 一日中草取りしてました。
山全体に花木を植えて40年ぐらいかけて造った桃源郷・・本当に素晴らしかったです。

これは白のアケビです。
挿し木して我が家でも育ってます。
私も40年かけて造りましょ・・・・笑

ま〜ちゃん 4月13日(木) 19:32
今、ニュースで 今日は札幌は雪だったと言ってるよ。
何時までも寒くて大変だ・・・
mapさん、風邪をひかないように気をつけて下さいね。
5161: ま〜ちゃん、こんばんは〜(*^^)/ nonko 4月11日(火) 21:51
 
今日は冷たい雨が一日中降り続き 気温も低く冬に逆戻りしたかのように寒かったです^^;

ま〜ちゃんも色々とお忙しいのでしょうけど、花友さんのお庭訪問が楽しそうですね♪春は楽しみいっぱいやる事いっぱいですね。

私は土曜日は山茶花やハナミズキの剪定作業をしました。
70Lのポリ袋2個分の切枝をゴミ出し日の今日出しました^^;
昨日は雨が降る前に畑のホウレン草が食べきれず伸び過ぎなので片付け、ブロッコリーも脇芽がたくさん出るので数本だけ残し10本以上は片付けました。
そろそろ夏野菜を植える場所の準備もしなきゃでしょうしね^^;

日曜日は朝からシトシト雨でしたが桜を眺めてきました。

nonko 4月11日(火) 21:54
それでも午後からは雨が止んで2年前に行った場所へ・・
パッとしない日でしたがこの日は一日中桜風景の中にいた気がします^^;
寒暖の差が激しいです。お互い体調に気をつけながら春を楽しみましょうね(^。-)-☆

ま〜ちゃん 4月12日(水) 19:30
nonkoさん、なかなか暖かくなりませ〜ん。
どうしてなの?と言いたくなります。
nonkoさんも忙しいね。春野菜を片づけて夏野菜を植える準備いっぱいあるある・・・あれもこれもと欲張っています。

今日はね、冷たい春風に乗って花の香りを身体いっぱい感じてきました。


ま〜ちゃん 4月12日(水) 19:34
サークルの会員さんちのガーデン訪問です。

桃源郷です。もう今年で3回目の訪問です。

ま〜ちゃん 4月12日(水) 19:37
>お互い体調に気をつけながら春を楽しみましょうね。
ありがとう。そうしますね。
5160: おはようございます♪♪ あかずきん 4月11日(火) 08:57
 
花が咲くまでに何とか花壇の片づけを! と、計画していましたが
今日は雨となって作業は断念
早朝から傘をさしてウロウロばかりしています。

花桃 こんな真っ赤なものもあるんですね。
枝垂れ品種は桃もそうですが梅 桜もいい雰囲気を作りますね。

暑かったり寒かったりの但馬ですが
花たちもそれぞれに蕾を持ちましたので開花も近いと楽しみです。

プリムラとアジュガが植わっている場所ですが
水仙もきれいに獲ったはずなのに芽が出てきました。(-_-;)

頭で描いた理想と現実に悩む??事が多くて・・・(^_-)

開花がたのしみ・・・♪  ま〜ちゃん 4月11日(火) 12:59
私も雨の中、傘をさしてガーデンの中をウロウロしてました・・笑
あかずきんさん、こんにちは。
雨がよく続きます。明日はお庭訪問の予定だけど、何とかいい天気になりそうです。

プルムラにアジュガこの組み合わせいいね。色彩的にもステキ。たのしいね。庭に景色を創って遊ぶ・・これもいい頭の体操よね。
水仙もあっていい・・・♪


昨日は自宅から車で10分の所(岡山県井原市)の桜を観にいきました。

ま〜ちゃん 4月11日(火) 13:02
日曜日は桜祭りで多くの人で賑わっていたそうです。

天気がよくなかったので桜も輝いてなかったあ・・・。
5159: こんばんわ〜☆★  あかずきん 4月 8日(土) 20:08
 
ま〜ちゃん
番人さんへのレスに添付されている写真
凄い量の鉢植えですね。
個人のお宅なのですか?
見事ですね。

ま〜ちゃんのお蔭で色々なお庭を拝見出来てとても楽しいです。
差支えのない限り これからも沢山見せてくださいね。

貼付写真はフッキソウです。

ま〜ちゃん 4月 8日(土) 22:00
は〜い、私もあかずきんさんから珍しい花を見せてもらえて楽しいです。持っていない花ばかりです。
フッキソウも私にとっては珍しい花です・・・♪

そうなんです。お庭訪問はみな個人宅です。
「観においで・・・」とよく声もかかり、花を通していろんな人との出会いが待っています。


ま〜ちゃん 4月 8日(土) 22:02
ま〜ちゃんちもやっと染井吉野が咲いたよ・・・やっとね。染井吉野は植えて初めての開花です。

ま〜ちゃん 4月 8日(土) 22:04
これはシダレ桜で、傘をさして写しました。朝の散歩の中で・・♪

どこでも観れる桜なのに、自分で植えた桜は可愛いです・・・笑

ま〜ちゃん 4月 8日(土) 22:07
ハナモモも観てね・・・こぼれダネから育てたもの・・・♪
5158: やっほ〜 田舎の番人 4月 7日(金) 18:00
 
一日雨でしたね〜 でもガーデンに出てたのかな?(#^^#)

スモモの花も里では多いですよ!今が満開! 小雨の効果で雰囲気ある写真が撮れましたよ〜 (*^^)v

ま〜ちゃん 4月 7日(金) 19:39
番人さん、車で走っていると桃の花と白い花がいっぱい咲いてる景色に出会います。
白の花はスモモだったのね・・・♪

今日はガーデニング教室の人たちと3件のお庭訪問でした。
白い花を見つけても誰も「知〜らない」っていうんだよ。
良かったです。


ま〜ちゃん 4月 7日(金) 19:44
いろんな愉しみ方を拝見して みなさん、とても喜び感動もしていました。
来週もお庭訪問が続きます。







ま〜ちゃん 4月 7日(金) 19:45
ま〜ちゃんも忙しいです。
楽しい忙しさです・・・♪


1 2 3 4 5 6 7 8 9