171399
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


5147: こんばんは map 3月22日(水) 22:12
Canon EOS Kiss X5 1/80sec F4.5 ISO320 +0.3EV 
ま〜ちゃん、こんばんは♪

今日は予報よりはましな空でした。日差しもそこそこありました。
でも明日は雪予報なんですよ。明日がこの冬の寒さの底でしょうと言ってました。
そんな言葉を今まで何度か聞いた覚えが・・・(^_^;)
それでも週末は気温上昇が続いています。

いつも行く森でも、19日に福寿草が開花したそうです。
聞いて飛んでいきたいところですが、用事があったりで思うようにいきません。
きょうもWBCに高校野球と、テレビの前に張り付いていました。
負けてしまって残念でした・・・

今日は私の誕生日でした。息子の家から届いた花束です。

おめでとう・・・♪  ま〜ちゃん 3月24日(金) 20:34
mapさん、お誕生日だったのね。
誕生日を忘れないでいてくれるだけで充分なんだけど
子たちからのプレゼントは格別に嬉しいよね。

これからも元気でいかなくちゃあね。本当におめでとうございます。

今日は会員さんのこの春一番のオープンガーデンに参加してました。

ま〜ちゃん 3月24日(金) 20:48
ガーデニングと陶芸が趣味でたくさんの作品で びっくりこっくりでした。

花はまだいまいちの開花だったけど のんびり電車に乗って岡山まで行ってきました。たまの電車も愉しいね。しっかりおしゃべりの旅でした・・・笑

5146: こんばんわ〜☆★  あかずきん 3月20日(月) 22:08
 
ま〜ちゃん
イノシシ対策 本当にご苦労様です。
そこは雨水が流れるようになっているのでしょうか?
町道ならば
せめてU字溝の設置などの対策を区長さん通じて町にお願いされたら?
だめかな〜??

クリスマスローズ 真っ盛りで
春を楽しんでいるような顔をしていますね。
とても素敵!!(*^_^*)

写真はハルサザンカです。

ま〜ちゃん 3月21日(火) 10:48
あかずきんさん、ハルサザンカ優しい色でいいですね。お届けありがとうございます。

そうなんですよ、町道なので一度はお願いしたんです。でもこんな場所が町内の至る所にあるのです。
「こんな場所にお金を使っていたら、税金がいくらあっても足らん」と役場の方にいわれましたあ・・・

もう待てなくて ご近所さんもそうだけど、皆さん自費でU字溝やフーチングを使ったりと対策をうたれています。

夫の体力もそろそろ限界に近いし、それにあった愉しみ方に方向転換かな・・・笑

あかずきんさん、春到来でこれから一気に忙しくなりますね。頑張ってね、いや、のんびりとね・・・♪


こんばんわ〜☆★   あかずきん 3月21日(火) 20:11
ま〜ちゃん

>「こんな場所にお金を使っていたら、税金がいくらあっても足らん」

あはは・・・ おっしゃいますねェ〜 職員さん。
合併して大きくなって思うんですよ。
目が行き届かなくなったな〜って。

労力が大変ですが ま〜ちゃん気をつけて作業なさってくださいね。

ま〜ちゃん 
この白い花 まるで雪が降っているような雰囲気で
花園って感じが素敵ですね。

今日は一日中雨で骨休めが出来ました。

雨はしばらく無さそうですから 
明日は花壇づくりを楽しみますね。(*^_^*)

前回の写真と同じ木で咲いているハルサザンカです。


ま〜ちゃん 3月21日(火) 21:02
この花は毎年こぼれダネで咲く「イオノプシデュウム」といい増える増える・・・♪
グランドカバーにもなるし春と秋に咲いてくれる良い子ちゃんです。

早生だけど  ま〜ちゃん 3月21日(火) 21:04
あかずきんさん、嬉しいよ。今年はタマネギが・・・♪

あかずきんさんちも大丈夫よね・・・・♪
5145: 汗ばむような暖かさ あだかず 3月19日(日) 16:32
 
ま〜ちゃん、こんばんは!庭の花々も元気づいて来ましたね。
今日は、こちらも汗ばむような暖かさでした。

ところで3月25日から「全国都市緑化フェアよこはま」が横浜で開かれます。日本の彼方此方の都市で順番に開催されているようですが、今年は横浜の番ということですね。
そのうちに訪ねて行きたいと思います。

これは数年前に撮った山手・エリスマン邸と赤いバラの花です。
  

ま〜ちゃん 3月20日(月) 18:55
あだかずさんこんばんは。
これから日に日に春らしくなっていくんですね。わくわくします。

お洒落なお家に薔薇がよくあってますね。お届けありがとうございます。

「全国都市緑化フェアよこはま」が今月の25日から始まるのですか。いいなあ・・・
そして4月1日2日3日とパシフィコ横浜展示ホールC・Dにて日本フラワーガーデンショウもあるのですね。いいなあ・・・♪
みなとみらい駅より徒歩3分の場所と出ていました。
近くだったらなあ・・・愉しみながらお洒落なガーデニンググッズを買いたいです。

今日もイノシシ対策で

ま〜ちゃん 3月20日(月) 18:56
色気のないことをしていました。

ま〜ちゃん 3月20日(月) 18:59
防腐剤を塗り直し、溝を掘り返すイノシシちゃんの為に ブロックを置かないと板も掘り返してしまうのです。

ま〜ちゃん 3月20日(月) 19:11
不格好だけど仕方ないです。
次に朽ちたら業者さんにお願いです。
この溝は町道なんだけどなあ・・・笑

あだかず 3月20日(月) 19:44
イノシシ対策、ご苦労さまです。大変な労力ですね。イノシシ君、ほんとうに何とかして欲しいですね。
以前、ゴルフに行った時に、ゴルフ場の彼方此方で穴が掘られていたのを目撃したことがあります。

横浜の緑化フェア、そのうちに行って来ますので、写真などで、ご報告しますね。
写真は、「港が見える丘公園」のバス停前です。このあたり。やっぱり女性に人気のスポットですね。

あだかず 3月20日(月) 19:51
もう一枚、こちらは元町から谷戸坂という坂を登って「港の見える丘公園」の交差点に出てくるバスです。
このあたりをノンビリと散策すると癒されます。
 

ま〜ちゃん 3月20日(月) 20:27
はい、ありがとうございます。
愉しみにたのしみに待っています。
どんな庭づくりをしてるか 興味しんしんです。

岡山での緑化フェアは参加したのですが それはそれは圧巻でした。

諦めていた今年のクリスマスローズが開花してくれました。
病気になったので葉を全部カットしたのによく咲いてくれました。

ま〜ちゃん 3月20日(月) 20:30
この時期は花が少なくてクリスマスローズがガーデンの主役ですね・・・♪
5144: ま〜ちゃん、こんばんは〜(*^^)/ nonko 3月17日(金) 22:03
 
ま〜ちゃん、鶯の歌声をBGMに作業できるっていいな・・
私は近年 聴力のせいか鶯の声を聴いていないように思えます^^;

でも、高い声の「ツーツッピ」というような鳴き声は聴きます。
ヒヨドリやオナガなども時々ね。いずれにしても野鳥の声を聴きながら作業ができるって幸せなことね(^。-)-☆

先日 園芸店で不思議な色合いの花が目に留まり思わず買ってしまいました^m^

nonko 3月17日(金) 22:05
名前はティア ウィッチ(魔女の涙)ですって・・花びらのグラデーションが魅力的なサイネリアです(o^-^o)
699円というお手ごろ価格でした。高いのは買えませ〜ん^^;
これでしばらくの間は窓辺が華やぎます。

ま〜ちゃん 3月18日(土) 19:26
nonkoさん、ほんと魅力的なサイネリアね。名がいい。ティア ウィッチ(魔女の涙)というのね。
開発した人が自由に名がつけれて歓びでもあるだろうなあ。

ほんと何度見ても素敵・・・花びらのグラデーションがいいな。
挿し木で増やせるのかしらん。すぐこんなことを考えるま〜ちゃんです・・・笑

鳥の鳴き声ね、ヒヨドリやオナガなど全く分からないのです。
鶯だけはよくわかるよ。
朝、窓を開けると鶯が呼んでくれます。一日元気で遊べたことに感謝です。

ビニールハウスの中で小松菜が元気に育っています。次の種まきもしなくちゃあ・・・♪


5143: やっほ〜 田舎の番人 3月17日(金) 18:25
 
いい天気でしたね〜 (*^^)v
Kさんのことはショックでした・・・これもそれぞれの運命なのかな〜 活躍を祈るのみです

いま急高騰してる「ハオルチア・ピグマエア」です 鉢は番人の自作の陶器!ぐい呑みではないですよ〜(笑)

ま〜ちゃん 3月18日(土) 19:05
ハオルチア・ピグマエアは今高騰してるの〜
珍しい品種なんですね。
器が手作りというのも素晴らしいです。これから先も色々な鉢づくりして愉しませてくださ〜い。お届けサンキューです・・・♪

彼女は逞しい方だから 「置かれた場所で咲きなさい」です。
今この本がすごい人気です。ま〜ちゃんも読んでみようかな?

急に庭が明るくなってきました。するとね、急にまたやる気になるのです。へこんだり立ち上がったりです・・・笑

ま〜ちゃん 3月18日(土) 19:08
ラグラスバニーテルが急に大きくなってきました。
5142: こんばんは map 3月16日(木) 21:08
Canon EOS Kiss X5 1/160sec F4.5 ISO200 +0.7EV 
ま〜ちゃん、こんばんは♪

3月4日に最高気温がマイナスだったのを最後に、プラスが続いています。
冬から抜けたのはこの日なのかもしれません。
晴れた日が多いけれど、今日は1日曇りでした。風もあったので気温以上に寒く感じたようです。
もっとも家の中にこもっていた私にはあまり感じませんが。

このところ、トイレに振り回されていました。
便器の中でタンクから流れる水が漏れるようになって、修理を依頼しても古すぎるので買い替えた方がいいですよと言われて・・・
安いところにと見積もりを依頼したら思っていたよりずっと高いので、ほかに依頼したりで業者さんの出入りはあるし、落ち着きませんでした。
やっと決まったので来週には工事に入れそうです。
古いものはいろいろあるので、次々に買い替えが必要になりそうで頭が痛いです〜(/_;)

窓辺でマーガレットがにぎわってきました。
長いこと越冬させてるけれど、この時期にこんなに咲いてるのは初めてなのよ。

ま〜ちゃん 3月18日(土) 18:52
mapさん、こんばんは。
やっと冬から抜け出たんだ・・・♪ よかったです。やれやれというところかな。

我が家もね、あちこち修理する場所が出てきて困ってます。
一番困るのは 家もだけど人間さまの修理です。
夫婦そろって病院通いが増えたなあ。
歯医者に内科に皮膚科にと抵抗力が急に落ちた感じです。

トイレは新しくなるとそれはそれは快適。
トイレに行くのが楽しくなるよ・・・そんなことないっか・・・笑

窓辺で咲くマーガレット・・蕾も沢山できて次々と長く愉しめていいわね。

私はマーガレットコスモスをいっぱい挿し木してこの温室内で育苗中です。咲くのはいつのことか・・・
5141: ま〜ちゃん、こんばんは〜(*^^)/ nonko 3月11日(土) 22:31
 
お庭がいつも素敵!木々の芽吹きも春を感じます(*^o^)v

午前中強かった風が 午後から弱まったのでレタスや小松菜など野菜の種蒔きをしてきました^^
まだ気温が低いので上手く芽が出るのか不安なのですけどね(^^;ゞ

クンシランは昨年株分けしたので 今年はそれぞれ咲いて花が二本になりました。 嬉しい〜!!ヾ(*^▽^*)〃

nonko 3月11日(土) 22:38
そして、水仙も今はこの種類があちこちで咲いています。
これから種類の異なった水仙が時間差で咲くので楽しみです。
日本水仙は球根を堀上げた時に間違って捨ててしまったかも?
今年は一本も出てこなかったの・・(T_T)ウゥ〜

ま〜ちゃん 3月12日(日) 16:27
nonkoさん、クンシラン今年も綺麗に咲いたねえ・・・♪
屋内での管理が大変なのにお見事です。

日本水仙もそろそろ終わりね・・これからは次々に咲く水仙が愉しみです。咲くこの時期になると もっといろいろ植えておけばよかったなあと思うのよね。

ま〜ちゃん 3月12日(日) 16:37
野菜もこれから大きくなってくれるので楽しみです。

私も小松菜やホウレン草など種まきをしましたよ。
少しずつ種まきをしていつも何かが収穫できるように工夫をしているよ。
自分で育てた野菜が一番おいしいね。

今日は最後のタマネギへの追肥をしました。何とか育ってくれますように・・・無農薬だからまだまだ心配です。
5140: やっほ〜 田舎の番人 3月 8日(水) 22:21
 
上手く「シロハラ」を写されましたね〜 パチパチパチ 

鳥さんも観察していると楽しいですよ ま〜ちゃんもこれから写したくなりますよ〜 (#^^#)

団体のヒヨドリが白菜を食べている最中!(-_-;) 覆いをかけないとぜんぶ食べられますね〜 白菜の上半分がないでしょう!

ま〜ちゃん 3月 9日(木) 11:24
番人さん、また色々教えてくださいね。

今日もシロハラがガーデンで遊んでいます。気をつけてみると土の中をつついています。番人さんが教えて下さったように野菜より虫が好物なんですね。安心しました。

ヒヨドリは今頃みれなくなってやれやれです。
すごい食欲です。生きるために必死なんだ。お互いに・・笑
5136: こんばんわ〜☆★  あかずきん 3月 6日(月) 22:06
 
ま〜ちゃん
ペイントされていたんですね。
羨ましいですよ。どんどん作業が出来るから。

こちらはやっとこさで庭の雪がぜ〜んぶ消え
雪で傷んだ枝や落ち葉の掃除に追われている毎日ですが
まだ気温が低いのでペイントはもう少し先になりそうです。

今日は家の裏の小さな畑を潰して模様替えをしました。
ま〜ちゃんも色々と作業されているんだろうな〜と思いつつ・・・

ま〜ちゃんとこは立派な福寿草ですが 我が家のは
親方様に似合わずこじんまりしています。(^_^メ)

ま〜ちゃん 3月 7日(火) 19:28
あかずきんさん、こんばんは。
長い冬でしたね。例年にない苦労がありますね。
逸る気持ちでやりすぎないようにしてね。
私は少々膝を痛めました。ガーデニングよりひょっとして体操のやりすぎかもね・・・笑

  >家の裏の小さな畑を潰して模様替えをしました。
観たいなあ。どんなふうにしたの?
模様替えってほんとたのしいね。私は1年中工事中みたいです。

福寿草こんなに綺麗に咲いてくれて見ただけで気持ちも明るく元気になるね。お届けありがとう。
今日はのんびり大声で歌っていました。ペイントはお休みね。
一気に出来なくなったです。歳は正直です・・・笑


雪の朝  あかずきん 3月 8日(水) 11:41
ま〜ちゃん
写真は3月8日今朝の模様です。
どこの国? なんていわれそうですが 日本・但馬の國で〜す(*^_^*)

工事中・・・
我が家もいつもそうなんです。
片付けられない性格なんだ! と
疑われても仕方ないだろうな〜と思いますが
四季があってそれぞれの花が咲くから仕方ないですよね。
と、自分を慰めています(-_-;)


生き生きと生きてる・・・  ま〜ちゃん 3月 8日(水) 20:05
あかずきんさん、こんばんは。
私はこう思うのよ。

いつも工事中ということは それだけ模様替えをして愉しんでいるということなんだ。
片づけられない性格だと思わないのね。
色々工夫をしたり、失敗も繰り返したり・・・庭の景色を常に模様替えをしているから いつも工事中だ・・と理解するのよね。

ま、ま〜ちゃんは時に面倒になってホッタラカシの時もあるけどね・・・笑
なぐさめることはないんだ。すごいことなんだ。自分で健康管理もやってるんだとね・・・♪

それにしても寒いねえ。雪もまだ積もってるの〜 びっくりです。
明日から寒さが少し和らぐらしいけど あかずきんさん、のんびりいきましょか・・・♪
どうか無理のないようにしてくださいね。

笑いたくなるけど、私は南天まで挿し木しています。

南天まで?  あかずきん 3月 8日(水) 20:12
ま〜ちゃん
南天まで挿し木されているんですか?
まだこれだけはしたことないです。

実を蒔いとけば苗が出来るからです。
というより実が落ちて沢山生えて来るので見つけたら捨てています。
庭の中 南天が至る所に生えているものですから・・・

写真はノシランの実です。
きれいでしょ。

mapさん 
そちらよりも雪国らしいでしょうか?

実は同じような事を青森から越されてきた方から
こんなに積もるのは見たことない! と言われたことがありました。
青森の方が雪深いと思っていたので正直びっくりでした。
我が家から10数キロ離れた町内では今冬も150p近く積もったらしいです。(*^_^*)

シロモジ  ま〜ちゃん 3月 8日(水) 20:28
笑ったね、あかずきんさん、はい、私も笑ってます。

実はね、裏山の麓の借りた広い畑の周囲に植えていってます。
かなり戴きものを植えているけどまだ増やそうかと・・・。
黄色い南天もです。
買えば簡単だけど自分で増やすもの楽しいもの・・・本当は節約です・・・笑

おはようございます♪♪  あかずきん 3月 9日(木) 10:41
>笑ったね、あかずきんさん

いえいえ 笑うなんてトンデモナイです。
なんでも挑戦される ま〜ちゃんの姿勢に尊敬の眼差しで
見つめていますがこの姿
ま〜ちゃんに届いているかな〜 (*^^)v

>買えば簡単だけど自分で増やすもの楽しいもの

はい 私も同じくです。
ま〜ちゃんから頂いたものを増やして 
更にまわりの人にも上げて・・・の繰り返し
まわりも花がいっぱい咲くなんて 最高!\(^o^)/
これぞ 花づくりの醍醐味・・・楽しみの一つなんです。

さあ 今朝の霜が融けたようですから張り切ってがんばりま〜す。(^_^)/

写真がなくてごめんなさ〜い。

ま〜ちゃん 3月 9日(木) 11:17
あははは・・・・です。

>買えば簡単だけど自分で増やすもの楽しいもの
この文もまちがってるじゃんか・・・今読み返して気がつきました。 増やすのも・・・だね。

最近はよく勘違いや間違いが多くてね。人のお世話をさせてもらっているんだから もっと気をつけなくちゃあ・・・
夫も見事に忘れて忘れて自分で頭をたたいて苦笑しています。

今頃あかずきんさん、張り切って頑張っているんですね。
色んなところを傷めないようにしてくださいね。
私はのんびりお茶タイムです・・・♪

スイセンが咲きだしました。
5139: こんにちは map 3月 8日(水) 14:57
Canon EOS Kiss X5 1/3200sec F4.5 ISO100 +0.7EV 
ま〜ちゃん、こんにちは♪

晴れの予報なんてないのに真っ青な空が広がり、夫もどこかへ行こうか、と。
予報は雪なので、すぐ帰れる近いところとなれば、いつもの森しかないです。
リスがいる北側に行ってきましたが、足跡はいっぱいあるけれど姿は見えず・・・
まだまだ雪深い森でした。
ウロウロしてるうちに雲があっという間に広がり、帰り道では雪になりました。

雲が青空を覆い隠す寸前です。
あかずきんさんのところは、北国の我がまちよりすごい・・・!

map 3月 8日(水) 15:00
昨日お届けしたゲラニュームのつぼみ、あんなに小さいのに、昨日の昼には咲いてしまったのよ。
もう少しじらしてほしかったなあ。
わくわくが一瞬で終わってしまいました・・・(^_^;)
1.5pの小さな花です。

ま〜ちゃん 3月 8日(水) 20:19
旦那様とひょいっとお出かけできる幸せを満喫してるmapさん、何時までも揃って元気でありますように・・・

先日息子たちから、
「揃って元気でいてくれてありがとう。」と言われたの。
そうなんだ、元気でいることが子孝行なんだとね・・・笑

暖かい春になったらまた今年も色々みせて下さいね。

中央のがそうだけど挿し木しました。
ゲラニュームの挿し木は初めてなのでちょっと心配です。
mapさんと同じ ゲラニューム ビルウォーリスです。
かわいいね。もっともっと増やしたいです。
私のも咲いたらみてね・・・♪
お届けありがとう。ほんと可愛い!
5138: ま〜ちゃん、こんばんは〜(*^^)/ nonko 3月 7日(火) 22:02
 
↑白のマラコイデスが素敵ですね〜(*^o^)/
これから本格的な春が来ると次々とお花たちが開花し嬉しくなりますね。
水仙もムスカリもクロッカスも少しずつ目覚めています♪

野菜を食べてしまう鳥の被害・・困ったものですね。
我が家もヒヨドリやムクドリが集団で来てブロッコリーの葉っぱなどがボロボロです。おまけに糞の置き土産まであるとガックリですよ^^;
ま〜ちゃんの大事な野菜を食べる鳥は誰なのかしら?
ムクドリやヒヨドリでもないように思うのですけど・・せっかく写真を撮ったのに私も鳥には詳しくなくてごめんなさいね^^;
いずれにしてもネットなどで守るしかないのかしらね(>_<)
開花を待っていた椿です♪

nonko 3月 7日(火) 22:06
ピンクのユキヤナギも開花し始めました。
昨年は剪定を控えたので大株になりました。
たくさん咲いてくれそうで嬉しい〜♪o(*^ー^*)o

ま〜ちゃん 3月 7日(火) 22:35
nonkoさ〜ん、お騒がせしました。
ありがとうね。
あれから、鳥博士の番人さんに尋ねました。
「シロハラ」ですって・・・そんな名まえの鳥がいたことも知らなかったのよ。
でも良かったです。
毎日やってきて畑で遊んでいるので「あれはなんだろう?何ていう鳥なんだろう?」
ずっと気になっていました。

椿にユキヤナギのお届けありがとう。
もうユキヤナギの開花が始まってるのね。はや〜い・・・♪

部屋の中からやっとキャッチしたやっと分かった「シロハラ」です・・・♪
5137: おはよう〜♪ map 3月 7日(火) 09:57
Canon EOS Kiss X5 1/200sec F4.0 ISO100 +0.3EV 
ま〜ちゃん、おはようございま〜す♪

昨夜の雪も今朝はうっすらつもり、太陽さんが顔を出しました。
nonkoさんちでコメントしてるうちにだんだん雲が広がってきたわ。
やっぱり予報通り、悪いお天気なのかな?
太陽が出ていると、それだけで春めいて感じられるのに、曇るとやっぱり冬のように寒々しいです。

ま〜ちゃんも春に向かい、塀の塗り替えに忙しいのね。
防腐剤を塗ってからペンキ塗りなの。いろんなお仕事がありますねぇ。
ま〜ちゃんは太る、なんてことは知らない人でしょう・・・
わたしは冬の間に3キロも太ってしまいました(-_-;)
去年の冬は現状維持でき、今年も同じく過ごしたつもりなんだけど・・・
昨日通販で買った春の服が届いたの。着てみたら、あまりにもイメージが違いすぎ・・・
このボテボテの体を薄着の季節までに何とかしないとと危機感に襲われています〜(^^ゞ

この冬よく咲いてるヒメフウロソウ。つぼみがどんどん出て来ました。

map 3月 7日(火) 09:59
昨日の朝、なんとゲラニュームのつぼみを発見!
一昨年の春に愉しんだ後、去年は蕾が出来ずもうだめなのかと思っていました。
もう一鉢はこの冬の間に枯れてしまったし。
大喜びしています。いつ咲くかとわくわく♪

ま〜ちゃん 3月 7日(火) 19:43
mapさん、こんばんは。
今日は寒い一日でした。
昨夜遅く懐中電灯で照らしながら畑の野菜たちにビニールをもう一枚急いでかけてやりました。
そうなんよ。可愛くてね・・・笑(うそうそ・・・)

mapさんも太ること気にしているのね。
私もすぐ太ります。だから毎晩の入浴時にドキドキしながら体重計に乗ります・・・笑
1キロでも増えていたら 次の日は少し食べないようにして現状維持です。

ゲラニュームは私もお気に入りです。色々な種類があるね。
わくわく感わかります・・・楽しみね・・・♪
私もゲラニューム増やしたいな。
挿し木してるけど大丈夫かしらん・・・?

今年もルピナス、大きくな〜れ・・・♪


1 2 3 4 5 6 7 8 9