173332
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


5218: 公民館まつりの総集編です あだかず 6月22日(木) 20:58
 
ま〜ちゃん、こんばんは!
あかずきんさんもおいでですね。
こちらの公民館まつりの3日間の内容をまとめました。毎年、同じようなものですが、みんな、楽しんでいます。

 →https://www.youtube.com/watch?v=J0fDHafk5NM&t=121s



ま〜ちゃん 6月23日(金) 20:52
あだかずさん、こんばんは。
3日間もビデオカメラを回していたんですね。本当にお疲れ様でした。出場された人には自分たちの記録となり喜ばれますね。
私もゆっくり拝見できました・・・・♪

こちらでも公民館まつりがあります。規模は小さいですが 色々と頑張っておられます。私も参加したいなあと思う時があります。

ヤマボウシ(常緑)が満開です。
神辺トンネルの開通がもうすぐです。

こんばんわ〜☆★   あかずきん 6月23日(金) 22:09
ま〜ちゃん 今日は暑かったですがそちらは如何でしたか?
あだかずさん お声を掛けていただきありがとうございます。
いつも裏方さん お世話様&ご苦労様です。

ま〜ちゃん
常緑のやまぼうし 沢山咲いていますね。
我が家はこの冬の大雪で枝がバキバキに折れてしまい
バッサリと切ったので花は咲かないだろうと
見向きもしていないので咲いているかどうか・・・(-_-;)
5219: こんにちは map 6月23日(金) 11:29
Canon EOS Kiss X5 1/125sec F4.0 ISO125 ±0EV 
ま〜ちゃん、こんにちは♪

子守りが二日休みだったのに、雨でどこにも出掛けられずでした。
今朝も鬱陶しい空でしたが、予報通りだんだん青空が広がっています。
もう少し早かったら、いつもの森に行きたかったなあ・・・
仕方がないのでこのところ毎日ベランダの花を撮って遊んでいます^^;

一昨日、通販のアンケートにお答えくださいという電話に(録音の電話のようでした)つい答えてしまったのよ。
いつもなら切るのですけどね。それ特別問題ないものでしたが・・・
すると昨日の朝、お答えくださってありがとうございましたと電話が来て、延々と化粧品の話です。
必要ないので要りませんと何度も断るのに切ってくれないのよ。
新手の商法だったかと腹立たしかったです。
わたし、こういう時ガッチャンと切れないのよ〜電話番号を知られてると思うと怖いしね。
今後こういうアンケートには親切心で答えないことにします。

ヒメツルソバがにぎわってきました。

map 6月23日(金) 11:31
↓のポンテデリア、かわいい花ですね。
水辺で咲くの?葉も見たことがあるような、と思って検索したら、田んぼで咲くミズアオイの仲間なんですね。
抜いて捨てるくらいなら頂きに行きたいわ。無理ですけど^^;

クレマチスも挿し木できるの?
何かコツがありますか。我が家の花も増やしてみたいです。

この子の名前…度忘れ^^;

ま〜ちゃん 6月23日(金) 21:09
ほんとね、私もなかなかガチャンと出来なくてね。
相手もあの手この手考えて営業も必死・・その苦労もわかるけれど騙されることもあるからなあ・・・。

ふふ・・・mapさんでも度忘れ^^;があるの〜。
今頃は名が浮かんできたんでしょ。よくあるね。

クレマチスの挿し木の件ね、コツは花友に教えてもらったのよ。
挿し木する枝の選び方が大切です。

茎と葉の間に芽があるのがいいみたいです。芽は小さくてやっと見えるぐらいです。その芽がぐんと伸びている茎はつかないようです。
この説明だけで分からなかったら 写真で説明しま〜す。言ってくださいね。

庭に植えてあるものはほとんど挿し木からです。この花たちもね・・・♪
5217: こんばんわ あかずきん 6月22日(木) 20:50
ま〜ちゃん
Topの花はなんというのですか?

花は咲いていないのですが同じものがあります。

タブレットから書いています。😆💕✨ 

あかずきん 6月22日(木) 20:54
あれっ!変わってしまっている。
タイミングがずれてごめんなさい。

ま〜ちゃん 6月22日(木) 20:58
あかずきんさん、こんばんは。
パソコンが不調で困りますね。

このお花はね、ポンテデリアといいます。裏山の畑の小川の傍に植えています。
増えて増えて毎年株を抜いています。でもお花がお気に入りです。

ありがとうございます  あかずきん 6月22日(木) 22:03
ま〜ちゃん
花の名前 ありがとうございます。
早速に名前を書きましたので明日立てておきます。(^_^)/

なんだかわかりませんが写真が貼れなくてごめんなさいね。


ま〜ちゃん 6月23日(金) 20:55
あかずきんさん、今年は花がどれもこれもよく咲きますね。そう感じませんか?
花つきがよいということは天候が関係してるのかしら?

ま〜ちゃん 6月23日(金) 20:57
黄色の花が咲く常緑のヤマボウシがこんなに綺麗に咲いたのは初めてです。
5216: ま〜ちゃん、こんばんは〜(*^^)/ nonko 6月21日(水) 22:33
 
今日は久々に雨が降りましたね。
ま〜ちゃん地方はすごい量が降ったのではないかしら?
庭も畑も一気に水不足解消でしょうか・・

先日は妹の娘の結婚式で感激感動してきました^^
写真もビデオもたくさん撮ったので その整理におわれてました。
妹の家や親戚にあげるのにA4やL判の写真用紙に印刷したりCDに焼いてあげたりね^^;
もちろん自分用のも作ったり、ようやく今日終わりました(^^ゞ

nonko 6月21日(水) 22:38
写真を見ながらまだ感動の余韻に浸っています。
ま〜ちゃんにも幸せのお裾分けで〜すo(*^ー^*)o

また先日は ま〜ちゃんもサークルのメンバーさん達とのイベント・・
皆さんに喜んでいただけたのは良かったですね。
楽しそうで私もお仲間に入れて欲しいくらいです〜^^;
これもまた素敵な幸せの時間でしたね(^。-)-☆

おめでとうございます・・・♪  ま〜ちゃん 6月22日(木) 19:06
nonkoさ〜ん、幸せのおすそ分け・・・ありがとう。
いいねえ・・こんな写真は何度みても倖せ気分に浸れる・・・♪

妹さんの娘さんね。後ろ姿もステキ。幸せになってほしいね。
nonkoさんはカメラウーマンもしたのね。
うんうん、こんなに上手く写せてすごいです。流石ね・・・♪

ま〜ちゃん 6月22日(木) 19:15
雨は一晩ちょろっと降っただけです。
でも草花たちは急に元気になり、たくましいね。

私も元気をもらって 今日は一日中草取りでした・・・笑

ちょっとしたことで元気をもらったり、幸せ気分に浸れたり・・
気持ちの持ちようで変わるのね。ありがとうね・・♪ 
5215: クレマチス のんさん 6月21日(水) 17:49
 
こんにちは。バラも終わりホッとしています。今年は今まででバラもクレマチスも

一番咲いたように思えます。買って数年咲かなかったクレマも咲いて満足しています。

写真はたくさん撮りましたが、今回はクレマチスの写真を貼り付けます。

もう一枚  のんさん 6月21日(水) 17:50
これもクレマチス

ま〜ちゃん 6月21日(水) 20:19
うわ〜い・・・のんさん、すごいすごい・・・♪
立派に咲かせましたね。バラに絡ませるだけでなく クレマチスだけで育ってる・・・圧巻です。

薔薇のオープンガーデンも無事終了でお疲れ様でした。大勢の人たちを愉しませてあげました。よかったよかった・・・♪

私は先日ね、花友から沢山のクレマの穂木をもらったので 挿し木しましたよ。
これ全部が挿し木成功したら どうしましょ・・・笑

ま〜ちゃん 6月21日(水) 20:21
そしたら のんさんみたいなクレマの景色が出来るかも・・・?
あはははですね。無理無理・・・

これは 紫陽花のアナベルです。ピンクだよ〜ん・・・♪
5214: 公民館まつりでした! あだかず 6月20日(火) 20:33
 
ま〜ちゃん、こんばんは!

先日、行なわれた当地公民館まつりの様子です。
先ずは「音楽のつどい」です。日頃の練習の成果を精いっぱい、披露してました。
 → hhhttps://youtu.be/A5qbabX07B0

こちらは「屋外ステージ」の模様です。
 → hhttps://www.youtube.com/watch?v=jtglkKmqn0M&t=57s

写真は、桜美林大学のエイサーチームです。

みんな、元気に日頃の練習の成果を披露してました。
自分のサークルの出場はありませんでしたが、役員として頑張りました(笑い)
 
  

ま〜ちゃん 6月21日(水) 10:51
あだかずさん、おはようございます。
昨夜はいい雨で畑も潤っています。でももう晴れてきました。
大雨で困っている地方もあるのにね、上手くいかないものです。

公民館祭りの様子 今日はゆっくり拝見できました。お届けありがとうございました。
沢山のサークルがあるんですね。こうした発表の場があることも練習の励みになります。高齢者の方も沢山参加しておられていいことです。
あだかずさんたちの影の支えがあるから出来ることも事実ですね。
本当によく頑張りました(笑)・・・おつかれさまです・・・♪

まだまだ何か人の役に立ちたいですね。
私もそれなりにがんばりますね・・・笑

ダリアに

ま〜ちゃん 6月21日(水) 10:54
ヘメロカリスなど咲きだしました。

あだかず 6月21日(水) 13:36
ま〜ちゃん、今日は雨です。
こんなしっかりとした雨は久しぶりです。これまで降水量が少ないっていわれていましたから、恵みの雨ですね。
今日は、午前中、市の健康診断に行ってきました。胃カメラを含めて2時間ほどかありました。最近の胃カメラ、まったく苦痛がなくなりましたね。勿論、麻酔なしですが。

公民館まつり、カメラを携帯しながら会場を、ウロウロしていましたので、役員ながら、一番、写真、ビデオを撮ったと思います(笑い)
上のイベントはまつりの、ほんの一部で、まだまだ沢山の事業がありました。これからボチボチ整理するつもりです。
このところ、首痛がひどくって(頸椎、頚椎椎間板の劣化・・・)これを何とかしながらですね(苦笑)
写真は、キッズコーナーでの木っ端細工です。こちらも、毎年、参加、協力してくれるサークルによるものです。
 


あだかず 6月21日(水) 13:42
トップのネギ坊主のような花、5年程前に厚木市郊外のレストラン「栗の里」で見ました。
このレストラン、美しいバラが咲いていたり、また美味しいハンバーグが食べられること等、この辺りでは、結構、知られています。
  

ま〜ちゃん 6月21日(水) 20:05
あだかずさん、大丈夫ですか。
首が思うように動かせなくて痛みがあるとは辛いこと。
治療できるといいのですが・・・愉しみのゴルフはできるといいのですが・・・

上の方を読み返してみたら また誤字がありました。
陰の支えとすべきところを 影となっていました。今まででもよくやってますね。知らん顔してますが、ごめんなさいです。

このネギのような花は どうやらニンニク種の花みたいです・・?
面白いので毎年咲かせています。こぼれダネからアチコチ芽をだしてくれます。

ま〜ちゃん 6月21日(水) 20:07
あだかずさんが見られた花は別のものだと思います・・・♪

ダリアも少しづつ増えています。

ま〜ちゃん 6月21日(水) 20:10
昔からあるダリアも今は種類が豊富です。宿根だからいいのよね・・・♪
5213: こんにちは map 6月20日(火) 14:44
Canon EOS Kiss X5 1/320sec F5.0 ISO100 ±0EV 
ま〜ちゃん、こんにちは♪

このところお天気は良いのですが、昨日今日とうす曇りと言うのか、すっきりとした青空が見られません。
そんな空と一緒で私の心も張れません。

昨日から自分のHPにはいろうとしたら「危険なWEBサイトを遮断しました」とでんっ!と出て入れないのよ。
下の方に小さく「無視して入る」とあるので無視して入ります。
何も危険なHPじゃないのに危険だなんて悔しいやら情けないやら。
説明を読んでもどうしたらよいかわからず困り果てています。
掲示板は「安全」って出てるのでご安心くださいね。
皆さんにお知らせして回っていますが、問題なく入れますよと言うことでほっとしています。
しばらく様子見でほっぽっておきます・・・^^;

ゲウム(ダイコンソウ)がやっと咲きました。と思ったら今朝は三輪に増えています♪

map 6月20日(火) 14:45
一緒に撮ったヒメコギクも見てね。

ま〜ちゃん 6月20日(火) 19:36
mapさん、こんばんは。
私の掲示板も昨夜はおかしかったです。入れなかったので放っておいた・・・笑
mapさんとこも もう大丈夫みたいですね。

少しは雨が降ってくれないかしら。今夜から雨だとは言ってるけれどどうかなあ。

赤いダイコンソウいいなあ。黄色はよく見かけるけど赤がいいな。
ヒメコギクも鉢植えで上手に育てていますね。鉢だとすぐ枯らします。
お届けありがとう・・・♪

今日は 「ケーキ作りを教えて」ってこのま〜ちゃんに言うもんだから もう歓び勇んで講習会を開きました。
あははは・・・です。
でもケーキ作りをしながら やっぱり花談義でした。
ケーキを写すことを忘れました・・・笑

楽しかったあ・・・と言いながら帰って下さり 嬉しい一日でした・・・♪

庭の花を各自で入れて愉しみました。
5212: おはよう〜♪ map 6月17日(土) 10:35
Canon EOS Kiss X5 1/640sec F4.0 ISO100 +0.3EV 
ま〜ちゃん、おはよう〜♪

今日は曇りの朝でしたが、やっと空が青くなりました。
この後しばらく晴れて気温も上昇のようです。
昨日は曇り一時雨の予報が、思いがけず朝からいいお天気に♪
その前夜、今日の子守りはいいですと娘から言われていたので、早速家を飛び出しました。

午前中は森歩き、そのあと迎えに来てくれた夫と近郊へドライブに。
ナビ任せにしたら初めての道を走り、お初の公園を見つけました。

map 6月17日(土) 10:38
池は一部で、結構広かったです。
池の周囲はキショウブが満開で、なかなか素敵な眺めでした。
写真の奥にはスイレンの葉があったので、間もなく花も見られそう。
また花を見に来たいと思います。
こんな素敵を発見すると、ドライブもまた楽しさ倍増です。

map 6月17日(土) 10:44
わが家で間をおいて咲き始めたクレマチスの篭口です。

お宅にはツルハナシノブと言う花があるのね。私もその花は好みです〜♪
わが家には園芸種のハナシノブがあるのですが、去年も今年も葉が茂るだけで花が咲かないのよ・・・
何が悪いのかしら・・・消えないだけ、希があるけれどね。
ホリホックも紫陽花もお見事♪
これはやはり庭があるからこそですね。
狭いベランダでも、毎日のようにカメラを向けますよ〜(^^ゞ

ま〜ちゃん 6月17日(土) 20:06
mapさん、新しい場所を見つけたの〜  愉しみが増えたね。
のんびり気ままにドライブもいいもんだよね。
キショウブも群生してると圧巻です。
お届けありがとう。

私の方は子たちが「父の日」だということで帰ってきました。自分たちが欲しいものをいっぱい買ってきて飲んだり食べています。
まあ!いいとしよう・・・笑

クレマチスの篭口は可愛いね。我が家はいつの間にか消えてしまったよ。
今日は嬉しいことに花友が6種類もクレマチスを分けてくれました。挿し木を頑張らなくちゃあ・・・♪
たのしみ、たのしみ・・・♪

挿し木からのアブチロンです。

ま〜ちゃん 6月17日(土) 20:13
この場所にもイノシシは侵入です。鉢は流石にひっくり返したりしないです。
手作りの塀を造ってからは ガーデンの中には入ってこなくなりやれやれです。

5211: こんにちは map 6月15日(木) 14:17
Canon EOS Kiss X5 1/500sec F10.0 ISO320 ±0EV 
ま〜ちゃん、こんにちは♪

今日はまた雨になりました。もう〜〜〜(-_-;)
でも明日からしばらく晴れて暑くなりそうなので、期待しています。
そちらは梅雨入りした模様と発表になったけれど、この先も晴れる予報だとか。
平年の3〜4割しか雨が降っていないそうですね。
農作物への影響が心配されますが、花たちだってそうですよね。
水道代も跳ね上がりそうですね・・・^^;
夏には水不足にならなければよいのですが。
反対に札幌は6月の雨量が平年の4倍だそうです。

昨日は子守りがお休みだったので、青空のもと定山渓温泉の森に行ってきました。
大好きなエゾノハナシノブにあってきました。

map 6月15日(木) 14:19
クリンソウも咲いていました。

ま〜ちゃん、私は出かけるから山野草のお届けが多いですけど、
ま〜ちゃんのお届けくださる自宅の花も楽しみにしていますよ。
それぞれの事情があるのですから、気を使いっこなしです(*^^)v

ま〜ちゃん 6月15日(木) 19:14
定山渓温泉・・・?
私が確か行ったところかな・・・笑

mapさん、北海道はほんと梅雨ね。梅雨がない北海道なのにね。
こちらは あれからち〜とも降りません。
水道代が気になるよう・・・
できるだけ散水は控えています。でも鉢物だけは毎日やらないとね。
エゾノハナシノブね、可愛いね。私はこのツルハナシノブが大好きです。自然の中で観れていいなあ・・・♪

ま〜ちゃん 6月15日(木) 19:18
クリンソウも自然の中で見つけた歓び・・・想像しただけでもわくわくします。

私は畑の中のホリホックでわくわくし〜ましょ・・・笑

次は紫陽花に菖蒲の世界です。

ま〜ちゃん 6月15日(木) 19:21
毎朝 カメラを持ってうろうろ・・・同じ花ばかり写しています。

ま〜ちゃん 6月15日(木) 19:22
沢山あった菖蒲も年々消えていってます。
少しづつ引き算です。
5210: 今朝も早起き! あだかず 6月15日(木) 05:37
 
お早うございます。
今朝も早くから芽が覚めてます。こちらでは公民館まつりが始まります。昨日、今日がその準備です。
相変わらずこの事業に関わっています。次の世代にバトンタッチしたいのですが、次の走者が見当たりません(苦笑)

まあ、それでも、それなりに楽しんではいますが。このまつりは、3日間行い、来場者は4000〜5000人位になります。

写真は玄関入口にバルーンアーチを作っているところです。これは割と目立って、手間がかからないのです。
なるべく手間がかからない準備をするように工夫してます。

手伝いに来た囲碁同好会、交通安全母の会の人たちです。交通安全母の会の人は、何故か男性です(笑)



 




ま〜ちゃん 6月15日(木) 11:01
あだかずさん、おはようございます。もうこんちは〜かな・・♪

頑張っておられますね。これから忙しくなるんですね。
そうなんですよね、後継者がいないんですよね。
なんででしょ・・・私もそろそろ引退なんですが、後継者がいなくて・・・。

愉しんでやってこれたから今まで続けられたんですよね。同じです。
そんな人必ずいると思うんですよね。

ヤマボウシ(常緑)です。花の色が黄色です。

ま〜ちゃん 6月15日(木) 11:02
色んな花が咲きだしました。
5207: 若い広場 あだかず 6月11日(日) 20:51
 
ま〜ちゃん、こんばんは!
NHK朝ドラ見てますか?

この朝ドラ「ひよっこ」の主題歌「若い広場」のカラオケ動画を暇にまかせ、3〜4時間程かけて、作りました。
これも頭の体操になります。写真は、その動画からの切りとった画像です。あの時代を思い出させる、楽しいドラマです。
主役の「みね子」は、昭和39年春に高校を卒業して、向島電機に就職したという設定ですね。アパートの一畳が1000円という時代ですね(笑い)

 



ま〜ちゃん 6月11日(日) 22:45
あだかずさん、こんばんは。
梅雨なのに雨がちっとも降りません。

は〜い、毎朝7時半からのBS3で観ています。楽しいです。
私もあの時代を思い出し懐かしく観ています。
4畳半の部屋で4500円の家賃でした。お風呂も台所も共有で 最後に入るときは風呂の湯がなくなっていたのでした・・・笑

あのね、いいこともあったんですよ。
大学の近くの浪曲師の家に下宿してて 二葉百合子さんの浪曲の舞台によく連れていってもらっていたのでした。



ま〜ちゃん 6月11日(日) 22:54
「若い広場」のカラオケ動画をみてみたいです・・・♪

ホリホック(タチアオイ)が咲きだしました。

ま〜ちゃん 6月11日(日) 22:56
今年は畑のあちこちに分散して植えてみました。
 クロが消えてしまって残念です。

あだかず 6月12日(月) 21:13
浪曲師の家に下宿でしたか、それは貴重な経験でしたね。
私も入社して、かなりの期間は会社の寮に住んでいました。もうなくなっていますが「有信寮」という名前でした。
あの当時にしては、立派な建物で、色々な設備、器具が備えられていて、住み心地は最高でした。その後は、寮を出て、アパート暮らし。
そう、同じく四畳半で4000円か5000円でしたね。

「若い広場」のカラオケ動画、YouTubeへのアップは簡単なんですが、NHKのチェックが、結構、厳しいので躊躇してます。
以前に、「ターシャの庭」の映像を載せたら、チェックされ、警告されて削除しました。まあ当然なんですが(苦笑)
それにしてもYouTubeを見ると、既に沢山の「若い広場」を見れますね。この歌も段々、好きになってきました。

アオイがたくさん、咲いて楽しいですね。

 

ま〜ちゃん 6月12日(月) 23:11
あだかずさんも 寮での生活にアパート暮らしを経験されたんですね。
朝ドラの「ひよっこ」をみてると昔の自分と重ねてしまいますね。

私の場合は 寮のご飯は麦飯でした。一人の下宿生活も楽しいものではなくて寂しいものでした。卒業後はすっとんで帰郷しました・・・笑

YouTubeを開いて「若い広場」を聴けました。ありがとうございます。

アオイが逞しくみえて元気をもらえます。歳を重ねたということかな・・・まあいいとしよう・・・♪

今年もまたアナベルの季節がやってきましたね。一年がはや〜い

ま〜ちゃん 6月12日(月) 23:29
こんなきつい色も今ではお気に入りです・・・笑

おはようございます♪♪  あかずきん 6月13日(火) 08:04
ま〜ちゃん ご無沙汰しています。
あだかずさん ぶら下がらせてくださいね。(重いから腰抜かさないでね〜(*^_^*) )

ま〜ちゃん 素敵なお庭の様子 掲示板で毎日拝見しています。
投稿したくとも何故か写真が貼れなくて失礼ばかりしています。

アオイ きれいですね〜。
我が家は何故か育たないんです 変なの!!です。
だから楽しみに拝見しています〜。

アナベルの季節になりましたね〜。
アナベルといえば 
あだかずさんが毎年貼られている物凄い量のアナベルも楽しみにしています。

我が家も花をたくさんつけ 毎年この季節には
夫の先輩方の家、何軒かにお届けしています。
一人居りの奥さまが喜んで下さるのが嬉しくて(*^_^*)

今年は何とかピンクのアナベルを探してみようと
HCではキョロキョロ不審者の如く??探しています。(^_-)

最近 子離れした人たちが 見せてもらえますか? と訪ねて来られるので
一人でも多くの人に苗を上げられることが出来たらと
ま〜ちゃんのように 挿し木(芽)もより一層頑張ろうと思っています。


あだかず 6月13日(火) 15:08
あかずきんさん、こんにちは!
今日は、寒いほどですよ。梅雨寒っていうのでしょうか。今、カーデガンを羽織っています。
「おとうさん、寒いですよ」、ひよっこのみね子の呟き調になります(笑い)
こちらにある北公園、今年は行ってませんが、きっとアジサイがいっぱいだと思いますが、
写真は6〜7年前の公園のアナベルです。

こんばんわ〜☆★   あかずきん 6月13日(火) 21:48
ま〜ちゃん あだかずさん
今日はこちらも家の中はとても寒くて・・・
子どもの頃 この時季は田植えシーズンで雨も今と違って
じゃあじゃか降りですごく寒かった記憶があります。
炬燵をしている家さえあったくらいでした。

あだかずさん
早速にアナベルを貼ってくださってありがとうございます。
初めてこの光景を見た時は 本当に衝撃的でした。

ま〜ちゃん 6月13日(火) 22:43
は〜い、こんばんは。
こうして交流ができてたのしいな。

あだかずさん、このアナベルを拝見して自分でも育ててみようという気になったのです。
挿し木も沢山しておすそ分けも出来、るんるんです。
紫陽花の中で一番のお気に入りは やっぱりこの白いアナベルです。

あかずきんさん、雨が降りませんね。
夏野菜もちゃんと育っていますか。
茄子にピーマンにトマトに、ゴーヤにキュウリにオクラにと ま〜ちゃんは毎日話しかけています・・・笑

ピンクのアナベルです。あまりぱっとしませんね。

ま〜ちゃん 6月13日(火) 22:45
白いアナベルのように もう少し大きく咲いてほしいなあ。

ま〜ちゃん 6月13日(火) 22:54
あかずきんさん、ピンクのアナベル送れますよ。
暫くお待ちくださいね。
ムギセンノウの種がまだできてな〜い・・・。

一株だけど 挿し木が出来るようなものを送りますね。挿し木がんばってね・・・笑

おはようございます♪♪  あかずきん 6月14日(水) 07:48
ま〜ちゃん あだかずさん おはようございます(^_^)/

ま〜ちゃんにはいつも無理ばっかり言っているので
何とかこっちでと頑張って・・・昨日も出かけたついでに
2ヵ所探しましたがありませんでした。(-_-;)

でも やっぱり ま〜ちゃん頼みになってしまって
嬉しいやら 申し訳ないやら・・・です。

ありがとうございます。
愉しみに待っています。(着払いでお願いしますね)

今朝はアナベルの挿し木をしました。
まだ こちらではアナベルを なに?この花? って人も多いんですよ。
だからルンルンで挿し木しています。

それから ハヤトウリ 元気に育っています。ありがとうございます。
たくさん生ったら そこらじゅうばらまくつもりです。(^_-)
そんなこんなでワクワクの毎日です。

ま〜ちゃん 6月14日(水) 19:41
あかずきんさん、喜んで下さって嬉しいです。

明後日には(16日)には送れそうです。その他に役に立つものがあればメールしてくださ〜い・・・♪
そこらじゅうにばらまいて笑顔にしたいですね・・・♪
挿し木用の土を準備しておいてくださいね。

ラベンダーセージも咲きだしました。大きくなるので何度もカットしています。晩秋まで咲いてくれるよいこちゃんです。

こんばんわ〜☆★   あかずきん 6月14日(水) 22:06
ま〜ちゃん 早速 送って下さるとのこと
ありがとうございます。
お忙しい中 お手数を取ってごめんなさいね。

ラベンダーセージ 我が家も咲き出しています。
晩秋には驚くほどの鮮やかな色合いにすっかり魅了され
沢山挿し木をして苗づくりをし 
いい花だから・・・ 騙されたと思って植えなさいと
押し付けています(*^_^*)
ま〜ちゃんからのお花はあちこちへと広がっています。
5209: おはよう〜♪ map 6月12日(月) 10:30
Canon EOS Kiss X5 1/500sec F5.6 ISO200 ±0EV 
ま〜ちゃん、おはよう〜♪

二日間続いたじゃんじゃんぶりの雨も、昨日の昼には止みました。が、せっかくの休日なのにどこにも行けなかったです(-_-;)
今朝は青空が広がりどこかに行きたいなあと思いつつ、ベランダの花を撮ってパソコンに入れたら、そのまま座り込んでしまいました(^_^;)
こちらの方が梅雨入りしてるんじゃない?と思うような雨ふりが多いです。
一日で終わらず数日続くのが困ります。

友人から頂いたヒメシャガがやっと咲きました。
ところが…青い花だと思い込んでいたのに白い花でした(*_*)
正直がっかりしています〜

map 6月12日(月) 10:33
先週出掛けた公園や森の花もお届けしたかったのに、毎晩睡魔に襲われて・・・(^^ゞ
少し遅くなりましたが見てくださいね。
森のシウリザクラです。
ウワミズザクラとそっくりですが、微妙に葉が違うようです。

map 6月12日(月) 10:33
花の拡大です。

ま〜ちゃん 6月12日(月) 23:23
mapさん 北海道が梅雨みたいで変ね。こちらはちっとも降らないです。
少しは雨がほしいです。

ヒメシャガにシウリザクラのお届けありがとう。珍しいです。ウワミズザクラという名も聞いたことがないなあ。
mapさん色々とよく知ってますね。

私の場合は 毎年マイガーデンで咲く花ばかりのお届けで申し訳ないです。
もう昨年のことは忘れていてね、今年初めて観るような気がして「咲いた、咲いた」と喜んでいます。


ま〜ちゃん 6月12日(月) 23:25
アメリカヅタです。葉がお洒落で挿し木に成功です。

ま〜ちゃん 6月12日(月) 23:27
一節のフクシアが2年目でこんなに大きくなったよ。


1 2 3 4 5 6 7 8 9