135584
Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif B/W 1:1
Color:
Password:
 cookie


タチアオイ たかりゅう 6月22日(木) 16:19
 
 昨日の朝から台風紛いの風雨が荒れました。待っていた慈雨の筈は
被害も発生する悪者でした。幸い家の付近は排水も良く、家に居る限
りは安全でした。
 表のタチアオイは倒れ、その花は傷つきました。この姿は満更でも
なさそうな趣を感じます。
p765181-ipngn8801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
サンゴバナ たかりゅう 6月21日(水) 14:49
 
 昨日はクリニック、帰って来た時に表で出合ったお隣さん
が「”サンゴバナ”が咲いてるよ・・・」声を掛けて下さい
ました。
 今日8時過ぎて降り出した雨がだんだん強くなりました。
午後には小台風並みに横殴りに降っています。此の程度で
先ずは結構なお湿りで済んで呉れると良いですね。
p765181-ipngn8801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
苫小牧の朝 まちりの 高橋 6月20日(火) 20:10
DMC-G7 1/60sec F4.0 ISO100 -0.3EV 
北海道旅行の最後の日は苫小牧から函館に向かったのですか
雨なので函館に入らないで早めの新幹線で戻ってきました。


函館 6月20日(火) 20:48
高橋さん、北海道土産ありがとうございます。

お逢いできなかったのは残念でした。

今夕の空です。
i58-93-191-108.s05.a001.ap.plala.or.jp
こんにちは こころ 6月19日(月) 14:09
 
函館さん こんにちは
今年も23日に孫が来日するので当分撮影に行けません。
今日は梅雨の晴れ間で布団干しやら準備をしています。

吉原、内浦湾から富士山のリベンジは中々かないません。


函館 6月20日(火) 16:36
こころさん、今晩は。

お返事遅れてご門なさい、一人暮らしの姉が入院してるものですから何かと忙しく遅れました。

可愛い孫さん来日楽しみですね。またいちだんと美しくなって楽しみですね。

沢山の作品整理も大変でしようが、あとの楽しみにしてください(笑)

私は近場でうろうろの日を送ってます。
i58-93-191-108.s05.a001.ap.plala.or.jp
今日は たかりゅう 6月18日(日) 14:54
 
”矢車薄荷”と言う呼び名も有るんだって知りました。”松明花”や
モルダナと呼ぶのと覚え易さはどれでしょう。 

昨日のことWindowsUpdaterに加えてWindows 10 Creators Update で
パソコンを使えない日になりました。【Windows10 バージョン1703に変
わって使い勝手に少し変化もある様です。

 今日は雨になりそうで寒いです。


函館 6月19日(月) 12:33
たかりゅうさんこんにちは。

花もいいですが、街の様子など見せてください。

と言いながら私も花です(苦笑)
i58-93-191-108.s05.a001.ap.plala.or.jp
ジャカランダ まくろめ 6月16日(金) 20:59
 
こんばんは
梅雨に入りましたが、好天です。
ジャカランダの花が近くの大学の構内に咲いているとのことで重い腰を上げて、車で出かけてきました。

九州あたりには見られる観光地があるようですが、ちょっと珍しいかなということでお持ちしました。


函館 6月17日(土) 12:45
まくろめさん、こんにちは。
ジャガランダ!見たのも聞くも始めです。
花の香りは?

そろそろヨサコイさっえい、まだですか?期待しています。北海道のヨサコイソーランは終わりましたが今年は見に行ってません。

歳を重ねますと遠出が難しくなってきます。

そんなことで相変わらず近くの公園でぶらぶらです。
i125-202-251-200.s05.a001.ap.plala.or.jp
今日は たかりゅう 6月16日(金) 16:18
 
町田市は雷雨予報が出されています。つい今しがたまで
コロコロ軽く鳴っていた雷が停まって明るくなってきました。
電源を抜いていたPCをまた繋げて働き出します。

 ”タイマツソウ”咲き出しました。


函館 6月16日(金) 18:11
たかりゅうさん今晩は。

雷ですか?こちらはやっと青空が見えてきました。

たいまつそう、初めて見ました。
私のところにも見たことがなく植えた記憶もない花が咲いてます。
i125-202-251-200.s05.a001.ap.plala.or.jp
紫陽花 たかりゅう 6月12日(月) 16:02
 
 前夜に少し降ったらしく今朝の舗道は湿っていました。
お湿りと言える程は無かった様子で中学生が登校する頃は
乾いてしまいました。曇り空に湿度46%程度です。

 紫陽花や花菖蒲を見るにはには丁度良い天候でしょう。


函館 6月12日(月) 16:38
たかりゅうさん、今日は。

天気こちら一時雨その後晴れましたが気温は低く今日もストーブを焚いてます。
i125-202-251-200.s05.a001.ap.plala.or.jp
三渓園の花菖蒲 N.E 6月 9日(金) 23:49
SLT-A99V 1/320sec F8.0 ISO100 ±0EV 
函館さん
今晩は。
梅雨入りした途端にいいお天気です。
ジメジメしている梅雨よりいいですが。

今日は内臓HDDとバックアップ用外付けHDDの換装をしていました。
2TB→4TBに容量アップをして今までのデータを移し変えました。
交換そのものは同と言うことが無いのですが、データの移動に5時間近く掛かりました。
今はバックアップ用のHDDにデータコピーをしています。
外付けは転送速度が遅いので明日まで掛かります。
放って置いて寝ます(笑)

画像は梅雨入り前に・・・と思って行った三渓園の花菖蒲です。


函館 6月10日(土) 09:49
N,Eさん、こんにちは。
体調はいかがですか?快方に向かっているとは思いますがお大事にしてください。

メカに強い方は心配ありませんが、無知な私は何かトラブルが起きますと、息子にSOSを頼んでます。そのたびに、わからいままいじくりまわすなと怒られてます。

花菖蒲雰囲気も良く・・・ありがとうございます。
i125-202-251-200.s05.a001.ap.plala.or.jp
今日は たかりゅう 6月 9日(金) 14:40
 
 梅雨入り宣言を聞いた後も町田市は割合にさっぱりして
います。都心部とは随分違います。
 昨夜見えた月齢13.3の月の画像を収めました。今夜の満月
は多分雲間に隠れそうです。


函館 6月10日(土) 09:42
たかりしゅうさん、お早うございます。

昨夜は雷鳴とどろきの状態でした。
i125-202-251-200.s05.a001.ap.plala.or.jp
田圃は緑に まちりの 高橋 6月 8日(木) 14:34
DMC-FZ1000 1/2500sec F4.5 ISO125 -0.7EV 
5月の後半は里山歩きだ、ワラビ採りだと少し慌ただしく過ぎました。
それが思い返してみると以前より動いてないのです。
それも高齢化でしょうか
元気なうちにと来週は北海道ひとり旅に行きます。
函館は短時間の滞在になりそうで、あの函館さんの散策コースに
立ち寄られなくて残念です。


函館 6月10日(土) 09:39
高橋さん,今回は奥様は来られませんですか。

時間の制約でゆっくりお逢いできないことは残念です。

またお会いできますことを楽しみにしています、どうぞ良い旅を・・・
i125-202-251-200.s05.a001.ap.plala.or.jp
タチアオイ たかりゅう 6月 7日(水) 12:43
 
梅雨入り前に背を伸ばしたタチアオイは、乾燥気味ゆえに衰え
気味なのか細かい虫に悩まされている様子。ミラーカミキリは何
を求めて載って来たのでしょうか。


たかりゅう 6月 7日(水) 12:45
 函館さんは虫が御嫌いでしたね。花だけ
が良いですね。


函館 6月10日(土) 09:36
たかりゅうさん、遅くなってごめんなさい。

はいわたしは虫が嫌いです、虫も多分私が嫌いと思います。(笑)

i125-202-251-200.s05.a001.ap.plala.or.jp


1 2 3 4 5 6 7 8 9
2017-6




123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930