123442
Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 数字を入力してください→  cookie


お散歩の中から・・・ tomtom 4月23日(日) 23:20
FinePix S1 1/320sec F4.0 ISO200 ±0EV 
オオカナメモチ


tomtom 4月23日(日) 23:21
オナガ


tomtom 4月23日(日) 23:22
ハイノキ


メイ 4月24日(月) 10:02
tomtomさんおはようございます(^^)/
オオカナメモチ、満開ですね!
素晴らしい眺めです〜
私の周りでは見かけることも無い木なのですが・・・・珍しいのでしょうね!
2枚目のオナガと優しい色の八重桜・・・素晴らしくきれいに写されてます(^^)/
四角い画面ですがスマホで???
尾長って絵になりますね〜

ハイノキ、これも見る機会がなくって・・・
小さな花ですがとても元気な花の形!
なんだかいい匂いもしそうですね〜
ありがとう〜

オオカナメモチの前にはフジも咲いてますか・・・・ね。
我が家のフジモ(^'^)
nttkyo710187.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
ヤマブキソウ 阿蘇望亭 4月23日(日) 20:04
SLT-A77V 1/160sec F6.3 ISO200 ±0EV 
あちらで皆さんの失敗談を目にして、ちょっと安心感を抱いている(?)阿蘇望亭ですヾ(^^;;

おらが鎮守の杜にヤマブキソウが咲き始めました。
今年は10日ほど遅れ?
しかも株はたくさんあるのに花が極端に少ないですρ(・・、)


阿蘇望亭 4月23日(日) 20:06
特に黄色がお好きな(?)メイさんに・・


メイ 4月24日(月) 09:52
おはようございます,阿蘇望亭さん(^^)/
毎日何か失敗があってもう笑ってしまいますよ。
でも同世代の友人たちと同じことで・・・なんてなぐさめあってます(^-^;

ヤマブキソウの群生地ですね〜
今年は花数が少ない?まだ蕾でしょうか・・・・
裏年になるのでしょうかね〜
昨年の斜面を埋める咲き方を覚えていますよ。黄色で単純な花の形。好きなのですよ!
ありがとうございます。

我が家のスズランもひ弱・・・でも咲いてくれてうれしい〜(^^)/
nttkyo710187.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
さすがに 4月23日(日) 09:41
 

こちらにコンビニは気がひける?ので完成ノアカツキニハです。

流石に福寿草はもうのびのびになりましたが、庭の水仙とチューリップは未だですね。
が、陽当たりの良いところではさきはじめていますしオ!アレは辛夷の白か?桜もぼんやり赤く見えるねえと言った所です。


メイ 4月23日(日) 18:40
花さ〜ん、ありがとう〜!
お花の写真がうれしいですよ。
フクジュソウとてもかわいい姿、こちらではすぐに花が開き葉が茂ります。
スノウドロップもたくさん見えてますね。チューリップの蕾も・・・
これから春が始まって楽しみ〜(^^)/
すぐにさくらやこぶしがさきますよ〜
ゴールデンウェークですもの。
わくわく待っているときの楽しさもありますね〜
こちらは今日はまた暖かで庭はぐんと草丈が伸びて・・・やは植木屋さんの真似事(^-^;
バラには虫もつきだして、、、
いい時ってホントに短い〜

今庭のカリホルニアライラックこんな風に広がって咲いてます。
北海道に咲くリラ・・・ライラックとは違うのですがいい匂いを漂わせています。
nttkyo710187.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
お散歩の中から・・・ tomtom 4月22日(土) 18:32
FinePix S1 1/300sec F5.0 ISO200 ±0EV 
曇り空でしたが・・・
「ヤマシャクヤク」


tomtom 4月22日(土) 18:33
タイリントキソウ


メイ 4月22日(土) 21:09
あら〜Tomtomさん
早くもヤマシャクヤク(^^)/
はやいですね〜
タイリントキソウとどちらも艶やかでで美しいこと〜

トキソウはまるでカトレアのようですね・・・
香りもいいのかしら・・・

これから会えるといいのですがね〜

庭では何とも密やかな花、コバノタツナミソウがさきだしてますよ〜
以前は紫色が多かったのですが今は白花です。
白波に見立てるにはいいのかも(^^)v
nttkyo710187.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
カタクリ kuma3 4月21日(金) 05:25
 
こんにちは
昨日は箱根峠越えて、函南原生の森に行ってみました。
山桜や巨木を見てきました。
そこにはカタクリが咲いていました。
といってももう終わりでわずかに残っていました。
そこに看板があり、びっくり、
西木村のカタクリを分けてもらって植えたとありました。
なんか懐かしい気分になりました。

箱根新道から見る湯坂路の尾根斜面、ヤマザクラ混じる萌木色圧巻でした。
停まって写せないのが残念でした。
今、畑宿あたり満開のような気がしました。


メイ 4月21日(金) 20:17
こんばんわ〜
箱根や函南方面でしたか〜(^'^)芽吹きの美しい森の中でカタクリですね〜
なんと秋田県の有名なカタクリの里、西木村からやってきた花ですか(^^)/
とても美しく咲いて,撮られてすばらしいです。
ほんと、懐かしいでしょうね。
まだ群生地にはなってませんか・・・?
いつか行けたらいいなと思いますよ。

このところ箱根へ全然いけなくって・・・
五月半ばからかしらと思ってますよ^
ゆっくりと歩きたいのですがね〜

庭のモッコウバラ…あちこちの垣根でもよく咲いてますが・・・
nttkyo710187.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
ジロボウエンゴサク 阿蘇望亭 4月20日(木) 20:42
SLT-A77V 1/125sec F5.6 ISO200 ±0EV 
さすが東京!
チューリップもおしゃれですね!

先日お客様を案内した折、このジロボウエンゴサクに出会って喜ばれる姿を見てちょっと意外!
ところ変われば品変わる!
ごく普通に見られる花を意外と珍しがられることがありますね!


メイ 4月21日(金) 20:09
こんばんわ〜
もうツツジなども咲いて街は花盛りですよ(^^)/
いつもより早い気がしますが・・・

ジロボウエンゴサク、私も好きなエンゴサクです。なんだかあどけない雰囲気で(^'^)
こちらでも結構見かけるのですがね。
でもこんなに花付きがいいのは珍しいです〜

キバナノホウチャクソウが咲きました。
これもいつもと比べては花数が多いですよ〜
nttkyo710187.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
今年の色は??? メイ 4月20日(木) 19:38
DMC-G1 1/500sec F4.0 ISO100 ±0EV 
昨日ほどではなかったですが今日も暖かで春らしい日でした。
ちょっといつもとは違う道を通って家々の花を楽しみました(^'^)
モッコウバラが垣根一杯に咲いているお家やチューリップがよく開いて咲いて!
そのチューリップはちょっと変わった黄色系でゆり咲きが多いような・・・

我が家でも意識して植えたつもりはないのですがそんな色ばかりです。
花弁に色のグラデーションが見えて・・・
今年のはやり???なのでしょうかね。

園芸種は流行があって(^-^;
子供のころから見ている丸っこい赤・白・黄色のチューリップ、あまり見かけないのです。

バックのマーガレットは宿根で木のような幹や枝に咲いてます。
これはいつも同じ咲き方で。


メイ 4月20日(木) 19:48
バレーリーナ、これは毎年、指定席があって欠かさず植えてます。
nttkyo710187.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
シャクナゲ 阿蘇望亭 4月19日(水) 19:57
SLT-A77V 1/640sec F8.0 ISO200 -0.7EV 
メイさんのお庭では次々にきれいな、そしてめずらしい花々が咲きますね!

我が家ではチューリップが終わり、ツクシシャクナゲが満開を迎えました。


阿蘇望亭 4月19日(水) 19:59
数日前の夏を思わせる暖かさにびっくりしたのでしょうか、まるでマジックショーのように、いきなり満開です!!!


メイ 4月19日(水) 20:40
こんばんわ〜
3日間夏日で植物はびっくりしてますね(^'^)

ツクシシャクナゲも満開〜
いつか山で案内していただいたシャクナゲ懐かしく思いだしますよ〜
同じツクシ・・・でしょうか?
5月でしたから今年はやはり早い早い!

我が家でもバラが次々に咲きだしてます、ほんとマジックショウです。
そして藤も咲きだしていい香り〜(^'^)
nttkyo710187.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
お散歩の中から・・・ tomtom 4月19日(水) 14:04
COOLPIX S9900 1/800sec F4.0 ISO125 ±0EV 
アリアケスミレ


tomtom 4月19日(水) 14:04
アツバスミレ


メイ 4月19日(水) 20:35
こんばんわ〜
今日のお散歩は植物多様センターでしょうか(^^)/
なんだか小石がゴロゴロ見えるもので・・・

アリアケスミレもアツバスミレも東京におおい?
私もアツバスミレ、早い時期に見てました。
でもいろがしろっぽいです。
花色は変化が多いようですね〜

アツバスミレと今咲いているオダマキです。
nttkyo710187.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
復興へ 阿蘇望亭 4月18日(火) 17:29
DSLR-A350 1/80sec F9.0 ISO100 ±0EV 
昨夜は出演依頼がありませんで残念でした(;_;)
おしゃれな美容院などいろいろ訪ねられましたが、よく考えてみると殆ど移住していらっしゃった皆さんとお店!(そば屋さんも!)
あか牛のおじちゃんが南阿蘇生まれの代表でした。南阿蘇って、実はそんなところなんですよ〜(*ノ-;*)
鶴瓶さんと佐野さんが出会った”南阿蘇水の生まれる里白水高原駅”という長〜い名前の駅
この駅の先が崩れていて、今はこの駅も列車が走ってませ〜ん!(平成9年撮影)


阿蘇望亭 4月18日(火) 17:32
先日の野の花探訪で教えていただいたアカネスミレ
スミレが苦手なんですが、今回、このスミレは覚えたような・・です!


メイ 4月18日(火) 20:20
こんばんわ〜
今度は出演依頼があるように携帯の番号を鶴瓶さんに知らせなければ(>_<)
あらためていいところだな^とおもいますよ〜
皆さんあこがれの地(^^)/
素敵な人が多かったですね〜

この駅も又多くの人が利用できるといいです!

アカネスミレ、名前だけは知っていて・・・
以前はいろいろと覚えてのですが今はすっかり消えてしまって(^-^;
覚えておいてくださいね。
ブログでもスミレ拝見してきましたよ!

庭ではカモミールがよくさいてます。種をまいたので多いのですよ〜
nttkyo710187.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
阿蘇の桜 阿蘇望亭 4月17日(月) 19:19
SLT-A77V 1/125sec F14.0 ISO100 ±0EV 
高山さん持参の洗沢川の桜堤、見事ですねえ〜
バックの鳥海山の残雪とのコラボがまた素晴らしい日本の風景!

ちょっと出し辛くなりましたが桜を額縁に見立てて撮ってみました。


阿蘇望亭 4月17日(月) 19:22
オキナグサやヒメウズ・・と、メイ庭は植物園顔負けですね!

田んぼのあぜ道に多いアマナを。


メイ 4月17日(月) 21:33
阿蘇望亭さん、桜の花に縁どられた根子岳!
これもまた新しいセンスで素晴らしい眺めですね〜
ありがとうございます。
山形と、熊本の桜どちらも素敵に同時に楽しませていただけてなんて幸せなことかと!(^^)!

アマナも柔らかい花びらがとても魅力的ですね。
こちらはずいぶん早く咲き終わりましたよ〜


先ほどは鶴瓶の家族に乾杯で懐かしい阿蘇に会えましたよ〜
お蕎麦屋さんのところでは阿蘇望亭さん写っているのではなんて思いながら・・・

一日も早い南阿蘇の復興を願ってますよ〜

庭のサンカクニラです。近年やたら増えて花です。
nttkyo710187.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
洗沢川の桜堤 高山 4月17日(月) 18:06
 
桜は今まさに満開状態で、今夕から雨となりそうなので、義母を車に乗せて市内の桜を見せてやりました。

義母は87歳となりましたが、1年前に比べると体力の衰えは仕方ありません、でも、お餅や団子、お菓子は良く食べます。特にシュークリームが大好きです。鶴岡市の高館山近くにある大山の小さな菓子店が美味しいと口コミで広がり、シュークリームは注文してから中にクリームを入れてくれるので湿っぽさがなくとても美味しいです。

今年も洗沢川の桜堤に行ってみましたが、天気が今一で青空が欲しかったのですが、仕方ありません。鳥海山の残雪は今年は少ないですね。クリックで。


メイ 4月17日(月) 21:22
高山さ〜ん、クリックで庄内の桜たっぷりと楽しませていただいてますよ〜(^^)/
雄大な鳥海山、雪の残る山と桜のコラボは高山さんならではのショット、すばらしいです!
ありがとう〜

お義母様桜を楽しまれてなによりですね〜
さぞ喜ばれたことでしょうね。
私も母と二人で遊歩道の桜を見て歩いたことが懐かしく思いだされます。

シュークリーム、年配の方はどなたも好きですね。いいお店があってよかった!
nttkyo710187.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


1 2 3 4 5 6 7 8 9