19667
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 1MB Exif
Color:
Password:
 cookie


大根 管理人 12月15日(月) 18:53
 
大根の美味い季節になってきました!
管理人 2月26日(水) 23:15
 
金の字
破風拝見 管理人 2月26日(水) 23:07
 
破風
なまこ塀 管理人 2月26日(水) 23:03
 
なまこ塀
煙抜き 管理人 1月17日(金) 23:01
 
寄棟屋根の煙抜き
尾張の黒板壁 管理人 9月 6日(金) 20:10
 
尾張や三河では町家に黒い板壁が貼られています。
しかも、腰壁だけじゃなく破風までも。

この民家の腰と破風は、黒い鉄板(ガルバ外壁?)でした。古くからの風土的雰囲気を残されたのでしょうね。
周りには味気ない波板で覆っていた町家もありました。
管理人 7月15日(月) 16:26
 
新潟の民家

管理人 7月15日(月) 16:27
新潟の民家

管理人 7月15日(月) 16:29
新潟の民家。


管理人 7月15日(月) 16:30
新潟の棟。すべて同じ系統の棟。
山形県と新潟県の民家 シカボー 7月11日(木) 23:30
 
町村合併で鶴岡市と村上市になりましたが、両方とも元は朝日と名のつく場所にあった民家です。
だから似ているというわけではないでしょうが、屋根の飾りや火事除けの水の文字などはそっくりです。
いわゆる越前大工の作品なのか。それともたまたま似ているだけなのか。分かる方、教えてください。


管理人 7月12日(金) 19:56
こんばんは!

両者の民家は近隣にあったようですが、棟仕様は私には似ているようには見えません。
カラスオドリやケントウギの違いや、棟の押さえ方などですかね!

越前大工の行動範囲は存じておりませんが、少なくとも越前では写真にあるような棟を見かけたことがありません。また、棟はどちらかというと屋根屋の仕事になります。もちろん、大工に細部を加工してもらうことがありますが、棟仕様については越前大工の影響は少ないと私は思います。
越後屋根屋は出稼ぎをしていて関東北部へ行っていました。山形へ北上することも考えられないこともないと思います。
今度秋田へ行ってみて下さい。棟仕様の新潟、山形、秋田の連続性に気づかれるかもしれません。

兎に角、広範囲にたくさんの民家を見つめて下さい。そして、独自の民家論を構築されることを切に願って止みません。そのときはご教授願います。


シカボー 7月11日(木) 23:34
 
三面村の家です
シカボー 7月11日(木) 23:33
 
山形県の家です
シカボー 7月11日(木) 23:32
 
新潟の三面村の家です
富士 管理人 6月23日(日) 19:41
 
富士山が世界文化遺産に登録されました。


記念の富士を、、、。


1 2 3
2017-3



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031