38200
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 1MB Exif
Color:
Password:
 cookie


ヒカリゴケ はりんこ 6月12日(月) 08:23
PENTAX K-1 1/25sec F7.1 ISO500 -0.7EV 
hamadiさん おはようございます。
梅雨の晴れ間に以前から気になっていた笠置山のヒカリゴケです。
山頂まで900mのところに駐車(400mの駐車場もありました)

はりんこ 6月12日(月) 08:24
笠置山、もう一つの名物 ペトログラフです。

hamadi 6月12日(月) 21:14
はりんこさん こんばんは。
笠置山のヒカリゴケ綺麗にとれてますね。
以前駒ヶ根で撮り増したがいまいちでした。
ペトグラフは見たことがありませんが古代の
ロマンや想像力が勝ち建てられますよね。
やはり笠置山はピラミッドかな?
いま、田舎にいますきょうから物置小屋の
解体をしてもらっていますが宝物はありません。
先週は文殊の森にいってササユリを見てきました。体調も良くなって夏山に行けるかなと思っています。
ありがとうございました はりんこ 4月 3日(月) 22:29
PENTAX K-1 1/1000sec F2.8 ISO200 ±0EV 
hamadiさん こんばんは 見てきました。
いい感じで固まって咲いていました。
バッチリですね
早朝で誰もいなく ゆっくり楽しんできました。
他にも色々咲き始めていましたね
桜の季節に入るので、しばらくは行きませんけど^^

hamadi 4月 5日(水) 21:42
こんばんは はりんこさん。
娘が帰国してバタバタしていました。

いい感じでしたでしょ。あんな所に
咲いているとは思っていませんでした。
春の花の足は速いのでどんどん変わって
行きますね。
今週末から1週間の予定でまた田舎に
帰ってきます。田舎のスミレが気になります。
土曜は はりんこ 3月22日(水) 20:54
PENTAX K-1 1/125sec F2.8 ISO200 -0.3EV 
天気が良さそうなので よろしくお願いします。

奥のハナネコノメは工事の関係でチョット危険な状態になっております。
自然保護と言いながら人工的な自然を造成中で
こまったものです。

hamadi 3月23日(木) 22:18
こちらこそお願いします。

>自然保護と言いながら人工的な自然を造成中で
 こまったものです。
そんなものです。こまったものです!

田舎のミツマタの群生する谷です。植林のため
に道路を作るということで一部は部落の人たちが
移植をして今は河原のふちで元気に育っています。
こんばんは はりんこ 3月 6日(月) 22:59
PENTAX K-1 1/15sec F4.5 ISO200 ±0EV 
昨日はありがとうございました。
Kさんとは建設的な話ができ、薬草園らしきものが出来そうです。
hamadiさんと別れたあと、ザゼンソウを見に行ったら
猿の集団と遭遇、さすがにビビリました。

午前中の薬大のオウレンです。

hamadi 3月 7日(火) 22:05
猿の集団に会いましたか!集団になると
さすがにビビりますよね。田舎の裏山に
よく猿が来ますがやはり怖く感じる時が
あります。
オウレンのツーショット素敵ですね。
ところで今日のNHKオウレンを撮っている
アップ映っていた気がしますよ。

あの後ぶらぶらしながら帰りました。
ネコノメソウの開花していました。
こんばんは はりんこ 2月26日(日) 23:04
PENTAX K-1 1/500sec F2.8 ISO200 ±0EV 
今日は市内の様子を見てきました
フクジュソウの後ろに弱々しいですが1輪
他には葉っぱはたくさん見られたので今後楽しみです。

hamadi 2月28日(火) 23:06
こんばんは、はりんこさん
昨日岐阜に帰ってきて早速きょうは
セツブンソウを見に行ってきました。
沢山咲いていました。それもいい状態で
見ることが出来ました。オウレンも少し
ですが咲いていました。
春です。 はりんこ 2月13日(月) 20:36
PENTAX K-1 1/320sec F2.8 ISO200 ±0EV 
hamadiさん こんばんは

仕事の都合で今日が休みになり、ちらっと回ってきました。
最初の場所は雪が積もり、除けてみたけど見えず
次の場所は日当たりのよいところに数輪見られ週末には
雪が解ければかなり見られそうです。

はりんこ 2月13日(月) 20:43
もう1ヵ所、セツブンソウは見られませんでしたが
フクジュソウが1輪だけ咲いておりました。
鹿が味見したのか先が食べられておりましたが不味かったのかな?

はりんこ 2月13日(月) 20:45
他にも蕾が幾つか見られ晴れが続けば直ぐにでも開花しそうです。

hamadi 2月14日(火) 11:39
こんにちは、はりんこさん

セツブンソウ開花したのですね。
今は田舎にいますが、明日は岐阜に帰る
予定をしていますので帰ったら早速見に
行きたいと思います。
田舎は河津桜が咲き散って今は梅の花が
咲いています。散歩で見かける花はいま
タツナミソウくらいですがスミレも蕾が
きていて春を感じます。
おはようございます。 はりんこ 1月24日(火) 07:59
 
hamadiさん ご無沙汰しております。

最近の寒さはセツブンソウ起こしになるでしょうか
2月になったら揖斐めぐりを始めます。
今年もバイモやエイザンを見に出かけましょう。

先週仕事で岸和田まで行ったときの阪神高速湾岸線にある
泉大津PA展望台からの1枚です。

hamadi 1月25日(水) 22:39
こんばんは はりんこさん。
元気そうで何よりです。関西まで仕事ですね。

このところの寒さで太股と膝に少しの痛みが
ありますが負けずに毎日散歩にでて春の花を
見に行く準備をしています。天気の良い日は
カメラを持って鳥さんたちをパチパチ撮っています。今年も花を見にご一緒させてください。
こんばんは はりんこ 8月 1日(月) 23:07
DSLR-A900 1/20sec F5.6 ISO200 -0.3EV 
hamadiさん お久です。元気ですか
日曜に例のイワタバコを見てきました。
ご存知のように ここは陰でSSが稼げず三脚で、しかも花はたくさん咲いていますが
写真を撮るには難しく、望遠で上のほうの花しか撮れません。

はりんこ 8月 1日(月) 23:12
道を挟んで林道の方に入ると、少しですが咲いており
こちらは少し日が入るのでマクロ手持ちで撮れます。
でも、こちらはイワタバコよりダイモンジソウらしき葉っぱが
多く秋に確認しましょう。

hamadi 8月 5日(金) 14:34
はりんこさん こんにちは。
元気にしています。・・・。
きのう高山荘川から帰ってきました。
本当は乗鞍上高地と行く予定でしたが
腰が悪くて思うように歩けず平らな湿原
高原に変更しました。
もうあの場所のイワタバコも咲いているのですね
また秋も楽しみがありそうなのでしっかり
リハビリがんばって歩けるようにします。

hamadi 8月 5日(金) 14:36
写真忘れました。
蛭ヶ野のコオニユリです。
ご無沙汰です C−NA 6月20日(月) 22:19
 
昨日山の帰りに展示場に寄って作品の数々拝見させていただきました。
絵皿や急須素敵でした。
ほのぼのとした作風が浜地さんらしいなぁと思いながら眺めてきましたよ。
冠山には登れなかったけど途中の林道で花遊びしてきました。

hamadi 6月22日(水) 23:08
陶芸展、見に来てくれてありがとう。m(_ _)m
今は飛びかんなを練習していますが山野草を
描くのも好きです。でも下絵ですので焼き上がると色が飛んだり濁ったりと思った色がでません。

冠山のほうはもうニッコウキスゲが咲いているのですね。最近は少し山から離れているのでこれは遺憾と思っています。梅雨が明けたら信州にと宿は予約しました。うっとうしい雨がつずきますが
今日はあじさいを見に山県市へ行って来ました。
伊吹山北尾根付近で見た花 ひろくん@名古屋 5月 6日(金) 06:47
 
初めてお邪魔します。ひろくん@名古屋と申します。5/1,アマナ類,カタクリやヤマシャクヤクを見たくて山頂や北尾根付近を歩いていてどれも楽しめたのですが,斜面の足元にあったこの花がよくわかりません。「ホソバノアマナ」かと思うのですが,合っていますでしょうか?

hamadi 5月 7日(土) 22:10
こんばんは、ひろくん@名古屋さん
伊吹山山頂や北尾根の花いまが一番よい
時期かもしれませんね。おたずねの花は
「ホソバノアマナ」です。咲くと可憐な
はなですよ。
5月 2日(月) 11:52
こんばんは はりんこ 4月24日(日) 23:09
 
今日ふらっと出かけてきました。
前回と比べると かなり大きくなって増えておりました
初めての場所で、ちょっと日当たりが少ないようですが期待できるかもです。

はりんこ 4月24日(日) 23:22
その先へ様子を見に行ったら、開花が始まっておりましたが
まだ蕾のほうが多く、GW初めくらいが見ごろのようです。
カメラを向けていたら偶然山登りの友人が下りてきて
まだ山の中は蕾が硬いとのこと、いよいよ来週から山に入ります。

hamadi 4月29日(金) 23:42
GWいい感じになってきましたね。
田舎の方はタツナミソウが最盛期です。
イワタイゲキも咲いていますが、海岸の
散歩道になんとアケボノソウが咲いていました。
それも沢山の花を咲かせて立派です。



1 2 3
2017-6




123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930