Home 36476
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


暫く旅に出ますので留守をいたします。 1月14日(月) 09:05
寒いかと思えば東京より暖かそうな都市もあり、最後まで着る物に迷いました。
良いお土産話ができると良いのですが。


いざ出発です。

樹下 1月14日(月) 09:51
お気をつけて行ってらっしゃ〜い(^^)/~~~

カスピ海 1月15日(火) 17:42
旅行ですか?
お土産話、写真、お待ちしています。
お気をつけて、行ってらっしゃいませ。

樹下 1月16日(水) 10:26
今日はどの辺りを見物していらっしゃるのかな〜

おっこさんがお留守の間に、稀勢の里が引退を決めましたよ。
初日から三連敗で、その負け方が悪かったです。
土俵から降りた稀勢の里の表情に闘志が感じられなかったので、引退を考えていると推測した人が多かったのではないかしら。
腰高、脇の甘さを直さないまま横綱になったのが無理だったのかもしれませんね。

あさや〜ん 1月18日(金) 06:54
徳川園『寒を遊ぶ徳川園の冬ぼたん』他

一月に入り寒い日が続いていますが、徳川園では恒例の冬牡丹の季節となりました。園内には18種、70株が植えられていましたが、今年は年末が暖かくまた1月に入っても朝夕の気温が低いですが、昼の気温が高いせいか牡丹も例年よりは沢山咲いていましたね。
★冬牡丹の展示は園内わら囲いを施した冬牡丹を展示します。 白、赤、黄、ピンクなど20種類70鉢の牡丹が園内を彩ります。わら囲いの中で凛と咲く冬牡丹は春とはまた違った趣を感じさせてくれます。 他にも黒門前の門松、蘇鉄の菰巻き、ツバキ、サザンカなど冬の徳川園は色々な冬姿を見せてくれます。

http://www43.tok2.com/home2/asa758/fl18top/fl19tokugwa01.jpg


寒中お見舞い申し上げます
寒さ厳しき折、お元気でお過ごしでしょうか、このところインフルエンザが猛威を振るっているとかで、
くれぐれもお気を付けください。岐阜が1位、愛知2位、北海道3位とかです。


おっこ 1月21日(月) 18:23
樹下さん、カスピ海さん、ただいま〜!
お昼過ぎに帰宅しました。
諸々のお話は改めまして♪
山ほどの洗濯物と格闘中です。

一週間の間ニュースにもほとんど触れず稀勢の里の引退は予感はしていたものの、ガッカリです。
御嶽海も怪我でもしたのか休場だそうで、白鵬ばかりが強く何だか魅力を感じません。

あさや〜んさん、いつもありがとうございます。

樹下 1月21日(月) 22:21
おっこさん お帰りなさ〜い。
土産話は後ほどゆっくり聞かせてね。

御嶽海の取り組みの直前、“じゅげお”と「今場所はオレのものと思ってるかも!」と言った矢先、土俵から落ちた後、立ち上がれ無くなりました。
相変わらず大関陣は不甲斐無いし、休場は多いし、白鵬の顔は見たくないし・・・
ぜんぜ〜んつまらない場所です。
初雪じゃ〜! 樹下 1月12日(土) 22:45
午前中に歩いてスーパーへ買い物に。
で、スーパーから出たらチラチラ白いものが・・・
初雪でした。
往路より復路のほうが寒かったです。

カスピ海 1月13日(日) 09:55
おっこさん、お先です。

やはり東京は降りましたか。
天気予報士が盛んに言ってました。
当地も降りませんでしたが、寒かったです。

センダンソウの種です。
ここに居ると服に種がいっぱい着きます。

1月14日(月) 08:59
こちらは降らなかったんですよ。
珍しい事もあったものです。
樹下さんは寒かった事と、お察ししています。

カスピ海さんの散歩道には目を奪われるものが沢山ありますね。
楽しいだろうな、といつも思います。

雨も降らなかったので埃っぽいです。
一雨?一雪?欲しいところです。
o@(^-^)@o。おはよう〜 あさや〜ん 1月11日(金) 06:53
 
東山植物園12月の上〜下旬紅葉&黄葉&椿の花他
・12月ですが、花壇はパンジーやビオラしか咲いてないですね、最近は花壇なども見た目よりも手間がからない実用的な草花が多くて、ちょっとつまらない感じですね。 今年は台風の直撃で大きな木が倒れたり、9〜10月の天候不順で、草木にとっては過酷な年でしたね。紅葉&黄葉も余り綺麗ではなく茶色くなって散ったりで、12月になって、残りの紅葉&黄葉もありましたが、落ち葉は余り綺麗でなかったですね。 2018/12/11 - 11日朝の東海地方は、今シーズン一番の冷え込みになり、名古屋と(三重県)津市で、初霜と初氷が観測されましたが、その後気温が高めで、山茶花や椿などが例年よりもたくさんの種類が綺麗に咲いています。 又陽だまりでは蝋梅やこでまり、もち躑躅などが咲いてましたね、30日には雪が降りましたが、屋根には結構積もりましたが道路には積もらず午後には消えてしまいました。


おっこ 1月11日(金) 12:58
今年は暖冬と言えると思います。
植物も喜んでいることでしょう。
こちらでも週末には雪が降るかもしれません。
o@(^-^)@o。おはよう〜 あさや〜ん 1月11日(金) 06:53
 
久屋大通庭園・フラリエ 『第68回新春洋蘭展』他

名古屋市内でランが見られるのはここぐらいで、やはり蘭の展示は華やかでいいですが、入場料が無料になってから、頼るのはランの同好会の展示だけですね。
またこの展示も昔みたいに豪華な花が少ないですがこれも会員の方の高齢化で世代交代がうまくいかないことみたいですね。
今の時期のメインのランはカトレアやパフィオやバンダなどですね。でも最近は展示よりも即売がメインみたいで、一番いい場所を占めています。ランの花もこれから色々咲き始めて、あちらこちらでラン展が3月位まで開催されます。

東山植物園もランの原種を色々展示してましたが、昨年蘭のベテランの職員の方が定年で、職員の補充もなくまたあとを引き継ぐ方もないとか。又昨年の暖房の時期に装置故障で、花の咲くのが遅れているとか言って見えました。

おっこ 1月11日(金) 12:58
蘭展ですか、素晴らしいですね。
写真を撮るのもこんなに沢山だと張り切らざるを得ませんね。
いつもありがとうございます。
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 1月11日(金) 06:52
 
・新春のお喜びを申し上げます
皆様おすこやかに新春をお迎えのことと存じます。昨年は何かとお世話になりまして、大変ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

おっこ 1月11日(金) 12:56
いつもありがとうございます
寒〜い! 樹下 1月 9日(水) 21:41
今日は「風冷え」 明日は「底冷え」だそうです。
今日は一日強風が吹いて何かが飛んできたのが原因か、アレルギー性鼻炎の症状が出てきました。
いくらナンでも花粉には早いですよね。

おっこ 1月10日(木) 15:43
寒いですね〜!
今日はお日様も朝顔を出したきりなので一層寒いです。
昨日は風が強くて寒かったですしね。

でも、今年は暖冬なのだと思いました。
いつもは電気敷布を使うのですけれど、今年は一度も使っていません。
有難い事でしたが、これからどうでしょう、真冬らしくなるのでしょうか。

スギ花粉かどうか分かりませんが、例年1月からアレルギーが始まる方がクリニックに何人か見えていました。
アレルゲンは何でしょうね。
花筏 カスピ海 1月 8日(火) 13:33
 
山茶花の花筏です。

七草粥も食べ、松も取れ、
巷は動き出しました。
私も今日は、午前中、「脳トレ、筋トレ」教室に
行ってきました。
お正月になまった体に喝!を入れてきました。

おっこ 1月 8日(火) 15:48
山茶花、沢山散りましたね。
散った花びらも美しいですね。

脳トレ、筋トレ教室とは良さげですね。
頭にも身体にも良い刺激になったことでしょう。


1 2 3 4 5