Home 34746
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: 1MB Exif
Color:
Password:
 cookie


秋色 樹下 11月16日(木) 22:56
 
柿の落ち葉です。

今年の柿の実は、数は生らずゴマも入らずで、ひどい状態です。
年々ゴマが入らなくなっているのは、木が古くなったからかもしれませんが。

おっこ 11月17日(金) 16:12
落ち葉の紅葉が綺麗ですね。
私が住むフロアーに植物が大好きのようだけれど手入れをしないお宅があります。
食べた柿の種を播いておいたら芽を出したとやらで育っていますが、これが一向に大きくならないのです。
ただ、秋の紅葉の色は素晴らしいのですよ。
今年は駄目かしらと思っていましたが、見事に紅葉して目を楽しませてくれました。
あの紅葉のためだけに生かしているような柿の木です。

樹下さんの柿は甘くなくなったら剥いて干し柿にしたら美味しいかしら?
元々甘柿であったものはじょうずにあまくならないのかしら。

かもめ 11月17日(金) 22:01
樹下さん スライスして干すと美味しく食べられるようですよ。三杯酢にして食べても美味しいです。
街路樹の紅葉が進んできました。

カスピ海 11月18日(土) 08:57
昨日は、近所のお庭で柿狩りをさせて頂きました。
段ボールいっぱい採れました。

今日は本降りになりました。

おっこ 11月18日(土) 17:36
かもめさん、綺麗に色づいてきましたね。
これからは紅葉の追っかけになりますか?
いつも行かれる所、初めての所、車を運転してあちこちに行けますね。

カスピ海さんの柿は甘柿かしら?
自分で好きなだけ採って行ってねと言われる人もいるようです。
我が友人はお隣のキウィを好きなだけ採らせていただいたそうです。
今はリンゴと一緒にして追熟中だそうです。
キク祭り かもめ 11月13日(月) 22:16
EX-ZR200 1/250sec F3.0 ISO80 ±0EV 
今年の菊まつりは株が少ないように見えました。
天候不順のせいだったのかしらね。

カスピ海 11月14日(火) 08:57
菊香る季節ですね。
豪華な菊ではないですが、散歩道にも咲いてます。

おっこ 11月14日(火) 16:24
恒例の菊祭りですね。
美しい花々が咲いているように見えますが、天候不順の影響はあったかもしれませんよね。
変な陽気でしたもの。

道端や庭先に咲くこういう菊が好きです。
昔はそれほど好きでもなかったのですけどね。
最近はどんな花々も好き♪
ベゴニア 樹下 11月13日(月) 11:08
NIKON D5300 1/320sec F4.5 ISO160 ±0EV 
毎年濡れ縁の下から出て来るベゴニア。
邪魔になるところのは抜いているのに、それでも広がります。
この場所がよほどお気に召したのでしょうね(笑

おっこ 11月13日(月) 16:36
あら、可愛らしい♪
その場所がお気に入りでどうしても出てきたいのですね。
でも、今頃こんな可愛い花を咲かせるなんて、いいわぁ〜☆
ジャンボ柚子 カスピ海 11月10日(金) 09:45
 
またこの大きな柚子が生る季節です。
後ろのミカンと比べて下さい。

朝晩、冷えて来ましたね。
暖かい衣類を出しました。

おっこ 11月11日(土) 18:01
いつものジャンボ柚子ですね。
まだ青いですが間もなく黄色くなって香りも高くなるのでしょう。

昨日は今シーズン最低の気温でしたから朝は寒かったです。
でも、良いお天気が続いているので私が出歩く頃にはまだまだ寒さをほとんど感じません。
着るものにも悩むことが多いです。
池袋西武・屋上にて 樹下 11月 7日(火) 09:22
 
「ピンポン菊」ですって。
面白い名です(笑

今朝も抜けるような青空(少し黒っぽいので、水蒸気が無いのでしょう)が広がってます。
洗濯しました♪

おっこ 11月 7日(火) 18:17
私も沢山洗濯しました。(笑)
良いお天気が続いて気持ちが良いですね。

ピンポン菊って聞いたことがあるような・・・
丸いからピンポン玉みたいってことでしょうかしら?
色は最近の色でしょうね、きっと。
効果の程は・・・ 樹下 11月 2日(木) 10:05
 
柿に大挙してムクドリが来ます。
今年は数が生らない年なので、鳥に食べられるとこちらの口に入らなくなります。
で、黒のポリ袋を裂いて木に引っ掛けました。
上手い具合に風になびき、今の所鳥を追い払っているようです。

カスピ海 11月 3日(金) 09:28
今朝、洗濯物を干していたら、
一斉にムクドリが塒から集団で飛び立つのを見ました。
これからは、電線の下は糞害になります。

夕暮時の飛行機雲です。

おっこ 11月 3日(金) 13:34
ムクドリ、嫌ですね〜!
樹下さんのアイディは良いかもしれませんね、カラスに見えるのかしら?
カラスって強いらしいです、見るからに怖いですものね。

カスピ海さんも毎年悩まされますね。
糞害が無ければ・・と思います。
私も被害に遭ったことがあるので、電線の下は気をつけています。
青空 カスピ海 10月25日(水) 15:28
 
昨日は、ほんの僅かですが、青空が見えました。

今日は朝から雨でしたが、やっと薄日が射して来ました。
しかし、また今週末は台風が来るようです。

おっこ 10月25日(水) 19:07
台風が過ぎる前の予報では文字通り台風一過の晴れ続きでしたが、過ぎてしまったら予報に反して曇りや雨ばかり。
明日こそ正真正銘晴れを期待したいところです。

でも、また来るんですよね、台風。
嫌ですね〜!

樹下 10月26日(木) 10:24
晴れました〜
久し振りに青空が広がってます♪

おっこ 10月26日(木) 11:22
はい。今日こそは晴れまして、干し物も喜んでいます。
健康診断の結果を聞きに行ってきました。
総てオ〜〜ライ!でした。

樹下 10月26日(木) 20:17
総てオ〜〜ライ、ご同慶の至りです。
胃カメラの結果が来てないですが、おそらくピロリ菌は住まっているのではないかと・・・

洗濯物が気持ち良く乾きました♪

おっこ 10月28日(土) 19:09
2日間の晴天は気持ちが良かったですね。
こんな日々が続いてほしいという願いもむなしく、本日は再びの雨ですね。
台風の影響は今回は少ない事を願っています。
遠い海上を去ってくれれば言うこと無しです。

樹下さんの健診結果もピロリ菌以外は◎でしょうか。
ピロリ菌はもし間借りしていても追い出す事が出来ますから大丈夫と思います。


1 2 3 4 5