87734
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


5284: こんばんわ! みちくさ 3月22日(水) 20:43
今ね らんさんのところから 倉本聰さん脚本
豪華キャストのお話 凄いなぁ〜・・と。

その後の 昨日の夕方の話 真っ暗い東の空の雲、まだ雨は降っているけど 夕陽が射しこんできたので きっと 虹が出るな? でたでた♪

私の一番の友が体調不良、 んでぇ 豌豆ごはんが好きなので炊いて届けようと・・・
でも待てよ 微かに端の方に 虹だよ。
10歩程戻り カメラを持ち 傘を挿して いつもの写真友に電話を・・・と 気ばかりがはやりました。

いつものレンズ(普通)だと 大きな 大きな虹が半分しか入りません、急いで戻り広角(もっとひろ〜く撮れるレンズ)に代えて そしたら あれ!ぶれるな・・・また 三脚取に戻り・・・あちゃ〜忙しい 嬉しい 約10分足らずの出来事でした。

一番きれいに撮りたいシーンを 三脚すえてしっかり撮ることができませんでした。あれま!

気が(木)が多くて 森になり 失敗の話でした。(´・ω・`)

ではまた。


みちくさ 3月22日(水) 20:45
その後広角レンズで撮れた虹

広角レンズの威力は凄いこと 判りました。


わいわい 3月23日(木) 19:33
虹をねらって あれこれ あれこれ・・・
消える前に 何とかセーフ。
美しい虹 写せましたねぇ。
おめでとう〜〜

広角レンズ 宝の持ち腐れにならず 役に立って使いこなせて みちくささん えらい!!
あれこれ試してみる気持ちがあるって
若いよ!!
最近 わたしは なにごとも も えっか・・またにしよか・・などなど 年寄りくさくなってきました。あかんね・・・と 思いつつ 腰が重いです。

先日から何度も土筆とりにいった 3ちゃん。
1どめ 2どめは おかぁさんが 佃煮に。
おいしかったです。
5283: o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 3月22日(水) 19:21
第43回名古屋城つばき展
恒例の椿展が開催されましたので、早速行ってきました.今年から展示場所が西ノ丸展示場から本丸御殿に移り、屋外展示も西南隅櫓の南広場に変わりました。今年は昨年10月ごろの天候不順や3月になってもまだ寒くて、何処も椿などが遅れ気味でした。また展示されている盆栽は展示の場所が変わりましたが、風がまともに当たり倒れたり花が散っているのが結構あり
直すのが大変といってましたね。また、東の丸庭園の椿は今年咲くのが遅れて殆ど咲いてなかったです、梅は今年は満開に近かったですね、白の梅はまだまだ蕾が多かったです。他に大寒桜や寒緋桜、山茱萸などまだつぼみでしたね。


わいわい 3月23日(木) 19:27
椿展のようすをありがとうございました。

こちらの庭は 梅が散り始めました。

馬酔木は 早くから咲き 遅くまで楽しめます。

うっすらピンクの木々が春らしくなっています。
5282: おはようございます (^O^)/ やまちゃん 3月22日(水) 08:54
奈良東大寺のお水取りも終わったのでこれからは日増しに春が訪れる事でしょう。
今年になって時間が空く度にカメラを持って野鳥を追いかけていましたら写真の整理が追い付かず溜まってしまっています。
これからは花の季節・・桜を追いかけてみようかなと考えています。
先日、大阪と和歌山の県境の山へオオマシコを見に行って来ましたのでその時の画像をお届けします。


わいわい 3月23日(木) 19:25
珍しい赤い小鳥を ありがとうございます。

沢山の写真で 整理がつかないほど 楽しめたのですね。

また 疲れない程度に あっぷされ 楽しませてください。

こちらの庭も やっと春らしい色になってきました。
これからどんどん咲くと楽しみです。
5281: o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 3月19日(日) 12:21
名古屋市農業センター・しだれ梅まつり
 ・今年の「しだれ梅まつり」は、2月23日〜3月20日まで開催。ことしはちょっとおくれぎみで、2月26日現在、しだれ梅の開花状況は『咲き始め』です。咲き始めた木もありますが、まだつぼみの木が多いです。2月27日現在、しだれ梅の開花状況は『三分咲き』です。3月1日現在、しだれ梅の開花状況は『五分咲き』、3月4日現在、しだれ梅の開花状況は『七分咲き』、3月7日現在、しだれ梅の開花状況は『満開』です。ということで出かけましたが、赤やピンクは満開ですが、白は五分咲3月10日白がやっと8部咲きになりましたね、大体昨年と同じくらいですね。
 展示温室は暖房が入らずアンティーク調レンガの花壇にプリムラ・マラコイデスなどの草花が咲き、かわいらしい春を感じることができました。また菜の花が満開です♪暮らしの畑に「菜の花のフォトスポット」出現!ここでは畑の中に入って写真が撮影できます!!


わいわい 3月19日(日) 17:06
3月10日でやっと8分咲きとか。
少し冷え込んだので なかなか満開を迎えることができなかったようですね。
今はもう満開でしょう。
こちらのしだれ梅はもう散り始めています。

こぼれて出た イオノプシディウムに しだれ梅の花びらが散っています。
5280: やすらぎの郷 rararan 3月18日(土) 06:47
倉本聰さん脚本
豪華キャスト出演の老人ホームのお話し

中島みゆきさんが 主題歌 「慕情」を歌われます。
4月3日 12時30分スタート
観るかは微妙やけど
久しぶりに、テレビで歌が聞けるのは嬉しいです。


わいわい 3月18日(土) 16:56
面白そうなお話やけど
私も見るかは 微妙。笑

主題歌は ぜひ聞きたいですがね。

今日 町の本屋へ 行きました。
お目当ての本は ありませんでした。
というか ようさがしませんでした。
あったら ちょっと 立ち読みして ええな・・と思ったら 図書館へリクエストするつもりでした。
残念。

新刊がおいてあるところで 「やすらぎの郷」の脚本がありました。
脚本よむひともあるんですね。
ぱらぱらめくってみましたが あんまり興味はありませんでした。
俳優さんたち あれを 覚えるんやね。
えらい〜〜
5279: こんばんわ! みちくさ 3月13日(月) 21:49
いつも みちくさ に ありがとう。
3ちゃん 面白い ばばちゃんも もっと面白い!
♪それでいいのだ・・・♪ んだね!

毎日ばばちゃん じっちゃんといるので 自然に伝わる 情操教育がいいのよね。喜ぶ顔が見えてよ!

みちくさにいつも応援ありがとう。
きょうカメラ店へ画像持って行ってきたら 店長さんが「それでいいのです」・・・って 帰り道、バイクで偶然 ♪ぼん ぼん ばかぼん ・・・♪ 歌って帰宅できました 笑
修行出来ることで満足のことに・・・

春向きの装い手に入れて 何処に行こうかな〜〜〜♪

ではまた。


わいわい 3月14日(火) 19:36
こんばんは〜〜

努力努力 熱心に朝日 撮り。

えらいぞーーー。

可愛い3ちゃんだけど 強情っパリは 誰に似たのか。
今日は買ってもらったジュース どこかに置き忘れて 機嫌悪く帰ってきて 自分が悪いのに
「もう 一生 家に入らん!!」
と寒い庭で すねてます。
「はいはい わかった!!」と 鍵を全部かけて知らん顔しました。
5歳相手にほんまに 腹立てました。
めんどくさい子ですねん。
しばらくしたら 姫が 上手に中へ入れてました。
わたしゃ もう知らん!!笑
5278: o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 3月13日(月) 19:33
ホワイトデー

<バレンタインデー> は3世紀のローマ皇帝クラウディウスが出した恋愛による結婚禁止令に違反した男女を救うため、2月14日に殉死した聖バレンタインを記念して設けられたものです。 それからひと月後の3月14日、その男女はあらためて二人の永遠の愛を誓い合ったということです。 この日を記念したのが<ホワイトデー>で、 ヨーロッパをはじめ世界中の多くの人々に語り継がれてきました。


わいわい 3月14日(火) 19:29
バレンタインデーや ホワイトデーの 解説をありがとうございます。

ヨーロッパから やってきたイベントなんですね。

さわやかな画像もありがとうございます。
5277: どもどもです はなぶさ 3月13日(月) 13:05
自分のところに貼れなかった画像は こちらです

今日接骨院に行く時に この新芽が他にも1本出ていました そこに何が植えてあったのか思い出していたら チドリ草を思いだしました

今 検索したら やはりそのようでした 
去年から植えはじめた チドリ草のこぼれ種のようでしたvv

そして リナリアのこぼれた種からも もうお花が出てきました

そして ルナリアは何本か芽が出てきています
この3種類は 強いということが分かりました

わいわいさんの御庭も いろいろなお花も咲きだし芽ぶきも綺麗でしょうね

yっぱり 寒い後のぬくもりは格別ですね

またお花談義もよろしくです


わいわい 3月13日(月) 19:10
千鳥草 こぼれた種からでて 元気。
うれしいですね。
こちらの庭の千鳥草も どれくらい大きくなったか また 明日 花壇をみてみます。

昨日 3ちゃんが
「おばぁちゃん ちょっとだけでいいから いっしょに来て〜」
と縁側から 呼びます。
いっしょに 庭に出てみると こぼれた
イオノプシディウムが 沢山咲いているのを 指さして
「ねっ きれいでしょ!!」って。

ばぁばは 咲いているのを知っていたけど
「わぁ〜ほんとに 沢山咲いて きれいねぇ〜」
と おおげさに 喜んでおきました。
3ちゃんは 満足そう。
それでいいのだぁ〜〜と バカボンの歌を心の中で 歌いましたわ。笑
5276: こんばんは〜♪♪ rararan 3月12日(日) 19:51
ミカラ・ペトリさんと 演奏していたフルート奏者さん
ジェームズ・ゴールウェイという人で凄い演奏家さんでした。

現在77才、スイスに同じくフルート奏者の奥さんとお住まいで、一緒に演奏動されてるようです。

ユーチューブで凄い演奏聴けるなんてびっくりです。
近年愛用フルートは 永原フルート 日本人らしいです。
それにもびっくりでした。


rararan 3月12日(日) 19:59
うちの掲示板に貼ったので、またお暇なときにでも読んでね。

ナガハラフルートって 知ってた?


わいわい 3月13日(月) 19:05
fluteの情報ありがとう。

ナガハラフルート 知りませんでした。
活躍している人が いてはるんね。

世界で活躍する 日本の技術者さんやら 職人さんやら 知らないこと 知らない人 いっぱいやね。

私たち そうしてみると 小さな世界で 生活してるなぁ〜〜
パソコン触ってなかったら もっと 情報少なかったやろうしね。

また 時間のある時 ユーチューブ聞いてみます。

いつもありがとう。
5275: お久しぶりです。 やまちゃん 3月11日(土) 21:00
月初めから5日間のカメラ旅をして帰ってからは仕事とその他の予定があって訪問が遅れて申し訳ありません。
恒例になっている投稿写真集はUPしていたのにお知らせをしていませんでした・・今月もよろしくお願いします。
カメラ旅は南房総半島方面でしたが撮って来た枚数が多いのでUPしようと思ってもなかなか整理が出来ません。
その中から一番行きたかった木更津市江川海岸の海中に建つ電柱画像が撮れましたのでお届けします。


わいわい 3月13日(月) 19:00
こちらこそご無沙汰ばかりですみません。

投稿写真のおしらせも おりがとうございます。

木更津市の海岸の写真 とても素晴らしい。
きれいですねぇ。

また お伺いして 南房総半島の写真も楽しみに見せていただきます。
5274: こんばんわぁ はなぶさ 3月 9日(木) 20:57
3ちゃん もう 補助輪無で 自転車乗れるようになったのかな? ご主人様は自転車練習にお付き合い わいわいさんは 将棋にお付き合い
素晴らしいわ がんばちてね

公園のはくもくれんが咲き出していました


はなぶさ 3月 9日(木) 21:03
そうそう 娘の咳は治っていたようでしたが

腰に小さな良性の腫瘍が出来たとかで 別に取らなくても大丈夫と言われたそうですが 体で押すと痛いとかで 16日に 半休取って 労災病院で取ってもらうことにしたと

腫瘍なんて聞くと びっくりでした

娘は 親知らずの下に出来た良性の腫瘍もとったことがあって びっくりさせられます

子供の病気はいくつになっても
しんぱいしますですねぇ

ついでに エナガも1枚ね


わいわい 3月10日(金) 19:45
白木蓮のつぼみが大きく膨らんで さきはじめましたね。
春らしい画像 ありがとうございます。
奥の黄色は ミモザかな?

こちらは まだもう少しかかりそうです。
毎年 春休みに入ったころかな〜〜

子供の病気 孫の病気は 気にかかり 心配ですよね。
こちら 7人もいたら 月に一度は 誰かが何かで 憂鬱ですわ。自分自身も含めてですが。
毎回 元気なら いいかと最低限の健康ねがうばかり。

エナガも ありがとう。
お大事にねぇ。
5273: 0843〜♪♪ rararan 3月 9日(木) 10:00
おとといから また寒くなったね。
お水取り 終わるのが待ち遠しいです。

暑さ寒さも彼岸まで〜〜〜。。。

この前の リコーダー吹いてた人調べたら、デンマーク人のミカラ・ペトリという人でした。

ヨーロッパでは リコーダーは昔からよく吹かれてたんやね。
リコーダー奏者さんのユーチューブあれこれ見てそんな世界もあったんや〜〜。。
新しい発見でした。

フルートとリコーダー(ミカラ・ペトリさん)の演奏があったので、うちの掲示板に貼りました、また時間のある時にでも 覗いてね。


わいわい 3月10日(金) 19:39
こんばんは〜
ほんと また寒いね。
でも 一時に比べたら 暖房のつけ方 少なくなってきました。
お水取りもあと2日で終わるし お松明も13日までやったかな?

リコーダーのこと ありがとう。
ふ〜〜む リコーダーって 結構歴史があるんやね。しらなんだ。

また 楽しみに見せていただきますわ〜〜
ありがとう。


1 2 3 4 5 6 7 8 9
2017-3



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031