91966
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


5520: 寒い日に! みちくさ 1月22日(月) 16:29
今季で一番の寒気団とか わぉ〜〜〜寒い!

わいわいさん相変わらず読書通。偉いわ 尊敬しちゃいます。ほんとに♪

糸井さんの・・・応募した(^^♪ わいわいさん お手持ちのナイススナップ よりどりみどり・・・さ〜てと どんなのが 選ばれるかな 私も楽しみ 楽しみ♪

写真やってて 喜怒哀楽の伝わる家族のスナップを撮れることがないもうない 残念! あの頃はよかったなぁ〜・・と。

きょうの笑えた話
プールの仲間(定年後の殿方)も含めて みんなにお土産を下さったりしてます。
私も先日 ”あさりの炊き込みご飯の元”を数人にあげた。
その殿方が 家で食事のお当番があるそうです、その時に楽しみにそのご飯を作ろうと思っていたら、奥さんがそれで作ってしまったと・・・
(これは自分が作るのだから 使ってはいけない、と言っていたのに勝手に作ったことは 人の言うことを聞いていないんだと・・・)
昨夜夫婦喧嘩となったそうな! きょうのプールで笑えた話でした。

さった峠からの富士山。(1/16日)


わいわい 1月22日(月) 20:50
この写真は 絵葉書などでも よく見かけますね。
お婿さんが言われるように プロ並み〜〜

寒さも 大寒を過ぎ 本格的ですね。
もうちょっとのがまんかしら。

笑えた話も 笑いました。
プールも 泳ぐだけでなく お友達との会話や お付き合い 楽しめますね。

こちらのプールも 1月は 恒例の川柳応募があります。
去年は 銀賞でしたから 今年は 金賞を狙って〜〜なーーーんて そんなこと言ってると だめなのよね。
又結果発表お知らせしますね。
5519: こちらは大雪です はなぶさ 1月22日(月) 15:11
ワイワイさんのところは如何ですか 

今日は朝 息子や夫を送り出して 
から揚げ おいなりさん 昨夜のすき焼き残りをかさ増しして それらをカートに入れて頼まれていた時間より超早めに娘の家に来ました 

案の定電車は遅れ気味でした 
お昼を食べ終わる頃 娘からテルで 運送屋さん早めに行っても良いかと オッケーしたら3時間早くの二時前に来て テレビボード設置して呉れました 

そしてよかったら孫を四時半頃お迎えに行って貰えたらと ハイいいですよと  
なので後一時間したら孫の長靴持って行って来ます 
 
いつも早めの行動を笑われているババですが 
今日は雪が細かくて積もりそうだったのでね 
少しは役に立って よかったです 
カメラは持参してこなかったので 携帯だけで写しました まだまだ降ってものすごく積もって来ました  昼寝する積もりで来ましたが×× 
帰りは 息子が拾ってくれます またねバイバイです


わいわい 1月22日(月) 20:44
朝から 関東地方の雪のニュースです。
八王子駅前は しょっちゅう 雪だ 雪です 雪ーーーと出ています。
大変ですね〜〜

今日も 姫様との生活。
楽しいやら 疲れるやらでしょうが
頑張れ ばばちゃん〜〜

姫様 雪で 喜んでおられるでしょうかね。

こちらは 昼から夜まで 天気予報では雪マークでしたが 降りませんでした。
3ちゃんは 全然降ってないのに
「雪かきする」と縁側から 庭に降り
じじは????だったそうです。
「雪かき」という言葉だけ 頭にあったのでしょうかね。
「雪は 無いは〜〜」
とすぐあがってきたそうです。
見れば わかるだろうに。ばっかじゃないの。
と ばばは 思ったことよ〜〜

お忙しいのに 来てくださって ありがとうございます。
お気使いないようにね〜〜
5517: 0843〜♪♪  rararan 1月17日(水) 10:11
わいわいさん
直木賞の本 予約してたとは凄いね。
流石 読書通。
けど、予約2番目、本好きな人多いのね。@@

私あまり興味なしです。
今映画館でやってる「オリエント急行殺人事件」
の本借りてきて読んでます。今半分。
映画観た方がはやい?
今日 雨なので、お昼から映画館へゴーします。
活字より映画の私、読書はダメコチャンですぅ。

去年1月クロスワードパズル当たって稲庭うどん頂きました。今年はお菓子当たりました。


rararan 1月17日(水) 20:07
「オリエント急行殺人事件」
観てきました。
いや〜っ、想像以上に面白かったです。
映像がとってもよかった。雄大な景色の中を列車が走って行く。。よく撮れてた。@@@@

本は半分読んでたけど、あの人との関係がいまいち・・覚えられなくて。。
記憶力のなさにあれまぁ〜〜最後は納得の終わり方でよかったです。
吹き替え版が観たかった。


わいわい 1月17日(水) 20:21
お〜〜 映画〜〜
ここしばらく 映画見てません。
はい はい 吹き替え版ね。でないと 字幕だと忙しいもんね。笑

想像以上の映画 楽しめたんや。
最後は 納得ね。
う〜〜見たいような気がしてきました。笑

お菓子もあたって おめでとさん。
出さんことには あたらんもん。

直木賞 楽しみに 読みますーーー。
5518: こんにちは (#^.^#) やまちゃん 1月17日(水) 12:56
昨日から冬の一休みでホッとしているところですが今日は雨で撮りためた写真の整理をしています。
こちらは例年2月上旬が一番寒くなる時期なので気を引き締めて乗り切りたいです。
ご無沙汰ばかりしていますが昨年末からHPの改装を手掛けていますが野鳥撮影を始めたら写真が溜まるばかりで一向に進みません・・完了したらお知らせしますのでよろしくお願いします。
11日にこちらも初めて積雪したので写真を撮りました・・室生寺の雪景色です。


わいわい 1月17日(水) 20:17
室生寺いかれたのですね。

雪景色の塔 すばらしい〜〜

階段の下から見える塔もきれいだったと 昔行ったことを思い出しました。
このお寺は 石楠花の花も 有名でしたね。

いつもありがとうございます。
5516: あっという間に〜 june 1月16日(火) 20:35
もう半月過ぎてしまいましたね〜
今日は、春が来たかのような暖かい日でした!
暖かいと、嬉しいです。
動きやすいし、気分も軽やかで〜
プールで1400、どこかで見かけました!
運動は、十分ですね!
運動の必要性、ひしひしと感じてます、特にこの頃!!!

肩痛も、適度な運動で楽になってきました。
が、重たい物、寒さに当たると、後から痛みが
出てきます。油断大敵、労わりながら体を使う、なかなか加減が難しいお年頃になりました〜〜

庭では、椿がもう少しで咲きだしそうです!
千両が、沢山実を付けました。
梅の蕾は、まだまだ咲きそうではありませんか〜
土手の日本水仙は、咲きだしましたよ〜
春が、待ち遠しいですね♪


わいわい 1月17日(水) 20:15
こんばんは〜

暖かい日は 助かりますね。

身体の痛みも 暖かいと やわらぎますものね。
肩のいたみも 少し取れたようで よかったです。
年を取ると 治すのに時間がかかって 大変ですが まだ 治る!!とおもえば元気が出ます。
ほんと ほんと いたわりながら〜〜

綺麗な千両のみ 沢山つきましたね。
今年 ranさんところも 日陰にして肥しをやったら よく実が付いたと どこかで読みました。
juneさんちも りっぱりっぱ。

以前 いただいたオレンジ系の千両は残念ながら根付きませんでした。寒さの中 梅も 水仙も 元気で 咲いてくれるのが 待ち遠しいです。
5515: o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 1月15日(月) 16:18
寒中お見舞い申し上げます!!

このところ毎日厳しい寒さが続いていますので、くれぐれもお体にお気を付けくださいね!!


あさや〜ん 1月15日(月) 16:18
寒を遊ぶ徳川園の冬牡丹

 一月に入り寒い日が続いていますが、牡丹棚では今年はボタンのかずが少なめでしたね。園内では18種、70株が植えられ。今年は牡丹もちょっと遅れ気味で結構蕾が多かったですね。寒いせいか、人も少なめでしたね。


*寒牡丹: 春と秋に花をつける二季咲きの変種。通常は、春にできる蕾は摘み取り、秋にできる蕾のみを残し10月下旬〜1月に開花させる。牡丹は落葉樹です。 ですから寒牡丹は茎が細く、短く、葉がほとんど出ません。(もし出ていても赤っぽい軟らかいものです)
*冬牡丹: 春咲き品種の牡丹を、 温室を利用して人工的に春の状態にして咲かせます。 そしてシーズンが近づくと温室から取り出し、 鉢ごと埋め込んだのが「冬牡丹」と呼ばれるものです。青い長い茎と、大きな緑の葉が特徴です。


わいわい 1月17日(水) 20:09
徳川園の冬ボタンをありがとうございます。

また 冬ボタンと 寒牡丹の区別のとてもよくわかりました。

写真の山茶花も うつくしいですね。
こちらの庭の山茶花 今年は花がとても少ないように思います。
残念です。
5514: 3ちゃんたち はなぶさ 1月13日(土) 22:26
ゆっくりされた 週末でしょうか

私は みーさんのところに書きましたが
この2日間 思いがけずに孫からのオファーで
嬉し いそがしでした
 
ほどほどにしないとと思いますが ついとね 笑
お札も飛びますが しゃーないかと ゆるみます

今朝 娘のところに行って こんどはけとばされないところに置いた寄せ植えが 寒波でシクラメンもパンジーもぐったりしていました

あちゃちゃちゃ 仕方がないのでこんどは
庭の方の家のそばに置いてきましたが
今 考えてみたら 2階のベランダが陽が当たるので そこにすればよかったかと

そもそも 娘たちはそこまで面倒みられない昨今
無理な話でした 学習したはなぶさ
がっくりでした

それからね 先日 いつもの薬もらいに行った帰りに おもちください と書かれたところに 本など数冊がありました 若い女の人が本を見ていました 私は ゴッホのほんをもらっていくわと

私も見てみると 窓際のとっとちゃんが ありました 以前によんだなぁと手に取ってを見ると
表紙の後ろのページに 徹子さんのサインがありました 〇〇さんへ1982年黒柳徹子とね

私が あらま というと その人が
サインをもらった本を手放してもいいんですかねぇと 笑いました

ドラマのとットちゃんをみたばかりだったので
1冊いただいてきました@@

夫に話すと サイン本は 少し高く売れるんだよと 
しらなんだぁと 私

今 また 読み始めましたが 明日から山の家に行くので しばらく おあずけです

それではまたね プールもがんばって泳がれていますね vv

私は 努力しないで 温泉に浸かって体を癒やしてきます××

多分 ムクの木の実を食べている イカルです

  


わいわい 1月15日(月) 09:57
イカルをありがとうございます。

法隆寺の近く 斑鳩の郷には イカルがたくさんいるとか 聞きました。
まだ 小鳥にあまり興味のないころ 集団で 庭にも来ていたような記憶が。
最近はさっぱり見かけません。

トットちゃんの本の話も ありがとうございます。
今 わたしも トットちゃんの欠落帳 というのを読んでいます。
吹き出す話がいっぱいで 笑えます。

昨日から 山の家とか。
ゆっくりまったり 温泉で癒されていいですね。
お疲れが取れますように。

寒さで 庭も 霜がいっぱい。
なーーーんにも 写真がなくて すみません。
春が待ち遠しいです。
5513: 0843〜♪♪ rararan 1月12日(金) 09:47
わいわいさん
スズメ捕り上手ね。
ぴっ〜で〜〜ばしゃっと。。やったぁ\(^o^)/
掛かったら嬉しいにゃ。。あはは

うちのは、かかったら ちっとも嬉しくないです。捨てに行くか、市役所に電話するか。。
手間かかる。。><

話かわって 10日は水道栓故障でお風呂入れなくなったので、超久しぶりに、ゆららの湯に行きました。
みんなお風呂好きなのか 凄い混みようだった。

普通は700円やけど、65才以上500円の特別料金日だったようで、ラッキーでした。
天然温泉につかりほっこりしてきました。

水道屋さん昨日10時から12時 修理に2時間かかられました。
穴は掘ってたのでゲートバルブを買いに行かれ交換してもらいました。
30年以上のベテランさん 見事な仕事ぶりでした。
野菜が高いとか、小松菜ようやく食べごろになりました。



わいわい 1月12日(金) 19:45
おいしそうな 小松菜。
寒さにあたって 柔らかく 甘くなりますね。
産直で 出てたら 買います。
縮緬雑魚と炒めるのが一番好き。ふふふ・・・。

天然温泉でほっこり。
水道工事も順調に終了でよかったよかった。

最近 近場の大衆温泉や簡保の湯温泉にもいってないわ。
こう寒いと ほっこりまったりしたいです。

今日は プールは 1400でした。
年寄りには きつい。泳ぎすぎやわ。
5512: o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 1月10日(水) 16:04
・フラリエ『第67回新春洋蘭展』

 ここでランが見られるのは久しぶりで、やはり蘭の展示は華やかでいいです、今の時期のメインのランはカトレアやパフィオとバンダでしたね。でも最近は展示よりも即売がメインみたいで、一番いい場所を占めています。 ランの花も今からが色々咲き始めて、あちらこちらでラン展が3月位まで開催されますね。東山植物園もランの原種を色々展示してました。ガーデンでは3月まで、イルミネーションが楽しめます。



わいわい 1月10日(水) 20:01
ランの展示会や即売会。
華やかな雰囲気が伝わってきます。
ラン好きなかたには たまらないイベントでしょう。
いつもありがとうございます。
5511: みちくさ 1月 9日(火) 20:24
新学期始まって 嬉しいやぁ〜
3ちゃんの成長目覚ましいので なお 嬉しい新春(^^♪ 
幼稚園から帰って来ると お話がいっぱい待てって・・よいなぁ〜
若者の話は明るいから ええわい ウフフ

パンジーの初めの一輪も咲き また 気分も新たな春を告げているものね!

今らんさんのところで 大笑い。
スズメなんで罠を掛けた? 3ちゃん凄い目の付けどころに圧巻でしたなも♪
じさまの答えが何とも上手い 上手い、 頭の中が宝庫なんだよね よろしくお伝えくだしゃい ウフフ

こちら ない ない ない病なんですぅ。
ホトクラブのも大きな負担になっているかも?
地域の公民館へ出したり合同展があったりと 結構時間もかかります。

ない ない ない病と戦いながら・・・ですぅ いつもありがとう。


わいわい 1月10日(水) 19:59
魚釣り 懐かしい。
海がもう少し近けりゃ〜体力がもう少しあれば〜〜
行きたい。
若いころは 海の近くに 小さな小屋でいいから 別荘を持ちたいと思った。
実現しなかった。

代わりに パソコン始めて 楽しくなったわ〜
パソコンは体力いらないしね〜〜

ホトクラブも 身体に負担の無い程度でお楽しみくださいね。
最近 わたしも 適当や いい加減という言葉が 頭の中を占めています。
ひどい時にはどうでもいいや…の言葉も。笑

こちら 写真が もう ないないないです。
ごめんね〜〜
5510: 新学期 はなぶさ 1月 9日(火) 13:57
しっかり始まりましたねーーvv

春も近づいてきてね

鳥さんたちも恋の季節をむかえようとしているようだし

私たちも ぼちぼち いきましょう

わいわいさんは 読書に フルートに 御庭に
叔母様のこと 御孫ちゃんたちと たのしみ見つけながら がんばってね

御庭では フキノトウも見つかってvv

つぎつぎと 春をめっけ できてきますね
たのしみね〜

私も 鉢植えのアリッサムなど元気に大きくなってきたのが嬉しかったです


はなぶさ 1月 9日(火) 14:03
このアリッサムは 1ポットでこんなにいろいろと咲いています 嬉しやでした



それから プランターのベゴニアの下に植えていた 蔓性の斑入りの下草が 斑の白いところが ピンクに紅葉?していました ラムウムと一緒に生えています

初め ベゴニアの花でも落ちているのかと思いました

この植物の名前調べたら グレコマ 和名は
垣通し でした

この子は お鷹の道のほうの 産直のところで一杯育っていたので 少しもらってきたものでした

こんなところにも発見があったことが嬉しくて
聞いてもらいました ほなまたよろしくです


わいわい 1月 9日(火) 18:45
こんばんは〜〜
綺麗な寄せ植え。
花の無い時期に彩りよく植えられて きれいですね〜〜
ミッキーちゃんとミニーちゃんも写っていますね。
例の転げ落ちた寄せ植えとは 別物ですか〜?笑

春まで 楽しんでください〜〜

カキドオシも 増えつつあり よかったですね。
斑入りで とてもかわいい。
小さなお花も 咲きます。(とおもいます)
うちのにわにもあったと思いますが
だんだん 消えて 斑入りでないものが どこかに残っていると思います。
暖かい日にでも探してみましょう〜〜

3学期がやっと始まりました。
3ちゃんは はりきって 1ちゃん 2ちゃんより早起きしたそうで ずいぶん成長しました。
今朝は 3人とも元気に登校登園できたのでホッとしました。

減ったと思った雀が 餌を食べに毎日たくさん来ます。
5509: 今年もよろしく はなぶさ 1月 7日(日) 16:15
お願いいたします

平和なお正月をお過ごしのご様子 何より
おめでとうさんでした

暮れには 御庭に 小鳥たちが沢山来てくれて
良かったですね メスのイソヒヨドリも来てくれて なんだか 幼いようなかわいい顔の子でしたね  山あいのそちらでも  イソヒヨドリの雌雄がいるのね よいわ〜

暮れからお正月は ご本も楽しく読むことが出来ましたかvv

今年も たくさん楽しみ見つけて過ごしましょう

あのね 私が娘のところに作って持参した 寄せ植えね 夫が行ったときに 荷物持って玄関出た時に 足でひっかけて階段3段ほどの高さから
蹴落としてしまったとか

ぐっちゃりしていましたが 我が家に昨日持って帰ってきて 今日手当してやりました

ミニーちゃんは無事でしたが
ミッキーさんの飾り棒は取れて無くなっていました×× はてさて 狭い玄関先 こんどは置き場所を考えなければです

それから こんどは 我が家の孫1が いやいや期に入ってきて しない やだ で 昨日も
困りました

成長の過程でしょうが 私たちのは特に甘えて
いるのかも しゃーがないことでした

時間が経つと機嫌もなおり けろりとして、、
こっちが 後味わるさをひきづることでした

わいわいさんは この時期が終わって ほんに
よかったですねーー こんどは 聞いてもらう方になることでしょう 

よろしくお願いいたします

わが家の寄せ植えに入っている アリッサム1株が
元気に大きく成ってきました

色は 濃いピンクとピンクのマダラです

また見てくださいね

ほな 今年も御元気でねーー 





はなぶさ 1月 7日(日) 16:16
昨日 娘のところから帰る途中の

山王稲穂神社でした


わいわい 1月 7日(日) 19:30
こんばんは〜〜
お忙しい中 おいでくださって ありがとうございます。

神社の稲穂くぐりも くぐれば 一年間災いなしに過ごせるという 優れものの おまじないでしょうか。
おめでたいものを ありがとさんです。

姫様の いやいやね。
下に赤ちゃんができると おねぇちゃんらしくなるか はたまた 自分が 赤ちゃんがえりするか〜〜
いろいろあっても しばらくのこと。
若い親は 案外平気みたいですね。
じじばばは かわいさもあって ついつい孫ちゃんに 見透かされている時も。ね。
疲れないように お付き合いしてください。

こちらも 毎日のことで イライラするときもあるんですよ〜〜笑
明日一日で 冬休みも終わります。
やれやれでした。

今年も 楽しく お話したいですね〜〜

鳩も 毎日 粟を食べに来ます。


1 2 3 4 5 6 7 8 9
2018-1

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031