89901
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


5412: 御無沙汰しています。 ほおじろ 8月20日(日) 14:18
こちらも↓を拝見してから。

わいわいさん、熱中症気味だったとか・・。
疲れ・扇風機・エアコン・・・?

こちらは、毎回朝の畑から帰宅すると
頭痛が、軽い熱中症。
シャワー浴び、薬飲んで昼食後お昼寝です。

広い綺麗なお庭に大きなプール。
ビックリして拝見しました。
雑草も生えていない・・・。
お孫さんとのバトル・・
お疲れ様です。

躾はとても大切。
大人になってから、恥をかくようでは情けないし・・。

私も、祖母に色々注意され、
思春期の頃はうっとうしく思いましたが、
今では、祖母に注意されたことが
心地よい思い出となっています。


わいわい 8月21日(月) 19:37
ほおさん ご無沙汰しています。
でも ときどき ブログは覗いています。
書き込みせず 失礼しています。
ワンちゃん(名前 忘れました) なすびの端 かじっていましたね。
可愛いしぐさに いやされることでしょう。

こちら 夏休みは いろいろ にぎやか。
元気をもらえる〜〜という人もありますが
私は元気を吸い取られるような気がしています。笑

またゆっくり畑の様子や ワンちゃんの様子 見に行きますね。
ありがとう〜〜

京都の和菓子。
孫姫の作品。


わいわい 8月21日(月) 19:38
おっと 川遊びの様子について 書くの忘れました。
これって 畑の近くなの??


ほおじろ 8月23日(水) 14:34
孫姫様・・京都へお出かけし
和菓子作りの体験でしたの・・!!

大きく成長され、和菓子作りに興味をもたれ
お土産も頂けるなんて
嬉しいですねぇ。

川遊びの場所・・
畑の側ですよ〜!!
子供が小さい頃は、出かけましたが。
畑の仕事がすんでからは、しんどくて
とても無理です。

秋にワンコを連れて、行ってみようかとは
話しています。

川は・・摂津峡ですよ。
5413: こんにちは (#^.^#) やまちゃん 8月21日(月) 16:46
関東方面は連日雨が降っているようですがこちらは雨が少なく暑いです。
畑の草引きも朝の6時から始めて9時には暑くて終わりました。
私のお盆休みは12日間と長かったですが明日から仕事が始まります。
9月に入って休みが続く日があれば新しいカメラに慣れるためにもゆっくりと撮影できる風景写真を撮りに行きたいと考えています。
先日行った三重県熊野市の花火画像をお届けします。


わいわい 8月21日(月) 19:41
花火 ありがとうございます。

カメラも新しくされたのですね。

楽しみがいっぱいになりました。

今日 また奈良は 暑さがぶり返しました。
まだしばらく 雨も降らないのでしょうか。

草引きも 熱中症にならないよう 気を付けて〜

貧弱な 庭の葡萄。
5411: こんにちわ! みちくさ 8月18日(金) 16:45
バトル一件落着 お疲れさまでした。
お疲れのところお話いっぱいありがとう。
なるほど なるほど・・・
躾の大切さ そして 年寄りのいる家族は貴重な存在になる ほ〜〜〜確かにね。いいお話でした。

2ちゃん 野球観戦、試合も勝って ご機嫌よくじっさまとお帰りされたこと 何より。

わいわいさん きょうはさっぱりして スイスイ・・と快適となりましたか♪

家の孫娘(18歳)18日の深夜には ユニーバーザルに着いて?
きっとまだ今頃遊びほうけている頃と思う。
4〜5時間は運転だそうで へぇ〜〜〜・・・
どこにそのような凄い肝っ玉がついているのか私の孫ではない(笑)知りたい。
そういう時代なのかな? と 思うのですが・・・

車の免許取得後 まだ数えるほどしか乗っていないのにねぇ。
カーナビという便利なものがあるから それを使えれば何ということもないのかな?

こちらいつぞや カーナビも上手く使えなくて、
頭ウニ ウニ 疲れて 疲れて・・ダウンしたものね。

こちら午後より 竜巻注意報も出たり、土砂降りもあったりと、
また今雲行きが恐ろしいほど変わってきました。

ではまた。


わいわい 8月18日(金) 20:07
みちくささん
長いお話に 付き合ってくださって ありがとうございました。
お疲れでは ないですか?(笑)

18歳の姫様のすごい肝っ玉 アハハ…誰に似たんでしょう。
頼もしい限り。
うちの2ちゃんも ほんまに だれに似たんでしょう。
かぁちゃんは 自分の父だと。
ほんなら しょうがないね。大笑い。

プール やっと 1週間ぶりに行きました。
お友達に 事情を話し 少しゆっくり 泳がせてもらいました。
それでも 1100メートル。
やっぱり しんどかったです。
5410: いろいろと はなぶさ 8月18日(金) 16:09
みーさんのところで 事の顛末を読ませていただきました

お孫ちゃんに判るように説明するのは 難儀なこっちゃですね〜

ほめて ただそこのところはこうするといいと
噛み砕いて教えるのは本当に根気と知恵とが要りますねーー 
 
今回も2殿の成長にしっかりとつながっていくこととおもいました

これから はなぶさもこういう状況になっていくのでしょうね@@@@

いまでも 1孫はすんなりと受け入れなくなってきました 下ができたらなおさらのこと ママ ママ ママがいいーー になっていくのでしょうね××

2殿と3ちゃんの バトル 兄弟がいればこその体験ですね 2殿がちゃんと手加減するところが
大人ですねvv


それにしても この陽気の悪さに体もしんどいですねーー

こちら 今日も午後から降りましたが 雨が上がっても蒸し蒸し

今日はこれから 長男が次男のところに出掛けます

次男の新しい家が明日 引き渡しとかで 立ち合いに長男も来て見てほしいと言われたとか

長男の職人としての目が多少なりとも役に立てば
と思います

わたしは 持たせてあげる品々を用意して スタンバイおっけーになりました

その中には 初もぎした ブドウや 頼まれていた 1孫のおもちゃを入れました

1孫がもらったものですが 木でできていて
玉をうえの穴から入れて転がすと 前 うしろ 前 うしろと玉が 見え隠れして最後は 鐘にあたってチーンと音がするおもちゃです

ドイツ製でした この前来た時 自分で球を穴に入れられるようになっていました

知育おもちゃでいろいろと 知能を発達させようとする親心が感じられます

私たちは とにかく体力維持に努めなければと思います

わいわいさんも どうぞお大事にお過ごしくださいね 御庭のトレニアも咲きだしますか

わが家は 1本咲きだしました

へブンリーブルーの早咲きとのラベルが付いた
朝顔も 昨日から1輪づつ 咲きだしました

また たくさん咲いたら見てくださいね

初採りの ブドウと姫路からのベリーAでした


わいわい 8月18日(金) 20:02
いっぱい お話 ありがとうございます。
バトルの様子も あちこちで読んでくださって
ありがとう。

姫様も いろいろわかる年になってきて
そうそう 下ができたら 少し赤ちゃん返りが あるかもです。
でもそれも 成長過程ですから だれもが 通る道。
なんとか 過ぎていきますことよ〜〜

次男さんの おうちも完成。
おめでとうございます。
次は 姫様のお宅もですね。

はなぶささん つぎつぎ いろいろ あたま うにうににならないよう おっとり ゆったり 健康に気を付けてお過ごしくださいね。

トレニア。。。。
今年 ないですわ〜
こぼれて 出ているか 探してみます。

今朝 夫が ホテイアオイに つぼみがある・・・と 言っていました。咲くまで もう少しかかるかな。

写真は まばらな ちいさな 葡萄です。
これでも 房の数は 去年より多かったです。
3ちゃんが 喜びました。
5409: 0843〜♪♪  rararan 8月18日(金) 10:45
2ちゃんとのバトル、お疲れさまでした。

2ちゃんの躾に奮闘のわいわいさん、2ちゃんにもわかってもらえて、一件落着。。

ちゃんと話せば理解できる、とってもええこちゃんでした。

昨日は 阪神対広島戦 楽しまれて帰られた事やろね。
9回裏 福留選手の犠牲フライでサヨナラ勝ちでした。 よかった。

2ちゃん好きな糸井選手三振で残念やったけど、復帰したので、これから楽しみです。

オリックスは吉田正尚選手が凄い活躍やね。
いい選手が出てきてよかった。

昨日お寺の炊き番無事終了です。
ソーメンと板とみつばのお吸い物、番茶の冷たいのと温かいの両方の用意、お弁当なので用意は楽です。

おっさんは全員で8人、塔婆がすごい量で、9時〜11時半までかかられました。

当番は、男2人、女5人 

男2人は受付で台所は3人、私ともう一人は塔婆を新聞に包んで、お下がりを渡す係り。
当番5人欠席だったので、忙しかったです。
暑くてくたびれました。終わってやれやれ。

次は、1年半先です。
5日の球場


わいわい 8月18日(金) 19:53
バトルのこと ありがとさん。
ほんまに 毎日 いろいろありますわ。

昨日の試合は おもしろかったですね。
負けてて 勝って 同点で 勝った。

糸井が出てきたとき 球場は すごいどよめきだったとか。
三振で 残念。
今日から 名古屋で。
スタメンやろか?放送ないから わからんね。

お寺当番 5人欠席って 半分欠席では しんどかったね。
あれれ・・・でした。
おつかれさん。

球場の写真ありがとう。
昨日も 携帯で 球場の様子わかるの 送ってきてました。
ものすごい応援で賑やからしいね。
5408: 治った! みちくさ 8月16日(水) 15:56
わいわいさん 明日からはプールに行ける♪
よかった よかった。
暑い夏は何が原因か判らないで体調不良に・・
取り敢えずプールに行くとぜ〜〜〜んぶ すっ飛ぶよ(*'▽')
勿論ストレスもね。
寝苦しい夜 顔辺りに扇風機が長時間当っていると
朝はのどが変だったりしますものね。

↓年寄りの愚痴もいっぱい、
昔はあるものだけで 知恵を出して・・・
だから今になっても結構強く生きられるのかも(´・ω・`)
段々貴重な存在になってきたような (笑)

孫や娘たちと 百貨店や大きなショッピングセンターへ行ったときにこの驚きは 
”浦島太郎” の世界が現状でした はい 笑

ではぼちぼちね。


わいわい 8月17日(木) 12:54
直虎のついた電車 ありがとうございます。
こういうのを ラッピング電車って いうのでしたかね〜。

後ろも前も ぼけて 走っている感じが よっくわかります。
流し・・・・って いうのぉ〜?やった??

満足いくまで お友達とがんばって〜〜
いいお友達をおもちで 宝物もちですわねぇ。

今日は 少し早めに水着に着替えて コンビニで用事を済ませ 叔母のホームへ 書類を届け
さぁそのまま プールへ・・・と。
でも やはり 久しぶりに 自転車に乗り ちょっと うろうろしただけで ふらつきます。
あんらまぁ こりゃ プールは だめだわと
あきらめて帰りました。
また 明日のお楽しみ。
はい ぼちぼちです ありがとう。 
5407: こんばんは〜♪♪ rararan 8月15日(火) 21:17
わいわいさん
体調崩れてあれまぁ〜でしたね。
今日は回復、よかった。

ストレス身体に悪いよ。2ちゃんとのバトルも原因?
暑さもちょっとましになったのでゆっくり休養してくださ〜〜い。

今日でお盆も終わり、明日ご先祖さんをお送りしておしまいです。
17日はお寺の炊き番が当たってるので、9時から行きます。施餓鬼法要です。
お茶わかし、お吸い物作り、お弁当を食べる準備と片付け等々、頑張ります。

今日ブドウ採りました。1番ましなブドウ。
後はちょっとかたかったです。><


わいわい 8月16日(水) 14:18
はい あれまぁでした。
熱中症ばっちりの症状でしたが その夜は気温が低くかったので なぜだろう〜〜でした。

前日 午後から夜にかけて トイレに何回も行き
水分が かなり出たのが原因??

扇風機の風が 長時間 直接身体にあたって寝ていたせいで水分うばわれた??

度重なるストレスを受けた??(笑)

今日は食欲も出て やれやれです。

ranさんも ご先祖さんのおもりとお寺の当番。
お疲れがたまりませんようにね。
ヒラパーも 行ったことやし。

ましな 葡萄 ありがとう。
味は どない〜?

こちらの庭の葡萄 房の数は 10ほどなったけれど それぞれが 小さくて 実が密でなく粗。
また 収穫したら 写しましょう。
ひとつぶ しっけいして 食べたら 甘かった。
5406: わはは はなぶさ 8月13日(日) 22:17
みーさんも わいわいさんも らんさんも
本音でのおしゃべりたのすぅいです

笑うが勝ちですね

わいわいさんの 3ちゃん 体つきもずいぶんとしっかりされて びっくりしました

ぱくぱくと食が進むことでしょうね

シャボン玉 下の画像を拝見すると 吹かなくても大きなシャボン玉が飛ぶのかしら すすんでいますねーーー

うちのは まだ100円くらいのものです
今日 息子と娘は午後から第2弾で買い物に行った折に買ってきました 諭吉も飛びました

わいわいさんのおっしゃるとおり 孫は 親が居るとわがままもいって甘えん坊しています

ジジ ババのときは 我慢していることがわかりました

今晩は 孫は疲れて早めに寝るかと思いきや
 生活のリズムが狂ったのか 夢を見たのか 何度か起きて泣いています あらま うまくいかないものですね 

明日は婿さんは お仕事とか さて 何して遊ばせようかと ジジばばは考え中 とにかく

体力温存に 寝るしかないです

わいわいさんは コンサートにもいかれて何よりでしたvv ではまたよろしくねーー


わいわい 8月15日(火) 16:22
シャボン玉遊び
かわいですね。

はい 3ちゃんのしているシャボン玉は ながーーい容器に液が入っていて ほそながーーいわっかに液を付けて 振って シャボン玉を作っていました。
鉄砲型もあり こんな長いのもありで 今のお子様は 贅沢病にかかっています。笑

戦後すぐのあそびでは せっけん液を苦労してつくり 麦藁のストローが何かの折に手に入ったら 大事にとっておいていっしょうけんめい遊んだものです。

孫たち 3人とも 今までたっくさんたっくさん
道具と液と買ってもらい 1日で あきて
あとは 野ざらしで終わりです。
また鉄砲型のなんて すぐ壊れてましたし。

と としよりの愚痴がでました。
失礼しました。

シナモンバジルが咲きました。
5405: こんにちわ! みちくさ 8月13日(日) 18:49
ブログ途中だったけど 読んで笑って下さってありがとう。
完成したのでまた読み直して笑って下さい。

ほんと いいこと言ってくれました。
いつになってもおばん(勉)きょうです。
だから言えることばっかりにもなってきて ハハハ

今朝になって 百貨店へ行く?・・・娘家族が・・・
「行く 行く」・・・と 行ってきました。
思ったことは た〜んと 財布へ入れていくと 遂 緩む財布の紐(笑)
私も昔人間なので 高いものなど勿体なくて買えないのです。
孫なんて 10万円もするものを 平気で見て 考え
ているものね (バッグや 財布など)
私は逃げてきて、近くの椅子を探して座っていました(笑)
きょうは孫も買わなかったけど・・・

バイトしても5〜6万 数か月他の物を我慢しなくては買えないものね。
働いた給料は毎月予定通りの支出だと思うけど、
関与すると怖いことになるから触れないが一番!

食べ物 着る物 丁度品 何でも かんでも いっぱいですものね。
いい時代だけど、感覚が狂うと大変だとも・・。
  
2ちゃん 静けも 寂しさも それもこれも よかろう 幾日続くか お互いに。
まだ長い夏休み お互いに ちょっと休憩(´・ω・`)

画像なくてごめ〜ん。


わいわい 8月13日(日) 19:20
いらっしゃいませ。笑

ブログ おもしろい〜〜
本音が書いてあるから なおさらね。
また 楽しみに読みます。

百貨店 ながいこと 行ってないわ。
品物 いいけれど 高いしね。
うん いまの若い人は 本当に恵まれていて
好きなものを手にしますねぇ。

今日は お財布から 諭吉が飛ばなくて よかった。
ついつい緩む。うんわかりますわ。
だから最初から 大金は入れていかないこと。
いい考えだ。
5404: o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 8月13日(日) 11:38
愛知牧場・ひまわり&黄花コスモス

今年の7月は例年よりも気温は高く、向日葵などは例年よりも早く満開になり行きそびれました。
今年のひまわり畑は5回種まきしています、2、3、4と行きましたが背が高いひまわりで、3m近くで畑に入ると外は見えなくなっていました。
・1回目開花予想 7/1〜 (第一駐車場奥)60a は天気の具合と開花時期がはっきりせず、行くチャンスを逃しました。
・2回目開花予想 7/20〜 (復活苑となり) ・3回目開花予想 7/25〜 (復活苑となり) ・4回目開花予想 7/25〜 見頃は開花〜10日間前後です、
・5回目開花予想 8/5〜 台風の到来で、中止になりました。


わいわい 8月13日(日) 19:09
愛知牧場さんの ひまわり ありがとうございます。
へぇ〜5回も種まきですか。
だからいつまでも みられるのですね。

庭のキバナコスモスは 毎年こぼれてでますが
今年は 少ないです。
白やピンクが 咲き始めています。
5403: おはようございます (^O^)/ やまちゃん 8月13日(日) 08:52
お盆になって帰省や遊びでこちらでも普段にない車の渋滞で用事が無い限り車で出かけないようにしています。
日中の暑さはまだまだ厳しいですが朝晩は少しは凌ぎやすくなって来る事でしょう。
先日、写真クラブの仲間に誘われて日本一の吊り橋・・十津川村谷瀬へ撮影に行って来ましたのでお届けします。


わいわい 8月13日(日) 19:06
谷瀬の揺れ太鼓
子供さんも 暑い中練習して見事なばちさばきなんでしょうね。

ゆうべは とても涼しくて 立秋を過ぎると やはり過ごしやすくなるとうれしかったです。
もう少しの我慢ですね。

先日の台風で 花が倒れました。
5402: こんにちは〜♪♪  rararan 8月12日(土) 15:13
わいわいさんち
賑やかな夏休みですね。
毎日、わいわいがやがやで、脳が活性化されていいよ。
うちも3人くると とってもやかましく、脳も身体もとたんに活性化されます。
8日 オカリナミニコンサート無事終了しました。
結局暗譜しやすい「見上げてごらん夜の星を」吹きました。

結構うまく吹けて1か所変で、75点。自己採点。笑
ビブラートをつけて 聴かせる演奏できればいいけど無理でした。><
これからの目標 ビブラート。

ヒラパー暑いでした。
炎天下、あちこちウロウロする元気なくなりました。
1か所物凄くクーラーきいたゲームのできる施設があって できるだけそこの入口で涼んでました。

生憎椅子がないのでもし来年いくんだったら椅子持参です。
もう付き添いもいらんぐらいになりました。



わいわい 8月12日(土) 20:08
暑い中 ヒラパー 付き添い お疲れでした。
暑さがこたえるね。

大人になってからは行ったことないけど
えらい乗り物 あるのね。
水 バッシャンって かかる??
象さん 本物かと思いました。
てなわけないわねぇ。

うん 今度は 椅子持参の予定ね。
わかるわかる。
わたしも 盆踊りやら 孫らの運動会なんかいつも椅子持ってきたらよかったって思う。

ミニコンサートも 無事終了。
あはは 75点てかいな。
75点なら上等とちがいますか??

ビブラートね 腹筋がいるらしいね。
音楽するのも 腹筋が いるとは〜〜笑


1 2 3 4 5 6 7 8 9
2017-8


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031