90794
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


5456: o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 10月23日(月) 08:47
愛知牧場コスモス
★秋・コスモス・見頃:10月上旬〜11月中旬 コスモスが秋風にゆれます。コスモス迷路が出現します。
近は花も数か所咲く時期を植えてあり長く花が楽しめるようになっています、2017年のコスモスセンセーション畑は3か所です 9月中旬頃〜11月中旬頃まで順次開花予定です南の丘の上の花畑では台風の襲来で倒れてしまい中止に!!
センセーション1 10月9日迷路オープン(第一駐車場奥の畑)
センセーション2 10月上旬頃まで (復活苑近くの畑)まもなく終了予定)
センセーション3 11月上旬〜11月中旬 (復活苑近くの畑)ハロウィンパンプキンを探せ開催中 その他に黄花コスモスも一部残ってました。又牧場内はハローウインの飾りつけで大きな南瓜等が綺麗に飾ってあり、10月から愛知牧場はハロウィンイベントが盛りだくさん!!牧場の中はカボチャでいっぱい新イベント「カラフルパンプキンを探せ!」や昨年に引き続き「ハロウィン仮装コンテスト」などのイベントが行われます!!



わいわい 10月23日(月) 19:03
コスモスのこと 🎃ハロウィンのこと
ありがとうございます。
楽しいイベントで 子供だけでなく 大人も楽しめますね〜
5455: こんにちは (#^.^#) やまちゃん 10月22日(日) 15:47
連日、雨が降っていて我が家の近くを流れる川の水も増えていて氾濫まで1mに達しています。
これから夜中にかけて台風の影響が出て来るようなので反乱が気になります。
今回の台風は大型だそうですが出来るだけ被害の無いように願いたいです。
皆さんもどうぞお気をつけて下さい。
最近はノビタキを追っかけていましたのでお届けします。


わいわい 10月23日(月) 19:01
ノビタキ おなかのオレンジ色が ダリアの色とあって とてもきれいです。
ありがとうございます。

昨夜の台風は 夜中 サイレンが鳴り
大和川の氾濫かと 心配でした。

吉野は 被害がありませんでしたか??
5454: いつもどもどもです はなぶさ 10月21日(土) 22:25
ご無沙汰でした  台風も速度がいくぶん早くなったようですが 明日はどうでっしゃろのう

私は 選挙に近くの地域センターに行ってから
車で 孫守りに出掛けてきます
交通機関などの被害が出ませんように 7676です

早くに蒔きすぎた種の内 菜の花と 金魚草?は なんとか発芽してきています

他のものも出てくれるとよいのだけれどねvv

一昨日は タンポポ会でした
寒い日で 雨もかなりでした

ママ友も 今では ババ友になりんした

その中の若い友が とりあえず4人のラインを作ってくれたので 昨夜は4人でラインで盛り上りました

みなさん 有料のものなのか 動くものや 自分の名前まで入っている スタンプを駆使されて
圧倒されました

文章では

★ できることなら 今が最高って思って過ごしたいです

★自分がハッピーでいることがモットー

といったのは  長年 カントリーダンスをしている 細身のお方

★ハッピーがハッピーをうむんだにゃん
といったのは 小田原の整形外科の奥さん

若い人たちも みんな65歳位にはなって
独り身になった娘さんとお孫ちゃんと暮らしていたり

子供4人結婚して夫婦二人だけの生活になられたりで
こういうコメントを見るとみなさん

良いキャラクターになっているのがわかりました

また来年には お泊りで集まりたいね
という事になりました たのしみ作って頑張りたいと思いました

名古屋集合して なばなの里 長島温泉が集まりやすいかともはなしました

お花やイルミが あると嬉しいですものね

この会で2回ほど行きましたが 何時でもたのしかったね という話になります

早く お天気が回復しますように

取り置きの ベゴニアでした

3ちゃん来年は小学生でしょうか

癇癪の度合いも減ってきたとか 嬉しいですね

幼稚園は 祖父母の参観もあって 嬉しいですね

またよろしくです おやすみなさい

 


わいわい 10月22日(日) 11:04
ベゴニア きれいきれい。

こちら花壇のお花も 長雨で ぐじゃぐじゃ。
しかたがないわ。

タンポポ会のお友達も
ママともからババ友へ昇格。笑
よいお友達付き合いができ お話を聞いてもらえそれぞれ 良い関係で よろしおますなぁ。

先日読んだ本に
「良い相槌を打つ人には 話しやすい・・・」
てなことがかいてありました。
会話をしている時 気持ちの良い相槌が打てるようにしたいと 思ったことよ〜〜

今日は 孫もりさんとか。
楽しんでください。
おつかれさま〜〜

写真なくて ごめん〜〜
5453: ノゴマ♪ みちくさ 10月20日(金) 20:52
わいわいさん ノゴマ 一度だけでも 庭に来たことあるの♪
へぇ〜〜〜驚いた、きっと渡る途中で 仲間とはぐれて 立ち寄ったことかな。
いつでも迷って寄ってね(^◇^)

私も鳥撮り夢中の時 すぐ情報が入って 目の前にいる慣れっこい 咽喉の辺りが真っ赤な鳥さん夢中で撮り(鳥)ました。

わいわいさん 雨ばかりの日々でもプールへ行けましたか?
こちらも泳がないとすぐ体調不良になって困っちゃう!
孫にお小遣いを・・・で 2日程いかれてよかった。

右手首を以前骨折したせいか? 手首より上の方へ ピリピリと腕全体がしびれて困る。
肩へお灸をしてみました。心なしか ほかほかしているように思えます。
足へは以前からお灸して何とか足(こむら返り)セーフです。

お天気のせいかな?

3ちゃん 楽しいこと いや ムカッと・・・ありましたか?
色々あって 一日が短く過ごせます。
ではまた。


わいわい 10月21日(土) 09:21
相変わらず しとしと降り続いています。
このまま 台風に突入かと思うと うんざり。

ノゴマさん そうそう きっと 群れからはぐれたのね。
昨日は ハナミズキの実とこれからの小さな蕾に
ムクドリが集団でやってきて〜〜
実は食べてもいいけど つぼみは おいといて〜〜でした。
追っ払う前に カメラで写そうとしたら 気配をさっして飛び立ちました。

身体 あちこち 痛みますね〜〜
みちくささんは お灸でいたわってますか。
わたしは プールのあとは 2時間ほどらくで 夕方 またつらくなります。
ご飯の用意の時 腰ベルトをします。
用心用心。

3ちゃん この頃 ちょっと かしこいの。
毎日起こしていた癇癪も 2・3日に 一回になりました。やれやれです。笑
5452: 寒くなってきましたね こんばんわぁ 10月18日(水) 17:47
今日は久しぶりの太陽に 外に出て伸びた多肉植物など
切り詰めましたvv

夫はチャリで狭山湖まで行って1時過ぎにもどりました 狭山湖畔の土手に ノゴマという鳥が渡り途中で来ているようで 100人からのカメラマンが居たとか 携帯にカメラマンを送ってきました@@

私は そのノゴマは 去年の6月に北海道に行ったときに 偶然写っていました@@

今時は 暖かい地域に移動するのでしょうか

季節で動く小鳥は忙しいですね

午後から買い物に出掛けてきました

コスモス畑が綺麗に咲き出していました

ずいぶん遅くに蒔かれた畑でしたが ぱちぱちぱちに成っていました 携帯で写してきました

傍の保育園の園児たちも 地主さんが作ったお芋掘りや コスモス畑を散歩できてうらやましい環境と思いました

そちらも ミドリや畑があちらこちらにあって
広々とした地域でうらやましかです

1まい 見てね


わいわい 10月18日(水) 19:39
コスモス畑を ありがとう。

お天気が良かったら 法隆寺近辺のコスモスの群生を見に行きたいところですが また降り始めています。

ノゴマは えらい人気ですね。
喉が 赤いのね。
あのね 数年前 庭に一度だけ来たのよね・・・
喉が赤いのなんて 今まで見たことがなかったし てっきり怪我をしていて 血が出ていると思ったのよ〜〜
それ以来 来ないから 一羽だけ はぐれて たまたま降りてきたのね〜。
5451: 0843〜♪♪  rararan 10月18日(水) 05:40
幼稚園の帰り 3ちゃんは、トットちゃんのように好奇心旺盛で凄いね。お付き合いご苦労様です。
なかなかやるじゃん。笑

「スマホを落としただけなのに」
スリルとサスペンスにみちた本でした。
海外ドラマのクリミナルマインド風、次は・・次は・・で。あっという間に読めました。
わいわいさんには不向きかな?

昨日、いつものお薬もらいに行ったら、もう隣町の高校生がインフルエンザにかかったとか。
なので、予防注射うってきました。
我が町、65歳以上、1500円でした。


わいわい 10月18日(水) 19:30
本 簡単に予約できるようになって 読書の秋そのものになりまっせ〜〜笑

はい サスペンスは ほとんど読みませんねぇ。
ほんで FSなんかも読みませんね〜〜
最近は エッセイが増えました。
この1週間では 五木寛之さんと 瀬戸内寂聴さんのエッセイ2冊 読みました。

インフルエンザ きょう わたしも予約してきました。
うちの町 65歳以上 無料。
ありがたや〜〜

祖父母参観 いまから お団子食べます〜の写真。
みな おりこうさんに 座っています。
5450: o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 10月17日(火) 17:24
名古屋市中区・名古屋城・秋の盆栽展他

●愛知県支部連合会・名古屋支部盆栽展(愛知県)会期:10月13日(金)〜15日(日)会場:野外展示屋形
盆栽展は秋は花が少なく実の物が多かったですね、小盆栽は竜胆や不如帰などが飾ってありました。また展示看板を愛知県支部と名古屋支部に分けて作られていました。
●深井丸展示館では動物の造形。開催期間:平成 27 年9月 30日(土)〜12 月 25 日(月)内 容: 未来に残す2で、尾張・三河の郷土玩具と土人形などを紹介。

例年ですとこの盆栽展はナゴヤまつりの期間にあるんですが、今年は名古屋まつりが10月21日〜22日と遅くなっていて、しかも今年は天気が悪くて雨の予報でしたので、あきらめていたのですが、14日が朝から曇りでしたのでさっそく昼から行ってきましたが今年は天候不順で実生の盆栽や紅葉などの紅葉の木がまだこれからの感じでしたね!!


わいわい 10月18日(水) 19:23
立派な盆栽展の様子をありがとうございました。
何年もの間 丹精込めた盆栽を 皆さんに見ていただくのは 誇らしいことでもあるでしょうね。

こちらの町も 文化祭には 数点の盆栽が出て わからないなりにも 見せていただいています。
5449: こんにちは (#^.^#) やまちゃん 10月16日(月) 11:19
これが秋雨前線でしょうか・・雨ばかり続いて何も出来ません。
まだ、週間天気予報を見ていても同じような感じで☀マークが見当たりませんね。
今週には久しぶりの遠征をして私自身、今年初めての紅葉をカメラに納めたいと思っています。
お届けは桜の名所「吉野山」の夜明け前です。


わいわい 10月17日(火) 09:21
吉野山の 夜明け。
幻想的な写真。
真ん中は 蔵王堂ですね。

素敵な写真を いつもありがとうございます。

ここしばらく 吉野山へも ご無沙汰が続いています。
冷え始めたので 紅葉もまもなくでしょうね。
楽しみですね〜〜
5448: 雨続きになりそうな? みちくさ 10月14日(土) 22:03
こんばんわ!
夫さま 浜名湖へゴー♪  ほい ほい 電車へ乗ればすぐの所です。
(花博の開催地なんです)
海あり 後ろには山あり・・・と 自然豊かなところです。
夫さまの感想はどうでしたかな?
浜名湖も宿に寄って色々のところがあってね
当たりがよろしいところだと、よかったと思います。

ひとりごと・・・色々とショックを感じたりしながらも
良い方への解釈をしたら、気楽になってよかったとも思うようになってね。
結構 単細胞なので 楽に生きられそうです。
とってもいいお話ありがと。

画像なくてごめん!


わいわい 10月15日(日) 10:18
浜名湖から 無事帰還しました。笑

浜名湖と言えば ウナギ。

お土産は ウナギのパイに ウナギの羊羹。
お昼に頂いた ウナギも本場でやっぱり おいしかったとか。

楽器の町でもあり 孫たち それぞれには ピアノの柄の付いた ペンケース。私には フルートの柄でした。

直虎ゆかりの龍潭寺では 庭を見て
「あっ ここは 来たことがあった」
と 思ったとか。
歴史が苦手で 大河ドラマ見ないじさまのエピソードでした。

はい 何事も 良い方への解釈ね。
ほんと ほんと この年になっても勉強になりますわ〜〜。
いつも ありがとう〜〜


みちくさ 10月15日(日) 10:48
外は冷たい雨・・・今 書いて 窓からシクラメンの写そうと思ってもどったら
折角書いたのが消えてがっく〜ん"(-""-)"

そしたら同時交信だったようでした。

そう 夫さま 龍潭寺へ寄って、今ちょっとしたブームなのです。
北側の寒々した縁側へ座って、端正されたお庭を眺めるのだそうです。

浜名湖は何といっても うなぎ だから ご馳走にありつけたのね。
そしてみんなにお土産買ってきてくれて 偉いこと、じっさまに感謝ね。

お風呂 お掃除も気にしないいい 色々と限界が来る時がきたのかな?
それで気楽に過ごせればいいような。 だよね。

庭も少しばかりだけど、「好きにして」・・・と言ったら、「ダメ」だって。
草とってとか どのようにしたいか言ってくれれするよ。

「お母さんはまだまだ元気だよ」・・・だって。
都合の悪い時は・・・ハハハ

私は 外仕事も好きなので 雑草はまず ない ない 笑

でも今の時期何もない寂しい花壇です。


わいわい 10月15日(日) 18:53
きれいな 色のシクラメン。
今頃 こんなに きれいに咲くのね〜〜

お風呂の掃除も 腰にきますね〜
してもらえるから 気楽に 気楽に。
元気な時 余裕のある時 手伝おうか〜〜
ぐらいで いいかもねぇ。

こちらの庭も そろそろ落ち葉が気になる季節。
落ち葉拾いすると やっぱり腰に来るので
ほんの10分ほどするだけ。
終わったとたん また はらはらと散ってくる。
はぁ〜〜毎日しなくてもえっか〜〜という気になります。

お土産のこと・・・・
1姫は
「おじいちゃんが 出かけたときは いつもお土産があるけれど おバァちゃんは いつも何も買ってこないね」
だって。

はい はい ばばは 自分の体を持って帰ってくるだけで せいいっぱい。
5447: ごぶさたごめんね はなぶさ 10月14日(土) 17:22
わいわいさん どこぞで ノーベル文学賞の御話や 3ちゃんのおもちゃこわれのおはなしなどなど 読ませていただいていました

図書館の借り入れ リクエストがパソコンからできるとか すごっ わが町はどうなのかと思いましたが 私はあまり本を読まないので まっいいかぁ でした

昨日からすっかり 前線が降りてきて お天気も渋いですねーー 寒いし

長雨になるのでしょうか 雨も必要ですが、、、ね

あめの来ないうちに写した 庭の花1枚見てね

御元気でね ご主人様も楽しまれてお帰りでしょうねvv

わが家は今日は午後から東京に 釧路会があるようで出かけました 夕飯は息子と2人です


わいわい 10月14日(土) 20:15
ルコウソウと バラと 青空に映えて うつくしや〜〜です。
ありがとうございます。

雨ね・・・こちらも 細かいのが ときどき。
ずっと一日中 そんな感じ。
低気圧はきらいだけれど それでも 自転車でプールまで。
泳いできました。

じ様は 1年に一度の 学生時代のクラブの旅行でした。幹事は 交代でね。
今年は 静岡浜松 浜名湖周辺でした。
みーーーさんの 近くですかね。
来年は 博多方面らしい。
もう今から 楽しみにしているようです。
5446: ホトトギス ほおじろ 10月13日(金) 15:44
綺麗ですねぇ。
私、夏に枯らしました。

以前わいわいさんところから、
株分けしてもらったような・・ごめんね。

マムシの焼酎漬け、
RANさんところですのねぇ・・
凄いねぇ・・!!
お稽古先の、友のご主人が先週マムシに噛まれ
血清のある病院へ走ったら、
今年で、すでに3人運ばれてきているとか
10日間の入院となってます。
今年はマムシが多く出ているそうです。

わいわいさんところは、住宅街ですので
安心ですねぇ。


わいわい 10月14日(土) 20:07
素敵な田園風景。
大阪にも まだまだこんなに いいところがあるのですね。

ホトトギス この夏の暑さで こちらも 半分ぐらい 茶色くなり枯れてしまいました。
それでも 台湾ホトトギスも含めて 4色咲いています。

マムシね・・・・
住宅地でも もとは この辺りは マムシ山と言ったとか言わないとか。で
甥っ子は 子どものころ噛まれて入院騒ぎでしたよ。
山の中の公園では「マムシ注意」の看板がたててあります。
お〜〜こわ!!です。
5445: こんばんは〜♪♪ rararan 10月12日(木) 20:17
わいわいさん
マムシの焼酎漬けよく覚えてたね。

最近は面倒で もう漬けてません。今年も1匹あの世に送りました。
もう1匹は くわも鎌も持ってなかったので捕り逃がしました。
シマヘビとか減ってマムシばかりが目立ちます。

今日図書館から電話ありました。
忙しかったので、明日取りに行きます。
パソコン予約とっても便利、これから利用しようと思います。2525

わいわいさんちの図書館呼び鈴1回・・節約のいい考えね。
うちはそんなに利用ないのかな?
普通に電話頂きました。

リコリス咲きました。


わいわい 10月13日(金) 09:55
はい マムシの焼酎漬け 印象強かった。笑
やはり 身体にはいいんやろかね。
滋養強壮って 昔からいうね。

図書館予約 本まに便利。
昨日も 新刊予約しました。

ranさん 掲示板 ラジコのこと書いてくれてましたが 聞かずに終わりました。
音楽は 心の薬やね。
昨日は フルートレッスンでした。

こないだまでの本は「癒し」がテーマでしたが
今度の本は「昔なつかし」の曲です。
先週は「オリビアを聞きながら」でした。
今週は「木綿のハンカチーフ」でした。
来週は「あなた」です。
若かりし頃の曲ですから 親しみがありますわ〜
知らない曲は 楽譜読みからはじめんなんので しんどいんよ〜〜

リコリス きれいや〜〜
ありがとう。
こちら 白っぽいの咲いたけど 写す前に おわっちゃった。

今 ホトトギスが咲いてます。


1 2 3 4 5 6 7 8 9
2017-10
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031