88970
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


5358: どもどもです はなぶさ 6月24日(土) 17:31
武蔵野は はなぶさはカットされましたが
すこしか こちらの様子がおわかりいただけましたでしょうか

わたしも 知っている場所が多かったですが
それでも 知らないことも多くて勉強しました

蝶の幼虫が蛹になって 羽化する過程はほんに 神秘なこと

3ちゃん良い教材になりましたねーー

放鳥ならぬ 放蝶の儀式 とは よかったでした

またその蝶さん つかまられに来てくれるかな

下の あじさい クレナイでしょうか

わたしが 先日公園で写したのも クレナイかもしれないと思ったり?です

今 ドコ〇ショップに行った息子から
なんと 携帯無くしたサービスに入っていたようで カードやなんたらの経費を足すと 1万で今までと同じ形態が届くとか 今は代わりの携帯で使えるけど 自分が受け取に行ける 28日までは 大元のサーバーにデーターが残っていないか

確かめることができないようですが これで ひとまず問題なく使えるようになったと喜んでいました やれやれ 手のかかる むすこだこと でした

ちゃんちゃん
5357: o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 6月21日(水) 13:03
庄内緑地公園・菖蒲祭り
こちらも今日から本格的な梅雨に入りました、今年の梅雨はどういう傾向でしょうか!!
・今年は菖蒲の花は1週間くらい遅れて、祭りの当日でもまだ半分くらいしか咲いてないとかで、次の週に行きましたが満開でしたが、今年は昼の気温が高く、花が終わり近のが結構ありました。ハナショウブ園には95種・約18,000株のハナショウブが植えられています。ここは他の場所に比べると例年ですと1週間くらい遅めですが、ほぼ満開状態でした。ここの菖蒲は池が南と北に分かれて、南側は苗の生育用で、こちらで育てて北側に植え付けるようになっていますが、養生池の植え方が変えてあり新しい種類の花も植えてあります。 他の花では泰山木や柏葉紫陽花がきれいに咲いていましたが、紫陽花はまだ色づきが悪かったですね。



わいわい 6月23日(金) 10:23
初夏の花に なってきましたね。
アジサイや菖蒲 梅雨の花が 盛んに咲くようになってきました。
こちらは 梅雨になるとあがってくる ぎぼうしが つぼみになってきました。
雨が少ないので まだ固いつぼみです。
近所の畑の 葵の花も 上まで咲いたら 梅雨が終わると 昔から言われていますが
降らないまま 上の方まで咲いてきていました。
5356: 鳥の巣 katusi/T 6月20日(火) 13:09
花も野菜も盛んな時節ですが・・・
我が家の庭木にヒヨドリが巣を作り部屋から
親鳥が3匹の雛に餌を運ぶ姿を数日見れました🎶
17日に巣立ちして今は巣だけ残っています(◞‸◟)
ソフト⚾チームはご主人の力投のお蔭で
白星を重ねられています(^_^)v
これから暑さ本番!皆様お元気で👆


わいわい 6月21日(水) 10:12
17日に 無事 巣立ち。
おめでとうございます。

こちらは 数年前に サクランボの木にメジロが 巣をかけました。
2・3週間で 巣立ちしていきました。

チームでは こちらこそ いつもお世話になっております。
元気で 長く続けるには・・・・
と 毎日 トレーニングしているようです。
午前中は 庭木の手入れなどして 午後からは 歩きにと 町内のあちこちの公園にある 体力作りのための 無料健康器具をつかって鍛えているようです。
感心 感心 (笑)

庭の植物も 一雨来て ホッとしています。
畑も 降って よかったですね〜。
5355: こんばんは (-。-)y-゜゜゜ やまちゃん 6月19日(月) 21:15
梅雨入りして2日目には梅雨の中休み、それから今日までカラッとした晴れの日が続いていて気持ち良いですが川の水も極端に少なくなっているので農家は大変だと思います。
水曜日からは本格的な梅雨空になるようで水不足も解消されるのでしょう・・そして関東・東北も入梅する事でしょう。
時間が空いたら鳥撮影に行っていますが木の葉が茂りだして見つけるのが困難になって来ました。
奈良県の県鳥でもあるコマドリをお届けします。


わいわい 6月21日(水) 10:01
さえずっている コマドリ かわいいです。

いつもありがとうございます。

水曜日 雨が降りました。
やっと 梅雨らしい天気。
でも これが続くと やはり うんざりします。

希望は 夜の間だけ しとしとと・・・です。
無理ですね。笑

千鳥草。
5354: お加減如何でしょうか はなぶさ 6月18日(日) 16:05
自宅療養でのご回復何よりです
ひきつづきお大事になさって そろりそろりとお願いいたします

わたしも無理しないように鉢は動かさないで
鉢の手前のほうを整理しました

今日は マリーゴールドの紅色を1ポット買って来て 寄せ植えの中に植えました

バージニアストックの種は稔ってからと思っていたら 初めのころ出来た種はもうこぼれていました@@@
今回も あまり種が出来なかったです

チドリ草はわいわいさんから頂いた種から出た者でしょう 良く咲いたので切り花にして孫のところに持参したりしたと見えて まだ種が稔っていません がんばってこれからの種を採取するつもりです

ぶどうの葉の茎も ナンテンの新芽も 紅に色付くものがあって 庭のアクセントに感じます

そんなことにも嬉しさを感じるこの頃です

ワイワイ邸の ご主人様丹精の 水連や赤メダカ涼を感じました

トリアシショウマ?もたくさん咲いてお庭のアクセントになっていますね 画像で楽しみ褪せてもらいました

それではまたね お返事はご無理なさらずにお願いします


わいわい 6月19日(月) 10:05
紅色が 入っただけで ぐっとかわいい寄せ植えになりました。
ロベリアと 斑入りのミントと・・・・
左奥の少し銀葉がかったのだけ なんだろうとおもいました。
なんだろな。

トリアシショウマは 庭には ないのですよ。
えっと シモツケと 京かの子(色の濃いほう)の画像のことかなぁ〜〜
と 思いました。
シモツケソウと 京かの子は そっくりらしく
シモツケとシモツケソウは 別物らしい。
あ〜〜ややこしい。
シモツケソウは 野生で 茎にとげがあるそうで
京かの子は とげはない。
園芸種。
あ〜〜ややこしい。笑

八重のシャボンソウ。香りがします。
5353: ご無沙汰です〜 june 6月18日(日) 12:33
腰痛、大丈夫ですか〜
どこが痛くても、大変ですね、お大事に〜

10日から2泊3日で、憧れの尾瀬へ行ってきました。
ちょうど、水芭蕉が見ごろで、雪の至仏山と合って良い思い出になりました。
雪が溶けてなく、雪道を登り滑らないように、全神経を集中させたので、疲れましたが、これも後になれば良い経験でした。
肩は相変わらずですが、筋肉痛はとれました。

写真は、奥只見遊覧船からの、燧ケ岳です。
ここから尾瀬口まで、バスに乗って沼山峠と行き、いよいよ雪道登山が始まりました!
その日は、美晴・原の小屋泊まりでした〜


わいわい 6月19日(月) 09:57
juneさん おはようございます。
こちらこそ ご無沙汰していまして すみません。

お元気で よかったです。
憧れの尾瀬。
行かれたのですね。

素敵な景色も ありがとうございます。
行きたいところ 見たいもの 食べたいもの・・・・
と したいことは今のうちにですね。

腰痛のこともありがとうございます。
土曜日には図書館にも行けました。
日曜日には プールの自由遊泳で どれくらい泳げるかも 試してきました。

juneさんも 肩 お大事に。
6月8日の梅の収穫写真です。
9日に 一番下の3孫と 氷砂糖に 漬け込みました。
5352: o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 6月18日(日) 08:34
鶴舞公園・花菖蒲
今年は昼の気温が高く30度を超える日が続き菖蒲は例年よりも1週間くらい早いみたいで、終わるのも早かったですね。 鶴舞公園は中央の大きな池と南側の東と西の三か所になっています。 中央は色々な種類が植えられ中央の通路を境に東と西に分かれていますが、菖蒲池は水が水道水になったせいか、昔に比べると菖蒲の花の付き方が全体的に悪いですね。 昨年は中央のメインの池が花付きが悪かったのですが、今年は東の池が殆ど咲いてない状態でしたね、今年は全体的に早めで、花によっては終わりに近いのもありましたね。また同時に 紫陽花祭りも同時開催ですが紫陽花はまだ色づき始めたばかりで、まだこれからという感じでした。



わいわい 6月18日(日) 10:02
菖蒲の花に アジサイの花。
季節が 初夏に移り変わって
楽しめますね。

いつもありがとうございます。

今朝の趣味の園芸では ヤマアジサイのお話でした。
放送を見終わったあと 庭に出てみると「くれない」は 今年 たった一つしか 花を付けていませんでした。
でも また 写してみます。 


5351: 体調不良! みちくさ 6月17日(土) 17:39
ぎっくり腰とね あらま!
あの中腰が悪いのね、でも仕事がしたいから困っちゃうね。
プールで泳ぐと 私は嘘のように腰痛が楽になります。
もうちょっと我慢、お大事に!

こちらも どこそこ毎日日替わりメニューで痛いところも変わって出てきます。
お医者さんに「加齢からかな?」とか つぶやかれると 何も申せません ウフフ

今日は(ユリ園)止める積りでいたけど お誘いがあると 行きたくなって ”止める”と言えない、 そろそろ・・・と近場を歩いて楽しんできました。

足、腰、肩に、湿布べたべた(笑) それでも行きたい 笑って下さい 病気ですハハハ

ではまた。


わいわい 6月18日(日) 09:53
いっぱいのユリに囲まれて
幸せーーー。

はい 病気ね。笑った 笑った〜〜
シップね はい いっぱいはって〜〜

ぎっくり腰も 90パーセントなおり めでたしです。
痛み止めが入った シップ貼ると わたし 血圧あがります。
何度も経験してるので もう 二度ど貼るまいと。
今回も 貼らずに 動かず 横になって じっとして治しました。笑

みちくささん 次は 何の撮影かしら〜〜楽しみよ〜〜

火鉢のスイレン咲きました。
メダカも 写ってるねんけど 見えるかしら??
5350: こんばんは〜♪♪ rararan 6月14日(水) 20:42
オカリナの先生 2年ほど体調崩されてたけど、今年は、イタリアでのコンサートにも行かれ、体調も復活されました。

なので
交流会も11月25日に行うとの事で、これからオカリナの練習にも、身が入る事となりました。
いと嬉し。

7月25日は 教室で80歳の方と二人で2重奏します。
80歳の方、60歳から始められて今年で20年。お上手です。
体操にも行かれてるとかで、姿勢もよくとてもしっかりされてます。

遠くから車で通われてるので、今年で最後になるかもとの事です。

残念やけど、寄る年波には勝てないね。
柳生からの菖蒲が毎年細々と咲いてくれます。


わいわい 6月16日(金) 20:10
柳生の菖蒲 なんともいい色。

ありがとう〜

体調悪く パソコンお休みしてました。

今日から 再開。

またゆっくり 伺います。

ごめんね〜〜
5349: こんにちは (#^.^#) やまちゃん 6月13日(火) 15:53
梅雨入りはしましたが中休み・・梅雨とは思えない好天気が続いています。
仕事と休みの日はカメラを持って出かける事が多くなって訪問するのが久々になって申し訳ありません。
野鳥撮影は情報が入ったら即、行動しないと見られなくなるので・・・
お届けはやっと念願が叶って撮影できたヤイロチョウです。


わいわい 6月16日(金) 20:08
ヤイロチョウ 初めてみました。

身体の色が 8色あるのでしょうかねぇ。

単純に そう思いました。
5348: こんばんわです はなぶさ 6月11日(日) 19:33
わいわいさんの週末はいかがお過ごしだったでしょうか

3ちゃんと作った梅のジュースも上がってきたことでしょう

こちらの産直でも梅が売られるようになってきました

わたしは夫も 息子も(息子は山の家に出掛けて
鳥が?突いた部分の外壁の修繕や また別のところにできていた蜂の巣状になっている部分の撤去などに)出掛けたので たたま今日がクラブのウオッチングの日だった事を思い出したので ちょっと 羽村の堰 という所までのウオッチングに参加してきました

みなさんの大部分はお弁当と鳥合わせの後 歩いて駅までウオッチングしながら帰宅でしたが 私達5名ほどは 駅までコミュニティバスに乗って早めに帰宅しました

19名の参加のようでしたが みなさんと何くれとなくおしゃべりしていると リタイヤしてから明治大学で考古学を勉強しているとか 下総の国分寺近くで高速道路を作っているときに 幅の広い国庁に向かう道路が発掘されたとか

羽村の駅そばの このお蕎麦屋さんがうまいとか

いろんな刺激をうけることがありました

 雪の下が群生して咲いている山道も少し歩きました

夫も夕方無事に帰宅しました
昔住んでいた 小田原の近くの早川の一夜城跡にも寄ると 駐車場が整備されてミカンもさまざま売っていたりと みちがえるほどだったとか

あらまとりとめもない 長話になりました

またよろしくね いつもありがとうございます


わいわい 6月12日(月) 19:12
ユキノシタの群生 ありがとうございます。
ユキノシタも 好みの場所では どんどん増えて。
こちらも アジサイの下で どんどん増え
あまり茂らすと 御蛇様の 隠れ家になるようで気持ちが悪いので 抜きました。
ごめんなさいですがね〜

クラブウオッチングに出かけることか出来
よかったですね。
いろんな刺激も受けられ 身体にも 心にも よかったこと。

あっ そうそう
小麦センノウ・・・ビスカリアチェリーブラッサムね。
今乾燥していますから しっかり乾いたら 送りますね。
育てやすいお花ですから 秋に 蒔いてみてください。

ユキノシタと同様 ドクダミもどんどん増えていますが
この 葉の模様入りは あまり増えません。
せせらぎさんから もらったんだと思います。


はなぶさ 6月13日(火) 09:47
わいわいさん ありがとうございます

種はゆっくりでよいですから あわてないで送っていただければ幸いです ぺこり

こちらのドクダミは斑が入っているうえに 縁が
とてもきれいな緋色になっていて すごーーい

わが家のものは 斑だけで 緋はあまり出ません
日当たりが良いとこんなにきれいになるのでしょうね

雪の下は もっと御花が群生していて綺麗な場所があったのですが 歩きながら写したのでちょっと不満足の出来でした

良く見ると 素敵な花の形ですよね

まるで 線香花火のよう〜

では 気を付けて出かけてきますね

いつもありがとうございます


わいわい 6月16日(金) 20:07
返事がとても とても遅くなりました。

無事 お悔やみもできたようで お疲れ様でした。

またゆっくりお尋ねしますね。
5347: o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 6月11日(日) 16:11
5月の東山植物園
・5月ですが、昼間の気温が高くて真夏日を超える日が結構ありバラが一斉に咲いた感じがしますね、気温が高いせいか今年は終わるのが早いみたいです。他の木々の花などでは結構遅れているのもありますね。



わいわい 6月12日(月) 19:05
東山 植物園の様子では もうひまわりが咲いているようですね。
気温が高い日があったからでしょう。

こちら今日はとてもひんやり。
過ごしやすいひです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9
2017-6




123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930