88605
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


5335: 暑くなったわね! みちくさ 5月23日(火) 18:17
久しぶりに 絵のぼりを立てて 一人住まいのお元気で何でも出来るお姑さんに(笑) 孫たちとご一緒の写真を送られたこと とても喜ぶそんな顔が見えるようでした。
何よりの心遣いがいいこと いいこと♪

花壇もすっかり夏バージョンになってきましたね。
春も短くて 花たちも夫々に移り変わるので 結構手間が入り 毎日のように庭に出る気がします。

春の庭 凄いきれい♪ でも日替わりメニュー位に咲く花 散る花・・・そんなんでしょ♪

きょうは 1ケ月一回の”生き生きホト会”でした。(シニアばかりです)
この4月から地元でお誘いを受けて 入会しました、とても有効でよかったと思っています。

明日はサンコウチョウの山に行きます。
昨年は一回も行かなったけど何だか行きたくなってね( `ー´)ノ

ではまた。


わいわい 5月23日(火) 19:26
ラッピング電車 ありがとうございます。
わぁーーー来た〜〜と思わず言いたくなる 電車ですね。

昔 子供のころ 数年に一度 市電が 造花で飾られていて 花電車が 通るよーー〜〜って うれしかったのを思い出しました。
娯楽の少ない時代 そんな ささやかな飾りの電車でも うれしかったわ〜〜

地元のシニアの会へ参加されたり 写真の楽しみがあったりで 若返りますね。
どうぞお元気で〜〜

蛾??かな??


rararan 5月24日(水) 05:52
ラッピング電車、通るのが楽しいね。
徳川家康、物凄く男前。。笑

わいわいさん
写真の蝶 クロヒカゲ です。
クロヒカゲで検索したらいっぱいでてきますよ。

3ちゃんあげはの幼虫だけ持って、意気揚々と登園ね。将来が楽しみの大物ちゃん。。
またお話し聞かせてね。

私、野菜で、虫見慣れてるので、虫全般大丈夫です。ゲテモノ食べるのもね〜(^_-)-☆



はなぶさ 5月24日(水) 08:28
みーさん かっちょええラッピング列車
なかなか シャッターチャンスが無いのに
おめでとう 水鏡もいいねいいね
地元のカメラ愛好会にも参加されて みーさん
乗ってるばいvvよかったねーー
地元の方がみーさんの 画像に引き寄せられたということね すごかばい

わいわいさん 花電車なるものが 通った時の嬉しさ 伝わってきましたvv
わたしは アオムシ 類 だーーいっきらい
見るのも もち 触ることなど
行ってQのイモトさんの ヘビ 嫌いとおんなじ

わいわいさん すごかばい
最近 蝶の幼虫は見れるようになったのもありますが まだまだ だめだめ

らんさん クロヒカゲ ありがとう 私も
名前は出てきませんでしたが ヒカゲ蝶と思いました

真夏に見たことが有ります 

今年は真夏日が早かったから もう 出てきたのかな

ゲテモノ食べるのも大丈夫とか

わたしは ゲテモノ食べる機会にめぐり合わせていませんが せいぜい イナゴ までです

ざざむし? 本物見たことありませんが だめだめ

らんさんも すごいなぁ 

あらまア今日も爽やかに過ごしましょう


わいわい 5月24日(水) 19:22
☆ranさん
クロヒカゲ 教えてくださって ありがとう。
蝶と蛾の小さなポケット辞典あったけど 見当たらん。
最近 失せ物多し〜〜です。
蝶やってんね〜
幼虫 大丈夫なのね。
げてもの わたし あきません。笑

☆はなぶささん
岩場の水鳥 なんじゃろぅ。
鴨やろか〜?

あらま はなぶささん 幼虫 だめですか。
アゲハの青虫 とてもきれいだったから はろうとおもったけど やもときますね。
ranさんところに 今度はります。

今朝は 3ちゃんと バトルでした。
なんとか 幼稚園バスに乗りましたが帰ってきてから
ちくちく 嫌味 いうたりました。
5歳の孫相手に 腹立ててもと思いますが
ほんまに 今朝は こんちくしょーーーでした。
2度と 送りにいかん!!と思いました。笑
5334: こんにちは (#^.^#) やまちゃん 5月22日(月) 16:27
暑くなりましたね・・この時期に真夏日や猛暑日になるなんて・・これから先が思い遣られます。
今までは風景写真ばかりだったのでカメラは2台ともフルサイズ・・連続撮影が秒間4枚では動きある野鳥の撮影が出来ず、APS−Cの秒間10枚撮れるカメラを悩んだ挙句に買ってこれから少しでも納得いく写真を撮りたいと思っています。
これからも今まで同様に風景写真を主にしたいと思っています・・知らない所にも行ってみたいと思いますので掲示板に情報などお願いします。

画像は旧のカメラで撮ったミソサザイです。


わいわい 5月23日(火) 19:10
こんばんは〜
はい この暑さ これから先が思いやられます。

それでも朝夕は まだ 涼しさも残っていて
少しでもかげると その間に 庭仕事を 片づけています。

新しいカメラ 楽しみですね。
カメラ旅行楽しんでください。

山桜桃梅 紅くなってきました。
5333: 高野槇 はなぶさ 5月21日(日) 17:06
ブログをアップしていて 思いだしました

昨日の産直でのこと

お店の敷地に 鉢植えで2メーター弱ほどの 高野槇がありました おばちゃんに尋ねてみると

これは 秋篠宮様の長男さんがうまれたときに
おしるしになったというので買ってきたもので 大きくなるようなのでまだ地植えにはしていないと

今 検索してみると 確かに悠仁様のおしるしでした

芳香に優れ 整った樹形の名木とありました

わいわいさん こんど香りを嗅いでみてくださいね

ワイワイ邸は植木屋さんが下さったものとか 植木屋さんのお心持だったのですね

失礼しました

ハーブショップでは ハニーサックルが綺麗でした またね


わいわい 5月21日(日) 19:22
ハニーサックル いい香りでしょうね〜〜
スイカズラともいうのですね。
近所のお友達が 植えていたのを 思い出しました。

高野槙は 皇室に関係があるのですね。
知りませんでした。
それぞれの方のおしるしが 決められていて
優雅というか高貴な方には 植物までつくのですねぇ。
今度 高野槙の香りをかいでみます。
おしえていただいて ありがとうございます。

ブログ また 読ませていただきますね。
とっても たのしみです。

写真は 10日前のサクランボです。
もうすっかり緑の葉ばかりになってしまいました。
今年は豊作でしたから 少しプールへもっていき
泳いだ後 皆で 頂きました。
数人のお友達が 種を植えてみると・・・
種まで 持って帰りました。
さて何年で 実るでしょうかね。
5332: こんにちわぁ はなぶさ 5月21日(日) 10:51
わいわいさんも 種まきや 苗のお手入れで 大忙しのご様子 楽しみつなげられていらっしゃいますねvv

5月の御庭 拝見しました 絵のぼりを揚げられて
94歳になられる 義母さんを喜ばせてあげて お偉かったですねーー よかったよかった

御庭も いろいろなコーナーに かわいらしい御花が咲き乱れて わいわいさんの想いが伺えるようでした ほんとうに その時写さないと じきと鮮度が失われるようでね せかせかですね

サポナリア フロックス ピロサ シレネなどなど 同じようでいて 御花が微妙に違っていてね
そして 新しい品種も咲くと楽しみですね

わが家の 御話した あまりりすは こんな具合です もう 今日は4つともつぼみが満開でした

なるべく 鉢やプランターは増やしたくないのですが
今年も 鉢でかんりするしかないような気がしています

今の御花達を愛でながら これからはアジサイなどの季節に入りますね

またよろしくお願いいたします
はい 下の赤い鉄橋は 長M大橋と言ったでしょうか

 


はなぶさ 5月21日(日) 11:04
白い アマリリスは 香港の義兄が亡くなったときに 義兄の知人が 我が家に1升瓶のお酒と共にプラスチックの入れ物に入った球根が箱で送られてきたものでした

わたしはお会いしたことは無かったと思いますが
へぇーー 風流なことをしてこられるお方だなぁ
と思いました あれからもう 何年経ったでしょうか (調べたら 4年前でした)1,2年は咲いて 3年目は管理が悪くて咲かないで 今年は復活しました

御花達のことは 自分で買ったものもそうですが
そんなふうによそから来た子には
それぞれいろんな思いい入れが有りますね

それから 下のらんさんの香りの御話ではありませんが

道を歩いているとき このところいろんな香りがしますね あら この香りはなにかしら ってね

御花達も それぞれ 子孫繁栄の為に いろんな技を駆使して虫に来てもらうのでしょうね

私達は 香りを嗅いで 脳に刺激をもらい
癒やされたり カツを入れてもらったりするんですね

これからも 植物と共に生かされることにしましょう 

こちらは 先日 道志の道の駅で買ってきた
サニーレタスと 家にあった カレープランつを寄せ植えしてみました

ルコウソウも今朝 蒔いてみました

おしえてもらってありがとうございました


わいわい 5月21日(日) 14:14
暖かいというか もう暑いですねぇ。

ラリラリラリラ〜〜♪
調べは アマリリス〜♪
も 気温が上がって あっという間に花開きましたか。
そうですよね〜花が咲くと それにまつわる 物語が ひとつひとつ思いだされるのも
楽しみなことです。

5月の庭も 見てくださって ありがとうございます。

ルコウソウ 2.3日で発芽しました。
気温が高いと すぐ発芽です。
早すぎても なかなかでませんから ちょうどよかったです。
秋に入ってからも 沢山咲いてくれましたから。

カレープランツとサニーレタスの寄せ植えも ちょっとお料理に使えるので 便利ですね。

今日はプールの帰りに 産直で このサニーレタス 緑と赤それぞれ二株かって 4株200円。
半分は お二階さんへ。
新鮮で やわらかくて おいしくいただきました。

都忘れ 毎年 忘れず咲いてくれます。
もう40年以上 住み着いてくれてます。
5331: 0843〜♪♪  rararan 5月20日(土) 05:51


rararan 5月20日(土) 06:08
せせらぎさん
膝を痛められてたんやね。孫ちゃんたちのお世話にも忙しくされてて〜〜お元気でよかったです。↓
実のなる木、ユズとすだちが老木?になり(36年お花が数個咲いてる)ダメになるつつあるかわりに 
10年以上?実をつけず 去年初めて採れた八朔が 今年物凄くたくさんのお花が咲きました。

家の門の前に植えてて物凄いお花の匂いです。
いい香りも香りすぎるときつい。

過ぎたるは及ばざるが如し・・・あってるよ〜なあってないよ〜な例え。。笑


わいわい 5月20日(土) 19:47
柑橘類は 遠くからでも 香って 大好きやけど
過ぎたるは〜〜やねんねぇ。笑

うちの柚子と甘夏は 花も咲きません。
金柑が ちょびっと なるだけです。

ことしは 枇杷と葡萄が少しなるようです。
枇杷は 摘果せんと 様子見てます。
で どの実も 小さいですわ。

せせらぎさん 元気よ〜
せせらぎさんからもらったオダマキ咲きました。
5330: こんばんわ 5月19日(金) 17:24
今日 こちらは さわやかな5月晴れでした

先ほど庭でごちゃごちゃしていたら そばの電柱の上の管のなかで子育てするスズメが子供が孵ったみたいで しきりに鳴き声をだしていました

お向かいのお宅の百日紅の洞でも 幼鳥の声がすると思ってみていると ムクドリの親が出てr来ました

ヨガに行く途中 シジュウの幼鳥が 外に出てきた声がしていました

みんな アオムシが出るこの時期の子育てなんでしょうね

昨日 孫は 私たちが帰るころ 疲れてきたと見えて 眠くなったの?というと うんと言って

赤ちゃんになっちゃう と夫の膝にもたれてきたようでした 保育園でいる年下の子の様子をちゃんと見ていると見えて 夫に横抱きしてもらいます@@

帰るとき 以前娘が お世話になりました という言葉をまねて そういったので 昨日は

わたしの方から お世話になりましたは?というと

腰を直角にまげて膝に手を添えて そして その言葉をいったので 夫と そんなに 深々とお辞儀しなくてもと笑いました

体が柔らかいからできるんですね

そちらの3ちゃんは どんなことをして 笑わせてくれるかな

それから 肱川のあたりに せせらぎさんと ゆきさんが 住まわれていらしたんですね

伊予灘に近くて 温暖な気候のところのようですね とおり過ぎただけでしたが 懐かしい場所になりました せせらぎさんもおげんきでしょうね

またよろしくです


わいわい 5月19日(金) 19:44
こちらも 午前中は さわやかな日でした。
午後からは 気温が上がり 夏日でした。

苗のポット上げも終わり 毎朝の水やりが 増えました。

ルコウソウは5月初めにまくつもりが 忘れていて 1昨日 あわてて 蒔きました。

其方の姫様は かわいいことこの上なしですね。
こちらの3ちゃんは ほんのすこし賢くなって
この2・3日 泣かずに 幼稚園へ。

今日は 初めて じ様と 歩いてバス停まで行きました。1ちゃん 2ちゃんなど じ様と喜んで しょっちゅう 歩いて行ってましたけど。

はじめてでしたから ご褒美は キウイと100円でした。貯金箱がわりの小さな瓶にチャリン〜〜と 入れて 喜んでいました。
キウイは じじばばの朝ごはんのデザートの横取りでしたけど。

この写真は 肱川にかかる橋でしょうかね〜
と思いながら見ました。
ありがとうございます。

せせらぎさんも いっとき膝をいためてたようですが また 元気で歩いておられます。
孫ちゃんたちのお世話も 忙しいようです。
5329: o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 5月16日(火) 07:10
東山植物園・4月上旬〜下旬

・4月ですが、今年は色々な花が遅れて、桜も入学式のころに見頃になりましたが。肝心の天気も悪くて、なかなか桜もゆっくりと見れなかったですね。今年は気が付いたらもう終わっていたという花も結構ありましたね。今年は朝夕の気温は低いのですが昼の気温が高くて、花も一気に咲いてしまう傾向でしたね。
その後桜も八重桜らに変わり、石楠花などもきれいに咲いてしていました!!


わいわい 5月17日(水) 19:47
植物園の様子を ありがとうございました。

こちらも桜は 近くのお宮さんのを見たぐらいで
どこへも行きませんでした。

奈良では 石楠花は 室生寺が有名ですかね。
5328: おはようございます (^O^)/ やまちゃん 5月15日(月) 07:19
周囲の田圃は田植えシーズンがやって来て騒がしくなって来ました。
最近、仕事が無い日は野鳥撮影に出たりしていますので写真の整理が溜まってしまっています。
もう暫くは五月晴れであると思うので楽しみます。
先日、行きました兵庫県丹波市の白毫寺から藤の画像をお届けします。


わいわい 5月17日(水) 19:44
素敵な 藤の花のお届けをありがとうございました。
見事に太い幹ですね〜
藤色が綺麗にでて なんとも美しいです。
5327: やっと雨ね。 みちくさ 5月13日(土) 21:37
でも 雨の日はわいわいさん体調も辛らかった?
のんびり ぐ〜たらも必要よ( ^)o(^ )

周りの花たちもやっと生き延びしたように思えます。
挿し木したコデマリの八重が何とかつきそうな気がしています。

私もお天気が悪いと何処へも行かれないので、とてもつまらない日になります。

ではまた。

キビタキです。


わいわい 5月14日(日) 20:20
何を思うか キビタキさん〜〜
いい写真 ありがとう。

雨で ニゲラなど これからのお花は いきいきし 今まで きれいだったシレネなどは 倒れて 傷んで 終わりになりそうです。

雨の日は HPの更新でもしたらいいけれど その気も起きなくて〜。

なんとなくぐーたらで 過ぎましたわ。

今日は 晴れたので 小苗の植え替えをワンケースだけ仕上げ その後 叔母のところへ。
そのあと 「八重子のハミング」の映画へゴー。
一人ランチして 優雅なひととき。笑

毎週 こんな日があれば いいなぁ〜〜

カスミソウ。雨で 倒れました。
5326: 雨降り はなぶさ 5月13日(土) 16:23
こちらも ひさびさの降雨で潤っています
なんだか 蒸し暑い感じです

御庭も新芽が一層 大きくなることでしょう

今日は 土曜日でしたけど 何か行事はありませんでしたか

こちらは 明日 地域センターで子供祭りが有ります 余談ですが 明日はダウンサイジングした新車の納入日です

2台を下取りしてもらい 1台にして
1台空いた車庫には息子の仕事の軽を入れて、、となります

昨日は近くの知人から  コバノズイナとシランと チョウジ草の切り花を頂きました

コバノズイナは去年挿し芽したのが着いて小さな花穂が出てきています

姫あやめは今年ずいぶんと花穂がでたので その方にも切り花差し上げました

ポット苗のジキタリスは 水上がりが悪くて 花穂がうなだれています いろいろ手を尽くしていますが 根つまりしていたみたいで どうなることかわかりません この雨で元気になってくれるとよいですが

画像は 長野は辰野駅の近くの小野神社の御柱祭での神事でした

わいわいさんの1姫ちゃん思いだしながら写しました この時、信仰の厚い町民たちを見ました

ではまたよろしくです


わいわい 5月13日(土) 19:20
神事の写真 ありがとうございます。
日本の神社のお祭りは 華やかさの中に 静けさも 感じられ いいものです。
巫女さんも 衣装を着けたら 俗世界から離れた 貴い方にみえますねぇ。

車も 新しいのになって また楽しみなこと。
何色かしら〜

お友達からの 切り花のプレゼントも
うれしい出来事でしたね。
コバナノズイナは 穂状で 咲くのですね。
本物は あまり記憶にありません。

ジキタリスは 咲き始めました。
また写します。

今日は 一日中 ぐーたらで 過ごしました。
雨で 自転車に乗れないと 出かける気も起きませんわ〜
5325: 0843〜♪♪  rararan 5月13日(土) 11:01
去年 ユズとスダチの木がダメになりました。

今年は レモン、甘夏、八朔が成長してきて白いお花が沢山咲いてます。
去年 レモンガ20コぐらい採れたので今年も楽しみです。

柚子、スダチは新しい苗木を早く植えないと・。
写真は八朔の蕾です。


rararan 5月13日(土) 11:05
それから去年植えたパクチー(コリアンダー)が冬を越して、今花盛りです。
結構強い植物でよく増えます。
カメムシの匂いがするけど・・><
もうすぐ種がいっぱいできてまた増える。笑


わいわい 5月13日(土) 19:10
柚子とスダチが だめに・・・
なんでやろね。
虫?? お年??
でもレモン 甘夏 八朔と 楽しみがあるのね。

こちらは 柚子は 相変わらず 咲きません。
道の駅で 柚子の苗木を売っていたおじさんに
咲かない ならない 話をすると
6月と12月に 油粕をやりなさいとのこと。
実行してみます。

コリアンダー ありがとう。
お料理に使ってますか?
う〜〜ん カメムシのにおいは いややな。
お花は きれいね。

一日中雨で 身体も だるーーーい。
庭の花も 背が高いのは 倒れて 折れて
がっかり。
雨も必要やから しかたないね〜〜。
5324: 花の名前 みちくさ 5月 9日(火) 18:08
”通りすがりさん” 教えて下さってよかった。
すっきりしたわね。

雨がそろそろ欲しいけど今夜あたり降るかしら?
庭も乾いて 乾いて・・・だよね。

孫娘の颯爽と走る様子が撮りたくて(笑) コンパクトデジでおしとやかに写していたけど、
発車するまでに2回しかシャッターが切れないので、
今朝のこと 一眼カメラでパチリ 何回も切れてもっと早くすればよかったと笑えた話。


わいわい 5月 9日(火) 18:50
お〜〜 姫様ぁ〜〜
かっこいいですねぇ。
若いねぇ〜〜いいねぇ〜〜

雨ね こちらも午後から 小ぬか雨だったけど 今やっと しとしとになってきました。
夜中は もう少し降るようです。
夜中の雨は ありがたいわ〜〜

「通りすがりさん」
うれしかったです。
ノート見たら 10人以上 あちこちあちこち 種 送っていました。
すっかり忘れちゃっている人も。
あらまぁーーー長野県のかたにも・・・
あらまぁーーー山口県や 金沢市や 福岡 広島などなど・・・・
わたしも元気だったのよね。

ギリアトリコロール。 


1 2 3 4 5 6 7 8 9
2017-5

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031