Home  [1]
2018-2




123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728




Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 数字を入力してください→  cookie


今年もよろしくです。 はっさくうさぎ 1月29日(月) 09:27
 
はにほさんこんにちは。もう一月も終わりですね。
トップの鳥達、一瞬縫いぐるみかと思いました。なかなか鳥達はそう簡単には写真を撮らせてはくれませんね。
写真は昨年植えた島バナナです。一見順調に越冬している様に見えますが、周辺の乱開発で昆虫達が飛散し、根っこを食べられてしまいました。この影響で、本体はぐらぐらです。さらに今年に入って第一級の寒波が影響して復活できるか微妙です。
多分、春にやり直す事になるでしょう。
因みに沖縄原産ですので、他より耐寒性はあります。島バナナは来年までお預けですね。
61-21-168-140.rev.home.ne.jp
今年もあと2日・・・ みずがめ座 12月29日(金) 22:07
EX-ZR850 1/1000sec F5.9 ISO400 ±0EV 
はにほさん、こんばんは(^^♪
今年も残すところ2日になってしまいましたね。
早いものです。

冬ばれの厳しい寒さが続いていますね。
はにほさんのところは雪ですか?
今年は寒さが早くやってきて厳しい年末になりました。
年末のお掃除もそこそこにしてゆっくりお休みくださいね。

酉年の今年、釧路で出会ったタンチョウヅルです。
いい年になりました(^_-)-☆
早く暖かくなってはにほさんの腰痛が少しでも楽になるといいですね。
事情は分かっていますから、のんびりとやっていきましょう \(^o^)/
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

はにほ 1月17日(水) 17:06
みずがめ座さん今晩は♪

年末無理をしたら腰が酷い事になりダウンしていました。
レスが年を越してし見すみません。

タンチョウヅル、シャッターチャンスがお見事です。☆☆☆

・・・と云う訳で、今のところボチボチです。
今年もよろしくお願いいたします。
210-146-247-58.east.fdn.vectant.ne.jp
ご無沙汰です エム 12月29日(金) 18:34
 
こんばんは♪はにほさん。
お元気ですか?

今年ももうすぐ終わりですね。
今日は早く咲いた水仙をお持ちしました。
芽だし水仙を植えたのでもう咲いてます。
ラインベルトアーリーセンセーションです。

では、はにほさん。よいお年をお迎えください。

はにほ 1月17日(水) 17:00
エムさん今晩は♪

年末無理をしたら腰痛が酷くなりダウンしていました。
レスが年を越してしまいすみません。

水仙、もう咲いているなんて凄いです。
こちらは水連鉢に氷が張り震えています。

・・・と云う訳で、何とか年を越しました。
今年もよろしくお願いいたします。
210-146-247-58.east.fdn.vectant.ne.jp
こんばんは〜(*^_^*) yume 12月18日(月) 22:10
 
はにほさん こんばんは〜♪

大変、大変ご無沙汰しました^_^;
家の用事があれこれ・・・
やっとPC触れますよ

少しづつ庭の模様替えも
体調と相談しながらですが
何とか見られる庭になりましたよ!

玄関前が後少しです

はにほ 1月17日(水) 16:54
yumeさん、今晩は♪

年末無理をしたら、腰痛が酷くなりPCではなく本人がダウンしていました。とうとう年を越してしまいすみません。

いやァ〜、立派なお庭になりましたね。これなら雑草の心配もないしGOOD!です。

家の庭は、今のところ見る影もありません。
ピラカンサの実を食べにたくさん鳥が来ています。
210-146-247-58.east.fdn.vectant.ne.jp
はっさくうさぎ 12月12日(火) 18:54
 
はにほさん今晩は。そちらではもう雪がちらつき始めているのではないですか?
小さな鉢に植えてあるヤマツツジが紅葉しているので、アップしました。モミジに負けずに良い色に色づきましたのでご覧ください。
さて、レモンは沢山収穫できましたでしょうか?良ければその後をお聞かせ下さい。

はにほ 12月14日(木) 15:49
はっさくうさぎさん、こんにちは!

お庭で「小さい秋見つけた〜」ですね。
よく整理されていていいです。
家のあたりでは未だ雪は見ません。でも朝起きると庭や畑が霜で真っ白な時があります。

レモンは12月7日に収穫しました。本当は、葉25枚に1果
が目安のようですが、摘果するのが惜しくてそのままにしておくので数は採れますが実が小さいです。

今年は年初から腰痛に悩まされて庭仕事をしなかったので皆よくありません。はっさくうさぎさんちは、新築の家、新しいお庭で気合が入りますね。来年の花時が楽しみです。
210-146-247-58.east.fdn.vectant.ne.jp
関西一の吊り橋 みずがめ座 12月 4日(月) 23:55
iPhone 6 Plus 1/1522sec F2.2 ISO32 ±0EV 
はにほさん、こんばんは(^^♪
師走に入り、店頭ではお正月飾りが並べられ何だか気ぜわしくなりましたね。

↓立派なオモトの実が付きましたね。
縁起がいいので以前は引っ越しの時に植えたものです。
はにほさん、きっといいことがありますよ!

明日から気温がグッと低くなるようです。
ご無理をなさらないように・・・
少し良くなればやりたいことがいっぱいあるので動きたくなる気持ちわかります。
でも見て見ぬふりをするのも必要ですよ。
ご自分の身体にかえってきますからね。

そろそろ年賀状書きが始まりますね。我が家も少しづつ減らしていきます。

関西一長い交野の吊り橋です。



はにほ 12月14日(木) 15:33
見事なつり橋ですね。凄いです。
最近はどこへも出歩けなくて・・・。

12月になるとおっしゃる通り何だか気忙しくなります。
それだけでなく、実際、カーテンの洗濯などが始まるとフックを外したりつけたりするだけでも大変です。それに出窓の掃除が加わると鉢植えや吊り鉢を表に出したり入れたり、腰が痛くなるばかりです。…かと言って、手伝わないわけにはいかないし・・・。

年賀状を書こうとするとプリンターが云う事を効かなくなったりして、又また買い替えです。修理するより新調した方がいいようです。

紅葉狩りも庭で済ませています。
これはアオシダレの紅葉です。

いつもレスが遅くなることをお許しください。
腰が痛みだすと夜も寝られなくなります。
だからと言って何もしないわけにはいかず辛い所です。
210-146-247-58.east.fdn.vectant.ne.jp
京都の紅葉 みずがめ座 11月28日(火) 23:10
iPhone 6 Plus 1/482sec F2.2 ISO32 ±0EV 
はにほさん、こんばんは(^^♪
朝晩冷え込みが厳しくなりましたがお身体の調子はいかがですか?ご無理をなさらないように・・・

先週、義姉の法要が大阪であり少し早く帰って紅葉を楽しんできました。
22日の夜行バスで京都入りをし、早朝6時に京都駅に着き京都タワーの大浴場で疲れを流し友達と会い紅葉を楽しみました。祭日と重なり京都はすごい人でした。
渡月橋は満員電車のようでしたよ。
今年初公開の浄住寺の紅葉を見てきました。


はにほ 12月 1日(金) 14:00
みずがめ座さん、こんにちは♪
体調は依然としてままならず、いいと思って動かすとまた悪くなってしまいます。その繰り返しです。バラ咲きの椿の枝が混み合ってきたので少し空いてやったりしたら、またまたです。

みずがめ座さんはお元気のようでなによりです。前にも書きましたが京都には6月にカリフォルニア大学の同窓会で行きました。ちょうど、修学旅行の時期と重なった上、外国人の団体客が多くて動きがとれませんでした。
淨住寺のモミジ、深みがあっていいですね。これからは人に知られていないような所がいいかも・・・。住職の奥様がお茶を立ててくれたりしていい所がたくさんあります。

とうとうプリンターが駄目になりました。インターネットで調べて最新のEPSON製にしようと思って、ケーズへ行ったらほかのお店と比べたら高かったです。新製品が安いなんて嘘です。これから年賀状書きです。みずがめ座さんはお付き合いが広いから、年賀状の枚数も多いのでしょうね。

庭を見回っていたら「オモト」に実がついていました。なんだかいい事がありそうな気がします。寒くなります。みずがめ座さん、お身体に気をつけて。
210-146-247-58.east.fdn.vectant.ne.jp
夜分に・・・ みずがめ座 11月 7日(火) 00:14
EX-ZR850 1/60sec F3.5 ISO400 ±0EV 
はにほさん、こんばんは(^^♪
すっかりご無沙汰しております。
PCが復帰したと思ったら今度はネット回線の故障で今日やっと回復しました。

先週29日、台風の真っ只中長男の結婚式でした。
鎌倉の景観重要文化財に指定されているところで、素敵なGardenweddingの予定でしたがすべて屋内で・・・
でも雨の中の挙式も情緒あるものになりました。
2部のパーティーは友達85人も参加で人、人、人・・・
緊張する間もなく終始アットホームな雰囲気で忘れられない結婚式になりました。

気持ちのいい秋晴れが続いていますが朝晩冷え込みます。
お身体お気を付けくださいね。

はにほ 11月21日(火) 15:25
みざがめ座さん、おめでとうございます。
素敵な結婚式ですね。
大勢の人達から祝福を受けて良かったですね。

子供たちの結婚式を思い出しています。
鎌倉と云えば、先日鎌倉山で食べたローストビーフが美味しかったです。二皿も平らげました。

みずがめ座さんの所と違って、こちらは急に寒くなりました。朝、庭や畑は霜で真っ白です。
みずがめ座さんもお身体に気をつけて。

畑では、ブロッコリーが穫れ始めました。


PCの故障はしょっちゅうで、最近は使っている私自身が故障続きです。(笑)
210-146-247-58.east.fdn.vectant.ne.jp
こんばんは〜(*^_^*) yume 11月 5日(日) 23:36
 
はにほさん こんばんは〜♪

ご無沙汰しましたぁ〜
色々用事が重なりちょっと忙しくしてました

腰の具合悪かったようですね
どうか無理されませんように、と言っても
動きますよね
ほんとに無理されませんように(*^_^*)

地植えにしたらお花が少なくなって
鉢に戻したらまた元気に咲き始めました
黄色のオギザリスです♪

はにほ 11月 6日(月) 17:52
yumeさん、しばらくでした〜〜〜♪

お元気そうでよかったです。
それにしても腰痛のお仲間だったとは…。(笑)

オキザリス、綺麗に咲いていますね。
いい色合いです。☆☆☆

家の玄関先のサザンカが花をたくさんつけました。
はじめは恥ずかしそうに、のち、大胆に・・・。
たくさん咲くと香りもします。

はにほ 11月 6日(月) 17:57
少し引いて撮るとこんな具合です。
裏側もたくさん咲いています。
210-146-247-58.east.fdn.vectant.ne.jp
はっさくうさぎ 10月27日(金) 14:33
 
レモンまだ青いですねー。夏に咲いた花が結実したのでしょうか?
色々と実際に育ててみたい物があるので、家中あっという間に一杯になってしまいました。(笑)
今年も懲りなくバラを追加してしまいました。写真のパパメイアンです。有名なので何処でも植えられているかと言うと、そうでもない。余り見た記憶が無い花なので、育ててみる事にしました。因みに育てている方のサイトを見ると、綺麗に咲かすのが難しいようですねー。

はにほ 10月27日(金) 18:42
はっさくうさぎさん、今晩は!

レモンはこれから大きくなり黄色くなってきます。11月の終わりごろ収穫します。
「パパメイアン」懐かしい響きです。40〜50年前に流行り東京の家に居る時楽しみました。ハイブリッドに属しいい花です。それほど難しい花ではありません。楽しみですね。

先日の台風の風でガーデンデッキの上から垂れ下がったバラ「アンジェラ」です。
210-146-247-58.east.fdn.vectant.ne.jp
こんにちは〜はにほさん。 エム 10月17日(火) 11:52
 
ご無沙汰しています。

この間メッチャ暑かったと思ったら、雨続きで寒いです。
急に寒くなったので何を着ていいやら…

ゼラニウムが咲いてきましたが、雨で傷みそうです。

はにほ 10月21日(土) 15:33
エムさん、こんにちは♪

一瞬サクラ草かと思いました。
ゼラニューム、綺麗に咲きましたね。

こちらも急に寒くなって、あわてて冬ものを出してきました。炬燵はまだです。(笑)エムさんちはお広いから、お手入れが大変でしょう・・・。
こちらは庭の手入れを怠っていたら芝生の間にカタバミが増えに増えてお手上げです。鉢植えのバラやその他の中にも入り込んでいます。

エムさんが珍しく縦長の写真をハリコしてくださったので、こちらも縦長で・・・。グリーンネックレスです。

今度の雨は台風がらみで嫌ですね。月下美人は家の中に取り込みました。
210-146-247-58.east.fdn.vectant.ne.jp
はっさくうさぎ 10月17日(火) 08:15
 
こちらが大房です。

はにほ 10月21日(土) 15:19
はっさくうさぎさん、今頃枇杷ですか・・・。
収穫はいつごろになるのでしょうか?

家のレモン、未だ収穫をしていませんよ。
これから大きくなって黄色になってからです。
少し大きくなった実です。
210-146-247-58.east.fdn.vectant.ne.jp
どうも有難うございました!
画像をクリックすると大きい画像が表示されます。


1 2 3 4 5 6 7 8 9