105538
Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


最近気付いたこと nice jiji 5月23日(火) 09:42
 先週 タブレットのOS androidのファームウエアーの更新をしたところ無茶苦茶調子が良くなった
 ワシ等のような老人はパソコンを使って難しい仕事や作業をする必要が無いので タブレットかスマホだけで充分だ
Windows95から始めたパソコンだが多額のお金を払ったマイクロソフトとそろそろお別れしても良いかも知れぬ 若者がスマホしか使わないのも判るような気がする
 
 ラジオはradikoで全国の放送局が聞けるし 映画もamazonプライムで無料で観られるので暇つぶしに大いに助かる
p2102-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp
幻のステーキ nice jiji 5月20日(土) 09:20
 今週 自動車税 自動車任意保険 ゴルフ場年会費などを振り込んだら馬券の儲けが吹っ飛んだ
 仕方が無いので何時ものスーパー寿司を買ってきて食って終り
税金払う前にステーキを食っておくべきだった?
 
 今日明日また頑張ってステーキを食うぞ〜〜〜〜〜
p2102-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp
地物 刺身シリーズ nice jiji 5月16日(火) 17:09
 本日の刺身は「ホウボウ」であるが 煮付けや焼き物は旨いが 刺身は初めてだ 見た感じ 身がタラタラで旨くなさそうだが 話の種に買って来た 切り身の大きさから見ると 結構大きなホウボウのようだ 半身で一人前のようだ 値段が安いのも気になる
DMC-FH5 1/50sec F3.1 ISO400 ±0EV 


nice jiji 5月17日(水) 07:14
薄切りの訳が判った
フグに似たような噛みごごちで 身が締まっていて旨味も結構しっかりあった 新発見


ADSL 5月18日(木) 16:27
・ホウボウ探し回って見つけたホウボウ

・ほうぼうはほうぼうで売ってるものですが 刺身となると そうほうぼうでは売ってま せんです。
p322065-ipngn7201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
五月晴れ nice jiji 5月14日(日) 16:51
 今朝まで雨が降っていたが 午前中には晴れてきて久し振りに すっきりとした青空を見た
 昨日から何時もの通り馬に餌をやっていたが 今週は久し振りに勘が冴え昨日も今日も十二レースのうち五レースずつ的中した 金額的にはたいしたことは無いがそれなりに黒字で二日間を終えた めったに勝つことはないのでたまに勝った時こそと思い 近日中にステーキの大きな奴を食いに行こうと考えている とはいえ この辺りには豪勢な店はないので 「あさくま」でつつましく食うことになる
 「あさくま」は昔 名古屋から豊田に向かう姫街道の赤池と言うところにあった小さな洋食屋だった 今ではチエーン店がこの鳥取にまで出来ている  
たまには自分にも餌を食わせないと・・・・
p2102-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp
高血圧 nice jiji 5月 9日(火) 16:28
 今日は十年来の高血圧の六週間に一度の検診の日
 特に異常なし 昼飯はリンガーハットの太麺皿うどんにしようと決めて走り出したのだが 途中で気が変わり久し振りにトンカツを食うことにした 屋号は知らないがいつも行くイオンモールの飲食街にある店にした
 カツのアジも値段もまずまずなのだが 味噌汁の味が全くなっていないのが欠点だ
DMC-FH5 1/8sec F3.1 ISO400 ±0EV 


nice jiji 5月 9日(火) 16:31
晩酌のつまみは地物「スルメイカ」の刺身にした
p2102-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp
八十三歳 nice jiji 5月 8日(月) 15:59
 生まれて八時間後の男の子の写真が ワシの誕生日に送られてきた
 まるで八十三年前の自分がそこに居るような気分だ
 改めてかすかに自分の記憶にある時期から今日までの自分をあれこれ考えさせられた
 八十三年の歳月は永い 嬉しかったこと 悲しかったこと 苦しかったこと・・・・
 この一枚の赤ちゃんの写真のお陰で 自分の一生を思い返すことが出来た
 繰り返し 繰り返し写真を眺めている お陰で良い誕生日過ごすことが出来た


 
p2102-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp
お誕生日おめでとうございます。 mamaco 5月 5日(金) 16:06
お久しぶりです。^^v
今日次女が男の子を出産しました。
ジジさまと同じ誕生日です(^^♪

わたくし同様に病状も安定しているようで
良かったですね。。
 


nice jiji 5月 6日(土) 08:06
なかなか利発そうで男前のお孫さん 誕生 オメデトウございます
 
 (くれぐれも女難に気をつけるように・・・)
 
 
p2102-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp
水なす nice jiji 5月 5日(金) 16:29
 八十三歳の誕生日を無事迎えることが出来た 後何回誕生日を迎えることが出来るか判らぬが とりあず昼飯を豪華にしようと思ったが わが街の料亭(ワシが勝手に料亭と呼んでいる店)まで満員だった はてはコメダまで満員だったので仕方なく何時ものスーパーで握り寿司を買って誕生祝とした

 家に帰ったら三日ほど前に注文した京漬物の店から「水なす」の糠漬けがついた
 泉州の水なすの漬物は大好物なので 京都や大阪に行くときは必ず 時季には買って帰ることにしている 何時ものように朝メールの処理をしていたら「水なす」という文字が目に入ったのでそのメールを開いて早速注文した 少々高いが電車代を使うことを思えば安上がりだと思い注文した
 明日から三日ほどが食べごろとあるから 楽しみだ
DMC-FH5 1/20sec F3.1 ISO400 ±0EV 
p2102-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp
節句 ADSL 5月 5日(金) 09:25
・5日の端午の節句は こどもの日 でもあり jijiさんの日でもあります。

・無事に83歳。 おめでとうございます!


nice jiji 5月 5日(金) 11:12
ありがとう

 これから誕生祝のランチを食いに出掛けるか 我が家でうどんでもつくって食うか思案中
p2102-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp
地物 刺身シリーズ nice jiji 5月 3日(水) 18:34
 憲法記念日だそうだが ワシは今の憲法が発布された日のことを知っている残り少ない日本人の一人だ
 憲法談義は兎も角 祝日と言うことで刺身を買いに出かけたが地物は「せいご」しかなかった ついでに買ったのが好物のエビフライだが 情けないほど小さなエビフライでいささか躊躇したが これでもエビフライには違いないと思って買って来た 今夜はせいごの刺身を糸かれきでくるんで一杯である
DMC-FH5 1/8sec F3.1 ISO640 ±0EV 


ADSL 5月 4日(木) 09:19
・せいご は刺身より あらい が美味しい
 かも。
 小生は すずきのあらを煮つけで食べまし た。

・月間奉仕品 のエビフリャア 
 見栄えは悪くても味さえ 良ければ。

・やはり ¥398 ぐらいの方が
 実力ありそうですね。
 それは 近づく 誕生日のお祝い?


nice jiji 5月 4日(木) 10:27
五日の誕生日のために ささやかながら柏餅を用意しました
p2102-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp
つつじ満開 nice jiji 5月 1日(月) 16:43
 今朝 定期検診に出掛けるとき見たら 我が家のツツジが満開だったので 一枚カメラに収めて出掛けた
 予約の時間より二時間以上待たされ診察が終わったら午後一時半だった 膀胱鏡が故障して修理をしていたらしい
 細胞診もがん細胞無しで膀胱鏡による診察も転移ナシと言う事だった 暫くは安心だ この繰り返しが死ぬまで続くのだが仕方が無い 連休明けには少し遠出をする予定 高知の「モネの池も六月末に予定している
  
DMC-FH5 1/400sec F3.1 ISO100 ±0EV 


ADSL 5月 2日(火) 09:05
・新緑の候 つつじ満開 膀胱無事
 なによりと お喜び申し上げます。

・連休明けには「いい日旅立ち」とか。
 さわやかに お出かけください。

・さて 天皇賞は如何でしたか?


nice jiji 5月 2日(火) 10:16
天皇賞は馬単3-6 1430円 10枚 14300円の配当 全部で五千円ほど馬券を買ったので たいした利益にならず 大穴狙いは失敗


ADSL 5月 2日(火) 17:20
手堅く稼げば良かったのに・・・。


nice jiji 5月 3日(水) 07:37
手堅くいかないのが博打です
そのうち一発ドでかいやつをと夢見ています
p2102-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp
ばい貝の刺身 nice jiji 4月29日(土) 16:31
 今日の京都競馬は荒れ気味で朝の第一レースから十レースまで一回も当たらず とうとう業を煮やしてメインレースは三連単を二枚ずつ三種類買ってそのまま晩酌の刺身を買いにスーパーに向かった 帰りの車でラジオをつけたら 丁度 京都競馬の十一レースのスタートだった 三着が四頭の写真判定になったが結果はワシが買っていた馬が入り 5270円の配当がついたので一万円負けていたが元になった これで今夜の晩酌はバイ貝の刺身とともにますます旨く飲める
DMC-FH5 1/40sec F3.1 ISO400 ±0EV 


ADSL 4月30日(日) 09:32
・最後に元が取れてメデタシメデタシ。

・嬉しくて ちょっと高めのバイ貝の刺身
 。 京都競馬の悪戦苦闘が報われて
 最後に 倍返しとは。

・PCは直すし 馬は当てるし 83とは思えな い大したjijiさんです。

・これから 当分 刺身シリーズが楽しめそ うな予感。
p905134-ipngn9501hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
-ページ下のコメント-

転送できるファイルはGIF JPG MOV SWF形式のファイルです。


2017-5

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031