189945
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


こんにちは naka 6月22日(木) 15:49
 
やはり伊吹山はいいですね。
咲く野草の多くが群生していて。
ピンクのオドリコソウの群生に心を奪われました。
斜面に群生しているのは伊吹山ならばですね。
これからも伊吹山詣でをされるのでしょう。
UPされるのを楽しみにしています。

約3mmと小さな花のクルマバザクロソウです。


fumifumi 6月22日(木) 20:02
こんばんは〜
いつもご覧くださって、感想をお寄せいただきありがとうございます。
ハイシーズン前の伊吹は花の種類はまだ少ないですが、人も少ないので静かに楽しめました。
オドリコソウはちょうど見頃で綺麗でした。

クルマバザクロソウをありがとうございます。
知らない花の多いこと〜〜^_^;
3oとは写すのに苦労されたでしょうね。
珍しい植物をありがとうございます(^^♪
降りましたね〜 チーコ 6月21日(水) 21:43
DMC-TZ60 1/60sec F4.4 ISO250 ±0EV 
梅雨らしい雨が風と雨ですごかったね・・・
豊喜珈琲店って知っていますか?
来月そのお店でクラフトバンドの籠を並べます。
今回はお手伝いを頼まれまして〜行くのよ
喫茶店がギャラリーもしてるのかしら?

今日雨の合間に近くのお宅のナツツバキを
写させて頂きました。
木の花でごめんね〜映すものが無いもの・・・(笑)


fumifumi 6月22日(木) 19:55
チーコさん、こんばんは〜
本当によく降りましたね。まるで嵐みたいに〜〜。
ナツツバキをありがとぅ<(_ _*)>
雫もついて可愛らしいね。
花弁の小さな切れ込みがいい感じです。

豊喜珈琲店は初めて聞きます。
この近くでは碧南市にあるみたいだけれど、そこでですか?
チーコさんお手製のクラフト作品が並ぶとは楽しみね。
絵手紙も野草園もすごいし、毎日をエンジョイしていますね。
ガンバ!!(*^。^*)


里山・・・ T.Ohmachi 6月16日(金) 16:44
NIKON D5100 1/500sec F18.0 ISO100 ±0EV 
こんばんは、梅雨なのによいお天気が続きますね。家庭菜園やプランターの草花の水遣りが大変です。
さて、カセンソウをお届けします。まだこの一輪しか咲いていませんでした。


fumifumi 6月18日(日) 21:02
先生、こんばんは〜

そちらは今日は雨が降ったようですが、小雨だったのでしょうか〜。
恵の雨だといいですね。

カセンソウをありがとうございます。
以前一度だけ見たことがありますが、それからはなかなか機会がありません。
蕾も写っていますから、これからが楽しみですね。

伊吹のクサタチバナです。


T.Ohmachi 6月19日(月) 08:04
残念ながら「恵みの雨」とはなりませんでした。
草花の水遣りが欠かせませんでした。

伊吹山のクサタチバナがきれいに咲いていますね。我が家のクサタチバナ(蒲郡西浦の自生種、保護での移植に立ち会い刈り込んだ枝を頂いて挿し木してふえました。)にかなり前に花が終わりました。


fumifumi 6月19日(月) 21:43
こんばんは〜
明日もお天気が良さそうで、水遣りが大変ですね。

伊吹のクサタチバナは群生して咲きますから、とても爽やかな光景です。
移植前だったと思いますが、以前寄せていただきましたが、蒲郡で自生するっていうのが素晴らしいです。
先生宅で増えているとは嬉しいことですね。
雨が欲しいですね やまぼうし 6月18日(日) 21:58
Canon EOS 5D Mark IV 1/100sec F4.0 ISO100 -2.0EV 
雨が降りませんね。
取水制限も考えられているようです。
農作物にも影響が出始めているようです。
水曜日には雨になるようですが。
苔むした屋根に根を張ったセッコクですが、やや疲れ気味のようでした。


fumifumi 6月18日(日) 22:53
こんばんは〜
今はラン科の植物が花盛りですね。
セッコクをありがとうございます。
私はいつものあの地のものしか見たことがありませんが、
苔むした屋根にもとは風情のある咲き方ですね。
一雨あると元気になるかしら〜^_^
こんにちは naka 6月17日(土) 15:55
 
梅雨なのに雨が降りませんね。
お蔭でこの時期にしか見る事が出来ない野草を見見れないのが残念です。
でも、雨降りによる鬱陶しさがないのがいいで仕事も捗るのでは。

今日見て来たカギカズラですが、
多くの花が咲いていて素晴らしかったです。


fumifumi 6月18日(日) 21:13
nakaさん、こんばんは〜
豊橋は雨が降ったようですね。
今日は伊吹に行ったんですが、薄曇りのお天気でしたよ。

カギカズラはツルもユニークですが、こんなに綺麗な花が咲くんですね。
感動の一枚をありがとうございます。

イブキシモツケがいっぱい咲いていました。
シェーンブルン宮殿のグロリエッテの丘♪ Tossi 6月14日(水) 22:50
NIKON 1 S1 1/500sec F5.6 ISO100 ±0EV 
fumifumiさんこんにちは。先日は
シナノコザクラのハリコ有難う♪

ブログのイチヤクソウ ウメガサソウ イナモリソウ
ジガバチソウなどがいいですね。

夕方の日が長くなってきましたね。

BBS、当面トップページからのリンクを外してあります。
http://toc.eco.coocan.jp/flt/cgi-bin/homtge/joyful.cgi 

花紀行にウィーン (1)シェーンブルン宮殿 
(2)ウィーン ミッテをアップしました!

チロルの旅の最終回です。

今日はシェーンブルン宮殿のグロリエッテの丘
をハリコします♪


fumifumi 6月15日(木) 23:04
こんばんは〜
梅雨に入ったとはいえ、良いお天気が続いています。
それに日も長いですね。
いつもご覧くださってありがとうございます。

チロルの旅もいよいよ最終章なんですね。
旅された日々を思い出しながらのアップも楽しいでしょうね。
花いっぱいの宮殿のお庭をありがとうございます。
なかなか行けない場所ばかりで、いつも楽しく拝見しています(*^。^*)
可睡ゆり園 やまぼうし 6月13日(火) 22:43
Canon EOS 5D Mark IV 1/400sec F4.0 ISO400 +0.3EV 
昨日の日帰りで、一日時間が空いたので、近くのゆり園へ出掛けてきました。
朝一番で入ったので駐車場も余裕がありましたが、帰りには満杯状態、相変わらず人気があります。
私自身5年ぶりくらいの訪問、カラフルな花畑を楽しんできました。


やまぼうし 6月13日(火) 22:45
午後は自治会の関係で、地元要望事項の写真撮り。
結局カメラを持っての一日となりました。


fumifumi 6月14日(水) 20:25
こんばんは〜

すごいすごい!!
圧巻ですね。
植生とはいえ、ここまでするにはかなりの年月がかかったと思います。
一番の見頃を届けてくださってありがとうございます。
お雛様の時に一回行っただけですが、この時期もいいですねぇ〜。
土日は人も車も凄そう^_^;

2日間たっぷり楽しまれましたね(^^♪
行って来ました やまぼうし 6月12日(月) 21:13
Canon EOS 5D Mark IV 1/250sec F4.0 ISO125 +0.3EV 
一泊する予定でしたが、家が恋しくなりトンボ帰りになりました。
一番見たかった花、それがこれです。
昨年より数は少なかったのですが、よい状態のものに会えました。
この山登りも、だんだん苦にならなくなりました。
登りよりも下りで足にきました。


やまぼうし 6月12日(月) 21:17
ここに来たら、この花も紹介しないと。
平日にもかかわらず、撮るのに順番待ちをしました。
白花も檻に囲まれていましたが。
林道、花数はたくさんありました。


fumifumi 6月13日(火) 19:34
こんばんは〜
お疲れさまでした。
お帰り早々、お持ちくださったんですね。
ありがとうございます。
かなり早い時間に登られたのでしょうか〜?
朝露が写っているような〜。
お花いっぱいの山道は疲れを知らずに登って行けますね。
お気に入りのランに出会えて良かったですね。
私もあそこでしか見たことがありません。
カモメランは大人気のようで、順番待ちとはビックリです。

あちこちで鍛えられて、最近のやまぼうしさんはすごいです(@_@;)
日帰りできる距離が羨ましいです。
アップを楽しみにしています。
こんにちは naka 6月12日(月) 16:02
 
ブログを拝見しましたが、
ゲンジスミレ、ヒメスミレサイシン、ミドリタチツボスミレと
初めて見聞きするスミレばかりでした。
スミレは種類が多くて同定も難しいですが、
同定出来ると楽しさも倍増するのではないでしょうか。

今年も何時ものところに咲き出していたウマノスズクサです。


fumifumi 6月12日(月) 20:52
nakaさん、こんばんは〜

とてもユニークな花姿のウマノスズクサをありがとうございます。
海上の森で撮って以来随分この花には出会っていないような〜。
いつもの所で待っててくれるなんて、嬉しいものがありますね。

いつもご覧くださってありがとうございます。
お蔵入りになる前にアップしました^_^;
名前が分かると少しその植物に近づいた感じがしますね。
今年はあまりスミレを撮ることなく、この季節になってしまいました。


やっと会えました やまぼうし 6月10日(土) 21:55
Canon EOS 5D Mark IV 1/60sec F6.3 ISO160 +0.3EV 
お久し振りです。
一週間前にささゆりを撮りに行ったのですが、花粉で花弁が汚れたものばかりで、今年はきれいな花には出会えないかなと諦めていましたが、同じ場所できれいなささゆりに出会えました。
基部に向かうに従い緑色が増していく、このグラデーションが好きです。
今日、ついに11匹目にも出会ってしまいました。


やまぼうし 6月10日(土) 21:59
白花は清楚で、ピンク色は恥らう乙女。
そんな思いで撮りました。
仕上がりは、乙女にはほど遠い感じですが。
どちらが好きか、花だったらピンクかな。
かるがもさんの追っかけをしてきま〜す。


fumifumi 6月11日(日) 19:17
こんばんは〜
お久しぶりです。
今日はお天気にも恵まれて、三ツ峠では嬉しい悲鳴をあげていらっしゃったのではないかしら〜。
土日は月例会だったようですが、バッタリはなかったですか?

いいですねぇ〜。
気品にあふれたササユリの初々しい姿は格別です。
ピンクも白もどちらも好きです。
昨日は県森で終盤のササユリを見ることが出来ましたが、まだ取り込んでなくって〜〜^_^;
今日は実家の甥の法要で、先程皆で帰ってきました。
まぁ〜、11匹目とはお気の毒(>_<)


やまぼうし 6月11日(日) 20:21
三ツ峠へは、明日の朝出ます。
山登りは明日になります。
平日の方が空いているのではないかと。
長いものはいないでしょうから、安心して行ってきます。


fumifumi 6月11日(日) 22:17
明日ですか〜。
楽しんできてください。確かに平日の方がゆっくり撮影出来ますね。
それにしてもお元気ですね。
イナモリソウをありがとうございます。
昨日は遅過ぎると分かっているけれど、ここにも寄りました。
この可愛さは毎年見たいですね。
こんにちは・・・ T.Ohmachi 6月10日(土) 12:46
NIKON D5100 1/640sec F22.0 ISO100 ±0EV 
田原の宇津江まで出かけました。目的はクサスギカズラでしたがほぼ実になっていました。
海岸ではハマボッスが終わってハマナデシコが咲き始めていました。
釣舟を背景にしたハマナデシコです。


fumifumi 6月11日(日) 19:10
先生、こんばんは〜

海をバックの初々しいハマナデシコの花をありがとうございます。
一艘の舟がアクセントになって海らしいですね。
目的のお花は残念でしたが、あちら方面、なにかしら待っててくれる花があるというのは素晴らしいです。
こんばんは〜 チーコ 6月 9日(金) 22:06
DMC-TZ60 1/60sec F3.3 ISO320 ±0EV 
一番花のお届けよ〜
夕方水撒きをしていましたら一花だけ咲いていました。
蕾はまだ沢山出来ていますが硬いかな?


チーコ 6月 9日(金) 22:08
小さな素焼き鉢で売ってたものを
大きな鉢に移し替えて今年で3年目かな?
大きくなったわよ・・・
今こんな感じです。


fumifumi 6月11日(日) 19:06
こんばんは〜

わぁ〜、可愛いお花が咲きましたね!!
一番花のお届け、ありがとぅ<(_ _*)>
こんなにいっぱい蕾もついて、これから次々と咲くでしょうから、毎日楽しみがいっぱいですね。
それにしてもアクシバをここまで育てられるなんて、やはりチーコさんはすごいです(*^。^*)
選手の岐阜の森では、まだまだ固い蕾でした。
今年はかなり遅れているみたい〜。
転送できるファイルはGIF JPG MOV SWF形式のファイルです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9