363418
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


ニコール13mm ジオグラフィック 4月23日(日) 19:41
 
ニッコールの13mmです。

ジオグラフィック 4月23日(日) 19:41
大きなレンズです

T-REX 4月23日(日) 19:47
開放です。
ニコンD800&ニッコール13mm

T-REX 4月23日(日) 19:48
凄い画角かなと思ったら・・・・・

T-REX 4月23日(日) 19:49
接写してみたら・・・・

T-REX 4月23日(日) 19:49
何か普通かな?

T-REX 4月23日(日) 19:51
しかしレンズの映像は見るのですが、描写は見た事がなかった・・・・
i58-94-34-148.s41.a027.ap.plala.or.jp
それでも桜を探しに・・・・ T-REX 4月23日(日) 07:26
NIKON D800E 1/15sec F2.8 ISO200 +1.0EV 
最後の桜と言いながら、まだ桜が咲いていると言う情報を得て火の玉兄弟は桜の撮影に行きました。
今日の愛機達です。

T-REX 4月23日(日) 07:27
行ったのは、京都〜大原〜三千院〜♪です。
まだ咲いていました・・・・桜が・・・

T-REX 4月23日(日) 07:29
シャクナゲも咲いていました。

T-REX 4月23日(日) 07:30
今年は、おかしな気候です。シャクナゲと桜のコラボも見れました。

T-REX 4月23日(日) 07:33
そして宝泉院へ・・・ここはいつも心が落ち着きゆっくりできます。

T-REX 4月23日(日) 07:35
抹茶とお菓子をいただき、マッタリしました。

T-REX 4月23日(日) 07:39
そして、寂光院へ・・・ここでも桜が出迎えてくれました。

T-REX 4月23日(日) 07:41
お昼のはまだ早かったのですが、山に入るので食事をする所は皆無なので、卵かけ御飯定食をいただいました。美味しゅうございました。全ての食材に感謝!

T-REX 4月23日(日) 07:52
大原の国道367号線を北へ・・・・そして477号線に入り前ケ畑峠を目指します。道はだんだんと細くなりしまいには対向車との対向ができないほど細くなります。向こうから車が来たら難儀です。そして花背峠へここからは桜の花が沢山国道沿いに見られ綺麗でした。しだれ桜が結構多いです。そして着いたのが、」黒田の春日大社の咲く、百年桜です。百年と言っていますが300年ほどの桜で、八重と一重の桜の花びらの両方を一つの木で咲かせる不思議な桜です。

T-REX 4月23日(日) 07:59
国道477号線を再び走り出し、国道162号線を右折し美山方面へ向かいます。少し寄り道です。ユリベーカリーでパンを買います。結構美味しくて安いお店です。そして向かったのが金花山宝泉寺です。」しだれ桜が何本も見れるお寺です。京北にはこういうしだれ桜が沢山点在し見応えがあります。しかし今日は時間切れなのでここだけにしました。

T-REX 4月23日(日) 08:07
今回も、京北では色々なしだれ桜が見れました。
また来年も訪れたいですね・
i58-94-34-148.s41.a027.ap.plala.or.jp
FD20mmF34 です ジオグラフィック 4月19日(水) 23:06
ILCE-7R ISO100 -2.7EV 
こんなレンズあったんですね。
ハッセルCFレンズFD20mmF3.4
隣はニコン13mmです。


ジオグラフィック 4月19日(水) 23:06
黄色く見えます

ジオグラフィック 4月19日(水) 23:08
高いよ!!

れんずまにあ 4月23日(日) 01:50
IHI24mmf3.5ではありませんか?20mmがあったとは知りません。以前OSで見たことがあり、海外通販でも1度見かけましたが非現実的な価格だったので覚えておりません。試写させていただくのは思いも寄りませんでした。羨ましい。
ai126166006249.48.access-internet.ne.jp
京北の桜 ジオグラフィック 4月19日(水) 22:34
ILCE-7R ISO800 +0.3EV 
京都市内から周山街道を北に1時間ほど走ると京北があります。ここは100選の桜があります。
民家の庭で円山公園の「祇園の夜桜」の名木を桜守 佐野藤右衛門(15代目)が植樹されたものが大きく育った
D21mmf2.8で撮影

ジオグラフィック 4月19日(水) 22:37
出会いの桜、京北1、2位の高さを誇る垂れ桜です
D21mmf2.8で撮影

ジオグラフィック 4月19日(水) 22:37
少し時期が遅めでした。

ジオグラフィック 4月19日(水) 22:40
福徳寺の桜「かすみ桜」 ヒガンシダレの1種で380年以上経っている桜です。
ここもかなり桜の花が散っていました。

ジオグラフィック 4月19日(水) 22:42
常照皇寺山門シダレサクラ、常照皇寺へ行くとまずこのサクラが出迎えてくれます。

ジオグラフィック 4月19日(水) 22:49
常照皇寺には3本のシダレサクラがあります。
九重桜、御車返し(八重と一重が咲く桜)、左近の桜(御所から株分け)九重桜はすでに花は散り葉だけに、御車返しは去年より花の数が少なかった
写真は御車返し

ジオグラフィック 4月19日(水) 22:49
左近の桜

ジオグラフィック 4月19日(水) 22:53
黒田100年桜 300年越えの桜です。八重と一重の花が咲く珍種

ジオグラフィック 4月19日(水) 22:54
黒田100年桜はまだ蕾の状態でした
学校の校庭の桜が綺麗でした。

ジオグラフィック 4月19日(水) 22:56
宝泉寺のシダレここは5本のシダレが咲き誇っていました。
100選全ては回れません、7時に着き14時までで以上となります。
121-86-61-184f1.osk2.eonet.ne.jp
二本松本久寺の垂れ桜 ジオグラフィック 4月17日(月) 22:54
ILCE-7R ISO50 ±0EV 
1643年に植えられ約400年生きているエドヒガン桜です。馬松尾芭蕉が 陸奥の本より久し寺桜と歌っています。

ジオグラフィック 4月17日(月) 22:56
伊達、相馬、福島 2本松、郡山はこういったシダレサクラがたくさんあります。 今回は、ほとんどが蕾でした。

ジオグラフィック 4月17日(月) 22:57
でも信州もそうだけど、墓に植えられているところが多いのです。

ジオグラフィック 4月17日(月) 22:58
三春は人がいっぱいですが、ここは数人程度しかいません

ジオグラフィック 4月17日(月) 23:00
レンズはディスタゴン21mmf2.8とマクロプラナー60mmF2.8で撮影
121-86-61-184f1.osk2.eonet.ne.jp
今年最後の桜・・・・かな? T-REX 4月16日(日) 13:01
Canon PowerShot G11 1/60sec F2.8 ISO200 ±0EV 
御店主が、仕事で東北に行っているので(と言いつつ仕事の合間に桜三昧しているようですが)お一人様で、今年最後になる桜を撮影にでかけました。
今日の愛機達です。

T-REX 4月16日(日) 13:09
行き先は、京都の半木の道です。
鴨川を南から上流に遡って行くと、下鴨の南で加茂川と高野側にわかれ、その加茂川の北大路橋と北山大橋の間の左岸(東側)の堤防にある散策路が、半木の道(なからぎのみち)です。
その散策路役800メートルにわたり、ヤエベニシダレザクラが「桜のトンネル」のように咲き誇るのです。

T-REX 4月16日(日) 13:10
朝早いとほとんど人はいません。

T-REX 4月16日(日) 13:11
次に行ったのが、私の大好きな仁和寺です。

T-REX 4月16日(日) 13:11
もう観光客が沢山着ていました。

T-REX 4月16日(日) 13:13
私たちが、最初に行った頃(かなり昔です私が10代の頃)は人もまばらでした。年々観光客も増えているように思います。

T-REX 4月16日(日) 13:15
京都の最後の桜が見れる所だと思いますが、最近はそうとは言えなくなりました。

T-REX 4月16日(日) 13:16
しかし観光客がが多かったです

T-REX 4月16日(日) 13:17
最後に、蓮花寺に寄り帰宅の途につきました。

T-REX 4月16日(日) 13:18
ここは少し盛り過ぎでした。
i58-94-34-148.s41.a027.ap.plala.or.jp
福島花見山 ジオグラフィック 4月15日(土) 23:16
ILCE-7R ISO50 ±0EV 
写真家の秋山氏が桃源郷と呼んだ花見山にきております。
様々な桜、桃、その他の花々が満開です。

ジオグラフィック 4月15日(土) 23:18
桜の満開の時期に合わせていくのは本当に難しいです。

ジオグラフィック 4月16日(日) 06:43
朝早く行くとひとは少ないですが、昼前になると観光バスが来てものすごい人になります。10年以上前にここへ来たことがありますが、前日の暴風で桜は飛ばされ,見るに無残な風景でした、今回はリベンジです。

ジオグラフィック 4月16日(日) 06:44
桜もソメイヨシノから10種類くらいあり、結構楽しませてもらえます。

ジオグラフィック 4月16日(日) 06:47
福島市から郡山、そして会津、喜多方、いわき一辺には桜の名所がたくさんあり一本桜もたくさんあるのですが、ほとんどがまだ蕾の状態です。三春の滝桜も見たかったのですが残念ながらまだ蕾の状態でした

ジオグラフィック 4月16日(日) 07:00
早朝は天気が良かったのですが、曇りになり雨が降り始めました。青空が欲しい

ジオグラフィック 4月16日(日) 07:02
3時間ほど滞在していました。

ジオグラフィック 4月16日(日) 07:05
さて今日はこの花見山のあとは2本松へ行って垂れ桜を見てきます。
ai126183047167.57.access-internet.ne.jp
ローライフレックスSL66E de 雪 4 T-REX 4月11日(火) 18:33
NIKON D800E 1/30sec F2.8 ISO800 ±0EV 
桜の時期だと言うのにまだ雪かよ・・・と思われると思いますが・・雪は今回が最終回です。

パンタッカー150mmf1.8です。

T-REX 4月11日(火) 18:35
ローライフレックスSL66E & パンタッカー150mmf1.8
f1.8 1/125 プロビア100F
近江八幡

T-REX 4月12日(水) 19:48
金剛輪寺です。
ローライフレックスSL66E & パンタッカー150mmf1.8
f1.8 1/30 プロビア100F

T-REX 4月12日(水) 19:49
ローライフレックスSL66E & パンタッカー150mmf1.8
f1.8 1/60 プロビア100F

お寺僧様が、白い褞袍を羽織っています。

T-REX 4月12日(水) 19:49
ローライフレックスSL66E & パンタッカー150mmf1.8
f1.8 1/125 プロビア100F

T-REX 4月12日(水) 19:51
ローライフレックスSL66E & パンタッカー150mmf1.8
f1.8 1/250 プロビア100F
良いボケですね〜
i58-94-34-148.s41.a027.ap.plala.or.jp
今年最初で最後の櫻撮影 れんずまにあ 4月11日(火) 00:29
DMC-XS3 1/30sec F2.8 ISO400 ±0EV 
月一回用事をする近所の桜、今年は嵐だったが一瞬雨が止んだ隙を逃さずジナーを組立。しかし風はある。

れんずまにあ 4月11日(火) 00:32
夕暮れが迫っている。残された時間は40分くらいか。どのシートにどのレンズを使ったか忘れないようデジカメ記録撮影。
かなり暗いのでバーレルレンズをキャップ露光で十分。
ジナーシャッターを今回は持参しなかった。
これはソ連のインダスター300mmf4.5。8x10では35mm判の45mmレンズくらいの画角。テスト兼ねてるから仕方ないけどちょっとこの場所では広すぎ。

れんずまにあ 4月11日(火) 00:39
ソ連のROMO製多分製版レンズ(キリル文字読めない)450mmf9。
画角的にはこの程度が丁度いい。
以前6x8cmでは210mmが丁度だったからもう少し狭くても良いけど、私の所持するバイテンレンズは450から800まで飛んでいるので望みようがない。
しかし450ともなるとモノレールビューでなければ焦点合わせに困る。長岡の暗箱ならば伸ばしきらないと無限が来ないので余裕がない。

最近romoはお遊びカメラで知られているが、元々は真面目なレンズを造っていたはず。

れんずまにあ 4月11日(火) 00:41
ツァイスの製版レンズ、アポ・ゲルミナー450mmf9
360も持っているが、この被写体なら450だろうと置いてきた。
ソ連レンズと較べ造りの良さが段違い。
性能は今回初めてバイテンで撮影するので結果が楽しみ。

れんずまにあ 4月11日(火) 00:47
ウルトラシャープという噂につい手を出したニッコールW360mmf6.3
これはシャッター入りです。
確かにファインダーを覗くだけで尖鋭。
この時点で暗くなりすぎて絞りを開き気味にしたけど、それを見越して最後に持ってきた。
シリアル若いけど、実際も数造っていないかも。
他にコマーシャルエクター12インチとか、ゴールデンドットダゴール、カラータムロンの長いやつを持ってきましたが、時間切れです。

いつも皿現像はクラブハウス暗室をOB権限で使ってたけど、最近パスワード変えられたので入れない。
至急現役生に連絡しようと思うのだけど、去年から断絶してるんですよね...困ったな。

T-REX 4月11日(火) 18:30
なかなか渋めのレンズを選んでいますね。
焦点距離でレンズを買わない私ですが、一番多いのが広角系ではないかと思います。200mm前後が多いかもしれません。
フィルムの出来上がりが楽しみです。
OBに使わさないためにパスワード買えたのかな?
i58-94-34-148.s41.a027.ap.plala.or.jp
桜、櫻、さくら U T-REX 4月 9日(日) 16:14
Canon PowerShot G11 1/60sec F2.8 ISO200 ±0EV 
今日も朝から雨でしたが、火の玉兄弟は朝早くから桜の撮影に出かけました。

今日の、愛機達です。

T-REX 4月 9日(日) 16:21
行き先は奈良吉野の本善寺です。
【注意です】
このお寺は、観光のお寺ではないので撮影の時は(観光客も)お寺の方に許可を得てください。無断での撮影はおやめください。でないと今後撮影禁止になる可能性もあります。

T-REX 4月 9日(日) 16:22
大きな桜です。

T-REX 4月 9日(日) 16:23
もう散りが入っていましたが綺麗でした。

T-REX 4月 9日(日) 16:23
次ぎに行ったのは、世尊寺です。

T-REX 4月 9日(日) 16:24
結構の雨です。

T-REX 4月 9日(日) 16:25
最後に行ったのが、明日香の橘寺です。

T-REX 4月 9日(日) 16:26
ここにくると、雨はやみました。

T-REX 4月 9日(日) 16:27
そして青空が・・・・・

T-REX 4月 9日(日) 16:28
青空と桜・・いいですね〜

T-REX 4月 9日(日) 16:29
火曜日の雨で、今咲いている桜は終わりでしょうね。

れんずまにあ 4月11日(火) 16:06
流石ですね−,そして写真が全て綺麗!ブロニカのあがりが大変楽しみです。

T-REX 4月11日(火) 18:26
ありがとうございます。SL66、ペンタ645、1000Fと中判ばかりで桜を撮っています。次はハッセル2000/200シリーズかな?
i58-94-34-148.s41.a027.ap.plala.or.jp
桜、櫻、さくら T-REX 4月 8日(土) 21:06
NIKON D800E 1/50sec F2.8 ISO200 ±0EV 
今日は、生憎の雨です。しかし火の玉兄弟は朝早くから桜の撮影に出かけましたとさ・・・・
今日の、お供の愛機達です。

T-REX 4月 8日(土) 21:07
行き先は伏見の宇治川派流です。
雨はやんでいました。

T-REX 4月 8日(土) 21:09
私たちがついた時には、カメラマンもいませんし。観光客など見る影もなかったです。
静かに2人で撮影開始です。

T-REX 4月 8日(土) 21:10
櫻は満開になったばかりで花がパリッと立っています。

T-REX 4月 8日(土) 21:10
櫻のトンネルです。

T-REX 4月 8日(土) 21:11
とても静かな時間が過ぎてゆきます。

T-REX 4月 8日(土) 21:12
先週訪れた、長建寺にも足を運びました。
しだれ桜は散り気味でしたが、染井吉野は満開です。

T-REX 4月 8日(土) 21:14
続いて行ったのが妙顕寺です。
ここも染井吉野は満開でした。人もまあ少なくのんびりと撮影できました。

T-REX 4月 8日(土) 21:16
続いて白川疎水水通へ、ここも地元の人が知る穴場なのですが・・・・・・

T-REX 4月 8日(土) 21:18
そして最後に行ったのが、立本寺です。
ここは結構観光客が来ていました。毎年ぐらい訪れているのですが、こんなに人がいるのは初めてではないかと思います。

T-REX 4月 8日(土) 21:23
昼ご飯は、ステーキです。美味しゅうございました。全ての食材に感謝!

京都の方は、肉もよく食べるようで肉の消費量が日本一だそうです。

色々回りましたが、京都は大混雑でした。それと中国の方が行ったどこでも見かけました。有名な桜の名所だけでなく穴場と言われる所まで押し掛けているのには驚きでした。

れんずまにあ 4月11日(火) 16:05
混雑している時には645システムの軽快さが助けになるかもしれませんね。しかしバラエティに富んだマウントを..ここまでマウント共通化をされているのか吃驚です。一説によると京都は牛車を使っていたので中世から牛肉料理が発達していて、農耕使役で大切にされていた地方とは文化が違うそうです。

T-REX 4月11日(火) 18:23
マウント統一は、35mm、中判、大判とやっています。そうすればカメラを沢山持って行かないですみます。同じカメラで撮れば、レンズの特性も色々わかります。
i58-94-34-148.s41.a027.ap.plala.or.jp
ローライフレックスSL66E de 雪 3 T-REX 4月 6日(木) 17:41
NIKON D800E 1/15sec F2.8 ISO800 +1.0EV 
Sプラナー135mmf5.6です。アダプターでハッセルブラッド用のレンズを付けてみました。ハッセルブラッドよりも単体で寄れるので良いです。

T-REX 4月 6日(木) 17:43
ローライフレックスSL66E&Sプラナー135mmf5.6
f5.6 1/30 プロビア100F
近江八幡

T-REX 4月 8日(土) 18:43
ローライフレックスSL66E&Sプラナー135mmf5.6
f5.6 1/60 プロビア100F
金剛輪寺

れんずまにあ 4月11日(火) 16:00
雪の中の地蔵の赤い前掛けが鮮烈ではっとしますね。雪や石の質感が素晴らしい。S-P135の白リングはいいですね。私はSL66アダプタは持っていないので、503ELXでなければペンタ67アダプタで使うのですが、驚くほどよく写ります。CFも欲しくなってしまいました。

T-REX 4月11日(火) 18:19
このレンズは、SL66で使うとかなり生きる感じがします。アダプターは、マツバラさんの所で作っていただきました。重宝しています。ペンタ67もアダプターを持っているのですがSL66の方が使いやすいです。
i58-94-34-148.s41.a027.ap.plala.or.jp


1 2 3 4 5 6 7 8 9
2017-4






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30