Home 27258
投稿者
件名
メッセージ
画像 5MB Exif
文字色
パスワード
 cookie


393: いよいよ「新春句会」 双掌 1月16日(火) 20:38
 
俳ソ会員の皆さま

いよいよ「新春句会」まで残すところ一週間となりました。兼題は

   初日記・達磨市・当季雑詠

お休み前に枕もとにこれらを記入したメモを置いておくと、夢の中に良いアイデアが浮上することがありますよ。

392: 明けましておめでとうございます 双掌 1月 1日(月) 17:27
Canon MG6300 series  
俳ソ会員の皆さま

明けましておめでとうございます。

あれやこれやと波乱に富んだ2017年がどうやら幕を閉じ新たな年
2018年が幕をあけました。皆さま、お変わりなくお過ごしのことと
存じます。

さて、先には明陽さん、今回は井静さんから掲示板の不活性ぶりをお叱りいただく仕儀となりましたこと、まことに
申し訳ありませんでした。

しかも、とりわけ忙しくしていた訳ではなく、やや緊張感を失っていたということでしょうか。お詫びしつつ、年始の画像をご披露させていただきます。

お手本は見事なおかめさんでしたが、当方の習作ではむしろ単なるおデブさんにしか見えないところが切ないです。

井静さんは明治維新150年に言及しておられますが、当方最近幕末・維新ものの文庫本を乱読しており、この時期の面白さに目覚めつつあるというところです。現在進行中は佐々木譲『武揚伝』中公文庫上・中・下巻の中巻ですが、青春物語としても読み応えがあります。

あと3週間で新春句会です。兼題の初日記・達磨市・当季雑詠を枕辺において作句に挑戦してくださるよう、改めてご案内いたします。

以上、お詫び方々ご挨拶まで。 双掌。

明陽 1月 3日(水) 11:36
俳ソのみなさま

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞおよろしくお願い申し上げます。

4人目の孫誕生を前に年末は気持ちが落ち着きませんでしたが、
いまは箱根駅伝をテレビ観戦しながらの穏やかな新年です。

新春句会の兼題は難しく作句はまだ。
同人の皆さまはいかがでしょうか?
まだ時間があるとはいえ気持ちが焦ります。

  冬晴れや新山の神九人抜き  明陽

写真は我が家ベランダから遠望した今日の富士山 
391: 明治維新150年戊戌変法120年 井静 1月 1日(月) 11:40
Canon PowerShot SX720 HS 1/400sec F4.5 ISO80 ±0EV 
謹賀新年

ともかくも穏やかな新春を迎えられました。北の半島の人々はどんな元旦を迎えたことでしょう。年末に浜名湖、寒山寺を散策してきました。浜松駅ではみぞれが迎えてくれました。とても寒い遠州でした。

駄句を二つ もっぱら掲示板の表紙を新年にするために。


★ 大湖を ひとり占めして 冬の贅 井静
★ 数へ日に 何を思ふか 菩薩さま 井静


21日の新年句会、熱烈歓迎致します。9条を守り抜きましょう。毛里

390: 雪の兼六園 明陽 12月21日(木) 15:33
 
俳ソの皆さま

掲示板が11月のままなので書き込みをします。
12月16日−17日に大学行事で和倉温泉加賀屋に行ってきました。
加賀屋での宴会もさることながら、大雪にびっくり。
金沢市内も30センチの積雪、12年振りだそうです。
雪の兼六園、すばらしいの一語に尽きます。



素晴らしい雪景色ですねぇ…  双掌 12月21日(木) 19:43
明陽さん

掲示板が先月から更新されていないようでは管理人として何のかんばせ
ありやというところ。恐縮の極みです。

雪の兼六園。即座に静謐という語句が浮かぶような光景です。
当方、年々寒がり体質が露骨になりますが、これほどの雪景色
一度は目にしたいものです。

  【旅ならばやはり雪より掘り炬燵 双掌】

前回にも書いたように記憶しますが、優雅に旅する明陽さんと対照的に
当方は、自宅付近の駅前ロータリーでパチリ。切ないですねぇ。

みほ女 12月22日(金) 10:23
これがあの、俳ソの皆様と見た兼六園かと、目を疑いますね。
雪の力です。

あわただしい年の瀬、みなさんお元気にお過ごしください。

東京ミチテラス  明陽 12月27日(水) 23:42
東京駅丸の内側が整備されきれいになりました。

現在東京ミチテラス・イルミネーションが28日まで実施されています。
389: 2018年「新春句会」出欠状況(更新) 双掌 11月24日(金) 19:57
俳ソ会員の皆さま

2018年新春句会につきご案内をしておりますが、これまでのところ、ご出欠について以下のような状況が判明しております(第一希望◎、第二希望〇、支障あり✕)。これまで、未回答の会員におかれましては、是非ともご意向をお知らせくださるよう。お願い申しあげます。

   お名前    1/21㈰  1/7㈰
    毛里 荒人    ◎    〇
       井静    ◎    〇
    笠原 申山    ◎    〇
       輪院    ◎    〇
    宮本 賽亭    ☓    ◎
    櫻川 明陽    ◎    ?
    山本 山彦   未回答  未回答
    黒柳 双掌    ◎    ◎
    稲葉嗚呼晴   未回答  未回答
    佐々みほ女    ◎    ?
    安倍きみ女    ◎    ☓
    古川 恵寿   未回答  未回答


切ないことに、賽亭さんときみ女さんのご都合は両立不能のようです。未回答の会員がお三方(山彦・嗚呼晴・恵寿さん)おられますので、今しばらく事態を静観させていただきます。 これらお三方にお目にかかる機会がありましたら、掲示板を覗くようご案内してくだされば幸いです。




新春句会  恵寿 11月28日(火) 22:50
連絡遅くなり申し訳ありません。
21日 ◎
7日 ?
いつもご案内ありがとうございます。
楽しみにしております。

2018年「新春句会」出欠状況(更新)  双掌 11月28日(火) 23:09
俳ソ会員の皆さま

2018年新春句会につきご案内をしておりますが、これまでのところ、ご出欠について以下のような状況が判明しております(第一希望◎、第二希望〇、支障あり☓)。

   お名前    1/21㈰ 1/7㈰
    毛里 荒人    ◎    〇
       井静    ◎    〇
    笠原 申山    ◎    〇
       輪院    ◎    〇
    宮本 賽亭    ☓    ◎
    櫻川 明陽    ◎    ?
    山本 山彦   未回答  未回答
    黒柳 双掌    ◎    ◎
    稲葉嗚呼晴    ◎    ○
    佐々みほ女    ◎    ?
    安倍きみ女    ◎    ☓
    古川 恵寿    ◎    ?


山彦さんからはまだ未回答ですが、全体の傾向から見て2018年は〈b〉1/21㈰午後3時開催〈/b〉という日程を確認せざるを得ません。賽亭さんには、不本意でしょうが【紙上参加】をお願いいたします。

以上、遅ればせながら2018年「新春句会」日程調整の結果ご報告でした。
388: 新春句会のご提案 双掌 11月20日(月) 19:27
 
俳ソ会員の皆さま

不安定を極めた陽気も、どうやら冬本番という形で安定しつつあるように思われます。皆さま、お変わりなくお過ごしのことと存じます。

さて、2018年の新春句会につき、以下の要領で実施いたしたく、万障お繰り合わせの上ご参加くださるよう、ご提案いたします。

 日時: 2018年1月21日(日)午後3時〜
 場所:欅里庵(小金井・毛里邸)
 兼題:初日記・達磨市(福達磨も可)・当季雑詠


この日程第一候補でご支障の向きあれば、ご一報ください。第二候補として1/7㈰も想定しております。

ちなみに、かねてご静養中であった申山さんもご快癒の上、元気いっぱいでご参加いただけるようです。

以上、ご無沙汰をお詫びしつつご連絡まで。


新春句会へのご出欠状況−ご意向をお示しください  双掌 11月23日(木) 18:11
俳ソ会員の皆さま

2018年新春句会につきご案内をしておりますが、これまでのところ、ご出欠について以下のような状況が判明しております(第一希望◎、第二希望〇、支障あり✕)。これまで、未回答の会員におかれましては、是非ともご意向をお知らせくださるよう。お願い、申しあげます。

  お名前     1/21㈰  1/7㈰
    毛里 荒人    ◎    〇
       井静    ◎    〇
    笠原 申山    ◎    〇
       輪院    ◎    〇
    宮本 賽亭    ✕    ◎
    櫻川 明陽    ◎    ?
    山本 山彦   未回答  未回答
    黒柳 双掌    ◎    ◎
    稲葉嗚呼晴   未回答  未回答
    佐々みほ女   未回答  未回答
    安倍きみ女   未回答  未回答
    古川 恵寿   未回答  未回答


今後、会員からのご回答あり次第データを更新いたします。

以上、とりあえず、新春句会への出欠状況のご連絡と、ご回答のお願いまで。

きみ女 11月23日(木) 21:30
ご連絡が遅れ、失礼しました。「第一候補でご支障の向きあれば、ご一報ください」とのことで、支障がなかったもので一報しませんでした。 (^_^;)
ハイ、1月21日(日)は◎、7日(日)は×です。
よろしくお願い致します。
申山さんがご快癒とのこと、ホントに良かったです。
私は明日からサンクトペテルブルクとモスクワで遊んできます。

みほ女 11月24日(金) 10:17
ご連絡が遅くなり、もうしわけありません。
長らくパソコンを開いていませんでした。

21日は◎、7日は未定です。

双掌様、欅里庵さまには大変お世話になりますが、よろしくお願いいたします。

皆様のお顔拝見を楽しみにしております。


2018年「新春句会」出欠状況(更新)  双掌 11月24日(金) 10:31
俳ソ会員の皆さま

2018年新春句会につきご案内をしておりますが、これまでのところ、ご出欠について以下のような状況が判明しております(第一希望◎、第二希望〇、支障あり✕)。これまで、未回答の会員におかれましては、是非ともご意向をお知らせくださるよう。お願い、申しあげます。

  お名前     1/21㈰  1/7㈰
    毛里 荒人    ◎    〇
       井静    ◎    〇
    笠原 申山    ◎    〇
       輪院    ◎    〇
    宮本 賽亭    ☓    ◎
    櫻川 明陽    ◎    ?
    山本 山彦   未回答  未回答
    黒柳 双掌    ◎    ◎
    稲葉嗚呼晴   未回答  未回答
    佐々みほ女    ◎    ?
    安倍きみ女    ◎    ☓
    古川 恵寿   未回答  未回答

切ないことに、〈b〉賽亭さんときみ女さん〈/b〉のご都合は両立不能のようです。未回答の会員がお三方おられますので、今しばらく事態を静観させていただきます。

387: 世界12月号拝読 明陽 11月11日(土) 10:39
俳ソのみなさま

ご無沙汰しております。
俳ソのみなさまにはお変わりなくお過ごしのことと思います。
我が家周辺のいつものジョギングコースの紅葉も一層鮮やかになり
とても気持ちの良い時季になりました。
 
  緑道も紅葉の路に変わりけり  明陽

笠原申山さま

世界12月号所載の「戦争の<前史>と<前夜>」を拝読しました。
9月に南京の国際シンポジウムに参加された程に健康を回復され、
お元気にご活躍のご様子にて何よりです。
ご発言にありますように「戦後日本の平和主義の歩みを変質させる」安倍政権にますます不安が募ります。  
386: 紅葉の谷川 明陽 10月12日(木) 15:40
COOLPIX S3300 1/640sec F3.5 ISO80 ±0EV 
俳ソのみなさま

ありふれていますが紅葉の谷川岳です。
10月10−11日に行ってきました。
湯檜曽あたりはまだでしたが
1300mの天神平、1500mの天神峠は真っ盛りでした。
軽快な足取りで山頂を目指す多くの年配者に敬意。

  紅葉を分け行く先は雲の中  明陽

    新涼の水谷川の一滴

天候不順を嘆く  双掌 10月21日(土) 17:52
俳ソ会員の皆さま

今日も雨。去る8月も22日間連続の降雨を記録したのは記憶に新しいところですが、この10月も20日までに好天はわずか2日だけだったように思います。

  【天道の怠けをるらし秋入梅 双掌】

これほどに雨天が続くとまた洪水や土砂崩れなどの災害、農作物の不作、さらには人の心の抑鬱感など、広い範囲でネガティブな影響がありそうですね。われらにお天道様のご機嫌を損なうような悪行があったということなのでしょうか?

しかも明日の衆院総選挙には超大型で非常に強い台風21号の接近が懸念されます。もしかすると、天の逆鱗に触れたのは、日本政治の劣化なのでしょうか?

暗い話ばかりで申し訳ありません。台風一過の蒼天を期待しましょう。皆さまお風邪など召されませんように...。


385: 信州周遊の一コマ 双掌 9月23日(土) 18:36
 
信州周遊の画像をもう一枚ご披露します。こちらは、松代大本営址です。正式名称は象山壕というようで、この大塹壕のある山の名が「象山」(ぞうざん)というからと聞きました。

入山無料ということですが、壕内はただの粗削りなトンネルという風情で、展示物−−たとえば参謀会議の場とか、御座所とか−−はまったくなく、当時をしのぶよすがさえ見られませんでした。

壕からほど遠からぬところに細い流れがあり、その両岸に寂しげなコスモスが群れていました。

  【敗兵の癒しなりしか秋桜  双掌】

以上、信濃旅行第二弾でした。



明陽 9月29日(金) 17:31
俳ソの皆さま

秋の深まりを感じます。
いかがお過ごしですか?
写真は戸隠と鏡池です。

無風であれば鏡池に戸隠が映るはずですが………
微風であれば峻険な戸隠がゆらゆらしているのではと思って………

  秋風や逆さ戸隠なほ険し  明陽
384: 一茶に耽溺しました 井静 9月22日(金) 22:10
双掌さま、同人のみなさま:
本格的秋となってしまいましたね。とてもご無沙汰致しました。師匠のラ・フランスがあまりにおいしそうなので当方もなにか近況を、と思い立ちました。俳画のレベルが日に日に上がっておられるようですね。絵も描けない、歌もうたえない朴念仁からすると羨ましい限りです。ところで、2週間くらいかけて、田辺聖子の「ひねくれ一茶」を読み切りました。北信濃、柏原の彼の生家-そして終焉の地を最近見てきたものですから、久しぶりに夢中になって一茶に浸りました。田辺さんの一茶との格闘が見事です。

われと来て遊べや親のない雀
痩蛙負けるな一茶これにあり
これがまあつひの栖か雪五尺

いずれも名句としていつまでも残ることでしょう。
みなさま、風邪など召されぬように、お大事にお過ごし下さい。井静



偶然の一致でしょうか...?  双掌 9月23日(土) 07:52
井静さん

田辺聖子『きらわれ一茶』に耽溺された由、しかも、北信濃・柏原に促成を残されたばかりとか、偶然の一致か、当方も一昨日〜昨日と北信濃周遊を堪能して参りました。

画像は旅の初日の昼食をとった文化二年創業の大久保茶屋。ここでの野菜天麩羅そばは大変に腰強く美味(しかも天麩羅は首都圏なら二人前という分量)でした。

小林一茶というのは、その句に現れたほんのりした雰囲気とは裏腹にいささか圭角のある人物だったようで、藤沢周平の『一茶』(文春文庫)にもそれが見事に描かれています。

  炉のはたやよべの笑ひがいとまごひ  一茶

これは寛政十二年ころ「挽歌」という句集に収録された一句のようですが、当方一押しの名句です。

  信州信濃は名代の蕎麦どころにて
  新蕎麦や旅なかばなる老舗とぞ  双掌

383: 台風一過 双掌 9月18日(月) 19:16
 
俳ソ会員の皆さま

長寿にして迷走、しかも暴れん坊という始末に悪い台風18号もどうやら北方の海で静かになりつつあるようです。お身の回りに被害などなかったでしょうか?

なにせ、昨今の陽気は過激というかわがままというか、50年ぶりの長雨だとか、記録的な豪雨とかニュースを見聞きするのも切なくなりそうなものが多いです。

翻ってわが国の政治に目をやれば、議員諸侯の醜聞や失態、政府・政党・国会のいずれも胸を張って世界に語り得るものとは程遠い劣化ぶりです。

せいぜい身の回りに明るいものを見つけなかれば。といいつつ、当方がご披露するのは、今月冒頭の俳画レッスンでの習作。賛は、今月初頭の秋涼を実感した折りの駄句。「厨音」はくりや・おとと読んだつもりですが、手許の国語辞典には収録されていません。端的に言って、包丁・まな板・食器類の音です、

今月のお手本は「ラ・フランス」。これ、洋ナシの代表的なものらしいですが、当方、恥ずかしながら口にしたことがありません。したがって、色合いもお手本そのままという体たらくで、お恥ずかしいこと。

そろそろ中秋という時期です。皆さま、くれぐれもご自愛のほど、願いあげます。

382: 明陽 8月28日(月) 13:50
COOLPIX S3300 1/400sec F3.5 ISO80 ±0EV 
双掌さま
俳ソの皆さま

まだまだ暑い日が続きますね!
しかし一時の暑さとは違ってきたような気もします。
秋近しといったところでしょうか?

一週間の集中講義を何とか果たし、
26日には白山麓・瀬女(sena)に建設中の金沢高専新キャンパスを見学、その足で白山ホワイトロード(白山スーパー林道)の景観を楽しみ、秘湯中宮温泉に浸かり、瓢箪(ふくべ)大滝まで行ってきました。
写真は86mの断崖を直下する大滝です。
豪壮な水しぶきはまさに圧巻でした。

  秋天を裂ひて一気に瓢箪大滝(ふくべたき)  明陽

ちなみに新キャンパスは来年4月に開学する国際高専(校名変更)の1・2年生が全寮制で学びます。3年生はニュージーランド留学、4・5年生は金沢の大学キャンパスで学びます。
来春中学卒業予定のお子さんがいたら勧めてみてください。
現在生徒募集中です。
次回のお尋ねの際には、画像もご一緒にどうぞ・・・


1 2 3 4 5 6 7 8 9