44145
Name:
Title:
Message:
Photo: Exif
Color:
Password:
 cookie


「句集」表紙色のご希望 双掌 3月28日(木) 13:31
iPhone 14 Pro 1/50sec F1.8 ISO500 ±0EV 
俳ソサエティの皆さま

すでにご案内のごとく、「俳ソサエティ句集〜山葵」は、どうやら完成版にたどりつきました。

表紙には@コーヒーブラウン、Aターコイズブルー、B紺、C檜肌、D黒の5色からお好きな物をお選びいただけます。

これまでご希望をお伺いしたところでは、
@コーヒーブラウン=嗚呼晴、
Aターコイズ・ブルー=井静・明陽・きみ女、
C檜肌=荒人・申山・輪院・みほ女
となっています。ご変更ございましたら、ご一報のほどお願いいたします。

明陽 3月28日(木) 17:52
双掌さま

ありがとうございます。
明陽は写真の真ん中(B紺)でお願いします。
試作品 双掌 3月20日(水) 08:03
 
俳ソサエティの皆さま

本日は春分。暦では春まっただ中という時期ですが、まだまだ意地悪な寒気が列島にはりついているようで、風が冷たいです。

さて、本日の画像。「俳ソサエティ句集〜山葵」の試作品です。手元にあるドリルとミシン糸での作業ですので見てくれが悪いですね。

近々にもさらにブルーの表紙・太めの白糸で綴じればそれなりになろうと期待しております。ただ、Amazonでもなかなか思うような色の上質紙がみつからず、迷いに迷っています。

明陽 3月20日(水) 16:38
双掌さま

並々ならぬ句集作成作業に感謝、深謝、和綴じの装丁本まで検討されている由、お礼の言葉の尽くしようもありません。
試作品レベルで十分な気がしますが、これを上回る完成本にいっそう期待が高まります。
これまで掲載句やコメントなどを何度も読み返していますが、皆さんの心を込めた内容を飾る装丁本にしていただけると思うと楽しみ、期待が倍加します。
大変でしょうがよろしくお願いします。

激しい雲の動きを観ていて今日の一句

  空を跳ぶ兎でありき春本番   明陽
「俳ソサエティ句集〜山葵」完成途上版 双掌 3月16日(土) 07:46

俳ソサエティの皆さま。
ぐずついていた春もいよいよ本番かと思わせる暖かさです。桜の蕾も目にみえて膨らみつつあるようです。

皆さまがたのお力添えにより、どうやら「俳ソサエティ句集〜山葵」の全容をご披露できるところまで参りました。

申山さん・嗚呼晴さんからの出句―ーお二方とも画像提供――も追記を終えました。

まだ、画像のサイズ調整など細部の改善は必要と考えております。

さらに、現状では、各人の句集の画像の下段が空白になったままとなっているのは残念です。ここには、「私にとって俳句とは」とでもいう思い入れを書き込んでいただくのが望ましいと愚考しますが、いかがなものでしょうか?

「わが句集への付言」のお願い  双掌 3月17日(日) 07:58
俳ソサエティの皆さま

どうやら「俳ソサエティ句集〜山葵」の全容がまとまり、今は和綴じ製本の手順を確認し、@手回しドリル、A凧糸、B表紙、C題箋などの準備にかかりつつあります。

会員の皆さまには、それぞれの句集ロゴの下段が空白となって部分へのコメントをお寄せくだされば有難く存じます。ご自分にとって俳句とは何か、どんな思いで自句を選ばれたかなどなどをご自由な文体でお願いします。

僭越ながら、当方のロゴ部分のみを添付いたしました。

句集完成間近!  みほ女  3月19日(火) 06:40
双掌さま、
俳ソのみなさま、

みなさまの句集がみごとに期限通りすべて出そろって、なんとすばらしいことでしょう!
ここまでの形になさるのに、双掌さまのご苦労は並大抵のものではなかったことと拝察いたします。本当にありがとうございます。
「俳ソサエティ句集〜山葵」(3.9新訂版) 双掌 3月10日(日) 08:05

俳ソサエティの皆さま

「俳ソサエティ句集〜山葵」(3.9新訂版)をご披露します。全体で45ページほどになり、それなりの束もありますので、和綴じ本にしたら見栄えもよさそうと、胸を躍らせています。
「俳ソサエティ句集〜山葵」(3.4新訂版) 双掌 3月 4日(月) 20:22

俳ソサエティの皆さま

この寒気はいつまで続くのでしょうか。

「俳ソサエティ句集〜山葵」(新訂版)をご披露します。
明陽さんの50句が加わりました。画像も明陽さんよりご提供いただいたものです。

明陽 3月 6日(水) 12:08
双掌さま
俳ソの皆さま


昨夜来の思わぬ降雪により我が家周辺には雪がたくさん残っています。本当の春はいつになることでしょう。

双掌さまにおかれては句集作成で大変ご苦労していただいており申し訳なく、感謝申し上げます。完成を楽しみにしています。

今週月曜日に恵比寿である会合があり、その後渋谷から明治神宮辺りまで歩いてみました。方向的にこの辺りはめったに行く機会がないので渋谷駅周辺の様変わりや明治通り一帯の景色は新鮮でした。かのTSAKESITA Streetも初めて歩いてみましたが今どきの店が多いだけで、なぜインバウンド客がかくも集まってくるのか不思議でなりませんでした。自分が古い人間であることの証でしょうか?

  原宿の春は異国語ついて来る  明陽

「俳ソサエティ句集〜山葵」  双掌 3月 9日(土) 10:24
明陽さま。
俳ソサエティの皆さま。

本日も寒風が激しく、午前のウォーキングはしんどそうです。

「俳ソサエティ句集〜山葵」ですが、昨日毛里ご夫妻が相次いで出句くださり、PDFファイルに追記しつつあります。

この際、完成したらプリントして【和綴じ】の句集とすべく、表紙の色紙や和綴じ手順の復習を準備中です。

  【雨戸繰るご褒美なるか雪景色 双掌】
「俳ソサエティ句集〜山葵」新訂版 双掌 2月29日(木) 08:18

俳ソサエティの皆さま

ここ数日、冬将軍が大見栄を切っているような寒風が激しく、外歩きは時に身体が持っていかれそうなほどで、怖くなります。

今回ご披露するのは「俳ソサエティ句集」の新訂版です。入力操作が面倒になる表の挿入を断念し、WORDの2段組書式を導入しました。

きみ女さんの38句も加わっています。自解にもきみ女さんらしい切れが表れています。

本日で2月も終わり、出句期限まで2週間と迫ってきました。お時間のあるときに出句についてご検討くださるようお願い申しあげる次第です。
春めく 双掌 2月18日(日) 21:29
 
俳ソサエティの皆さま

暦は自然界の一歩先を行くようで、立春は2月4日でしたが、この時期には春まだきでしかありませんでした。

しかし、昨日今日は気温はさほどではありませんが、何やら空気が温み、文字通り春めく陽気でした。いつの間にか、わが家にほど近い家の庭の梅の花が見事に咲き誇っていました。
「まえがき」3点追加 双掌 2月17日(土) 12:47

俳ソサエティの皆様

そろそろ春隣りという季語がふさわしい季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

ここに、「俳ソサエティ句集〜山葵」まえがき」(三訂版)をご披露いたします。3ヵ所ほど重要な変更があります。

@まえがき冒頭部分に1994年句会発足当時の連絡文を反映させた。
A句会集合写真などを追加した。
Bみほ女さんの出句を追加した。

ご自身の出句に使用してほしい(あるいは、四季にふさわしそうな)写真があれば双掌あてメールでお送りくだされば幸いです。
「俳ソサエティ句集〜山葵」 双掌 2月11日(日) 08:38

俳ソサエティの皆さま

「俳ソサエティ句集〜山葵」の「まえがき」は、三訂版でどうやら完成版となりそうな気配となりました。

この際、皆さまからの出句期限を3月中旬としてはどうででしょうかいう期限ではいかがでしょうか?

出句の数については、最大四季&新年各10句の計50句、最小各3句で計15句としてはいかがでしょうか。
「句集〜山葵」まえがき(改訂版) 双掌 2月 8日(木) 13:23

俳ソサエティの皆さま

5日の雪を含めて数日ぶりにお天道さま。まだまだ寒いですが、今朝のウォーキングはお蔭で快適でした。

「俳ソサエティ句集〜山葵」まえがき私案につき、恥ずかしながら数十ヵ所の誤記をご指摘いただきました。これを修正するとともに、当方の出句に一行コメントを付記する形で「改訂版」といたしました。

荒人 2月 9日(金) 10:46
双掌さま、見事な出来栄えで、このまま完成でよいと思われるくらいです。やはり一人の作者のまとまった40句の作品をますと、思いやりの深い、人間愛に満ちた双掌ワールドが見事に立ち上がるのが見えてくる思いがします。

「句集〜山葵」まえがき(三訂版)  双掌 2月10日(土) 19:20
俳ソサエティの皆さま

多くのご助言により、誤記・表示の不備を修正し、どうやら「俳ソサエティ句集〜山葵」まえがき三訂版を取りまとめることが出来ましたので、ご披露いたします。

なお、何らかの問題点あればご一報次第対応させていただきます。

絵看板 双掌 2月 9日(金) 11:31
俳ソサエティの皆さま

先頃の雪は、今や日当たりの悪い物陰にしか残っていませんが、画像は拙宅からほど近いお宅の前庭の雪だるま。このお宅、3世代同居で、 小学生を頭に3人のチビさんがいて、幸せを絵に描いたような光景をよく見せてくれます。

雪だるま当家子ありと絵看板 双掌
「俳ソサエティ句集」まえがき 双掌 2月 5日(月) 14:40

俳ソサエティの皆さま

いささか手間取りましたが、どうやら「俳ソサエティ句集〜山葵」まえがきの素案を取りまとめましたのでご高覧に供します。

末尾に当方の駄句を四季・新年の各章10句を添付してありますが、こちらは出句をどのように表示するかの私案というほどの意味です。

ご意見・ご批判をお寄せくだされば、どのようにも軌道修正可能です。

初雪  双掌 2月 5日(月) 15:47
俳ソサエティの皆さま

予報通り、本日午後より初雪となりました。昨今は天気予報の精度が非常に高いですね。

画像は拙宅あたりの降り始めたころの様子です、今はさらに降雪が激しくなっていますが、みなさまのお近くではどんな具合でしょうか。

 【子離れや初雪さへもたゞの雪 双掌】

「俳ソサエティ句集」まえがき(修正版)  双掌 2月 6日(火) 08:17
俳ソサエティの皆さま

「俳ソサエティ〜山葵」のまえがきにつき、WORDファイルに表を挿入すると、ある種の自動修正にかかり、転記の過程でZOOM句会の導入部が欠落してしまいました。
加えて、山極先生の表記誤りを指摘いただきました。お詫びして訂正します。

明陽 2月 6日(火) 18:36
双掌さま

「まえがきに代えて」があまりに立派なので自作句の掲載が躊躇されます。

ご面倒でなければkコロナ禍中の第1回ZOOM句会以後から井の頭公園吟行前までに行ったSkype句会の最高得点句と兼題も記述されたらいかがでしょうか?

今しがた軽いジョギングをしてきましたが、昨夜来の雪は早くも溶けています。春遠からじといったところでしょうか。

  ぎこちなく走る己や雪の道   明陽

  無残にも足跡だらけ原の雪 

  身のちぢむ寒さよ能登の避難者よ
 
「結果と寸評」修正版 双掌 1月24日(水) 18:19

俳ソサエティの皆さま

先にご披露した「新春Skype句会」結果と寸評を撤回し、修正版をご披露させていただきます。

お許しの程、願いあげます。

きみ女 1月24日(水) 20:10
双掌さま

「新春Skype句会」結果と寸評(修正版)をお送りいただき、ありがとうございました。
つらつら眺めております。
地震を詠んだ句が5句。申山さまの最多得点句以外は、私の句も含め〔得点0〕が笑えます。4人とも「自信作だったのに…」と思ってます、たぶん。
それにしても申山さまの3句中、2句に奥方様が登場するのが愉快です。

眼力  双掌 1月28日(日) 13:17
きみ女さま

「新春Skype句会」結果と寸評につき、興味深い眼力をご披露いただき、思わず笑ってしまいました。とりわけ、申山さんの出句に詠み込まれた輪院さんへの謝意には、「その通りですねぇ」と納得しました。
心凍る思い。 双掌 1月28日(日) 12:57
 
俳ソサエティの皆さま

本日は気温は高くはありませんでしたが、風が弱かったので、午前の万歩行は辛くはありませんでした。
しかし、途上の枯れ林に小鳥が止まっている光景は、何故だか心が凍る思いがしました。その思いを駄句に映してみました。

不吉な句で恐縮ですが・・・。
「新春Skype句会」結果と寸評 双掌 1月24日(水) 08:04

俳ソサエティの皆さま

いささか手間取りましたが、1/20(土)の「新春Skype句会」の結果と寸評をとりまとめましたのでご披露いたします。

誤りなきを期したつもりですが、誤記ありうると懸念しております。その際はご一報次第対処いたします。

明陽 1月24日(水) 12:37
双掌さま

「新春Skype句会」の結果と寸評を取りまとめてくださりありがとうございます。当日の皆さまのいい顔とやり取りが鮮明に蘇ってきます。

今回は申山さんの句
 【若潮を汲める能登の海み還らざる】
に特に心を惹かれました。僭越ながら秀句と言えるのではないでしょうか。

それに比べ拙句【雪しとと壊滅的な地震の地に】がまったく共感を呼ばなかったばかりか、こだわりにこだわった「壊滅的な」の中七に違和感ありと評されたのは意外でした。
原句は【雪激し破壊されたる地震の地に】と詠み、その後「雪しとと」、「壊滅的な」を思いついてしてやったりと思っていたのですが、人の感じ方は違うものですね。
これにめげず精進しなければ。
「新春Skype句会」出句一覧(再修正版) 双掌 1月16日(火) 20:42

俳ソサエティの皆さま

われながら驚きました。しっかりと転記したつもりでしたのに、次々と誤記が指摘されました
情けなくて泣きたくなります。
これを以て決定版のつもりで・・・。

明陽 1月19日(金) 11:49
俳ソサエティの皆さま

いよいよ明日は新春Skype句会、楽しみにしています。今回はどんな辛口評が聞けるかも楽しみです。
賽亭さん、嗚呼晴さん、恵寿さんの参加がいただけないのがちょっと残念ですが……。

  冬深空一直線にジェット雲  明陽

明陽 1月20日(土) 16:38
俳ソサエティの皆さま

本日のSkype句会ありがとうございました。
開始時間を大幅に遅らせてしまい大変申し訳ありませんでした。今後は十分な時間的余裕をもって参加準備するようにいたします。
重ねてお詫び申し上げます。

  熱燗や週の〆にはもう一本  明陽

きみ女 1月20日(土) 19:44
双掌さま & 俳ソサエティの皆さま

本日は楽しい句会をありがとうございました。
今回は比較的わかりやすく、共感でき、ゴロが良い句が多かったように感じます。
〔黄芯菜〕〔省思〕〔寒柝〕〔しとと〕など、ネットや辞書で調べて、初めて理解した言葉もありました。
ウーム、世界が広がります。ありがとうございました。

スカイプ句会  輪院 1月23日(火) 00:16
双掌さま、皆様

新春スカイプ句会楽しかったです。 ありがとうございました。
咳のひどい風邪で3日も寝込んだあとの句会でした。吟行でしたら、断腸の思いで、欠席せざるを得ないところでした。 スカイプ句会のありがたさをつくづく感じたひとときでした。

また皆さんにお目にかかれるのを楽しみにしています。
「新春Skype句会」出句一覧 双掌 1月15日(月) 20:18

俳ソサエティの皆さま

お力添えをもちまして、「新春Skype句会」の出句が出そろいましたので、ここにご披露いたします。

遺漏なきを期しましたが、誤記もあり得るかと恐れます。また、出句の修正をご希望の際は、1月17日(水)ころまでに、当方宛メールにてお申し越しください。

明陽 1月16日(火) 11:14
双掌さま

「新春Skype句会」の出句一覧を拝受しました。ありがとうございます。
ひと味ある句、難しい表現句が多く選句に難渋しそうです。じっくり味わってみます。

能登半島地震の被害の甚大さ、被災された人たちが強いられている辛い避難生活を知らされ、いかんともし難く思いつつますます心が痛みます。

  初電話地震見舞いとなりにけり  明陽

  被災地の正月飾り泥まみれ

一句修正あり  双掌 1月16日(火) 17:24
俳ソサエティの皆さま

作者より、一句一文字修正のご依頼がありました。あえて朱筆にしてありません。こちらのファイルをプリントして句会にお臨みくださるよう、お願いいたします。
出句期限 双掌 1月10日(水) 20:30
 
俳ソサエティの皆さま

さすがに冬の底というべきか、連日厳しい寒気ですが、いかがお過ごしでしょうか。

「新春Skype句会」も来週末と近づいてきました。すでにご案内のごとく、出句期限は1/14(日)となっております。寝床の中ででも句想をお練りくださるよう、改めてご案内いたします。

今回の駄句は、ハスキー・ボイスの歌姫八代亜紀の急逝(享年74)の報に接しての実感です。

きみ女 1月11日(木) 22:45
双掌さま
「出句期限接近」メールをありがとうございました。
電車の中や歩きながら、句を考えております。
2句なんとか完成。ウーン、あと1句……。

昭和の歌姫・八代亜紀を偲ぶ句「冬深し」の季語がしみじみと心に響きます。
謹賀新年 双掌 1月10日(水) 08:52
 
明陽さま。
俳ソサエティの皆さま


明けましておめでとうございます

仰る通り、新年早々の令和6年能登半島地震羽田空港での大事故は胸が潰れる思いで受け止めざるを得ません。しかも、この二つの悲劇、ある種の運命でつながっているようで、一段と切ないです。

それにしても、明陽さん宅ベランダから見事な富士が臨めるとか。うらやましい限り。是非写真に撮ってご披露ください。

当方の駄句は、万歩行途上の東武線跨線橋からの遠望。実景は多くの電線が邪魔しているので、無理して削除してみました。乗せた駄句はほとんど川柳ですが。

【三百年静かなる富士冬茜 明陽】の一句。いい響きですね。
新年早々 明陽 1月 9日(火) 23:35
俳ソサエティ同人の皆さま

「明けましておめでとうございます」というのが憚られる年明けですが、とにもかくにも
本年もよろしくお願い申し上げます

石川に縁をいただいた者として能登半島を襲った大地震・津波には心が痛みます。
金沢工大に物的被害はありませんでしたが、被災された教職員が心配です。
と言っても義援金に応じるほか何もできず、いつものようにのほほんとしているだけで忸怩たる思いです。
そんなのほほん句をご披露

  ベランダで読書三昧日向ぼこ  明陽
 
⇒一日中陽があたるわが家のベランダは日向ぼこに格好の場所。新聞に本、気づけばうとうとしていたり。

  三百年静かなる富士冬茜  明陽

⇒冬茜のなかに浮かぶ富士は殊の外美しい。しかし宝永の大噴火以来三百年以上鎮まっているのがかえって不気味です。年明け早々能登半島大地震があっただけに。 
次回のお尋ねの際には、画像もご一緒にどうぞ・・・


1 2 3 4 5