137331
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


o@(^-^)@o。おはよう〜 あさや〜ん 6月17日(日) 07:52
 
鶴舞公園 花菖蒲&紫陽花

今年は昼の気温が高く30度を超える日が続き色々な花が早くなっていますが菖蒲もそうですね。 鶴舞公園は中央の大きな池と南側の東と西の三か所になっています。 中央は色々な種類が植えられ中央の通路を境に東と西に分かれていますが、菖蒲池は昔は近くのビール工場からの水を利用していたのですが、工場がなくなって、水道水になってから、菖蒲の花の付き方が全体的に悪いですね。 今年は特に東の池があまり良くなかった状態でしたね、今年は全体的に早めで、例年ですとあじさいが咲き始めですが、今年はアジサイも色づき始めていましたね。
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 6月12日(火) 06:35
 
東山植物園5月上〜下旬

5月ですが、天気は周期的に変わりましたが、高気圧に覆われやすく晴れた日が多くなりました。中旬後半以降は、気温が高くなり名古屋で日最高気温が30℃以上の真夏日 となった日がありました。植物園では、石楠花は終わりに、今年は気温が高いので、バラが一斉に満開に又、下旬にはアジサイが色づいてきました。


そよ風 6月16日(土) 07:19
あさや〜んさん
おはようございます
東山植物園の初夏のお花の
お届けありがとうございます。
 今年は暑い日が多く、
薔薇の花なども、咲いている期間が
短かかったように感じました。

5月末でも、こんなに紫陽花が
開花しだしたのですね。
梅雨の時期は、梅雨の花が待っていますが、
願うのは、一日でも永く開花していて
ほしいものですが・・・・
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 6月 5日(火) 14:20
 
第67回名古屋城さつき大会:開催期間 平成30年5月19日(土曜日)〜6月3日(日曜日)

(1)競技部門 銘木の部、新銘木の部、銘花(大)の部、銘花(小)の部、中盆栽の部、小盆栽の部、豆盆栽の部、若木盆栽の部、変わり樹形の部、特別競技花の部、競技花の部、女性の部
恒例のさつき大会が開催されさつき愛好家が育てた銘木・銘花・盆栽など銘木、銘花、盆栽など約300点が展示されていました、今年は花の時期が早くて、例年ですと1週間目の終わりに満開になるんですが、今年は最後まで花が持つかどうか心配されてましたね。 今年は品評会がないみたいで、賞付けがなかったですね。

2018やきものワールド:開催期間 平成30年5月19日(土曜日)〜5月27日(日曜日)

ナゴヤドームで過去11回開催した「ドームやきものワールド」は累計約170万人のお客様にご来場いただき、日本最大級の陶磁器フェアとして国内外に認知されるに至りました。 12回目を迎える今回、「やきものワールド」と名称も新たに名古屋城での開催が決定!世界中の旅行者が訪れる『名古屋における観光の中心地=名古屋城』から、日本のやきもの文化を世界へ強力に発信してまいります。
やきものワールドは、名古屋城の広場で、どうやって展示するかなと思っていたのですが、今迄みたいな大掛かりな見せるブースがなくて、産地の窯元ごとに、大きな大型の組み立て倉庫に展示し、焼き物の物産展という形でしたね。何処も買い物の人が多くて、ゆっくり見られるのはテーブルコディネートや新人アーティストさんの作品位でしたね。


そよ風 6月10日(日) 08:26
あさや〜んさん おはようございます
第67回名古屋城さつき大会のお届け
ありがとうございます
こちらでも鹿沼のさつき祭りは
有名ですが、
丹精を込めて御造りになられた数々の
お花を目の前にされたご様子が
伝わって参ります。

今回は賞がなくなったとのこと、
いろんな思いがお有りでしょうが、
賞を頂くことによって、益々意欲も
起ると思われますが、
参加されることに意義があると謂われれば
それもそうかななんて(苦笑)
いつも「ときめいて彩」の掲示板に
お越し頂きましてありがとうございます。