67482
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


nナッちゃんの七五三 シャドー 11月19日(日) 19:52
AST21 1/344sec F2.6 ISO50 ±0EV 
今日は、ナッちゃんのお祝い!
一月生まれのナッちゃんはクラスでもちびっ子だけど
学校が大好き、お友だちもいっぱいです。

シャドー 11月19日(日) 19:56
三人組。

11月19日(日) 21:25
シャドーさん☆

なっちゃんの7つのお祝いおめでとうヽ(^。^)ノ
おすましのなっちゃん、ちょっと緊張気味?
2人のお姉さまたちと一緒の写真はリラックスして笑顔で可愛いね〜
3人の姫たち…本当にどんどん成長して楽しみ…
どんどん、すくすく大きくな〜れ!!!
『窓』によまれた3人…いい思い出の記録ができましたね〜

asunaro 11月19日(日) 22:44
シャドーさん

そうなんですね。七五三の季節!!

ナッちゃん、おべべもよく似合ってるわ。おべべを着るとお澄ましになるのよね。それがまたかわいい。
シオちゃん、あかりちゃんと一緒だと、こんなにリラックスできるのよね。
姉妹ってやっぱりいいなあ。

我が家も2人が2歳違いだったから、何回も七五三詣りにいっていたような・・・
懐かしい思い出になってしまいました。

シャドー 11月19日(日) 23:28
mamaGONさん!asunaroさん!

ありがとうございます。三人とも七歳のお祝いを卒業!
お陰で和服を着るのが好きみたいです。
日本人だから、好きでいてほしいです。

近くの氏神さん!今日は寒かったからかしら
とてもすいていて不思議な気分でした。
神主さんが丁寧にのりとを上げてくださいました
なっちゃんも玉串奉奠上手にしてましたよ
畑仕事 シャドー 11月13日(月) 22:37
AST21 1/60sec F2.6 ISO120 ±0EV 
11日の土曜日、私は朝から出かけていました。
その留守中にやってきた三姉妹とママ!
 ナッちゃんが学校の花壇で採集してきた花の種を播きたかったようです。マンションには撒く土地がないということで、、、
 とは言え、私の花壇は荒れ放題!!種を、撒くなんてとてもとても。。
 そこで頑張ったのが、我が夫とナッちゃん!!草を抜いたり耕したリ、、、二人共、初体験の庭いじり。
帰宅が夜になった私にナッちゃんは明日見てねと絵を描いてくれました。おじいちゃんと二人で頑張った事一生覚えてる気がします。

asunaro 11月13日(月) 23:15
なっちゃん

すごいね!!がんばったね。
おじいちゃんもすごいわ。
きっときっといい花の芽がでることでしょう。
楽しみです。

そしてこの土といっしょにがんばった思い出は、いつまでも忘れられないことでしょう。

すてきな絵、ナッちゃんもおじいちゃんも生き生きと描けていますね。

シャドー 11月15日(水) 23:30
asunaroさん
何の芽が出るのでしょうね。ナッちゃんに聞いてもはっきりわからない!
ちょっとしたミステリーです。

11月16日(木) 20:03
シャドーさん☆

なっちゃんもこんな繊細な絵が描けるようになったのね〜
きっとなっちゃんは絵の才能があるよ!
お祖父ちゃん、嬉しかったでしょうね〜
何の花が咲くのか楽しみですね(*^^)v

昨日はハルカス美術館の「北斎展」を見てきました。
北斎の3女、お栄さんも天才だったそうです。
「おーい、おーい」と北斎が呼んでそばに置いたものだから応為と言う画号だそうです。


シャドー 11月16日(木) 21:54
北斎展ですか!待ち時間がすごいですね。
芸術の秋なんや!いいな〜〜

わが家のお栄さんから先ほどメールが・・
七五三たのしみですって!

11月16日(木) 22:26
シャドーさん☆

まさしく本土家の3女なっちゃん…7歳のお参りなのね〜
早いものね〜お天気だったらいいのにね〜
asunaro 10月31日(火) 22:16
Canon IXY 620F 1/50sec F3.0 ISO800 +0.3EV 
変な形のさつまいも、まるで蛇のとぐろみたい。
田んぼの土の堅い所で曲がって伸びて、また堅い所にぶつかって伸びて・・・を繰り返したらしい。
これを折らないように掘るのは大変な作業でしたよ。

シャドー 10月31日(火) 23:44
asunaroさん!!

わあ!!凄いすごい!
サツマイモもこんなに曲がるのしんどかったんやないかな?
掘るのもしんどいな〜〜傷つけず上手に掘れたね〜
さすがです!!

さつまいもは毎日小さいのをフライパンで
焼き芋にしていただいてます。
甘いのやほくほくのやしっとりや黄色いのや
白っぽいのや色々あってその時その時の味が
違います。サツマイモも奥が深い!

11月 1日(水) 20:47
asunaroさん、シャドーさん☆

本当にすごい形のさつまいもね〜
種類によって土の中への伸び方が違うなんて初めて知りました。
さつま芋はみんな一緒だと思っていたら…本当に奥が深い(*^^)v

毎日さつまいもを食べ続けているシャドーさん…
何でも真面目に食べ続けているのね〜
そう言うmamaGONも長年納豆に梅酢、黒ゴマ、エゴマオイル、かつお節を入れて食べ続けています。
それとブルーベリーとヨーグルト・…何が元気の元になっているのやら…おかげさまで元気です(*^^)v


シャドー 11月 2日(木) 12:15
asunaroさん!!mamaGONさん!!

最近外食がやや多くて食生活のパターンが崩れ気味です。気になりつつも美味しいから頂いてます。
もともとグルメでないので何でもOKなのですが
脂っこいのもはNGです。
mamaGONさんからいただいたヨーグルトの種は今は
絶好調の健康体です。
夏の暑いときは過発酵状態で乳清が増えてちょっと困りました。生き物は育て方が難しいね。
でも辛抱強く見守っていたらまた気持ちの良い発酵状態。
ヨーグルトとも心と心のつながりでつきあわないといけないのかもね。

11月 2日(木) 20:09
シャドーさん☆

まだあのヨーグルトは元気なんですネ〜(^_-)
心と心のつながりが大事なのですネ!
繋がりがうまくいかなかったmamaGONは今や市販のヨーグルトです。乳清は栄養がたっぷりなんですってね。
asunaro 10月12日(木) 22:53
Canon IXY 620F 1/50sec F6.9 ISO800 +0.3EV 
アサギマダラがどんとこさとやってきました。
例のフジバカマにだけ止まります。ホトトギスの花も水引草も雑草の花も咲いているのに・・・

シャドー 10月12日(木) 23:14
asunaroさん!

アサギマダラ!!綺麗に撮れましたね〜〜
長旅の途中なのよね。asunaroさんちのフジバカマが長旅のお宿になってるのかもね!!
フジバカマを咲かせて来年も来てもらえるといいね!

mamaGONさんは苦手なのよね!蝶々が・・・

asunaro 10月12日(木) 23:35
mamaGONさん

ごめんなさいね。苦手だったのに・・・

でも、フジバカマの上を20匹余のアサギマダラが飛び交ったりてんでに止まったりしているの、ちょっと珍しいかなと思って・・・
許されよ!!

10月13日(金) 21:29
シャドーさん、asunaro さん☆

…フジバカマの上を20匹余のアサギマダラが飛び交ったり…
な、なんと恐ろしい景色…珍しいといえば珍しいでしょうね〜
やっぱりアサキマダラはフジバカマが好きなんですネ〜
今年は虫が多いとか…根切虫の退治法を調べたら5cmくらい土を掘ると虫がいるから、つまみだす…とありました。そんなことは判っているけれど、触れずに退治する方法を知りたかったのに〜

ようやく我が家にも金木犀が香ってきました。
asunaro 9月24日(日) 23:29
Canon IXY 620F 1/60sec F3.0 ISO125 +0.3EV 
シャドーさん

秋です。あきたけなわ!!
というわけで写真を送りたいのですが、昨日から失敗続き。SDカードを取り換えたら通用しなくなったのです。
ここで試させていただきますので申し訳ありませんがお許しください。
添付はフジバカマです。

asunaro 9月24日(日) 23:31
シャドーさん

ありがとうございます。おかげさまでやっと成功しました。

シャドー 9月25日(月) 21:03
asunaroさん!

ふじばかま!ありがとう!!
秋の七草ですよね。野に咲く姿はみられなくなりましたが、身近な秋の便りだったんでしょうね。

「藤袴きて脱ぎかけし主や誰問へどこたへず野辺の秋風」
   金槐和歌集 源実朝

↑「季節の花」さんからのカンニングです!!

9月25日(月) 21:49
kuritanさん、シャドーさん☆

藤袴にはアサキマダラという蝶が卵を生みに来るとか…やさしい花ですが…それを聞くとちょっと敬遠です!(^^)!
いま「季節の花」さんで見てきましたが全体に桜餅のような香りがするそうですね〜
それが蝶を寄せる香りかもね!
平安時代の女性は、これを干した茎や葉っぱを水につけて髪を洗ったらしいですネ〜。
また、防虫剤、芳香剤、お茶などにも利用したとか…
生活に密着した花だったようです(^_-)

シャドー 9月25日(月) 22:52
mamaGONさん!

蝶々を寄せつけない花って少ないと思うよ!
花粉をつけて飛んでいって貰わないと子孫が増えないんだもの・・

フジバカマって昔も写真みたいな姿だったんでしょうね。あでやかな感じがします。
防虫剤、芳香剤、お茶・・実用的にも大切な花だったのね。出会いたいなぁ!!散歩してみなくては・・・

asunaro 9月25日(月) 23:57
シャドーさん・mamaGONさん

畑の隅に鎮座ましますフジバカマ。実は厄介者で夫は始終刈り取っています。なぜなら勝手にどんどん子孫繁栄していくのですもの・・・
畑の中まで侵入しそうになるもので、刈り取っているのです。艶なしの話でお許しを・・・

でもこんなに咲いてくれるとやっぱりいいものですね。
そうそうかつては何回かアサギマダラがやってきました。たしか台湾あたりからの長旅をして我が家の畑で一休みとか。今年はまだ見ていませんが。

それにしてもお試し貼り付けさせて頂いてよかった。ありがとう。
秋ですね〜 シャドー 9月18日(月) 10:01
AST21 1/60sec F2.6 ISO60 ±0EV 
昨夜の台風が過ぎて一気に秋の気配です。
物干しの横の溝に今年も彼岸花がすくっと二本立ち上がっています。
溝底の少ない土の何処に球根を仕舞っていたのかしら?


9月18日(月) 20:40
シャドーさん☆

今日の「季節の花」さんも彼岸花でした。
もうそんな季節なんだと思いながら開いたこのページに自家製の彼岸花を見つけて懐かしい気分です!

今年もずいぶん暑さがいつまでも続いたのに、ちゃんと狂わずに咲くのですネ〜
ご立派です!(^^)!
どこに球根を仕舞っていたか…不思議ですね(^_-)

シャドー 9月19日(火) 00:04
mamaGONさん!

彼岸花、不思議な花ですね〜〜
私も今、季節の花見てきました。
豪華に咲いてますね!!

咲いた後に葉が出てきて・・花と葉は出会わないのよね!!
一輪咲いても・・沢山咲いても人を引きつけます。
毒を持っているとか・・奥が深いね。この花!

asunaro 9月20日(水) 00:00
シャドーさん・mamaGONさん

ほんと。秋ですねえ!!当地も彼岸花、今を盛りと言わんばかりの勢いで、田んぼの縁や山裾を彩っています。

それにしてもこのような溝脇によく絶えないで我慢していたものですね。えらい、偉い。
今年しっかり咲いたら次に子孫を増やさないのかなあ。

ところで彼岸花は地方によって呼び方が違い、全国では1000以上もな呼び名があるそうですよ。
当地では昔は忌み嫌われて、死人花とか、火事花などと呼ばれていたとか。だから家の中には持ち込むことはしなかったそうです。

シャドー 9月20日(水) 21:58
asunaroさん!

お彼岸に約束したように咲くからかしらね〜〜
死へのイメージが湧くのは・・・

緑のあぜ道に咲く曼珠沙華!!いいなぁ!!

ハリケーンリリーという威勢の良い名前もあったよ!
asunaro 9月 9日(土) 23:45
Canon IXY 620F 1/100sec F3.0 ISO80 +0.3EV 
シャドーさん

見てください。我が家のゴーヤの蔓、全部撤去したのです。
そしたらこんなに小さいのがまだまだいっぱいなっていました。あとのまつりです。
しかたがないから小っちゃいのも食べなければ・・・

9月10日(日) 21:05
asunaroさん☆

ゴーヤ…たっぷり実ったフィナーレなのね(*^^)v
小さなゴーヤは若くて美味しいでしょう。
でも黄色く爆ぜたものはmamaGONはちょっとグロテスク過ぎて苦手です。
お疲れ様のゴーヤでしたね〜

シャドー 9月13日(水) 20:54
asunaroさん&mamaGONさん

お久しぶりって感じです。
久々、夫と五泊六日のツアーにでかけていました
今日は大洗濯!と後片付けに忙殺!
明日は連絡会、明後日はカルチャー教室なのに
頭が回転しなくて・・どうなるかしらん!

ゴーヤのパレード、面白いな!
黄色いのは熟れすぎだけれど・・フルーツの味がするかも・・・種はきっと赤くて甘いよ!

私は今日3本買ってきて刻んで冷凍にしました
朝のスムージーに重宝してます。

9月13日(水) 21:21
シャドーさん☆

お帰りなさい<(_ _)>
楽しくのんびり〈?〉過ごせましたでしょうか(*^^)v
帰ってきたらたちまちすることがいっぱい…主婦の辛さと短歌関係の辛さと…
でもリフレッシュできたかな〜船旅…

またお話を聞かせてね!

asunaro 9月13日(水) 23:27
シャドーさん

そういうわけだったのですね。よかった、よかった。
明日へのエネルギー補給のためにもよいツアーでしたね。
でも少し、おつかれさま・・・
おあと、はりきりすぎないようにね。
花火 シャドー 9月 2日(土) 23:19
楽しかったよ!
ナッちゃんの花火の絵。おばあちゃんもかわいいです。


シャドー 9月 2日(土) 23:21
写真入れ忘れ、、、

9月 3日(日) 20:07
シャドーさん☆

西瓜の収穫、3人姫たちと頂けて良かったね〜
真っ赤で美味しそう(*^^)v
その証拠に皮の状態の見事なこと!!!

花火の絵も好いね〜
可愛いおばあちゃん…これがまたよい!
ところがここにもおじいちゃんがいない…
板塀まであるのにね〜おじいちゃんは悲しい( 一一)

シャドー 9月 3日(日) 20:15
mamaGONさん!

西瓜は美味しかったな〜〜美味しくて良かった!
暑いけれど西瓜のお陰で印象深い夏でした!

花火、おじいちゃんは家でテレビ見てました。
出てこなかったな〜〜花火の現場に!
絵の右端はパパのようです
私は前列の真ん中、左がなっちゃん!次がママ
右の二人はアカリとシオリどちらがどちらか分からないけれど・・・
衣類で特徴を捉えているようです。

シャドー 9月 3日(日) 20:22
ナッちゃんの食べた西瓜の皮はすごいよ!

9月 3日(日) 21:40
シャドーさん☆

すごいわ!なっちゃんの西瓜(*^^)v
カブトムシが負けるわ!
暑い中水やりをして育てた甲斐があったネ〜

花火の絵、髪型からして右端がおばあちゃんかと思ったけれど、そう言えば女性が5人いるね!
そうかおじいちゃんは現場に不在だったのね〜
花火の現場は喉に悪いし蚊にかまれるし、室内に居たおじいちゃんが利口だったかもね(*^^)v
納得のmamaGONでした。

asunaro 9月 3日(日) 23:33
シャドーさん

感動です。スイカの収穫なんてすごいわ!!
大人だって感動するもの、自分で蒔いた種、あんなに小っちゃい種からこんなに大きなスイカができたのですから・・・
でもお世話が大変だったのですね。よしずで敷物を作ったり、カラス除けを作ったり、肥料に水やり。よくぞ立派なスイカになってくれました。

それにしてもこの完食ぶり。見事ですね。羨ましいなあ。まだまだ食べられるところがあるのに・・・という我が家の女ども、反省ですわ。

花火も、まあ上手に描けていること。思いが伝わってきます。

すばらしい、ほんものの収穫大の夏休み!!!
拍手!拍手!!!です

シャドー 9月 4日(月) 00:02
mamaGONさん asunaroさん

西瓜と過ごした夏!!暑かったけれど楽しかった!
あの小さな種から始まった夏・・面白かった!!
西瓜と花火 シャドー 9月 2日(土) 22:53
AST21 1/1000sec F2.6 ISO50 ±0EV 
新学期が始まって初めての土曜日。ちびっ子一家が西瓜の様子を見るため、花火をするため、元気にやってきた。
 西瓜はグングン大きくなる時期は過ぎている様子なので、収穫の時期を検索すると、西瓜に一番近くから出ている蔓が枯れたら、とあったので、わが家の西瓜を見てみたらなんと枯れているではありませんか!!
 指でコンコンと叩くと音の具合もいい感じ!!
それではと言うことで収穫しました。
 もう一つの方は蔓が未だ青く、もうしばらくかかりそうです。
写真はあかりがハサミを入れているところです。

シャドー 9月 2日(土) 22:55
重い!!があかりの最初の言葉!

シャドー 9月 2日(土) 23:01
直径13.5センチ。包丁を入れたときはドキドキだったとあかり。少し切り進むと甘ーい良い香りと赤い色がみえてとても嬉しかったとか。

シャドー 9月 2日(土) 23:06
大喜びの三人姉妹です。タブレットからの投稿なので写真の方向がうまくゆかなっかたらごめんなさい🙇

シャドー 9月 2日(土) 23:09
あまーい!!今年食べた中で一番美味しい!!

シャドー 9月 2日(土) 23:11
美味しい!!

シャドー 9月 2日(土) 23:13
美味しいナア!


シャドー 9月 2日(土) 23:17
完食!しました!
久々のスイカです。 シャドー 8月25日(金) 18:09
AST21 1/120sec F2.6 ISO80 ±0EV 
暑いですね〜 わが家の西瓜元気にしてます。
カラスが狙ってるようなので、夫が考えたカラス避けが頑丈で良かったのですが、西瓜の姿が見えなくなり写真は撮れないし日光不足になるので、クレームをつけ細い網に変えて貰いました。あと二週間ばかり、今は小玉西瓜の大きさ、まだ大きくなるのかしら?
このスイカに目が行ってばかりで、見落としていたようですが、先日もう一つスイカを発見しました。西瓜を植えている花壇のすぐ側に立っているもちの木の根方に。。。
ちょっと見えにくい場所です。写真レスに貼りますね!

シャドー 8月25日(金) 18:11
もう一つの西瓜!


mamaGON 8月25日(金) 20:26
シャドーさん☆

毎日暑いですネ〜お元気に活躍中ですか?
西瓜…久しぶりですネ〜西瓜のカラス除けも日光不足になるようではいけませんね〜
2つめの西瓜…こんなに大きくなるまで見つけてもらえなかったのですネ(*^^)v
西瓜を歌壇に植えてはだめですネ(^_-)
見つかりっこなしですよ!楽しみがまた増えましたね〜
水やりが大変そう…我が家の植え木や花も「もう枯れてもいいか!」と思うほど、雨がまるっきりないのでもてあましています。

シャドー 8月25日(金) 20:34
mamaGONさん♪

暑くて暑くて・・もうへろへろです。
夏はしんどいね〜〜もう飽いたわ!!

花壇でないとね〜〜歌壇は本阿弥ですね〜〜
 本阿弥と聞くと『心と舞』

ふたりとも元気ですか〜〜しんどいを知らない時期やね〜〜私にもあったんだけれどな〜〜 兎に角しんどい!!ふ〜〜〜

asunaro 8月25日(金) 20:57
シャドーさん

隠れていたスイカ君。元気に大きくなって・・・
立派なものですね。楽しみがまたひとつ・・・

さてカラス除け。糸を縦横無尽に張り巡らせばいいのですよ。スイカより上、2。30センチのところに網の目のように絹糸、木綿糸でも可、を張るのです。カラスが来ると足に糸がからみつくので大慌て、バタバタバタって、それからはもう懲りて来なくなりますよ。
我が家の落花生、玉蜀黍。糸で完璧でした。

ついでながら我が家の畑の周辺、夫が草を刈っていたら出てくる出てくる南瓜のかくれんぼ。足に引っかかってもうちょっとでひっくり返るとこやった!!危なかったわ。なんて昨日も今日も2個の完熟を持ち帰ってきましたよ。

シャドー 8月25日(金) 21:39
asunaroさん♪

カラスよけ!!細い糸の編みがあったのでそれで覆いました。いまのところ大丈夫です。

南瓜がごろごろ隠れん坊!!西瓜も南瓜も隠れん坊が好きなのかな〜〜〜

8月26日(土) 13:46
シャドーさん☆

暑くてへろへろ…どこかで一度元気をつける会をやらないとね〜(^_-)
みゆとまゆを思い出してくれてありがとう!
二人ともクラブと塾に頑張っていると思います。
昨夜電話で9月1日はまゆの最後のバスケットの試合だというお誘いがありました。
三原体育館まで行くのですが、息子が迎えに寄ってくれるそうなので、頑張って応援をしてきます。
今後の日程は試合の結果次第…勝ち続けたら、ばあちゃんも頑張って応援に行くぞ〜
元気をもらいます(*^^)v

asunaroさん☆草を刈ったら南瓜がゴロゴロ…
面白い話ですネ〜南瓜…美味しいものね〜
カロチンもたっぷりだし、夏は助かる野菜です!


シャドー 8月26日(土) 22:08
mamaGONさん!!

元気をつけまくる会!!いいですね〜〜
バスケットの試合、観たことないけれど、まゆちゃん!すごいな〜〜応援してるね!!

南京おいしいね〜〜先日煮物にしたから今度はスープ作ろうと思ってます。冷たくても美味しいね!
タカサゴユリ シャドー 8月20日(日) 22:28
AST21 1/12sec F2.6 ISO470 ±0EV 
外来種のタカサゴユリ! 庭の通路のそばに一本だけ咲きました。去年は植木屋さんが切り取ったのですが。。。
猛烈に繁殖力が強いらしく増えたら困ると思ったのかなと推察してました。

今年はその同じ場所に一本だけですが、切られずに花を咲かせました。11輪の花をつけています。風媒花と聞きますので咲き初めを切り取って花瓶に活けました。

お盆の入りに咲きだした、高砂百合、余り喜ばれない風潮ですが、豪華です。仏様をお迎えしてくれたのかも分かりません。

asunaro 8月20日(日) 23:38
シャドーさん

今は高砂百合の旬らしいですね。
道路を挟んだ隣家にも石垣沿いにたくさん並んで咲いていますよ。
植えられたのではないそうで、いつのまにか咲いていて増えたのだそうです。
やっぱり繁殖力強い証拠かもね。

でもきれいですね。香りはどうかしら?


シャドー 8月21日(月) 12:04
asunaroさん♪
百合独特の甘やかな香りはほとんどしません。ふっとほのかに香るときがありますが。
高砂ゆりは花弁の裏に薄紫の筋があるそうです。この花にはそれが無いから、鉄砲百合との自然交配種だろうと思います。夥しい種を、秋にとばすそうですが、発芽率は余り良くないとも書いてありました。

咲いたあとの花の落とし方が面白い。蘂を残してズルっと下に抜け落ちます。花びらはバラバラになりません。(写真)

私はこの状態になるとハサミで、切り落とします。

タブレットから投稿すると写真が時々変な向きになるのでPCから再投稿ですが巧く行くかしら?

8月21日(月) 22:08
シャドーさん、asunaroさん☆

高砂百合…香りがしないのですか?
花弁の裏の筋は見たことがあるような〜
花のおとし方…何となく椿みたいね〜
めしべを残すところは違うけれど〜

百合は百合でも面白いね(*^^)v


シャドー 8月21日(月) 22:19
mamaGONさん♪

自家受粉だから、良い香りで虫を誘う必要ないのかも!
侵入生物だったかしら?なんだか気の毒な名前を
つけられている花ですが、もうすっかりこの国に
定着してしまっているかも・・。

asunaro 8月21日(月) 23:48
シャドーさん

でもやっぱり「高砂」の冠が名前についたのはよかったわね。

カサブランカなども花の落ち方は同じような気がします。よく見ていないけれど、花芯、雄蕊だけを残してぽつりと落ちていますね。

8月23日(水) 20:15
シャドーさん、asunaroさん☆

百合もいろいろ…そう言えばmamaGONはこういうふうに花がなる前に切り落としているので見たことがないのかも〜
間違いかもしれないけれど、高砂百合は台湾からの帰化植物…と聞いたような気がします。
日本の高砂とは意味が違うようだけれど…ま〜いいかな(*^^)v


シャドー 8月23日(水) 22:47
mamaGONさん♪

以前から、台湾の原住民のことを何故「高砂族」と呼ぶのだろうと思っていたので、少しネットで検索・・・
高砂族は日本が占領していた時代についた呼び名らしくて・・

ヤフーの知恵袋に下記の記事がありました。
「秀吉や三代将軍家光の頃の文書には台湾のことを「高山国」と記してあって、また高砂国とも記されています。Wikiの解説では、台湾西海岸の「打狗山=タカサグン」(現・高雄)が転訛したのではないか?ということです。高山もタカサン国と呼んだのでしょう。
高砂は、能などにも登場する縁起の良い地名で、日本各地に「高砂」の名があります。タカサンがタカサゴに転じた、日本としては縁起の良い楽園の地名をあてたわけです。」

高砂百合は台湾からの帰化植物ですから、日本がつけた名称「高砂」を伴って移民してきたのかもね〜〜

asunaro 8月23日(水) 23:32
シャドーさん・mamaGONさん

高砂の由来、そんなところから来ていたのですか?
なんとも迂闊な私、ちっとも知りませんでした。
物知り博士の何万分の一に加われそう・・・
ありがとう
8月14日の西瓜 シャドー 8月14日(月) 14:58
AST21 1/120sec F2.6 ISO50 ±0EV 
久しぶりの西瓜日記です。
お盆前から、大家族になって、日常が変わってしまって頭が砂漠状態で、西瓜にとってもいろいろあったんですが、記録が空白状態になってしまいました⁉
 
小さい一個は何かの事故にであったようです。。千切れて転がっていました。勿体無いから、切ってサラダにしました。小さくても、ほんのりピンクがかって、甘みもほのかに...

それで、せっかく大きくなっている一個には、ガードを張りカラスよけを作りました。

まだ半月以上がんばってもらわなくては。。と思います。


8月14日(月) 23:18
シャドーさん☆
お盆休みは非日常で大変だったようですネ〜
でももう少ししたら来てくれなくなります。
我が家は明日10人全員集合ですが、もうお泊まりはできないそうです。
寂しいけれどそれが成長しているということなんでしょうね〜

西瓜…カラスめがつついたのね(@_@;)
西瓜サラダ…さすがシャド―さん、ユニークなことを考えましたね!西瓜も本望でしょう(*^^)v

asunaro 8月14日(月) 23:46
シャドーさん

カラスににらまれたらた・い・へ・ん!!

そういう我が家も最後となりそうなトマト群の赤いのからつつかれて・・・
昨日は立ててある支柱の先先に黒いビニールのけっこうでっかいのを広げるようにして6か所ぶらさげました。カラスは賢いらしいからすぐ見破られるかもね。

それからシャドー家の非日常、うれしいことですね。
我が家はちょいと寄った感じ、お墓参りとご先祖様に手をあわせ、老組からの献金待ち(集金係りみたいょ)。そのあとみんなでしゃぶしゃぶの食べ放題に行くというので、連れて行ってもらったまではいいけれど。(やっぱりお勘定は老組)

シャドー家の今。とてもとても幸せそうです。

でもお疲れの出ませぬように・・・

シャドー 8月17日(木) 21:01
mamaGONさん!asunaroさん!

カラスは賢いから・・
この春、我が家の前の電柱に三度巣作りをしました
桜の花の頃、桜の枝やいろいろな枝を集めて高いところに・・
関電にその都度電話して除去して貰いました。
電気の事故を誘発すると怖いから・・・・


1 2 3 4 5 6 7 8 9
2017-11



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930