68962
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


チョコレート作り シャドー 2月13日(火) 21:11
 
日曜日に三人組とママがチョコレート作りに
やってきました。にぎやかな声も閉じ込めたかわいらしいチョコレートが何種類もできました。

学校へ持参はいけないれど低学年もお友達同士で
交換して楽しむんですって・・
女子から女子へですって・・・

シャドー 2月13日(火) 21:13
いろいろあってママも大変!!

2月13日(火) 21:29
シャドーさん☆

バレンタインですね〜
次々楽しい事を考え出す3人姫たち…いいね〜
きれいな色のチョコですネ…可愛い(*^^)v

そう言えば我が家の孫も手作りのチョコをおじいちゃんに進呈してくれたことがあったな〜

お友達同士で交換するらしいね〜
彼氏が出来たらないしょで渡すのかな〜?

お稽古に行く夫は昨日のけいこでいろいろ頂いてきています。
楽しみに頂きます(^_-)

孫たちの私立の発表があって二人とも合格だったようで人安心しています!(^^)!

シャドー 2月13日(火) 22:06
バレンタインはチョコレート屋さんが勝ちだね〜

みゆ、まゆちゃん!おめでとう!!
ひと安心ですね〜〜
ぱっと明るくなった気がします。いい便り!!

2月13日(火) 22:41
シャドーさん☆

ありがとう!大丈夫とは思っていてもひょっとどちらかが…なんて思うと怖かったよ〜

チョコを入れたお皿…どちらも懐かしいね〜
我が家も時々重宝しています(*^^)v

asunaro 2月13日(火) 23:23
シャドーさん

なるほど今頃の小学生ってこんなんやね。もう忘れていましたよ。
手作りのチョコレート、素敵なこと。いいママさんだこと。

そういう我が家の孫、同僚の女の先生方用のはお母さんにヘルプしてもらったみたい。男性群には自分が用意したらしい。
おばあさんいわく「校長先生にはごますって立派なのに・・・」孫「そんなことしたらたいへんなことになるよ」大笑いしましたよ。
時代が違うって・・・

mamaGONさん

お二人ともさすが!よかったですね。安心していてもやっぱり結果を確かめないとね。
おめでとうございます。
そうは言っても本命が決定するまでは気を使いますよね。

シャドー 2月14日(水) 11:17
asunaroさん♬
チョコには色々の思い出が詰まってるんやね♬
バレンタインデーの手作りチョコ!作ったことなかったもんね〜わたし♥!
陶芸初体験 シャドー 2月 3日(土) 22:45
 
しお姉ちゃんが、陶芸をやりたいと先週やってきました。パパとママのお誕生日に湯飲みをプレゼントしたいらしい!
陶芸は出来上がるまで随分時間と手間がかかるよと
説明したんだけれど、やってみたいということで
今頑張ってます。
先週作り始めた器が丁度削り加減に乾いたので今日はその仕上げをしました。
形を整えて、糸底を作って、最後に模様を掘って・・結構器用に真剣に頑張ってます。
もう一つ新しく作り始めたので来週また来るのかも・・陶芸は削るタイミングなどがあるから、気が向いたときというわけにはいかないのでむつかしいのですが・・今はやる気まんまんです。

ほかの二人もそれぞれ頑張ってます
おねえちゃんはお茶碗を、なっちゃんはペットのハムスターが餌を食べているところを作ってました。
またここにアップしたいと思います。

シャドー 2月 3日(土) 22:47
形ができました。これから十分乾燥させて素焼き、そして釉薬をかけて本焼きと続きます。
出来上がるまで二か月以上かかるかも・・。

asunaro 2月 3日(土) 23:36
シオちゃん なんでも挑戦!!すばらしいね。
陶芸の作品、出来上がるまでは気の遠くなるような時間がかかりますもの、それをちゃんと理解してやる気満々、えらいなあ。
楽しみですね。

それにけん玉も究めるって言ってらしたし、何にでも興味がわいてきて実現しようとする姿勢。
立派です。

asunaro 2月 3日(土) 23:38
シャドーさん

シオちゃんには及ばないけれど、健気にも咲いてくれたパフィオ、みてくださいな。

シャドー 2月 4日(日) 00:01
asunaroさん!

パフィオ!たくさん立派に咲きましたね〜
寒い御地でこれだけ美しく咲かせるのは育てる人の愛情なんでしょうね〜〜
私にはできないことです。私は育てるんが下手というかすぐ手間を惜しんでしまって・・・だめです。

しお、一生懸命です。でもお誕生日には間に合いそうにないんです。だから、出来上がり予想図を書いて、キレイは封筒にいれお手紙を添えるといいよと
話しています。

2月 4日(日) 16:49
シャドーさん、asunaroさん☆

シオちゃんの懸命さが伝わる写真ですね〜
根気良く手を出さずに横で見ているおばあちゃんも立派です(^_-)
作品楽しみにしています。

我が家の今年のパフィオ…みんな元気です。
屋外の分はまだ蕾、屋内の暖房の部屋のは8本咲いていますが、茎がひょろひょろ伸びて…
外のパフィオに比べると、ややだらしないというのかひ弱いというのか〜
暖房の部屋に入れたのは誰やねん〜というところです(*^^)v


シャドー 2月 4日(日) 20:59
mamaGONさん!

しお、一生懸命です。うれしいですね。見ているだけで・・
インフルエンザで学級閉鎖だった一週間。いろいろやったみたいです。入院とかで遅れがちなピアノレッスンとか・・・陶芸とか・・・
そうそう、中学生の女の子の書いた小説「さようなら田中さん」(私が買ってきたのだけれど・・)楽しんで読んでいるようです。私も読んだけれどほんとにおもしろくて文章が上手くてすごい子がいるんですね〜!)読書はいいですね〜〜
 とは言え、mamaGONさんにお借りしている本も何冊か・・詠む時間がなくて・・まだ読めてない!!(悲)もう少し貸してね!

asunaro 2月 4日(日) 23:50
シャドーさん

シオちゃんてもうそんな本が読めるのですね。
このところ街へ行けないから本屋さんにも遠のいていますが、節分に三姫さんに読んでほしいと思っていた本、「おにたのぼうし」(かこさとし昨かな)。だけどこれは幼稚すぎるみたいね。

シャドー 2月 5日(月) 21:51
asunaroさん!

「おにたのぼうし」 どんなお話かしら?三人に聞いてみます。学校にあるかもね!
それぞれ本を読んだりしてますが、しおがやっぱり一番好きみたいです。入院などが影響しているのかも!
物語を書くのも好きみたいで、ちょっと楽しい!
『田中さんさようなら』には程程程遠いけれど・・・空想が好きなのかも。

asunaro 2月11日(日) 23:35
シャドーさん

ごめんなさい。「おにたのぼうし」は作者 あまんきみこ 絵岩崎ちひろ  でした。
昔の本なのか、当地の書店にはありませんでしたわ。

シャドー 2月13日(火) 21:06
asunaroさん!

「おにたのぼうし」今度紀伊國屋などで見てみます
あればいいけれどな〜
しお姉ちゃんが8歳に シャドー 1月27日(土) 23:26
今日は詩織のバースデー
土曜日だけれど今日は学校だったようです
帰ってきてすぐ届いたのかな?オルゴール!
うれしそうだこと!!
詩織の曲は第九。どんな風かなぁ?

因みになっちゃんから先ほどメール
学校のかけっこで六位になったそうです
何人で走ったのかしら?


シャドー 1月27日(土) 23:28
写真です。

1月28日(日) 12:08
シャドーさん☆

しお姉ちゃんのお誕生日おめでとうヽ(^。^)ノ
元気に8歳のお誕生日を迎えられて良かったね〜
二人写っている写真ではさすがのお姉ちゃんの様子…貫禄があります(^_-)
第九のオルゴール…どんなでしょうね〜聞いてみたいな〜

なっちゃんのかけっこ六番…何か微妙ね〜
でも、クラス全員のかけっこだったかもしれないし…メールで知らせてくれるなっちゃん、可愛いね〜

今日も寒くて買い物に行く気もなくじっと暖房の前に座り込んでいます。
だるまさんになってしまいそう〜
お布団の中が一番暖かくて、昨夜は早寝、今朝は遅起き…怠惰を決め込んでいます。
なっちゃんみたいにかけっこが出来る若さが羨ましい〜(*^^)v

asunaro 1月28日(日) 23:02
シャドーさん

シオちゃんもお誕生日、おめでとう!!
ナッちゃんと日が近くてよかったですね。

オルゴールの局第九なんてどんなのかしら?私も聴かせてほしい気持ち・・・

そのうち絵手紙でもおめでとうが描きたいけれどう〜〜〜ん、いい材料が浮かばない・・・・

asunaro 1月28日(日) 23:04
わっ!!
ごめんなさい。曲が局に・・・なさけないよお!!
シオちゃん、ナッちゃんに笑われるね。

シャドー 1月28日(日) 23:13
mamaGONさん asunaroさん

ありがとうございます。
第九は三学期の学習発表会みたいな行事で
二年生の合唱曲みたいです。どんな風にするのか
わかりませんが!!その練習をしていたようなので
この曲を選びました。気に入ったようです。

なっちゃんのかけっこはクラス全員だそうで
女子では一番だったとか・・・
運動場を二周して校外のコースを走るそうですが
一年生だから、途中で鬼ごっこをしたりする
子もいるみたい。なっちゃんは几帳面なところが
あるから真面目に走ったのでは・・・

〈六位でゴールしたよ〉のメールに〈おめでとう!!〉とレスしたら〈そんな・・てれるなあ!!〉と返ってきました。

1月29日(月) 19:38
シャドーさん☆
…〈六位でゴールしたよ〉のメールに〈おめでとう!!〉とレスしたら〈そんな・・てれるなあ!!〉と返ってきました…
なんてなっちゃんの可愛いこと〜
やっぱりクラス全員だったのね(*^^)v
でなければ6位なんてわざわざメールが来るはずがないもんね〜
几帳面でまじめでおてんばさん…いいところがいっぱいですね!

シャドー 1月29日(月) 21:42
mamaGONさん!

三人三様で賑やかです!
昨日一日、まあ!!耳栓がいるような・・

末っ子のなっちゃん!ちょっと面白い!!
誰に似たのかしら???

asunaro 1月29日(月) 23:29
シャドーさん

ナッちゃんのかけっこ、わかりましたよ。
きっと耐寒マラソンのひな型なのでしょう。学校はこの時期どこでも耐寒マラソンをするのです。
学年に応じて距離が定められて・・・

ナッちゃん、すごいね。えらいわ。真面目に道草しないで一生懸命走ったのね。
家の娘、小学生のとき、みんなが帰って来てもいつまでも帰らず、そしたら超遅い子がいて(同字の子)その子と一緒にゆっくりゆっくり・・・
もっともちょうどよかったのかも・・・今となっては???ですが。変なこと思い出しました。

シャドー 1月29日(月) 23:51
asunaroさん!!

私たち大人もいろいろ思い出しますね〜
我が家の息子たち、小学校時代はチビで
かけっこは遅かったよ!

だんだん大きくなってくれたけれど・・・
誕生日 シャドー 1月24日(水) 22:28
 
誕生日が待ち遠しいって何歳までかしら?
わが三姉妹の末っ子なっちゃんは19日に七歳になった。
そのほぼ一週間くらい前からキッズケータイで「おばあちゃん!わたしの誕生日19日だよ!忘れてない?」といったメールが何通入ったかしら?誕生日、当日、朝の六時半のメールは「それはそうとプレゼントはまだかな?」でした。

夕方届いて開けるシーンの写真です。

シャドー 1月24日(水) 22:30
うれしそうです


シャドー 1月24日(水) 22:36
オルゴール。曲はなっちゃんの大好きな「365日の紙ひこうき」です。

次は次女のしお姉ちゃん!同じ今月の27日。この一週間は二人とも7歳です。

なっちゃんから今日メールが入りました。
27日はしお姉ちゃんの誕生日だよ!わすれずに!プレゼントはやく見たい!!

おばあちゃんは忙しい!!

asunaro 1月24日(水) 23:38
なっちゃん

7さいのおたんじょう日、おめでとう。
おばあちゃんからすばらしいオルゴールいただいて、よかったねえ。
なっちゃんはえをかくのがとてもおじょうずですね。ねんがじょうのわんちゃんのえがとてもすてきでした。かんしんしましたよ。

asunaro 1月24日(水) 23:46
シャドーさん

なっちゃん7歳のお誕生日ですって!!早いものですね。こちらはトシをとるはず、そしていささかお脳がうすくもろもろになるのも無理からぬこと。

あの『窓』の一首「しおりあかりなつみと声に詩織灯理菜摘と書けば子子しきこゑ満つ」のお歌にとても感動しましたね。そしていっぱい詠まれて嬉しかったなあ。

三姫ちゃんの溌剌とした声が聴きたいなあ。聞こえてくるみたい・・・


シャドー 1月25日(木) 16:24
asunaroさん

年子の三人はそれぞれ違って面白いです。
末っ子は、思いのままを言葉や行動に・・
学校から帰ってくるのも一番遅い。
回り道を通ったり・・友達とちょっと遊んだり
この子の行動がきっかけで三人娘はGPSつきの
ケータイを持たされることになったそうな・・・
5時の門限に遅れそうになって懸命に走って
転んで顔にケガをしたり・・・三人の中では
一番お転婆さんだなと眺めています。
大きくなったら何になるのかな??

1月25日(木) 21:03
シャドーさん☆

なっちゃんのお誕生日おめでとうヽ(^。^)ノ
早いもので末っ子のなっちゃんが7歳ですネ〜
きれいなオルゴールと好きな音楽…きっと大きくなったことをのを実感できるプレゼントでしょうね〜
一番おてんばな末っ子…これからも楽しみです!

『窓』の子子しきこえの歌…私も大好きです(*^^)v
asunaro 12月20日(水) 23:36
Canon IXY 620F 1/60sec F3.0 ISO125 +0.3EV 
別便です。
折り紙の独楽、仕上がりましたよ。三姫さんたちとまわしっこして遊びたいな。

シャドー 12月21日(木) 21:13
asunaroさん♪

折り紙のコマ。綺麗ですね〜
いつか折り方教えて下さい。ちびっ子達に教えます。
楽しく遊ぶだろうな!!

12月21日(木) 22:04
asunaroさん☆

カラフルなきれいな小まですね^回ったらどんな色になるのだろう…と想像します。
4枚〜5枚の折り紙を使うのかな〜
結構ボリュームがありそうなので、どっしり回るのかな〜
回っているところを見てみたいです!(^^)!

asunaro 12月21日(木) 22:49
シャドーさん・mamaGONさん

いつかほんものをお送りしましょう。簡単ですよ
私もサロンでみんなで遊んできたものを一つ持ち帰って、解体して作ったのです。
3枚の同じ大きさの折り紙を鶴ややっこさんの要領で折るだけです。
asunaro 12月18日(月) 22:57
Canon IXY 620F 1/200sec F6.9 ISO200 +0.3EV 
シャドーさん

やっと晴れたので今日は寫せました。木守柿です。、周りはたっぷりの雪で、ちょっと寒そうだけれど、天気がよくなって枝枝の雪は落ちました。

シャドー 12月18日(月) 23:13
asunaroさん

寒いですね〜〜そちらはもっとやね〜〜
木守柿、青空の下に・・寒そうだけれど美しい。
雰囲気ありますね〜〜

梅の花か桜の花みたいだけれど雪なのね。
寒いのに撮って見せて下さってありがとう!!

12月20日(水) 20:24
asunaroさん、シャドーさん☆

青空の下の木守柿…美味しそうな色ですネ〜
自然の色合いきれいです(*^^)v
木は桜かな〜寒さに耐えながら花芽を育てていくのね〜これから春まで…
asunaroさん、寒さに気をつけてお過ごしくださいね!雪の道も注意してね!

asunaro 12月20日(水) 23:34
シャドーさん・mamaGONさん

柿の木の枝にまで梢を伸ばしているのびのびさん!これは大てまりの枝なのですよ。切っても切っても執拗に伸びるのよ。
でも春になればたくさん花を咲かせて楽しませてくれるのだから、許してあげよう。
もう花芽のえんじ色がほんの少し・・・ね
切り株に シャドー 12月 5日(火) 20:14
AST21 1/60sec F2.6 ISO150 ±0EV 
わが家の庭にかつて三本の松がありました。
それぞれ形の違う大きな松でした。でも松くい虫だとかでみんな時期を違えて枯れてしまって今は松のない庭です。
 そのうちの1本、庭の中央にあって、弟たちが木登りをよくした松の切り株がまだ残っています。
中がぽっかり空いてぐるりも痩せて来ているようですが、しっかり生きていた証拠を残しています。

その切り株の中に万両の種が落ちて、育って赤い実をつけています。切り株が植木鉢のようで居心地も良さそう!!


12月 5日(火) 22:12
シャドーさん☆

いい雰囲気の植え木になったネ〜
万両は種が落ちてすぐに育つから、我が家も増えているよ〜

思い出の松の木もこのように活躍していると嬉しいね〜

asunaro 12月 6日(水) 00:13
シャドーさん

なんと素敵な天然の植木鉢なのでしょう!!
万両も一段と風情がでていますね。

松の木もどこかで蘇っているようできっと喜んでいることでしょうね。

シャドー 12月 6日(水) 22:16
mamaGONさん!asunaroさん!

寒くなりましたね〜昨日は落ち葉のお掃除をしたけれど
木も裸木になってしまって・・見た感じ寒そう!
暑いのも寒いのも苦手です。

asunaro 12月 7日(木) 23:38
シャドーさん

こちらは今日も落ち葉掃きをしましたよ。
でも量的にはとても少なくなって楽になりましたが、その分少し寂しい気もします。いよいよ冬将軍の到来ですもの。

そうそう庭の柿の木、今年はならない年で4個しか大きくならなかったのですが(去年は200個余)全部3個を鳥が食べて一つは熟して落ちて、今1個木守り柿が残っているだけ。
忙しくて写真も撮っていられないけれど。


シャドー 12月 8日(金) 01:38
asunaroさん

柿は生り年って言うのかな?実が一杯なる年と成らない年が交互にくるみたいですね。でも差がすごいのね〜
200個と4個ですか・・・デコポンはどうかしら?
来年はならないのかもね!

忙しそうですね〜〜私も忙しい!お掃除もお料理も全部手抜きなんだけれどな〜〜
今パソコン作業が一段落・・これから眠れるな〜〜
考えてみれば労働基準法違反のおばあさんです。

デコポン シャドー 11月29日(水) 23:57
苗木を植えてほぼ八年でしょうか。3年くらい前からも実がなり出しました。最初は数個、2年目は3個、今年は数えられない程、ざっと40数個かな〜
木も大きく育って(門の所にあった結構立派な松が松くい虫で枯れ、寂しくなった所に植えたのです。)ブロックの塀を越えて実を生らせていました。
昨日気付いたのですが、塀から抜きん出ている枝の実は全部消えていました。
どこかのいたずらっ子がもいで行ったのかもね〜
でもまだまだ下の方の実は大丈夫です!今日、仏様に2つお供えしたあと一個いただきました。みずみずしくてなかなかのできです。

シャドー 11月29日(水) 23:58
写真忘れました。

11月30日(木) 20:46
シャドーさん☆

すごいね〜シャドーさん家のデコポン(*^^)v
40個もなっているの〜
あかりちゃんたちもきっと喜ぶね〜
デコポンは甘いものね!

柑橘類は木に虫が付きやすいので嫌いですが、花の香りと果実は大好き…と言う勝手ものです。
小春日和の穏やかな日を浴びていい写真ね!

シャドー 11月30日(木) 21:56
mamaGONさん

凄いでしょう!! 木になっているのを見るより
採って手の上で見る方が立派です。
今日編集で少し持っていってみんなで試食しました。
美味しいと言ってくれて嬉しかったです。
あかり達が来るまでは残しておきたいから
逢うとき一個だけ持参するね。一個だけね。
瑞々しくて美味しいよ!

asunaro 11月30日(木) 23:47
シャドーさん

すごいですね。大収穫ができそう・・・
ももくり三年かき八年というけれど、みかんでこぽんは聞いたことがないけれど・・・
とても早い成長に思えますね。

みずみずしくて美味しいのでしょうね(よだれ)
当地は寒地だから柑橘類は育てられないと決めつけていましたが、お嫁の実家あたりではミカンをよく育てていましたよ。

12月 1日(金) 21:27
シャドーさん☆

おねだりしたみたいで…でも嬉しい(^_-)
楽しみにしていますヽ(^。^)ノ

桃栗3年、柿8年、デコポン5年か…?
これからも楽しみね〜

先日の羽衣の居酒屋へ、夕食に行ってきたよ〜
奥に座敷も2階もあって思ったより広いお店でした。
やはりお魚が美味しくてさしみも煮魚も美味しかったよ〜
アカハタと言うクエノ仲間の煮魚美味しかった!
30pくらいある大きな魚だったので、4人で食べきれないくらい…(^_-)

シャドー 12月 1日(金) 21:48
mamaGONさん

あのお店、雰囲気良かったよね〜〜
夜は良いだろうな〜〜居酒屋さんのお料理はなかなかgood!!
なのよね。

クエの仲間なの?この魚。派手やね〜〜
美味しかったのね。うらやましいな!
いい店があっていい仲間がいて・・・
頑張りました! シャドー 11月21日(火) 20:47
AST21 1/40sec F2.6 ISO180 ±0EV 
おじいちゃんへの誕生日プレゼント、10月29日には間に合わなかったけれど、懸命に頑張ったそうです。
すごいです!
初めての編み物!あかりの誕生日は今月の17日、9歳になりました。9歳って結構すごいんですね〜

シャドー 11月21日(火) 20:49
もう少しってところかしら?

シャドー 11月21日(火) 20:51
完成!!

シャドー 11月21日(火) 20:55
画像が横向きになってしまいました。
レスの画像は向きを変えるのが難しいからそのままにします。
首を横にして見てね。

11月21日(火) 21:10
シャドーさん、あかりちゃん☆

すごい9歳…やったネ〜がんばったね〜
きれいにもようもできて…すばらしいヽ(^。^)ノ

おじいちゃんのよろこぶ顔が見えるようです。
この冬はおじいちゃんは暖かく心地よく、巻くたびにあかりちゃんたちのことを思いながら過ごせ
ることでしょう(*^^)v
ちょっと首が痛いけれど横向きにしてみています。

asunaro 11月21日(火) 22:58
シャドーさん

9歳ってこんなことができるのですね。すごいわ!!! びっくりしました。

ママさんがしっかり教えられたのでしょうね。
どこまでだったらできるかをしっかり把握していらっしゃるのよね。すばらしいなあ。

おじいちゃん、どんなにお喜びかと、やさしい笑顔を想像しています。

し・あ・わ・せ!!!


シャドー 11月21日(火) 23:21
mamaGONさん!asunaroさん!

ありがとうございます。
この子が[ものを仕上げる楽しみ、喜んで貰う楽しみ]を知ったことが
分かって嬉しいです。
きっと、自信がついたのではと思ってます。
これから大きくなって色々経験するのでしょうが
こつこつが大切なんですよね〜

大人でも同じこと、こつこつ頑張ろう!

nナッちゃんの七五三 シャドー 11月19日(日) 19:52
AST21 1/344sec F2.6 ISO50 ±0EV 
今日は、ナッちゃんのお祝い!
一月生まれのナッちゃんはクラスでもちびっ子だけど
学校が大好き、お友だちもいっぱいです。

シャドー 11月19日(日) 19:56
三人組。

11月19日(日) 21:25
シャドーさん☆

なっちゃんの7つのお祝いおめでとうヽ(^。^)ノ
おすましのなっちゃん、ちょっと緊張気味?
2人のお姉さまたちと一緒の写真はリラックスして笑顔で可愛いね〜
3人の姫たち…本当にどんどん成長して楽しみ…
どんどん、すくすく大きくな〜れ!!!
『窓』によまれた3人…いい思い出の記録ができましたね〜

asunaro 11月19日(日) 22:44
シャドーさん

そうなんですね。七五三の季節!!

ナッちゃん、おべべもよく似合ってるわ。おべべを着るとお澄ましになるのよね。それがまたかわいい。
シオちゃん、あかりちゃんと一緒だと、こんなにリラックスできるのよね。
姉妹ってやっぱりいいなあ。

我が家も2人が2歳違いだったから、何回も七五三詣りにいっていたような・・・
懐かしい思い出になってしまいました。

シャドー 11月19日(日) 23:28
mamaGONさん!asunaroさん!

ありがとうございます。三人とも七歳のお祝いを卒業!
お陰で和服を着るのが好きみたいです。
日本人だから、好きでいてほしいです。

近くの氏神さん!今日は寒かったからかしら
とてもすいていて不思議な気分でした。
神主さんが丁寧にのりとを上げてくださいました
なっちゃんも玉串奉奠上手にしてましたよ
畑仕事 シャドー 11月13日(月) 22:37
AST21 1/60sec F2.6 ISO120 ±0EV 
11日の土曜日、私は朝から出かけていました。
その留守中にやってきた三姉妹とママ!
 ナッちゃんが学校の花壇で採集してきた花の種を播きたかったようです。マンションには撒く土地がないということで、、、
 とは言え、私の花壇は荒れ放題!!種を、撒くなんてとてもとても。。
 そこで頑張ったのが、我が夫とナッちゃん!!草を抜いたり耕したリ、、、二人共、初体験の庭いじり。
帰宅が夜になった私にナッちゃんは明日見てねと絵を描いてくれました。おじいちゃんと二人で頑張った事一生覚えてる気がします。

asunaro 11月13日(月) 23:15
なっちゃん

すごいね!!がんばったね。
おじいちゃんもすごいわ。
きっときっといい花の芽がでることでしょう。
楽しみです。

そしてこの土といっしょにがんばった思い出は、いつまでも忘れられないことでしょう。

すてきな絵、ナッちゃんもおじいちゃんも生き生きと描けていますね。

シャドー 11月15日(水) 23:30
asunaroさん
何の芽が出るのでしょうね。ナッちゃんに聞いてもはっきりわからない!
ちょっとしたミステリーです。

11月16日(木) 20:03
シャドーさん☆

なっちゃんもこんな繊細な絵が描けるようになったのね〜
きっとなっちゃんは絵の才能があるよ!
お祖父ちゃん、嬉しかったでしょうね〜
何の花が咲くのか楽しみですね(*^^)v

昨日はハルカス美術館の「北斎展」を見てきました。
北斎の3女、お栄さんも天才だったそうです。
「おーい、おーい」と北斎が呼んでそばに置いたものだから応為と言う画号だそうです。


シャドー 11月16日(木) 21:54
北斎展ですか!待ち時間がすごいですね。
芸術の秋なんや!いいな〜〜

わが家のお栄さんから先ほどメールが・・
七五三たのしみですって!

11月16日(木) 22:26
シャドーさん☆

まさしく本土家の3女なっちゃん…7歳のお参りなのね〜
早いものね〜お天気だったらいいのにね〜
asunaro 10月31日(火) 22:16
Canon IXY 620F 1/50sec F3.0 ISO800 +0.3EV 
変な形のさつまいも、まるで蛇のとぐろみたい。
田んぼの土の堅い所で曲がって伸びて、また堅い所にぶつかって伸びて・・・を繰り返したらしい。
これを折らないように掘るのは大変な作業でしたよ。

シャドー 10月31日(火) 23:44
asunaroさん!!

わあ!!凄いすごい!
サツマイモもこんなに曲がるのしんどかったんやないかな?
掘るのもしんどいな〜〜傷つけず上手に掘れたね〜
さすがです!!

さつまいもは毎日小さいのをフライパンで
焼き芋にしていただいてます。
甘いのやほくほくのやしっとりや黄色いのや
白っぽいのや色々あってその時その時の味が
違います。サツマイモも奥が深い!

11月 1日(水) 20:47
asunaroさん、シャドーさん☆

本当にすごい形のさつまいもね〜
種類によって土の中への伸び方が違うなんて初めて知りました。
さつま芋はみんな一緒だと思っていたら…本当に奥が深い(*^^)v

毎日さつまいもを食べ続けているシャドーさん…
何でも真面目に食べ続けているのね〜
そう言うmamaGONも長年納豆に梅酢、黒ゴマ、エゴマオイル、かつお節を入れて食べ続けています。
それとブルーベリーとヨーグルト・…何が元気の元になっているのやら…おかげさまで元気です(*^^)v


シャドー 11月 2日(木) 12:15
asunaroさん!!mamaGONさん!!

最近外食がやや多くて食生活のパターンが崩れ気味です。気になりつつも美味しいから頂いてます。
もともとグルメでないので何でもOKなのですが
脂っこいのもはNGです。
mamaGONさんからいただいたヨーグルトの種は今は
絶好調の健康体です。
夏の暑いときは過発酵状態で乳清が増えてちょっと困りました。生き物は育て方が難しいね。
でも辛抱強く見守っていたらまた気持ちの良い発酵状態。
ヨーグルトとも心と心のつながりでつきあわないといけないのかもね。

11月 2日(木) 20:09
シャドーさん☆

まだあのヨーグルトは元気なんですネ〜(^_-)
心と心のつながりが大事なのですネ!
繋がりがうまくいかなかったmamaGONは今や市販のヨーグルトです。乳清は栄養がたっぷりなんですってね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9
2018-2




123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728