64932
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


あすなろ 6月12日(月) 22:54
Canon IXY 620F 1/60sec F3.0 ISO100 ±0EV 
花の話題におつきあいくださいな。
過去に育てていたけれど、とっくにやめていたアリューム。今年復活したのです。もっとも種苗店の球根で育てたものです。
花がまもなく終わりに近づいたので、慌ててカメラに保存しました。

あすなろ 6月12日(月) 22:57
もう一つは彼の柏葉紫陽花です。折れたのをさし芽して育てたのがこんなにたくさん花をつけました。それも5鉢もあって、昨日1鉢をお隣にお嫁入りさせました。

あすなろ 6月12日(月) 22:58
ついでに3姫さんにこんなお顔はいかが?
娘の作です。

6月14日(水) 20:07
あすなろさん☆

アリュームッて知らないです。かわいい花ですネ!
柏葉あじさい…我が家も今年はいっぱい咲きました。
咲きすぎて毎年より少し花が小振りでしたが、もうそろそろお終いです。
今アナベルがきれいです。
鉄砲ユリ、透かし百合、アマリリス…少しずつ咲きました。
しばらく家のあり合わせで、花屋さんへもご無沙汰です(^_-)

アンパンマンのクッキの笑顔、泣き顔、可愛いですね〜

シャドー 6月17日(土) 22:07
あすなろさん!! & 多分、mamaGONさん!

久しぶりの井戸端です。超超超忙しい日々を過ごしてました。
綺麗な花々やアンパンマンたちに出会えて嬉しい!!
我が家のちびっ子達に見せたら喜ぶだろうなぁ!
私は今丁度上の列の左端の状態です。
だから今日はこれでお休みなさいです

明日からまた頑張るね〜〜
滑り台 シャドー 5月28日(日) 00:42
EX-Z80 1/500sec F3.1 ISO64 ±0EV 
五月晴れの日曜日、「今から遊びに行って良いですか」のメールがあって一時間後・・
6,7,8歳の孫娘とママがやってきた。
エネルギーの発散には公園が一番!
みんなで五月山公園へ・・遊具がいっぱいあって
走り回るのには最高の場所。
若い親子連れでいっぱい!!ほんとにみんな元気で
楽しそう!!我が家の子供達も走り回っている。

見ているだけではつまらないから私も今日は滑り台に挑戦!!長い長いロール式の滑り台。ゆっくりすべれそうな感じ!!
というわけで滑ってみました。結構大丈夫に滑れて少し素敵な経験でした。何年ぶりかなあ!
もしかしたら今日滑った人の中では最年長かも・・
もしかしたら私の人生最後の滑り台遊びかも・・・

兎に角楽しかった!!

あすなろ 5月28日(日) 23:48
シャドーさん

子どもにかえって長い長いロール滑り台をさ〜〜〜っ!!と滑ったのですね。
気持ちよかったでしょう?
滑り台は最初のうちは緩やかで、ゆっくり滑れるけれど、場所によっては急に傾斜がきつくなり、一気に滑るようになっているのでしょう?
おお!怖い怖い!!私ならだめですね。

よい経験でしたね。
おばあさまが一緒に滑ってくださって、孫さんたちもどんなに嬉しかったことか。また一つ忘れることのないよい思い出ができましたね。
あすなろ 5月22日(月) 23:20
Canon IXY 620F 1/320sec F6.3 ISO80 ±0EV 
シャドーさん

この蝶、以前ご紹介くださったツマグロヒョウモンではないでしょうか?
追っかけておっかけてやっと撮ったのですが・・・

シャドー 5月22日(月) 23:32
あすなろさん!!

まあ!おっかけておっかけて!!よう撮れたねぇ!
これだと思います。何に止まってるのかしら
ツマグロヒョウモンはスミレを餌にするらしいけれど
パンジーやビオラも・・

あすなろ 5月23日(火) 23:17
シャドーさん

そうなんですわ。最初に見つけたのはパンジーのいろいろ、紫む、黄色、えんじ色、混合等々。
でもいろじゃありませんよね。きっと香りなのかな?
ついに庭のコンクリートの隙間に生えていた名無しの草に留まってくれたのです。でも白いちっちゃな花がついていたわ。
あすなろ 5月 4日(木) 23:02
Canon IXY 620F 1/100sec F3.0 ISO80 ±0EV 
シャドーさん

庭の花木、一日ごとに様変わりです。
まもなく真っ白になる筈の大手まり、今はこんな感じです。

シャドー 5月 5日(金) 00:13
あすなろさん!!

大手まり、見事ですね〜この碧い色もいいなぁ
こでまりはよく見かけるけれど、大でまりのこんな
見事なのは少ない気がしてます

良い花ですね〜〜

mamaGON 5月 6日(土) 21:15
あすなろさん、シャドーさん☆

おおてまりの早緑色…きれいで爽やかですネ〜
白もいいけれどこの少しの間の緑もいいです(^_-)-☆
大きくなる植え木は場所のない我が家には植えられません。場所があると草引きや片づけが大変だし…どちらがいいのかしら〜?

あすなろ 5月12日(金) 23:54
シャドーさん

大手まり、こんなに白くなりました。ご覧ください。

あすなろ 5月12日(金) 23:55
そしてこれです


シャドー 5月13日(土) 11:02
あすなろさん!!

真っ白なオオデマリありがとうございます。
このあたりでは見かけることはありません。
育てにくいのかしら?大きくなるから狭い庭には
無理なのかしら?
 コデマリならいっぱいみかけますが・・・
どちらにしても手鞠なのね〜少女を連想させて
清楚な花たちですね〜〜〜

あじさいも同じ仲間なのかしら?庭のあじさいにも
莟がでています。柏葉あじさいにもう小さな花房がでてきています。

花の季節がつづきますね〜

あすなろ 5月13日(土) 11:12
シャドーさん

我が家の大手まり、今年さし芽して育てて19年目です。孫の友達の家に遊びに行って枝をもらってきたのが始まりです。
あまりにも大きくなるのを留めるには、適当なところで(もういいという時に)芯を切って留めればいいのです。
昨年挿し芽して根の出た5センチほどの苗木が手元にありますよ。よければお送りしましょうか?


シャドー 5月15日(月) 00:13
あすなろさん!!

挿し芽から19年ですか!良く覚えて居られますね〜
それにしても時間が経つのって速いですよね!
年々速くなってゆくような気がいたします。
することに追われているうちにあっ!最期だって
時になるのかしらね〜〜分からないけれど・・

オオデマリの苗!少し前ならきっと欲しいって!!
お願いしてたな〜〜
でも、ここ二年ほど、やることが遅くなったのかすることが多くなったのか庭に出る暇がなくて・・・
今も草がぼうぼう!朝ようやく開ける頃に起きて草抜きを続ければいいんだけれど・・それでは身がもたない。
年に数回来てくれる植木屋さんもあきれていると思ってるのですが・・・
のだふじ シャドー 4月25日(火) 22:30
AST21 1/384sec F2.6 ISO50 ±0EV 
藤の季節になると新聞やテレビのニュースで見かける野田ふじ、大阪市の福島区で咲かせているとか。気になりながら、見にゆく折を逃していた花です。今日思い切って陶芸の友人と見てきました。

下記は、福島区のHPからの引用です。
「のだふじ」は、今から約600年前(南北朝時代)からその美しさで知られ、江戸時代には「吉野の桜」「高雄の紅葉」とともに三大名所と言われ、野田の藤見物が盛んでした。
 江戸時代には、野田村の「藤之宮」と呼ばれた春日社(玉川2丁目)周辺が、藤の名所であったことは「摂津名所図会」に「野田藤春日の林中にあり 昔より紫藤名高くして」と紹介されています。

とは言え、今日はまだ少し早かったようです。この週末が見頃かな?と街の人の言葉でした。昔の藤を取り戻そうと今育成中ってところかしら?
駅を降りてから藤の花を探しました。
藤は街のあちこちで育てられていて、町の人に聞いても知らない人が多くて・・探検隊の気分でした。何年かすれば更に見事な藤たちになるでしょう。
今でも綺麗ですが・・・良い香りがしていました。一万歩以上歩いていたようです。


シャドー 4月25日(火) 22:55
もう一枚!週末には花房も長くなることでしょう!!

mamaGON 4月26日(水) 20:10
「野田藤」は名前をよく耳にしますが見たことがありませんでした。
白い藤もきれいね〜花房が見事になった頃に見れる機会があれば見たいです。
伝統のものを残そうとする街おこしの力…実ればいいですね〜

我が家の黄エビネ…1ぽんだけさいています。
毎年1本だけ…株は増えているようなのにいつまでも花は1本(^_-)-☆

mamaGON 4月26日(水) 20:13
黄エビネ…ハリコする前に投稿キーを押してしまった…( 一一)

シャドー 4月26日(水) 20:55
mamaGONさん!

黄エビネ、品があるわね〜〜
一本というのがまた良いよ!うれしい花だわね。

お花は時期が大事だけど・・こちらの都合通りには行かない!!今日テレビで高槻のレンゲ畑を映してました。レンゲ今では懐かしい花やね!

あすなろ 4月26日(水) 22:41
シャドーさん

「ノダフジ」という名前は初めて聞きました。
藤の花は各地にてよく見ますが、そんな名花だと思うと、ふむふむ、とても気品を感じますよね。
このあとまだまだなが〜くたれさがってくるのかしら?
当地は栽培種のほかに、もっとずっと後だけれど大自然のままの山藤が見られるようになるのですが、そのころは暑い暑いということに・・・

mamaGONさん

たった一輪の、しかしとても立派な黄エビネ!!
すばらしいですね。あなたの可愛がりようのおかげでしょうね。
これも我が家はまだ少し葉がでてきたところ。いつになったら花が見られるのかしら?

シャドー 4月26日(水) 22:52
あすなろさん!

野田藤は歴史は古いのに消えて行きそうだったのでは
ないかしら?街の人が復活させようと努力されている
ところだと・・それが漸く軌道に乗ってきたってところだと思います。気長に待たねばですかね〜〜
あすなろ 4月20日(木) 22:49
Canon IXY 620F 1/80sec F3.0 ISO80 ±0EV 
シャドーさん

お三姫さま、新学期で張り切られて、そろそろ少し疲れが出てくるのでは・・・と案じています。

花の遅い当地にも次々と開花して楽しませてくれています。
姫辛夷はいつの間にか一部に闌れ花がでていました。季節の移行もはやいのですね。

あすなろ 4月20日(木) 22:50
ついでにまたまた椿です

シャドー 4月20日(木) 22:56
あすなろさん

きれいな春をありがとう。姫辛夷って、デリケートな雰囲気でやさしいね。
椿も淡いピンクは優しい!あすなろさんちは椿が沢山あるんやね〜〜

mamaGON 4月21日(金) 19:45
あすなろさん、シャドーさん☆

19日に行った葛城山の辛夷も姫辛夷であったような…
椿…優しいピンクですネ〜
あすなろさんは花をとても大事にされるから、花も応えてくれるのでしょう。

mamaGON 4月21日(金) 19:55
産廃残土で出来たリサイクル公園の芝ざくらとチューリップなどの写真を借りてハリコします(^_-)

シャドー 4月21日(金) 22:09
mamaGONさん!

産廃残土で作った花壇!!広大で綺麗ですね〜
危険はないのかしらん!子供達もみんな来るんでしょう!良いのかなぁ
土を綺麗にする為に植物の力を借りるのかなぁ?

あすなろ 4月22日(土) 00:01
mamaGONさん

産廃残土の花壇って、すごく広そうですね。
ちょっと怖い感じ。
でも芝桜もチューリップもよく育っているのですね。なんか不思議な気がしてなりませんわ。

ついでながら雑草も共存の我が家の芝桜はまだまだ咲く気配はありませんわ。

mamaGON 4月22日(土) 17:44
シャドーさん、あすなろさん☆

市民の憩いの場となっており子供からお年寄りまでみんなお弁当などを以て楽しみに来ています。
隣には子供たちのサッカーなどの練習場もあり、何ら疑問を感じていませんでしたが…調べてみました。

産廃物、産廃残土などを扱う(大栄環境グループでは廃棄物を収集し、処理・処分するだけではなく製品化にも取り組み社会に再び還元しています)というHPもありました。
出来てもう10年くらいになるかしら…信太山の一部なのかしら〜広い公園です。

あすなろ 4月22日(土) 23:01
mamaGONさん

さすが産廃物というからには、ちゃんと安全対策をとられ、のみならず有効りようさえ考えられていたのですね。
無知の浅知恵で心配することではないのですね。
安心しましたよ。


シャドー 4月23日(日) 22:46
産廃廃棄物の処分については・・最近特に気になることが多いような・・今までは一般人は余り気にせず過ごしてきた気がします。
最近、いろいろなニュースを見聞するにつけ、つい頭がそっちの方に向いてしまいます。
もしかしたら昔は結構ゆるく考えて再利用していたかも・・じゃないかなと思ったりもします。
大阪市の夢洲だったかしら・・も美しいけれど・・・
三人揃って! シャドー 4月17日(月) 17:01
 
私が見ても誰が誰やら???

シャドー 4月17日(月) 17:07
毎朝、五年生のお姉さんたちが待っていてくれて、わが三人姉妹を学校まで付き添ってくれます。同じマンションの上級生です。

mamaGON 4月17日(月) 19:37
シャドーさん☆

可愛いね〜ランドセルを背負った3人の後ろ姿…
上級生とのつながりは嬉しいね〜
桜の花びらを踏んで…白いソックスがなっちゃんかな?
本当に判らないね〜(^_-)

こんな写真を送ってくれるママも可愛いね〜!

あすなろ 4月17日(月) 23:53
シャドーさん

素敵なランドセルの後ろ姿。みせていただけて嬉しい・・・
何が起こるかわからないような物騒な世の中、上級生がちゃんと引率して登校してくれるって、とても健全!!!
立派な校風が引き継がれているのですね。

シャドー 4月20日(木) 22:16
一年生になったなっちゃん!!
すごく楽しそうです
幼稚園時代は保護者付きでなかったら、
遊べなかった放課後ですが・・・

仲良しと水入らずで楽しんでいるとか・・
写真は二人でお茶をしている様子です。
(タブレットから後ほど写真はります)

シャドー 4月20日(木) 22:17
写真です。
あすなろ 4月13日(木) 23:46
Canon IXY 620F 1/250sec F3.0 ISO80 ±0EV 
シャドーさん

はじめにがっくりのご報告。
せつぶん草、ちょっと油断している間に花が散って種ができていました。
一昨日、一昨昨日とすごい強風が吹き荒れていたので外にも出ていなかったのです。

あすなろ 4月13日(木) 23:48
ツバキは雪に折れたままの枝で花を咲かせてくれました。

あすなろ 4月13日(木) 23:51
こちらは木もしゃんとして立派に成長したものです。どれもみんな挿し芽(木)して育てたものです。
これは実家の前栽の乙女ツバキの小枝をさしたもの、今では80pくらいの木になりましたよ。

シャドー 4月14日(金) 00:03
あすなろさん!!

せつぶん草、かわいそうだったね〜〜
今年の春は雨が降ったり寒かったり・・・
花には気の毒な春!!来年も芽を出してくれるといいね!
椿たちは綺麗に咲いてくれたのね!華やかですね。
我が家もいま見頃です。椿の毛虫はご用心ですよ
私は毎年、首などがかゆくなります。
毛虫の毛が風などで散ってゆくそうです。
皮膚科の先生の言葉ですが・・
毛虫の姿は知りませんが・・植木屋さんも苦手だとか言ってました!
美しいけれど今からは要用心の花なの!私には・・・
一年生 シャドー 4月 7日(金) 15:07
 
いよいよです。

シャドー 4月 7日(金) 15:08
先生もかわいい💞

mamaGON 4月 7日(金) 19:49
シャドーさん、なっちゃんおめでとうヽ(^。^)ノ

入学式だったのね!
3人目は緊張しないのかしら?可愛いね〜!
ホント!先生も若いね〜後ろの黒板はお花がいっぱいね!
上級生たちが作ったのかな?

元気で3人姉妹が登校するのですネ〜いいな〜(^_-)

あすなろ 4月 7日(金) 23:31
わ〜〜〜い!!1年生になった  ナッちゃん
見守るおばあちゃん!!

おめでとう!

いつに変わらぬ素敵な新入学生を迎える教室。
いいねえ・・・
もう一度こんな光景の中に入ってみたいなあ・・・

がんばれ!! ナッちゃん!
楽しいことや目を見張ることがいっぱいあるよ!

シャドー 4月 8日(土) 22:41
mamaGONさん!あすなろさん!

後ろを向いてピース!緊張感ありませんね〜〜

机の上の長方形の小さな箱は紅白饅頭かしら?
今はそんな風習はないかも・・昔は学校で何度か
貰った記憶がありますが・・・美味しかったな〜
美味しい物は覚えてます!!
あすなろ 4月 5日(水) 23:25
Canon IXY 620F 1/60sec F3.0 ISO400 ±0EV 
ナッちゃん、ご入学おめでとう

クリスマスローズもはいっているかしら?
さくらさくらの春ですね。

でも当地はまだまだ・・・

シャドー 4月 6日(木) 23:29
あすなろさん!!

春の絵手紙、さくら、つくし、つばき、水仙・・・いっぱいありますね〜こころがほっこり!
ありがとうございます。

なっちゃん!明後日から一年生。いいですね〜
忘れたけれど、どんなこと考えてたかしらね〜
こくごの教科書の絵を少しおぼえてます

みんないいこ おはなをかざるみんないいこ
なかよしこよしみんないいこ だったかしら

あすなろ 4月 7日(金) 10:24
シャドーさん

私の時代は昭和17年、国語の教科書の第1ページ
「あかいあかい あさひあさひ」
「こまいぬさん あ、こまいぬさん ん」
「へいたいさん とてちてた」だったかしらね。

懐かしいなあ、それもカタカナだったのです。

それでもすぐに警戒警報が鳴ったり、果ては空襲警報でしたものね。
お久しぶりです。 シャドー 4月 3日(月) 18:06
AST21 1/434sec F2.6 ISO50 ±0EV 
あっと言う間に春です。
気がつけば庭の桜はすでに五分ざき。
クリスマスローズは満開。
編笠ゆりは今年も地面を見つめています。

この井戸端、再契約の時期なんだけど、どうしてしたもんじゃろなあ!!


シャドー 4月 3日(月) 18:09
上の桜、逆さまダ😥
次はクリスマスローズ、まっすぐ立って!!

シャドー 4月 3日(月) 18:11
なんでかなー?逆さま!
編笠ゆりもついでに逆さまに!!空を見るかもねぇ!


mamaGON 4月 3日(月) 19:24
シャドーさん☆

課題がいっぱいで超忙しかったね〜
少し息抜きできるといいね〜(^_-)
シャドーさん家のさくら…早いね〜
この近所はちらほらです!庭の花たちもみんな空を見上げてラッキーかもね?編み笠百合…いいな〜
井戸端…なくなったら寂しいよ〜再契約お願いします<(_ _)>




シャドー 4月 3日(月) 20:00
タブレットから投稿したらなぜか写真が逆さ!
一番上の桜だけは直せたけれど、レスの記事の写真の修整はようしません。

井戸端、再契約しときますね!!おばあちゃんの井戸端ってタイトルにしようかなぁ!!どおう?

mamaGON 4月 3日(月) 22:15
シャドーさん☆

再契約…ありがとう<(_ _)>
今のままでいいのじゃない…おばあちゃんなんてちょっと抵抗があるけど、でも孫の話が多く書き込まれたりするとそれもありかな〜

あすなろ 4月 3日(月) 23:56
シャドーさん

お久しぶりです。とてもお忙しかったのでしょう。私もそれなりに自分ばかりの勝手忙しだったけれど。

さくらさくら。早いですね。当地はずっと南へ5Kmほどさがった地域でもやっと芽がでてきたところ。こちらはまだまだまだまだ・・・

ところでこの百合、貝母百合だと思うのですが??
春一番に咲く花という感じなのですが。

我が家もクリスマスローズはかろうじて咲いています。貝母百合はやっと芽が伸びてきたところ。

ああ、井戸端守っていただいてありがとうございます。
卒園式 シャドー 3月18日(土) 11:01
 
ナッチャンも元気に卒園しました。

シャドー 3月18日(土) 11:04
良かった!ちびだけど友達がいっぱいできました。

mamaGON 3月18日(土) 20:28
なっちゃん、シャドーさん☆

卒園おめでとうヽ(^。^)ノ
立派に証書も受け取れましたね!

早いもので3人姫とも小学生になりますね〜
ママもやれやれですね。桜の咲く頃入学式…楽しみです(^_-)

シャドー 3月19日(日) 21:21
mamaGONさん

ありがとうございます。
はやいですね〜〜年子3人が通った幼稚園!
何度も行ったわけではないけれど
懐かしいです。

学校も元気で通うでしょう!!末っ子はいいね。

あすなろ 3月23日(木) 22:45
シャドーさん

なっちゃん!ご卒園おめでとう!!
あのころはまだ生まれたばかりのなっちゃんだったのに、なんて早いの?
自分がそれだけトシを経たことをすっかり忘れていたわ。

立派な卒園児のなっちゃん、またまたりっぱな小学生になられることでしょう。楽しみ・・・

シャドー 3月24日(金) 23:21
あすなろさん!

ありがとう!こどもが大きくなるのは何ともはやい!
立派な一年生がた・の・し・み !!
少なくとも私よりは自立してる気がしてます。
ふれ〜ふれ〜わがやのなっちゃん!!て応援してます。

子供のスピードで老化したらえらいこっちゃ!!です。老化はローギアで進みましょう!


1 2 3 4 5 6 7 8 9
2017-6




123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930