63312
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


卒園式 シャドー 3月18日(土) 11:01
 
ナッチャンも元気に卒園しました。

シャドー 3月18日(土) 11:04
良かった!ちびだけど友達がいっぱいできました。

mamaGON 3月18日(土) 20:28
なっちゃん、シャドーさん☆

卒園おめでとうヽ(^。^)ノ
立派に証書も受け取れましたね!

早いもので3人姫とも小学生になりますね〜
ママもやれやれですね。桜の咲く頃入学式…楽しみです(^_-)

シャドー 3月19日(日) 21:21
mamaGONさん

ありがとうございます。
はやいですね〜〜年子3人が通った幼稚園!
何度も行ったわけではないけれど
懐かしいです。

学校も元気で通うでしょう!!末っ子はいいね。

あすなろ 3月23日(木) 22:45
シャドーさん

なっちゃん!ご卒園おめでとう!!
あのころはまだ生まれたばかりのなっちゃんだったのに、なんて早いの?
自分がそれだけトシを経たことをすっかり忘れていたわ。

立派な卒園児のなっちゃん、またまたりっぱな小学生になられることでしょう。楽しみ・・・
おじいさんの梅 シャドー 3月12日(日) 21:59
AST21 1/1111sec F2.6 ISO50 ±0EV 
青空が背景だとほんとに美しい!

シャドー 3月12日(日) 22:04
今日は、どこかの人が上等のカメラで塀の外から写真を撮って居られた。どんな風に撮ってくれたのかしら?

先日100円で買った桃の花!きれいに開いてます。

mamaGON 3月12日(日) 22:12
シャドーさん☆

おじいさんの梅のその後、100円の桃の花のその後を見せてくださってありがとう!(^^)!
花が開くって嬉しいね〜
昨日我が家の桃の花はお暇を出しました。触ったらぽろぽろ花がこぼれました。
替わりにコデマリとラナンキュラス、アルストロメリアを活けました。
長く楽しませてくれた胡蝶蘭も終わりました。
季節は移って行くようですね〜

あすなろ 3月13日(月) 23:36
シャドーさん

おじいさんの梅、すばらしい!!
観られた方ならカメラを向けたくなるわね。
いい香りがたっているのでしょうね。
当地はやっと白梅が咲き出しました。
我が家の水仙が少し伸びてきました。まだ4、5p、クロッカスは薄紫色の蕾をもたげました。
クリスマスローズは固い固い蕾2輪を地面すれすれにつけています。

シャドー 3月14日(火) 18:03
いよいよ花の季節!周りを見るのに忙しいねぇ!
あすなろさんあたりは可愛い花が次々に..足元から春かしら!節分草とかあづまいちげとか、、楽しみやね〜
クリスマスローズ シャドー 3月 8日(水) 21:17
F07A 1/1111sec F2.8 ISO40 ±0EV 
mamaGON家で咲いた白いクリスマスローズです
写真の貼り付けがうまく行かないとかで
メールで頂きました。

白は清楚でいいですね。花びらの中央がほんのり
うすむらさき・・いいですね〜

mamaGON 3月 8日(水) 21:28
シャドーさん☆

お手間を取らせてごめんなさいね<(_ _)>
昨日出かける前に見たこの花が撮ってほしい〜とねだるもので携帯で採りましたが、ハリコが出来なかったのでシャドーさんに飛ばしました!
北朝鮮の弾道ミサイルのようなことはないけれど<`ヘ´>
着地が出来て花も喜んでいます!

あすなろ 3月 9日(木) 23:30
mamaGONさん

一足早いクリスマスローズ。とっても清楚でいいですね。
我が家の白は真ん中が少し緑っぽくも黄色っぽくも思っていたけれど、今年はつぼみすらついていないみたい。超遅進児かな?
それでもいつか咲いてくれたらいいけれど
昨日も40p強の雪にまた埋もれてしまったわ。
春の淡雪、きっと消えるのも早いとは期待しているけれど・・・
桃の花 シャドー 3月 7日(火) 09:48
AST21 1/12sec F2.6 ISO410 ±0EV 
3月3日前後、めちゃめちゃ忙しくて、お雛様に桃の花を飾らないままに過ぎた昨日、何気なく見た花屋の店先に桃の花が一束100円で売られていました。その時という旬をすぎると値打ちがぐっと下がります。
 う〜ん!と様々のしゅんをやり過ごした我が身に引きつけつつ...

とは言えわが家のお雛様に、一束買って庭の乙女椿、青木の葉を添えて飾りました。今年のお雛様のお花は100円!!なんだか得した気分!


シャドー 3月 7日(火) 09:52
写真が横向き!タブレットからの送信。縦にようしません。首を曲げて見てね!



シャドー 3月 7日(火) 13:51
パソコンで画像を縦に編集して再アップしました。
上のレスはなかったことにしてね!


mamaGON 3月 7日(火) 21:55
シャドーさん☆

首を曲げて見ないでもよくてほっとしたmamaGONです(^_-)
3組のお雛様を確認です。掛け軸とで4組…賑やかなお雛祭りになりましたね〜
桃の花も「6日の菖蒲」と同じなのね…可哀そうに〜
伐りたての乙女椿が好いですネ!

今日クリスマスローズがきれいに上向きに咲いていたので携帯に撮ったのですが、今やってみましたがここにハリコできなくて残念です( 一一)

この頃ちょっと張り付けの仕方がおかしいみたい!

あすなろ 3月 7日(火) 23:01
シャドーさん

どうしてどうして!100円の桃の花とは思えませんよ。椿とのコラボもgoodね(拍手)

お雛様もこんなのがいいな・・・
大仰なのは扱いも困るし、結局日の目を見ない我が家(泣き)、情けないもの。

今日は雪、10p強。やっと1輪だけの蕾のクリスマスローズ、また埋まってしまいました。
雨のち曇のち晴れ シャドー 3月 2日(木) 15:21
AST21 1/1428sec F2.6 ISO50 ±0EV 
お天気になったので阪大構内の梅を見て来ました。白梅が満開!
メジロが飛びまわっていて撮りた買ったけれど無理でした。

シャドー 3月 2日(木) 15:27
帰り道、丁度お昼時なので、寄った店で、ランチ。見事なお雛様が飾られていて眺めながらいただきました。

mamaGON 3月 2日(木) 20:08
シャドーさん☆

今日はちょっとゆとりに1日だったのね(*^^)v
めじろは可愛いけれどなかなか写真には難しいね〜
梅を見てお雛様を眺めてランチで英気を養ったシャドーさん…めじろの元気に負けるな〜

mamaGONはくしゃみと鼻のぐずぐずで意気消沈気味〜
何でこんなに弱みそだろうと落ち込んでいます!
お雛様の暖かさをもらいたい…(@_@;)

あすなろ 3月 3日(金) 00:06
シャドーさん

立派な白梅ですね。もうたくさん咲いているのですね。見事です!!
当地の畑の早い梅もぽつぽつといくつか開きだしました。
我が家の庭はまだまだ堅い雪の山。毎日夫が雪を崩すのを仕事にしています。駐車場がわずかずつ広くなっていきます。

お雛様、いいものですね。我が家は今年はお蔵の中で泣いていらっしゃるわ。若者が忙しくて飾れなかったの・・・

mamaGONさん

 今年は風邪の魔物に少し弱みを握られたのでしょうか?つらいですよね。やはり働き過ぎかしら?安静に、休養につとめてお大事にね。

 ほんとの春がそこまできていますから!!

シャドー 3月 3日(金) 14:41
先程届いた写真です。なっちゃんの正座が可愛い!!
幼稚園から帰ったら、お雛様が出されていたのかも!
きっと今日はちらし寿司よね!

mamaGON 3月 3日(金) 21:43
シャドーさん☆

お雛様の前ではなっちゃんも正座なのね!
やっぱり脱日常の気分なのかな〜
それとも正座が日常のお姫様???
雪洞がともっていいですね。
ママも可愛い…すぐに画像を送ってくれるのね〜

あすなろさん☆   

働き過ぎなんてとんでもない!!!
あすなろさんとは違い毎日のんびりグータラ暮らしています。これで疲れていたら100歳の婆ちゃんだわ(^_-)

シャドー 3月 3日(金) 22:03
mamaGONさん

ちらし寿司美味しそう!私も超簡単なのだけれどちらし寿司にしました。ひさしぶりです。
いつも夜ご飯に頂く納豆やらっきょうは今夜は中止にしました。ちらしずしと合わないんだわ〜

あすなろ 3月 3日(金) 23:58
シャドーさん・mamaGONさん

なっちゃん、正座なんてえらいなあ!!

やっぱり今日はひな祭りのちらしずしとキツネ寿司。豪華版にしました。本家の義兄と孫たちのいるお嫁の実家にもたくさんもっていつてあげましたよ。
おじいさんの梅 シャドー 2月26日(日) 12:12
AST21 1/666sec F2.6 ISO50 ±0EV 
蕾がいっぱい、真っ赤です。おじいさん元気です。

mamaGON 2月26日(日) 21:18
シャドーさん☆

良かった!シャドーさん家のおじいさんの梅が元気で蕾がいっぱいで!!!

元気に蕾をいっぱいつけ開き始めたクリスマスローズ…白花です(^_-)
清楚で恥ずかしそうにうつむいて咲く可愛い花ですが、鉢が大きすぎて高い所にあげてやれなくて上からしか花の写真が撮れません。指で花を持ちあげて写したら、すごいしわくちゃの指が写って即、捨てました!(^^)!

あすなろ 2月26日(日) 23:05
シャドーさん

元気なおじいさんの梅の木。感動ですね。
幹もきっと古木なのでしょうね。えらいなあ・・・
もうそろそろ香りもたってくるのかしら?

シャドー 2月26日(日) 23:14
mamaGONさん!あすなろさん!

おじいさんの梅を応援して下さってありがとう!
年をとっても美しいです。

真っ白なクリスマスローズ、ふわっとかわいいね。
今日は編集用のPCと私の机のPCの連携がうまくゆかなくて四苦八苦してました。
ウイン10になってなんの苦労もなかったのですが・・ややこしかったわ!今日は・・・
そのとばっちりでしょうか、昨日作った明日のためのメモフォルダが行方不明・・首が回らない感じです。メモは作り直したけれど・・・

あすなろ 2月27日(月) 22:35
シャドーさん

ご苦労さまです。お疲れさまです。
PCも時折理解しがたいような反応をしたり、行方不明になったり・・・私などしょっちゅうトラブってるわ(悲鳴!!)
つい先日も簡単だと思っていた招待者の名簿、シール用紙に印刷してお持ち帰り用の袋に貼るべし・・・が、あれあれあれ???
結局息子にヘルプミー。なんでこんなことになるんかなあ?そっくりこっちが訊きたいわ?
てなことに
散歩 シャドー 2月25日(土) 19:30
AST21 1/277sec F2.6 ISO50 ±0EV 
午後、良いお天気に誘われ、近くの水月公園まで歩いて来ました。梅が本当に本当に素敵でした。

シャドー 2月25日(土) 19:31
立派!!!

シャドー 2月25日(土) 19:32
白梅も素敵!!

mamaGON 2月25日(土) 19:48
シャドーさん☆

立派な梅が咲く公園が傍にあるんですネ〜
香りが漂ってきそうです(^_-)
泉北の方にも荒山公園という、多治速比売神社の敷地内にある梅の名所があるんです。
昔は季節になると夫と二人で車で出かけたりしたものですが〜
ところでシャドーさん家のおじいさんの梅は…?

我が家に育たなかったクリスマスローズですが、去年ジムのお友達が畑に植えているという大株を持ってきてくれました。
可愛い蕾をいくつかもたげています。
明日にでも写真を撮ってハリコしますね(*^^)v

シャドー 2月25日(土) 21:31
mamaGONさん!!

いよいよ花の季節到来ですね!散歩が楽しくなりますよね。クリスマスローズ、我が家もつぼみいっぱいあるみたいよ!
私は株分けができません。根っこが繋がってるんだもの・・・mamaGONさんちのクリスマスローズは何色かな〜たのしみやね!

あすなろ 2月25日(土) 22:58
シャドーさん

すばらしい!!ご当地はもう春ですね。
こちらは盆梅が盛りの当季、長浜、浅井、グリンパークと近くにいっぱい。銘木の香りが文字通り馥郁!!
でも外はまだ固い雪の山。毎日山崩しが仕事です。

せっかく一度は雪を除けて出した柏葉紫陽花、椿の幼木、クリスマスローズ等々、またまたみんな雪の山の下に埋もれてしまいました。
今日のように暖かい日差しがさせば少しずつ嵩が減ることでしょう。期待しましょう。
久しぶりに・・ シャドー 2月18日(土) 23:41
AST21 1/24sec F2.6 ISO390 ±0EV 
三姉妹とママが遊びに来た。
あかりは卵焼きを上手に作れるようになったらしくそれを実演しに・・・
しおりは我が家の近所にある店のインドカレーとナンを食べたいと・・・
なつみは幼稚園の話をしたくて・・・

それぞれ賑やか賑やか・・序でに我が家のテレビまでいつもの何倍もの音量で・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わたしは冷蔵庫に裏がマグネットのホワイトボードを貼り付けて買い物メモなどを書いているのですが・・・
彼女たちが帰ったあとそのボードにはアカリとシオリのコーナーができていて、彼女たちのメモに占拠されていました


シャドー 2月19日(日) 15:11
ホットケーキの上に紙を切って作ったハート等の型紙をおいてココアをふりかけて、、、みんな楽しそう。。でした。
シオが淹れてくれた珈琲も格別!!テーブルのセットもなかなかでした。


mamaGON 2月19日(日) 22:34
シャドーさん☆

ホワイトボードにあかりちゃんとしおちゃんのコーナ―…好いですね〜かわいい(^_-)
ホットケーキとコーヒーの喫茶コーナーも楽しそう…
いい子供たち、好いママで幸せですネ〜
3人姫たちのホットケーキ、ご馳走になりたいでーす!(^^)!

シャドー 2月19日(日) 22:45
mamaGONさん!!

超にぎやかでした。シオは明日から学校です。
三学期もあと少し、一歩一歩進んで行ってます。
体重もだいぶ増えたそうな・・。どの子もクラスではちびっ子グループです。足長美人になれるのかしらね〜〜

あすなろ 2月19日(日) 23:56
シャドーさん

なんて楽しいメモ板。すてきだわ。

ホットケーキのカフェ、私もいただきにいきたいなあ!!!
ほんとにホットだこと!!
あすなろ 2月13日(月) 20:26
Canon IXY 620F 1/250sec F9.0 ISO80 ±0EV 
後ろのもこもこは軽自動車2台です。
ついでにもう1枚

シャドー 2月13日(月) 22:23
あすなろさん!!

すごい雪!!赤い自動車の後ろですか?
見えない固まりが自動車なのね。
おそろしい!!埋もれないように家に引っ込んでてね!お家に食料いっぱいあるんだから!!

mamaGON 2月14日(火) 20:06
あすなろさん☆

毎日大変な生活ですネ〜雪に埋もれた車…解けたら動くのかしら〜ちょっと心配(^_-)

きれいな雪景色なんて暢気な話ではないですね〜

家から出られない生活ができるように雪国の人は食糧をため込むのかしらね〜
いやはや冷凍庫いっぱいのあすなろさん家…さすがです!!!
あすなろ 2月13日(月) 20:24
Canon IXY 620F 1/200sec F3.5 ISO80 ±0EV 
シャドーさん

大雪になりました。
見てください。

シャドー 2月13日(月) 22:26
軽自動車って!こちらの方なのね。
うしろの二台!車も気の毒ね〜〜
雪が溶けたら動くのかしら??

雪の写真ありがとう!!こちらでは絶対見られない景色です!
あすなろ 2月 5日(日) 22:59
Canon IXY 620F 1/100sec F3.5 ISO800 ±0EV 
シャドーさん

お忙しそうですね。当方もめちゃくちゃ忙しいです。ただし私のは自分勝手な忙しさです。

法事を前に家の中のあれこれを改装するので、職人さんに入ってもらうため、普段ほったらかしのバツで、てんてこ舞いですわ。

それでも季節は間違いなく移っていくのですね。
日の暮れるのがわずかずつ伸びてきて、助かります、。
それから4鉢のパフィオ、1鉢しか咲かなかったけれど、雪を背景に今日はちょこっと日の下に出してみました。すぐ入れたけれど・・・

シャドー 2月 6日(月) 10:39
あすなろさん!

いつもお忙しいあすなろさんがめちゃめちゃ忙しいとは!!改装とかは大変よね〜〜思い出してもしんどいです。頑張りすぎないでがんばってね!

パフィオ!寒いのにしっかり咲いてくれたのね。
嬉しいですね〜〜〜負けずにゆっくり頑張りましょう・・
とんど シャドー 1月15日(日) 16:43
AST21 1/285sec F2.6 ISO50 ±0EV 
朝起きたらうっすらですが銀世界!
すぐ日がさして折角の雪景色もきえましたが
今日は住吉さんのとんど祭
しめ縄やお札を持って出かけました
途中、雪が舞ったり風がきつかったり
冬気分をしっかり味わいながら・・・
境内には少しの人だかりやっぱり老い人の多いこと!
若い人はこないのかしらね。とんどを知らないのかも!!人間のいっぱい住んでいる我が町ですがね〜〜

シャドー 1月15日(日) 16:45
火の中の赤いのは大きな大きな達磨さん!!
三つもありました。市会議員さんか誰かも事務所にあったのかも。両目が黒かった気がするから合格か当選された方の達磨さんかもね!

mamaGON 1月15日(日) 19:37
シャドーさん☆

とんどの風習も薄れてきたのかな〜
言いつつ我が家も近くに持って行くところがなく、ごめんなさいをしてごみに入れました( 一一)
以前住んでいた村には田の中に青竹を張り、大とんどをする風習でしたが、成人の日が変わったのでその日にするみたいです。

そのとんどの中のしめ縄の橙を頂くと、風邪をひかないとか行っていましたが〜
気にならないと言えばウソですが、ここ2年ばかりはこうしてゴミに出しています。

忘れられていく風習、残念ですネ〜

あすなろ 1月15日(日) 23:49
シャドーさん・mamaGONさん

なつかしい風景です。
私の育った湖南地域にはどんどと言っていました。
書き損じた書初めを持って行って拝んで(なにを?)焼いてもらうのです。
しめ縄や古札などもいれておられましたね。

今はうちではきれいな袋に収めて次回氏神様か多賀大社、伊勢神宮など一番早くお詣りする神社にてお札収めをするのです。
いつになるかしらね


1 2 3 4 5 6 7 8 9
2017-3



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031