65408
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


asunaro 7月23日(日) 23:09
Canon IXY 620F 1/60sec F3.0 ISO100 ±0EV 
シャドーさん

お暑い毎日です。
あまり涼しげでもないけれど満開。玄関を開けた途端香りが・・・
観てください。

シャドー 7月24日(月) 17:15
asunaroさん!

まあ!見事に咲きましたね〜。いい香りが漂ってきそうです。丹精の賜物。ユリは豪華で清楚!!いいね〜

わが家にも一本、高砂ユリがもうすぐ咲きます。
外国から飛んできたとゆう、繁殖力の強い白百合です
増えすぎて困る例が多いらしく植木屋さんは抜きますが、一本立派に育ってます。咲いたら写真載せますね!
スイカとアサガオ シャドー 7月23日(日) 19:51
AST21 1/60sec F2.6 ISO60 ±0EV 
大きく育ってるスイカ。何処が根本か分からなくなって来ました。まだ花は咲きません。
昨日やってきた、あかり、大きくなってるのにビックリ!
夏休みの自由課題にしようかなとか考えていました。

シャドー 7月23日(日) 19:56
なっちゃんの朝顔もしっかり芽吹いて大きくなりそうなので、植木鉢に植え替えました。土を入れたり肥料を入れたりなっちゃん頑張りました。

7月23日(日) 21:09
シャドーさん☆

3人姫たち、夏休みで早速お出ましですネ〜
西瓜も朝顔も大きくなっていて喜んだことでしょう!
おばばさまに大感謝ですネ〜
朝顔…いつごろ咲くのかな〜?

シャドー 7月23日(日) 22:34
mamaGONさん!

いつ頃咲くのかなあ?
お水をあげに行くだけでも蚊に刺されています。
花が咲いたら鑑賞するでしょ!そしたら又蚊にさされるわね〜〜
いちいち香取線香は面倒だしね〜〜
もっか蚊が私の天敵です!
西瓜と朝顔 シャドー 7月17日(月) 10:07
AST21 1/232sec F2.6 ISO50 ±0EV 
少し大きくなりました。

シャドー 7月17日(月) 10:08
朝顔

asunaro 7月17日(月) 23:09
シャドーさん

西瓜!すごいじゃないですか?
めっちゃ成長が早いね。びっくりです!!
期待しましょう・・・た・の・し・み・・・

朝顔もこの分なら右にならえ!ですね。

種を早くまいても気温が低い間は成長が遅いから、今頃になってもちっともひけをとらないのかもね。勉強になりました。

7月18日(火) 20:29
シャドーさん、asunaroさん☆

大蛇のようにとぐろを巻いてきそうな勢いの西瓜ですネ〜
でも話がめっちゃ専門的になってきたので、mamaGONは付いていけませ〜ん(*^^)v

昔は祖父や父の作ったスイカが縁側にごろごろしていたな〜

16日行ってきた赤目四十八滝、涼しそうな画像ですが、湿度が高くめちゃくちゃ蒸し暑かったです。
もっと爽やかに歩ける渓谷だと思っていたのに〜

asunaro 7月18日(火) 23:10
mamaGONさん

そういえば当地は涼感あふれる姉川上流で、一つの箇所では休日になるとキャンプ客がわんさかです。
この辺りは川辺に降りていく気がしませんが、当地の川っぷちはさすがに涼しいですよ。
きっとその日の気象次第なのでしょうね。
スイカ シャドー 7月12日(水) 08:12
AST21 1/60sec F2.6 ISO60 ±0EV 
スイカの育て方をたずねると皆藁を敷くと教えてくれる。
スイカには支柱が要らないらしい。
地を這うんだとか。....大蛇のように庭にとぐろを巻くのだろうか。

と言っても藁の入手は不可能!!何か代用品がないかとネットを検索!
古い簾を適当にハサミでジョキジョキ!!!
これでいいのかな〜〜〜

7月12日(水) 19:59
シャドーさん☆

西瓜に支柱が要らない…藁を敷く…
初めて知ったシャドーさんが育てる西瓜…
大きくとぐろを巻いて育ちますように…(*^^)v
藁の代用品…よいものが見つかってよかった!

3人姫たちが美味しい〜と食べてくれる西瓜になりますように…(^_-)-☆

asunaro 7月12日(水) 23:18
シャドーさん

うまく考えられましたね。すだれとは・・・ね。

大きくなあれ、甘い甘い実がなりますように・・・私も祈っていますね

わが近所では野菜用の大プランターに支柱を6本立てて、ロープで段々風に周りを囲んで5段構え。雌花に小っちゃい実がついているのが5個ぶら下がっていましたよ。重くなったら・・・?尋ねたら受け皿みたいな台でも・・・なんて言っておられましたわ。

asunaro 7月15日(土) 23:39
シャドーさん

藁のかわりにすだれをじょきじょき・・・まではいいけれど、少し心配になりました。
今が施肥の必要な時!!大丈夫ですか?

シャドー 7月16日(日) 22:15
asunaroさん!!

ありがとうございます。先日植木屋さんが庭の手入れに来て下さったので、肥料のこと、質問しましたら、油かすが良いかなあ!ということなので一昨日、このくらいかなという量の油かすをあげました。効き目があるでしょうかしら?

ネットで調べたら、摘心と言うことをするらしいので、それもやってみました。折角伸びているのにと思いつつ・・

西瓜がなるかどうか? ???ですが・・・
花が咲いて茎が太くなってくれたら嬉しいですね〜
そうそうくるくるカールしたつるも伸びています。
葉っぱの上を蟻が歩いていました。

asunaro 7月16日(日) 23:47
シャドーさん

雌花と雄花の交配もした方がいいそうですよ。
当地と違って、そんなに蜂だとか虫たちが飛んでいないでしょうから・・・

スイカよ西瓜。なってちょうだいね。
私からもお祈りとお願いします。
水羊羹作り シャドー 7月10日(月) 17:42
AST21 1/30sec F2.6 ISO370 ±0EV 
あかりが作りました。この頃の三人姉妹、カフェごっこにハマってます。前回はシオリが白玉団子。昨日はあかりが頑張りました。
庭の楓の葉をあしらったり、お皿を選んだり楽しそうです。

シャドー 7月10日(月) 17:45
シオリの白玉団子

シャドー 7月10日(月) 23:27
たっぷり遊んで、夕食、手作りカフェ、お風呂を済ませ、冷蔵庫のホワイトボードにかわいいコメントを残して、賑やか軍団は帰りました。

asunaro 7月10日(月) 23:50
シャドーさん

まだまだと思っていた3姫様、早いものですね。
もうこんなことまでできるなんて、驚き!!感動です。

あかりちゃんの水羊羹、おいしそう・・・それにお飾りまでつけてりっぱ!!
シオリちゃんの白玉団子、こちらもすごいわ。いただきたくなるわね。

ホワイトボードのメッセージもたまらんなあ・・・おじいさま、おばあさまのそう崩しのお顔、想像しています。
ト音記号もしっかりかけてるわ!!えらいっ!

7月11日(火) 15:11
シャドーさん☆

ウオッ!!!つぶ餡の水ようかん…美味しそう!
女の子ですね〜ちゃんと手作りのお菓子作りに励むなんて…
そんなことを計画してあげるおばばさま…これまた素敵です(*^^)v

お皿も懐かしいな〜大活躍ね(^_-)-☆
お土産に置いて行くホワイトボードのメッセージ
素直ないい子に育っていて嬉しいですね〜

asunaroさん家では遠い昔のことになりましたね〜
そのうち曾孫さんがやりだすかもね〜


シャドー 7月11日(火) 20:47
asunaroさん!mamaGONさん!

我が家のちびっ子達、順調に育ってます。
字もだんだん裏返しでなくなってきて・・
遊びもハサミや紙や糊などをつかった机の上の作業が
多くなってきてるようです。
家の中の隠れん坊が少なくなってきたので、
カーテンが破れたり障子に穴があいたりは減少しました。
子供は変化というか進化というか成長を見える形で
示してくれますね〜〜〜

老いも見える形で示しているのかも・・・おお怖っ!
スイカ シャドー 7月 8日(土) 21:02
AST21 1/476sec F2.6 ISO50 ±0EV 
今日のスイカです。

asunaro 7月 8日(土) 23:30
シャドーさん

いいじゃん!いいじゃん!!
しっかり本葉もでてきましたね。
大きくなあれ。大きくなあれ!!
暑い時期、お水やり、しっかりね!

シャドー 7月 8日(土) 23:34
なつみの朝顔です。
遅すぎるかもと思いつつも蒔いた種から元気な双葉が生まれました。

asunaro 7月 9日(日) 23:58
シャドーさん

なっちゃんのアサガオ、ちゃんと元気なフタバが出ていますね。うれしいなあ!!

時期的には少し遅く思われるかもしれないけれど、朝顔は強いから大丈夫。
しっかり育ってくれることでしょう。
この小さいうちは根切り虫にご注意!!ですよ。
つばめ シャドー 7月 6日(木) 21:56
AST21 1/24sec F2.6 ISO320 ±0EV 
商店街へおつかいに行って発見!!
商店街はカラスなどの天敵が少ないからか
ツバメが飛び交っています

シャドー 7月 6日(木) 21:58
上の写真は口が面白い
くちばしは黄色い!!

もう一枚貼りますね
動画はもっと面白いけれど貼り付けられないです
私には・・・

シャドー 7月 6日(木) 22:02
上の写真同じですね〜〜
下は拡大した写真です。書き直す元気がないから
よろしくご判読を!!

asunaro 7月 8日(土) 00:00
シャドーさん

よくよくわかりますよ。
ずいぶん前ですが、我が家の家の中の天井に巣をつくってよくいききしていましたよ。玄関の戸に一枠あけて出入りするようにしていましたっけ。
いつからか戸を塞いでしまったのかな?

もう我が家にはずうっと来ませんわ。猫たちも狙うし、嫌われたのでしょう。

お口をそろえてさえずって、餌を待っているのってかわいいですね。
スイカの発芽 シャドー 7月 4日(火) 21:49
AST21 1/40sec F2.6 ISO150 ±0EV 
もう一ヶ月前になるかも!わがちびっ子たちと西瓜を食べました。甘くて、、、三人姉妹は皮のぎりぎりまで食べてました。
 その種をみんなでプランターにまいたら、二本発芽して写真のように生長しています。この土曜日に三人姉妹と花壇に移植しました。大きくなるといいんですが。。。。

asunaro 7月 4日(火) 23:29
シャドーさん

すごいですね。立派です!
食べていたスイカの種を播いて、芽が出るなんて!!普通に考えたら次の年まで種をとっておくところ。さすが彼女たちは頭が軟らかいのね。

私もやってみようかしら?なに?なに?もうおそいって!!!

私は去年からとっておいた甘長唐辛子の種をまいたらどっさり芽が出て、それをカップに移植して一人前になるまで育てましたよ。
苗は75本もできて、ご近所さんに分けてあげましたよ。
あすなろ 6月12日(月) 22:54
Canon IXY 620F 1/60sec F3.0 ISO100 ±0EV 
花の話題におつきあいくださいな。
過去に育てていたけれど、とっくにやめていたアリューム。今年復活したのです。もっとも種苗店の球根で育てたものです。
花がまもなく終わりに近づいたので、慌ててカメラに保存しました。

あすなろ 6月12日(月) 22:57
もう一つは彼の柏葉紫陽花です。折れたのをさし芽して育てたのがこんなにたくさん花をつけました。それも5鉢もあって、昨日1鉢をお隣にお嫁入りさせました。

あすなろ 6月12日(月) 22:58
ついでに3姫さんにこんなお顔はいかが?
娘の作です。

6月14日(水) 20:07
あすなろさん☆

アリュームッて知らないです。かわいい花ですネ!
柏葉あじさい…我が家も今年はいっぱい咲きました。
咲きすぎて毎年より少し花が小振りでしたが、もうそろそろお終いです。
今アナベルがきれいです。
鉄砲ユリ、透かし百合、アマリリス…少しずつ咲きました。
しばらく家のあり合わせで、花屋さんへもご無沙汰です(^_-)

アンパンマンのクッキの笑顔、泣き顔、可愛いですね〜

シャドー 6月17日(土) 22:07
あすなろさん!! & 多分、mamaGONさん!

久しぶりの井戸端です。超超超忙しい日々を過ごしてました。
綺麗な花々やアンパンマンたちに出会えて嬉しい!!
我が家のちびっ子達に見せたら喜ぶだろうなぁ!
私は今丁度上の列の左端の状態です。
だから今日はこれでお休みなさいです

明日からまた頑張るね〜〜
滑り台 シャドー 5月28日(日) 00:42
EX-Z80 1/500sec F3.1 ISO64 ±0EV 
五月晴れの日曜日、「今から遊びに行って良いですか」のメールがあって一時間後・・
6,7,8歳の孫娘とママがやってきた。
エネルギーの発散には公園が一番!
みんなで五月山公園へ・・遊具がいっぱいあって
走り回るのには最高の場所。
若い親子連れでいっぱい!!ほんとにみんな元気で
楽しそう!!我が家の子供達も走り回っている。

見ているだけではつまらないから私も今日は滑り台に挑戦!!長い長いロール式の滑り台。ゆっくりすべれそうな感じ!!
というわけで滑ってみました。結構大丈夫に滑れて少し素敵な経験でした。何年ぶりかなあ!
もしかしたら今日滑った人の中では最年長かも・・
もしかしたら私の人生最後の滑り台遊びかも・・・

兎に角楽しかった!!

あすなろ 5月28日(日) 23:48
シャドーさん

子どもにかえって長い長いロール滑り台をさ〜〜〜っ!!と滑ったのですね。
気持ちよかったでしょう?
滑り台は最初のうちは緩やかで、ゆっくり滑れるけれど、場所によっては急に傾斜がきつくなり、一気に滑るようになっているのでしょう?
おお!怖い怖い!!私ならだめですね。

よい経験でしたね。
おばあさまが一緒に滑ってくださって、孫さんたちもどんなに嬉しかったことか。また一つ忘れることのないよい思い出ができましたね。
あすなろ 5月22日(月) 23:20
Canon IXY 620F 1/320sec F6.3 ISO80 ±0EV 
シャドーさん

この蝶、以前ご紹介くださったツマグロヒョウモンではないでしょうか?
追っかけておっかけてやっと撮ったのですが・・・

シャドー 5月22日(月) 23:32
あすなろさん!!

まあ!おっかけておっかけて!!よう撮れたねぇ!
これだと思います。何に止まってるのかしら
ツマグロヒョウモンはスミレを餌にするらしいけれど
パンジーやビオラも・・

あすなろ 5月23日(火) 23:17
シャドーさん

そうなんですわ。最初に見つけたのはパンジーのいろいろ、紫む、黄色、えんじ色、混合等々。
でもいろじゃありませんよね。きっと香りなのかな?
ついに庭のコンクリートの隙間に生えていた名無しの草に留まってくれたのです。でも白いちっちゃな花がついていたわ。
あすなろ 5月 4日(木) 23:02
Canon IXY 620F 1/100sec F3.0 ISO80 ±0EV 
シャドーさん

庭の花木、一日ごとに様変わりです。
まもなく真っ白になる筈の大手まり、今はこんな感じです。

シャドー 5月 5日(金) 00:13
あすなろさん!!

大手まり、見事ですね〜この碧い色もいいなぁ
こでまりはよく見かけるけれど、大でまりのこんな
見事なのは少ない気がしてます

良い花ですね〜〜

mamaGON 5月 6日(土) 21:15
あすなろさん、シャドーさん☆

おおてまりの早緑色…きれいで爽やかですネ〜
白もいいけれどこの少しの間の緑もいいです(^_-)-☆
大きくなる植え木は場所のない我が家には植えられません。場所があると草引きや片づけが大変だし…どちらがいいのかしら〜?

あすなろ 5月12日(金) 23:54
シャドーさん

大手まり、こんなに白くなりました。ご覧ください。

あすなろ 5月12日(金) 23:55
そしてこれです


シャドー 5月13日(土) 11:02
あすなろさん!!

真っ白なオオデマリありがとうございます。
このあたりでは見かけることはありません。
育てにくいのかしら?大きくなるから狭い庭には
無理なのかしら?
 コデマリならいっぱいみかけますが・・・
どちらにしても手鞠なのね〜少女を連想させて
清楚な花たちですね〜〜〜

あじさいも同じ仲間なのかしら?庭のあじさいにも
莟がでています。柏葉あじさいにもう小さな花房がでてきています。

花の季節がつづきますね〜

あすなろ 5月13日(土) 11:12
シャドーさん

我が家の大手まり、今年さし芽して育てて19年目です。孫の友達の家に遊びに行って枝をもらってきたのが始まりです。
あまりにも大きくなるのを留めるには、適当なところで(もういいという時に)芯を切って留めればいいのです。
昨年挿し芽して根の出た5センチほどの苗木が手元にありますよ。よければお送りしましょうか?


シャドー 5月15日(月) 00:13
あすなろさん!!

挿し芽から19年ですか!良く覚えて居られますね〜
それにしても時間が経つのって速いですよね!
年々速くなってゆくような気がいたします。
することに追われているうちにあっ!最期だって
時になるのかしらね〜〜分からないけれど・・

オオデマリの苗!少し前ならきっと欲しいって!!
お願いしてたな〜〜
でも、ここ二年ほど、やることが遅くなったのかすることが多くなったのか庭に出る暇がなくて・・・
今も草がぼうぼう!朝ようやく開ける頃に起きて草抜きを続ければいいんだけれど・・それでは身がもたない。
年に数回来てくれる植木屋さんもあきれていると思ってるのですが・・・


1 2 3 4 5 6 7 8 9
2017-7






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031