63933
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


のだふじ シャドー 4月25日(火) 22:30
AST21 1/384sec F2.6 ISO50 ±0EV 
藤の季節になると新聞やテレビのニュースで見かける野田ふじ、大阪市の福島区で咲かせているとか。気になりながら、見にゆく折を逃していた花です。今日思い切って陶芸の友人と見てきました。

下記は、福島区のHPからの引用です。
「のだふじ」は、今から約600年前(南北朝時代)からその美しさで知られ、江戸時代には「吉野の桜」「高雄の紅葉」とともに三大名所と言われ、野田の藤見物が盛んでした。
 江戸時代には、野田村の「藤之宮」と呼ばれた春日社(玉川2丁目)周辺が、藤の名所であったことは「摂津名所図会」に「野田藤春日の林中にあり 昔より紫藤名高くして」と紹介されています。

とは言え、今日はまだ少し早かったようです。この週末が見頃かな?と街の人の言葉でした。昔の藤を取り戻そうと今育成中ってところかしら?
駅を降りてから藤の花を探しました。
藤は街のあちこちで育てられていて、町の人に聞いても知らない人が多くて・・探検隊の気分でした。何年かすれば更に見事な藤たちになるでしょう。
今でも綺麗ですが・・・良い香りがしていました。一万歩以上歩いていたようです。


シャドー 4月25日(火) 22:55
もう一枚!週末には花房も長くなることでしょう!!

mamaGON 4月26日(水) 20:10
「野田藤」は名前をよく耳にしますが見たことがありませんでした。
白い藤もきれいね〜花房が見事になった頃に見れる機会があれば見たいです。
伝統のものを残そうとする街おこしの力…実ればいいですね〜

我が家の黄エビネ…1ぽんだけさいています。
毎年1本だけ…株は増えているようなのにいつまでも花は1本(^_-)-☆

mamaGON 4月26日(水) 20:13
黄エビネ…ハリコする前に投稿キーを押してしまった…( 一一)

シャドー 4月26日(水) 20:55
mamaGONさん!

黄エビネ、品があるわね〜〜
一本というのがまた良いよ!うれしい花だわね。

お花は時期が大事だけど・・こちらの都合通りには行かない!!今日テレビで高槻のレンゲ畑を映してました。レンゲ今では懐かしい花やね!

あすなろ 4月26日(水) 22:41
シャドーさん

「ノダフジ」という名前は初めて聞きました。
藤の花は各地にてよく見ますが、そんな名花だと思うと、ふむふむ、とても気品を感じますよね。
このあとまだまだなが〜くたれさがってくるのかしら?
当地は栽培種のほかに、もっとずっと後だけれど大自然のままの山藤が見られるようになるのですが、そのころは暑い暑いということに・・・

mamaGONさん

たった一輪の、しかしとても立派な黄エビネ!!
すばらしいですね。あなたの可愛がりようのおかげでしょうね。
これも我が家はまだ少し葉がでてきたところ。いつになったら花が見られるのかしら?

シャドー 4月26日(水) 22:52
あすなろさん!

野田藤は歴史は古いのに消えて行きそうだったのでは
ないかしら?街の人が復活させようと努力されている
ところだと・・それが漸く軌道に乗ってきたってところだと思います。気長に待たねばですかね〜〜
あすなろ 4月20日(木) 22:49
Canon IXY 620F 1/80sec F3.0 ISO80 ±0EV 
シャドーさん

お三姫さま、新学期で張り切られて、そろそろ少し疲れが出てくるのでは・・・と案じています。

花の遅い当地にも次々と開花して楽しませてくれています。
姫辛夷はいつの間にか一部に闌れ花がでていました。季節の移行もはやいのですね。

あすなろ 4月20日(木) 22:50
ついでにまたまた椿です

シャドー 4月20日(木) 22:56
あすなろさん

きれいな春をありがとう。姫辛夷って、デリケートな雰囲気でやさしいね。
椿も淡いピンクは優しい!あすなろさんちは椿が沢山あるんやね〜〜

mamaGON 4月21日(金) 19:45
あすなろさん、シャドーさん☆

19日に行った葛城山の辛夷も姫辛夷であったような…
椿…優しいピンクですネ〜
あすなろさんは花をとても大事にされるから、花も応えてくれるのでしょう。

mamaGON 4月21日(金) 19:55
産廃残土で出来たリサイクル公園の芝ざくらとチューリップなどの写真を借りてハリコします(^_-)

シャドー 4月21日(金) 22:09
mamaGONさん!

産廃残土で作った花壇!!広大で綺麗ですね〜
危険はないのかしらん!子供達もみんな来るんでしょう!良いのかなぁ
土を綺麗にする為に植物の力を借りるのかなぁ?

あすなろ 4月22日(土) 00:01
mamaGONさん

産廃残土の花壇って、すごく広そうですね。
ちょっと怖い感じ。
でも芝桜もチューリップもよく育っているのですね。なんか不思議な気がしてなりませんわ。

ついでながら雑草も共存の我が家の芝桜はまだまだ咲く気配はありませんわ。

mamaGON 4月22日(土) 17:44
シャドーさん、あすなろさん☆

市民の憩いの場となっており子供からお年寄りまでみんなお弁当などを以て楽しみに来ています。
隣には子供たちのサッカーなどの練習場もあり、何ら疑問を感じていませんでしたが…調べてみました。

産廃物、産廃残土などを扱う(大栄環境グループでは廃棄物を収集し、処理・処分するだけではなく製品化にも取り組み社会に再び還元しています)というHPもありました。
出来てもう10年くらいになるかしら…信太山の一部なのかしら〜広い公園です。

あすなろ 4月22日(土) 23:01
mamaGONさん

さすが産廃物というからには、ちゃんと安全対策をとられ、のみならず有効りようさえ考えられていたのですね。
無知の浅知恵で心配することではないのですね。
安心しましたよ。


シャドー 4月23日(日) 22:46
産廃廃棄物の処分については・・最近特に気になることが多いような・・今までは一般人は余り気にせず過ごしてきた気がします。
最近、いろいろなニュースを見聞するにつけ、つい頭がそっちの方に向いてしまいます。
もしかしたら昔は結構ゆるく考えて再利用していたかも・・じゃないかなと思ったりもします。
大阪市の夢洲だったかしら・・も美しいけれど・・・
三人揃って! シャドー 4月17日(月) 17:01
 
私が見ても誰が誰やら???

シャドー 4月17日(月) 17:07
毎朝、五年生のお姉さんたちが待っていてくれて、わが三人姉妹を学校まで付き添ってくれます。同じマンションの上級生です。

mamaGON 4月17日(月) 19:37
シャドーさん☆

可愛いね〜ランドセルを背負った3人の後ろ姿…
上級生とのつながりは嬉しいね〜
桜の花びらを踏んで…白いソックスがなっちゃんかな?
本当に判らないね〜(^_-)

こんな写真を送ってくれるママも可愛いね〜!

あすなろ 4月17日(月) 23:53
シャドーさん

素敵なランドセルの後ろ姿。みせていただけて嬉しい・・・
何が起こるかわからないような物騒な世の中、上級生がちゃんと引率して登校してくれるって、とても健全!!!
立派な校風が引き継がれているのですね。

シャドー 4月20日(木) 22:16
一年生になったなっちゃん!!
すごく楽しそうです
幼稚園時代は保護者付きでなかったら、
遊べなかった放課後ですが・・・

仲良しと水入らずで楽しんでいるとか・・
写真は二人でお茶をしている様子です。
(タブレットから後ほど写真はります)

シャドー 4月20日(木) 22:17
写真です。
あすなろ 4月13日(木) 23:46
Canon IXY 620F 1/250sec F3.0 ISO80 ±0EV 
シャドーさん

はじめにがっくりのご報告。
せつぶん草、ちょっと油断している間に花が散って種ができていました。
一昨日、一昨昨日とすごい強風が吹き荒れていたので外にも出ていなかったのです。

あすなろ 4月13日(木) 23:48
ツバキは雪に折れたままの枝で花を咲かせてくれました。

あすなろ 4月13日(木) 23:51
こちらは木もしゃんとして立派に成長したものです。どれもみんな挿し芽(木)して育てたものです。
これは実家の前栽の乙女ツバキの小枝をさしたもの、今では80pくらいの木になりましたよ。

シャドー 4月14日(金) 00:03
あすなろさん!!

せつぶん草、かわいそうだったね〜〜
今年の春は雨が降ったり寒かったり・・・
花には気の毒な春!!来年も芽を出してくれるといいね!
椿たちは綺麗に咲いてくれたのね!華やかですね。
我が家もいま見頃です。椿の毛虫はご用心ですよ
私は毎年、首などがかゆくなります。
毛虫の毛が風などで散ってゆくそうです。
皮膚科の先生の言葉ですが・・
毛虫の姿は知りませんが・・植木屋さんも苦手だとか言ってました!
美しいけれど今からは要用心の花なの!私には・・・
一年生 シャドー 4月 7日(金) 15:07
 
いよいよです。

シャドー 4月 7日(金) 15:08
先生もかわいい💞

mamaGON 4月 7日(金) 19:49
シャドーさん、なっちゃんおめでとうヽ(^。^)ノ

入学式だったのね!
3人目は緊張しないのかしら?可愛いね〜!
ホント!先生も若いね〜後ろの黒板はお花がいっぱいね!
上級生たちが作ったのかな?

元気で3人姉妹が登校するのですネ〜いいな〜(^_-)

あすなろ 4月 7日(金) 23:31
わ〜〜〜い!!1年生になった  ナッちゃん
見守るおばあちゃん!!

おめでとう!

いつに変わらぬ素敵な新入学生を迎える教室。
いいねえ・・・
もう一度こんな光景の中に入ってみたいなあ・・・

がんばれ!! ナッちゃん!
楽しいことや目を見張ることがいっぱいあるよ!

シャドー 4月 8日(土) 22:41
mamaGONさん!あすなろさん!

後ろを向いてピース!緊張感ありませんね〜〜

机の上の長方形の小さな箱は紅白饅頭かしら?
今はそんな風習はないかも・・昔は学校で何度か
貰った記憶がありますが・・・美味しかったな〜
美味しい物は覚えてます!!
あすなろ 4月 5日(水) 23:25
Canon IXY 620F 1/60sec F3.0 ISO400 ±0EV 
ナッちゃん、ご入学おめでとう

クリスマスローズもはいっているかしら?
さくらさくらの春ですね。

でも当地はまだまだ・・・

シャドー 4月 6日(木) 23:29
あすなろさん!!

春の絵手紙、さくら、つくし、つばき、水仙・・・いっぱいありますね〜こころがほっこり!
ありがとうございます。

なっちゃん!明後日から一年生。いいですね〜
忘れたけれど、どんなこと考えてたかしらね〜
こくごの教科書の絵を少しおぼえてます

みんないいこ おはなをかざるみんないいこ
なかよしこよしみんないいこ だったかしら

あすなろ 4月 7日(金) 10:24
シャドーさん

私の時代は昭和17年、国語の教科書の第1ページ
「あかいあかい あさひあさひ」
「こまいぬさん あ、こまいぬさん ん」
「へいたいさん とてちてた」だったかしらね。

懐かしいなあ、それもカタカナだったのです。

それでもすぐに警戒警報が鳴ったり、果ては空襲警報でしたものね。
お久しぶりです。 シャドー 4月 3日(月) 18:06
AST21 1/434sec F2.6 ISO50 ±0EV 
あっと言う間に春です。
気がつけば庭の桜はすでに五分ざき。
クリスマスローズは満開。
編笠ゆりは今年も地面を見つめています。

この井戸端、再契約の時期なんだけど、どうしてしたもんじゃろなあ!!


シャドー 4月 3日(月) 18:09
上の桜、逆さまダ😥
次はクリスマスローズ、まっすぐ立って!!

シャドー 4月 3日(月) 18:11
なんでかなー?逆さま!
編笠ゆりもついでに逆さまに!!空を見るかもねぇ!


mamaGON 4月 3日(月) 19:24
シャドーさん☆

課題がいっぱいで超忙しかったね〜
少し息抜きできるといいね〜(^_-)
シャドーさん家のさくら…早いね〜
この近所はちらほらです!庭の花たちもみんな空を見上げてラッキーかもね?編み笠百合…いいな〜
井戸端…なくなったら寂しいよ〜再契約お願いします<(_ _)>




シャドー 4月 3日(月) 20:00
タブレットから投稿したらなぜか写真が逆さ!
一番上の桜だけは直せたけれど、レスの記事の写真の修整はようしません。

井戸端、再契約しときますね!!おばあちゃんの井戸端ってタイトルにしようかなぁ!!どおう?

mamaGON 4月 3日(月) 22:15
シャドーさん☆

再契約…ありがとう<(_ _)>
今のままでいいのじゃない…おばあちゃんなんてちょっと抵抗があるけど、でも孫の話が多く書き込まれたりするとそれもありかな〜

あすなろ 4月 3日(月) 23:56
シャドーさん

お久しぶりです。とてもお忙しかったのでしょう。私もそれなりに自分ばかりの勝手忙しだったけれど。

さくらさくら。早いですね。当地はずっと南へ5Kmほどさがった地域でもやっと芽がでてきたところ。こちらはまだまだまだまだ・・・

ところでこの百合、貝母百合だと思うのですが??
春一番に咲く花という感じなのですが。

我が家もクリスマスローズはかろうじて咲いています。貝母百合はやっと芽が伸びてきたところ。

ああ、井戸端守っていただいてありがとうございます。
卒園式 シャドー 3月18日(土) 11:01
 
ナッチャンも元気に卒園しました。

シャドー 3月18日(土) 11:04
良かった!ちびだけど友達がいっぱいできました。

mamaGON 3月18日(土) 20:28
なっちゃん、シャドーさん☆

卒園おめでとうヽ(^。^)ノ
立派に証書も受け取れましたね!

早いもので3人姫とも小学生になりますね〜
ママもやれやれですね。桜の咲く頃入学式…楽しみです(^_-)

シャドー 3月19日(日) 21:21
mamaGONさん

ありがとうございます。
はやいですね〜〜年子3人が通った幼稚園!
何度も行ったわけではないけれど
懐かしいです。

学校も元気で通うでしょう!!末っ子はいいね。

あすなろ 3月23日(木) 22:45
シャドーさん

なっちゃん!ご卒園おめでとう!!
あのころはまだ生まれたばかりのなっちゃんだったのに、なんて早いの?
自分がそれだけトシを経たことをすっかり忘れていたわ。

立派な卒園児のなっちゃん、またまたりっぱな小学生になられることでしょう。楽しみ・・・

シャドー 3月24日(金) 23:21
あすなろさん!

ありがとう!こどもが大きくなるのは何ともはやい!
立派な一年生がた・の・し・み !!
少なくとも私よりは自立してる気がしてます。
ふれ〜ふれ〜わがやのなっちゃん!!て応援してます。

子供のスピードで老化したらえらいこっちゃ!!です。老化はローギアで進みましょう!
おじいさんの梅 シャドー 3月12日(日) 21:59
AST21 1/1111sec F2.6 ISO50 ±0EV 
青空が背景だとほんとに美しい!

シャドー 3月12日(日) 22:04
今日は、どこかの人が上等のカメラで塀の外から写真を撮って居られた。どんな風に撮ってくれたのかしら?

先日100円で買った桃の花!きれいに開いてます。

mamaGON 3月12日(日) 22:12
シャドーさん☆

おじいさんの梅のその後、100円の桃の花のその後を見せてくださってありがとう!(^^)!
花が開くって嬉しいね〜
昨日我が家の桃の花はお暇を出しました。触ったらぽろぽろ花がこぼれました。
替わりにコデマリとラナンキュラス、アルストロメリアを活けました。
長く楽しませてくれた胡蝶蘭も終わりました。
季節は移って行くようですね〜

あすなろ 3月13日(月) 23:36
シャドーさん

おじいさんの梅、すばらしい!!
観られた方ならカメラを向けたくなるわね。
いい香りがたっているのでしょうね。
当地はやっと白梅が咲き出しました。
我が家の水仙が少し伸びてきました。まだ4、5p、クロッカスは薄紫色の蕾をもたげました。
クリスマスローズは固い固い蕾2輪を地面すれすれにつけています。

シャドー 3月14日(火) 18:03
いよいよ花の季節!周りを見るのに忙しいねぇ!
あすなろさんあたりは可愛い花が次々に..足元から春かしら!節分草とかあづまいちげとか、、楽しみやね〜
クリスマスローズ シャドー 3月 8日(水) 21:17
F07A 1/1111sec F2.8 ISO40 ±0EV 
mamaGON家で咲いた白いクリスマスローズです
写真の貼り付けがうまく行かないとかで
メールで頂きました。

白は清楚でいいですね。花びらの中央がほんのり
うすむらさき・・いいですね〜

mamaGON 3月 8日(水) 21:28
シャドーさん☆

お手間を取らせてごめんなさいね<(_ _)>
昨日出かける前に見たこの花が撮ってほしい〜とねだるもので携帯で採りましたが、ハリコが出来なかったのでシャドーさんに飛ばしました!
北朝鮮の弾道ミサイルのようなことはないけれど<`ヘ´>
着地が出来て花も喜んでいます!

あすなろ 3月 9日(木) 23:30
mamaGONさん

一足早いクリスマスローズ。とっても清楚でいいですね。
我が家の白は真ん中が少し緑っぽくも黄色っぽくも思っていたけれど、今年はつぼみすらついていないみたい。超遅進児かな?
それでもいつか咲いてくれたらいいけれど
昨日も40p強の雪にまた埋もれてしまったわ。
春の淡雪、きっと消えるのも早いとは期待しているけれど・・・
桃の花 シャドー 3月 7日(火) 09:48
AST21 1/12sec F2.6 ISO410 ±0EV 
3月3日前後、めちゃめちゃ忙しくて、お雛様に桃の花を飾らないままに過ぎた昨日、何気なく見た花屋の店先に桃の花が一束100円で売られていました。その時という旬をすぎると値打ちがぐっと下がります。
 う〜ん!と様々のしゅんをやり過ごした我が身に引きつけつつ...

とは言えわが家のお雛様に、一束買って庭の乙女椿、青木の葉を添えて飾りました。今年のお雛様のお花は100円!!なんだか得した気分!


シャドー 3月 7日(火) 09:52
写真が横向き!タブレットからの送信。縦にようしません。首を曲げて見てね!



シャドー 3月 7日(火) 13:51
パソコンで画像を縦に編集して再アップしました。
上のレスはなかったことにしてね!


mamaGON 3月 7日(火) 21:55
シャドーさん☆

首を曲げて見ないでもよくてほっとしたmamaGONです(^_-)
3組のお雛様を確認です。掛け軸とで4組…賑やかなお雛祭りになりましたね〜
桃の花も「6日の菖蒲」と同じなのね…可哀そうに〜
伐りたての乙女椿が好いですネ!

今日クリスマスローズがきれいに上向きに咲いていたので携帯に撮ったのですが、今やってみましたがここにハリコできなくて残念です( 一一)

この頃ちょっと張り付けの仕方がおかしいみたい!

あすなろ 3月 7日(火) 23:01
シャドーさん

どうしてどうして!100円の桃の花とは思えませんよ。椿とのコラボもgoodね(拍手)

お雛様もこんなのがいいな・・・
大仰なのは扱いも困るし、結局日の目を見ない我が家(泣き)、情けないもの。

今日は雪、10p強。やっと1輪だけの蕾のクリスマスローズ、また埋まってしまいました。
雨のち曇のち晴れ シャドー 3月 2日(木) 15:21
AST21 1/1428sec F2.6 ISO50 ±0EV 
お天気になったので阪大構内の梅を見て来ました。白梅が満開!
メジロが飛びまわっていて撮りた買ったけれど無理でした。

シャドー 3月 2日(木) 15:27
帰り道、丁度お昼時なので、寄った店で、ランチ。見事なお雛様が飾られていて眺めながらいただきました。

mamaGON 3月 2日(木) 20:08
シャドーさん☆

今日はちょっとゆとりに1日だったのね(*^^)v
めじろは可愛いけれどなかなか写真には難しいね〜
梅を見てお雛様を眺めてランチで英気を養ったシャドーさん…めじろの元気に負けるな〜

mamaGONはくしゃみと鼻のぐずぐずで意気消沈気味〜
何でこんなに弱みそだろうと落ち込んでいます!
お雛様の暖かさをもらいたい…(@_@;)

あすなろ 3月 3日(金) 00:06
シャドーさん

立派な白梅ですね。もうたくさん咲いているのですね。見事です!!
当地の畑の早い梅もぽつぽつといくつか開きだしました。
我が家の庭はまだまだ堅い雪の山。毎日夫が雪を崩すのを仕事にしています。駐車場がわずかずつ広くなっていきます。

お雛様、いいものですね。我が家は今年はお蔵の中で泣いていらっしゃるわ。若者が忙しくて飾れなかったの・・・

mamaGONさん

 今年は風邪の魔物に少し弱みを握られたのでしょうか?つらいですよね。やはり働き過ぎかしら?安静に、休養につとめてお大事にね。

 ほんとの春がそこまできていますから!!

シャドー 3月 3日(金) 14:41
先程届いた写真です。なっちゃんの正座が可愛い!!
幼稚園から帰ったら、お雛様が出されていたのかも!
きっと今日はちらし寿司よね!

mamaGON 3月 3日(金) 21:43
シャドーさん☆

お雛様の前ではなっちゃんも正座なのね!
やっぱり脱日常の気分なのかな〜
それとも正座が日常のお姫様???
雪洞がともっていいですね。
ママも可愛い…すぐに画像を送ってくれるのね〜

あすなろさん☆   

働き過ぎなんてとんでもない!!!
あすなろさんとは違い毎日のんびりグータラ暮らしています。これで疲れていたら100歳の婆ちゃんだわ(^_-)

シャドー 3月 3日(金) 22:03
mamaGONさん

ちらし寿司美味しそう!私も超簡単なのだけれどちらし寿司にしました。ひさしぶりです。
いつも夜ご飯に頂く納豆やらっきょうは今夜は中止にしました。ちらしずしと合わないんだわ〜

あすなろ 3月 3日(金) 23:58
シャドーさん・mamaGONさん

なっちゃん、正座なんてえらいなあ!!

やっぱり今日はひな祭りのちらしずしとキツネ寿司。豪華版にしました。本家の義兄と孫たちのいるお嫁の実家にもたくさんもっていつてあげましたよ。


1 2 3 4 5 6 7 8 9
2017-4






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30