71949
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


asunaro 10月 4日(木) 22:42
Canon IXY 620F 1/100sec F3.0 ISO80 +0.3EV 
シャドーさん

お疲れさまです。
秋の気配をどぞ!!檀の実が秋色に・・・
ご覧ください。

シャドー 10月 4日(木) 22:55
asunaroさん!
マユミの実!!きれいですね〜見たことない気がしています。上品でいいね〜 紅葉もステキなんでしょう!!
秋はいいね〜 今日はいつもの道に金木犀の香りが漂ってました。

asunaro 10月 4日(木) 23:08
シャドーさん

我が家の金木犀、あまりにも家に近く植えていたのか、建物の下に根がもぐりこんできたため、伐られてしまったのですよ。悲しいわあ・・・
でも根っこはまだそのまま残っているらしいと、家の者が気にしていますわ。
切り株から新芽が伸びてくるのですもの!
木の生命力かなあ。

10月 5日(金) 19:36
asunaroさん、シャドーさん☆

マユミの実…可愛いですよね〜大好きです!
わが家の金木犀も2日くらい前から香り出しました
(*^_^*)秋ですね〜

でも今日はムシムシと暑かったね〜
こちらでは明日からの秋祭りの太鼓が威勢良く聞こえてきます。

シャドー 10月 6日(土) 04:58
asunaroさんmamaGonさん
ようやくきた秋ですが又暑くなるって予報でした。ホントかな!!
咲きました! シャドー 9月22日(土) 16:13
AST21 1/60sec F2.6 ISO120 ±0EV 
わが家の秋。毎年律儀に2本さきます。
暑かった夏でした、台風や地震や怖い事いっぱいあったけど。。。やっぱり秋になったんやね〜

9月22日(土) 21:55
シャドーさん☆

赤い彼岸花…繊細できれいですネ〜
金木犀、彼岸花など本当に季節に正直な花ですネ!

今日は彼岸で墓参りに行ってきましたが、お墓の横にも咲いていました。
鶏頭の種が落ちていっぱい苗が出ていました。
可哀想ですが雑草として抜いてきました(^_-)


シャドー 9月22日(土) 23:28
mamaGONさん!

お墓参り!お彼岸ですものね〜
そうね〜〜種の運命もあるんだよね。
大事にされたり、じゃま物にされたり・・・

asunaro 9月23日(日) 00:04
シャドーさん

彼岸花、優しく咲いていますね。お墓参りにはぴったりの花。
とはいえ、当地は田んぼのそこここ、ヒガン花だらけ

asunaro 9月23日(日) 00:05
こんな感じにも

シャドー 9月23日(日) 00:18
asunaroさん
田んぼのみどりと彼岸花の赤 コントラストがいいですね〜〜!でもその景色今年はまだ見たことありません

何処へもでかけないから、昨日は電車に乗ったから
窓から見えたのかもですね〜〜潤いのない暮らしを
やってます。わたし・・・
ニラの花 シャドー 9月19日(水) 13:58
AST21 1/120sec F2.6 ISO60 ±0EV 
庭の雑草にまぎれて。。。地味だけど。。

シャドー 9月19日(水) 14:01
そして彼岸花。いつもの場所にいつもの2本。

asunaro 9月19日(水) 23:05
シャドーさん

私もニラの花大好きです。当地は道端や畑の畔の際にわんさか咲いていますよ。
でもだあれもレバニラ炒めなんかにしないのよね
。餃子にもニラは匂いがきついと敬遠されるし・・・田舎者やなあ。

シャドー 9月19日(水) 23:55
レバニラ・・私もあまり魅力感じないですね〜
でも、ニラのまっすぐな葉も花もいいですね〜

歯医者の待ち時間に入れた写真です。
コメント短いでしょ!!名前すぐ呼ばれたから・・・
朝顔 シャドー 9月12日(水) 20:24
AST21 1/60sec F2.6 ISO80 ±0EV 
昨日のマザーズリーフの小さな鉢に朝顔の種が入っていたようです。細くか弱い蔓が伸びています〜涼しげなので自由に伸びてもらってもいたら何と何と蕾が!!1センチ足らずですが。どんな小さな朝顔が咲くのかしら?
☆た。の。し。み!!!


シャドー 9月12日(水) 21:37
写真が暗くてよくわからないわね〜〜

asunaro 9月12日(水) 23:43
シャドーさん

朝顔さん、偉いなあ。そんなところでしっかり育っているわね。
葉っぱが生き生きしています。
残念だけれど蕾は見つけられませんね。
どんなにかわいい花が咲くのかな?

シャドー 9月13日(木) 08:30
咲きました

9月13日(木) 20:05
シャドーさん☆

おっ!可愛い爽やかな花が咲きましたね〜
蕾の時はカーテンの白と重なり気がつかなかったですが〜
小さな命…嬉しいね(^_-)

シャドー 9月14日(金) 10:35
涼しくなりましたね〜
昨日は同人誌「渾」の再校で京都!
明日は日本歌人クラブ近畿の短歌大会でエル大阪!
講演が穂村弘氏「多様化する短歌」
面白いかもと思います。

またボオーっとしてられない日常がはじまります。
それにしても・・秋!少しうれしいです
庭の雑草も気になるけどな〜〜〜!!!
ゆっくりがんばろ!!!
マザーズリーフ シャドー 9月11日(火) 16:24
AST21 1/133sec F2.6 ISO50 ±0EV 
この春、町のお祭りに出店していた園芸高校の女生徒お勧めの小さな鉢植え、葉っぱの周りに小さな葉っぱがいっぱい出てきて、、、、落ちます。それを拾っては別の鉢に、、育っています〜 涼しくなったら植え替えてみようと思ってます。
 今は私の部屋の出窓で楽しませてくれてます。

シャドー 9月11日(火) 16:27
子ども達です。

9月11日(火) 20:13
シャドーさん☆

久々の写真アップ…少し余裕が出来たかな〜?

面白い葉っぱだね〜「季節の花」さんで調べたら、子宝草ともいうそうですね〜

元気の育つのはいいですネ〜
熊野で買ってきたなぎの木の苔玉…うまく育てられず枯れてしまったようです( 一一)
ご縁がなかったみたい(^_-)

シャドー 9月11日(火) 22:36
mamaGONさん

上手に育てればきれいな花が咲くそうな!
上手には・・苦手ですが、やってみますね
涼しくなれば蚊がいなくなれば庭に出て少しは
植木鉢の手入れなど楽しめそうですね
それを楽しみにしています

植木屋さんがお盆前にきれいにしてくれた庭も
また雑草が目立ってます。きりがないことですが・・気にしているのは家族のなかで私だけですが・・

asunaro 9月11日(火) 23:42
シャドーさん

子宝草、私のスマホにも写真入れていますよ。
ピンク色のやや細めの釣鐘型の花もつけています。
行きつけの美容院の奥さんが花好きな方で、よく話が合うのです。
子をいっぱい採って植えておくとの約束もしているので、楽しみにしています。

シャドー 9月12日(水) 00:11
asunaroさんはご存知の植物なのね〜
私は何も知らずに女子高生から100円で買いました。
小さな鉢にお水をあげていただけですが
葉のぐるりに芽がでてきてびっくり!
女生徒から名前を聞かずに買ったので
ネットで調べてその名前を知りました。

一緒に歩いていた詩織が欲しいと言ったので
名前を聞くのも忘れて買った小さな鉢植えです。

9月12日(水) 19:40
今日、通り道の植え込みで見かけたキノコです。
白くてまるくてボールが少し汚れた感じでしたが、気になってカメラを提げ歩いて見に行きました。

ネットで調べたらオオシロカラカサ茸ではないかと思います。
きれいですが毒があるそうで、あんな歩道にさりげなくあっていいのかな〜と気になりはじめました(^_-)
バッタが丁度跳んで来てとまりました。

シャドー 9月12日(水) 21:36
あら!!大きな丸いポールみたいね
バッタ!!かわいい!

オオシロカラカサ茸ですか!
今キノコの季節なのね〜我が家の庭も
明日調べてみます。松の木の切り株に多分
サルノコシカケ的なのが以前あったな〜〜
今年はどうかしらね〜〜
asunaro 8月26日(日) 00:26
Canon IXY 620F 1/125sec F3.0 ISO80 +0.3EV 
シャドーさん

台風の被害はありませんでしたか?
我が家はそれなりに畑作物の木?が倒れたり、いたんだり結構なものでしたよ。

それでも季節は確実に移ろうものらしいです。
吾亦紅が倒れながらもたくさん咲いていました。
採ってきて花瓶にいれたけれど行儀の悪いこと、立ち直れないみたい。

シャドー 8月26日(日) 21:29
assunaroさん!

台風の被害、私の方はあまりありませんでした。
というか夜中だったので・・雨も知らなかったです
朝、植物たちが喜んだろうなと言うくらい木々が濡れていました。

あすなろさんちはいろいろな作物や花々が育っているから、気を遣いますよね〜〜でも手当をすぐされるから・・・いつも感心しています。
ご自分のお身体も無理なさらないでくださいね。

吾亦紅・・・っ倒れているのかな?でも写真の感じいいですね〜〜魅力的な花ですよね!
高砂ゆり シャドー 8月17日(金) 14:39
AST21 1/30sec F2.6 ISO− −EV 
もう何年になるかしら? 高砂ゆりがわが家の庭に咲くようになってから〜
高砂ゆりは種でも増殖するらしくほおって置くと庭を占拠すると読んだので、一箇所の一本だけを残して増えないようにしている。
蕾が開きはじめると切って生花にする。
段々と茎が太くなって今では幅3センチばかりの扁平型。
高さは私の背丈ほど。今年はそんな太い茎のてっぺんに三十数個の蕾をつけた。豪快な白百合だ。清楚なイメージとは遠いけれど、生命力に圧倒され毎年感動する。
 咲き始めはお盆の13日。
台湾で戦時中過した姑から高砂族の人びとの事を親しく聞いた事を今年も思い出しつつ仏前に供えた。

8月17日(金) 20:05
シャドーさん☆

すごい豪華な高砂百合だね〜シャドーさん家のは!
ギネスブックにでも載せられそうな〜

先日、白浜へ車で連れてもらった高速の路肩には行けども行けども高砂百合が咲いていました。
そんなに花の数は多くなく、1輪か2輪咲きでしたが、こんな猛暑の雨の少ない時期でも元気に咲いていました。強い花だね〜

シャドー 8月17日(金) 20:36
mamaGONさん

ステキな夏休みだったようですね〜〜
我が家はどこへも行かないけれど9人集合!
家中が沸騰してました。

私も最初この百合にお目にかかったのは高速道路の路肩でした。伊勢の方へ行く道だった気がします
びっくりしたよ。白百合がいっぱいで・・・

そんな種が飛んできたのでしょうね。我が家にも・・荒れ地が平気な百合らしい。種をとばさないように咲き始めると切り花にします。

不思議なことに去年も今年もお盆の13日に開き始めます。不思議だな!!

asunaro 8月19日(日) 00:06
シャドーさん

見事な花の付きぐあいですね。
普通の高砂百合は細葉鉄砲百合ともいわれるくらい葉が細く、花は一つ、あるいは3つ4つというところ、こんなにたくさん立派な花がついているのはみたことがありません。
こうしてみると高砂百合もなかなかいいものですよね。

これは風媒花で、道路の法面や石垣の際などにも飛んできてふえるようです。



シャドー 8月19日(日) 11:27
asunaroさん

この百合も門からの通路、コンクリートの端に生えています。肥料もあげないし自然のままです。
 植木屋さんは好まないらしく、五十センチほど伸びてきたときにカットしてしまった年もありました。
何故?と質問はしませんでしたが、やたらに増殖することを嫌ったのでしょう。
 去年、今年は切られることもなく成長しました。
我が家ではこの一本だけ、他の所でも時々芽を出しますが引っこ抜いています。
コンクリートの割れ目とか・・環境のあまり良くなさそうな場所が好みのようです。
シャドー 7月22日(日) 21:25
 
今朝、物干し場のそばで脱皮直後だと思う蝉を
見つけました。全身がピンクで・・後で見に行ったら居ませんでした。どんな色に変わったのかな?
アブラゼミかしら?

7月22日(日) 22:36
シャドーさん☆

脱皮直後の蝉…きれいだね〜
やわらかそう…(^_-)
夕方の水やりで抜けがらをみたけれど…
でも今年は少ないような気がします。暑すぎるのかな〜
蚊も弱弱しいらしいよ…熱すぎるとみんな困っているみたいね(^_-)

asunaro 7月22日(日) 23:30
シャドーさん

すごい発見。なかなか出会えない光景!

私んところはまだ鶯が盛んに鳴いているし、電線にはツバメがきれいに並んでる。

蝉にはまだまだ遠いかしら?
もっとも私の耳の奥では年中鳴いていますが。

シャドー 7月23日(月) 00:14
mamaGONさん、asunaroさん

わたしも初めて見ました
殻を割って出るところも見たいですね

写真の蝉はじっとしてました。
ずっと見てればもっと面白かったでしょうね〜

7月24日(火) 20:01
シャド―さん☆

ネットで蝉の脱皮を覗きました。
mamaGONが何とか眼をそむけずに見れる画像でした…
でもおもしろかったよ〜
必死にからから出てくる姿が感動でした。

シャドー 7月24日(火) 21:56
mamaGONさん

私もユーチューブで見ました。
頑張りますね〜〜蝉も・・・

今年猛暑ですが、蝉は元気に鳴いてますね!
今も鳴いてるよ!!何ゼミかしらんけれど・・
カエルの鳴き声はわが町ではほとんど聞けなくなったけれど・・蝉は健在なのでそうね!
トマトのジュレ シャドー 7月15日(日) 00:30
 
13日の金曜日とある会合でのランチの中に
冷ややっこにトマトのジュレというメニューがあった。
さっぱりとしてキレイだったので、
作ってみました。レシピはわからないけれど
湯剥きしたとまとをミキサーに それに友人に
頂いた梅酢を加えて私流が完成!
 先日のランチと似た一品が超簡単にできました。
美味しいですよ!!

7月15日(日) 21:34
シャドーさん☆

なになに…トマトのジュレ?
冷奴にかけるの〜さっぱりで美味しそう…
色もきれいね〜(^_-)-☆

時々新のムラサキ玉葱の梅酢漬けを作り、奴にも掛けています…。
夏はさっぱりしたものが美味しいですネ〜


シャドー 7月15日(日) 22:32
mamaGONさん!

紫玉葱の梅酢漬け、美しそう!
きれいも大事ですね。
お料理しんどいです。頑張ってるけど・・

暑くてお昼は外出しないことにしてます
庭で音がするなと思ったら植木屋さんが刈込み
やってました。柏葉紫陽花をドライフラワーにするといいよと、カットして軒下にかけるように紐をかけてくれました。上手くできるかな?
庭さっぱりしました。一か月くらい前にも来てくれたけれど刈込は今回が主みたい。時期があるのかも・・でも草はまたぼつぼつ伸びていて・・気になっていたからほっとしてます。
薄暗くなってから散水、それから食事作り、食事、そしてグランド歩き!!夕方も忙しい。
今ようやく落ち着きました。これから歌つくりを
・・・できるかなぁ!


7月16日(月) 21:12
シャドーさん☆

こうも暑いと台所仕事も大変です(^_-)
土鍋でご飯を炊いている我が家は、オール電化のなかでは唯一fireの出る調理器…熱いです( 一一)

庭の広いのも大変ね〜植え木の散髪、草引き、水やり…特に夏場は嫌ですネ〜
グランド歩き…頑張って続けているのね?
継続は力…なんて偉そうに言えないけれどね!

7月16日(月) 21:48
土鍋で御飯ですか!食欲そそるかもネ! 最近、食べるの面倒って気分!! それにしても暑いね〜

asunaro 7月20日(金) 00:10
シャドーさん

しばらくぶりです。
こんなに素晴らしいニュースがあったのに私としたことが迂闊でした。
ジュレ、我が家でも通用するかしら?夫に・・・ややこしいかも・・・

赤白玉ねぎの酢漬けはほとんど毎日作りますが、夫は生玉ねぎのまま、塩をかけています。

柏葉紫陽花のドライフラワー?
知らなかったな。まだ咲いているし、まもなく私の仕事が一段落したら剪定をと思っているので私もやってみますね。情報、ありがとう。

シャドー 7月20日(金) 23:05
asunaroさん

新玉葱美味しいですね〜身体にも超いいらしい!
しっかり頂きたいです・

柏葉紫陽花のドライフラワー、もう殆ど乾燥状態でしたから・・少しだけ干してあちこちに飾ってます
渋いグリーンでいい感じ!!去年はもう少しゴールドまで乾かした気がします。それも良かったよ!
暑い夏もお水がいらないし・・いい感じ!!

asunaro 7月20日(金) 23:32
シャドーさん

今日、夕方7時、さっそく柏葉紫陽花のまだ咲かせていた花を5本切りました。そして日陰に1本ずつ紐で吊るしましたよ。
うまくドライフラワーになってくれるといいけれど・・・

余談、そんなわけで夕方になってから外仕事をして、夕食は8時過ぎてしまいましたわ。
不良ばあさんかな?
asunaro 6月12日(火) 23:32
Canon IXY 620F 1/60sec F3.0 ISO200 +0.3EV 
シャドーさん

大会間近になり、うんうん忙しいことでしょう。
申し訳ないようなわが暮らし。けれどこれはシャドーさんに進呈してスムージーにしてもらいたいところ。遠すぎますよう・・・
「にんじんばたけのぱぴぷぺぽ」さながらの人参。いっぱいいっぱい間引いて困っています。

asunaro 6月12日(火) 23:35
ついでに咲きはじめた柏葉紫陽花。はるばる高石から電車に乗ってきてくれたあの柏葉あじさいです。もうたくさんの子や孫もできて、ご近所にもらわれていきました。

シャドー 6月15日(金) 23:16
asunaroさん!

細い人参、これがあんなに太るのね!
葉っぱは栄養いっぱい!炒めてもおいしいかも!

柏葉紫陽花も他の紫陽花も今年は豊作!
我が家もすごくきれいです。
紫陽花って素敵な花!大好きです。
asunaro 6月 3日(日) 00:03
Canon IXY 620F 1/200sec F3.0 ISO80 +0.3EV 
シャドーさん

めっちゃお忙しそうですね。編集はもう済んだのかしら?

ごめんなさい。
暢気な山家の畑にチョイ行ってきました。
ジャガイモの花が真っ盛り。

asunaro 6月 3日(日) 00:04
そしてソラマメが空に向かってなっているの

シャドー 6月 3日(日) 22:30
asunaroさん

ジャガイモの花、風情がありますね〜
みたことありますが・・かわいい!
下のソラマメ、空向いてますね^だからソラマメなのね!茹でたらおいしいね!
ふわふわのお布団にくるまれた貴婦人かしら
結構高価なお野菜です!

6月 4日(月) 19:30
asunaroさんシャドーさん☆

ジャガイモの花…きれいですネ〜
我が家の辺りより何もかもやはり遅いのですネ〜
この辺りでは間もなくジャガイモは収穫です。
そら豆はもう終わりました。美味しいそら豆…羨ましいな〜

asunaro 6月 4日(月) 23:55
シャドーさん・mamaGONさん

やっぱり季節がだいぶん遅れているのですね。
昨日も今日も朝のうちと、夜が更けてくると夫はひとりストーブをつけてその前にいますわ。
私も夜には1枚上に羽織ります。

さてソラマメもジャガイモも収穫はまだまだ先のこと。今日初めて赤玉ねぎと白玉ねぎを100玉ほど収穫したところです。
南の方ではもう3週間も前に収穫は終わったとのことでした。

シャドー 6月 5日(火) 21:37
そろそろ梅雨入り!
庭のアジサイが今年は本当にきれいです
クチナシも今年はいっぱい咲いています
それからホタルブクロがゆらゆら咲いて

一年がなんと速く過ぎるのでしょう!!
なんだかさみしいな・・・雨の音が聞こえます。

asunaro 6月 5日(火) 23:30
シャドーさん

紫陽花は咲きはじめました。
ホタルブクロは近所のお庭でもう終わり近して感じかな。

クチナシ、実の生る品種ですか?
実ができたらお正月の栗の煮物用に重宝しますよ。まっ黄色に染まりますよ。
asunaro 5月16日(水) 22:20
Canon IXY 620F 1/60sec F3.0 ISO125 +0.3EV 
シャドーさん

当地も間違いなく季節は移っていきます。
大手まりの散り敷いた上に二人静が咲きました。

asunaro 5月16日(水) 22:22
そしてバイカウツギ(梅花空木)です。
う〜んと高い木なのですが、幹はそんなに太くはありません。さし芽から育てたものですが、よく育ちました。

シャドー 5月16日(水) 23:16
asunaroさん

二人静!!バイカウツギ!
白い花々!それぞれステキですね〜〜
ネーミングがまたいい・・
チャーミングな花々をありがとうございます。

我が家は雑草が生い茂っています
でもなっちゃんの花壇にはスイトピーが
かわいい赤い花を咲かせ始めました
あいにく彼女は学校ですから見に来られませんが・・
白い花と言えばデコポンの花が咲き終わりました
いい香りでしたよ!今年もたくさんなるのかしら?
アブラムシもいましたから・・先に虫さんが食べるのかもね。

5月17日(木) 21:20
asunaroさん、シャドーさん☆

二人静か…大好きな花です(^_-)
バイカウツギはうつぎの種類でも梅に似ているから
この名だそうです。花弁は4弁だそうで可愛いですネ〜
我が家の姫ウツギはもう終わりましたが〜
空木は髄(ずい。茎や根の中心にある部分)が
空洞になっているので「空ろ木(うつろぎ) が変化して「空木」になったそうですネ〜
先日花のあとの枝を切ったら、ストローみたいな茎でした。


1 2 3 4 5 6 7 8 9
2018-11




123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930