85075
おなまえ:
Eメール:
URL:
タイトル:
メッセージ:
画像ファイル: 5MB Exif
削除用パスワード:
 cookie


スマートホーンスイッチ移設 井手 朋浩 11月 6日(金) 12:06
 
誰かがやってたのを真似て、SHU01スイッチをAピラー上部に移設しました。右手でスイッチワンプッシュ後に敬礼…なかなか、良いです。以前に取り付けてたハンドルコラムは、穴空き状態ではみっともないので、某オクで中古購入して取り換えました。
追伸
サポート&おしゃべり掲示板に投稿した、RHU01は問題なく動作しています。ありがとうございました。

八木澤@管理人 11月 6日(金) 13:45
右手を上げた位置のスイッチも便利そうですね。
N-WGNに付けました kredo 3月31日(火) 23:45
 
ステアリング交換してしまったので、ノーマルのハンドルではないですがスイッチ部分はオーディオコントロールを捨て、サンキューハザードとスマートホーン2のスイッチを付けました。
元々のオーディオコントロール信号2本をリバース連動ハザードユニットのスイッチ信号とIG電源として利用。
スマートホーン2のユニットはステアリング内に入れてしまいました。
スイッチは外周がスモール連動で光ります
(下も今は白く光ります)

八木澤@管理人 4月 1日(水) 08:36
うわ〜、カッコイイですね〜。
近未来的な配色です。
サンキューホーンスイッチ付けました。 井手 朋浩 11月 3日(月) 20:36
IS17SH 1/60sec F2.4 ISO250 ±0EV 
サンキューハザードスイッチ(シフトパネルに取り付け)に続き、八木澤さんからスマートホーンユニットを購入したので、ステアリング下部カバーにスマート(サンキュー)ホーンスイッチを取り付けました。ちょい押しで『パッ・パッ〜ン』は、最高です(^o^)v

八木澤@管理人 11月 4日(火) 00:13
お疲れさまでした。
セレナ20X(HC26)サンキュースイッチ まるしん 5月 6日(火) 21:42
COOLPIX S6000 1/13sec F3.7 ISO400 ±0EV 
スマートホーンユニットと同時装着。両スイッチとも、ハンドルから近くて押しやすいナビ右際に並べて取り付けました。日本橋でんでんタウンで買った黒丸釦のプッシュスイッチに、蛇足ながら百均で買ったプラスチックピックの飾りを貼り付けてあります。両ユニットとも本体は、スイッチ横のパネルの裏に、面ファスナーで固定してあります。ACC電源からの途中にキルスイッチもかまして、秘密に場所に取り付けました。

八木澤@管理人 5月 6日(火) 21:47
カワイイ♪
トヨタSAI後期型に装着 渡邉俊之 4月 2日(水) 23:02
DSC-WX50 1/30sec F2.6 ISO250 ±0EV 
 ディラーのリバース線情報が前期型で、アテになりませんでしたが、無事装着できました。
マークXジオ Pivotリモートスイッチ O.M. 2月10日(月) 01:44
SO-01E 1/32sec F2.4 ISO160 ±0EV 
Pivotクルーズコントロール用のスイッチがワイパーレバー取付で,いい感じのフィット感だったので,これと同じスイッチをウィンカーレバーに取付。
左右対称っぽくもなり,押し心地もいい感じ。

八木澤@管理人 2月10日(月) 07:18
これもいいスイッチですね〜♪
ACR40W エスティマ めしかも 3月31日(木) 00:16
 
ウインカーレバーの先端にあいさつホーン(サンキューハザードスイッチとしても可)のスイッチを設置しました。
ワイパーレバーにも設置していますが、前回の時と違い中心部が空洞で無いことが判り難航しましたが試行錯誤の上、スイッチ部分を一旦、抜き取るのが良いとわかりました。

本当にこれは力任せに抜き取ります。ストッパーがあるので若干破損しますが問題無く取れます。取った回転部分に穴を開けてイケさんから教えて頂いた、日本開閉器工業鰍フタクティルスイッチを先端の穴に装着します。(瞬間接着剤を使用しました。)

ライトスイッチとフロントフォグランプスイッチの回転部分に干渉しないように配線を根元まで通します。

この時の注意点は、ライトスイッチ部分とフォグランプスイッチ部分の中に必ず配線を通して下さい。※後で困ります。

引き抜いたスイッチ先端部分を装着し完成です。

今回は随分苦労しました。先端部分の回転スイッチを引き抜く事は考えていなかったので随分作業時間をロスしてしまいました。
やや失敗したなと思うのは、タクティルスイッチに使用した配線が太く(0.50)でウインカースイッチの中に通すのが厳しかったのでやや細め(0.25)がお勧めです。

この作業は大胆さと勇気が必要で、壊れても良いぐらいの勢いで作業しなければならないので事前にウインカーレバー部品を取り寄せて(私はヤフーオークション)作業して下さい。

ウインカーレバーはライトスイッチも兼ねる大変重要なパーツですのでくれぐれもお気をつけて下さい。勿論、改造は自己責任です、メーカー、車種によって様々な部品がありますので、こちらに掲載しているものは参考にして下さいね。

アル おやじ 3月 9日(金) 22:33
突然申し訳ありません。アルファードに乗る中年のオヤジです。画像を見て感動致しました。何点かお伺いしたいのですが宜しいでしょうか?タクティルSW自体の配線方法や、タクティルSW本体の購入は何処でできますか。教えて頂けたらさいわいです。

八木澤@管理人 3月 9日(金) 23:10
私がやったわけではないので詳細はわかりませんが、スイッチ自体は電子部品屋で売っているものです。

めしかも 3月23日(金) 22:24
ご返事が遅くなり申し訳ございません。

日本開閉器工業株式会社のタクティルスイッチと言う部品です。
ネット通販で購入出来ます。

ちなみにスイッチの色は5種類あります。
JF-15CKCBNP2 青
JF-15CKCDNP2 橙
JF-15CKCGNP2 灰
JF-15CKCMNP2 緑
JF-15CKCRNP2 赤

配線方法もHPにPDFファイルで詳しく掲載されています。

スイッチですがトヨタ車はウインカースイッチよりも
中が空洞になっているワイパースイッチの方が作業しやすいです。

もし宜しければブログにも掲載していますので
参考になれば幸いです。

GOOGLEでこちらのキーワードを入れて下さい。
「あいさつホーンスイッチをウインカーレバーに設置」
セレナ(C26系)サンキューSW いーちゃん 11月 5日(土) 13:00
 
この度、八木澤氏作成の「リバース連動ハザードユニット」を取り付けました。非常に便利です。同時にシフトパネル部のエンジンプッシュスタートボタン付近にサンキューSWを取り付けました。チョイ押し3回点滅・長押し7回点滅。最高です!(事前に「パーソ○○・・CAR・・・」等々の他社製品の動作説明書を熟読し比較した結果、私のイメージにぴったりな八木澤氏のユニットに決定しました。)

八木澤さまへ
RHU01動作確認車種一覧表ですが、セレナ(C26系)も「RHU01のみで動作可能」(アンサーバックユニット用リレー不要)です。追記願います。・・・大きなお世話かな(^_-)-☆

八木澤@管理人 11月 5日(土) 17:23
ご連絡ありがとうございます。\(^o^)/
C26セレナを一覧表に追加させていただきました。
70系NOAH 8月18日(木) 20:56
DSC-T10 1/100sec F3.5 ISO640 ±0EV  
先日リバース連動ハザードユニットを取り付け、同時にサンキューハザードスイッチも取り付けましたので仲間入りさせて頂きます。僕はシフトノブに穴を開け、スイッチを押し込み入れました。もう1つのスイッチは、スマートホーンユニットのスイッチです。
シガーライター改サンキュースイッチ legacyu2 12月12日(日) 23:45
Canon EOS 7D 1/125sec F5.6 ISO250 ±0EV  
2010年型 Ctype SUBARU Foresterです。インパネのセンターに鎮座ましましているシガーライター兼DCコネクタ。タバコを吸わない身には、邪魔者以外何者でもない。ここにインストールするのは、車輛購入前から決定していました。が既設のシガーライターを撤去するのに苦労しました。

ホンダ CR-Zに取り付けました♪ Stupid 10月10日(日) 18:58
 
リバース連動ハザードユニットをCR-Zに取り付けましたので、同時にサンキュースイッチも取り付けました(´∀`)
やっぱり便利ですね〜
タッチセンサー マークXジオ 7月20日(火) 08:24
 
サンキュウスイッチをタッチスイッチ(エーモン製)にしました。タッチスイッチは金属製であれば何でもOKですので、ピースマークの適当なものを探していましたが、見つからなかったので銀製の皮製品の飾りのスターマークを使ってみました。ハーザードスイッチの直ぐ下に貼り付けました。タッチスイッチは使い方次第でおもしろいと思います。


1 2 3 4