7037
Name:
Homepage:
Title:
Message:
Photo: 5MB
Color:
Password:
 cookie


今年もよろしくお願いいたします かっぱ 1/16(火) 09:51
あけましておめでとうございます。
久しぶりの投稿でやんす(サブちゃん風笑)
不覚にも風邪をひいてしまったかっぱですが、ケロッと回復中(笑)

みなさんのお正月はいかがでしたか?
うちはのんびり・・・と言いたいところですが、
孫と賑やかな日々でした(汗)


この冬の乾燥は異常で(西日本だけ?)
咳をするわんちゃんも多いようです。
@コンコンと乾いた咳→乾燥による
@ゼロゼロ痰が絡むような咳→湿気による

また、ゼロゼロがひどいな〜〜と受診したら
ケンネルコフだったわんちゃんも多かったようです。
ただ、ワクチンを打たれてるわんちゃんは(アデノウィルス)かかっても軽症なので
受診してないケースもあります。


それとアローリママさんが書かれてたので膀胱炎について。
その前に膀胱炎を含め、水分摂取が本当に大事というお話を簡単にさせてください。

「いや、うちはすごくお水飲んでるよ。いつもお皿に入れてるし」って言われる方がほとんどですが、これが間違いです。
わんちゃん自信、必要量を飲んでいません。
実際に計ってもらったら最低必要量の半分程度ということがほとんどでした。
うちも最初は水分多めのご飯だったので、足りてるつもりでしたが、不足でした。

マロッピーズファンの方ならよくご存知だと思いますが
マロッピーズはご飯の後に、たくさんのミルクを飲んでますよね。
あれですあれ。
あの量が必要です。
計算式はご希望の方はお知らせしますが、今は割愛します。(長くなるので)
4キロ体重の子で、一日320CCです。
実際に計ると結構な量です。ドライフードの場合はもっと必要です。
これは西洋医学的な算出で、最低の必要量です。

水分を摂ることで、血液サラサラにする、リンパ液サラサラ
代謝をあげる、、ことで、
いろんな病気から回避できる可能性があります。
心臓病等で利尿剤を飲まれていたら、水分摂取し、代謝をあげて排出することが望ましいと思います。

さて、膀胱炎ですが
うちのマリモンも一昨年は2−3度ありました。軽度で済みましたが。
膀胱は外から菌がジャンジャン入ってこようとしています。
だって、菌の栄養になるものがいっぱいあるからです。
オシッコを排出することで菌の侵入を防いでるわけです。

なので、水分をたくさんとって、おしっこをいっぱいする。
オシッコの回数が少ない子、
溜めてする子(外派の子やうちのマリモン)もNGです。
一日の量ではなく、頻繁にした方がいいです。

そして尿検査で結晶が出た場合は焦らず
「結晶出てよかった」と思いましょう。

結晶が作られて、そこに菌が侵入すれば石になるからです。
結晶ができることを防ぐ方法はないです。
PHのコントロールはなかなかできないそうです。


ということで、昨年、マリモンは膀胱炎もなく、元気に過ごせました。
ヘルニアもさっさと回復しました。
(ヘルニアの回復にも水分が必要です)


また、
バビちゃんのように慢性の場合は膀胱の粘膜そのもののトラブルの可能性があるようです。



最後に
一日一回(10ー15分)でいいので
背中腰を温めてくださいね〜




長々失礼しました
参考になればうれしいです。


今年もよろしくお願いいたします。






かっぱ 1/16(火) 14:37
追記

膀胱と後ろ足の神経は同じ幹から出ているので、
後ろ足を動かす=よく運動をする ことで、回復が早くなります。


マロンママ 1/17(水) 14:26
かっぱさん、ありがとうございます。


チップ&デール 1/17(水) 20:49
かっぱさんお久しぶりです。
お孫ちゃんと楽しいお正月なによりでしたね!
3歳くらいは可愛い盛りですね。💕

水分についてですがうちはどちらかというとあまり水分をとらないほうだとおもいます。食事自体が野菜の煮たものとか入っているので比較的水分は含まれているとは思うのですがもっと飲んで欲しいと思っています。氷とか入っていると喜びます。

おしっこはよくしますねー。そんなに水飲んでないと思うのによくこれだけというくらいよくします。

人間でも水分を沢摂って排尿する事は膀胱炎の予防になりますよね。
わんちゃんもお水は幅広く色々な病気予防になるんですねー。

水分は飲ませるよう心がけていますが より注意しようと思いました。

ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

ちなみにかっぱさんと同じデフューザー購入しました。😃


かっぱ 1/18(木) 09:46
>チップ&デールさま

ご清聴ありがとうございました。

3才児、面白いです。
が、徐々に第一次反抗期の兆し(笑)


水分が大事だとわかっていましたが
こんなに大事なのかと、学べば学ぶほど実感します。
脳も眼もみんな水分の影響を受けています。
前庭疾患、脳梗塞、白内障、、、、免疫疾患などなど

人間のからだ、60%は水です。わんこはもう少し多いです。
血液検査のデータって血中のゴミの量なんですよね。
血液がドロドロだとゴミの量も増えます。

4キロで320CCは西洋医学的計算による数値ですが
もっともっと際限なく飲ませていいそうです。
不要な水分は排泄される。
ここで、排泄されない場合は、浮腫みがあるということで、
それはどこかに問題があります。

当初、え?こんなに飲ませていいの?と思いましたが
やってみると、ブラッキーズ調子UP
ヘルニア等の炎症も回復が早い。
我が家だけではなく他のご家庭でも同じことが、、

・・・と熱く語ってしまいましたが
つぶあんが水の飲まない子で、
私は「そんんなもんだ」と思っていました。
もっと早く知っていたら、、、、
そういう思いでいっぱいです。


乾燥→乾く→かゆみ→ひび割れ→出血

これ、皮膚に関すること、、、のようですが
内臓でも実は起こりうること


2018年も
みなさんのわんちゃんが病気しませんように!!





1/22(月) 06:40
かっぱさん、熱く語っていただきありがとうございます!

お水について改めて考えました。

お水の効力ってすごいんですね。

本当に全てのおうちのワンちゃんが健康に過ごせますように!ですね。🐾
チップ&デール 1/17(水) 20:59
lYUくん素敵なお家にお迎えされてよかったですね。🍀🐾🍀

マロンママさんお大事に。💐


マロンママ 1/18(木) 09:24
ありがとうございます。

本当ですね〜。

早くハジメマシテしたいです!!!

お疲れ様でした ベルママ&パパ 12/31(日) 23:01
今年もありがとうございました。来年が安静で素敵な年となりますよう。追伸、あの橋の近辺はベルパパの釣り場です😊


マロンママ 1/ 1(月) 00:08
今年もどうぞよろしくおねがいします。

よい年にいたしましょう💚

え。まじですかー。

実家のすぐそばでやんす。

あの橋の下で泳いでました。40年前w
マロンママ🍀marroppys❤ miyuu kawai 12/31(日) 09:06
マロンママ💞marroppysのみんな今年はありがとうございました
私も今年は辛い年でした😭マロンママのブログを見て元気をいただきました
チャピ君🐶ミルキーちゃん🐶とんちゃん🐶バビちゃん🐶
チカちゃん🐶サブちゃん🐶 マロンちゃん🐶 チーズ君に💞
沢山の幸せをいただきましたありがとうございます💕💞
来年もよろしくお願い致します🙇🏻
ずっと🍀ずっとmarroppysの🐶❤❤❤❤❤❤❤❤ファンです


マロンママ 12/31(日) 20:27
今年もまたハラハラ落ち着かない1年になりましたがとても穏やかな年末を過ごしています。

みんなが元気に「年越しそば」を食べることができることが願いでした。

来年もどうぞよろしくお願いします。


よいお年をお迎えください。
お疲れさまです😊 そして感謝 アローリママ 12/30(土) 00:07
マロンママさん、寒い中お疲れさまでした。バビちゃんも大好きなママさんとたくさん一緒にいれて楽しかったでしょうね🎵
キレイにしてもらい、御先祖様も喜んで見えますよ☺

我が家のマロンが二日前から膀胱炎のようで、師走のたくさんの予定の中、🐶病院へ行くことになりましたが、かかりつけの信頼しているお医者様がずっと体調を悪くなさっていて休診してみえます。先生の事が心配な中、マロンの症状も改善せず、😖💦
四六時中、トイレシートの上を徘徊し、残尿感と闘っているようで可哀想で仕方ありませんでした。近隣の動物病院を探しましたが、12年超のマロンを、ましてや心臓も治療中の初診の犬を快く診てくださるか、困惑してしまいました。本当に困りました😨
先生がお留守でもいつもの病院のスタッフさんに相談し、引き継いでくださる病院を紹介いただけ受診できました。ちょっと遠くでしたが、二日間連続の診察のお陰で段々回復してきました✌
今回の事で大変な思いをしましたが、少し落ち着いた時にふとマロンママさんを思い出し、私などまだまだ😏
今年のマロンママさんはもっともっと色々なお想いをされたはずなのに、すごく頑張ってみえるから、マロンの膀胱炎だけで根をあげていてはいかん😅恥ずかしくなりました(-。-;)

本当に今年はマロンママさんには特別な一年でしたね。その度、懸命に奮闘されているマロンママさんにいつも心を動かせれて頑張る力をもらえました。共感することばかりで、ブログなどで
「そうそう‼そうなんだわぁ」って独り言言いながら😊😂😄😢😱色々同感👌
今年のお礼をしたいと共に、来年もまた楽しませてください✨
ありがとうございました💞
2018年が、マロンママとマロンパパとマロッピーズと…まわりの皆々様が幸せな一年でありますようお祈りいたします。

追伸、我が家のマロンは相当な寝不足だったようで、チャピくんのように爆睡しながら、寝言といびき三昧です😪💣💤


マロンママ 12/30(土) 17:29
アローリママさん、年末おつかれさまです。
マロンちゃん、回復してきてよかったです。

チカも夏の事件は膀胱炎からきていたようで、彼女は慢性膀胱炎なので、やっと今になってこうなったら怪しいと気づくことができてきました。

なので、マロンママは全然だめだめです。

膀胱炎から腎臓を悪くし、心臓に至るケースは少なくないということで人間もそうですがたかが膀胱炎、されどであります。

早く対応できてよかったですね!!!

チカの場合はうんちをおしりでぺたんすることにより大腸球菌が陰部から入り込んで細菌を増やすケースがほとんどらしく、その場合、おしっこの比重がさがり、無色透明、臭いすらしません。

それが当然なのだと思っていたら真逆。だから処置が遅れてああなってしまったの。

なのでおかしいと思ったらすぐに対応すること、これが大切なのだと思いました。

色々な経験しながら、来年は心配事のないように願うばかりです。

今日はぶっ飛びウォーキングしてきましたぁぁぁぁ。

いい年の瀬ですがくたくたぁぁ。

狸さんがいた! チップ&デール 12/25(月) 20:03
マロンママさん メリークリスマスです!🎄🍷
比較的暖かなクリスマスでしたね。

突拍子もない話なのですが 昨日の朝出勤途中に狸見ました。マロンママさんはわたしの住んでるあたりをご存知なので もしかしているかもと思われるかな?
こともあろうに完全な住宅街
マンションの駐輪場から飛び出してきたのでびっくり。大きな猫?と思ったのですが 動きがゆっくりでよくよく見たら狸さんでした。
友達に言っても信じてもらえず。笑
でもネットでみたらやはり生息しているみたいです。
狸はイヌ科ですよね?
寝ぐらがあって寂しくなくて食べ物に困りませんように。と思ってしまい できれば連れて帰りたいような 大きなお世話な気持ちになりました。
でもうちのあたりは自然が残っているということですね。
何かにつられて住宅街に迷い込んだのかもしれないです。
最近旅するお猿さんも話題になりましたが東京の空の下、狸さんが元気に生きていかれることを願わずにはいられませんでした。


マロンママ 12/26(火) 09:12
おはようございます!
うーん、いそう!
そのくらい住み心地がいいところなんでしょうがびっくりですねー。
もともと人間が住処を追いやってしまったからこうなったことですので、なんていうか、区分けって必要かなとおもうわけですー。


12/26(火) 23:46
もともと生息している野生の動物が安心して暮らしていけるだけの自然はずっと残しておいてあげたいですよね。
チカちゃん🐾お誕生日おめでとぉ🎂 リリィ 12/15(金) 15:05
初めましての投稿です(^^)
少し前から見せて貰っていました。
チカちゃんがヨチヨチしながらも、とても元気になって行く姿が見ていて嬉しく思います☆
私も以前ダックスを飼っていました。
3歳でヘルニアになってしまい大手術の上、お医者さんからは「もう、歩く事は不可能なので後ろ足の車椅子を作った方が良い」と言われましたが、「私がこの子の事を信じず諦めたら本当に最後だ…」と、それから毎日リハビリをしました。
神様は見たくれてたのかも知れません。奇跡って起こる物なんですね☆
チカちゃんの様に歩いては転び、それでも起き上がって歩こうする姿に何度涙した事か分かりません。
ヨチヨチフラフラでも自分で歩いて生きようとする姿、外の世界をもっとみたい気持ち、もっと一緒にいたいよぉ!!って言う愛犬の気持ちが私を強くさせてくれました。
きっと、マロンママさんにとってもチカちゃんは、そんな存在なのかなぁ…って思いました。
私の愛犬も、その後17歳のお誕生日を迎える事が出来ました。
今は先立ってしまったけれど、小さな灯火だったろうそくはとっても温かく、それでいて優しい気持ちにさせてくれました。
チカちゃんも、これからもっともっと楽しい事が沢山待っています。
元気で健康、病院要らず…そんな生活がこれからも続きます様に☆
**チカちゃん17才お誕生日おめでとぉ**


マロンママ 12/16(土) 20:14
おめでとうをありがとうございます。

正直、最初は毎日が恐くてたまりませんでした。

いまもその気持ちは捨てられずにいますが、チカはこの小さな体にすごいパワーため込んでるみたいです。

今日もお庭でマイペースに遊び、おやつをたべ、お昼寝し、みんなとお風呂に入ってボロボロでごしごししてました。

これからもチカに元気玉おねがいします。😊


ありがとうございます。


リリィ 12/16(土) 22:55
今日も元気にお庭で楽しそぉ🌟
サブちゃん…バビどんしてましたwww

これからもマロッピーズに元気玉沢山お送りしますね😊
そして、マロンママさんにも😌
お風邪早く治して下さい。
お大事に🍀


マロンママ 12/16(土) 23:10
これこれ😊


リリィ 12/17(日) 00:12
そぉ♪これこれ😆
木綿 12/15(金) 00:55
チカちゃん17歳のお誕生日おめでとう〜😍
毛づやも良いし、顔(おめめ)だってキラキラしてて……いつも笑ってるように見えますよ〜😊
マロッピーズに最初に来たときとは(YouTubeで拝見)全然違いますね!
マロンママとのご縁がなければ、チカちゃんの今は?
考えるだけで……💦
でも本当に嬉しいです😂嬉しくてたまりません😂

これからもマロンママも体調には十分気を付けて
無理なさらないようにして下さいね😉


マロンママ 12/15(金) 09:51
おめでとうをありがとうございます。

あのときは触るのも怖いくらいの毎日でしたが、今は結構雑に扱っても気にならないようになってきました。

こんなに小さいのに声と胃袋は巨人なみです。

これからもどうぞよろしくおねがいします😊
お誕生日おめでとう!チカちゃん!💐 チップ&デール 12/14(木) 23:26
チカちゃん お誕生日おめでとうございます!

暖かく愛情溢れる動画を拝見して涙です。
チカちゃん マロンママのおうちの子で幸せだね!

我が家のチップも3月で11歳になります。
いつの間にそんなに時間がたったのかな。
年齢が行くほどにますます可愛く思うこの頃です。
ミラクルなチカちゃんに是非是非あやかりたいと思います。。

17歳の曲 🎵キュート❤️なチカちゃんにピッタリですね。


マロンママ 12/15(金) 09:49
ありがとうございます。

17才っていつからかマロンのひとつの目標だったんです。
マロンがかなえられなかった夢をチカがかなえてくれました。

本当に感謝しかないです。

チカちゃん★お誕生日おめでとう! らすくママ 12/14(木) 18:03
チカちゃんがマロッピーズになった日から、チカちゃんのことが心配で心配で毎日必ずマロンママのブログを見せて頂いていました。
そうですか…。もうそんなに月日が経ったのですね。
チカちゃんは歳をとるにつれてどんどん元気になっていくように感じます。それも全てマロンママやご家族の皆さん、シートン先生方の愛情のおかげ、一番の元気の素はやっぱりマロンママの愛情たっぷりの手作りご飯なんでしょうね。これからもチカちゃんはじめマロッピーズみんなを応援し続けていきます。
我が家のラスクも12/20で14歳。夏ごろから体調を崩して毎日薬をのむ生活を送っていますが、食欲はすごいです。
食べる=生きる…と考えてこれから先何があっても前向きにラスクと生きようと思っています。

チカちゃん、これからも可愛いお顔を見せてね。


マロンママ 12/15(金) 09:48
こんにちは!
おめでとうをありがとうございます。

今も背後で抱っこしろとガウガウしてます。

彼女にはこのくらいの運動を毎日させるのがいいみたいなのですこし放置です。

ラスクちゃん、食欲があることが大事。
大丈夫ですよ。しっかり栄養あげてください。

そのお話を今日、しようとおもってました。

これからもこの子たちのためにがんばりましょう😊
ちかちやん🎂🎁🎉 miyuu kawai 12/13(水) 17:18
1日早いけど😅💦
ちかちやん17才のお誕生日おめでとうございます💕💞
🐶🎂🎁🎉🍖🍠🍎
ちかちやんは、いろんなことがあったけどちかちやんは頑張るマン
これからもずっと元気なちかちやんでいてくださいね
ハッピーバースデー🎉🎉🎉🎉🎉


マロンママ 12/14(木) 02:58
ありがとうございます!

元気に17才になれましたぁ
お久しぶりです! som 11/13(月) 00:40
相変わらずいつもYouTube、ブログ共に見させて頂いてます。
ブログにあったお母様の「そこに箱に入ったチーズがいる」というのを読んで数年前に亡くなった祖母の事を思い出し思わずコメントしに来てしまいました。
祖母も入院していた時、「今日は〇〇(うちのわんこ)がカーテンから顔出してた」と言った事がありました。
家族はみんないるはずがないので幻覚だとわかってはいましたが「そっかー。じゃあお見舞いに来てくれたんだね!可愛かった?」なんて言ってたり。

ママさんがお辛い時に励ましのコメントもできず、いきなりすいませんでした。
遅くなってしまい申し訳ありませんが、
謹んでお悔やみ申し上げますとともに、お母様のご冥福を心よりお祈りいたします。


マロンママ 11/13(月) 09:09
こんにちは〜。
ありがとうございます。

やっぱりあることですよね〜

なんとなく、もともとチーズが旅立った時から母のようすがおかしかったので正直な話、遠くないのかなって思ってました。

だからってこんなにすぐだとは思ってなくて。

でもチーズがきてくれたとしたらうれしいです。

ありがとうございます。


1 2 3 4 5 6 7 8 9