[3]
Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


書道の手習い こにたん 12月24日(土) 20:47
 
下手の横好き・・・気分が乗ったとき

ちょっと筆をとるだけのこと。


よんよん 12月27日(火) 21:49
一意専心、気の多い私には、結局なにも達成しないまま人生が終わりそうな気がいたします。
気持ちの赴くまま、気持ちに素直に生きるって素敵なことですね。

私も歳と共に、気持ちに素直に体力に素直に、年末の掃除も手抜きです(苦笑)
こんにちは こにたん 11月18日(金) 13:44
 
yonyonさん こんにちは お元気そうで
なによりです。
久々に除きました。偶然ですが本線から
離れられるそうで・・・長い長い間ほんとにご苦労様でした。
金沢へもおいでましたね。ひと葉さんとの写真も時々見ています。

お疲れのようでしばし休憩されるそうでごもっともです。まだまだお若いのですから・・・ゆっくりやすんでください。
それでは〜このあたりで失礼します。


よんよん 11月25日(金) 09:53
こにたん、こんにちは。
もともとローカルなところでしたから、何かが変わるというわけではありませんが・・・苦笑。
やっと秋から休み休み、ボケ防止に無理しないで書き綴るように努力しています。
「捨てきれない荷物の重さ前後ろ」(山頭火)
山頭火の荷物と私では全く中身の違う荷物ですけれど、歳と共に捨てがたいものの多きこと。。。
そんなわけで、ぼちぼち書いてゆこうと思いますのでまたお越しくださいね。


よんよん 11月25日(金) 10:00
しかし。。。。
じっくり拝見いたしますところ、ほんとうにかなりの書道、奥深く学んでいらっしゃいますねぇ
「心」の上の文字は?
それぞれに合った文字を入れるのがいいでしょう
「無心」なんて好きかな。。。


よんよんさま 12月23日(金) 23:19
しばらく出られませんでしたが
、思い出しまして開きました。

人生ぼつぼつですよ、何もあわてることなしです。

ここまで生を与えてくれました神に仏に感謝
です。あかしさんや十字星さんを思い出します。

何もたいした言葉ではないです。

「一意専心」〜いちいせんしん〜定年時に
会社から贈られた言葉です。以上


よんよん 12月27日(火) 21:46
こんばんは。
そうですね、あわてることはないですね。
字は上手く書けないのですが、それでも墨のかおりには心を落ち着かせるものがありますすし、書道は素敵です。
絵でも、書道でも、頑張りすぎると次々に来るハードルに本来の意義を見失う気がしますね。
こにたんさんのように、心のままに筆を持たれるのが理想かと思います。

十字星さんやあかしさんを思えば、語りつくせない想いがあります。
素晴らしい人に出会えたと今も感じています。

一意専心>>思いもよらない言葉でした(*^_^*)
12月24日(土) 20:43
お疲れ様でした Mune 4月 1日(金) 21:13
 
こんばんは〜
ひさしぶりにお尋ねしたら体調が思わしくないようで・・・

無理を重ねられたようですね
ゆっくり休養なさってください

私も目の病気になってから、HPや掲示板の閉鎖も考えたこともありました
が、ものぐさなせいか惰性でなんとか続けています (^O^)

最近はカメラを持って出かけなくてはと思いながらもナカナカ足が向きません
陽気が良くなったらまたHPの画像をいれかえなければ〜〜〜
って思っていますがどうなりますか
お互いにノンビリ時間を過ごせるといいのですがね〜

(一ヶ月前に葉桜になった我が家の河津桜です)


よんよん 9月 2日(金) 16:42
Muneさんもカメラを持てない時期がありましたものね。。。
私もしばらく落ち込んでましたが、10月桜、四季桜、彼岸桜の声を耳にすると少し元気が出てまいりました。
Muneさんにならって(?)ゆっくりと今まで以上にスローになると思いますが、続けてゆこうと思います。

この桜の花を何度も見ながら、季節の流れを感じていました。

webに何も上げなくてよかったら、写真も取らないし、文章も考えないし、感性や思考力はとどまるところを知らずです。

また、Muneさんところにもご挨拶にまいりますね。
こんばんは〜 雅代 2月14日(日) 22:22
よんよんさん
    こんばんは〜。

 「diary」 見せていただきよんよんさんの
日常の情報を把握してたんですがしばらくお休みされるとか・・・・
掲示板は大丈夫なんですよね。

私も母の介護で思うように写真を撮る時間が無いので訪問が出来ずに来てくださる方からの書き込みも減ってきました。


>ドクターストップがかかってしまいました

しばらくは養生なさってくださいね・・とは言っても主婦はなかなかゆっくり休めないですが、それに婆ぁ〜も忙しいし・・・・

ストレスはいろんな形で現れますが無理なさらないでくださいね。


よんよん 2月16日(火) 08:32
雅代さん、おはようございます
雅代さんのお身体こそ、実は心配しています。
介護に伴う看病は未来を思えば、哀しくなるし辛いものがあります。

HPは大変ですが、それによって支えられたりすることも多々あって、私も皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
雅代さんも無理されないように、でもHPで得るものもかけがえのないものばかりですから、頑張ってくださいね。
また、書き込みさせてくださいね
☆お知らせ☆ よんよん 2月13日(土) 09:39
いつもご訪問いただいてる皆様、ありがとうございます。
今年こそはと気持ちだけは新たに頑張るつもりでしたが、時間と体力が伴わずしばらくHPをお休みすることにいたしました。

サーバーおよびレンタル掲示板等は、まだ契約中なのでこのままにしておくつもりです。
また続ける元気がでてきましたときには、独り言をボソボソ綴ってみたいと思います。

HPによって多くの方とご縁があったこと、とても感謝しています。
みなさまのご健勝とご多幸をお祈りしています。


momo 2月13日(土) 13:41
yonちゃんへ

おはようございます〜

誠に残念で淋しく思います〜・・・

WG会から始まってずいぶん長い月日が経っていますね?
あらから15〜6年以上の年月を経たのでしょようか!?
随分と大勢の会員が集まり大阪・東京・名古屋・北陸からなども
オフ会に集まり賑やかに楽しく活気に満ちていましたね!?
・・・しかしオフ会の会員も会社を退職してからも15年以上も
経るとますます歳を感じいろいろと支障も出てきますが〜?

yonちゃんはまだまだお元気でパワフルに家庭のことはもちろん、
絵画・山登りなど多方面で頑張っておられたので、
車椅子生活になった私にはyonちゃんのブログを拝見するのが
楽しみでした〜(^o^)v

個人の用事や趣味ではまだまだ頑張ってくださいね。

長い間 有り難う〜(*^^*)またね〜

(@^^)/~~~


maruichi 2月13日(土) 18:58
私も開設して15年になりましたが正直シンドイと思う時が何度もありました。仕事じゃ無いのだし、あくまで趣味なんだからマイペースでいいとは思うものの、結局は性格が出ちゃうのですよね。今は滝に拘らず月イチを目標にしていますが、それでも締め切りが迫っている様な感覚があります。この辺で一度リセットするのも良いかも知れませんね。締め切りに迫られて訪れた(笑)植物園のパイナップル仲間展を貼ります。


よんよん 2月13日(土) 20:08
こんばんは。
ももちゃん、maruichiさんありがとうございます。
実はついにドクターストップがかかってしまいました(汗
喘息、皮膚炎、ついに昨夜、目が・・・
どれも全部、疲れとストレスが原因らしく「体を休めてください」の治療法しかないということでした。
。。。で、保険の見直しじゃないですが、ひとつふたつ下ろせる荷物を下ろすことにいたしました。

WG会の想い出は今も鮮明に残っています。
絵を始めたのもあの頃ですし、一番良い時代だった気がします。

maruchiさん、HPにはまたお邪魔させてくださいね。
しばらくオフの時間を大切にして過ごします。


澄代 2月14日(日) 21:10
よんよんさん・・・
何事にも何時も頑張ってたから疲れちゃったんですね〜!

もう私達もそんなに若くないで!?!身体は労わらないとね!

ゆっくり休んで、元気に成ってまた楽しませて下さいませ。
お利巧さんにして待ってますです。はい。。。

画像も何かアップップしようかなぁ〜〜〜
最近はデジカメさんも冬眠中なので昔のですが・・・。


よんよん 2月16日(火) 08:26
澄代さん、おはようございます。
plalaのフリーチケットをHPに使ってたのですが、このフリーチケットほかに使い道がないのですよね。。。苦笑

何事にも頑張ってるわけじゃないのですが、いろいろあって怒り爆発?ってのがつぎつぎあって、やっぱそれが一番体にこたえますね。
ちょっと心静かに安らかに日々を過ごします(笑)

また、MuneさんのHPでおしゃべりさせてくださいね
初滝見 maruichi 1月25日(月) 17:46
 
沖縄でも雪が舞う寒波に見舞われ、昨晩は最近富に薄くなった頭頂部が凍えそうで寝つかれませんでした(笑)しかし暖冬傾向は変わらず、また春の陽気に戻るとの予報なので、扁妙の滝へ行って見ました。グリーンエコーから先は凍結で通行止めの為に、滝まで1時間を要しましたが、その甲斐あって氷瀑を拝む事が
出来ました。但し、2日間の急速冷凍であった為か例年のボリューム感には欠けていましたね。


よんよん 1月26日(火) 09:33
おはようございます。
今年は早くに凍ったのですね。
この週末の雨でまた少しは流れだすかもしれませんね
しかし・・・あの寒さの中、よくお出かけになられましたね。
私は雪が降る雪が降る、今に降ってくると凍えそうに冷たい青空を眺めつつ家に籠っていました。
結局、播州地方は大雪になることなく過ぎましたが、大変な冷え込みでしたね。

扁妙の滝は一度行ったきりですがまだあの感動は残っています。
何度も行かれてると、毎年違う氷瀑に出会えてその感動もさらなるものがおありでしょうね。

素敵な画像をありがとうございました。
寒さに負けない気持ちをいただきました(*^_^*)
おめでとうございます〜!! 雅代 1月 4日(月) 23:30
 
よんよんさん

 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお付き合いくださいね。

こちらこそ随分ご無沙汰しています。

ときどきdiaryよりよんよんさんの毎日を見せてもらってます。
書き込みをしないまま帰っています。
今年は掲示板を素通りしないで書き込みをさせてもらいますね。


よんよん 1月 7日(木) 00:47
ご訪問、ありがとうございます。
雅代さんも、本当にお忙しかったですものね。
今年はゆっくりしたお時間をお過ごしになられますようにお祈りいたします。

私も、雅代さんと同じで時々は訪問させていただいていますが、なかなか書き込みまでは出来なくて、申し訳なかったです。

時間に追いかけられてる気がしますね

健康だけには注意して過ごしましょうね。
謹賀新年 maruichi 1月 2日(土) 11:11
 
明けましておめでとう御座います。元日から穏かな晴天続きで良い正月ですね。炬燵でお笑い番組ばかりも飽きたので今日は初詣にでも・・と思っていますが、出不精の虫が頭をもたげています(笑)本年もどうぞ宜しくお願い致します。


よんよん 1月 4日(月) 00:27
猿尾滝、心洗われるようですね
登山口まで行って、雨が降ってきて行けなかった滝です。
機会があればぜひ行ってみたいです。

二日は二カ月ぶりに山歩きしてきました。
情けないことに今日は筋肉痛です。
縦走してもこんなことなかったのに・・・。

全員集合で16人の食事の準備とかでクタクタな一日でした。

今年もよろしくお願いいたします。
中之島御堂筋 momo 12月23日(水) 23:27
Canon EOS Kiss X2 2sec F3.5 ISO400 +0.3EV 
デジカメ散歩

頑張ってきました〜
手持ちでピンボケですがとにかく
撮ってきました。


よんよん 12月24日(木) 13:24
momoさん、素敵な写真をありがとうございます。
これが有名な中之島公会堂ですか?
昼間見るのとは大違いで、想像もつきませんねぇ

今年はイルミネーションもみることなく過ぎてしまいそうです。
煌びやかな御堂筋、道頓堀、最近はあまり行くことなくなってしまいました。
オフ会で行ってた頃を懐かしく思い出してしまいました(*^_^*)


momo 12月24日(木) 23:01
もう一枚〜


momo 12月24日(木) 23:03
御堂筋


よんよん 12月28日(月) 01:44
わぁ、momoさん、綺麗でしたでしょうねぇ
映し出される光はどんなふうに流れ輝き、消えては現れてくるのでしょう・・・

寒い季節だからこそ、胸に迫るものがありますよね。

素敵な時間を過ごされましたね(*^_^*)

御堂筋は恋の道〜♪
クリスマス・イルミ momo 12月14日(月) 22:31
Canon EOS Kiss X2 1/2sec F3.5 ISO400 ±0EV 
ご無沙汰しています。
いつも柱の陰からそっと拝見しています。
素晴らしい女性スーパーウーマンの
よんちゃんに拍手を送っています〜^^v

たまたまご近所のX,masの飾りつけを
手持ちで手振れですが4撮ったので、
記念に足跡を残していきます。


よんよん 12月15日(火) 21:48
こんばんは。
日記の更新も忙しくてなかなかです。

もう、イルミネーションの季節ですね。
書写山の紅葉も美しいシャッターチャンスを逃してしまいました。

美しいものに心ときめき、シャッターを押すというゆとりと心を大切にされてるmomoさん、その気持ちを大切に素敵な冬をお過ごしくださいね(*^_^*)

お疲れ様 maruichi 10月26日(月) 16:33
 
完走出来てよかったですね!さすがです。今年で終わりなんて勿体無い気もしますが、取り敢えずは、お疲れ様でした・・と言っておきます。昨日は徳島の轟九十九滝に行って来ましたが最上の滝までの1.5kが堪える有様で情けないやら。近年、お手軽滝ばかりだったツケですかね?轟の滝を貼ります。


よんよん 10月27日(火) 23:15
こんばんは。
なんだかシワラギの滝に少し似ていますね。
(岩の向こうに流れがあるという雰囲気が)
雨が降らない日々が続いてるのにこの水かさだと、普段はもっと迫力があるのでしょうね。

徳島にこんな滝があるのは初めて知りました。
また機会を作って訪ねてみたいと思います。
素敵な画像をありがとうございました。

時間的には例年通りだったのですが、「しんどいなぁ」って感じたのです。
でもそれなりに道連れもでき、楽しみながらの歩きもできてよかったと感じています。

1.5Kと言っても、滝のあるのぼりは急ですから、お疲れ様でした。


maruichi 10月28日(水) 13:40
岩に囲まれ後ろに引けない・・と言った所はシワガラに似ていますね。普段は飛沫と逆光で撮影困難らしいですが、水量も程好く午前中でしたのでラッキーでした。反面、好天の為に明暗差が激しくて撮り辛かったですね。貼付の画像はHDR(露出差合成)で撮った1枚です。徳島の百選滝はこの他に「雨乞い滝」「大釜の滝」と3箇所あります。一昨年は雨乞いに行ったので今回は残りの2滝に行って来ました。よんさんの体力なら1日で周れますよ。大釜の滝を貼ります。


よんよん 10月29日(木) 12:56
そうなんですか?
maruichiさんでも、苦心されることがあるなんて、驚きました。
逆光はもちろんのこと、光が当たってても真っ白けになって、結局オートで撮ったのが一番良かったりなんていつものことです。
私の頭では、露出、シャッター速度、理解できません(笑)
そういう機能もないような・・・(*^_^*)

大釜の滝、少し紅葉が始まり、素敵ですね
こんな高いところからだと、足場の心配をしてしまいます。
高所恐怖症なんです(笑)
投稿くださいましてありがとうございました


1 2 3 4 5 6 7 8 9