46347
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


ご無沙汰しています 叡居 5月 6日(土) 19:41
Canon IXY 160 1/40sec F3.2 ISO100 ±0EV 
お元気のご様子 何よりですね。
お邪魔していけないのではないかなぁ〜と思いつつ。私も何とか老骨に鞭打って暮らしています。
中学の同窓から何で在京の会をやらないの?みっちゃんが当番ではなかったのかしらと言われています。
昨年から、坪庭の柚子で「ゆずジャム」を作っています。お向かいの方がアメリカ在住のため、沢山の実が朽ち果てて落下して居るのは忍びなく、メールして許可をもらい作りました。ご近所さんにもお裾分けしても食べ切れません。帰国は夏頃とか。添付の画像は野生の黄エビネです。
少し画像が大き過ぎましたね。ごめんなさい。


katsura_oh 5月 6日(土) 21:20
こんばんわ!最近想定外のニュース等が多いですが、叡居さんのメールも予想外でした。それはともかくお元気なご様子なによりです。私も老いたりとは云え日々無難に生活しております。云われてみますと私も久し振りに皆様とお会いしたい気持ちになりました。5、6人程度であれば上野辺りで参集できると思われますので、早速、大越、鈴木君あたりに連絡してみます。有難う御座いました。少し時間がかかるかもしれませんがお待ちください。明日は江ノ島付近に「赤潮」が発生しているそうですので行ってみるつもりです。(添付写真;吾が狭庭の躑躅)


今年もよろしくお願いいたします betty 1月18日(月) 10:04
 
 ご挨拶が遅れましたが、よろしくお願いいたします。
暖冬で梅の開花もかなり進んでいましたが、
1週間ほど寒い日がつづき小休止というところでしょ。
今日は鎌倉の方は雪でしょうか?
こちらも起きたら雪景色かと思っていたら、
本降りの雨になっています。

 先日、水戸の梅大使の皆さんとお目にかかる機会がありました。

katsura_oh 1月21日(木) 09:39
少し御無沙汰しております。予てより私の知人も何人か名を連ねている「水戸大使」は知っていましたが、「梅大使」は知りませんでした。皆様、梅模様の衣装で艶やかですね。有難う御座いました。茨城県の観光面での今後の人気度アップを期待しております。当方は連休など一般の観光客に加え外国の旅行者が押し掛け街に出るのが躊躇されるこの頃です。
今日の大寒、暖冬と云われていますが、やはり寒いですね。先日は此方も若干の降雪はありましたが、たいしたことはありませんでした。しかし、周りの山を見ると「丹沢山塊(写真添付)などかなりの降雪があったようです。春の気配が感じられるようになりましたら帰省します。
よいお年をお迎えください betty 12月24日(木) 12:41
NIKON D7000 1/160sec F10.0 ISO200 -1.0EV 
 今年は暖冬で過ごしやすい日が続いていますね。
寒がりの私にとってはとても助かっています。

昨日まで写真展があり、筑波山に連なる椎尾山中にある、
薬王院で撮影したものも展示しました。
筑波山への登山道としても人気があるようです、
観光客が少なく素晴らしい景色を見ながらの
山歩きはとても素晴らしいと耳にしています。

 よいお年をお迎えください。

katsura_oh 12月24日(木) 21:28
こんばんわ!確かに今年は今までのところ暖かですね。我が家の「アロエ」の花も例年になく長続きしております。「椎尾山」は私としては初めて聞きましが、ネットで検索したところかなりの情報がアップされていました。故郷でも知らないことが多いことを再認識しました。有難う御座いました。年末に3日ほど帰省します。良いお年をお迎え下さい。
書中お見舞い申し上げます betty 8月 8日(土) 21:01
NIKON D7000 6sec F22.0 ISO180 -1.3EV 
 今年も水戸の黄門まつりが始まりました。
昨夜は花火大会がちょっと近くまで出かけて写してきました。
色々な写真を写してみたいと思ってはいたのですが、
難しいですね。

katsura_o 8月12日(水) 11:12
ご返事が遅れて申し訳ありません。鎌倉の花火は波が高いため中止となってしまいました。予備日なしですので今年は実施しないと云うことのようです。花火の全体を被写体にするとはユニークな構図ですね。私、最近、大型の一眼レフの形態は体力的に堪えますので、小型のカメラ主体にしようかと考えています。
こんにちは! betty 7月 5日(日) 13:09
NIKON 1 S2 1/60sec F4.5 ISO640 ±0EV 
 今年の梅雨は雨が多いですね。
菜園で野菜を少し作っていますが、
ニンニクが少しばかり収穫できました。

 HPはOCNにでしたが、HP事業が廃止になりましたので、以下のURLに変更になりました。
http://www.bettymee.sakura.ne.jp/

 今後とも宜しくお願いいたします。
こんばんわ!実は、bettyさんの画像掲示板への投稿がどうしてもできず、悩んでおりました。パソコンは年配者の楽しみの一つとなっていますが、一方的な変更などが多く難して点もありますね。
私も菜園とまでは言えませんが、「キュウリ」と「ミニトマト」を庭に植えています。城里町の方に戻ればいくらでも土地があるというのに一寸複雑な気持ちです。
何はともあれ、新しいアドレスへコンタクトしてみます。

こんにちは! betty 3月29日(日) 16:55
NIKON D7000 1/500sec F7.1 ISO250 -0.3EV 
 ご無沙汰しておりました。
大分春めいてきましたね、そろそろ桜も見ごろを迎えるのでしょうか?
こちらは来週当たりがお花見には良いかという感じです。

 先日、渡良瀬遊水地のヨシ焼きに誘われて行ってきました。遊水地を覆い尽くすほどの黒煙が上がると春の訪れを感じるそうです。
栃木県栃木市にて。

katsura_oh 3月31日(火) 16:51
「ヨシ焼き」そのものに参加したのでしょうか。それとも撮影に?どちらにしても素晴らしい映像ですね。
こちらこそご無沙汰いております。
今日、少し付近を歩いて来ましたが、桜の方は満開一歩手前の8分咲という状態です。付近の桜について数年前から気付いていたのですが、当地が開発されてほぼ半世紀、ソメイヨシもそれなりの年齢になっていますので、枯枝が目立ち花付きも最盛期を過ぎたようです。住人もそれなりに老齢化し付近に空家が目立ちます。幸、夫婦して健康を維持していますので、日々前向きに頑張るつもりですので、今年もよろしくお願いします。
(添付画像;元松竹大船撮影所跡にて)
おめでとうございます betty 1月 1日(木) 17:15
 
 ちょっと寒いですが穏やか新年をむかえました。今年も宜しくお願いいたします。

 明日は箱根駅伝ですね、楽しんでください。

katsura_oh 1月 2日(金) 22:09
新年おめでとうございます。ご挨拶ありがとうございます。少しご無沙汰しております。月末から城里町の方に滞在し、村社の元旦祭に出席し、本日戻りました。母校が上位に位置しておりますので明日応援方々出かけてみようかと考えております。今年もよろしくお願いいたします。
台風 べtty 10月 6日(月) 11:17
NIKON D7000 1/200sec F8.0 ISO200 -0.7EV 
 ニュースで鎌倉の避難勧告の文字を見かけましたが、
そちらは大丈夫でしたか?
茨城からはこれからもっと強くなりそうです、 我が家は県庁の近くなので、水害の心配は無いのですが風が心配です。

 弘道館も地震前の静けさに戻りました。

katsura_oh 10月 6日(月) 20:34
ご心配頂き有難う御座いました。一時かなり険悪な気象状況になりましたが、幸い台風のスピードが速かったため1時間ぐらいでピークは過ぎました。それにしてもあの風雨では「避難」するのも大変ですね。城里の方は水が心配ですが、妹に電話したところどうにか無事で収まった様子です。月末帰省しますので弘道館に立ち寄ってみます。有難う御座いました。
こんにちは! betty 9月16日(火) 17:30
NIKON D7000 1/500sec F9.0 ISO400 -0.3EV 
 昨日は久し振りに石岡のおまつりに出かけきました。
最終日ということもあり、見物の人も多くとても賑わっていました。近年は各地からカメラマンもツアーでやってくるようです。
私は山車よりも獅子が好きなのですが、なかなか躍動感のある姿を写すのは難しいものです。

katsura_oh 9月17日(水) 10:46
御無沙汰しております。ようやく芸術の秋の到来ですね。最近、石岡は歴史ある建造物等テレビ番組でもよく拝見します。このような大層なお祭りがあるとは全く知りませんでした。国分寺跡などもっと注目されても良いですね。有り難う御座いました。
(添付画像;鎌倉・妙本寺会式の稚児行列)
アップルゴーヤ 叡居 8月12日(火) 22:09
 
黄色い花が咲き、1か月程して白色の実に肥大しオレンジ色の実が生っていたのですが、台風に備えて網の袋に入れて吊るしておいたら、割れてしまいました。種に付着している真っ赤なゼリー状のものは甘くて美味しかったが、果肉はグニャグニャになってしまいました。残念でした。
昨日、墓参りのついでに袋田の滝へ行ってきました。前日大雨が降ったようで、見応えがありました。孫娘達は初めてでしたので怖がっていました。

katsura_oh 8月18日(月) 21:33
御無沙汰しております。お変わりなきご様子何よりと存じ上げます。私もお盆の間、茨城の方に居りましたが、溜まっていた諸々の処理のため水戸市との間を往復して終わってしまいました。16日此方に戻りました。来月彼岸に帰省する予定です。「アップルゴーヤ」と云うのがあるのですか?本日ある会に普通のゴーヤを沢山持参した方がありましたが、余り好評ではありませんでした。我が家でも昨年栽培し処理に苦慮しましたので今年は止めました。
暑中お見舞い申し上げます betty 7月23日(水) 11:47
 
 ノウゼンカズラの花、夏らしい色合いですね。
これから暑さと共に、花火大会、夏まつりなど
夏ならではの行事に足が向きそうです。

 今年の書中見舞いは、いごきょうしつの子供達のために作ってみました。今年もこの中から県代表となり、日本棋院の全国大会に参加する子もいます。

 暑さに向かってご自愛ください。

katsura_oh 7月24日(木) 22:35
暑中見舞い有難う御座いました。少し御無沙汰しております。多方面で御活躍の御様子敬服の至りです。来月は10日頃から茨城の方に滞在する心算です。少し近くをドライブしてみようかと考えています。
betty 6月 5日(木) 13:04
NIKON D7000 1/400sec F8.0 ISO200 -0.3EV 
 朝から小雨が降ったり止んだり、昨年より5日早いそうです。
昨日は梅雨の前に麦秋の風景をと、出かけて来ました。
ちょうど大麦茶用の大麦の刈り取りでした。
大きな機械で瞬く間に刈られていきます、
農家の方も大きな機械を維持するのも大変でしょうね。このあと、切り株を焼いて大豆を蒔くそうです。

katsura_oh 6月 5日(木) 18:44
少し御無沙汰しております。おかわりありませんか。今でもこれだけの面積の麦畑があるのですね。麦畑には「黒穂」など懐かしい思い出があります。それにしても大型の機械です。私の田畑を耕作してくれている人に聞きましても機械代の負担がばかに出来ないようです。
昨日、皇居東御苑での撮影会に参加しました。気候のよい時分に是非一度ご訪問してみて下さい。
月末には帰省します。


1 2 3 4 5 6 7 8 9
2017-8


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031