Home 806014
2024-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930





Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: Exif
Color:
Password:
 cookie


18872: バイク たまちゃん 4月18日(木) 19:42
 
今晩は(^^♪〜〜

今日は一日中、薄曇りでしたよ。
草取りが捗りません、以前取った所にもう草が生えています。
困ったものです・・(ノ∇・、)クスン

こんな時には少しスピードを上げてバイクを運転したい気持ちも分かります・・・アハハハハ
18871: キュウリグサとカロライナジャスミン West 4月18日(木) 11:12
 
黒田(温泉)さんおはようございます。
>3/16の「鎌倉ハイキング」です❕
 更新拝見しました。
 富士山が見えなくて残念でしたね。
 あの案内板の通りの富士山が見えたら素晴らしいことでしょう。

散歩される道には花が一杯(^▽^)/
気候も穏やかで、心が軽くなりますね。

今日は薄雲の広がる日になりました。
じっとしていると寒いくらいですが、歩き出すと丁度良い気温で、気持ちがいいです。

先日来ていた小3の孫が、私の免許更新勉強ノートを見つけて「これなあに?」と尋ねてきました。
中には同じ言葉が繰り返し書いてあるだけのノートです。
「認知症試験の勉強だよ」と答えると「えっ!じいちゃん認知症なの」と素っ頓狂な声をあげました。
幼稚園の時から、近くの介護施設へ交流に行っていて「認知症」という言葉も患者さんも知っているのだそうです。
試験のことを説明して理解したようですが、幼い子が「認知症」を知っているのには驚きました。

ハリコは、つまむとキュウリの香りがする、キュウリグサと、オーデコロンのような香りのする、カロライナジャスミンです。

黒田(温泉) 4月18日(木) 19:03
West様

今晩は。

「キュウリグサ」も「カロライナジャスミン」も初めて知りました。
どちらも可愛い綺麗な花ですね!

18870: ('-'*)おはよぅ〜♪ Hero 4月18日(木) 05:31
 
連日夏日になっています。
春ではないですね。もう初夏のような暑さです。
黄砂に花粉に暑さ対策で快適に過ごしたいですが・・・
気をつけることが多すぎます。

黒田(温泉) 4月18日(木) 09:48
Hero様

おはようございます。
立派な桜ですね!
どこの桜でしょう?!
18867: おはようございます。 tomikoko 4月17日(水) 06:31
 
黒田  さん


ハナミズキ、ミツバツツジ、ドウダンツツジ・・・・素晴らしい

昨晩は宝塚もかなり激しい雨が降りましたが、
今日はまた青空が見える、春闌の日差しが降り注いでいます。

激しい雨で満開の染井吉野もどんどん散りだしましたが、
今度は綺麗な八重櫻が満開になってきました。



黒田(温泉) 4月17日(水) 21:32
tomikoko様

今晩は。

>激しい雨で満開の染井吉野もどんどん散りだしましたが、
>今度は綺麗な八重櫻が満開になってきました。

八重桜いいですね!
私は、ソメイヨシノより好きです!

18868: ハナカイドウとキクモモ West 4月17日(水) 14:51
 
黒田(温泉)さんこんにちは。
ご自宅で栽培されているナニワノバラがきれいですね。
他のバラに先駆けてさくので、ひときわきれいに見えます。

定年した頃、このバラの野生のものを見たくて、探し回った思い出があります。
5年くらいかかって見つけた時は飛び上がりましたv(^_^)v

>イタチとヌートリア---共存できるのでしょうか?
 イタチは肉食、ヌートリアは草食なのですが、ヌートリアの方がイタチより少し大きいし、ヌートリアは齧歯目なので、すごい前歯を持っています。
 そこで、よほど飢餓状態にならないと、知らない顔をしているのだろうと思います。
 生息地は重なるところもあるのですが、私はイタチが襲った痕跡などを目にしたことはありません。

今日は初夏のような陽射しが降り注いでいます。
散歩に出るときは、シャツ1枚でも暑いほどでした。

はるばる中国から飛んできた黄砂が、私にとって悪さをしています。
先日、本当に久しぶりに洗車をしたのに、ここのところの霧雨で、無残な模様がつきました。
水滴をルーペで見ると、細かい粒が見えます。
自然現象なので仕方がありませんが、2億〜3億トンもの砂が舞い上がっているそうで、この量を考えると気が遠くなりそうです(;^_^A

ハリコは、ハナカイドウとキクモモです。

黒田(温泉) 4月17日(水) 21:29
West様

今晩は。

「イタチとヌートリアの共存問題」、West様の考察内容、流石に鋭いご指摘ですね!
ご回答、ありがとうございました。

「黄砂」の件、さいたま市は毎度あまり影響がありません。
しかし、影響がある地域は困りますね!

18869: ヨット たまちゃん 4月17日(水) 15:43
 
今日は(^^♪〜〜

ハナミズキ通り、ご紹介どうもありがとうございました。

昨晩、雷と雨が凄かったですよ。

少し遅れたのですが、結婚記念日のお祝いに
クルクル寿司に行って来ましたよ。
行こうと思っていてもなかなか行けませんでしたからね・・・(#^.^#)
平日の昼ですから比較的空いていて良かったです。( ^)o(^ )

ヨットは夢が有って良いですね。



黒田(温泉) 4月17日(水) 21:24
たまちゃん様

今晩は。

>少し遅れたのですが、結婚記念日のお祝いに
クルクル寿司に行って来ましたよ。

結婚記念日、おめでとうございます。
何回目ですか?

◆本日ホームページを更新しました。
 3/16の「鎌倉ハイキング」です❕
 お時間があるとき、ご覧いただけると幸いです!

18866: 生き物たち West 4月16日(火) 15:00
 
黒田(温泉)さんこんにちは。
私は関東地方の方は、柏の木は普通に目にされていると思っていましたが、そうではないのですね。
私は、子供の頃は見たことがなかったので、漫画を見て不思議に思ったものでした。

>掲示板お休みの予定と伺いましたが・・・?
 客(次男一家)が出かけて時間があったので書き込みできました。
 ほっと一休みの間に覗くことができました(^▽^)/
 ありがとうございましたm(__)m

今日は朝から雲が広がって、霧雨の降る時もあるイマイチの天候になりました。
気温が少し下がって、昨日のような暑さはありません。

ハリコは、2週間ほど前から、同じ場所で見かけるようになった在来のイタチです。
遠くから道を横切っているのを見ていましたが、昨日は気配を感じたのか、じっとこちらを見つけています。
何とも愛嬌があります。

もう一枚は外来生物のヌートリアです。
母子のようですが、小さい方はちょっと離れて草を食べては、戻ってを繰り返していました。
もう独り立ちも近いようです。
親の方は流されないように、川底にしっぽで抵抗をかけています。

黒田(温泉) 4月16日(火) 22:54
West様

今晩は。

イタチとヌートリア---共存できるのでしょうか?
イタチの方が可愛いですね!

18865: おはようございます。 tomikoko 4月16日(火) 06:15
 
桜の次はハナミズキが咲きだしました

昨日15日(月)も、新潟県の三条市では正午過ぎに気温が30℃に達し、
沖縄県以外で今年初めての真夏日となりました。
札幌や仙台でも今年初めての夏日になるなど、各地で季節外れの暑さとなりました。

宝塚も春たけなわの季節で・・満開の染井吉野もどんどん散りだしましたが、
今度は八重櫻が満開になってきました。

黒田(温泉) 4月16日(火) 10:38
tomikoko様

今日は。

>昨日15日(月)も、新潟県三条市では正午過ぎに気温が30℃に達し、
>沖縄県以外で今年初めての真夏日となりました。

そうでしたか!
三条市は長岡市のすぐ近くです。
新潟県長岡市は本日29℃の予報です!


18861: おはようございます。 tomikoko 4月15日(月) 06:40
NIKON D5300 1/640sec F8.0 ISO200 ±0EV 
皆さん楽しそうです

宝塚も24Cにも気温が上がりました。
散り始めた桜の中で、確り庭や、畑の手入れをしました。
4月には【夏初月】(なつはづき)の名前もあります。
「夏初月」は、文字通り、夏の初めの月という意味で、「夏端月」とも書きます。
ほかにも、旧暦4月には、夏の始まりを表す異称がたくさんあります。
「孟」は初めという意味があるので、「孟夏(もうか)」。
また、「初夏」「新夏(しんか)」「早夏(そうか)」「首夏(しゅか)」も、4月の異称のようです。

黒田(温泉) 4月15日(月) 22:21
tomikoko様

今晩は。

>宝塚も24Cにも気温が上がりました。

暑くなりましたね!
さいたま市は、本日26℃もありました!
私の郷里の新潟県長岡市は、明日29℃と真夏の気温になるとの予報です!

18864: ヨットハーバーにて たまちゃん 4月15日(月) 21:16
 
今晩は(^^♪〜〜

天気の良い日が続けば良いのですが・・・・
そうはいかないようです。

商店会の総会が近づいて来ました。
総会資料の冊子作りに追われています。


黒田(温泉) 4月15日(月) 22:12
たまちゃん様

今晩は。

>商店会の総会が近づいて来ました。
>総会資料の冊子作りに追われています。

大変でしょうが、地域のために頑張って下さいませ!




1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
最新のコメント
by 黒田(温泉)(4/18)
by 黒田(温泉)(4/18)
by 黒田(温泉)(4/17)
by 黒田(温泉)(4/17)
by 黒田(温泉)(4/17)
by 黒田(温泉)(4/16)
by 黒田(温泉)(4/16)
by 黒田(温泉)(4/15)
by 黒田(温泉)(4/15)
by 黒田(温泉)(4/15)
by てんとう虫(4/15)