117858
2018-5


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031



895: おはようございます 編集長 2018- 5-27 Sun

5月ももうすぐ終わりですね。

なんだかあっという間の1ヶ月でした。

さて、本日はトリミングに空きがございます。

宜しければお電話下さい。

ご予約のお電話は 080-8211-3001 まで!


それから広場のご利用は本日午後も可能です。

こちらもお電話でご予約ください。

広場のお問い合わせは 022-383-5877 です。
894: マダニの予防も忘れずに! 編集長 2018- 5-13 Sun

みなさ〜ん、フィラリアの予防始めていらっしゃいますか〜?

それと〜、ノミやマダニの予防は如何でしょうか〜?

今やノミより恐ろしいのはマダニです。

ヒトにも多大な影響があるからです。

本来これは動物達の為に予防するものですが、もしかしたらその怖さがピンときていらっしゃらないご家族様もおいでになるかもしれませんので編集長から一筆。


ヒトへの影響ってどんな?ということですが、犬や猫がマダニに咬まれることで「重症熱性血小板減少症候群」略してSFTSという病気のウイルスに彼らが感染する可能性があり、仮におうちの子が感染した場合にはその子の体液(血液等)に直接触れた場合、あなたも同じ病気に感染する可能性があるということです。

動物の血液を扱う私達のような動物医療関係者にとってもこれは深刻な事態です。

症状は風邪に似ていて、発熱や倦怠感、消化器系の症状などがあるそうで、重症化すれば死に至ります。


厚生労働省のホームページによりますと、日本国内では2013年に初めて感染者が確認されて以降(その方は亡くなりました)、毎年60名前後の感染が報告されているとあります。

全てのマダニがそのウイルスを持っているわけではないですし、感染するかどうかもわかりませんが、だからこそ予防が大切なわけです。

フィラリア症もそうですね。

全ての蚊にフィラリアがいるわけではありません。

蚊に刺されるかどうかもわかりません。

でも予防しなければ感染のリスクが高くなることは間違いなのです。

ノミやマダニもお願いします!


マダニは山に行かなくても草むらに入れば必ずいると思って下さい。

まだ一度も予防の経験の無いご家族様、今年から是非初めてあげて下さい。

私達の可愛い相棒の為に。家族の為に。


おやつのように食べてくれて投薬が簡単な“チュアブルタイプ”をお勧め致します。
893: 5月のタイムスから 編集長 2018- 5-10 Thu

看護師のHiromiさんが投薬補助食品について書いてくれました。

抜粋して掲載いたします。


* * * * *


♪ ちゅーるちゅーる、チャオちゅーる ♪ のフレーズでお馴染みの「いなばチャオちゅーる」。

昨年、動物病院専用の「エネルギーちゅーる」が発売になり皆様にご紹介させて頂いたところ、猫ちゃんのみならずワンちゃんにもご好評いただきました。

その病院専用ちゅーるに新たに「投薬専用ちゅーる」が加わりました。

「エネルギーちゅーる」は市販の物よりカロリーが2倍の14カロリーということで、食欲不振で何か口にしてもらいたい時に与えたり、主食を食べてくれるまでのきっかけ作りに使って頂くのに適していました。

この度の「投薬用ちゅーる」は5キロカロリーと低カロリーで、エネルギーちゅーるより4倍の粘度があるため薬を包み込みやすくなっています。

嗜好性も高いので投薬に苦労されている猫ちゃんには投薬補助としてさらに使い勝手が良くなるのではないかと思います。

当院ではどうしても薬が苦手でそのままで投薬することが難しい子たちのために「ピルポケット」、「フレーバードゥ」という薬を包み込んで与える投薬補助食をご用意していますが、「投薬用ちゅーる」ができたことでお選び頂く選択肢が増えました。

こちらも是非、お試し下さい。1本70円(税別)です。
892: トリミングルームから 編集長 2018- 5- 4 Fri

皆様、大型連休如何お過ごしですか?

5月5日、6日の土日、それ以降もまだお入り頂ける枠がございます!

病院はこの土日は午後休診になりますが、トリミングルームは終日オープンしております。

思い立った方、お電話下さい。

皆様のご利用をお待ちしております!
891: 5月です! 編集長 2018- 5- 1 Tue

新緑の季節がやってまいりました。

杜の都・仙台らしい風景があちこちに広がりますね!

当院の外待合を兼ねた小さな庭にあるシンボルツリーのナナカマドもモッサモサになってまいりました。

この季節は秋と同じように清々しい気候・・なはずですが、このところの異常気象には困惑。

4月の羽生選手のパレードの日に仙台市はなんと30度!かと思えば翌日は16度も気温が下がりました。

本来のこの季節の気温なのでしょうが、とても寒く感じ、病院の待合室も暖房をつけたり冷房にしたりと調節が難しい日々でした。

お待ち頂いている間に暑かったり寒かったりお感じになられた場合には、どうぞご遠慮なく受付にお知らせくださいませ。
890: 申し訳ありません 編集長 2018- 4-28 Sat

フィラリアの予防開始時期に入ったため患者様が集中しており、診察、会計までの待ち時間が長くなっております。

お忙しい中長時間お待たせ致しまして申し訳ありません。

昨日金曜日は19時ぎりぎりに入られた患者様が20時にお帰りになりました。

お薬を揃えるのにお時間がかかりましたり、予防に関してのご説明なども多く、特に会計の待ち時間が長くなっております。

大変恐縮ですが、お時間に余裕をもってご来院くださいませ。

私達もできるだけお待たせしないよう頑張ります!!
889: GW 診療時間一覧表 編集長 2018- 4-26 Thu

見難いかもしれませんが・・・
888: 連休期間中のお知らせ 編集長 2018- 4-25 Wed

(診療)

4月も残すところ5日となりました。

院長担当の狂犬病集合注射も、羽生選手のパレードも無事に終わり、いよいよ週末から大型連休が始まります。

皆様はどちらかへお出かけなどされるのでしょうか。

病院はといいますと、カレンダーどおりにオープンしております!

5月3日(祝・木曜日)は休診日ですが、それ以外の日・祝日は午前中のみ診察しております。

5月1日(月)2日(火)は午前9時〜午後7時までの診察です。

フィラリアの予防は5月中旬頃までに始めて頂ければ大丈夫です。

日曜・祝日にご来院予定の方は、待ち時間が長くなることをご承知頂ければ幸いです。

尚、この期間はフード類が品薄になりますのでご了承くださいませ。



(トリミング)

連休中は無休です!

現時点でご予約可能なお日にちは、5月1日と3日木曜日以降です。

3日は病院は休診日ですが、トリミングは臨時オープン致します。

初めてのわんちゃん、一度こちらでシャンプーしてみませんか?

皆様のお越しをお待ち致しております。

トリミング専用電話;080-8211-3001



(広場)

病院がオープンしている日は使用可能です。

何処にも連れて行ってあげられない・・・そうだ、病院の広場へ行こう!

こんな感じでお気軽にご利用頂ければ嬉しいです。

ご予約、お待ちしております。→ 022-383-5877
887: 動物病院が混雑する季節です 編集長 2018- 4-23 Mon

タイムス4月号より、看護師Sayakaさんのコラムです。


* * *


春はフィラリア予防、狂犬病の予防注射等で飼い主様、犬達は大忙しです。

特に土・日曜日、祝日は病院の駐車場や待合室が混雑し、犬同士すれ違うことも多くなります。

そこで今回は待合室での注意点をお話させていただきます。


外から待合室に入る時、自動ドアの近くに他のワンちゃんが待っている場合があります。

ワンちゃんから先に中に入ってしまうと犬同士のトラブルを起こしかねません。

リードは首輪に近い位置まで短く持ってワンちゃんをコントロールしやすくし、中の様子を確認してから一緒にお入り下さい。

待合室の混雑が予測できる場合はご家族様だけお入り頂き先に受付をお済ませ下さい。

その後お車やベンチのあるデッキでお待ちいただけると安全です。

放送でお呼び出し又は看護師が呼びに伺いますので、声が聞こえるようお車の窓を少し開けて頂くなどしてお待ち下さい。


この時期はワンちゃんも猫さんエリアにお邪魔させて頂きますので、怖がりの猫さんはキャリーケースの上にバスタオルやブランケットなどをかけていただきワンちゃんのお顔が見えないようにしてあげることをお勧めいたします。

テーブルの下にもブランケットがありますのでお忘れの場合はお使い下さい。

混雑しているとご家族も動物達も慌ててしまい思わぬ事故が起こりやすいものです。

首輪が少しゆるかったせいで、驚いて後ろに下がったときに抜けてしまったり、犬を気にするあまり車に気づかず接触してしまうなどいろんなことが想定されます。

沢山の犬種、性格の子が来院されますので、院内では自分の子を守ると同時に周囲の方々、動物達にもご配慮頂きながら、安全にお帰り下さいますようお願い致します。
886: 明日は 編集長 2018- 4-21 Sat

明日の日曜日は狂犬病集合注射担当最終日で終日休診致します

本日同様、最高気温が24度になると聞いています。

熱中症に注意しましょう!

それから狂犬病を集合場所で接種されるご家族の方へ。

少しでもいつもと様子が違う、元気がない、食欲がない、心臓病などの病気の治療中である等々の場合には接種を見送り、病院でお受けになるようお勧めいたします。

お役に立てたことがありましたら幸いです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

QRコードを利用して
携帯でもお楽しみ下さい。



療法食やサプリメント等をネット購入できるようになりました!

ポータルサイトへの入り口は
こちら です。(パソコン用)