92300
2017-5

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031




794: トリミングルームから 編集長 2017- 5-23 Tue

本日午後、空きがございます。

カット犬でも大丈夫です。

お電話ください。

お待ちしております!
793: 冷やしすぎにも注意! 編集長 2017- 5-21 Sun

寒いよ〜

寒いよ〜

なんだか寒いよ〜

熱中症に注意ということばに気を取られ、

お部屋の中の冷やしすぎにご注意ください。

犬や猫は人より低い位置で生活しています。

みなさんも寝転んでいると寒くなって一枚掛けたくなったことはありませんか?

そういうことです。

気をつけてあげてください。
792: 高温注意報!! 編集長 2017- 5-21 Sun

暑いよ!

暑いよ!

きょうは暑いよ!

熱中症に最大限注意を払って!!
791: 注意してください 編集長 2017- 5-19 Fri

昨日お話しましたが、急に太陽が強く照り始めたせいか

きょうは体調不良で来院されたワンちゃんが多く見受けられました。

確かに快晴で気持ちがよく、私達も待ってましたとばかり、

つい昼間のお散歩を気持ち長めにしたくなるところです。

ワンちゃんの様子をこまめに観察して

疲れているかな?

なんだかはしゃぎすぎてこの後疲れが出ちゃうかも?

と感じた時には引き返しましょう。

小型犬はいざとなれば抱いて帰ることもできますが

中型、大型犬はそうもいきません。

季節の変わり目、

人も動物達も体を十分慣らすことから始めましよう!


言うまでもありませんが、ワクチンを接種した日はできるだけ安静に過ごさせてあげてください。


マダニ警報も出ています!

予防はお早めに。
790: いよいよ? 編集長 2017- 5-18 Thu

5月も半ばを過ぎました。

明日から暑くなりそうですね。

日中お留守番のワンちゃん、ネコさんの生活環境を見直しましょう!

暑ければ涼しい場所へ、寒ければ暖かい場所へ移動できるような工夫を。
789: ちょっと一息 編集長 2017- 5-16 Tue

五月の三日に掲載させて頂きました秀吉公の記事でござりますが、

その秀吉殿の母君からわざわざお礼の書状を頂戴致しました。

拝読致しますれば大変お喜びのご様子がよーくわかる文面。

拙者編集長は誠に光栄に存じまする〜 m(__)m




どうにもへたくそな昔言葉で申し訳ありません。

私、江戸は深川の生まれ。

この橋の下で生まれたとかなんとか。。

http://www.nsn-fukagawa.com/his10.html


江戸は秀吉公や正宗公など武士が活躍した戦国時代は荒涼とした地域だったようですが、

葛飾北斎、歌川広重、喜多川歌麿など浮世絵師によって描かれた江戸時代は

それはそれは賑やかで。

わたくし一度はタイムスリップしたいなぁと思っております。

みなさんは何時代のどこへ行ってみたいですか?
788: お騒がせいたしました 編集長 2017- 5-13 Sat

昨日12日、スタッフが突然体調を崩し救急車を呼ぶことになりました際に

院内におられました患者様には大変なご迷惑と

ご心配をお掛けいたしまして誠に申し訳ございませんでした。

幸い大事に至ることなく無事に帰宅しております。

患者様におかれましても待合室で体調不良を訴えられる方が時折いらっしゃいます。

そのような時はどうぞご遠慮なく早めにお知らせ下さい。

空調を切り替えただけでも楽になる場合がございます。

待合室が暑い、寒い、蒸し蒸しする。

不快を感じられましたらどうぞご遠慮なくお申し出くださいませ。



因みに私は暑いのを我慢していると本当に具合が悪くなります。

更年期の影響かと思いますが、汗もひどく、既に頭部は熱帯雨林状態。

ただ、自分に室温を合わせてしまうと周りが風邪を引いてしまうくらい寒くなります。

ですのでもう何年もマイ扇風機を目の前に置いて仕事をしております。

もう少し暑くなりますと汗がボタボタ垂れてこないよう頭にハチマキをして登場すると思いますので

どうぞお楽しみに^^;

いや、本当にお見苦しいと思いますが、気になって仕事になりませんので

どうかご容赦くださいませ。
787: 井戸端会議? 編集長 2017- 5- 8 Mon

病院の待合室が広くなって、ご家族様にも変化がみられるようになりました。

それは、診察やお会計を待っている間にご家族様同士が楽しく会話をされているのです。

今までは狭い待合室でしたので、ワンちゃんもネコさんもお隣同士で距離も近く、

お互い緊張感をもっておられたのではと思います。

それが今ではお席がある時には中型犬も大型犬も中にお連れになってお待ち頂くようになり、

お隣同士、あるいはそのお隣の方々ともお話なさっている光景を拝見致します。

ネコさんの優先席ではベンチがコの字型になっているせいもあってお話ししやすいのでしょう。

なんだか井戸端会議のようになっていることもあります^^

編集長はとっても嬉しく思います。

動物を介してお互いの苦労、楽しみを“報告”し合い、時には悲しみを分かち合い、

それを参考にして自分の子にも活かせることがあるかもしれません。

励みになることもきっとあると思います。

これからまた「広場」がオープンすれば、思い思いに待ち時間を過ごして頂くことができます。

病院なんだけど動物と入れる施設のような?

待合室なんだけどリビングのような?

お母さんがお買い物に行っている間にワンちゃんはシャンプー&カット?

ここってなに??

そんな不思議なエリアにしようという思いがこもっているのが新しく建てた道路沿いの看板でした。

ご存じの無い方は「新しいお店ができたの?」なんてチラッと覗いて頂けたら面白いかなと。



というわけで、残務整理の終わりにまたしても他愛の無いことを書かせて頂きました。


そうそう、病院玄関右手のウッドデッキがあるエリア(写真)は外待合として利用できます。

広場はまだ閉鎖中ですが、ここはどなたでもお入り頂いて結構です。

掲示しないとわからないですね。すみません。

ここではリードは外さないようお願い致します。




現在 22:43

まだ夕飯食べてません・・・(ぐぅ〜〜〜)
786: GWもそろそろ終わりですね 編集長 2017- 5- 6 Sat

大型連休もきょう明日を残すばかり。

皆様如何お過ごしでしょうか。

本日の診察は普段どおり午後7時まで、明日は日曜日ですので昼12時までの診療です。

フィラリア予防のワンちゃん達が多くなって参りまして多少の待ち時間がございます。

どうぞお時間に余裕を持ってご来院くださいませ(^^)
785: 秀吉公A 編集長 2017- 5- 3 Wed

ワシには弟分の ゆきむら がおる。

紹介しよう。

ちと西洋の血が入っておるのじゃが、なかなかこれが可愛いヤツでの。

見てやってくれ、我にべったりじゃ。

こんな無礼な振る舞いは絶対に許さんのじゃが、こいつは特別じゃ。

ゆきむら は7月に予防注射を控えておる。

黒ひげ先生よ、

ひとつお手柔らかに頼むぞ。



(相互台;秀吉くん、ゆきむらくん)
お役に立てたことがありましたら幸いです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

QRコードを利用して
携帯でもお楽しみ下さい。



療法食やサプリメント等をネット購入できるようになりました!

ポータルサイトへの入り口は
こちら です。(パソコン用)