89970 [6]
2017-4






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30








781: そろそろですね。 編集長 2017- 4-23 Sun

気温が上昇してきたこの頃、既に3頭ほどマダニを付けて来たワンちゃんがいました。

ノミもマダニも絶対に感染するわけではありませんが、多く生息している場所に行けば、予防をしていない限りほぼ付いてしまうでしょう。

恐ろしい病気も持っているマダニさん。

そろそろ予防をしてあげてください。



フィラリアの予防に関してですが、今年の3月が寒かったため、4月に飲ませる必要はないと思われます。(3月に蚊を見かけた方は4月から始めて下さい)

気温が14度を超えるようになったのは4月に入ってから。

ということは、4月は蚊に刺される機会があるということですね。

ならば!フィラリアの予防薬は5月に入ってから飲ませて下さい。

この所の気温を考えますと、5月中旬までに始めて頂ければいいと思います。

フィラリアの予防は毎月一回の飲み薬です。

体重が10kg未満の子には付けるタイプのお薬もあります。

最近はお薬の種類も増えて、みなさん迷ってしまいがち。

スタッフが丁寧に説明致しますので、条件に合ったお薬をお選び下さい。



* * * * *


4月15日にアップしたナナカマドの木。

あれは9日に撮影したのですが、2週間経ったきょうはこんなに葉が茂っていました。

暖かくなると植物の生長って速いですね!

枝だけだけだった街路樹も、だんだん葉っぱの数が増えてきました。

冬が終わったんだなあとあらためて感じます。

780: 休診いたします 編集長 2017- 4-19 Wed

4月23日(日)は休診いたします。

狂犬病集合注射の担当日のため終日お休みです。

獣医師が不在ですのでお薬の処方はできません。

尚、フードやサプリメントはご購入可能ですので受付までお申し出くださいませ。
779: 春ですねぇ 編集長 2017- 4-15 Sat

気温が上がっても風が冷たくまだ肌寒い日もありますが、

名取市役所やサッポロビール園さんの桜は満開になっていました。

病院唯一のツリーであるナナカマドも芽吹き始めました。

白い花が咲き、赤い実をつけ、紅葉する。

季節の移ろいを感じさせる樹木です。



先日、珍しい小鳥に会いました。

背中が光沢のあるきれいな青、羽の先が黒い感じで

雀より大きくスマートな鳥さんでした。

私は鳥に疎いのですが、もしかするとオオルリという鳥さんかもしれません。

友人がそうかも?って教えてくれました。

とてもきれいな声でさえずるのです。

私も一緒になって真似てみました。

何にも伝わらなかったようです(笑)

その前に同じような大きさの2羽の鳥が広場で何かをついばんでいる光景を見ました。

もしかしたらオオルリさん、ツガイかもしれません。

なんだかほのぼのした瞬間でした。
778: 休診いたします! 編集長 2017- 4-15 Sat

掲示が遅くなりまして申し訳ありません!

4月16日(日)と23(日)は狂犬病担当日のため休診いたします。

お預けでご予約の方とフードをご購入の方は受付いたしますので

正面からお入り頂いて結構です。

獣医師が不在ですので診察とお薬の処方はできません。

恐れ入りますが、これらの日を外してご来院くださいませ。


ご不便をお掛けいたしますが、ご理解のほど宜しくお願いいたします。
777: 居心地のよい病院を目指して 編集長 2017- 4- 8 Sat

3月27日にリニューアルオープン致しましてから12日が過ぎ

きょうは4月7日、24時を過ぎたところです。

スタッフ全員がようやく新しい職場環境に慣れて参りました。

ほぼ受付常駐の編集長は、効率のよい受付会計業務実践のため

無駄を省き必要なものはできるだけそばに置いて、最低限の動きで業務がこなせるように

受付カウンターの裏側をあーでもないこーでもないと何日も深夜まで試行錯誤。

ようやくこれで決まりかな?というところまで整理できました。

看護スタッフは持ち場が今までの4倍くらいの面積になったため運動量がかなり増えましたが、

その分、人口密度が下がり、仕事はしやすくなったと思われます。

診察室も3部屋になって、入院患者さんのご家族のご面会も今までより時間を取れるようになりました。



あらためて旧病院(本店と呼んでいます)を眺めますと、駐車場が狭いのは分かりきった事ですが、

待合室は4人しか座れず、受付も小さく、診察室は2部屋で、

よくこれだけの仕事がこなせたなぁと驚くばかりです。

自分達が思っていた以上に狭い、本当に小さな小さな病院でした。

そんな病院に、皆様は通って下さったわけです。

26年かかってようやくのリニューアル。

皆様のお陰で少しは理想に近づけた病院ができたかなぁと思っています。



ご来院頂いた皆様から「おめでとうございます」と言われると本当に嬉しい。

お声がけ下さった皆様方も喜んで下さっている気がします。

通っている病院がきれいで居心地がいいのは本当に嬉しいものです。

持病のある私自身が普段何件も病院を利用している中で常にそう思っていました。

具合が悪いのに暗い雰囲気の病院では気持ちも滅入ります。

まずはお連れ下さるご家族様のことを考えました。

日常ではお仕事や子育て、そして介護など様々な状況の中時間を割いて

動物達の健康管理をしにお連れになるわけです。

皆様方が落ち着いていられなければ動物たちも益々不安になるばかり。

せめて待ち時間の間だけでもほっとできる空間にしたい。

完全にストレスフリーとはいきませんが、できるだけお気持ちに寄り添いたい。

そんな思いで病院らしくない待合室を目指しました。

皆様が気に入って下さることを願っています。

もしも新しい病院が心地よいと感じて下さいましたら、

私の方から皆様に「おめでとうございます」と申し上げたい思いでおります。
776: リニューアル初日 編集長 2017- 3-27 Mon

ただいま23時過ぎです。

まだ職場に残って一人反省会をしております。

きょうは受付・会計の要領が悪く、皆様にご迷惑をお掛けしてしまう一幕がありました。

大変申し訳ありませんでした。

今この時期にバタバタしていたのではフィラリアが始まったらパンクしてしまいます。

今月中に体制を整えるべく試行錯誤。

頑張ります!
775: あ〜 編集長 2017- 3-26 Sun

遂に明日、オープン日となってしまいました。

あの狭い病院のどこにこんなに沢山のモノがあったのかと思うほど整理が大変でした。

4日間もお休みを頂いたのに、まだ内部はきれいに片付けられたわけではありません。

それでも全員出勤で、連日頑張って準備してまいりました。

正直なところみんな疲労困憊ではありますが

明日は晴れ晴れとオープンしたいと思います。

でも、いつもと一緒です。

何も変わりません。

ただ、広い院内に私達スタッフが戸惑っているのは確かです(苦笑)

それでは明日ご来院の皆様、お待ちしております。
774: お疲れ様でした 編集長 2017- 3-23 Thu

日付が変わり“旧病院”でのお仕事、無事に終了致しました。

「最後の日だから来ました」とおっしゃってくださった方が何名かいらっしゃいました。

「建物の写真を撮らせて下さい」という方もいらっしゃいました。

なんだかじーんときまして、とっても嬉しかったです。


この病院では動物たちの事だけでなく多くのお子様達の成長も見て参りました。

オレンジの“ジャス”を着ていた女の子も今はお母さん。

セーラー服を着ていたお姉さんも今はすっかり奥様です。

ワンちゃんと共に通って下さった娘さん、息子さんも独り立ちして遠くへ。

悲しいことももちろんたくさんありました。

これからもいろいろあるでしょう。

でも、まずはまた新たな一歩を踏み出したいと思います!


26年間ありがとうございました。

皆様のお陰でこんな小さな病院でもここまでやってこれました。

今後ともよろしくお願い致します。



あぁ、こんなにボロボロになって。

本当にお疲れ様でした。

ありがとう。



* * *


新しい場所での診療開始日は3月27日(月)です!
773: 画像が・・ 編集長 2017- 3-20 Mon

先の投稿での画像表示がおかしいみたいです。

当方のPCで見ると90度横になっており、

スマートフォンで見るとちゃんと縦表示になっています。

どうしてかわかりません・・・
772: あと3日・・ 編集長 2017- 3-19 Sun

本日は連休中日とはいえ多くの方々にご来院頂き、

また混み合いましてご迷惑をお掛けいたしました。

明日も午前中診察しております。

病院前の旧国道が日々様変わりをしております。

皆様十分お気をつけていらして下さい。



今まで新しい病院の準備等々で診察の方のお仕事から外れることも多かったのですが

とうとうあと3日となってしまいました。

皆様のお陰をもってここを離れるのですが

一方で、個人的な思いが募って参ります。

万感の思いを込めて(大げさ?)精一杯のお仕事をして終わりたいと思っております。

あの頃は院長も編集長も20代だったなぁ〜。


最近撮った写真でもアップしておきます。

短時間でしたけど、いい空気を吸ってきました。
お役に立てたことがありましたら幸いです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

QRコードを利用して
携帯でもお楽しみ下さい。



療法食やサプリメント等をネット購入できるようになりました!

ポータルサイトへの入り口は
こちら です。(パソコン用)