98284
2017-8


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031



812: マダニ媒介の感染症・野良猫経由で発症か SFTS 50代の女性死亡 編集長 2017- 8-19 Sat

ヒアリ出現で驚いていた矢先の7月25日、こんな見出し↑のニュースが飛び交いました!

今まではヒトが直接マダニに咬まれたことで感染し死亡したケースはありましたが、この女性はマダニに咬まれた形跡がなく、弱っていた野良猫を保護する時にそのネコに咬まれたということでした。

女性からはSFTSウイルスが検出されており、ネコにも血小板減少症等のSFTSウイルスに似た病態が認められたということで、この女性はネコから感染したのではないかとみられています。

そうなるとちょっと油断はできませんね。

野良猫さんに限らず、マダニはヒトを含む動物を狙ってきます。

もしもおうちのワンちゃん、ネコさんがマダニに刺されてウイルスをもらってしまったら、彼らから私達が感染する可能性があるということです。

私達獣医療者も深刻です。

多少咬まれても職業病。

名誉の負傷のようなことを言っていたのでは命が脅かされるということです。

とにかくなんでも予防が大切。

可能性がある以上、皆さんにマダニの予防を再度呼びかけたいと思います。

この予防は注射ではなく、皮膚につけるタイプか飲ませるタイプのどちらかを選んで頂きます。

まだ予防されていない方は看護士、または受付にお申し出くださいませ。

尚、病院施設内でお預かりする場合には予防の有無を確認させて頂きますと共に、マダニの寄生が見つかった場合には今まで同様処置をさせて頂きますのでご了解くださいませ。


写真は血液を吸ってお腹いっぱいになった状態のマダニです。
811: トリミングルームからご案内です 編集長 2017- 8-18 Fri

おはようございます!

なんだか梅雨のような日々ですね。

湿気が多いと全身毛で覆われているワンちゃん達は皮膚にトラブルを起こしがちです。

そんな時こそトリミングルームを使ってください。

しっかり洗ってしっかり乾かすことが大事です。

本日は午前午後ともお電話頂いても十分対応可能です。

皆様のご予約お待ちしております!
810: 製造終了商品のお知らせ 編集長 2017- 8- 5 Sat

この度、処方食の製造終了の案内が参りましたのでお知らせいたします。

アレルギー食でお使い頂いておりますヒルズのd/dダック&ポテトですが、1kgサイズがなくなり3kg、7.5kgの規格となってしまいました。

この商品は今後、ご注文を受けてからお取り寄せすることになりますので

大変ご面倒ではありますが、ご利用のご家族様は前もって病院にご注文願います。

午前中にお知らせ頂ければ早くて翌日、翌々日には納品されます。

週末のご注文になりますと納品は火曜日以降になりますのでご注意ください。

d/dのサーモン&ポテトは引き続き1kgもご購入可能です。

以上、宜しくお願いいたします。
809: 8月のお休みについて 編集長 2017- 8- 5 Sat

梅雨も明けて本格的な夏到来ですね。

さて、今年もお盆期間中のお休みはありません。

8月もカレンダーどおりに診察しております。

休診日は毎週木曜日。

日曜・祝日は午前中のみ診察しております!
808: ヒアリについて 編集長 2017- 8- 4 Fri

最近気になるニュースがありました。
危険な外来指定生物である“ヒアリ”が日本に初上陸したというニュースです。

5月26日に兵庫県尼崎市にある神戸港のコンテナから初めて発見されて以降7月16日までの間に6都府県で8回発見され、その内2件は愛知県と茨城県の内陸部での発見だったそうです。(7月20日現在)

“殺人アリ”という異名を持つアリの上陸という報道に私達人間だけでなく日々お散歩で外に出る機会の多いワンちゃん達への影響が気になったので、今回はそのヒアリについて調べてみる事にしました。(ヒアリ画像:環境省ホームページより)



まず、ヒアリは南米原産で赤褐色の2.5〜6mm程の小型のアリです。

草地などの開けた環境を好み公園や農耕地などにドーム状のアリ塚を作ります。

食性は花の蜜や樹液、種子、昆虫、そしてトカゲなどの小型脊椎動物まで食べるそうです。

ヒアリはお尻に鋭い針を持ちそこからアルカロイド系の毒(主にソレノプシン)を注入します。

ハチの様に1度刺すと折れてしまう針ではないため1度に7〜8回も連続して刺すことができ、ヒアリに刺されると火傷した様に強く激しい痛みと共に水疱を形成するため漢字では「火蟻」英語では「fire ant」と表記されます。

刺された時の症状は痛み、かゆみ、発熱、じんましん、激しい動悸、めまい、呼吸困難、血圧低下、意識障害など軽度から重度のものまであり、アナフィラキシーショックが起こると死亡することもあります。

ただ刺された時の症状には個人差が有り、死に至ると聞くと恐怖を感じてしまいますが重篤な症状を示すのは全体の1〜2%と言われており、致死率はかなり低いようです。

犬の場合も同じような症状が表れますが、痛みによって震えたり、地面を転がったり、刺された所を噛んだり舐めたりするようです。



次に刺されてしまった場合の対処法ですが、刺された所を水洗いし暫く安静にして体調の変化を観察します。

刺された部位の痛みや痒みだけでなく先に書きました全身性の症状が表れ重症化するようであれば速やかに医療機関を受診し適切な処置が必要となります。

犬が刺された場合、もし体にアリが付いていたら水で流そうとすると驚いたアリが攻撃してくる可能性があるので水は掛けず、人も刺されないように素手ではなくタオルなどで払い、それ以上刺されないようにその場をすぐに離れて下さい。

犬の場合は自分で症状を訴えることが出来ないため刺されたと思ったら念のためすぐに病院にお連れ頂くことをお勧めします。

そして、日本在来のアリにはアリ塚を形成する習性はないのでアリ塚を発見したら要注意です。

ヒアリは公園や草地などにアリ塚を作るそうで、そういった所は特に犬が好む場所でもあるためお散歩時に土が盛り上がっている所を発見したら近づかない方が無難です。

ヒアリが発見されたと言っても今現在日本に定着しているわけではありませんが、ヒアリは繁殖力が非常に強くいつ何時宮城にも進出してくるかわかりません。

大切な家族を守るために正しい知識と最新の情報を収集して心の準備をしておきましょう。
807: 8月になりました 編集長 2017- 8- 4 Fri

最近あちこちで地震が相次ぎ、局地的大雨による災害も日本中広範囲にわたり、死者も出ている状態です。

どうしてこうも日本は災害に見舞われるのだろうと思います。

でも地球規模で見れば日本なんて本当に小さな小さな国土です。

悲しいけれど、天変地異に簡単に左右されてもおかしくないと思いました。

そして今、今度は聞き慣れない動物「ヒアリ」の出現。

特に気にも留めなかったアリが脅威だなんて!

この品種は元々日本にはいなかったはずなのですが・・。

そこで看護士のMasamiさんがヒアリについて調べてくれましたので掲載します。

読んでみて下さい。
806: トリミングルームからお知らせです! 編集長 2017- 7-30 Sun

いつもご利用頂きましてありがとうございます!

8月ですが、定休日としてお休みを頂いている木曜日のうち、

3日(木)と10日(木)をオープンすることに致しました。

十分空きがございます。

皆様のご予約をお待ちしております!

ご予約はこちら → 080-8211-3001


※ 写真はトリマーHiromiさんの愛犬 わたあめ ちゃん
805: 里親さんを探しています! 編集長 2017- 7-23 Sun

里親さんを探している方がいます。

皆様、ご協力お願いいたします!

会ってみたい方は当院にお電話ください。

022-383-5877 桑嶋動物病院

保護している方の連絡先をお教えいたします。
804: 世間様は3連休ですが 編集長 2017- 7-15 Sat

当院は明日16日(日)と17日(祝)は午前中診察しております。

昼12時までの受付です。


野外での活動にワンちゃんを同行させる場合には、くれぐれも熱中症に気をつけて!

熱中症で倒れた場合には、まず身体を冷やすこと。

冷たい水に浸したタオルを絞らずそのまま身体に掛ける。

保冷剤や氷を前足の脇の下、後ろ足の付け根の内側などのリンパの位置に挟む。

ホースで水をそのままかける。

できるだけの応急処置をやってあげ、その間に近くの動物病院を探しましょう!
803: 売れました 編集長 2017- 7-14 Fri

病院なので「売れました」とは書きにくいのですが、、ピルカッター売れました。

現在受付カウンターにサンプルを置いているのですが、あまり目立たないので大変そうに思える方にお声をかけてみたのです。

やはりさすがに1/4に割るのはとてもストレスのようでした。

実際に処方されたお薬で試して頂きますと、こういった物があることをご存じなかった方々は感動されます。

5個限定で、残り1つです。

完売しましたら今後もお役立ち商品として継続していこうと思っています。
お役に立てたことがありましたら幸いです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

QRコードを利用して
携帯でもお楽しみ下さい。



療法食やサプリメント等をネット購入できるようになりました!

ポータルサイトへの入り口は
こちら です。(パソコン用)