102168
2017-10
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031





828: 続き 編集長 2017-10-17 Tue

次に、動物が迷子にならないための対策も大切です。

震災時には身元不明の犬が保護され病院でも数頭お預かりしましたが、首輪がついていなかったり、首輪がついていても連絡先や名前、狂犬病の済票がついておらず身元が分からないという状況が一番困りました。
(※もちろん被災時に首輪が外れた可能性はあります)

飼い主さんも愛犬がどうしているのか心配されていたと思いますし、ワンちゃんもいつもと違う環境や状況でとても不安だったと思います。

情報がない中では飼い主さんとの再会に時間がかかってしまいます。

最悪の場合、再会できないことになります。

首輪をつけていない場合はすぐにでも愛犬愛猫に首輪をして迷子札をつけてあげて下さい。

一番お勧めなのはマイクロチップです。

身体の中に名札を埋め込むものと考えて下さい。

バーコードを読むように、首元に読み取り器を当てればすぐに身元が照会できます。

マイクロチップに関してはお気軽にお問い合わせ下さい。予約制ですが、すぐに装着できます。



さて、災害時に避難する際には動物は置いて行かず、「同行避難」するということが原則として決まっています。

同行避難をするにあたり必要なことは、基本的なしつけと健康管理です。

避難所では他の避難者の方と共同生活をすることになります。

「待て、お座り、伏せ、ができる」「ケージやキャリーバッグの中で静かに過ごせる」「むやみに吠えない」「人を怖がったり攻撃的にならない」「決められた場所で排泄できる」「狂犬病ワクチン、混合ワクチン、フィラリア予防、ノミやマダニなどの各種寄生虫の予防ができている」「避妊・去勢手術が済んでいる」など、これらのことは周りの人にとっても動物にとってもストレスを少なくすることにつながります。

災害時に少しでも不安材料が減らせるように、物ではない「備え」も大切だと思います。

環境省のホームページに「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」が掲載されています。

詳しいことが書いてありますので、ぜひお読み下さることをお勧め致します。
827: 突然の出来事に備えて 看護士Hiromi T 編集長 2017-10-17 Tue

皆さんは災害時の備えは万全ですか?

震災から6年半が経ち防災への意識がゆるんでしまうこともあるかもしれませんが、最近の集中豪雨での災害、メキシコでの大地震、北朝鮮のミサイル問題などのニュースを見ていると、災害や不測の事態への備えの大切さを実感します。

そこで今回は災害時の備えについて震災時に感じたこともふまえてお話ししたいと思います。



まず東日本大震災時に感じたことは、動物用の備蓄品の確保の大切さです。

被災により開いている店舗が少ない中、ペットフードやトイレ用品の調達に苦労された方も多いのではないでしょうか。

震災の初期には動物用の救援物資を運ぶ車両が緊急車両として認めておらず、ガソリン不足も加わりなかなか物資が行き渡らなかった所もあったそうです。

当院でも震災翌日から大変な状況の中、フードやペットシーツなどを求めていらした方も少なくありません。

特に困ったのはウサギやインコ、ハムスターなどのエキゾチックアニマル達のフードです。

取り扱っているお店も少なく販売量自体も少ないため、何件ものお店を回って探しているという方もいらっしゃいました。

エキゾチックや希少な動物を飼われている方は犬猫を飼われている方よりも、より品物が入手困難になる可能性があります。

日頃から動物用の備蓄品や避難用品を少しずつ準備しておきましょう。



<一般的な備蓄品、避難用品チェックリスト>
□ フード、水(5日分、できれば7日分。特に療法食は多めがよい)
□ 服用している薬(持病を持っている子は特に)
□ 予備の首輪、リード、食器、ガムテープ(抜け毛を取ったり、ケージの補修などにも使える)
□ 迷子になった時の為に飼い主の連絡先と動物に関する情報や写真が入ったカード等
□ トイレ用品(ペットシーツ、ビニール袋、新聞紙、猫用トイレ、トイレ用砂等々)
□ タオル、ブラシ、おもちゃ、洗濯ネット(猫の場合)
□ ケージやキャリーバッグ


(続く・・・)
826: 10月も半ばになってしまいましたね 編集長 2017-10-17 Tue

9月の或る早朝、突然携帯電話からJアラートが鳴りました。

「ミサイルが発射されました」冷静になってみると、これは事実上の“空襲警報”だと思いました。

でもみなさん、危機感はありましたでしょうか?

私は「そんなこと急に言われたってどうしようもない」と動きませんでした。

空爆されるかもしれないのに危機感ゼロです。

大袈裟だったと思いたいですが、災害は突然やってくる。

この事は東日本大震災を経験し、身にしみてわかっているはずです。

みなさんは備えていらっしゃいますか?

今月のタイムスは看護士Hromiさんのお話からはじめましょう。
825: 工事が・・ 編集長 2017- 9-26 Tue

早く終了致しましたのでお知らせまで。
824: お知らせ 編集長 2017- 9-24 Sun

病院の正面駐車場入り口の門柱の修理を行います。

その間、1台分の駐車スペースが使えなくなります。

また、出入りにもご不便をお掛けすることになりますが、どうかご理解下さいませ。

下記の期間です。

9月25日(月)〜 9月27日(水)の3日間。


ご協力、お願い申し上げます。
823: 連休ですね。 編集長 2017- 9-22 Fri

お彼岸のお墓参りに、行楽に、またお仕事の方もいらっしゃると思います。

いずれにしても、お天気がいいといいですね!

23日(祝)と24日(日)の診察は午前中のみ。

午後は休診となりますのでよろしくお願い致します。

尚、トリミングルームは両日共に午後7時までオープンしております。

ご予約お待ちしております!
822: トリミングルームよりご案内 編集長 2017- 9-20 Wed

みなさん、こんにちは!

いつもトリミングルームをご利用頂きありがとうございます。

今月の木曜日のオープンは明日で最後です。

カットの無いグルーミング犬種であればまだ空きがございます!

チワワさん、ダックスさん、柴犬さん、その他の犬種でシャンプー、爪切り、耳掃除、肛門線絞りをご希望のわんちゃん、お電話下さい。

受付は本日午後7時まで可能です。

明日の当日も空きがあればお受け致しますのでお電話してみて下さい。

お待ちしております!

ご予約は 080-8211-3001 トリミングルームまで。


★ 明日は木曜日。病院は休診日です。
821: 台風が・・・ 編集長 2017- 9-16 Sat

折角の連休ですが、台風の影響が心配ですね。

お出かけを予定していたご家族も多いと思います。

明日から病院にお預け頂く予定の動物達もいらっしゃいますが、

万が一急にお出かけになれなくなった場合、当日でもキャンセル可能でございます。

キャンセル料などはありませんので、ご遠慮なくお知らせ下さいませ。

尚、病院の方は17日、18日共に午前中診療しております。
820: 指間炎のお話の続きです。 編集長 2017- 9-11 Mon

上の写真は今回貴重な“資料提供”をして下さったワンコ達です。

左の柴犬レオくんは、足指と肉球の間に赤みがあり炎症を起こしています。

右のフレンチブルドッグのライスくんは、指と指の間が腫れて閉じにくくなっています。

現在お薬を飲みながら治療中です。

ふたりともご協力ありがとうございました!

頑張って治そうね!!


お写真が見づらくて申し訳ありません。
819: 手足をよく舐めている子はいませんか? 編集長 2017- 9-11 Mon

看護士 Sayakaさんのコラムです。


* * *


先月は雨が続き夏とは思えない8月でした。

なかなかお天気が良くならずお散歩も大変だったと思います。

ワンちゃんはお散歩に行くと土や雨水、泥などで足が汚れてしまうのでお家に帰ってきたらよく拭いてあげていらっしゃると思いますが、その時に指の間を確認してみたことはありますか?

指の間は意外と見落としがちです。

赤くなっていませんか?腫れたりしていませんか?

そんな症状がある時は指間炎を起こしているかもしれません。



指間炎とは、足の指の間の皮膚が赤く腫れ炎症を起こしてしまう病気です。

指の間は常にしっとりしている状態なので湿気がこもり、汚れや細菌が付き易く、そのことが原因で炎症を起こしやすい状態になります。

炎症が起こると痒みから頻繁に舐めるようになり、舐めることによって細菌が繁殖し更に炎症が進みます。

症状が酷くなると腫れて痛みを伴うようになり、足を上げて歩いたり、引きずってしまうこともあります。



指間炎を起こさない為の対策は足の裏を清潔に保つことです。

足裏の毛が伸びてきたら通気性が悪くなってしまうので定期的にカットしましょう。

雨で濡れてしまった場合はタオルでゴシゴシ擦らず、キッチンペーパーで水気を吸い取りドライヤーで乾かすのがお勧めです。

タオルで強く拭いてしまうと摩擦で皮膚に傷を付けてしまうことがあるので気をつけて下さい。

指間炎になってしまうと治るまで時間が掛かってしまいます。

足を拭く時には指の間も確認してあげましょう!
お役に立てたことがありましたら幸いです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

QRコードを利用して
携帯でもお楽しみ下さい。



療法食やサプリメント等をネット購入できるようになりました!

ポータルサイトへの入り口は
こちら です。(パソコン用)