108318
2018-1

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031




854: 大雪になるの? 編集長 2018- 1-22 Mon

きょうの関東地方の雪は凄いですね。

こちらも午後4時半頃からチラチラと降り始めたようです。

何が怖いって、夜に積雪があるのがホントに怖い!

明日の朝はいったいどうなっているのでしょう。

何年前でしたでしょうか、クルマがすっぽり埋まってしまうほどの雪が降りましたね。

あの時は大変でした。

さて、駐車場が広くなった今、

30cm積もっただけでも雪かきにどのくらい時間がかかるのか見当もつきません・・・

どうなることやら。。
853: こんばんは 編集長 2018- 1-18 Thu

みなさん、こんばんは!

事務的な仕事をする時期により、更新がままなりませんでした。


きょうは木曜日。休診日です。

いろんな休診日の過ごし方をしますが、皆様はどんな休日を過ごされるのでしょうか。

きょうの編集長は午前中は体を横たえたまま(笑)

午後は両替に行ったり、振り込みに行ったり残っていた雑用などをしてあっという間に一日が終わりそうです。


明日からまた動物病院外来診療の一週間が始まります。

気を引き締めて仕事をしたいと思います!


そういえば注文していた遠近両用メガネ、早くできないかな〜。

私事ですが、受付業務をしていて手元を見ることが多いのでメガネを外しますが

そうすると皆様のお顔が見えずらくなりまして、またメガネをかけます。

で、またすぐ外します。

置いた場所を忘れます。

スタッフに「ここです」と教えられます。

時には頭の上に乗っかっていたりします。

そしてまた頭に乗せてあるかなと思って両手で触ると無かったりします。

非常にイライラします。

というわけで、遂に遠近両用デビューすることにしました。

掛け心地はどうでしょう。

ちょっと楽しみです。
852: おはようございます! 編集長 2018- 1- 7 Sun

きょうはとてもいいお天気ですね!

絶好のお散歩日和。

きょうは午前、午後共に広場のご予約が空いています。

明日は天候が悪くなる見込みです。

是非、遊びに来て下さい!



ご利用にはご予約が必要です。

それと当院でワクチン接種をしていること。


さあ、そろそろ診察も始まります。

皆様良い一日を!

851: 謹賀新年 編集長 2018- 1- 4 Thu

皆様、あけましておめでとうございます!

新年開けてから4日が経ちました。

今年は本日が木曜日で休診日の為、1日多くお休みを頂いております。

明日5日(金)から通常どおりの診療に入ります。

「平成」最後の年といって言いこの一年を、

災害も、戦争も無い、平和な年となりますよう祈っております。


この病院をご利用くださる皆様と動物達も

穏やかで、笑顔の多い一年となりますように。


追伸)
7日(日)、8日(祝)の連休中は午前9時〜12時まで診察しております。
850: ありがとうございました。 編集長 2017-12-29 Fri

今年ももうすぐ終わります。

年内の診察は30日(土)まで、年始は5日(金)から始まります。

病院の引っ越しから始まった今年度。

私達自身が慣れない環境でバタバタしてしまいご迷惑をお掛け致しました。

来年は今年の問題点を改善しながら、医療、看護技術はもちろんのこと、より使いやすい病院、居心地の良い空間を目指していきたいと思います。

今年もご利用頂きましてありがとうございました。

次回は戌年にお会いしましょう!

どうぞ皆様、よいお年をお迎えください。

849: イベント終了 編集長 2017-12-25 Mon

みなさん、こんばんは。

昨日のお餅つき、15時頃に無事に終了致しましたことをご報告致します!

いらして下さった皆様、力を出してお餅をついて下さったお父さん達、

そして一生懸命杵を振り上げてくれたお子さん達。

ありがとうございました!

ちょっと気になりますのはお父さん達。

きょうは体が痛くて大変だったのではないだろうかと・・・

そのお陰で皆様に美味しいお餅を振る舞うことができましたこと、感謝致します!

これに懲りず、また来年も宜しくお願い致します!!

それから、やはりワンちゃんをお一人でお連れの方も多く、

その場で召し上がって頂くにはどうしたらよいか考えどころです。

衛生面や安全の確保、なかなか難しいです。



羊毛フェルトですが、5名のご参加を頂きました。

みなさま真剣に取り組んでいらっしゃいました。

出来映えは如何でしたでしょうか。

今回はご案内から開催まで1週間という短さでしたが、

次回企画するときには必ず余裕をもちますので楽しみにしていて下さい。
848: 看護士コラム Sayakaさんから 編集長 2017-12-25 Mon

あっという間に今年最後の月になりました。
寒さも本格的になってまいりましたので、皆様も体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

さて今回は、クリスマスや年末年始に注意して頂きたいことをお話させていただきます。

この時期はご家族やご親戚の皆様がお集まりになるご家庭も多いと思います。

そんないつもと違った環境の中で、犬や猫達がゆっくり休める場所はありますか?

例えば、お孫さんなど小さなお子さんがいらっしゃり、一緒に遊んで疲れ過ぎてしまう。

人がたくさん集まっていて自分の居場所がなくなり落ち着かない。

そんな時、脳や体はストレスを感じます。

それが引き金となって下痢や嘔吐、発熱、食欲不振などの症状を引き起こすことがありますので、是非落ち着ける場所をつくってあげて下さい。

また、クリスマスや年末年始はケーキやおせち料理などが並び、「特別な日だからちょっとだけね」と動物達にもお裾分けしたり、子供達が食べこぼしたものを食べてしまったりしてお腹を壊してしまう子も少なくありません。

それから骨付きチキンや串に刺さっているお肉などをそのまま食べてしまい、骨や串を喉に詰まらせてしまうという危険もあります。

特に鶏肉は縦に裂けるため、食道・胃・腸などに刺さる可能性がありますので十分に気をつけて下さい。

それから味が濃いものや油っぽいものも下痢や嘔吐などを起こす恐れがありますので注意してあげましょう。

特別な日は気が緩みがちです。

健康に気をつけて、みんなで楽しく過ごしましょう。
847: 追記 編集長 2017-12-22 Fri

お餅を召し上がって帰られる方は靴を脱いで2階にあがって頂きますが、スリッパのご用意ができません。

お部屋は暖かくしてありますが、靴下のままですと冷たいと思います。

大変恐れ入りますが、上履きをご持参頂くといいと思います。

この忙しい年末の時期、しかもクリスマス!

来客数は毎年少ないです。

気が向かれましたらふら〜〜〜っとお立ち寄りくださいませ。



羊毛フェルト体験教室、まだまだ人数に空きがございます!

受講料なしで開催させて頂くこの機会に是非どうぞ。

お電話お待ちしております。

何かご不明な点がございましたら病院までご連絡下さいませ。
846: 餅つきと羊毛フェルトに関して 編集長 2017-12-21 Thu

お知らせがあります。

お餅つきはわんちゃん同伴で構いません。

但し、腰掛けてゆっくりお餅を食べて頂く2階には、今回わんちゃんは入室できませんのでご了承下さい。

ついたお餅はお餅つき会場のBASE2の1階で無料でお渡ししています!


次に羊毛フェルト教室にご参加される方にお知らせです。

教室内にはわんちゃんをお連れ頂けません。

お申し込みに関しましては当院の患者さまとご一緒であればお友達をお誘い下さって結構です。

また何かご質問等ありましたらこちらでも掲載させて頂きます。
845: 羊毛フェルト体験教室 編集長 2017-12-17 Sun

先日お餅つきのご案内を致しましたが、同じ日に「羊毛フェルト体験教室」を開催することになりました。

開催日一週間前の急なご案内となりますが、ご興味のある方はお申し込み下さい。

今回は写真のように、来年の干支を作ろう!というコンセプトでこの犬を作成致します。



●開催日時
平成27年12月24日(日)13時〜16時(約3時間途中休憩あり)

●場所
病院付属施設 BASE2の2階事務室

●参加費
お一人様 1200円(税別)今回は体験ということで材料費のみ

●持ち物
スリッパをご用意下さい
(脱いで外を歩く場合には他の方と混同しないよう袋に入れてお持ち歩き下さい)

●参加資格
特にありませんが当院の患者さんであればなお嬉しいです。

●参加年齢
小学生以上。小学生の方は必ず保護者同伴でお願いします。

●参加人数
8名まで

●申し込み締め切り日
当日でも空きがあれば参加可能です。

●お申し込み方法
当院へお電話(022-383-5877)または受付にお申し出下さい。



皆様からのご要望があれば今後「講習会」として企画を立てることも考えています。
お役に立てたことがありましたら幸いです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

QRコードを利用して
携帯でもお楽しみ下さい。



療法食やサプリメント等をネット購入できるようになりました!

ポータルサイトへの入り口は
こちら です。(パソコン用)