51301
お名前
Eメール
ホームページ
タイトル
メッセージ
アイコン view
貼り付け画像 5MB
文字色
パスワード
 cookie


どこかへ〜 み〜 7月 1日(土) 14:07
ななせさん どこに行ったかな? なんて・・・
私もどこかに出かけたい〜と思っていたけれど孫と家にいます。

7月。 文月ですね。 
朝刊に 先月、値上げされた「はがき」についての記事があり とても興味深く読みました。
昨日、妹から「絵てがみ」が届きましたので これから
孫と一緒に「はがき」のお礼状を書こうかなぁ〜と。

ななせさん宅の紫陽花に「清楚」の文字が閃きました。
すてきですね〜
今年は 「蓮」は咲きましたか?

勉強会(笑)  ななせ 7月 2日(日) 05:05
み〜さん、お孫さんとハガキを書いているなんて素敵です♪
スマホ&SNS全盛の今、楽しいワクワクを教えてくれるみ〜さんの存在は
お孫ちゃんたちにとって永遠の宝物になりますね♡
私は、ブルーベリーの勉強会・・・と言えば格好いいですが
道の駅ましこで開催中の「旬夏祭」で町が力を入れているブルーベリーの試食や
販売、生産者さんの話が聞けるというので行ってきました。
やっぱりプロはすごいです!しゅっと仕立てられた枝に500円玉より大きい
ブルーベリーがわさわさと実っていました。見本樹なのに、思わずつまんで食べたくなるほど^^
やっぱり、“趣味”で作っているから・・・と自分を甘やかしては成長はないですね(^_^;)
ハス・・・そういえばしばらく覗いてないでした(^_^メ)

み〜 7月 2日(日) 21:04
半日で...よくまわりましたね。
上手に時間を楽しむななせさんに羽でも生えたように〜〜ルンルン♪
ブルーベリーの勉強会ももちろん! ぜーんぶ行ってみたい。
充実した時を楽しみ 心地良い疲労感と一緒に ZZZ・・だったのでは?
お疲れさまでした。 

まだまだです(^_^;)  ななせ 7月 3日(月) 05:22
ほんとうに、今まで自分を甘やかしていたと、反省しきりでした(汗)
いまさらですが、もう一度「ブルーベリーの作業便利帳」をじっくり読みなおしてみます!
そして、プロに学ぶのが一番だと、改めて実感しました。
あ!あの紫陽花、たぶん最近の呼称だと「アキイロアジサイ」というのではないかと・・・。
今まで、なんてそっけないつまらない色合いなんだろうって思っていたのですが
今回、なんだかとってもきれいに見えました。
固定観念とか既成概念とか、すべて取っ払って脳内をクリアにしてみることが必要ですね(^_^;)

追記  ななせ 7月 3日(月) 07:48
あ!そうそう、「梨マン妻ブログ」いつも見ていただいてコメントもくださったのに
レンタルしていたブログが不具合が多いうえにいろいろ問題ありで・・・。
インスタにしようかとも思ったのですが、とりあえず、また昔に戻って自作ページになりました(^_^;)
今まで見ていただきありがとうございました(*^_^*)
レモン部 み〜 6月11日(日) 20:42
ななせさん レモン部入部 嬉しいです。心強いです。
わたしもかれこれ 10年、レモン部です。
始まりは ただただレモンの花の香りに魅せられて・・・です。
実は二の次・・ただただ 花の香りが目的でした。
今年も随分生っていますが まだ摘果していない・・・(^^ゞ
それから コーヒーの木もあります。
観葉植物感覚で育て始め 5年程たち 何と!今年 花が付き
 今、実が10数個生っています (^^♪
 こちらは「実」に夢中。 可愛いですよ。
ななせさん 何かと教えていただけると 嬉しいです。
よろしく。。

すごい〜♪  ななせ 6月12日(月) 06:25
レモン部10年ですか〜♪
すごいです☆
家のはリスボンレモン2年生です、届いたときにトゲも全部りましたよ〜
最近はミカン用の肥料を少しあげました^^
4個無事に育つといいのですが・・・。
レモン部は、一応facebookで成長の様子を楽しみながらアップすることになっているので
そちら、見られたら見て下さい^^
コーヒーの木もあるなんて!
「晴れときどきファーム」を見て、私も挑戦しようかと思ったのですが
何しろ本業が・・・(^_^;) なので、見送ったのですが、欲しくなりました!
実の皮の部分をシロップにして、炭酸水で割るとあんず?梅?みたいな
味の飲み物ができるみたいですよ!
ネットで検索してみてください!
いえいえ、こちらの方が教えてもらうことばかりです!
楽しいことばかりで、なんだかワクワクしますね〜(*^。^*)
梅雨入り み〜 6月 7日(水) 13:11
雨は降っていませんが・・・梅雨入り宣言が出されました。
このところ 天気も心もハレバレな ななせさん。
良いですね(^_-)-☆ 
 私もパワーを頂いていますよ。
少し前に PCを買い替えて・・四苦八苦しております"(-""-)"
頭も、体も、心も・・・必死に?動かしております。
これから もう少しPCと。。。頑張ります。

いよいよ雨がきれいな季節到来ですね  ななせ 6月 7日(水) 19:56
み〜さん、書き込みありがとうございます^^
新しいPCはいかがですか?
最近は、スマホ全盛でPCを持たない方が増えたとか・・・。

さて、梅雨入り宣言出ましたね。
しとしと雨は風情がありますが、ゲリラ的な降り方だと畑の作物も心配ですよね。
まぁ、何事も人間本位にはいかないってことで、お天気とうまく付き合っていかないとです(^_^;)
ありゃりゃ......... み〜 3月 6日(月) 20:08
勝手に 先にいっちゃった。 ゴメンね。
「嫌悪感」私もあるある・・・です。
あるCMなのです。 
アナウンサーさんが紹介するのです。
ラジオでよく流れます。
アナウンサーさんはベテラン?さんですが 嫌です。
だから即!ダイヤル?変えます。。笑。
アナウンサーさんが嫌なのか? 
CM内容が嫌なのか? 自分でもよくわかりませんが・・。

妹が先月末 川上澄生企画展に行って来たよ〜と。
「穏やかで、懐かしく〜心が春色に染まった」との事でした。
ななせさんに「ありがとう」を伝えてね って。
私はいついつ行けるか??

美味しいお出掛け 楽しんでますね♪
ラテに誰か写り込んでるね☆ 

それも、あるある!  ななせ 3月 7日(火) 05:39
ありますね〜。
ラジオショッピングのCMもしかり(^_^;)
でも、スポンサーがいないと民放は成り立たないんでしょうから・・・。
嫌なのは自分だけかもしれないから、ダイヤル変えて乗り切りましょう(笑)

わぁ〜、妹さん、川上澄生企画展行かれたんですね♪
わたしも行かなくちゃ!
でも、半日でちょいといける距離ではない・・・。
間々田は息子のファゴットの先生の教室があるところなので
しばらく通いましたが、のんびりしていてよいところですよね^^
時間つぶしに、博物館はよくいきました。

チェブ、冬場はほとんどこの子とお出かけです♪
ちょっと落ち込んでも、この顔を見ると思わずにっこりしちゃいます(*^。^*)
あるある............ み〜 3月 6日(月) 19:44

やっぱり(笑)  ななせ 3月 7日(火) 05:29
誰にも好みがあるから仕方ないですよね〜(^_^;)
素敵な洋館ですね ☆ み〜 2月22日(水) 20:04
美術館☆なんですね。
鹿沼にあるんですね? 知りませんでした。
川上澄生さん...知りませんでした。
で、HPにとんでみました。
良い所ですね。 ぜひ行ってみたいです。
船村徹記念館にも・・。メモ、メモ。。
隙間の時間のリフレッシュも 素敵☆
そして、マリメッコトート 良いわ。案外大きいんですね。
さて、次はどこに行く?

ステキなんです^^  ななせ 2月23日(木) 08:37
み〜さん、いつも細部まで読んでくださってありがとうございます(*^。^*)
小さな美術館なのですが、中にはふかふかのソファが置いてあって
時間がゆるせば、一休みしながら何周でも出来そうなほど
ステキな版画であふれています。
版画の中に昔の暮らしや、外国への憧れみたいなものも垣間見えて
・・・語りだしたら止まりません(^_^;)
実は、ラスコー展に行けなくてくさってたので、いつものように
密かに、行けるチャンスをうかがっていたわけで、用事があったとはいえ
ある意味“確信犯”(笑)ですね〜〜〜^m^
マリメッコ、結構たくさん入りますし、肩掛けできるので便利です^^
栃木市も雑貨屋さんやカフェなどもりだくさんなので、いつか・・・。

小山市車屋美術館で♪  ななせ 2月23日(木) 13:31
み〜さん、今、ラジオを聞いていたら
小山市の車屋美術館で川上澄生の企画展開催中のようですよ
https://www.city.oyama.tochigi.jp/kyoikuiinkai/kurumayabizyutukan/tenrankai/kaisaityuu/kawakami2017.html

グッドタイミング♪  み〜 2月23日(木) 19:21
わぁ嬉しい! ななせさんのアンテナ 凄いわ☆
きょう 妹に「鹿沼」の情報を伝えたのです。
それは それで洋館に行ってほしいから良いのですが...
今!小山で。。。って凄いチャンスね♪
早速 また連絡しておきます。
そして 私も行きます。
ななせさん ありがとう。

よかった〜♪  ななせ 2月24日(金) 00:23
今までは、なるべく「外」の情報を!って気負っていたけれど
気付けば、地元もろくに歩いていない・・・。
そして、今日、録画したベニシアさんをみていたら
いつも写真に撮ることばかり考えていたけれど
うまい下手は抜きにいして、スケッチしてみるのもいいかもって思いました^^
ふふふ、まだまだ可能性を秘めているわ〜〜〜(*^。^*)
ラジオのパーソナリティさんが
「今の時代は、実年齢から20歳くらいマイナスしてもいい」と言ってましたよ^^
おじいさんの古時計 ERI 2月 7日(火) 20:16
皮のベルトも似合っているし、また
金のベルトも渋くて良いですよね〜
丸くて金色の時計…子供のころから
憧れでチョットうらやま〜(*´ー`*)
ですが、叔母から貰った腕時計を治し
ながら40年も使ってた私って(≧∇≦)
古い物の良さが分かる私達ってやっぱり
お洒落なオトナってコトですよねー(๑˃̵ᴗ˂̵)

ERIさんもすごい!  ななせ 2月 8日(水) 06:43
叔母さんの時計40年も使っていたなんて素敵です☆
わたしのおじいさんの時計、今度壊れたら部品が無いの修繕不可かも、と言われました
一応生活防水になってますが、汗や水には気を付けるようにとのこと
でも、なるべく使おうと思います。
ふふふ、私たちってオトナね〜(笑)
帰省 ERI 2月 2日(木) 13:33
もちろん娘さんもですけど…
ある意味嬉しい悲鳴でしょ? 笑
ダイエットは明日から(≧∇≦)

確かに^^  ななせ 2月 2日(木) 21:15
いろいろ聞くからうるさがられるけど
若者がいるっていうのは、家の中が明るくなりますよね〜(笑)
そんなことを理由にして、ついつい食べ過ぎちゃうんで
年度末の人間ドックが恐怖です〜〜〜(^_^;)
明日から、明日からで、結局またコレステロール引っかかりそうです(汗)

またまた先を  ERI 2月 3日(金) 10:47
越されてしまったダンスク〜♡
キッチンでも食卓でも映えるイエロー
療法食を作るのも別な意味でストレス
ありますよね?そんな時にこんな素敵な
お鍋があれば気分も⤴⤴⤴
大は小を兼ねると言いますがそれを言い訳に
小さいのもう1ついいんじゃない?(≧∇≦)

大奮発!(笑)  ななせ 2月 4日(土) 08:26
結構な値段で悩みましたが、ぽちっとしちゃいました(苦笑)
メニューもワンパターンで、いろいろ考えると
もうやだー!って投げ出したくなっちゃうけど、それはできないので
お鍋買ったり、自分に甘いもの与えたりして何とかやってますよ〜(^_^;)
小さいミルクパンもころんとしててかわいいですよね〜♪
こんばんは おかゆ 1月22日(日) 19:55
素敵なリメイクですね。
持って歩くのが楽しくなりそうです。
私も久しぶりにミシンを動かしました。
やっぱり手作りって楽しいですね。
肩が凝りましたが(^-^;

冬の夜長は・・・。  ななせ 1月23日(月) 06:04
おかゆさん、コメントありがとうございます♪
ミシン・・・雑巾くらいしか縫わなくなってしまった今日この頃ですが
たまに使うと、何か作りたくなるから不思議です(^_^;)
おかゆさんのあずま袋、いいですね^^
カゴバッグには必須アイテムです〜。

そうそう、雪、大丈夫ですか?
春までまだまだ油断できませんね。
あけましておめでとうございます ひろろ 1月 8日(日) 19:30
今年はスカートでお茶会いたしましょう
今年もよろしくお願いいたします。

今年もよろしくお願いします^^  ななせ 1月 9日(月) 06:08
ひろろさん、お久しぶりです♪
お元気でしたか?
スカートでお茶会(笑)しましょう(*^。^*)
今年も笑顔いっぱいの楽しい一年にしましょう〜☆


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10