199448
Name:
Homepage:
Title:
Message:
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


ささやかな旬の1コマ〜(´▽`) ピカリ☆ 4月22日(土) 20:35
そろそろ4月も終盤で、今はもう身近エリア内の吉野桜も里山の自生桜もほとんど葉桜になってしまって^^; これからさらに5月・初夏へと加速度がつく自然の季節移ろいには、いつも目を見張るものがありますねぇ!(゚▽゚)

ここは、今から2週程前〜数回 近場の自然散策に出た中で、ささやかながら私的にちょうど旬に出くわした感の強かったシーンを選び並べてみますね^^

ピカリ☆ 4月22日(土) 20:37
ニリンソウの小群。

ピカリ☆ 4月22日(土) 20:38
山肌の自生桜たち。

ピカリ☆ 4月22日(土) 20:40
なんとも控えめに咲くチョウジザクラ。

ピカリ☆ 4月22日(土) 20:40
これから潜るぞ〜カワガラス(笑)

ピカリ☆ 4月22日(土) 20:41
小さい花を小さく写すぞ〜ハルトラノオ。

ピカリ☆ 4月22日(土) 20:42
ヤマルリソウ。

ピカリ☆ 4月22日(土) 20:42
コケリンドウ。

ピカリ☆ 4月22日(土) 20:43
こりゃ…いつになく派手に撮れたホタルカズラ^^;

ピカリ☆ 4月22日(土) 20:43
ふと…行儀よく並んでたミヤコグサ。

SAKURA 4月23日(日) 21:16
ピカリさん、こんばんわ〜♪

伊那谷の桜や華やかなハナモモを楽しんで帰って来ました。
残雪の山々も綺麗でいい時でした。
帰って来てからも、山の会の60周年のお祝いの集会があり、係りだったので終わってホッとした所です。
ボチボチ画像整理でっす。

たくさんのニリンソウ、シベがいい色のハルトラノオ、グラデーションが綺麗なヤマルリソウ、優しいブルーの極小ハルリンドウは蕾も可愛くて、咲き始めのホタルカズラはいい紫ですね。
石仏の下の隙間の根性タツナミソウも、並んだミヤコグサも素敵です。
ミヤコグサは草丈があるけどノーマルミヤコグサなのか…と私的に気になる所です。

自生の山桜を拝見して…高速バスでの後ろに座った方が、高尾辺りの山桜を見て「吉野山の桜を見に行ったけどこんなものだった…」ってお話が聞こえて来ました。
高尾よりずっと華やかなお写真を拝見してニンマリしていま〜す。
川の石に止まったカラスなのかと思ったのですが、小型で色も〜??
カワガラスって種類の鳥が居たんですね。

実家に咲いていたイカリソウです。
山と一緒が理想ですが、バックのモロモロがねぇ。。。
新レス立てて、また伺いま〜す。
風前の灯火… れれちゃん 4月20日(木) 23:04
☆さん、こんばんわ〜

先月、偵察しに行ったんだけど、
刈払されてて、見つけられなかった場所へ、
再び、ダメ元で行ってきました^^;

刈払は免れて、
咲いてるのを見つけたんだけど、
保護地では無いため、6株しかなかった(>_<)

れれちゃん 4月20日(木) 23:08
ご当地は、赤信号〜〜(T_T)

細々と咲いています。

市で言えば、ここしか見れないみたいです。

寄った写真をもう1枚。

れれちゃん 4月20日(木) 23:18
離れた場所に咲いてた株。

昔の記憶では、↑のように咲いてたのですが…

今や、風前の灯火。。。

環境の変化に敏感だと、
←この3株は、来年以降も綱渡りな感じがします。

ノウルシ。
千葉県レッドデータ、要保護生物Cランク

ピカリ☆ 4月21日(金) 11:32
あぁ〜やはりそうなんだ!そちらのノウルシさんも保護地でない場所では既に風前の灯火なんですね…(・.・;)
うぅぅ6株とは^^; 回復させるにもかなり厳しい状況になってしまってるような。。。(´Д`)!!

ノウルシは明るく開けた湿性地を好むから…おそらくそうした自生地は首都圏に近い所ほど早くから開発の波に曝されて(特別な保護地とされた以外は)たしかに年々危うい綱渡りの感じですね〜(>_<)

← こちら、僕の近場ご当地のノウルシ群生模様です。(例年3月中旬頃の状態)
ここもご多分に漏れず近年はしっかり市で保護管理されるようになった為、他にもヒキノカサ・ミツガシワ・サワトラノオ等々…今では稀少となった自生種がどうにか生き残れてるといった具合です。

ピカリ☆ 4月21日(金) 11:35
こうした春まだ浅い早期に観に行くと、あのトウダイグサやナツトウダイの苞葉よりもはるかに鮮明な萌々の蛍光イエローに見えるものです〜☆

ピカリ☆ 4月21日(金) 11:37
← 咲きはじめ頃の株です。

ピカリ☆ 4月21日(金) 11:38
← マクロで迫ると…けっこう複雑な構造の花で、興味深いです〜!
小さな花の 個性を見つめ〜♪ ピカリ☆ 4月19日(水) 23:57
この4月半ば過ぎともなると、もういろんな自生花が次々と咲き進んで〜(^◇^*)

其々どんな馴染みの花にも、また自分の足と目で出会ってその個性をつぶさに見つめた〜い! てな想いが高まりまっす(^.^)/~~~

しっかし自分が実際に行ける範囲・時間ともに、狭く短く、ほとんどいつも限られてしまいますが・・^^;;

ピカリ☆ 4月20日(木) 00:00
太平洋側のテングさん

ピカリ☆ 4月20日(木) 00:00
若干〜斑入りのヒナさん

ピカリ☆ 4月20日(木) 00:01
一風変わったヒナさん(^v^.)

ピカリ☆ 4月20日(木) 00:01
ヒカゲさん

ピカリ☆ 4月20日(木) 00:02
ホントは長い和名となる〜

ナガバさん

ピカリ☆ 4月20日(木) 00:03
エイザンさん

ピカリ☆ 4月20日(木) 00:03
イブキさん

ピカリ☆ 4月20日(木) 00:05
ゲンジさん

以上、ここ数日写した中から少々〜(^。^)
あ、気づけばスミレばかり並べてしまったので(笑)
このあと第2・第3弾を予定中。。。(^^ゞ

ピカリ☆ 4月20日(木) 08:17
もひとつ〜

マルバさん(^.^)

ピカリ☆ 4月20日(木) 08:19
それじゃ、、10枚目もいっか〜(笑)

ピコっと、寸詰まりのアカネさん。。。
や〜っと、桜開花。。 wakanga 4月18日(火) 21:52
ピカリ☆さん、こんばんは(^^)/
いつまでも寒いコチラですが、ようやく桜が咲いて、春らしい景色が見られるようになりました。
もともと花の少ない所だけに、わずかでも桜が咲いてくれると、と〜っても春を感じます♪

wakanga 4月18日(火) 22:00
フキノトウもすっかり伸びきってこんなです。

wakanga 4月18日(火) 22:09
午前中、忍野八海へ出かけてみたのですが、ここより寒いコチラの桜は蕾でした。

ピカリ☆ 4月19日(水) 14:59
wakangaさん、こんにちは(^o^)丿
移住なさってからハヤ!何度目の春かな・・
山の集落に待ってましたの桜の季節到来ですね〜☆
↑ 今年もココ素朴な小橋の両端に咲く桜が、絵になる
よい風情で〜(^^♪

お天気も良くて、昨日はひとっ走り忍野八海まで行ってらしたんですね〜(^_-)
でもナント!富士五湖周辺の桜はこれからといった気配ですねぇ・・(^^ゞ
GWの前に、できれば僕もそちら方面の桜めぐりにぶらっと出かけたいなぁ〜♪

← この時季定番、桃の花景色です。(4/17 撮影)
いつものごとく道々野草散策しつつ眺めました^^
きのうはずっと花曇りで… ピカリ☆ 4月11日(火) 21:40
たまには、こうした曇天光によるシックな映りも積極的に味わおう!なんて思いましたが。。。(^▽^;)

正直いって…やっぱり野外に出たら青空のほうが断然気持ちよいけど〜(*^0^)/

ピカリ☆ 4月11日(火) 21:43
曇天プラス春霞の中…かろうじて富士山が見えてたのが不思議なくらいですぅ〜(^^ゞ

ピカリ☆ 4月11日(火) 21:45
ここ伊豆の自生桜では圧倒的に多いオオシマザクラも、こんな日はシットリ〜♪ の映り込みで^^

ピカリ☆ 4月11日(火) 22:08
まだハナモモが元気に咲いてる山里もあったりして、移動しながらこうしたシーンがパッと目に飛び込んできた瞬間のトキメキ感〜☆

※ まず一般的にはさほどの風景じゃ〜ないと思います(*^^)

ピカリ☆ 4月11日(火) 22:10
ちょこっと車を止めては、気の向くままにウロウロ〜(笑)

毎春ながら、田畑や古民家周りのお馴染みさんにご挨拶〜(^^)/

ピカリ☆ 4月11日(火) 22:15
ふと、海が見おろせそうな山寺があって〜

テクテク細路地を歩いて辿り着くと…なんか雑然とした空間に、いろいろ桜も植わってて〜
よくありがちな何でもどんどん植えていった結果こうなったという^^; まぁ花好きにはタマラン魅力のお寺ワールドですなぁ〜(´▽`*)

ここもいつか…青空の日にまた見にこようかしらん(^.^)

ピカリ☆ 4月11日(火) 23:12
以降…この日の僕は曇天だし散り始めだしで、桜をあまり前面に入れたくない気分となりまして〜(^^ゞ

後方に控え目とするように…それでもこうした4月上旬の季節シーンはなんとか表せるもので〜(^◇^*)

ピカリ☆ 4月11日(火) 23:20
そして、また少し移動してると…

お!あそこらへん、田んぼ地帯にミックスフラワー畑を出現させてますな〜(^o^)丿

って、まずは望遠でパチリ〜☆

ピカリ☆ 4月11日(火) 23:24
思わず誘いこまれるように側まで寄って〜

わぁ!この中だと…やっぱりネモフィラのソラ色が一番好いなぁ〜♪♪

なんて、しばし眺め入ったのでした。。。(^v^.)

ピカリ☆ 4月11日(火) 23:29
結局この日はなにも見応えのある、風格あるような桜は写せずに終わりましたが…^^;;

この時季の伊豆は(まあ全国どこのローカル風景の中でもよくてね〜笑)道行く先々で気さくに植わってる桜シーンにウキウキワクワク~~!! そしてほっと癒されるイイ季節です〜(^^♪

SAKURA 4月13日(木) 21:39
ピカリさん、こんばんわ〜♪

とっても羨ましいお写真に見入ってます。
新緑に山桜が咲いて白い富士山がクッキリで、涎が出そうなお写真です。
新緑の里山と山桜をバックに、吉野やハナモモ、菜の花、素敵なミックスフラワー畑もあって羨ましい事です。
里山までが遠くて、近場の吉野桜を見てるだけで桜の時期が通り過ぎます。
今年なんか、ずいぶん見に行く所を逃した年で、昨日で一応吉野桜は私的に終了となりました。
今年は一番いい時に、長雨と強風で残念な年でしたね。
まだまだ何処かではお花見が出来るはず…とお互いに思ってるよね〜♪
 
これからは八重類、ウコン、キョイコウなどの遅咲きのも楽しめるしね。
↑のウキウキするようなミックスフラワー畑やポピー畑、ボタン、フジの季節も近いし…
春はお花がいっぱいで楽しみで〜す。

今年、ゲンペイのハナモモがいっぱい咲いてる公園を発見です。(今年はだいぶ散って…)
来年は一番いい時におにぎり持参でお花見したいと思ってます。

お花見終了なので、今日は友人と山椒を摘んでゴマ味噌作りで半日でした。
すりこぎでゴマすりはなかなかの重労働でした。
今年は山椒の香りを楽しんでま〜す。

ピカリ☆ 4月14日(金) 22:12
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
そうですねぇ、今年の吉野桜は随分と開花が遅れて、それで漸くの満開迎えた時には天候優れずの日が多くてね(>_<)
同じく〜こちらの近隣スポットにしても、今年はその内の僅かしか見に行けず終了となりそうですぅ(´-`)
そう、まだまだ(笑) できれば…今度は何処らへんまで行ってお花見しようかな〜(^◇^*)

八重桜系も既に見かけますが…あまりフリフリハデハデに作られたタイプは敬遠^^;でも、ウコンやギョイコウなど趣味人が渋めの発色を追求したユニークな品種は、やはり一見の価値アリで〜☆

↑ 源平のハナモモは、2色ならぬ3色混合で賑やかですね〜(^o^)/
ハナモモの場合、もちろん満開のピークがあるにせよ咲き始めから結構長いことその場をぱっと明るくして〜華やかさ維持してくれる点で優れものですね(^_-)

山椒は…もしかしてSAKURAさんのお庭の木から摘まれて、自家製のゴマ味噌作りなさったのかな^^
近隣のお花見終了でも、常にアクティブにこの時季やるべきことに精出してるご様子にニンマリ〜♪でっす(^v^.)

SAKURA 4月15日(土) 20:34
ピカリさん、こんばんわ〜♪

明日からしばらく実家です。
桜が綺麗だから来週がいいとの事です。
帰ったらまたよろしく…m(_ _)m

山椒は我が家の裏の方にある木です。
去年はすっかり忘れてしまい、葉が硬くなって作らなかったけど、今年は友人がいい頃じゃないの…って!!
おかげで山椒のゴマ味噌を食べられます。

源平のハナモモかと思ったら…
三色花桃って言うらしいですね。
やけに賑やかだとは思ったのですが…(笑)
来年は満開バッチリの予定で〜す。

ピカリ☆ 4月16日(日) 19:22
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
そっかそっかこの時期恒例の〜(^O^)
今年もご実家の桜シーズンに合わせて里帰りですね(^_-)-☆
きっとまだ残雪で白い稜線の 中央アルプスをバックに咲く、
そちら伊那の素敵な桜シーン♪を写して見せてくださいね^^
こちらこそ、またお帰りになったら宜しくですぅ〜〜m(_ _)m

な〜る^^ 今年その山椒を摘まれた経緯は…ご友人から盛んに促されたようで(笑)
すっかり忘れてても抜け目なくアドバイスくれる方がいらして成立ですね〜(*^。^*)

こちらは今日、昼間は半そでシャツ1枚で〜急に初夏の陽気でした!!
こうなると、いろんな山の花がイッキに進みそうですが…
なんだか明日の月曜の天気が、また崩れそう。。。(^_^;)
さむ 4月 8日(土) 23:20
SAKURAさんこんばんは

キクバオウレンは咲きたては黄色ぽくなるのがあるようです。
エゾエンゴサクではなくて、ミチノクエンゴサクに見えますが・・・。

SAKURA 4月 9日(日) 17:59
さむさん、こんにちわ〜♪
見てくださってありがとうございます。

キクバオウレンはこの地域では黄色っぽいものは珍しくは無かったのですが、咲き始めが黄色でだんだん白になるのかな…
たくさん固体を写さなかったのですが、綺麗なのを探すと黄色っぽいのが見られた気がします。
ミスミソウに舞い上がって観察不足でした。

エゾエンゴサクは失礼しました。m(_ _)m
画像整理の際、ミチノクをエゾと間違えて命名してしまったようです。m(_ _)m
↓は訂正してミチノクエンゴサクとしたいと思います。

ピカリ☆さんが葉からヤマエンゴサクかもとの事ですが、お花がダントツに小さくて全体的に華奢で一目で「今まで会ったのとは違う!」と思ったので、さむさんがおっしゃるようにミチノクエンゴサクにしたいなぁ…

佐渡で会われたエゾエンゴサクを拝見しました。
お花が大きくて賑やかな感じなんですね。
私は出会って無いのですが、エゾとヤマエンゴサクの方が似てる感かんじで拝見しています。

キクザキイチゲ、フキノトウ、コシノカンアオイを見て「大きいなぁ…大きい!?」とブツブツ…
オウレンを見て「黄色いなぁ…黄色い!?」とブツブツ言いながら散策してました。
お初の日本海側の春のお花畑は、一生忘れられそうもありません…

さむ 4月 9日(日) 20:32
SAKURAさんこんばんは

キクバオウレン今年は当たり年です!
咲き始めは黄色っぽく、時間がたつと白くなっていた印象です。

ミチノクエンゴサクの苞葉は切れ込みがあったりなかったり。葉も丸かったり細かったり。花が小さいのならミチノクエンゴサクで間違いないでしょう。

日本海側の花、本当に大きくてきれいですよね。
私も大好きです。

ピカリ☆ 4月 9日(日) 23:50
さむさん、SAKURAさん、こんばんは〜(^o^)/
この新潟など日本海側で咲く自生種について自分はまだまだ観察機会が乏しく〜^^; その都度判断に迷う個体にもよく出合ってしまいます〜(*^。^*)
その迷いの時間がこの趣味では結構楽しみでもありますが(笑) こうした遠征地のフィールドも、普段の身近フィールドのように年間数多く通えたら次第に見極め精度のほうも…なんてなかなか無理なことを夢想したりです(^.^)/~~~

エンゴサクの仲間も、いざ図鑑写真・記述等で照合するも…確信もてないことも多くヤッカイでぇ〜(;^ω^)

← 前述の・・佐渡で見たエゾタイプと思しき個体です。

ピカリ☆ 4月 9日(日) 23:58
← これも佐渡にて・・↑ の個体のすぐ近くで咲いてた白花個体です。

ピカリ☆ 4月10日(月) 00:02
ついでに〜これも先日話題に上がったので・・

佐渡では無班の葉ばかりだったカタクリさん♪

ピカリ☆ 4月10日(月) 00:03
同じカタクリとはいえ、なんだか見慣れない雰囲気で〜(笑)

さむ 4月10日(月) 01:20
ピカリ☆ さんこんばんは

エゾエンゴサクですね。
きれいですね。
佐渡のカタクリもいいですね。
ミチノクエンゴサクの写真です。

ピカリ☆ 4月10日(月) 23:41
さむさん、ありがとうございます^^

お!きれいに咲き揃ってる典型的なミチノクエンゴサク~~☆
とっても繊細な感じで好いなぁ〜♪♪

うっ^^; それからすると〜
← 今日 近くの海岸線で咲いてたこのキケマンは…
ゴッツイ感じで大味でっす〜(笑)

SAKURA 4月11日(火) 21:43
さむさん、ピカリさん、こんばんわ〜♪

さむさん、キクバオウレンは当たり年で花数が多い年だったんですね。
明るい色のミチノクエンゴサクの素晴らしい群生ですね。
思わず何本か〜?て数えてます。
日本海側に通えば素晴らしい花々のシーンが見られるのでしょうね〜♪

ピカリ☆さん、エゾタイプの白花にもお会いになってるんですね。
先ほど、綺麗な赤紫と真っ白なタイプのお写真を拝見して来ました。
八重があったりシロバナがあったり、たくさんのお花の中に少々の異端者がいて、また楽しませていただけますね。

佐渡のカタクリは異端者では無くて、私的には好みの斑なしが固定化してるご様子。
斑が無い方がスッキリ&山菜としては美味しそうに見えますね。

雨が多いお花見強化週間で…(泣!)
今日の雨は静かで風も無く気温が低いので、場所によってはベニシダレや遅咲きが綺麗かと雨後に期待です。

結局チラチラ吉野桜が散る月曜日が一番綺麗だったようです。

SAKURA 4月11日(火) 21:50
雨ばかりでお花見にいい日は少ない年でしたね。
今年は特に、名残惜しい桜の季節で〜す。

ピカリ☆ 4月12日(水) 16:51
あらら…一昨日の月曜日ってSAKURAさんのエリアではなんと!青空☆が出でたんですか〜('◇')
同じ日でもこちらは終始曇天で^^; 千葉と静岡では大抵そんなに違わないと思ってましたが…時にこんなケースもあるんですね〜(*_*)

拝見していっつも思うそちらの都市公園はほんとに広々していて、街のオアシスとしてよく整備管理が行き届いてる感じでさすが民度の高い都会タイプ~~(@_@)
無いものねだりと承知ですが、羨ましくって〜(*´▽`*)
4月のこの季節はきれいな芝に寝転んで〜長閑にお花見できるようになってて素晴らしいスペース感ですね♪♪
吉野桜の散り際はいつも潔すぎで〜でもこのせつない束の間感にぐっと!惹かれるものがありますね(^_-)-☆

ウッハ!カタクリさんは斑が無いほうが美味しそう〜
てな発想は、てんで浮かばなかったなぁ。。。(爆!)
なにしろ佐渡は自生の花々もその環境も良好ですので、SAKURAさんもぜひ機会をみて行ってみてくださいね^^
僕など…登山口へ向かう車道わきで既に青いキクザキさんやトキワイカリソウ・ニリンソウ・カタクリ・数種のスミレさんなどがドンドン目に入ってしまって、なかなか肝心の登山口に着けず〜(笑) ピカリ♪が呆れ顔で。。。(^^ゞ

← 今日は、昨日の雨から打って変わって好天となり☆
やっぱり青空ってイイナ~~♪ ここが僕の近所では比較的まとも?っぽい公園かなぁ〜(^。^*)
また遊びに来てね〜〜♪


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17