198828
Name:
Homepage:
Title:
Message:
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


一花〜♪一花〜♪ 個体差の妙〜☆ ピカリ☆ 3月21日(火) 12:50
昨日、今年もこちら「甲斐」が付く方のコバイモさんの様子が気になって見回りに行くと・・

アチャ!すでに予想以上の株数が開花してて^^; たぶん一番花は今より1週以上前に咲きはじめてた気配でぇ〜(^^ゞ

ざっと20株ほど、この日我が目で確認できた開花株の中からチョイスして〜↑ の一花が、今回私的に最も好ましく見えた個体です~~(^.^)/

ピカリ☆ 3月21日(火) 12:51
← それなりのアップです。

ピカリ☆ 3月21日(火) 12:53
この自生地では、たいてい単発疎らに位置し咲いてるので・・

← こんなふうに今回2株寄り添って咲いてるシーンが写せたのはラッキーなことで〜♪

ピカリ☆ 3月21日(火) 12:55
← とはいえ〜ポツンと孤独な一花シーンも…なんか惹かれるしなぁ〜(*^。^*)

ピカリ☆ 3月21日(火) 12:57
ま〜あとは周辺でいろいろ・・

← ちまちま〜ジロボウさんさんとか^^

ピカリ☆ 3月21日(火) 12:58
← 水田土手のアマナさんとか^^

ピカリ☆ 3月21日(火) 12:58
← 移動中〜ちょっと色気♪あるオドリコさんを見かけたり…

ピカリ☆ 3月21日(火) 13:01
ニリンソウは、昨日 僕の近場見回り範囲ではまだ群生が一斉開花のシーンになっておらずで…

← こんな時は仕方な〜く(笑) 一花のカワイイ幼姿でも。。。(^^*)

SAKURA 3月22日(水) 22:24
ピカリさん、こんばんわ〜♪

吉野桜の開花宣言があり、いよいよ来週辺りからお花見強化週間かなぁ…
ウキウキする季節で〜す。

コバイモさん、私は以前ご一緒の時に散る寸前のコシノさんを拝見したのみですが、草の中だと探しにくい位の小さいお方で、日本の野草らしく葉に隠れて楚々とした印象でした。
探されるピカリ☆さんのお姿を想像して拝見です。
苔の向こうの孤独な一花が、私的な事情で特に好みです。

日曜日に中央線沿いの倉岳山と高畑山に登りました。
お天気は良かったのですが富士山は春霞で駄目でお土産が無い…

ダンコウバイは花盛りで綺麗でした。

SAKURA 3月22日(水) 22:29
前回の山の下山で無理して、膝が怪しくて心配して行ったのですが、サポーター+Wストック+スローで何とかセーフでしたが、違和感があるので大事に気をつけています。
年齢に反して酷使してるから、無理はできないお年頃で〜す。トホホ!

ジロボウさんのお写真が素敵ですね。
続々と春のお花の登場でウズウズします。
う〜ん!!春ですね。
薄っすらピンクの野草さん達にワクワクで〜す。
今年は4種共にまだ出会ってませ〜ん!

9枚目なので、山でのカタクリの蕾は止めて…
キバナノアマの3輪目が開花しました。
去年、熱川で採種して来たものです。
元気者らしく50cmくらいになって花芽もいっぱいあります。
しかし、伊豆よりだいぶ遅い開花です。フム!?
やはり、近隣では見たこと無い大きさの黄色いお花です。
我が家でのお初の花は特別扱いのモデルさんです。

ピカリ☆ 3月23日(木) 00:07
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
日曜日に倉岳山〜高畑山と渡り歩かれたんですね^^
この日の山中では、見通す樹間にこうしてダンコウバイの花が点々と細い枝先で咲いてるシーンや、足元では蕾姿のカタクリさんを見かけたりと…この辺りの山の春めきを肌で感じ取りながらトレッキングを楽しまれたご様子で〜☆彡

膝に前回酷使の後遺症^^;的な不安ありでしたか…でも最近はよいサポーター類や登山ギアが充実の時代となってますから大いに活用してしまいましょう~~(^O^)/

お!例の熱川からの手土産〜キバナアマさん見事に開花しましたねっ(^_-)-☆
はて〜やって来て初年度の開花は、調子よくエンジンがかからず遅いものなのかな…? 伊豆が温暖っていっても、千葉でしたらそう極端には違わないと思うので〜今後数年様子をみて、段々開花が早まって本調子取り戻すような気がするなぁ〜(笑)

← おそらくオカメザクラ…と思って観た 先週近所で咲いてた桜です。 小粒で可愛いピンクの花は「マメザクラ×カンヒザクラ」で作られた品種のようで、この両者のいいとこ取りを狙った感で〜♪ それで、開花時期も両者の中間といった具合のようで〜(^◇^*)
wakanga 3月19日(日) 18:02
ピカリ☆さ〜ん( `ー´)ノこんにちは。
わわわっ!清々しさいっぱいの大木ハクモクレン!
純白の花を惜しげもなく青空に放って、、、見事な咲きっぷりでございます。ブルースカイはワタシを引き立てるためにあるの、、、そんな花の独り言が聞こえてきそうなお姿です。

画像は白い花つながりで、小さなこのかた。
まだ冬枯れの風情漂う雑木林で見つけた春の使者。

wakanga 3月19日(日) 18:11
ひょっとしたらカタクリが見られるかしらと出かけてきましたが、目を凝らして見つめる林床に白くポツポツ咲いてるコチラと目が合って〜♪うれしくなりました(^_^)

wakanga 3月19日(日) 18:30
で、お目当てのカタクリさんですが、斜面いっぱいにひろがる葉はあっても、どれも固い蕾ばかり、、(´-ω-`)、、まだ早かったか・・・と、すこし気落ちしたところへピンクの点が見えて。アレ、ぜったいそうだ!と小走りして近づいてみたらビンゴ!  画像真ん中へんの石積みされた奥の堀のわきに一輪ちょこんと咲いていました。

wakanga 3月19日(日) 18:42
ですがですが、コンデジなので思いきり真ん前へと行かなければ花を撮れず(*´Д`)、まあ死ぬようなことはないけど、そこへの移動がタイヘンでした(; ・`д・´)
不安定な足下を気にしながらナントカ写したカタクリさんです。

wakanga 3月19日(日) 18:53
そしてそして、見回す景色の中に、やたら一点をしきりに覗きこんでいるおじさんがいまして、何があるんだろう?と気になって行ってみると、あらら♪かわいこちゃんがちょこんと、、、ふふふっ(*^。^*)
春の妖精さんたち、すこしづつお目見えの時期ですねぇ。。

ピカリ☆ 3月19日(日) 23:15
wakangaさん、こんばんわ〜♪
撮れたての可愛い子ちゃんたちをありがとう〜(^o^)丿
お出向きになった雑木林に入るや目を凝らし〜やがて花目モードというか次第にこうしたアズマイチゲさんなど小さな春の使者たちと目が合い始めるまでのフォーカスタイムって、いつもドキドキワクワク!!しちゃいますね〜(*^▽^*)

この日ここのカタクリさん、それと分かる葉はあれど〜見渡す林床にお目当ての開花姿はまだなさそう^^; と思いきや〜その中にこの一輪のピンクがハッ!と目に止まったんですね(^_-)-☆
二連の花株で、そのうちの一株一輪がきれいに反り返って咲いてたんですね(^^♪
その自生地に於いて一番花のカタクリさんという愛しさから、なんとか近づいて写された心情に共感でっす~~(^^)^^*)

わわ!それにナント(゚o゚) こんなカワイイ花色のユキワリちゃんも登場で〜(*'▽')
僕の近場のミスミソウ自生地では、なかなかこんなラブリ〜ピンクって出現しないので、いいなぁ〜🎶
この花、元来そのスポットで天然自生なのかな…? もしそうだったら〜いっそう感激しちゃいますぅ!!

← 今月13日に高尾へご一緒した時、梅園でのワンシーンです^^

ピカリ☆ 3月19日(日) 23:22
そういえば〜3月の今時分に咲いてたカタクリでは・・

一昨年(3/22)中越で海辺低山の林内を散策した時の
← こんなシーンが思い出されます(^.^)/~~~
立派なハクモクレン〜☆ ピカリ☆ 3月18日(土) 15:52
この木は近所の畑脇に植わってまして、なかなかの風格なので毎年満開時を楽しみに〜♬♬
個人宅の白木蓮でこんなのびのび゙と大らかに咲かせられるのも敷地がメッチャ広いからで、おそらく…昔からの地元の農家風情と思われま〜す。

ピカリ☆ 3月18日(土) 15:54
← こんな感じの所で…あともう少し引いて眺めれば後方の富士山も入るのですが、3月半ばのこの時期になると晴天でも春霞が掛かってしまって〜ボンヤリとしか写らなくて^^; この画角で収めました〜(*^。^*)

ピカリ☆ 3月18日(土) 15:55
← 近寄って見上げた花も、鮮度的に丁度良い感じ〜♪

ピカリ☆ 3月18日(土) 15:55
← で、やっぱ中身も気になる〜(笑)

ピカリ☆ 3月18日(土) 15:56
← ハナモモも ↑の近くで見られます〜(^.^)/

ピカリ☆ 3月18日(土) 15:58
← こんなふうに、畑の一画にて。。。(^^ゞ

ピカリ☆ 3月18日(土) 16:01
付近の足元で咲いてた野草も、一応〜(^◇^*)

← タガラシ&タネツケバナの絡み(笑) とか〜

ピカリ☆ 3月18日(土) 16:02
← スミレ類では、今週はニオイタチツボさんが盛期に入ってます♪

この花に特徴的な、深い紫に白い中心部の抜けがイイ感じで〜(^o^)丿

SAKURA 3月18日(土) 18:04
ピカリさん、こんばんわ〜♪

お〜!青空に素晴らしい花つきのハクモクレンが映え、清い感いっぱいです。
この迫力で咲いてれば、見ないともったいないですよね。
引いてみても、寄って見ても、覗いてみても、富士山無くても素晴らしい〜♪
そうそう!いっぱい褒めないと、このお花って見ごろが短いもんね。

私はズルして…(* ̄▽ ̄)ニヤリ
イワウチワは3週間ほど前に茨城にイチゴ狩りに行ったら、売っていたものが開花しました。
山野草は「買う人がいるからいけないんだ!」とのお言葉が浮かび、一旦は辞退したのですが…
値段が安いのと蕾がいっぱいに引かれ、もどって購入でした。
来年は開花は難しそうと申し訳なく思って眺めています。
そして、何処かの山から採って来たもので無ければいいけど…と思うのです。

SAKURA 3月18日(土) 18:21
一日前のお姿も〜♪
家で咲いてもらえればじゅっくり観察です。
何日くらい開花してるかな〜?

今年もwakangaさんと裏高尾にいらしたんですね。
おからドーナツ食べる猫ちゃんは不在でしたか…
ニリンソウやイチゲ類の開花は如何でしたか〜?
去年は12日に私は下見を兼ねて行ったようです。
ご一緒したのは21日だったんですね…楽しかった去年の写真見直してま〜す。

SAKURA 3月18日(土) 18:34
暖かいと一気にスミレさんたちも花盛りになって来ますね。
綺麗な色のニオイさんですね〜♪
葉の状態も蕾が覗くのも良いですねぇ。。。

6月の八ヶ岳で見た黄色いオウレンはたぶんウスギだと思います。
何年か前の6月に私も出会って撮ってます。
5月の甲武信岳でも出会ってます。

私も昨日ハナモモの所に…
中学生が卒業式だったご様子、今は大学生のように晴れ着+袴の子が結構たくさんでした。
吉野桜の蕾も膨らんで、華やかな季節がすぐそこですね〜♪

10枚目使ってしまって…m(_ _)m

ピカリ☆ 3月18日(土) 23:30
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ワワッ もうイワウチワの開花とは!いったいドユコト〜(';')???
と思いましたが、アラマ買っちゃいましたかー('◇') ズルいな〜(笑)
でもSAKURAさんが、そのお店でピンクの可愛い蕾いっぱい付けてるこのイワウチワと出会ってしまい、しばし葛藤^^; の末、お買い上げ〜となったお気持ちもすっごく分かりますぅ〜(.^ω^.)
今の時代もう山採りは絶対ご法度ですもんね、なのでこの出どころは多分…大昔何気に(笑) 拾ったタネから栽培でそこから代々培養して販売してると思いたい!ですね〜(^_-)

ハクモクレンの見頃期間ってホント!短いですよね。。
この今回の木は、なにしろ近くなので狙いすまして〜(^^)/
因みに、同じゾーンに植わってる場合はシモクレンの方が若干遅い開花となりますね〜
また一方コブシは…もし山の自生木ならぬ「植栽のコブシ」がハクモクレンやシモクレンと同じゾーンに植わってる場合、そのモクレン組よりも早い開花となるのが、これまでの拙い私的所見です。

今月13日に行った裏高尾・・アズマイチゲとキクザキイチゲはボツボツ花を見せてましたが、日影沢のニリンソウは大半まだ蕾姿という状況でした。
途中のあの梅園が綺麗な時で、フト見たら…一般開放されてたのでフェンスの中まで入ることができて〜昨年とはまた一味違ったアングルで観賞でっす♪
そう!昨年は同月21日でしたよね^^ wakangaさんにも今回、あの時の楽しい面々の様子とか、ちゃんと話しておきました〜(^◇^*)
例の場所でおからドーナツ出したら、すぐ猫たち集まってくるかなと予想してたのに…まっ猫って元来気まぐれなんですよね(笑)

あ、やっぱり〜6月の八ヶ岳で見たアレは、ウスギさんの可能性大ですか〜☆
あのくらいの標高で出合うのは、それまでだと大概ミツバオウレンでしたがセリバもここまで登るのか〜!と認識新たにした年で、しかも今になってさらに情報上乗せできて「ウスギオウレン」タイプだったことが濃厚となり〜♪ 長年の??から霧が晴れてくる感じです^^

紅・白のおめでたいハナモモロードに袴姿の女子学生…3月後半の季節花シーンとして
↑ さりげない好ショットですね〜♪♪
こうなると、もうすぐそこに吉野桜の開花が…('∀') スタンバってると思うとソワソワしてきちゃいますね~~!ってお互い相変わらずの感覚なのが可笑しいですね〜(*^_^*)

ウハ〜!ここは字ばっかになってしまいました。。。(^^ゞ
オウレンの雌花〜!! Cos 3月12日(日) 22:36
こんばんは、ピカリ☆さん。
SAKURAさん、お久しぶりです。
わぁ〜とビックリ。“雌花さん”を発見されていたんですね!
すごいすごいと食い入りました。
完璧な雌花ですね。やった〜!ピカリ☆さん、おめでとうございます!\(^o^)/

それでいて、セリバさん。他のお写真の葉っぱを見て、とても新鮮な気持ちになります。
だって、セリバさんは見たことないし〜。今日もキクバキクバのオンパレードでした。
で、あれ以来、雌花には会えていません。^^;

さて、いよいよ登場してきました。ミスミソウ(オオがつくのかも?)です。
色濃い子にも会えて大喜びでした。

Cos 3月12日(日) 22:42
思わずアップで♪

以前、新潟で撮られた、あの青紫色のミスミソウ・・・今もまぶたから離れません。いいな〜。

ピカリ♪さんとお孫ちゃんたちのお散歩シーン、いいですね。
そら君、大きくなりましたね〜。

ピカリ☆ 3月13日(月) 23:14
Cosさん♪ タイムリーなカキコありがとうございます!!!
そうなんです〜僕も今年やっとこさ雌花さん見つけました〜(*^▽^)/
キクバにもセリバにも、両性花ならぬ「完璧な雌花さん」超少ないながらも存在してますね〜(^_-)-☆
お互い別々の地域ですが、こうした件についてニンマリ共感し合えるって!思わず嬉しくなりますねっ(^^♪♪

オォォ!!! 今年も魅力的なそちらのミスミソウ〜☆☆☆
いいなぁ〜〜しばし↑画像に目が釘付けでっす(@_@)
やはり濃い子薄い子〜多彩な花色変化は、本場日本海側まで行かないと。。。^^;
あぁ夢でも…Cosさんのところに一瞬でビューン!と飛んでいけたらなぁ〜(^◇^*)

← こうした雌花だけの株から、例の一花はさらにマクロ拡大しました^^
それにしても、今回僕が見たこの雌花はシンプルというか貧相(笑) というか…花びら無しの細いガクだけのスタイルでなんとも奇妙でしたがリアル〜!

ピカリ☆ 3月13日(月) 23:44
2年前、新潟で…

← コレ、どうにかオウレン(キクバオウレン)さんと出合った時の1枚です。

ピカリ☆ 3月13日(月) 23:47
参考までに…

← コレ、今月写したセリバオウレン(全開の雄花軍団)を繋げます。

ピカリ☆ 3月13日(月) 23:54
先程ナニワズを捉えてらしたのHPで拝見してきました〜(^o^)/

← 僕も昨年「佐渡ヶ島」の山中で初に出会いました〜♪

SAKURA 3月14日(火) 22:29
Cosさん、ピカリさん、こんばんわ〜♪
 
Cosさんお久しぶりで〜す。
早速、来て頂き感激で〜す。
SAKURAは相変わらず奥座敷に居座って、お世話になって楽しんでます。
そちらの情報も、また伺いたいものです。m(_ _)m
華やかな春のお花が咲きだして、嬉しくなる季節ですよね。
日本海側のミスミソウに憧れ続けてますが、まだ実現してませ〜ん!!

オウレンの仲間で一番出会うのは「ウスギオウレン」です。
山でも実家の方でも何故かウスギさんが多いなぁ。。。
06年だからどのカメラかな〜?

SAKURA 3月14日(火) 22:35
セリバさんは見てるけど、オウレンさんは〜?
何時か、何処かの公園にあったのはどっちだったか…もう膨大な写真から捜せないなぁ。。。
清く、自生にこだわろうっと!!(笑)

ピンクっぽいウスギさんもあるようで…



SAKURA 3月14日(火) 22:37
ウスギさんの完璧な雌花捜すってのもあるよね。
時間があっていっぱいお花があるときだけど…

ピカリ☆ 3月16日(木) 00:13
そ〜そ!ウスギオウレンもありましたね〜(^^)^^*)
↑ のお写真は、薄黄というよりゴルードっぽく輝いて〜☆☆☆
惚れ惚れしちゃう全開姿の雄花さんたちで~~♪♪
そのウスギさんの中には、↑ このようなピンク(淡紅紫色)っぽい花色個体も見られるんですね〜(@_@)!!
いずにしても僕の近隣では分布域外?なのかな、今までこれぞウスギって言えそうな個体群に出合えてないのです〜(^_^;)
これ以前に話したかもですが…2003年だったか八ヶ岳の亜高山帯で6月に見た、セリバオウレンの風体でやけに黄ばんだ印象の花があり、その頃の僕はまだウスギオウレンって名は知らなくて〜(^^ゞ
もしやアレがそうだったのかな?なんて後々気になってるもので〜(笑) できたら再度同じ時期に登って確かめてみたい想いです(^.^)/~~~

あ、そ〜かウスギさんにしても完璧な雌花を見てみたいですね〜(*'▽')/
もしご実家のエリアへ花期に行かれることがあったら、是非チャレンジして見つけてきてくださいね(^_-)-☆

そんなわけで〜常々無いものねだりというか…僕から見て例えばCosさんの北陸エリアには、やはり固有の自生種がいろいろ咲くので憧れ♪つのります〜〜!(^.^)!
気力体力衰えすぎないうちに!と思うのですが…まずこんな小さな日本の国土内でもたぶん一生見れずの花も多いでしょうが〜(^^ゞ
それでも幸せって思えるのが、こうした長年似たような感覚でもって自然の中に咲く花を追い求められてる各地の方々との繋がり〜これまでもそしてこれからもお互い自分の事のような気持ちになって嬉しくなったり残念がったり〜(笑) できますもんね〜〜(*^◇^*)
なにより〜千葉のSAKURAさん♪ 福井のCosさん♪ はじめココ奥座敷をそっと見守ってくれてる各地の皆さんがいたお陰で今まで楽しくモチベーション保ってこれたってわけで、自生のお花と同じように貴重で大切な存在と感じております〜!m(__)m

ピカリ☆ 3月16日(木) 00:19
↑ ハナネコさん、このくらい少し引いて写すのも自生現場の空気感♪が出ていいかも〜(^o^)丿

← もちろんやっぱりアップにも向く天性の可愛らしさ〜♪
でも…こんな二株同時に迫って写すのって、かなりムズイよね〜(^▽^;)

この日(3/13)僕も遅ればせながら高尾へ〜〜
途中wakangaさん拾ってご一緒しましたが、そういえば昨年のミニオフの直前に体調崩され参加できなかったので一年遅れのリベンジ気分だったかな〜短時間でしたがやはり日影沢界隈を散策してみました^^
又、おからドーナツも買って〜あの猫スポットで食べましたが(笑) この日は何故か一匹も現れずで。。。??
ノウルシ〜? SAKURA 3月11日(土) 21:52
ピカリさん、こんばんわ〜♪

2枚めの雄花のお写真も、ちょっとピンクがかってよい風情で好きで〜す。
保管庫がオウレンさんで賑やかです…m(_ _)m
ご一緒に完全雌花の貴重な花探しができたら面白いですね〜♪
早春の花々とご一緒できればルンルンですが…よろしくでっす!

クイズはトウダイグサ科でノウルシが一番似てます。
真ん中に一番花のシベが背伸びするように出てきて可愛い時期ですよね。
開花すると群生するし黄色が華やかですよね。
合ってるかな〜??

私は野草の話題は無いので…我が家の新参者のピンクユキヤナギです。
友人から挿し芽したのを頂きました。
このはなびらのピンクがたまらなく好きで〜す。

SAKURA 3月11日(土) 22:03
キルタンザスのクレヨンの「はだいろ」になるほどです。
珍しい色のお花だと思ったら、歩くと結構咲いてるお宅があって私的には改めて気がつきました。
毎年、咲いてもらえたら大歓迎で〜す。

去年も今頃風邪だったようで。。。
度々なので漢方も仕入れたんだけど、やっぱり駄目で医者に行っておとなしくしています。

濃い紫は去年は開花しなかったのでパチリ。

SAKURA 3月11日(土) 22:16
ヒキノカサも、もう開花なんですね。
一瞬、時期的にもヒメリュウキンカかと思いました。
園芸種のヒメリュウキンカは種類がたくさんあるらしく、大型のものはもうとっくに開花してますね。
我が家のは野草化していた、チドメグサ似の小型の葉のものなので、今日見たら蕾が黄色くなって来ていました。
花後に見たので何の葉かと一生懸命調べたのが印象深い花です。
野生化していた所も、すっかり住宅になってしまって、いろんな野草が消えました。

7日のハナモモです。
来週が見頃かな。。。
ここの並木も道路沿いは枝を落としたので、以前の方が華やかでした。
並木を楽しめるだけいいと思わなくちゃ!!

ピカリ☆ 3月12日(日) 19:23
ピンポンピンポン🎶 あの先日のクイズは、そう!ノウルシ 大正解です~~☆☆☆

今年は観に行くのがチト早すぎちゃって、まだ華やかな黄色の群生開花シーンにはなっておらずで^^;;
仕方なーくマクロ描写であのようなごく咲き始めの花部分だけ撮ってきたというワケなんです(^.^)

で…急な思いつきで、そうだ!この画像いっそのことクイズにしたら面白いかも☆って企んだのでした〜(^◇^*)

そんないい加減な発想で出来たクイズでも、SAKURAさん見事に言い当てて下さって〜(^^♪ 感謝♡感激!!

ピカリ☆ 3月12日(日) 19:25
そんなわけで、今年ノウルシの花では好シーンが撮れてないので・・

←、↑、この2枚とも2011年撮影の古い画像ですが〜
入れておきますね。。。(^^ゞ

ピカリ☆ 3月12日(日) 21:31
わぁ!今年こんなきれいな紫花が出現したんですね〜(*'▽')

ユキワリさんの仲間は、おそらくミスミもオオミスミもスハマも…皆ちょっとした条件次第で多彩な色変化を見せる遺伝子を太古の昔から内在させてるのかな、或る程度その法則が理解できたとしても不思議で楽しいサプライズですよね!これはおうちで育てる栽培品でもめっちゃハマるわけですね〜(^_-)-☆

← こちらは、今週写したウグイスカグラです^^

そういえば…昨年は早くも2月中に「全く葉無しで咲いてる姿」を見てしまったのですが(笑) 今年はいつも通り〜この3月初旬で順当に「葉を出しながら咲いてる姿」をウオッチングです。
この時季近くの雑木林内で咲く、樹木の花の中では一番カワイイなぁ〜♪

ピカリ☆ 3月12日(日) 22:11
← これ、今春のホタルカズラの一番花〜☆

と、見つけ喜んで〜早速ファインダーを覗いてみたら…
わ〜ん、せっかくの花が既に虫にかじられたみたいで。。。(^_^;)
普通だとボツ写真ですが、なにしろ今期最初のホタルカズラさんて事で〜免じて…(^。^*)

なんと(・o・) ピンクユキヤナギ!SAKURAさん家のニューフェイスで、こんな品種もあるんですね〜(^▽^)/
たしかにこの花色、ほんのりピンクの出方といいまさにSAKURAさんツボ中のツボ☆ですねぇ~~(^^)^^*)
そのあたりの好みが、これまで全くブレないってことに感心&リスペクトしてますよ〜(^o^)丿

ピカリ☆ 3月12日(日) 22:42
↑ きれいな青空に白いハナモモは、画像大きくして見る前に一瞬勘違いしちゃって霧氷・樹氷の類いかと(爆!)
まだ風邪が完全に抜けきってなくても雪山行っちゃたのかな〜?なんてビックリするところでした(笑)

← こちらは品種不明で、今日見た桜〜♪
どうも毎年カワヅの少しあとに咲く品種のようで、花の大きさはカワヅよりやや小振りです。思わずイイネ!と写しましたが何て桜でしょうね〜??

ピカリ☆ 3月12日(日) 23:00
それから〜
← これも今日写したクサフジ系の群生模様ですが…

いくらなんでも在来のクサフジは、こんな早い3月初旬から開花しないハズと睨んでまっす〜!
まだしっかり同定できてませんが^^; やはり帰化種で、全国拡散中のナヨクサフジあたりからまず検討してみようかな。。。(^^ゞ

SAKURA 3月14日(火) 23:06
ピカリさん、こんばんわ〜♪
ハ!っとするような華やかなノウルシで菜の花みたいです。
トウダイグサ科の仲間のコロリとした実はユーモラスで独特で好きです。
我が家の方では荒川の保護してる部分と自然教育園にあります。
あと、青森の例の単線に乗った時に線路の脇にありチラリ確認しました。

ホタルカズラの一番花はちと残念でしたね。
でも、ピカリ☆さんのモデルさんになれてラッキーな一輪ですね。
くま公さんも意外な所で一番花に出合ったようですね。

クサフジがこんなにいっぱい3月に咲いてるなんてと思って、私も検索です。
やはり、ナヨさん似のご様子で、帰化種は元気で強いものが多いですね。

早咲きの桜があちこちチラホラ咲いて、鳥のようにあっちの木こっちの木と眺めて歩いてます。
↑に似たのは見ないなぁ…
何て桜かなぁ〜?
わかったらご報告です。

ピカリ☆ 3月15日(水) 23:28
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
今朝起きて窓から外を眺めたら、箱根や愛鷹の山並みが薄っすら白くなってました〜!
昨夜からの雨…山の上の方では雪だったと知った次第〜(^ω^;)
もちろん富士山もここでまた化粧直しして、イイ感じの美白姿に〜☆
そろそろソメイヨシノの蕾が膨らみはじめ…でもそんな桜の頃によく季節外れの雪も有りがちなのが関東・東海の気象パターンのようで。。。(^^ゞ

ナルホド…青森でもノウルシ見られたんですね〜φメモメモ!!
この花も昔はたぶん雑草感覚で(笑)…ちょっとした湿地帯あらば全国的に町中でも普通に見られたのでしょうが、近年はしっかり保護地確保しないかぎりドンドン土地開発で自生地潰されてゆくばかりで…既に絶滅危惧種扱いとしてる都道府県が多くなりヘンに価値が上がってしまって〜(^。^;)

ホタルカズラの一番花と思しき出会いは、今回くま公さんも千葉にて同様な感じで〜ウハ!

↑ のクサフジ系の花は、いまのところ暫定〜ナヨクサフジとしておきますね(^_-)

↑ すっごく小さなピンクユキヤナギさんのマクロは、もしそれと知らず画像見ちゃった人は…桜の花くらいのサイズ感に思うかな〜(*^▽^*)

桜といえば〜自生種は別にして、これも細かく見るとキリないほど品種展開してる訳で…でも私的に気に入ったタイプぐらいは一応その名を知りたくなるもので(笑) その都度何卒ご協力おねがいで〜す♪ m(_ _)m

← スミレ類では、今週アオイスミレの順当な開花を見ております^^ (3/13 撮影)
ようやく見っけ〜☆ ピカリ☆ 3月 5日(日) 23:31
セリバオウレンでは、かねてから懸案の〜「雌株のカンペキな雌花さん♪」は何処にで・・

今期ついに!それらしき花を見つけ、写してみたのが ↑の画像です^^

ピカリ☆ 3月 5日(日) 23:57
たぶんまた今回も見つからないかなと、、ダメもとで…いつもの近場自生地で、目を皿のようにして〜(笑)

いやぁ〜まったく純な雌花ってホントに少ないんだけど、やっぱりアルにはアルーー!!ってことが漸く実感できました〜(*^○^*)

そんなわけで〜↑トップに掲げた画像以外は、今回もその他大勢そのほとんどが雄花か両性花でありますた。。。(^^ゞ

しっかし、やはりなんといっても一番美しいのは・・

← この雄花さんたちでしょう〜〜(^^♪

ピカリ☆ 3月 6日(月) 00:01
← 何気に混合の様子、このパターンが実際一番多いかな。

ピカリ☆ 3月 6日(月) 00:02
背景ボカシで、たまにこんな表現もしたくなる〜(^v^.)

ピカリ☆ 3月 6日(月) 00:05
← このシーンの撮影意図は…

右・雄花軍団 & 左・両性花軍団 てな要領です(^.^)/

ピカリ☆ 3月 6日(月) 00:11
因みに〜

← こちらは以前(2013年)同自生地にて写した画像で…惜しくも雌花さんに成りきれてない花として残念賞(笑) の扱いとなりましたが、今見てもこの色合いはステキだったのにぃ〜!と思うんです(;´∀`)

SAKURA 3月 8日(水) 21:17
ピカリさん、こんばんわ〜♪

細い花びらは何のお花だろう〜??
見たこと無いお花だって思ったら、超貴重品の完璧な雌花さんのセリバオウレンだったんですね。
貴重品の発見、おめでとうございます。
小さいのにたくさんの中からの選りすぐり、よく見つけられましたね。パチパチ!!

やはり、UPで撮るのはふっわっと美しい雄花の方だもんね。
これもいい〜♪あれもいい〜♪と素敵なお写真を拝見で〜す。
小さいお花を撮ると春だよねぇ。。。

野草は無いので我が家の新参者のヒガンバナ科のキルタンザスです。
サクラソウ、リナリア、クリスマスローズ、ビオラ類などが華やかな時です。

SAKURA 3月 8日(水) 21:47
↑の雌花さんを頂きだと、保管庫見たらCosさんが撮られた雌花がありましたが、短い白い花弁はあるものなので、また感じが違います。
皆さんが撮られた素敵なセリバオウレンが数枚楽しめま〜す。

くま公さん、展望がいい飯縄山を楽しまれ、雪遊びができていいですね〜♪
私もくま公さん宅からは遠いと地図で確認しました。
ひらさんの所でくま公さんを探してみたけど居なかったなぁ…

イチゲさんかと思ったら葉が見えないユキワリソウだったんですね。
これから新葉が出る事でしょう。

ちと、お出掛けし過ぎた為か、風邪らしく少し在宅でゴロゴロしています。
早く治したい花の季節で〜す。

5〜6株あるので日々お花が咲いてますが、特徴ある種も実って来ています。
小さいお花が好きですが、それにしても目立たないお花で、来年はどうしようかなぁ〜??

ピカリ☆ 3月 9日(木) 22:04
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ありゃま!そういえばたしか昨年も…3月の今時分だったか風邪ひかれてましたよね〜(^。^*)
どうやら似たパターンのようで(笑) この時期急に春めいてお出掛けし過ぎちゃうの大いに頷けますが、その分…疲労蓄積も思った以上だったりで風邪ひきやすくなるのかな?どうか慌てずしっかり治してくださいね〜(^_-)

お!↑ のキルタンザスはこちらでも咲かせてるお宅があるので、最初に見た時僕も名前を調べた覚えがありま〜す、が、どうも自生種の名ほどは脳裏に定着してくれずで。。。(;^_^A
この花色は、僕らの子供時代に使ったクレヨンの「はだいろ」ですね♪ でも今じゃきっと違う呼び方になってそう〜(^ω^)

ホシノヒトミさんの在来種はホント小っちゃ過ぎて~~^^;
まず肉眼での観賞用じゃないもんね〜(*´▽`*)
でも、これだけ拡大して写せるカメラをお持ちですから、一般的な和名の由来がすこぶる納得で観賞できますね〜(^_-)-☆

そうそう!以前にCosさんが、あちら北陸エリアのキクバオウレンで完全な雌花さんを探してた時も、なかなか直ぐには見つからなかったようで〜(^^)^^)
あ、そーだ!宜しければ又来期…もしSAKURAさんと行けて手分けして探せたらもっと素早くもっと数も増して〜見つかると思うので、ぜひご一緒願いたいです~~♪♪

クリスマスローズは、先月末頃から我が家のほったらかしミニガーデンでも咲いてくれてます(^.^*)
植えてから15年程経ちますが…やたら繁茂するグランドカバーのハツユキカズラの下から毎春細々と、数株でも咲いて生き繋いでるのが健気というか、案外逞しいというか〜(^◇^;)
あと、身近な庭花でハナニラ・ムスカリ・クロッカス・ヒヤシンス・スノーフレーク・等々…この時季は小さな球根植物たちがどんどん顔出して春の勢いに弾みがついてきますね〜☆ なお樹木では、近くのお宅のハクモクレンがもう今週末位に満開迎えそうな気配です〜!

← それじゃ僕も…今日写した中からラッパズイセンでも入れとこうかな〜(笑)
これ昔からポピュラーな品種って思うけど、今ちょっと調べてみたら…「ラインベルト・アーリー・センセーション」らしいけど、やっぱ絶対覚えられないなぁ〜(^▽^;)

ピカリ☆ 3月 9日(木) 22:31
何気に黄色の花つながりで…

ヒキノカサをでっかく〜(笑)

ピカリ☆ 3月 9日(木) 22:33
でっかく写した黄色の花ついでに〜
ここで久々クイズでも。。。(^^ゞ

← ごく咲き始めを捉えた、この花はなんでしょ〜(^○^)

※ 全開姿は、これまでにもココ奥座敷で度々登場してますよん(^v^.)
また遊びに来てね〜〜♪


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17