209823
Name:
Homepage:
Title:
Message:
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


紅葉は… SAKURA 12月10日(月) 20:13
ピカリさん、こんばんわ〜♪

暖かい秋だと思っていたら、急に超寒くてビックリしてます。
急に寒いので余計に寒く感じて…ブルブル!!

紅葉強化週間だったのですが、今一行かれる時には日が薄くて、輝く紅葉はあまり見られずに終了となりました。
今日も一応行ったのですが、日が出ないし撮る気にはならずに秋を楽しんで帰りました。

数日前はプールの後に買い物しないで紅葉見に行けば良かったと思った午後でした。
近場は今までで一番撮らなかった年のようです。
ピカリ☆さんも同じかもだよね…

白いのはツバキだったんですね。
秋はサザンカだと思っていたので…m(_ _)m
花びらがハラハラじゃないと納得でした。

SAKURA 12月10日(月) 20:18
10月半ばに買ったコスモスがいっぱい咲いてます。
2ヶ月も楽しめて素晴らしいです。
そう言えば一株100円で3株買ったお買い得品です。
遠いお花屋さんだったけど、これは買いだとの判断はバッチリでした。
ピカリさん宅の方が暖かいから、今年はいろんなお花が咲いてる事でしょうね。

SAKURA 12月10日(月) 20:21
土曜日は忘年山行で秩父の山でした。
標高は400m無い山でしたが、私的にはお初の山だったので楽しめました。
未踏の山を一座ゲット〜♪

落葉前だけどロウバイが花盛りの木がありました。

SAKURA 12月10日(月) 20:27
タチツボさんは見なかったけど、アカネさんぽいのがあちこち咲いてました。
ピカリさん宅の方は例年でもいっぱい咲いてるようだから、今年は盛りだくさんの開花かなぁ…と思いながらパチリでした。
ちと虫さんにやられてるけど、賑やかな1株を…
まっ それなりに。。。 ピカリ☆ 11月29日(木) 22:48
今年、僕の近所の紅葉は色付きが悪く^^; 全体的には見られたもんじゃないので・・

仕方なく、ほんの僅かでも、見映えがした部分の切り撮りを連ねてみようかと〜(^◇^*)

ピカリ☆ 11月29日(木) 22:49
1。。

ピカリ☆ 11月29日(木) 22:49
2。。

ピカリ☆ 11月29日(木) 22:50
3。。

ピカリ☆ 11月29日(木) 22:50
4。。

ピカリ☆ 11月29日(木) 22:51
5。。

ピカリ☆ 11月29日(木) 22:51
6。。

ピカリ☆ 11月30日(金) 14:23
7。。

ピカリ☆ 11月30日(金) 14:23
8。。

SAKURA 12月 1日(土) 22:18
ピカリさん、こんばんわ〜♪

素敵な紅葉のシーンを拝見です。
お写真だと素晴らしい紅葉にみえます。
見られたもんじゃない…なんて勿体無いお言葉!
大振りの純白のサザンカとバックの紅葉のお写真がいいなぁ…
落ち紅葉も素敵だし〜♪

私も水曜日と今日は紅葉を見に行って来ました。
お寺は遅れがちで今一でしたが、公園はけっこう平年並くらいに綺麗でした。
今日は特に好天だったので輝いてました。
来週はずいぶんお天気が悪い予報なので、今日は見に行かなくちゃって〜!
いい時だから時間があって日差しがある時はウキウキ楽しみたいと思っていま〜す。
近場の方がゆ〜ったり見られて楽しめいい時間で〜す。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ピカリ☆ 12月 2日(日) 18:34
SAKURAさん、こんばんわ〜♪

ドモお粗末様ですが^^;長年勝手知る近所のお寺や公園にてどうにか…こんな年でもそれなりの彩りとなった紅葉シーンのみ小さく切り撮った次第ですぅ〜(^^ゞ
同じようにこの時期SAKURAさんもご近所の紅葉を、好天の時にイソイソと観に通われてるって思うと親近感♪でニヤリです〜(^v^.)

あと↑ 純白のサザンカというのは→花びらがバラバラにならずに落ちていたので、おそらくツバキの白侘助あたりだと思われます(^_^)/~

← こちらお馴染みの大根干しが始まって〜
毎年これを見るようになると、地元もそろそろ初冬風情と感じるようになってきます。。。
ただいまです。 SAKURA 11月28日(水) 22:44
ピカリさん、こんばんわ〜♪
月曜日に帰って来ました。
日が短い時なので、1日がま〜ったり過ぎてしまい、もう帰る日なんだ。。。

1日のみ雨が降って木曽駒も雪化粧が濃くなったのですが、帰る日にはだいぶ消えてしまいました。
今年はやはり暖かいとの事、野菜類が巨大に成長してるとの事です。
お月様がくっきりだったので…

SAKURA 11月28日(水) 22:47
私が使ってる軽自動車で行ったので丁度いいと、お初に笹子トンネルを通らずに峠を越えてみました。
細い道で急だし、昭和33年にトンネルが出来る前は大変な事だっただろうと偲ばれました。
信玄餅のアウトレット、アイスクリーム工場などで遊んで実家到着。

SAKURA 11月28日(水) 22:49
母が留守番できる内にとの旅行は、香嵐渓の紅葉を見て浜名湖でうなぎを食べて観光して宿泊。
渥美半島の伊良子岬からフエリーで鳥羽に向かい、夫婦岩、伊勢神宮を見て来ました。
香嵐渓は9時到着だったので、何とか渋滞は避けられました。
午前中だったので、去年と違った所が綺麗もみじでした。

SAKURA 11月28日(水) 22:59
今日、近場のお寺の紅葉を見に行って来ました。
気温が高いので遅れがちで色は今一かなぁ…
有料のお寺も今年は紅葉が良くないためか、無料だとの情報で行ってみて来ました。
部分的には綺麗ですが、今年は塩害、気温が高いのダブルパンチかも…
まだまだ楽しめるので、これからに…期待です。

好天の香嵐渓です。

SAKURA 11月28日(水) 23:03
2日目も好天で1時間弱のフェリーではタンカー、船、島が見えて楽しくて甲板で眺めてワイワイ…
カモメは居なかったけど楽しかった!

SAKURA 11月28日(水) 23:08
帰ったら朝は霜が降りていました。

SAKURA 11月28日(水) 23:13
金曜日はこのくらい白くなったのですが…

コスプレが楽しい、米俵マラソンに行ったり、母が出来なくなったお花の植え替えしたり、日が短い時なのでワイワイ1週間過ぎました。

ピカリ☆ 11月29日(木) 21:49
SAKURAさん、お帰りなさ〜い♪
どうやらご実家での一週間が瞬く間に過ぎていったようですね〜(^。^)

1枚目、郷里のお山 木曽駒の上に出たお月さんが、昼でもくっきり見える時だったのですね〜☆
で 7枚目、金曜に写された 白さ際立つ稜線模様は、名残り柿が入ってイイネ〜♪

2枚目、笹子でこの旧道のトンネルは僕もジムニーで何度か通ってるのでニヤリ〜( ̄▽ ̄*)
というのも花の時期だとこの辺りもけっこう色々な自生花が見られますので、あえて新道は使わずこの旧道沿いをウロウロしまくりましたよ(笑)

3・4枚目、おぉ!香嵐渓の紅葉は やはり見事ですね♪♪
好天の日で、この時この光にばっちり映えましたね(^_-)-☆
赤い橋の上に人がいっぱい!今年も相当賑わったようですね〜(゚∀゚)
ところで今年近隣のお寺等の紅葉については…僕のところも例年に比べ(たしかにダブルパンチ受けた様子で)色付きがよくないので写欲が低下ですぅ^^;

5枚目、ナント!伊良子岬からフェリーで鳥羽というのは全く想像してなかったです〜(^^ゞ
3年前だったか車で駿河湾フェリーに乗った時の事を思い起しまして…ピカリ♪が僕以上にテンション上がって面白がって〜(´▽`)

6枚目、愛知方面への観光旅行からまたご実家に戻られて…そしたらやっぱ信州の朝はもう霜が降りたりする季節と、感じ入ったようですね〜(^v^)
一方その短期間内に、お母様のお花の植え替えをなさって差し上げたりもして…今回もまたご実家でのリフレッシュを兼ねた上にもじつに精力的にクルクル動き回ってこられたSAKURAさんの気力体力にすごく感心感服しちゃいます〜!!!(;'∀')!!!

← 紅葉バックに、そろそろスイセンの花を見てしまう今日この頃で。。。

KUMIKO 11月30日(金) 11:29
こちらに来られたんですね
28日の夜に降った雪で白くはなったものの
まだまだ少ない千畳敷カールです
御客様も少なくて暇すぎです😩

ピカリ☆ 11月30日(金) 13:36
KUMIKOさん こんちわ〜(^o^)/

こちらは昨日の朝、僕の家から見える富士山が真っ白に雪化粧されました〜☆

でも地元はここ数日ポカポカ陽気の小春日和が続いて、ムラサキカタバミが喜んでる感じです〜(^v^.)

SAKURA 11月30日(金) 23:35
KUMIKOさん、ピカリさん、こんばんわ〜♪

KUMIKOさん、あいだに旅行に行ったけど、8日間実家にお世話になりました。
木曽駒は、また白くなったんですね〜♪
雪が付くと山がクッキリ綺麗ですよね。
異常に暖かい年で、巨大な大根や白菜を頂いて帰りました。(=⌒ー⌒=)

コスプレが楽しい米俵マラソンで、今年大賞になったらしい…フナスキンさんで〜す。

SAKURA 11月30日(金) 23:58
ピカリさん、こんばんわ〜♪

バックの紅葉がいいね〜♪パチパチ!
暖かいから早そうだけど、今年はまだ未確認です。
お正月にはスイセンが咲き終わる年になるかもですね。
日差しが暖かくてやけに濃いもんね。

帰って来たらサクラソウやシレネが野菜のように巨大化していて、植え替えに忙しくしてます。
霜が来ないので夏のお花も健在で、抜いてしまうにはお気の毒で悩ましい…
実家のサクラソウも順調に育って、花芽がピンクになって来た株もあるそうです〜♪

我が家は何回も乗ってるけど、お初の方も居たのでフェリーは楽しくて、みんないい思い出になったようです。
好天なら甲板に居て楽しまないと勿体ないよね。

たくさんの方がコスプレで走ります。
最後のコースの方が出発すると、すぐに早く出発した方が帰って来るので楽しめま〜す。
旅行もマラソン大会も好天で楽しめました。

ピカリ☆ 12月 1日(土) 21:25
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ウッハ!いろんなコスプレして、米俵を背負ったり抱えたりしながら走るマラソン大会なんてあるんですねぇ〜(^▽^*)
見た感じなんかメッチャ可笑しいんですけど、走者も観客も一体になって盛り上がり楽しまれてる様子が伝わってきますよ〜(^^)^^)

今回ご実家帰省中の旅行もこのマラソン大会も、好天だったというのが何よりで〜♪
たぶん気温や湿度も動き回るのにちょうどイイ時季だったようですね〜(^_-)-☆
クサボタンの実。。。 ピカリ☆ 11月17日(土) 20:13
↑ これは今週11/16写した綿毛(冠毛)のごく開きはじめ〜(^。^)

この手の綿毛ちゃんは時間経過による変化が面白いので、
ここは以下2点の状態を(以前写していた画像の中から選び)
合わせての計3点セットで〜(^◇^*)

ピカリ☆ 11月17日(土) 20:15
← フレッシュ!開きたての綿毛がめっちゃキレイ〜☆

その根元のタネとなる部分もまだ瑞々しい感じでツヤやか〜(^o^)/

ピカリ☆ 11月17日(土) 20:17
← で、こうなると…もうほぼ完成形ですね〜(´▽`)

寒風にさらされた綿毛が、こちょばゆいフワフワ感♪になったところです〜(*^_^*)

SAKURA 11月18日(日) 21:46
ピカリさん、こんばんわ〜♪

クサボタンの三段階の綿毛を拝見です。
綿毛はだんだん伸びて長くなるんだね。
完成形のふわふわになると目立ちますが、クサボタンの綿毛にはなかなかお目にかかれません…

センニンソウはテリトリー内で見掛けるのですが、綿毛になる前に刈られてしまうようです。
遠出すると12月でもふわふわ綿毛を見かけますが…

似た綿毛のセンニンソウやボタンヅルは秋咲きクレマチスみたいで綺麗なお花ですよね。
北海道の有料ガーデンでも、アーチにして満開に咲いてました。
何故か「ボタンヅル」の命名でしたが。。。

SAKURA 11月18日(日) 21:51
高尾にいった時、センニンソウの若い綿毛をパチリ…

明日から1週間ほど実家に帰ります。
今年はいつもより遅いけど、何処かで綺麗な紅葉に出会えることを期待しています。
帰った頃には近場の公園やお寺が見頃のはずの時期で〜す。
今年もあと20日ほどの紅葉ですね。

ピカリ☆ 11月19日(月) 23:19
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
そうセンニンソウやボタンヅルも然り、同属ですもんね(^_-)
しっかし、クサボタンは花だけ見てセンニンソウ属といわれてもあまりピンとこないけど…こうした果実期の綿毛姿を見れば確かにすごく共通しており納得できますよね(^v^.)

↑ センニンソウの若い綿毛が輝くシーンは流石!これもリアルでメッチャ面白い状態を捉えてますね〜☆

秋のご実家帰省 今年は遅めでこの時期となったのですね^^
あちらの紅葉もいつもの時期と違えば、また違う紅葉スポットの発見があるかもですね!お帰り後の報告を又楽しみに〜〜♪♪

← 先週 近くの自然林でのワンシーン…
一本綺麗な発色のモミジに惹かれ〜☆ (11/16)

ピカリ☆ 11月19日(月) 23:24
← けど全体的には難アリアリ…^^;;

なので今年僕の近場の紅葉は、こうした自然林内にしても例の塩害の影響があったのか?あまりパッとしないまま終わりそうな感じです。。。
紅葉を見に行って来ました。 SAKURA 11月13日(火) 21:30
ピカリさん、こんばんわ〜♪

紅葉が山を降りて来て、だんだん身近になって来ましたね。
好天の予報の日曜日、今日しかないと…
綺麗な所は何処かと調べた結果、奥多摩湖周辺がぼつぼつ良いらしい…
楽ちんで起伏が無い所をプラプラして来ました。

帰りのバスが少ないので、まずは浮橋(通称ドラム缶橋)以前はドラム缶でしたが今はプラスチックになってました。
バスで見るだけだったのですが、渡ったのはお初で嬉しかったです。
午前中は晴れマークのみだったのに、雲が多くて残念でした。

SAKURA 11月13日(火) 21:33
橋が揺れるの好きなんだけど、余り揺れず橋げたの木がギッタンバッタンでした。
渡り終えた上からです。
バスからだとこんな感じに見えるので、渡ってみたかったんです。

SAKURA 11月13日(火) 21:35
日が当たれば綺麗なんだけど。。。

SAKURA 11月13日(火) 21:37
赤もあるんだけど、お日様がぁ。。。

SAKURA 11月13日(火) 21:40
午後からは日差しが出て綺麗でした。
水の色も良くていいコースでしたが、道路が近くて、車、バイク、などがうるさいのが今一です。

SAKURA 11月13日(火) 21:42
やはり、お日様で〜す。
黄色も綺麗で落ち葉がチラチラ舞って…

SAKURA 11月13日(火) 21:48
後半3時頃にようやくの青空でした。
あと一週間くらいは綺麗な時のご様子、いい時に湖畔を歩いて紅葉を楽しんで帰りました〜♪
湖畔といえど歩きたいと思っていた、お初のコースでルンルンでした。(=⌒ー⌒=)

SAKURA 11月13日(火) 21:57
暖かい年なので遠くから見ても白く咲いてました。

ピカリ☆ 11月14日(水) 23:26
SAKURAさん、こんばんわ〜♪

お!11日の日曜日には奥多摩湖畔へ紅葉狩りに行かれたんですね〜(゚∀゚)
ここは僕の所からだと、車にしても鉄道&バスにしてもアクセスがチト面倒な位置にありますが…東京側からですと昔から日帰りハイクの好適地とされてるようですね(^_-)-☆

「浮橋」って、読んで字のごとくで〜(^◇^)
あ!見ようによってはプチ天橋立ふうですね〜(^^ゞ

午後になってようやく陽射し回復後の紅葉シーンがやっぱりいいですね♪
↑ 特に下から3枚目のシーンが好いなぁ〜(^o^)/
この前、くま公さんが日光へ行かれた時も後半に劇的に晴れて、透過光にすごく映えるシーンがありましたが…同じくこうした後半にそれが来るパターンの方がドラマチックで印象がより強くなってルンルン気分となりますよね(^^)^^)

わぁ♪イイ所にジュウガツザクラが咲いてましたね〜☆
この秋僕も見る度に一応写すも…背景がイマイチの所に植わって咲いてるのばかりで〜(´з`)

← 画像は富士宮市街地を通った時に見た「柿と富士山」。。。(まだ葉付き〜^^)
今週はいまのところ近場の花も紅葉もじっくり見回る暇がなくって^^; SAKURAさんはじめ皆様の画像見て和んでるところです〜(^v^.)
ソナレセンブリ KUMIKO 11月 7日(水) 22:43
見れました
ずっと晴天が続いていたので天気予報も確認せずに行ったら、まさかの曇り空😩
天気のせいなのか、もう遅かったのか、ちょっと残念でした
今年は少ないらしいけど、盗掘なのかこの先心配です

ピカリ☆ 11月 8日(木) 00:06
何はともあれ〜見ることできて良かったですね(^_-)-☆
ウ〜ンそうでしたか、お天気ばかりは…曇りの場合どうしてもセンブリちゃんはねぇ^^;

自生地のあの辺り、無論絶滅危惧種の盗掘などエゴの極みでモロ犯罪ですが…ごく善良ぽい観察者や撮影者においても近年踏み荒らし跡がどんどん酷くなっており(この時季目的の花以外に稀少種イズアサツキの葉などがあっても知らずに踏みつけてしまう人が多いようで…)やはりここも^^;そっと初見した10数年前に比べ痛ましい状態になってきてるのが事実です〜(>_<)
 
← 僕もあいにく曇りの時(これは2011年11月6日でしたが)このくらい大株の花がほとんど開いてなくてガッカリした覚えが〜(^^ゞ

さむ 11月 8日(木) 16:55
KUMIKO様

見られてよかったですね。
今年は開花が早かったですが、
まだ咲いていたのですね。
花はいつ見てもよく開いていませんね。


ピカリ☆様

盗掘はひどいですね。
撮影、監察による踏み荒らしも残念です。
私もできるだけ気を付けています。

SAKURA 11月 8日(木) 17:25
KUMIKOさん、さむさん、ピカリさん、こんばんわ〜♪

KUMIKOさん、遠方いらしたのに少々残念でしょうが、これから開花の可愛い株に出会えてラッキーでしたね。
大きさ、色、環境が感じられるから収穫だった事でしょう。
他の海辺のお花にも出会えたかなぁ〜?

希少種が減るのは残念ですよね。
知人が減るのを嘆いて、種を蒔きに数年通ってましたが、成果ならず…のご様子ですね。
一年&2年草を盗掘したって…(/・_・\)

ピカリさん、凄い花数〜♪
私も行った時のをさがしましたが…
こちらは、何株かが集まってるみたいです。
お初のお花は夢中でUPばかりです。
このお花は花後と蕾がはっきり区別が付けにくいと新に観察してみましたが、赤っぽいのが花後なのかとじっと見ています。

ピカリ☆ 11月 8日(木) 22:23
皆様、こんばんわ〜♪

こうした超稀少種の憂う現状…なにより影響大はネットの発達による人間活動の功罪の中で、嫌でもそのベクトルは結果的に年々絶滅に追い込む「罪」な方向に加速してしまってるように感じます。。。(~_~;)

なので〜ここに集われる皆様共々想いは一緒で、今後とも僕らは現場でもネットでも細心の注意を払って、素敵な自生花とその周りの自然環境にも出来る限りローインパクトな接し方を心掛けましょう〜♪

← これはだいぶ咲き進んでしまった状態で、すでに雌シベが果実期に移行中の花を写したものです^^

さむ 11月11日(日) 23:51
ピカリ☆ 様

そうですね。
できる限りローインパクトを心がけます。
できる限り、自分の行った場所に再訪し、
影響がどのくらいあったか、
様子を見るようにしています。

ピカリ☆ 11月12日(月) 19:16
さむさん、こんばんわ♪
はい、どうか皆で心がけて〜
後の時代の人達が僕らと同じように
こうした自生姿を見続けられるように
しておかないといけませんね〜〜!!

← そろそろ季節は晩秋ムードで
ヤドリギが目立ってきました〜(´▽`)
また遊びに来てね〜〜♪


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17