75562
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


菜の花畑 風子 3月23日(木) 15:33
 
サクラが鈴なりになっていてびっくりしました。
あんなサクラも有るのですね〜
「渋沢丘陵・西部地区を歩く」拝見しました。
菜の花が一面に咲いていて春ですね〜
山歩きも暖かくなってきて花も咲いて良い季節を迎えましたね。

こちらもかなり暖かくなって今月の終わり頃には開花宣言が有りそうです。

ホソバナコバイモと言います。
限られた場所にしか有りませんがひっそりと咲いています。
こんにちは 暎子 3月21日(火) 08:59
 
地図上では小さな日本だけど
桜が咲き始めたり、沢山雪があったりして
変化に富んでますねぇ〜。

kuma3 3月22日(水) 08:15
こんにちは
東京は開花宣言出ましたね。
これからヤマザクラなど求めて山歩き楽しみですね。
縞枯れ山に登られたんですか。
残雪と樹林帯の模様が素晴らしいです。
膝も痛まなくてよかったですね。
自信になりますね。
ユキワリイチゲ 風子 3月20日(月) 15:44
 
お彼岸ですね。
朝の内にお墓参りをしてきました。
近くなので昨日もお花を供えに行きましたが、いつも鹿に食べられてしまうのに今日は食べて無くて他家のお花もそのままなんです。
食べられない方が良いのですが、どうして食べないのか頭をひねっています。

荒れ果てた河原に咲いているユキワリイチゲです。
この花、太陽が好きなくせに12時頃にならないと花が開きません。
それも晴れの日だけで、3時にはしっかり閉じてしまいます。
河原は市に所有物で荒れ放題で管理されていないので来年は途絶えるかもしれません。

kuma3 3月22日(水) 08:09
こんにちは
東京は開花宣言出ました。
忙しくなります、といっても気持ちだけですが。

暖かくなって新芽も出てきて、
鹿もいろいろ食べものあるんで、ですかね。

可憐なユキワリイチゲ、荒れ果てた河原に咲いているんですか。
こちらでは考えられないです。
それだけ自然が豊かなんですね。
是非、保護してほしいですね。
高遠小彼岸 メイ 3月18日(土) 09:15
DMC-G1 1/125sec F2.8 ISO100 ±0EV 
おはようございます。
お彼岸に入って暖かになりました(ほっ)
一気に桜も?なんて思っていますよ〜

信州高遠のコヒガン桜、毎年バスツアーが出るのですが4月に入ってからですね。
新宿御苑では早くも咲いていて、もう高遠まで行かなくっていいかしら…なんて思っています(^-^;

kuma3 3月22日(水) 08:03
こんにちは
東京もとうとう開花宣言出ましたね。
4/1,2あたり満開とか。
東京は桜の名所多くてどこに行くか迷います。
いろいろな桜が咲く新宿御苑もいいですね。
コヒガン桜新宿御苑にもあったんですか。
知りませんでした。
一度本物見たら、ほんとにわざわざ高遠まで行く必要ないですね。
節分草 風子 3月14日(火) 09:30
 
おはようございます。

節分草の咲く集落があり友人と見に行きました。
農家の裏山に咲いていてそれぞれの持ち主が雑草を刈り取って管理されています。
遠く県外からも貸切バスで来られますが花の好きな方が多いのですね。
咲いている場所はロープがあり中には入れません。
管理されていない山で見つけた花、近寄り過ぎてピントが外れてしまいました。


kuma3 3月15日(水) 16:30
こんにちは
セツブンソウ、好きな花です。
今年はとうとう写さないでしまいました。
ガラス細工のような透けた花びらと
ブルーと黄色のシベ、いいですね〜。
小さいですからピント合わせ大変ですね。
素敵な花の写真ありがとう。
行った気持ちになりました。
こんにちは 暎子 3月12日(日) 13:25
 
膝がなかなか治らないので鳥見してます。

何とか写せたベニマシコとルリビタキです。

kuma3 3月15日(水) 08:00
こんにちは
山がなくても鳥撮り楽しめていいですね。
青と赤、すごい取り合わせです。

早くよくなることを祈っています。
コブシ メイ 3月11日(土) 18:11
DMC-G1 1/500sec F6.3 ISO100 ±0EV 
こんばんわ〜今日も春らしい日でした!
渋沢丘陵、もうだいぶ前、何十年も前ちょっと歩いたことを思い出してます。
まだまだのどかですね〜

お向かいのコブシが満開です。
コブシにしては大きな木で古木の風情・・・
でも今回で見納めになるのではと悩ましいのですよ〜

この木の生えている土地の所有者が変わるようで
切られられない保証はない…のですよ。
40年以上も毎春に楽しませてくれた木・・・しっかりと記録したいと思っているのです(^-^;

kuma3 3月15日(水) 07:58
おはようございます。
渋沢丘陵は丹沢の山々が見渡せて、
特に雪を被った丹沢は北アルプスのようで、
好きです。
コブシ、咲きだしましたね。
すごく大きな木で今まで楽しませていただきましたね。
都会の住宅街の木の扱いは所有者で変わります。
隣の人がいいといっても、残念ながら、ということもありますね。
第12回鯖街道体験ウォーキング 藤原 3月 6日(月) 17:14
NIKON D5200 1/125sec F5.6 ISO280 ±0EV 
小浜市いづみ町から京都市出町柳まで続く鯖街道を2日間かけて歩く好評の体験ウォーキングです。万一の事故や急病・リタイヤに備えてサポートの車が伴走するので、初心者の方でも安心して参加していただけます。この機会に若狭から京の都へ鯖などの魚や物資を運んだ鯖街道ウォークを体験してみませんか?

「第12回 鯖街道体験ウォーキング」

≪開催日≫
平成29年5月13日(土)〜14日(日)
≪定 員≫
先着50名(小学生4年生以上で小学生は要保護者同伴)
≪参加費≫
合宿タイプのお部屋利用 24,000円/人(小学生19,000円/人)
ホテルタイプのお部屋利用28,000円/人(小学生23,000円/人)
≪申込期限≫
4月28日(金) ※定員になり次第締め切ります。
≪申込先≫
鯖街道体験ウォーキング実行委員会
FAX(0770-52-1230)またはE-mail(isan.saba@gmail.com)にて
お申し込みください。
≪問合先≫
実行委員会事務局(藤原)090-6274-0020

kuma3 3月11日(土) 07:57
近かったら参加しますが、皆さん楽しそうですね。
暖かくなりましたね 風子 3月 5日(日) 09:11
 
3月ともなりますと朝夕共に時間が長くなり暖かさを感じるようになりましたね。

昨日は地元で以前廃線になったJRの路線が一部復活して開通式が有りました。
山陽本線からの延長で僅か1.6キロですが廃線の路線が復活するのは初めての事だそうです。
始発電車は満員でしたが田舎の事なのでこれから先が心配です。

kuma3 3月11日(土) 07:57
春の日差しを感じます。
素敵な親子の微笑ましい写真ですね。

本当に廃線が普通ですが復活とはすごいですね。
一度乗りに行きたいですね。
今度写真写されたら見せてください。
こんにちは 暎子 3月 4日(土) 15:53
 
葬儀が終わったら、山に行こうと考えていたのだけど
何だか疲れが溜まって億劫になったので
昨日は新宿御苑で鳥見です。
カワセミさんが大サービスして
何度も水に飛び込んでくれたのだけど
カメラマンさんに囲まれて連続シャッター押してる横で
私は一度押し(苦笑)今度はカワセミさんに
スローで飛び込んでって言ってみようかしら(笑)


kuma3 3月11日(土) 07:54
こんにちは
新宿御苑にもカワセミいるんですか。
すばしこいのによく写されましたね。
段々習性がわかってきたのではないでしょうか。
ありがとうございます。
セツブンソウ メイ 2月27日(月) 11:33
E-PM1 1/80sec F5.6 ISO800 +1.7EV 
明日で2月も終わり!
いよいよ春がやってきますね〜

房総の桜きれいですね〜
やはり河津桜のような早咲き❓よりとも桜というのですか…初めて見ますよ。

先日、神代植物公園のユキワリイチゲが満開ということで見に行ってきました。
野山よりは少し早く咲くのでしょうね。
今年は初めてのセツブンソウにも会えました。

メイ 2月27日(月) 11:38
ユキワリイチゲです。
久しぶりに望遠レンズで写したのですがどれも白く映って残念なのですが・・・
(~_~;)

kuma3 3月 4日(土) 08:17
こんにちは
セツブンソウや雪割草の季節になってきましたね。
自然に咲いているところは遠くて、さらに咲い
ているタイミングに合わせるのは難しく、なか
なか行けません。
神代植物公園に咲いているんですか。
行ってみたいです。
確か調布のあたりでしたね。
まだ一回も行ったことないです。

周りが暗くて、その中の白いもを
写すとどうしても白飛びします。
Pモードでマイナス露出補正する
といいです。
ハマグリの雛 風子 2月26日(日) 09:50
 
寒いので出歩くのも少なくなりましたが、暖かく陽が射す日にはやはり外が良いですね。

この前千葉に行った時、九十九里浜で拾ってきたハマグリの貝殻で貝雛を作りました。
後ろに有るのは孫が小さい時に作った紙のお雛飾りです。

もう直ぐ3月ですね、早く暖かくなって欲しいと思います。

kuma3 2月27日(月) 09:06
こんにちは
ハマグリでお雛様、上手ですね〜、センス抜群です。
お孫さんもおばあちゃんに似たのでしょうか、
上手ですね。
また、よくとっておかれましたね。
ほのぼのとした気持ちになりました。


1 2 3 4 5 6 7 8 9
2017-3



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031