87990
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


ほんとの梅雨入り? メイ 6月21日(水) 16:09
COOLPIX S9600 1/100sec F4.8 ISO400 +0.3EV 
もみじさん予報が当たって朝から雨、風も強くてバラやユリが折れました(^-^;
極端な天候ばかりですね〜

昨日は雨の前にとネット友さんとのミニオフ会でまた明治神宮の花菖蒲を見に行きました。
10日前に行った時はちょうどピークでしたが今回もまだまだ楽しめましたよ!


もみじ 6月21日(水) 19:40
メイさん、梅雨待ち状態ながら、風も強くてトマトの支柱倒れて
無残です。
メイさんっちもお花が被害ですね。

>極端な天候ばかりですね〜  ホント極端すぎです(涙)

花菖蒲何度も行かれ良かったですね。素敵なミニオフ会想像してます。

素晴らしく、はんなりと!まるで屏風絵のようです。
お持ち下さり有難うございます。

庭の花、撮ったとき思い出してましたのに此処に上げましたら
途端に花名忘れて、思い出さないのです。・・・

最近こんな事ばかり・・・怖いです。


メイ 6月21日(水) 23:36
こんばんわ〜
お庭にユリズイセン(アルストロメリア)も咲くのですね〜
花期が比較的長いのでしょうか〜
ありがとうございます。

花の名前、私もなかなか出てこなくなりましたよ。あれれ。。。です。


もみじ 6月22日(木) 21:13
メイさん、昨日コメント頂いていたのですね。

お教え頂き有難うございます。
よく増えていつも抜きますので今年は少ないです。
そうです・・結構長く咲いているような・・・・
ユリズイセン(アストロメリア)・・色んな色合いがあるのですね。

教わりすっきり致しました。感謝です。
記録しておきます。雨上がってます。
おはようございます👋😃☀ みち 6月21日(水) 08:20
SO-05G 1/250sec F2.4 ISO40 ±0EV 
昨日は、千葉の鳳林カントリークラブ、今年三度目の正直でやっと実現。2回は雨で中止でしたから。
ここは、コースが日本庭園のようにきれいに作られているのが目玉。
行きは、事故渋滞にあって大幅に遅れて到着。ゴルフ場は空いていて楽に出来ました。

珍しくハンカチの木がありました。


もみじ 6月21日(水) 11:18
みちさん、梅雨の晴れ間をぬって、ゴルフ楽しまれてますね〜
体調も良くなられて・・・良いです。

関西も今日は朝から,梅雨らしく降ってます。
予報では大雨の様でしたがこぬか雨です。

まぁ・・珍しいハンカチの木ですね。
余り見かけないのですよ。(ヨーロッパでは良く見ましたが・・)
珍しい画像ありがとうございます。

先日、城跡公園に咲いてました”夏椿”です。
花弁が柔らかく小さな刻みが何とも言えず、この時期好きなお花です。
池田城 もみじ 6月19日(月) 19:43
 
隣町、池田市にある池田城まで往復歩いて来ました。

今日の暑さ30度、もう汗流れました。(歩数17,000)

建武元年の頃、豊島の土着豪族「池田教依」が築いたとされ代々池田氏が城主を勤めたとされてます。
現在は「城跡の歴史を感じられる憩いの場」として池田城跡公園として、人々の集いの場所です。

今、白ゆりがとても綺麗です。

こんにちわ〜 メイ 6月18日(日) 13:48
E-PM1 1/400sec F10.0 ISO200 ±0EV 
曇り空ですが雨はないようです。
カンゾウが見事ですね〜
テッポウユリが我が家でも今年は良く咲いています。

また新しい出会いが始まっているのですね!
いろいろと刺激をいただきそうで素敵ですよ〜

クスクス、娘が一時買って使ってましたが私はどうすればいいのかわからずいまも戸棚の中です(^-^;

久しぶりに高尾山へ行ってきました。
白い木の花が目立っていましたよ〜
その中のヤマボウシ…なぜかピンクの花?が混じって咲いていまして…突然変異?まさか園芸種ではないと思う・・・なんて言いあいながら・・・
こんな咲き方ご覧になったことがありますかしら?


もみじ 6月18日(日) 20:57
メイさん、こんばんは〜♪

何時もなら梅雨最中でしょうに・・関西一向に雨、降らないのです。
今日は結構暑いことでした。

メイさん、高尾山に行かれたのですね〜
山は緑に包まれて、気持ちよいシーズンかと思います。

今ヤマボウシが満開なのですね。。
アラ・・・ヤマボウシ白にピンクが混じって、びっしりと咲いてますね。
見たことないですね。
お土産有難うございます。

いくつかのビヨウヤナギが咲き残ってます。
いつかブラジル料理”クスクス”をトライしたいです。
お嬢さんはお料理されてたのでしょうね!!
梅雨? もみじ 6月15日(木) 23:03
 
関西、お天気続きお昼間の外は暑いことです。
当分お天気マークです。(梅雨は何処へやら)

ボランティアで今日はブラジルのナラさんとTalkです。
女の子・・今から3年居るそうです。
日本語はゆっくりですが話せます。

ブラジル料理、クスクスに付いて説明してくれました。
聞いたこと有ですが食べたことなく、特殊な小麦粉のようです。
作るお鍋も特殊で国から持って来ているとの事。

名古屋にブラジル人が多く住んでいてそこに申し込んで材料送って貰うそうです。
矢張り、自国の食べ物が食べたいのですね。

曾おじいさんがイタリヤ人で彼女中々エキゾチックな美人さんです。
カンゾウが元気です。

おはようございます! メイ 6月12日(月) 09:29
DMC-G1 1/320sec F3.2 ISO100 ±0EV 
わぁ〜、もみじさん、今度は白馬ですか〜
すがすがしい山の風景、楽しませていただいてます(^^)/

先日はお忙しい中で、素敵な誕生日祝いのカード有難うございました。
もみじさんのように元気に過ごしたいといつも思っています。

今日も梅雨の晴れ間でしょうか〜
いいお天気です、
返り咲き?ツルバラがまた咲き出してます。
我が家のバラときたらまるで野に咲くように素朴なシンプルさ?です(^-^;


もみじ 6月12日(月) 22:44
メイさん、ホント今日お天気でした。
白馬・・お天気で助かりました。
でも相当な冷えです〜
持って行きました着る物、皆着込みみました余(笑)
メイさん、素敵に年を重ねられ、良いなぁ・・と思ってます。
この方はホンニ褪せる年齢です・・・寂しい事ですよ。

良い色のツルバラですね。日に映えて帰り咲き、とは思えません。
白馬も彼方此方の庭でバラが今綺麗です。

メイさん、有難うございます。
けやき 6月11日(日) 20:54
PENTAX X90 1/125sec F4.5 ISO80 ±0EV 
もみじさんこんばんわ☾
 先週こちらへいらっしてたのですね。私のブログを開けるのがちょっと遅かったようです。
 
もみじさん&ゆめさんのお宅には色違いのハナシノブが咲いて綺麗ですね。私は先日行った山の花をお持ちしました。
日当たりの良い場所に咲くハクサンイチゲは満開でしたが、まだまだこれからのも沢山ありました。ハクサンイチゲ三兄弟?


もみじ 6月11日(日) 22:12
けやきさん〜
ハクサンイチゲ……日当たりの良い場所に咲くのですね。
山のお土産有り難う❗可愛いくて、清純な白が
素敵です。
けやきさん、今白馬の宿です。お天気に恵まれ山が
綺麗です。
でも山の説明聞いてもわかりにくいです(涙)
白馬辺りによく来られるけやきさんに教わりたいです。
時間少なく、明日には早く帰ります😊
白馬三山なのか解らなくて(笑)


けやき 6月12日(月) 09:22
もう白馬ですか〜パワフルですね。

写真の中央は八方スキー場、右の山は蓮華岳?
白馬岳は麓からは見えないような気がしましたが・・・

でも良いお天気の中芽吹きの始まった白馬は最高ですね。

雨に濡れるハクサンイチゲとハクサンコザクラです。


もみじ 6月12日(月) 22:26
けやきさん〜
8時過ぎに帰って来ました。
今日も良いお天気でした。

雨に濡れるハクサンイチゲとハクサンコザクラ!!!
こんなお花に会える所に行って見たいですが・・・不可能な事です。
二つ並んで素敵ですね。山で花見つけるの大変です。今回そう思いました。

昔、30年ほど前に行った白馬でしたが何もかも忘れてます。
そうなんですよね・・白馬岳は見えないそうです。
蓮華岳・・覚えましょう。
白馬駅に降り立つとくっきりと見えてました。
直ぐに雲がかかるのですね。
昨日歩きました・・大出の吊り橋、あたりの展望台からです。
姫川なんですね・・雄大な風景の見えるスポットのようです。
展望台の上に素敵な喫茶店見つけました。

けやきさん、有難うございます。(花も山の説明も)
入梅・・・ もみじ 6月 8日(木) 22:25
 
五泊六日の旅を終えて、昨夜雨降る自宅に帰りました。

長々の逗留、親戚とは言えお疲れ様でした。
そして有難う御座いました。

六月、梅雨の季節です。昨日は随分降った様子です。
庭には草蔓延り、花も色んなのが咲いてました。
この時期、雨に似合いの紫陽花が綺麗です。

何とハナシノブの白と一本ブルーが咲き・・ホッとしてます。
ゆめさん見てくださいね。


ゆめ 6月 8日(木) 23:07
おやっ・・お留守中に、はなしのぶの白とブルーが?
賢いな〜『ハナシノブ』(*^ー^)ノ

我が家は、白い子が見当たりません。

我が家のブルーも見て下さいね(^^ゞ


もみじ 6月 9日(金) 16:01
ゆめさん、今日は日陰は爽やかですね。

ゆめさん宅に咲くハナシノブべっぴんさんに撮られて、綺麗です。
お見せ頂きありがとうございます。

ヒペリカムが咲きました。後、実が赤くなり良いですね。
友人から貰い挿し木しました。



ヤマシャクヤク まり 6月 6日(火) 18:18
NIKON D5500 1/4000sec F8.0 ISO160 +0.3EV 
もみじさん〜
爽やかな時期に関東での滞在楽しまれましたね〜!
久美浜? 一瞬お帰り早々に丹後へ?とびっくりしましたがあちらにも
同じ名前のスポットがあるのかもと(苦笑)

昨日美山に誘われて快適なドライブを楽しみ、思いがけずヤマシャクヤクを
紅白で見ることができました(^o^)

入梅間近ですが晴れ間を見て一度・・・(^_−)−☆


もみじ 6月 6日(火) 22:26
まりさん、こんばんは〜o(^_^)o
快適な折、まりさんこそ美山の里までお出かけでしたか❗
中々ゲット出来ないヤマシャクヤク(^O^)/
見事なお土産有り難うございますm(_ _)m

まだ、親戚にいます❗明日帰ります。
あのね〜ごめんなさい。久美浜と久里浜の違いです、
ドジもいいとこね〜(苦笑)
茅葺きの里楽しまれましたね〜〜
晴れ間のお出会いですね‼よろしくです(*_*)

大船の観音様です…
6月… もみじ 6月 3日(土) 18:14
6月も早3日目です。
昨日より関東です。
横須賀、親戚にお邪魔しています❗
2年振り、ゆっくりさせて貰い、良いものですね〜
語り、ふふ!多少は飲み日頃の憂さ晴らしてます❗
(どんな憂さがあるのかな)笑
珍しく新幹線で案内があり富士山見えましたo(^_^)o
スマホで・・・無理ですね〜


ゆめ 6月 3日(土) 22:05
もみじさ〜ん まだお喋り中かな〜
日頃の憂さ晴らしてます←これを見て
もみじさん、なにを日ごろの憂さがあるん?ってPCに向かって
声出しました(^_-)-☆

新幹線で富士山の案内、わたしも昭和43年の正月3日にありました。
雪をかぶった絵のような富士山で、物凄く感激した(古い話で<(_ _)>)

楽しまれてね〜(@^^)/~~~


もみじ 6月 4日(日) 19:06
ゆめさん、今日は少し凌ぎやすかったですね。
何もしないで出掛けて、美味しいランチ食べて
はい、文句無しです(笑)
昨日、久美浜ポピー園、綺麗でしたo(^_^)o

ゆめさん、色々笑って貰いました(-_-)zzz
富士山、新幹線に乗れば、見れたら嬉しいですね❗
有り難うございます。


みち 6月 5日(月) 08:20
もみじさん、おはようございます\(^_^)/

今日は八景島ですね。水族館、アシカショー楽しんで来て下さいね。
紫陽花ももう盛りでしょうか?

ご親戚でゆっくりと美味しいものとおしゃべりで至福の時をお過ごしですね。大いに楽しんで❗


もみじ 6月 5日(月) 19:50
みちさん、お天気でしたo(^_^)o
マァ、お庭のバラ達見事に咲いてますね〜❗
お手入れの程、伺えます😊
あら、ジュンベリー?も収穫でしょうか?
はい、八景島楽しんで来ました❗
紫陽花はこれからかな?イルカショー可愛いね〜
みちさん、有り難うございます(^O^)/
ハコネサンショウバラ メイ 5月30日(火) 10:57
E-PM1 1/160sec F6.3 ISO200 ±0EV 
もみじさん。おはようございます。
着付けの留学生の皆さん、喜ばれたでしょうね〜
お見事な着物姿です。
もみじさんのご活躍の姿もとても素敵なこと(^^)/

久しぶりに箱根でした。
暑かったので森の中を歩き回ってました。
今年はあまり咲けないというハコネサンショウバラ、何とか探して写してきました(^-^;


もみじ 5月30日(火) 21:32
メイさん、箱根にいらしてたのですね。
沢山のお花に会われたかと・・・

箱根も暑かったご様子ですね。
この所、7月の暑さなんて言われてます。
この先どうなりますやら??ですね。

ハコネサンショウバラ・・・今年はすくないのですか!!
ハンナリと良い色合いです。山に自生なんですね・・・
貴重な、良いのをお持ち下さり有難うございます。
箱根はメイさんのお庭・・どんどん歩かれて良いですね。

やっと一つの行事がすみ、ホットしてます。
知らぬ間に、撮ってもらってた一枚です。お恥ずかしい(笑)
庭のアナベルも咲き出しました。
留学生の着付け もみじ 5月28日(日) 21:45
 
5月最後の日曜日、暑いぐらいでした。

ボランティアの行事の一つ留学生に着物を着て、お茶を頂く体験をしてい貰います。
この時だけに手助けくださるボランティア仲間が10名ほどおられます。
美容院のように髪を結い振袖を着付け、帯は色んな形にしてくださいます。
太鼓結び、文庫結び、時には立て結びなど等です。
喜んで皆でカメラに収まり、ブログに乗せてますでしょう。

大人数のお茶を点てる、裏方はテンヤワンヤです(笑)

投稿やレスを削除希望の時はタイトル
横にある四角に囲まれた─>にチェック
を入れて削除ボタンを押して下さい。


1 2 3 4 5 6 7 8 9