86015
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


タツナミソウ もみじ 4月27日(木) 11:09
 
昨夜、名古屋から帰りました。
今日は気持ち良い日和です。

庭に花も咲いていれば草も鬱蒼と蔓延ってます。
タツナミソウの白が咲き出してます。

高遠城址の桜をiphoneから送ると横向きになりこの掲示板では
無理のようですね。
iphoneの写真を小さくするアプリがあるのでしょうかしら!!


もみじ 4月27日(木) 11:12
高遠城址に咲くコヒガンサクラと櫓。
オルレア まり 4月25日(火) 16:57
 
開きかけだった花びらが今朝パッとレース状に(o^^o)
無事に開花して嬉しいことです〜!
みちさんこちらで見て下さいね、有り難う😊

シラユキゲシ、エビネ共にやはりダメにして
みじさんには申し訳ない限りです😥
懲りずにまたよろしくお願いしますね(^^;;


もみじ 4月25日(火) 21:08
まりさん〜綺麗に咲いてます❗
オルレア(ホワイトレースフラワー)とも言われるの
なでしょうかしら^ ^
みちさん宅からの贈り物ですね〜我が家もゆめさん
からおこぼれの種頂きました。帰ると見えますかしら。
昨年、群生を見て素晴らしくレースの様でした。
まりさん、良く撮れてますオルレア有り難うございます。
種は間違いなく咲きますが根付きは難しいかな⁉
又お持ちしますね‼


もみじ 4月25日(火) 21:12
写真送れるかな
岩国で まり 4月24日(月) 14:48
NIKON D5500 1/640sec F4.5 ISO200 ±0EV 
もみじさん〜
まだまだ桜の追っかけ旅が続いたのですね!(^_−)−☆
長野まで!!!(◎_◎;)

私はちょっとした経緯で錦帯橋〜徳山周りで笠戸島〜広島の旅へ。
珍しくオット同伴です〜(苦笑)
初めての錦帯橋、町の佇まい共にとても魅了されましたが、一週間早ければ
桜見物の人出がすごかったのではと思います(^▽^;)
国木田独歩、宇野千代の生地で所縁の記念碑などもあり、時間があれば
もっとゆっくり過ごしたいところでした。
吉香神社付近の静かな佇まいです。
まりさん〜
ご主人様との旅 素晴らしいですo(^_^)o
あの錦帯橋の川縁に沢山の桜がありましたね。
お二人て橋、渡られたのでしょう❗
素敵な画像有り難うございますm(_ _)m
国木田独歩や宇野千代さん達の生誕地でしたか!
千代さんは四国かと…勘違いしてました。

今日もお天気でしたね!高遠のコヒガンザクラ
観桜に、見事でした❗名古屋、娘宅です。
高遠城趾の櫓
桜満開 もみじ 4月23日(日) 19:36
今日、諏訪湖にある高島城の桜が満開でした。
大勢の賑わいに、お天気良くて最高でした。

蓼科の高原ホテルへ宿泊、途中下車して観桜でした。
チューリップ まち 4月22日(土) 14:41
 
もみじさん こんにちは〜
新緑の季節となってきましたね。
お天気のよい日は初夏のようで・・気まぐれな春の空模様に振りまわされます。。

メイさんのところでチューリップを見てくださってありがとうございます。年々派手めの色を植えてる気がしますぅ(笑)
家族は昔ながらの赤、白、黄色がチューリップだと言うのですけどね。逆らってます。

もみじさんのお庭は季節のお花がいろいろあるのですね♪育て方がお上手そう!これから初夏には何が咲きますか?

わが家のチューリップ、ブルーダイアモンドです。
畑の花壇の様子をこのブログにのせてます。
http://machirose.exblog.jp/


まち 4月22日(土) 14:42
これはミッキーマウスという名です、


もみじ 4月22日(土) 16:37
まちさん、こんにちは〜♪
早速にチューリップ・・二態お見せ頂き有難うございます。

今年はホント気まぐれなお天気で花達も戸惑った事ですね。
とても珍しい色合いのチューリップ・・いいです。
八重のボタン色存在感ありで、楽しい命名の”ミッキーマウス”も
可愛いです。
フフ・・まちさん家族に逆らって(笑)選ばれたチューリップ
賑やかに嬉しいじゃないですか!!
来年はまねっこして、植えてみますね〜〜
ブログ拝見に伺います。有難うございます。
遅まきながらエビネラン咲いてます。
カリフォルニアライラック メイ 4月22日(土) 09:12
DMC-G1 1/200sec F2.8 ISO100 ±0EV 
おはようございます、もみじさん!
お庭では可愛いピンクのオダマキやエビネ素敵ですね〜
ありがとうございます。

まさに春爛漫の花盛りですね〜
我が家も今年はこの青い花がよく咲いて、光の変化で色も変わって見えて楽しんでいます。

えへへ(^-^;
昨日は免許更新の講習で自動車教習所へ。
予約を入れていたはずで行った教習所は今日はやってないと・・・・慌てて調べてもらったらべつの教習所でした。
リストの1行違いのところに予約していたようで・・・
なんとか間に合って受けることはできましたがもう先が思いやられる(>_<)日でした。


もみじ 4月22日(土) 15:11
メイさん〜
爽やかなお天気です。

カリフォルニアライラック ・・まぁ綺麗で見事ですね。
こんな色初めて拝見です。
此処にお越しの皆さん喜んでおられるかと・・
さぞかし、夜の光の中では一層・・幻想的でしょうね。

フフ・・メイさん免許更新でしたか!!私一月でした。
次三年後はどうしましょう・・返せばと家族に言われてます。
(ハイ、私は心配な年齢ですので)

今年は遅く咲き出した花達・・狭い庭で楽しんでます。
メイさん、ありがとうございます。
オダマキ もみじ 4月20日(木) 13:59
 
お天気です。この位の時期が心地良いですが・・
直ぐ又夏日となるのでしょうね。

今年は殊の外、不順で色んなお花が遅く咲き出してます。
気が付けば木陰に咲く花達を見つけて、ホッとする事です。

何故か今年は紫のオダマキが小さ過ぎて、ピンクが元気です。
こんにちわ❗ みち 4月18日(火) 15:44
SO-05G 1/1600sec F2.4 ISO40 ±0EV 
ふるさとからの発信です❗

先日は楽しい時間をありがとうございました。
お部屋へ戻って、珍しくシャワー浴びてすぐ寝ました。途中でもみじさんもう帰宅されたかな?と起きてチェック❗

昨日、ふるさとへ。午後から夜にかけて大雨でした。
今朝は、朝ゆっくり。食事終った頃にお隣さんが、カーテン開いてたからと来訪。お茶一杯お出ししてこれから外出とお話も十分できず。午前中、二軒ほど知人宅へお邪魔して、オキナグサを見て帰り、午後は庭の草むしり、あー疲れたと、二時間少々で終わりにしました。

写真はオキナグサ(翁草)の黄色です。珍しいでしょ。
きれいに咲かせていくのには、草取りと等大変らしいです。


まり 4月18日(火) 18:47
もみじさん〜お先に失礼しますね(^^;;

みちさん 先日は失礼して申し訳ありませんでした。
大阪からご実家へと? 大忙しですがお元気な証拠で何よりです。
黄色のオキナグサって見たことがありませんが本当に珍しいですね(^o^)

写真はまだ撮ってなくて残念ですがオルレアの蕾がどんどん膨らんでいてもうすぐ開花すると思います。
またこちらにお持ちしますので見てくださいね。

これば京都岡崎の瓢亭前、花蘇芳です〜!


もみじ 4月18日(火) 19:33
みちさん&まりさん。

こんばんわ〜昨夜は嵐の夜でしたね。
みちさん、お元気でふるさとへ・・ですね。
でもお庭の手入れやご近所のご挨拶・・色々ご多忙ね。ご無理なきように。

知人宅の「オキナグサ」黄色って初めて拝見です。
私はオキナグサ見ましたのは北海道です。黄色は無かったですね。
まりさん・・珍しいですね。
みちさん、有難うございます。フフ・・何時まで故郷滞在ですか!!

まりさん、昨夜の嵐で桜も散りましたでしょうね〜

花蘇芳・・お持ち下さりありがとうございます。
花蘇芳・・実家から植え移しましたが枯れました(涙)
見れて懐かしく嬉しいです。
あの瓢亭前・・ですか。もう随分前に行きました。
今はもっと高いかな(笑)(卵が独特で美味しかった思いです)

まりさん、オルレアつぼみ膨らんでますか!!早いですね〜
これってホウチャクソウかな!!庭すみで見つけました。
こんばんわ〜 メイ 4月17日(月) 22:26
iPhone 6s 1/561sec F2.2 ISO25 ±0EV 
もみじさん、全国的に夏のような暑さになりましたね〜
桜も一斉に開花でまさに桜の国・・・です。

お元気にボランティア活動も始まって!
また素敵な出会いがまってますね〜
素晴らしいです。

先日娘と久しぶりに美術館へいきました。
チェコのアルフォンス・ミシャの絵を見に行きました国立新美術館、草間彌生展も開かれていて建物の周りはなんと弥生風????
木々の幹は鮮やかな水玉模様〜
アーティストの感覚の斬新さにはびっくり・・・

でも木々はこんなにぐるぐる巻きされて大丈夫?なんて植物愛好家としては気になりました(^-^;


もみじ 4月18日(火) 18:50
メイさん、昨夜の嵐は何だったのでしょうか〜 
  
季節の変動についていけなく、感じながらも桜もそれなりに楽しみました。
正に桜の国・・日本です。

あれ・・ここは何処??成る程・・草間ワールドですね。
お嬢様と美術館へ・・・良いですね。羨ましいです。

人気のアルフォンス・ミシャ展・・此方には来ないようです。
矢張り中心は東京です!!

何時か草間弥生展・・観に行きましたが斬新過ぎて付いていけません。
でも世界のアーティスト・・凄い方なんですね!!
メイさん、有難うございます(お返事遅くなり失礼しました)

今日ホテルで食事した入り口は甲飾りでした。
紅枝垂れ桜 まり 4月16日(日) 21:34
iPhone 6 1/1199sec F2.2 ISO32 +0.4EV 
もみじさ〜ん
昨夜は心斎橋に? 優雅なお食事メニューだった様ですね!
みちさんも相変わらず素敵なお着物姿で😊

毎年愉しまれるあの枝垂れ桜、今年は断念との事でしたので
今朝ボランティアの定例ミーティングの前に大急ぎでパチリして(笑)
メールでお届けしましたがこちらにも(^^;;
初夏の陽気の中まだこんなにきれいな桜が見られて良かったです✌🌸


もみじ 4月16日(日) 22:46
まりさん、毎年愉しみにしている、枝垂れ桜わざわざお持ち下さり
有難うございます。

殊の外、素晴らしく美しいです。満開・・良いです。
有難うございます。
慌ててメール拝見です。保存版にしました。
お忙しい中、お心ずかい感謝です。

庭も春爛漫です。一重の白のヤマブキです。
半年振りです。 もみじ 4月16日(日) 19:59
 
みちさん〜今日は大阪松竹座の「コメディ・トゥナイト」ミュージカルをとっぷりと楽しまれた事と思います。

綺麗に着付けも整われたみちさん、承諾を得て此処に登場頂きました。
愛之助さん、何度も楽しまれて、良いですね。
今一番のってられる役者さん??でしょう!!

お会い出来たのは半年振りでしたね。
相変わらず、楽しい会話で時間を忘れました。

四国、金比羅歌舞伎の途中でしたのに御目文字叶い有難う〜


もみじ 4月16日(日) 20:02
昨夜、心斎橋で頂いた夕食チョコットUPして見ました(笑)
琵琶湖疏水の桜 まり 4月14日(金) 21:06
iPhone 6 1/1163sec F2.2 ISO32 ±0EV 
もみじさ〜ん 先日来何かと申し訳ありませんでしたm(__)m

寒さが残ったせいで満開の桜少し長めに楽しめますね。
海津大崎の満開の桜、ゴージャスだったでしょう!! 素敵に撮れていますね〜♪
ツアー内容もずいぶん豪華版で?(o^-^o) ウフッ 
船上からの観桜も一度楽しみたいものです。

相変わらずの疎水水門の桜ですが昨日午後遅くに道すがら桜を撮りながらたどり着いたらカメラ不調で(ノ_-。)
iPhone撮影ですが・・・(^▽^;)


もみじ 4月15日(土) 11:31
まりさん、雨模様の空です・・

もう桜も散りだして、これからは八重桜が綺麗でしょうね。
この所、メールのチェックが上手くいかず失礼いたしました。

疎水辺りはいつも観に行かれる、良いコースですね。
満開の桜と疎水!土手の緑とコントラストが素敵です。

今年はあの野村別荘地の枝垂れが見れなくて残念です。
(何度も京都訪れてますのに・・・)
まりさん、有難うございます。そして体調もお大事にされますように。
庭のチュリップも散りかけてます・・・
投稿やレスを削除希望の時はタイトル
横にある四角に囲まれた─>にチェック
を入れて削除ボタンを押して下さい。


1 2 3 4 5 6 7 8 9