99171
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


梅雨の晴れ間に もみじ 6月22日(金) 22:36
 
バタバタ過ごした日々、久し振りに体操に出かけました。
室内にいてますと爽やかです。

少し落ち着いて過ごせてる日です。

コンビニ、スーパーから水、お米、ラーメン、ガスボンベ等など
と色んなものが棚からなくなっているようです。
皆さんが慌てて備蓄品購入されたようですね。
"備えよ常に”・・・でしょうか!!

夕方庭に咲くアガパンサスを見つけました。
地震お見舞い有難う御座いました。 もみじ 6月20日(水) 15:52
 
昨夜、列車1時間半、遅れて10時半帰宅でした。

皆様にご心配かけ、電話、メール、ラインと有難う御座いました。
思わぬに被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。

幸いにも災害には免れ、のんびり白馬を満喫してました。
昨夜からの雨が酷く何度も警報メールが届いてます。
大雨にならずに、静かな梅雨で有ります様に。

留学生に関わっていましたのでいろんな国から安否のメールでした。
遠くはペルー、オーストラリア、バンコク、インドネシア、チェコ
ドイツ、ブラジル、スリランカとでした。
普段は何も思わなくても世界に流れたニュースで思い出してくれたのかな!!
アリガトウの感謝と感激でした。
(シラネアオイ群生見事でした)
ご無事でしょうか メイ 6月18日(月) 19:07
E-PM1 1/100sec F6.3 ISO200 ±0EV 
もみじさん、大きな地震おどろかれましたでしょう〜
ご旅行中のご様子にさぞ心配なさってとお察しいたしますよ。

お住まいの方はご無事であってとねがっています。
心よりお見舞い申し上げます。


もみじ 6月18日(月) 21:15
メイさん&ここに来て下さる皆様〜
こんばんわ😊
大阪、北摂地方にとても大きな地震がありました。
今朝早くに八方尾根を歩くため出掛けて、ニュースも見ずでした。
その後、御心配頂いた皆様の電話やメールで知りました。

いつ何処にいて、何が起こるか解らない事を実感しました。
雨も降らず、お陰様で呑気に登山させて貰いました。
メイさん、家は大丈夫でした。庭の花鉢が壊れたようです。
まだ余震があり気持ち悪いようです。
お見舞い有り難うございます‼感謝ですm(_ _)m
明日遅くなりますが帰宅予定です(-_^)
お庭のトケイソウでしょうかしら!
こちらも有り難う〜‼
ゴンドラから見えた白馬村です。
もみじさ〜ん、おはようございます❗ みち 6月17日(日) 09:43
d-01J 1/434sec F2.0 ISO50 ±0EV 
あちこちお出かけのご様子楽しませていただいてます。

庭のカンナが、元気に咲き始めました。強いお花です。友人のところから移植して増え続けてますよ。

今日は、父の日、お昼頃に集合。ランチを一緒に❗
これからお料理に取りかかりましょう。


もみじ 6月17日(日) 20:16
みちさん、こんばんわか 〜
今日は父の日ですね〜美味しそうなランチ‼
皆さん、お賑やかに素敵です。手作りランチ
みちさん、お上手ですね〜

お庭の花々、綺麗です。カンナって元気で増えるのですね〜
良いです!有り難うございます‼
今日は白馬村に来て、高山植物観察して来ました。
お天気でラッキーです。明日は栂池ですね〜
天気は怪しいです😀
今日観た〔青いケシ〕1本だけが咲いてました‼
嬉しくて…こんな感じでした😊✌





もみじ 6月17日(日) 20:17
画像はこれでした(-_^)


みち 6月17日(日) 20:37
もみじさん、白馬ですか。ウルップルソウ見られましたか。樽前山にもありましたが、初めて見たのは白馬でした。
青いケシ、箱根湿生花園でしか見たことないです。
クロユリです


もみじ 6月17日(日) 21:59
みちさん、白馬です。
昨年も来てました。今回は北アルプスと高山植物ツアー
に来てます。
みちさん、ウルップルソウあった感じですが写真無い
です(涙)クロユリはありました。

みちさん、可愛いクロユリの花有り難うございます‼
ハクサンチドリ見つけました。

ジャカランタ メイ 6月15日(金) 10:36
COOLPIX S9600 1/400sec F5.7 ISO125 -0.7EV 
もみじさん、やっと?梅雨空になりました。
先日はお祝いメッセージありがとうございました(^'^)

もみじさんに遅れること1週間、鹿児島・宮崎と旅してきました。
初めての南国,明るくて鮮やかな花々にすっかりうれしくなってしまいましたよ〜
宮崎、日南市辺りはハワイで見たリゾートのようで素敵で〜
飛行機なら1時間20分で宮崎へと思うとまた行きたい!なんて思いますよ〜

日南市南郷で咲くジャカランタです。まだまだ若造???これからは大木になって咲き誇るのでしょうが…今はこんな感じでした。


もみじ 6月15日(金) 21:20
メイさん、お帰りなさいませ〜

お誕生日後、南国へ素敵な旅をなさいましたね。
お誕生日、花束も無く・追っかけまして失礼いたしました。

ジャカランタの花、薄紫が青空に映えて素晴らしいです。
満開にはもっと豪華なんでしょう・・・
見て見たいです。
宮崎は未踏の地・・何時かなんて思いますね。
ジャカランタの木の葉っぱ、合歓の葉に似てるように思えます!!

メイさん、お土産有難うございます。ブログ楽しみに伺います。
(梅雨時、二輪しか咲かない紅いアジサイです)
万引き家族 もみじ 6月11日(月) 20:46
 
矢張り梅雨・・夕方から鬱陶しく降り出しました。

今日は午前中今話題の映画"万引き家族"を友人達と観に出かけました。
カンヌ国際映画祭で最高賞パルムドールに輝きました。
6月8日公開でした。流石、劇場は満席でした。

今日本が抱える底辺の家族の問題(あえてそう思う)満載でした。
見終ってすぐは何と重たい映画と思いましたが・・ふつふつと感動に変わりましたね〜

その後、春の院展、絵画を見て充実の一日が過ごせました。

鹿児島 もみじ 6月 6日(水) 21:59
 
今日夕方帰宅しました。
二泊三日連泊でした。往復飛行機で疲れずに良かったです。

鹿児島は入梅していてお天気は曇りが多く降られもしました。

関西も梅雨に入りましたね。此れから鬱陶しく・・・

以前鹿児島には沢山の海紅豆が咲いていた記憶でしたが余り見かけ無かったです。


まち 6月 8日(金) 18:03
もみじさん こんにちは〜(^^♪

鹿児島へご旅行でしたのね。

近所の友人は熊本県人吉出身なのですが帰省の折には空路鹿児島からで、先日もさつま揚げをおみやげにもらって美味しかった(笑)

鹿児島つながりのお話が出ていたので久しぶりに書きこみにきました。
海紅豆の花・・私はアメリカディゴとしか知らなくて・・
昨日皇居東御苑で県花としてかいこうずがたくさん咲いていました。真っ赤な花は目立つので外国の方たちが写真を撮ってましたよ。


もみじ 6月 8日(金) 21:08
まちさん、こんばんは〜♪

お久し振りです。お元気で沢山のお花をお育てです。
しかも珍しいお花達、上手に綺麗に咲いてますね。

ご友人からのお土産”さつま揚げ”美味しいですね。
私も矢張り空港で買って来ました。

まちさんがお持ち下さったアメリカディゴ、皇居に咲いているのですね。
沢山のお花をつけて、とても綺麗です。
鹿児島の県花・・以前は目抜き通りに街路樹として咲き、綺麗だったのに今回は磯公園で見かけただけでした。
何処も外国の人々で賑やかです。喜ぶべきなんでしょうね。

まちさん、お花やコメントを頂き嬉しいです。
有難う御座います。

今ブームの黒酢・・壷畑を見学して来ました。
こんにちわ🎵 みち 6月 4日(月) 13:27
礼文島&レブンアツモリソウ堪能して来ましたよー✌


みち 6月 4日(月) 13:31
何故か写真入らずに投稿になってしまいました。
タブレット新しくなって上手くいきません。
悪しからずご理解を❗


もみじ 6月 5日(火) 08:58
みちさん、おかえりなさいませ😊
礼文島の花々楽しまれて、羨ましいですo(^_^)o
アツモリソウ良いですね〜‼
見てみたいなぁ。嬉しいですo(^_^)o
画像で堪能させてもらいますm(_ _)m
タブレットからは大変?
綺麗なアツモリソウ有り難うございますo(^_^)o
今、昨日より鹿児島に来てます。曇ってます(-_^)
部屋から桜島が見えてます(^O^☆♪
花しょうぶ まり 6月 2日(土) 21:01
こんばんわ〜!
昨日ほぼ10日ぶりの外出で蹴上交流会館に。
スイスのベルンから友人が京都に4度目の訪問で
日本語の勉強かねて二週間の滞在というので先生を紹介したり
色々予定確認などして、南禅寺からあの野村邸辺りを散策しました。
同行の友人が花しょうぶが咲いてるはず、、というので垣根越しに。
私は初めて知りましたがご存知でした?
桜ばかりでなくこの時期も目を楽しませてくれて嬉しい事でした(^^)
以前は自由観賞出来たそうですが今は立ち入りご遠慮!と^^;
iPhoneで垣根越しですのでイマイチですが(~_~;)



もみじ 6月 2日(土) 23:06
まりさん〜
自宅休憩でしたか・・・珍しくね。

日本語を勉強なさっていますスイスのご友人嬉しいですね。
日本を知って自国で伝統文化など広めていただければ尚さらにです。

野村別荘界隈・・桜だけでなく、こんな素敵なハナショウブも
見れるのですか!!知ら無いですよ・・・

素晴らしい風景です。有難う御座います。

(此処だから書いてもいいかな??先日の日本語ボランティアで
オランダからの学生と話しました。食べ物、日本の旅と色々話した後・・デレック・・恋人居る?・はい、います。ジャ恋人の写真見せてよ・・OKとスマホから出して見せてくれました。何と恋人は彼でした。ゲイでした。一瞬驚きましたが素敵ね・・・と話すと・・もう5年も続いています。この夏休み二度目ですが彼来ますと・・・にっこり笑ってました。自然な感じで堂々と楽しく話す彼を見てお国柄なのでしょうか!!
彼は一歳年上、働いてますとも話してました。複雑な思いでした)
植物園でムギセンノウ。


まり 6月 3日(日) 15:34
何とも複雑・・・ですが、もう自然な事と受け入れる時代でしょうね。
もみじさんのとっさにさらりとの対応、素敵だと思います(^o^)
こだわりなく写真を見せて紹介する彼もいいね!!ですよ。
カミングアウトすると大騒ぎ(芸能人、有名人の場合)ですが、
一般人が明らかにすることの励みになれば・・・という先日のK・Kさんのコメントに
なるほどと思う面もありました。

珍しい自宅休憩は微熱、時に高熱という体調不良で止むなく(ノ_-。)
我が家のハナシノブはすべてシロバナでした(^▽^;)


まり 6月 3日(日) 15:38
言い忘れ(苦笑)

京都植物園にお出かけだったのですね! 
花々も緑も素晴らしかったでしょう〜ヽ(*^^*)ノ
ムギセンノウといも言うのですね、以前育てたことがありアグロステンマで覚えていました。 


もみじ 6月 3日(日) 16:47
まりさん、活動開始されてますから大丈夫ですね・・・
ご無理されずに、・・今日も暑い日差しでした。

京都植物園ゆっくり出かけたいです。急ぎ足でした。
でも友人と楽しめました。花の呼び名は色々あるのですね。

昨今のカミングアウトの問題、日本は遅れていると言いながらも少しずつ認められて来ました。
難しい問題ですが認めて行ってあげる事が大事でしょうね・・

まりさん、白のハナシノブ綺麗です。
(我が家は鉢に植えたのが三本育ってましたが花芽のところを
虫にやられたらしく咲かないです)

見せて頂き嬉しいです。有難う御座います。
この色の紫陽花が咲いてます。
ゆめ 6月 2日(土) 23:29
NEX-5T 1/80sec F10.0 ISO100 ±0EV 
今日の夕焼けです。19:18です!(^^)!

メイさんのシャンシャンのお昼寝、可愛いですね〜
まだパンダ見た事がアリマセン(^^;


もみじ 6月 3日(日) 16:10
ゆめさん、素晴らしい夕焼けです。
綺麗です。こんなに上手く撮ってみたいです。

日が沈むのが遅くなり今頃が何時までも明るい時間でしょうか。

今日は暑いぐらいのお昼間でしたね。

ホント、上野のシャンシャン可愛いですよね〜

ゆめさん、有難う御座います。
昨年頂いたアナベル咲いてます。
パンダの赤ちゃん メイ 6月 2日(土) 11:04
iPhone 6s 1/60sec F2.2 ISO32 ±0EV 
こんにちわ〜
いいお天気ですね。

昨日シャンシャンを見に上野動物園へいっててきました。
もみじさんは和歌山でたっぷりとご覧になってますね〜

カメラを2台持って張り切っていったのですが最後、見物順番が来たときは2台ともバッテリー切れやメモリーがなくなっていて
結局スマホで(>_<)
まあ、私のすることはこんなことが多いのですが・・・
お昼寝中なそうです。


もみじ 6月 2日(土) 22:24
メイさん〜
六月も2日!!早いです・・此方もお天気でした。

わぉ・・・可愛いパンダ”シャンシャン”・・想像よりはるかに
大きくなって、矢張り人気者さんですね。

こんな格好でお昼寝とは・・体休まるのでしょうか!!

・・>まあ、私のすることはこんなことが多いのですが・・・
フフフ・・・でもスマホでこんな可愛く,撮れてO Kですね。

もう何年前になるかと思いますが・・アドベンチャーワールドで
多くのパンダに会えました。

メイさん、癒されの時間を過ごされましたね。

有難う御座いました。」

植物園のアルストロメリア。
遅めのおはようございます😉👍🎶 みち 6月 1日(金) 11:44
d-01J 1/33sec F2.0 ISO320 ±0EV 
今、✈内からです。レブンアツモリソウを見に向かってます。
facebookの扱いが、以前のようにまだ使いこなせなくて…。
無料wifiにやっと繋げられました〜🌠。

庭のバラを切り花にしてみました。


もみじ 6月 1日(金) 13:19
みちさん、もう礼文島に着かれておられるかと・・・

素敵ですね。アツモリソウだけで無くいろんなお花に会われるでしょう。
今年は北も花の時期、早いのでしょうかしら。
まだ訪ねられずに居る礼文です。

珍しい花のお土産待ってます〜〜
↑のお持ち下さったバラ・・お庭に咲いて素敵です。
そのバックの絵画、尚更に素晴らしいです。

花見て美味しい海の幸満喫して来て下さい。
投稿やレスを削除希望の時はタイトル
横にある四角に囲まれた─>にチェック
を入れて削除ボタンを押して下さい。


1 2 3 4 5 6 7 8 9