90952
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


敬老の日 もみじ 9月19日(火) 14:00
 
昨日は敬老の日。
台風18号も此処関西には大した被害も無く過ぎ去りました。
でも彼方此方に多大の被害を与えましたね。
お見舞い申し上げます。

箕面市でお祝い行事が始って長いです。初めて参加してみました。
私も参加年齢には充分な年です。色んなイベントがあり楽しめました。
市内で100歳を越えられる方が30名居られるとか!!
長寿国日本です。
健康年齢で生きていたいですが。
お土産に「和菓子」を頂きました。


けやき 9月20日(水) 09:59
もみじさんおはようございます。

敬老のお祝い行事に参加されてのお土産ですね。「おめでとうございます」
もみじさんのボランティアは若い学生さんとの交流で何時もお元気にしてらっしゃいますね。またお相手の学生さんも大学卒業の後、マスターやドクターコースを終えられた人が多いようで・・・
何時までも今のままでのご活躍応援しています。

私のボランティアは地区の方へのお祝い金の配布でした。


もみじ 9月20日(水) 20:47
けやきさん、こんばんわ〜♪

9月お彼岸入りともなりますと秋本番ですね。

けやきさん、地区のボランティアいつもご苦労様です。
日々、民生委員としてお世話されているのですね。

今回”敬老のつどい”初参加です。
こんな会を持って頂くまでの準備、何かと大変な事と思います。

けやきさん、新宿区のお祝いは金一封なんですね。
アラ・・良い事です。この時期、そちらへ引っ越したいです(笑)
区はお金持ちなんですね。

けやきさん有難うございます。
私のボランティアも何時まで出来ますやらです。
来月にはオープニングで秋期が始まりです。
(散歩道にマンジュシャゲ、此花は違わずお彼岸には咲きますね)
有難う〜〜
ちみ 9月14日(木) 09:13
SO-01J 1/160sec F2.0 ISO40 ±0EV 
昨日、臼杵市の
フンドウキン醤油の工場、作家 野上弥栄子の資料館なと巡ってきました
スマートフォンからですが、届くでしょうか?(-_-;)


もみじ 9月15日(金) 07:55
ちみさん、大分も秋の気配かと?
好シーズン、お出掛けも多くなれれるのでは・・・ですね。

まぁ・・珍しい醸造樽です。
臼杵市が誇る、世界一の木樽で天然醸造。
フンドーキン醤油、その他ドレッシングなどもですね。
殆どそちらではけるのでしょうか!関西では見かけないのです。
作家上野弥栄子さんもそちらのご出身なんですね。

素敵な画像を有難うございます。

臼杵市と言えば昔、石仏(磨崖佛)を見ました。
素晴らしかった印象です。
(ハーブ、ステピアに小さな花が咲きました)
伊吹山で まり 9月12日(火) 14:47
NIKON D5500 1/250sec F9.0 ISO400 -0.3EV 
もみじさ〜ん まぁ!!秋の気配と同時にパワー全開ですね〜(^o^)
ゴージャスな食事も楽しまれて素敵な日々お過ごしで何よりです。

ようやく一息ついて日曜日伊吹山頂へ再び(^▽^;)
おまけのコースで楽しみだったイブキコゴメグサに出会えました♪


下の赤い花はワレモコウではないかと(^^;;


まり 9月12日(火) 14:49
もう一枚、初秋の花野はサラシナショウマとイブキトリカブトの群生が見事です。


もみじ 9月12日(火) 20:51
まりさん、時期を変えて、何度も行かれる伊吹山タダタダ羨ましいです。

何とも素敵なお土産、二枚もお持ち下さり有難うございます。
さすが伊吹山・・群生が見事です。
イブキコゴメグサ・・可愛いです。
サラシナショウマ&イブキトリカブト・・
素晴らしいコントラストです。
こんな風景にあえたら最高です。
まりさんお元気でこれからの時期を謳歌なさって下さい〜

有難うございます。↓の画像吾亦紅です。
(今日庭での収穫・・・晩生の茗荷が出てました。)
もう、秋の気配を感じます❗ みち 9月11日(月) 13:31
SO-05G 1/100sec F2.4 ISO50 ±0EV 
もみじさん、変わらずお元気であちこちご旅行されてますね。

ホトトギスが咲き始めました。
ここのところ、秋を感じる風情が多い。
あっという間に月日がたっていきます❗


もみじ 9月11日(月) 21:35
みちさん、お元気で長時間お庭のお手入れ、凄いですね。

すっかり秋、ホトトギスが可愛く咲いてます。
お持ち下さり有難うございます。
庭を横目で草抜きもまだサボっています。

色んな行事がご予定のみちさんでしょうね。
何をしても素敵な季節です。
でも・・ホント過ぎる月日が早いです〜

今日は友人と食事して映画「関ヶ原」を観て来ました。
戦いのシーンばかり・・岡田准一凄い役者さんです。
次回はうんとロマンチックなのを観ようねと話した事です。
秋ですもの・・・
室堂平で咲いてたカライトソウ?・・

秋の訪れ・・ もみじ 9月10日(日) 08:32
 
此処に来て朝夕本当に涼しく、あの夏は!!何だったのかと思います。

色んな秋が訪れますね。
昨日は珍しくTホテルのご招待に親子で出かけました。
窓からの展望もよく、フランス料理満足でした。
息子に写真!!撮るな・・と・・言われ。
まぁお行儀の悪いことは・・とたしなめられどんどんおばさん過ぎる自分を反省です〜勿論場所にも寄るでしょうが。

その後デパートの蔵元まつりで試飲などしてお買い上げ(笑)
黒部ダム もみじ 9月 6日(水) 22:32
 
二泊三日の旅を終えて、夜の九時ごろ帰りました。
今日は雨のひと日でした。
昨日はお天気良くて、黒部ダムとても良かったです。

もう30年前に行きましたのに、細かく覚えてなくて・・・・
今回は改めて凄いと思いましたね。放水も半端じゃないです。
一気に秋めいて メイ 9月 4日(月) 10:10
DMC-G1 1/400sec F3.5 ISO100 -0.3EV 
おはようございます。とても涼しくなりましたね。
もうシュウメイギクが咲きましたか〜?
我が家は未だ固い蕾…いつも皆さんのところより遅いです。

今年もタヌキ豆が咲きましたよ〜!(^^)!
地味な花ばかり集めて・・・としみじみ思いながらも愛でてます。


もみじ 9月 4日(月) 20:18
メイさん、こんばんわ〜
すっかり秋めいてきました。
タヌキ豆…咲いてますね❗頂きましたのに
いつの間にやら消えました。何だか名の通りに感じられるのが
不思議です。(-_-)zzz
可愛いのです。お持ち頂き有り難うございます❗
今、長野の松本に来ています。明日黒部に向かいます。
郷土料理を食べてきました


もみじ 9月 6日(水) 21:14
写真
まり 9月 2日(土) 23:28
iPhone 6 1/807sec F2.2 ISO32 ±0EV 
もみじさん 〜
恵那峡を楽しまれてよかったですね!
何度か通過しているものの訪れたことがなくていつか…と
憧れていますが。

9月に入った途端に初秋の気配が感じられて厳しかった季節にお別れ、
嬉しいですね(^o^)
雲の様に一層癒される気がしています。



もみじ 9月 3日(日) 10:18
まりさん〜9月に入り漸く秋の気配です。

ホント恵那は私もいつも通過点でした。良いチャンスでした。

↑の風景、琵琶湖と山並み・・凄いですね。
綺麗です。こんな景色見れる日々、羨ましいです。
イヤ・・もう癒されます。有難うございます。

お風邪もすっきりされて活動開始のご様子ですね。
爽やかに色んなことが出来る好シーズン到来??

庭も小さな秋が・・・・シュウメイギク咲き出しました。
八月最後の日 もみじ 8月31日(木) 22:40
 
明日から九月ですね。
やっと朝夕に涼しさを感じられて来ました。

先程、名古屋より帰りました。
恵那はあちらのお両親もご一緒で一泊、温泉三昧でした。
チェックアウト12時・・ゆったり旅でした。
外気温30度・・恵那峡めぐりをして来ました。

チミ 8月29日(火) 22:33
SO-05F 1/32sec F2.4 ISO40 ±0EV 
もみじさま

お久し振りでございます
相変わらず暑い毎日です☀😵💦

バナナのその後をお知らせしようと、お部屋を覗かせていたただきました。

スリランカの留学生ターラカさん、私は面識がない方ですがお気の毒でしたね。同じスリランカのサンデワさんや名前は忘れましたが女医さんなど懐かしく思い出します。

ご冥福をお祈りします。


もみじ 8月30日(水) 07:14
ちみさん、大分もお暑いですか?
ご主人様お元気でご活躍ですね〜❗
あちらでお目にかかれてますo(^_^)o
バナナのその後(-_-)zzz育ってますね。

ターラカの知らせには驚きました。サンデワは
子供一人て連れて国に帰り元気な様子です。女医さんは交流無く
解りませんね。
若い人は特に元気でいて欲しいです。

ちみさん、有り難うございますm(_ _)m
昨夜から岐阜の恵那に来てます、帰りましたらね❗


お盆過ぎれば残暑払い・・・ もみじ 8月24日(木) 11:00
 
この暑さお食事を作って頂き食するのが幸せです。

いつでも直ぐ話がまとまるボランティア仲間・・・
今回は悲しい事の後の供養思いでした。・・・

スリランカの学生たターラカが亡くなりました。32歳・・・
7,8年居て阪大の大学院を終えて自国スリランカに帰って一年ほどです。
コロンボ大学で教鞭をとっていました。
そして結婚してわずか二週間、自宅で心筋梗塞でなくなったそうです。
苦労して、苦労して此れから上手くいくよね・・皆が応援してました。
日本での就職もトライしてました。良い子だったのに信じられません。
一昨日、仲間のデビットが中国、北京から知らせてくれて知りました。
(以前皆で行きましたスペイン料理のお店です。予約のみです。)
ターラカの冥福を祈りました(涙)


まり 8月27日(日) 22:11
もみじさん
将来が期待される若い方の突然の死、しかも結婚後2週間で・・・
知らない方ですが日本に留学後本国で活躍されていたということに
私の知人たちと思い重ねて胸が詰まる気がしています。
残念なことでしたね、ご冥福をお祈りいたします。

今日は京都自然観察会が近くの比叡山で。
程よい気分転換になってイワタバコの群生や初めてのクサアジサイなど
それなりの収穫でした(苦笑)

あとひと頑張りで課題もなんとか妥協でまとまるかな?というところです(^▽^;)
素朴な雰囲気のクサアジサイを〜♪


まり 8月28日(月) 06:58
おはようございます。
昨夜マンションの夏まつりの後にお邪魔してレス投稿でしたので、大きすぎた画像変更が
できなくて(泣)
しかもアンダー気味でごめんなさい(≡人≡;)スィマセン…


もみじ 8月28日(月) 17:47
まりさん〜
お互いに関わりある学生の事はいつも気になりますね。
幸せを願うばかりです・・・なのにです!!
有難うございます。心を寄せて頂くだけで供養になると思います。

もう其処に9月で。、今日もまだ凄く蒸しますね。

まりさん・・いつも色んな良い会がお有になり羨ましいです。
今回も素敵ですね。
クサアジサイって言うのですか!!
ほんのり淡紅色で良いですね。可愛いです。
画像大きくないですよ。。。
お持ち下さり有難うございます。
(散歩道に咲いてたのですが名前がね)
ドライになって メイ 8月24日(木) 10:47
E-PM1 1/60sec F4.5 ISO640 ±0EV 
もみじさん、まだ暑い日が続きますね〜
でも9月が間もなく、、、頑張らなきゃ?なんて思ってます。

ケヤキさんの月下美人、美しく咲いて早いですね〜
我が家でも日毎に蕾が大きくなって待ち遠しいです(^'^)

アナベルやカシワバアジサイを切り取ってドライフラワーのブーケにしました。
いつまで色が残るか…わかりませんが枯れてなお美しく???
花ならではのことでしょうか・・・ね。


もみじ 8月24日(木) 18:45
メイさん、何と言う暑さ続きでしょうか!!

毎日の猛暑・・・出かけるのも怖いです〜
そちらも雨後は厳しい様子ですね。秋が待たれます・・・

掲示板、朝書き掛でお人が見えてそのままにしてましたら
メイさんがお越しくださってました。

素敵なドライフラワーが花瓶に鎮座してます。
色合いのセンスもよくこうして楽しむことも出来るのだと感心してます。
メイさん、有難うございます。

※・・・いつまで色が残るか…わかりませんが枯れてなお美しく???
花ならではのことでしょうか・・・ね。・・・※

このフレーズ・・思い切り笑いました。
充分に枯れてますが・・・美しくはなれずとも維持したく焦ります。(爆笑)
投稿やレスを削除希望の時はタイトル
横にある四角に囲まれた─>にチェック
を入れて削除ボタンを押して下さい。


1 2 3 4 5 6 7 8 9