89279
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


野に咲くように メイ 7月27日(木) 12:01
DMC-G1 1/250sec F3.2 ISO100 ±0EV 
もみじさん、こんにちわ〜
梅雨明けになってこちら雨が多く涼しい日が数日続きほっです(^'^)
片山津温泉お愉しみでいいですね。

数日の雨で庭はぼうぼう(^-^;
花を摘んでみましたらなんと野の花のようなものばかり・・・

間もなく8月、ますます暑くなるのでしょうか・・・
どうぞくれぐれもお体お気を付けくださいませ〜(^^)/


もみじ 7月27日(木) 17:07
メイさん〜
今日もすっきりしなくて、降り出しそうで降ってません!!

「野に咲くように」・・・何ともカッコよく活けていられる花篭
お持ち下さり有難うございます。

元気の出る黄色で彩られて、又ネコジヤラシがこうして花篭に!!
成る程と・・感心致してます。
我が家の小さな庭にもネコジャラシ、其処此処にです(笑)

八月がお盆の関西、これからが多少は忙しいかな・・です。
メイさん〜どうぞご自愛下さいませ。。

昨日は月一で会食する友人達と暑いので映画館に飛び込みました。
何の予備知識も無く観た映画・・今時の若者の青春物語なのに
ほろっと涙しました。
『心が叫びたがっているんだ』良い映画でした。
ゆめ 7月25日(火) 22:44
NEX-5T 1/160sec F5.6 ISO160 ±0EV 
もみじさん お墓参り済ませられてお帰りなさいませ〜

105歳で日野原先生、107歳で亡くなられたみちさんのおじい様
の事
意義あるコメントで、こうありたい!と思った事でした。

そこへシュウカイドウの花が入り込めなくって・・・
二鉢も寝付いてます(笑)
葉が大きくなりますね、ひっそりと葉の陰で咲いてました。
見てやって〜(*- -)(*_ _)ペコリ


もみじ 7月26日(水) 07:12
ゆめさん、おはようございます。

朝は蝉の声で目覚めます。今日も暑くなるのでしょうね。

可愛い”シュウカイドウ”が見事に咲いてますね。
鉢も増えて・・・お手入れが良いのでしょう!!

俳句では確か秋の季語・・・我が家はまだ蕾です。
この優しいピンクが良いです。
ゆめさん、早速に有難う〜〜

長寿で最後まで活躍の先達から学ぶものの多いことです。
とてもとても及びもしませんが・・・
ポツポツ帰り咲きのようです・・はっきりした名前解からなくて!!夏ニラの花??
日野原重明先生 もみじ 7月19日(水) 21:46
 
毎日猛暑続きの日々です。
昨夜凄い雨降りました。今日も夕方少し夕立のように降りました。
梅雨明け間近でしょうか!!

18日105歳で日野原先生が亡くなられました。。
生涯現役で「多彩に、軽やかに」と新聞は評してます。

先生が90歳の頃講演会に伺い2時間立ったまま舞台を縦横無人に
動かれて話されたのには驚きでした。
先生が音楽劇(葉っぱのフレディ)を演じておられたのは有名です。
ご冥福をお祈り致します…合掌

随分昔になりますがこの絵本を読んだ母が死ぬのは怖くない次につなげるものがあるからと絵本に感動したのを思い出しました。

↓の花・・ニチニチソウでなく百日草でした(笑)


みち 7月24日(月) 07:43
おはようございます❗

亡くなられましたね。
新幹線グリーン車で、身近にお見かけしたことがあります。お一人での移動、お席で論文でしょうか、ずっと目を通しておられました。
そして、京都駅に着くと、降車ドアーの向こうにお迎えのかたが来ておられました。そこまで、重い荷物を持ってね。もう100才近い頃だったと思います。気力が素晴らしい❗と思いましたよー。

今日は、拓海の15才のお誕生日です。
昨日、拓海一家とイタリアンでお祝いを❗
今日は既にテニス練習に登校しましたよ。
私は、もう一人の孫と一緒に歌舞伎座へ、海老蔵さん親子を見に。


みち 7月24日(月) 08:37
日野原先生の訃報で祖父を、しみじみ思いだし仏壇に手を合わせました。

写真は、祖父の102才くらいの時のものだと思います。
祖父は107才でなくなりました。

日野原先生に負けないくらい、気骨のある人でした。
自立&自律が生きていく上で大事、そして、長生きのコツは?と聞かれるとそんなもんないよといってました。が、亡くなる年には、「興味と関心が無くなったら生きる力もない」と言ってました。

祖父は、7月4日頃に具合が悪くなり、ちょうど1か月8月4日に逝きました。その間、私の両親、嫁いだ娘、既に他界していた息子の嫁、そして泊まり込み家政婦の五人の看護を受けて、私達遠方の孫にも全てお別れをして、サヨナラでした。

日野原先生のように華やかではないけれど、祖父は、趣味も多く、書道、盆栽、木の株での和机作りや菊づくり、書き物も好きで、自叙伝はもちろん伝記や諺収集にも力を入れてましたね。NHKの報道番組の自宅での取材20分に出演したり、大学の先生資料提供したり中学校高校生への訪問取材を受けたりと、趣味も活かして素晴らしい生き方をして、私達の周囲のみんなに尊敬され人生の道しるべとしての存在を示してくれています。教えられることも多く、本当に誇りに思える祖父でした。


もみじ 7月24日(月) 21:14
みちさん、こんばんは〜♪

おぉ・・久し振りの拓海君・大人っぽく!イヤ・素敵な少年に・・
頼もしいですね。
15歳のお誕生日おめでとうございます。

今日は陽菜ちゃんと歌舞伎座ですか!!
みちさんの若い歌舞伎の理解者・・嬉しいですね。

そして素晴らしい、ご祖父様・・みちさんにもDNAがですね。
死しても尚、尊敬の眼とは・・凄い方でしたね。
お顔を拝見しても優しそうなそして頼もしくも思え素晴らしいです。
日野原先生の凄さ、素晴らしさ、これから生きる我々のお手本でも有りますが・・・せめて日々悔いなきよう生きたいです。

みちさん有難うございます。

昨日、主人の実家のお墓参りとお佛前におまいりです。
その後、近くに住む義姉(95歳)にも会って来ました。
娘夫妻と幸せに住んでました。
その後片山津温泉で一泊子供達として来ました。
両日ともに雨曇りでした・・・が癒された時間でした。      
宿の部屋から見える庭と柴山潟です。
バンドレア メイ 7月17日(月) 10:52
DMC-G1 1/500sec F5.0 ISO100 -0.3EV 
もみじさ〜ん、今がピーク?と思うような暑い日が続いてますね〜
でもお元気でボランティア活動でのご活躍!
素晴らしいですね!(^^)!

東京はお盆が終わっりホッとしています。
盆とお正月は、親戚の若い人たちとの交流です。
最年長者ではないですがいい年長者になって(^-^;
暑さ見舞い方々でしょうか…うれしいことです。

ノウゼンカズラ科のバンドレア、今年は気候がよくあうのでしょうか…雨どいを上ってよく咲きます。

暑さ、くれぐれもお気を付けくださ〜い!


もみじ 7月17日(月) 17:14
メイさん〜
口をついて出で来る言葉は”暑い、暑い”です。
今日も厳しい事です。

関東は七月盆ですね。盆行事、お済になりホットでしょう・・・
関西はこれからです〜

本当、こんな時に親戚縁者が集まり交流が深まるって良い事です。
お盆も、お正月も意義ある事で嬉しいです。
(フフ私などは最年長者です)先ほども姪が良いシャンペンがあるので持って行くね・・なんて。。。

メイさん、見事にそして綺麗に咲いていますバンドレア・・涼しげにも見えますね。
余り見かけないのですが・・元気に上に伸びるのですね。
有難う御座いました。

先日ガーデンに沢山咲いてたニチニチソウです。
何故か私の中で母がお盆の頃、仏様に供えて居ましたので盆花のイメージです(笑)
祇園祭 まり 7月15日(土) 00:33
 
こんばんわ、というには遅すぎますね(^^;;
このところ10時前後の睡魔に見舞われてトロトロしそうですが、それを乗り切ると目がぱっちり(苦笑)
うめきたガーデンは火曜日でしたのね〜?
夢さんのところで水曜日と勘違いでしたが、この日も猛烈な暑さでしたね〜(//∇//)
水曜日ボランティアついでに京の街中へ出ましたら鉾の準備中の町内、
四条通りではもう月鉾など仕上がって本番待ちでした(^^)
昨年も実感しましたが祇園祭は本当に特別な空気を感じさせますね。
町内の意気込みと熱気に満ちてそこに居合すと引き込まれてしまう感じ(^^;;
ねっとりまとわりつく蒸し暑さにも関わらずツアー客、見物人の多い事!!
明日、明後日と最高潮に〜!

みちさ〜ん、すっかりペースを取り戻されてお元気に、何よりです(^^)
私も羊蹄山を近くに眺めた折、みちさんが登頂された事思い出していました。
タルマエソウはここで出会われたのでしたかしら?
またご一緒の機会を〜♪


もみじ 7月15日(土) 14:11
まりさん、三連休の今日の暑さも格別ですね。

愈々、祇園祭の時期です。準備の模様の画像有難うございます。

昔は鉾、用意される模様を見に行ったものです。
本番より興味深いと言う友人が居ました。
留学生と暑さも、忘れ出かけたものです〜(今は無理テレビ観賞です)

祇園祭が終れば天神祭り・・・夏は本番ですね。
今頃はこの暑さどう過ごそうかと思案してます。。。

今朝早く家族でドライブして来ました。
こんな風景観て癒されて来ましたよ〜


みち 7月16日(日) 08:46
まりさん、暑いなか京都に?祇園祭の時期、もっとも暑い日と印象に残ってます。

羊蹄山、懐かしいですね。
この登山は、0地点からのスタートでしたから、遊びのない急坂で、5号目辺りでリタイアーしたいと思ったほど私にとっては登りにくい山でした。苦しいときに、友人が冷たーいミニトマトをくださって、あっという間に疲れが降っとんで、その後は頂上までスイスイ…。アスパラガス畑の向こうに見る羊蹄山が印象的でした。

タルマエソウ、羊蹄山よりも、樽前山でほんと多く見ましたよ。砂利の斜面の至るところで咲いていました。別名イワブクロというのですね。樽前山は、登り易い山でしたが、頂上付近で突風に見舞われて、早々に下山したことを思い出します。
2010年6月末の思い出です❗

掲載写真は、羊蹄山登山記として編集した写真集から。もっと良く咲いていたのもあったはずですが何故かこれを一枚載せていました。


もみじ 7月16日(日) 21:34
連休二日目も暑くって、降りそうで降らない日でした。

デパート夏バーゲンが始っていて満員でした(笑)

みちさん、暫く前になりますが北海道の山にも登られてますのね。

”タルマエソウ”・・可愛い高山植物ですね。
北海道だけに咲くのでしょうかしら?  初めて拝見です。
記録の中からお持ち下さり有難うございます。

街中のニチニチソウ・・・
盆踊り もみじ 7月14日(金) 18:07
 
夏の行事、盆踊り&西瓜割り・・いつもこの時期にボランテイア
で行ないます。
留学生達が喜ぶ夏の風物詩ですね。

浴衣を着て、踊る曲は「炭鉱節」「河内音頭」「きよしのズンドコ節」・・・です。
学生達踊りもリズム乗って、上手です。

汗だくで!!楽しい夏の夜がふけます。


もみじ 7月14日(金) 18:08
もう一枚・・
神仙沼 まり 7月11日(火) 10:35
NIKON D5500 1/250sec F9.0 ISO200 -0.7EV 
もみじさん こんにちわ〜♪
今日も暑い一日になりそうですね(^▽^;)
先日はお忙しい中コメント有り難うございました。

六甲高山植物園に行って来られたのですね、懐かしいです!
ご一緒したのは春、他の季節にもと思いながら果たせずにいますが。

旅記録アップでひと段落(苦笑)
神仙沼の木道からです〜

祇園祭が近づき蒸し暑さもピークに、どうぞご自愛くださいね。



もみじ 7月11日(火) 21:12
まりさん〜
雨が降らなければこの暑さ・・どんどん耐え難い事です。

北海道アップ・・素敵な記録です。
まぁ画像の上手さも凄い事ですね。
此処にお見せ頂いてる神仙沼の木道・・・涼しく感じます。
まりさん、有難うございます。

この暑さの中・・お芝居に見えたみちさん、ゆめさんとミニオフ会? おしゃべりに夜が更けました(笑)

頑張って「うめきたガーデン」へ・・
咲く花達が暑さに絶えているようです。。。

ホント祇園祭の頃は暑さもピーク!!まりさんもご自愛下さいませ。


みち 7月12日(水) 07:51
おはようございます❗

暑い暑い大阪でした。急なことにもかかわらず、お付き合いくださったもみじさんありがとうございました❗

まりさん、ここ行ったことありますよ❗
お花を楽しんだこと、この近辺の湿地地帯、カラカラになっていたのを微かに思い出してます。

ところで、黄色って元気の出る色ですねえ("⌒∇⌒")

昨年、友人のところから株分けしていただいたカランです。ちょっと前に撮ったもの。2ヶ所でグングン大きくなって沢山咲いてます。


もみじ 7月12日(水) 16:02
みちさん〜暑い大阪でしたね・・
でも、爽やかにお着物きこし召して!!素敵でしたよ。

まりさん、行かれた神仙沼・・みちさんも既に行かれたのですね・・

黄色は元気印の色ですね。カンナ・・お庭に咲いて良いです。
赤がポピュラーかな!と思ったりしてます。

みちさん有難うございます。
「うめきたガーデン」(街中の不思議な空間でしたね)
今日も暑く メイ 7月 8日(土) 11:30
iPhone 6s 1/40sec F2.2 ISO25 ±0EV 
梅雨明け前ですがこのところ暑い日が続きます。
九州の水害は心配ですね。

新しい絵をお買いになりましたか〜(^^)v
また拝見できるのを楽しみにしています。
昨日は久しぶりに帝国劇場の上にある出光美術館で
長谷川等伯の絵を見てみました。

そのあとあたらしくできたGINNZASIXへ
今銀座一番の名所のようです。
吹き抜け部分はやはりあの方の作品・・・・
シンプルで迫力がありました!


もみじ 7月 8日(土) 21:56
メイさん〜♪
何ともお暑い事ですね。身の置き所も無くて・・・笑

今も心痛むニュースが流れています、九州の豪雨大変です。
今もまだ心配なようですね。色んな惨事が起こります。。。

街の美術館お出かけも良いですね。
長谷川等伯!!迫力ある絵です。

お持ち下さったこの画像覚えある絵描きさん・・草間弥生さん。
この方も外人に人気だとか・・独特の感性でしょうかしら。。
ホント凄い迫力ですね〜

今日は六甲高山植物園まで出かけました。
道中木陰もありの山道・・汗かきながら17000歩・・疲れましたね。
メイさん有難うございます。(イブキジャコウソウ)です。
人気作家の作品 もみじ 7月 5日(水) 20:18
 
デパートで売れっ子作家の展示会があるとの案内を受け出かけてみました。

以前に良い作家さんですと言われてまして・・
実は作品は我が家には来てないのですが良いかなと思い
頂く事にしました(ホンノ小さな絵画ですが)フラミンゴです。

ご本人が見えていて、色んなお話が出来良かったです。
是非お写真をと言われ一枚を・・(恥ずかし乍)
福井江太郎・・今、ニューヨークで活躍。外国の人に人気とか!!


みち 7月 5日(水) 21:17
こんばんわ〜

あー、懐かしい❗
福江光太郎さん、もうずいぶん前、ニューヨークでご活躍の頃かな?
やはり、デパートの展示会で、私もこの方の「ダチョウの絵」購入しましたよ。
素敵な日本画ですよね。この方のパフォーマンスが素晴らしかった(^o^)
わたしもツーショットあります❗

写真、今、飾ってなくて残念ですが。
代わりに、庭のバラをお手洗いに飾ったもものをお持ちしました。
花瓶は、日本食レストランで、ご自由にお持ちください、のお言葉に甘えていただいたものです。


みち 7月 5日(水) 21:19
あーお名前インプットが間違ってましたかあ?

福井光太郎さん、ですね。4代目の画家さんですよね。


もみじ 7月 5日(水) 23:15
みちさん、若手の作家さん〜
ニューヨークでの活躍、凄いようですね。。。

みちさん宅は既にお持ちのようですね。
「フラミンゴ(ダチョウ)」良いと思う人には面白い!!
中々、パフォマンスはお目にかかれません。。

福井江太郎さんです。光太郎さんは俳人!作家さん!かな?

お庭のバラの色、素敵です。花瓶は頂かれたもの・・
相当のご馳走を召し上がったのですね〜
マイセンのお人形が又いい感じです。
みちさん、有難うございます。
ただいま〜(^▽^;) まり 7月 4日(火) 16:17
NIKON D5500 1/500sec F6.3 ISO400 -0.3EV 
もみじさ〜ん ご無沙汰しました(^▽^;)
昨夕北海道から蒸し蒸しの関西に戻り、早々に台風接近ニュースで一気に現実に
引きもどされています(苦笑)

直前まで行くか止めるか迷いましたが天候に恵まれ楽しいフラワーハイキングが
出来ましたので行ってよかった!という次第です(o^-^o) ウフッ

初日札幌北大植物園を散策した折に咲いていたホザキシモツケです。
写真整理ができましたらまた他の花を〜! 


もみじ 7月 4日(火) 20:53
まりさん、お帰りなさいませ〜
涼しい北海道大地を楽しまれ良かったです!!
フラワーハイキングなど憧れますね。

お土産の”ホザキシモツケ”初めて拝見ですよ。
良く観るシモツケとは異なりますね。

この所の関西、暑さと湿度で大変です。
その上、台風です。今しばらく梅雨明けとは行かないのでしょうね。

お疲れなきように。又お花楽しみにしています。

まりさん、有難うございます。

ハイキング もみじ 7月 2日(日) 21:45
 
毎月の行事ハイキングは今月は神戸三宮ステーキハウスへ。
これは学生達とても喜んで参加です。

お腹を満たした後は街中ウオークです。
生田神社、異人館、北野天満宮、そして海へ・・・
私は食事後、ドローンです(笑)他の用事のため・・

参加した友人から今日の暑さは酷く,不参加正解よ!なんてメールです。
明日はもっと気温上がるそうです・・・
梅雨空の横浜からおはようございます\(^_^)/ みち 7月 1日(土) 07:01
 
降ったりやんだり、梅雨らしい毎日です。

我が家のアガパンサス咲き始めました。
初め白だけだったのに、いつの間にか青も出てきてました。
前庭には小振りのアガパンサスがありましたが、ここのところやっと良く咲くようになりました。

庭に出るのが怖い❗と思いながらお花柄摘みしないとね。


もみじ 7月 1日(土) 23:46
みちさん、こんばんは〜♪

此方も湿度が高くむしむしとしたひと日でした。

みちさん、白がとても綺麗ですね。
青と白見事に揃って咲くのですね。
又、上手に撮ってお見せ頂き有難う御座いました。

白は清楚で我が家に無いので一段と素敵に思えます。
お野菜も良く育って居るご様子ですね。羨ましいですよ〜

頂いた「フウラン」が咲いてます。
投稿やレスを削除希望の時はタイトル
横にある四角に囲まれた─>にチェック
を入れて削除ボタンを押して下さい。


1 2 3 4 5 6 7 8 9