92820
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


ヒマラヤザクラ メイ 11月17日(金) 21:23
E-PM1 1/60sec F4.5 ISO320 ±0EV 
こんばんわ〜
今日も抜けるような青空でした(^^♪

久しぶりに明治神宮の森や新宿御苑をウォーキングでした。
新宿御苑ではなんと紅葉の中で満開の桜が!
立札を見るとヒマラヤザクラということでした。

もみじさんがヒマラヤへ行かれた時のアルバムで拝見したことを思い出して写してきましたよ〜


メイ 11月17日(金) 21:25
すぐ近くではイチョウがこんな感じで(*^_^*)


もみじ 11月17日(金) 22:33
メイさん〜
関西もお昼間は良いお天気でしたが結構冷える感じでした。

わお・・です。ヒマラザクラ・・新宿御苑に咲いているのですね。
都会の中に素敵な御苑や明治神宮が有り羨ましいです。

黄葉も散り敷きて見事ですね。
サクラと銀杏のコラボなんて、素敵です。

メイさん、ヒマラヤザクラよく覚えていて下さいました。
みちさんのお誘いを受け出かけて良かったです。

11月でした。山の確か2000mの中腹800m位の所に咲いてました。
此処ネパール辺りから伝わって日本に来たようでした。

よく撮れてないのですが引っ張り出してみました。
メイさん、有難う御座います。
ゆめ 11月16日(木) 21:40
NEX-5T 1/200sec F4.5 ISO100 ±0EV 
もみじさん こんばんは🎶
これって↑分かります?
ポインセチアです 去年ピンクのポインセチアお友達から貰ったの(^^♪
夏の暑い日、葉が落ちて「アカン」とベランダに出す・・・
ちょっと捨てるに忍びなくて、ロドと鉢を大きめに植え替えた。
そしたら、こんな風になって来ました〜
これは、10日前、今日はもっとピンクになってた。又撮りますね。

まりさんの真如堂、素敵ですね(*^ー^)ノ
うちの掲示板に頂いたのも良いけど・・・


みち 11月17日(金) 08:32
おはようございます❗
我が家ではポインセチア、色がつかないまま何年もありましたが、今年葉っぱが落ちたので捨てました。ゆめさん、鉢植え変えて上手に育てられましたね。

故郷の菩提寺で見つけた「冬のはなワラビ」
知人が珍しいお花見つけたといっておしえてくださいました。


もみじ 11月17日(金) 21:36
ゆめさん&みちさん
こんばんは〜♪

何と一足飛びに冬が来たような寒さです。
何とも忙しく感じてる・・・日々です。

ゆめさん、ポインセチア・・夏越して元気に咲いてる姿、これは驚きです。
鉢植え替えられてお手入れの良さにちゃんと!応えて!良いクリスマスの賑わいです。
(私も以前トライしましたが難しい事でした)

みちさん、故郷にお帰りの時の珍しい「冬のはなワラビ」
初めて見せて頂きます。
あの食べるワラビに咲くのかしら?違うようですね。

ゆめさん&みちさん、それぞれに貴重な画像有難う御座います。

ホント、まりさんの真如堂の紅葉・・・良いですね。
京都は紅葉のメッカね。
寒さの折、皆さんご自愛下さいませ。


真如堂で まり 11月15日(水) 23:25
こんばんわ!
やっぱり風邪は逆戻りしてまたしばらくこもっていましたが今日は蹴上に。
ボランティアの後午後は金戒光明寺、真如堂に行ってみました。
あの辺りの古い家並み、細い小道など長く風情を感じていながら
ほぼ初めてだなんてびっくりでしょう?(苦笑)

今年は早いとわれる紅葉なので期待しましたがやはり来週以降が見頃かも?
真如堂はいいところですね〜(^o^)、
また散策したいものですよ(^_−)−☆
初めてだなんてびっくりでしょう?(・_・; (苦笑)


もみじ 11月16日(木) 15:24
まりさん、こんにちわ〜♪
今日は随分冷えました。

お風邪も気候の変動に治りにくいですね。・・

お元気になられ紅葉狩りに、この時期何処に行っても風情あることかと!!
素敵な画像をありがとうございます。
金戒光明寺、真如堂紅葉の名所ですね。
まりさんが初めてとは、驚きかな??
お詳しい京都界隈ですのにね。

何時も紅葉は京都が綺麗と思い込んでます・・・
まだ間に合いますかしら?

こんばんわ❗ みち 11月12日(日) 21:57
SO-05G 1/40sec F2.4 ISO100 ±0EV 
故郷での面白いお花です❗

眉ブラシ、というそうです。おもとの種類とのこと。
初めて見ました。
もみじさん、ご存じですか?


もみじ 11月13日(月) 09:18
みちさん、おはようございます。
11月も半ば近く、深まり行く秋を感じますね。

お元気で故郷満喫なさっていました。
この珍しいお花も故郷から・・・

初めて見せてもらいます。”眉ブラシ”なるほどです。
ありがとうございます。
彼方此方からの紅葉便り、綺麗な時期、楽しんでます。

庭の小菊も行儀悪く咲いてます。
通行止め もみじ 11月12日(日) 20:17
 
今日もお天気よく爽やかでした。
十月の2度の台風で滝道が封鎖されてます。

此れからが観光地箕面・・紅葉の箕面で賑わいを見せますのに大変な痛手でしょうね。
崖が崩れて行けるのは途中までです。今急いで工事されているようです。
龍安寺まで友人と歩いてみました。
紅葉も散って例年のように綺麗でなく残念です。

寄り道をして西江寺さんにお参りしました。
茶室前の紅葉は綺麗でした。何時もこの時期ご案内を頂き出かけた茶室です。
席を持ってた友人は施設に入り過ごしてます。
何だか侘しく・・でも懐かしく茶室を眺めておりました。
箱根で メイ 11月10日(金) 10:57
E-PM1 1/80sec F5.2 ISO500 ±0EV 
もみじさんおはようございます。
11月ももう中旬になりますね〜
早い早いです(^'^)

箱根の紅葉の進み具合を見に行ってきました。
目当ての森はまだちょっと早い感じでしたがところどころは色づいてました。
湿性花園です。11月に行ったのは長い間の箱根行きで初めてでした。


↓のヤーコンの花初めて見ます!
黄色い花と白っぽい葉がいいですね〜


もみじ 11月10日(金) 20:48
メイさん、こんばんわ〜
ホントです。
此処の所お天気で嬉しいのですが日が過ぎるのが早いすよね。

今年は少し早い紅葉に思えますが・・箱根は此れから?
何年も前ご案内頂いた時は最高の紅葉が見れました。
(懐かしいです)
湿性花園・・此処も懐かしい風景です。
メイさん、何時もお庭のように行かれる箱根が羨ましいです。
何だか幻想的にも見える湿性花園です。・・・
素敵な画像、有難う御座います。

ヤーコンの花咲いてるの見たの私も初めてです。(友人の畑でした)

先日の万博記念公園の日本庭園です。
この庭の設計者は我が家の前の農学博士田治さんです。もう亡くなられて30年程なりますが・・以前今は観ても駄目だよ・・何十年したら良いからねと話されてたのを何時も思い出します。
ご無沙汰しました〜(^▽^;) まり 11月 7日(火) 20:06
NIKON D5500 1/320sec F4.0 ISO100 -0.7EV 
もみじさん こんばんわ!
十一月に入ってから晴れの日が続いて嬉しい事でした。
例年あちこちの文化祭、ボランティア先の大きなイベントがあり
大忙しの連休前後です。
疲れが出たのか風邪症状、微熱でガクリ(苦笑)

帰省中の娘と1日に奈良へ、5日は近場坂本の西教寺散策を楽しめたのが
何よりでした😅
今年はずいぶん早まりそうな紅葉、どこかで楽しみたいと思っています(^_−)−☆


もみじ 11月 7日(火) 22:36
まりさん〜
ホント此処にきて秋晴れの日々、矢張りお天気いいのが何よりです。
お忙しい日々のご様子、その後のお風邪は大丈夫でしょうか?
又雨で気温下がるようです。お大事になさって下さいませ。

ゆうゆうさんとお出掛けも有り楽しい日々・・羨ましいですね。
娘とが一番気が楽ですね(笑)

奈良に行かれて・・鹿の影が伸びて・・素敵です。
紅葉が綺麗だったでしょうね。
紅葉、彼方此方見頃の便り・・どこかで楽しみたいです。!!
まりさん、有難うございます。(ヤーコンの花みたいです。)
ナガボノシロワレモコウ メイ 11月 5日(日) 10:27
COOLPIX S9600 1/30sec F5.1 ISO160 -0.7EV 
もみじさん、秋晴れの続いた連休となりましたね(^^♪
↓の万博記念公園、紅葉がきれいです。ありがとうございました。

文化の日、友人と美術館へ行ってそのあと足の?気の?のおも向くままに散策を楽しんで最後は自然教育園へ!
もう花はほとんどなくって…白い吾亦紅だけが揺れてました。
秋がどんどん深まっていきますね〜


メイ 11月 5日(日) 10:58
上の吾亦紅・・・地味な花で(*_*;
庭の小菊とアワコガネギクも(^'^)


もみじ 11月 5日(日) 20:58
メイさん、素敵な秋晴れが続いた連休でした。
良かったですね。
それぞれに素敵な文化の日も過ごせ、お天気に感謝です(笑)

メイさん、美術館に行かれ、足の向くまま、気の向くまま・・・
自然教育園に・・素敵な散策ですね。
お土産の”白い吾亦紅”貴重な一花ですね。
ありがとうございます。
お庭に咲く小菊、アワコガネギク・・素敵なショットも有難う御座います。

今日は「箕面歴史探訪ハイキング」5.5KMを歩いて来ました。
改めて古い歴史ある箕面を再認識でした。
瀬川神社の一角にあるパワースポット。
井戸の底から龍が昇天したと言う・・今は石で蓋をしてました。
万博記念公園 もみじ 11月 3日(金) 21:00
 
11月に入り秋晴れの気持ち良い昨日、万博記念公園に遊びました。
今年はあの台風の被害を受けて、木々、花随分痛められてました。
花の丘のコスモスなど根っこから折れて、痛々しい感じです。

少し色ずき始めたとの便りを見て紅葉は??木々が秋模様でした。
でも彼方此方通行禁止の部分があり回り道ばかりです。

バラも風で葉っぱが落ちて何時ものバラには思えません。
でも広大な敷地、小鳥のさえずりも聞きながら、緑の森の中、散策は癒される思いでした。(空中庭園の紅葉)
霜月(11月) もみじ 11月 1日(水) 13:52
 
今日から11月です。早いものです。
お天気の冴えない10月でしたね。

寒暖の差が激しければ紅葉が綺麗になりますでしょう。〜
お天気が良くなりますとお出掛けをして紅葉楽しみたいです。

この頃になるといつもツワブキが咲き出してます。
我が家の古びた狸さん、鎮座ましてます(笑)

エルミタージュ美術館 もみじ 10月28日(土) 19:49
 
次なる台風の影響で関西、朝からボツボツ雨が降ったり止んだりしてます。

多分、雨で見学者も少ないかもと兵庫県立美術館へ・神戸まで出かけました。
実はエルミタージュ美術館は世界三大美術館の一つです。

この夏、モスクワへ行く予定で払い込みも済ませていました。
だけど友人とキャンセルしてしまいました。
実は息子同士が友人で二人の子供が何だか不穏な感じだからキャンセルしたら・・と。
今思えば行けたのにです。エルミタージュ美術館、此処は行きたい所でしたね。
なので友人とゆっくり観て来ました。良かったです。


もみじ 10月28日(土) 19:53
写真は勿論駄目でした。こんな建物なんでしょうね。


みち 10月29日(日) 16:06
もみじさん、ロシア行き残念でしたね。エルミタージュ美術館、神戸までお出掛けになったんですね。エルミタージュ美術館には行ったことがあります。が、細かいことは覚えてなくて…。凄い❗と思った印象のみは覚えてますよ。ソ連時代を経ても、美術財宝の遺産は継続してるのも凄いと思ったことでした。

この写真、先日の展示会で若い子育て中の方が、描かれたもの。子供から解放されて画室で描いているときは、気分がスッキリ晴れやかでワクワクするそうです。その気分スッキリがよく描写されてると思いました。キタキツネもいい位置です。題は「白冬の森」


もみじ 10月29日(日) 21:37
みちさん、エルミタージュ美術館既にロシアの本場でご覧なんですね。
素晴らしい、羨ましいです。
美しい宮殿の中で鑑賞また格別かと!!
女帝カテリーナ2世が隠れ家(エルミタージュ)に展示室を建てたのが起源だそうです。

みちさんの同郷で後輩の新人作家さん・・・凄い作品です。
育っていかれるのが楽しみです”白冬の森”良い絵です。
有難う御座います。
大雨・・・ メイ 10月29日(日) 15:40
COOLPIX S9600 1/160sec F3.4 ISO125 -0.7EV 
もみじさん、こんにちわ〜
またの台風で大雨注意報が出ていますがいかがでしょうか。


エルミタージュ美術展、ご覧なられて素敵ですね〜
芸術の秋、魅力的な催しがいろいろとありますがなぜかこの頃は日本画の河合玉堂や上村松園などの渋めの展覧会に行くことが多いです。
ロシアへのご旅行中止は残念でしたね〜
アルプスでのアフタースキーにエルミタージュへよっていきたいといいながらついつい見送って…もうチャンスはない?なんて思ていますよ(+_+)

雨の前に代々木公園へ散歩、バラがよく咲いてましたよ(^'^)


もみじ 10月29日(日) 20:07
メイさん、こんばんは〜
台風、そちらは如何でしょうか?

関西、午後少し風雨、きつく感じましたが何事も無く過ぎました。
10月に二つもの台風が来たりと秋晴れにあえず過ぎてます。

メイさん、雨の合間を公園に出かけられて、素敵なバラの画像
有難う御座います。
柔らかいピンク?淡いオレンジ?見事な色合いのバラですね。
花びらの散華も見えて、良い薔薇園ですね。
エルミタージュ美術館!!どうやらチャンス遠いようです。
(庭の小菊が咲きだしました)
投稿やレスを削除希望の時はタイトル
横にある四角に囲まれた─>にチェック
を入れて削除ボタンを押して下さい。


1 2 3 4 5 6 7 8 9