84771
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


雪割草 まり 3月22日(水) 17:59
NIKON D5500 1/100sec F6.0 ISO200 -0.3EV 
もみじさ〜ん こんにちわ!
しばらく出入りが続いてご無沙汰してしまいました(≡人≡;)スィマセン…

お元気なお顔に加えて素晴らしい国際交流のお写真も拝見できて
嬉しくなっています(^o^)
今日ボランティア当番の時に日本語クラスに参加のフランスからの
女子学生二人が来て少しですがおしゃべりして。
楽しそうな様子を見ると嬉しくなってしまいます。

二十日恒例の伊吹山麓での花観察会に参加しましたが想像を超える収穫(笑)
大満足のひととき過ごしました(o^-^o) ウフッ
ほんのいくつか見られた雪割草です。

暫くお忙しいでしょうがまたその内に〜!(^_−)−☆


もみじ 3月22日(水) 22:40
まりさん、こんばんわ〜♪

朝夕は未だ冷えますね〜

まりさん、相変わらずご活躍です〜
和歌山にもお出掛けになり、伊吹山麓での花観察会と羨ましいですね。
お土産の”雪割草”・・楚々として可愛いです。
こんなお花に会いたいです。有難うございます。

見えてるお母さんがスペイン語、とポルトガル語、ちんぷんかんぷんです。
彼女が居ないと身振り手振りです。
(日本語、来る前に勉強に行かれた様・・ですが!!
ソロソロ日本食のタネも尽きてきました(笑)
25日まで頑張りましょう・・・
又その内にを楽しみにですよ。
春雨・・ もみじ 3月21日(火) 22:09
 
昨夜からの雨は朝も猛烈に降り込んでます。

こうして桜咲く頃となるのでしょうね〜
昨夜よりペルーからの母娘が暫く滞在です。

お母さんは初めての日本、何事も興味津々です。
部屋から料理、何もかもスマホに取り込んでおられます。

二人を阪大まで雨の中送ります。彼女が先生と懇談をしている間
ずっと図書館で勉強だったようです。
この親にしてこの子有かな・・・と思う事です。
仲の良い母娘です〜〜
おはようございます👋😃☀ みち 3月20日(月) 09:22
 
昨日は、後れ馳せながらの長唄の新年会でした。

赤坂の金龍で。唄は恒例の「鶴亀」と「松の緑」でした。
昨年秋からの体調不良で、お稽古できなかったけれど、何とか無事に終わりました。

お着物ですが、20代結婚の時に母が用意してくれたもの、出番が少なかったお着物です。約50年前のものですが、裏生地の羽二重は 染みになってますが、後は遜色なく着れます。お着物ってすごいでよね(((((゜゜;)


もみじ 3月20日(月) 15:50
みちさん、こんにちは〜♪
今日はお彼岸ですね。春らしいお天気です。

お元気でご活躍!!です。
長唄、新年会・・『鶴亀』『松の緑』矢張りお目出度い謡い初めですね。
お着物、紅色!1お似合いです。50年前とは・お着物何時までも着れて、流石です。
お母様の思いがこもった様な、お着物嬉しいですね。
みちさん、有難うございます。

お墓参りも済ませて、今夕から暫くペルーからのアリソン親子が
来てお泊りです。
長旅で大変と思います。(30時間以上かかるようです)
大阪大学でドクターを取って、国で外交官になるようです。
女の子ですが・・先が楽しみです。
ヒスイカズラ メイ 3月16日(木) 19:52
DMC-G1 1/60sec F2.8 ISO160 ±0EV 
もみじさんこんばんわ〜(^^)/
このところ寒かったのですが今日はやっとお日さまも出てぽかぽかでした。

↓の富士山遊覧の結婚式、とても珍しく(初めて聞きます)
検索でいろいろな画像を楽しませていただきましたよ〜
大変な経費?なんて思ってますが若い方は思い切ったことをなさいますね〜
最高の記念でしょう〜

今日は新宿御苑へ、ちょっとソメイヨシノまでは花も少なくって・・・
久しぶりに温室に寄ってみましたらちょうどヒスイカズラがきれいでした。いつもは咲いてないのでやはりこの時期の花なのでしょうね。


もみじ 3月17日(金) 13:15
メイさん、こんにちわ〜♪
今日は彼岸の入りです。暑さ寒さも・・何とやら!!
もう春ですね。少し寒さも緩み加減です。

温室に咲く”ヒスイカズラ”とても綺麗ですね。
優しい感じで初めて見せて、貰います。
普通のお庭では育たないのでしょう・・・
こんなのをハンナリとした色と言うのでしょうか。

(富士山遊覧の結婚式)・・メイさんご覧下さり喜ばれます。
素朴な思いですね〜さぞかしお高いだろうって・・・

相当数の応募の籤に当たられて、面接の後、選ばれなさったそうです。
飛行機・・一機相当額!何千万の何分の一だそうですが
でも普通ではお借りしないでしょう!!
ホント、凄い最高の記念です。
メイさん、有難うございます。
パットしない雨上がりの横浜の空です❗ みち 3月13日(月) 07:01
SO-05G 1/32sec F2.4 ISO160 ±0EV 
もみじさん、おはようございます❗

一昨日は、昨日と外出、疲れました。まだまだ体力本調子でないかなーと。
昨日は、高島屋の催事に出かけて、お花をいただきました。
ランチを孫二人と、一緒に食べて帰宅。夕飯までテレビみながらすっかり寝てしまったよう。「夕飯は?」と孫に起こされましたよ。

いただいたお花です。


もみじ 3月13日(月) 10:15
みちさん〜
此方もどんよりとしてパットしないお天気です。
すっかり回復されて・・お元気でハイキングこなされてると拝見してました。
まぁボツボツとね・・お互い様です。
朝はエンジン掛らなくて、何も無い日はポーとしてますよ。

テーブルの綺麗なお花!ベゴニア?黄色で幸せを呼びます。
お休み日はお孫さん達とランチ・・良いですね。
お昼寝も大事かも!!
みちさん〜有難うございます。これもベゴニア・・・
あれから6年 もみじ 3月12日(日) 11:19
 
3月11日・・あれから6年、未だ6年、早いようで又蘇るあの日です。
あの時、あなたは何をしていたでしょうか?と問われて・・・

午後2:46分、丁度友人達と我が家でお茶してました。
嫁から電話で・・今何処ですか?大丈夫でしょうか?大阪市内揺れました・・と。早くテレビ見てくださいで、電話は切れました。

驚きと共にあの画面をC G を見るかのように釘ずけとなりました。
未だ多くの問題を抱えたままの”東北大震災”・・
風化することなく、この時期だけ取り上げるので無くて、原発問題をも含め考えて行きたいです。
そして多大の死者、行方不明者、犠牲者皆様のご冥福をお祈りいたします。
『東北頑張れ』の思いは募ります。
昨日出先のデパートで2時46分、チャイムがなり皆で黙祷を捧げました。


まり 3月12日(日) 20:56
あの日、あの時の映像がテレビに映し出され、同じようにまた食い入るように画面を見る
昨日今日でした。
震度3ながらマンションの高層階の部屋の揺れは激しくギシギシと響く音が
恐ろしさと共に今もはっきりと記憶にあります。
そして連日信じられない悪夢のような状況に言葉をなくしたことも。

6年経ってより複雑になった問題が色々検証され本当にやるせ無い気持ちになりますが
東北の復興にも原発にもせめてしっかりと目を向け続けていかねばと思いますね。

ほんの少し緩んだ寒さにホッとして午後近くの皇子山公園に出かけました。
白梅がまだ綺麗に咲いていて・・・
ささやかな春を身体中で嬉しく感じられることがとても有難く思えます。


もみじ 3月12日(日) 22:59
まりさん〜
この時期、いつも映し出される画面に心痛むばかりです。
マンションは揺れるようになっているのでしょうね!!

それぞれの方が経験された体験は何時までも恐怖として残っています。
二度と起こらないでと願いながらも近い内に何処でどう起こるか解からない日本列島のようです。
 
近くの皇子山公園の白梅、ホントまだまだ綺麗です事。
まりさん、コメントに画像有難うございます。

私も午後暖かさの中、隣町の都市緑化植物園まで歩いて、出かけました。
約1万5千歩、少し汗ばみました。
植物は養生中で手入れの最中でした。(温室のベゴニア)
富士山遊覧・・ もみじ 3月 9日(木) 10:56
 
昨日、知人が見えてご子息の結婚式のご報告をして下さいました。
色んな所で行なわれるお式は聞き及んでいますが空中結婚式とは
又素晴らしい!!こんなの初めてです。

3月4日でした。我が家でこの日は暖かくお天気も良くて、素敵
だろうと話してました。
ご報告を受け改めて”おめでとうございます”です。

了解を得てますので良ければご覧下さい。
Yahoo!で検索してください。
アドレス(ANAとセントレア、上空3万9000フィートで
結婚式 737で富士山遊覧)
あのお店 もみじ 3月 8日(水) 15:10
 
昨日今日、肌寒くコートが離せません。

昨日、”さくら"へ春膳を求め出かけました。
八寸だけでも満足、ウドとキビナゴ刺身の中にアオサの酢の物等など。
マンゴとフォアグラの茶碗蒸しには感動ですね。
蓮根饅頭の中には刻んだタコ・・素敵な食感です。
胡麻豆腐、餡かけは雛祭り菱餅を意識されて三層に色分けです。
もうその他、手の込みようは凄いです。
思わず四月も予約済みです。
宣伝なし、ただ携帯電話のみ、リピーターだけの客人です。

kusunoseさん、いつも掲示板ご覧頂き、有難うございます。
さくら又ご子息とお出掛けをね。(八寸です)


みち 3月 9日(木) 06:09
一度いってみたいですね。いつかご一緒させてください。また、そっと教えてください。

今週は、久しぶりに会食。火曜日は、鎌倉逗子ハイランド内にあるフレンチへ。今日は葉山方面の和食。いずれもお友だちと二人で。


もみじ 3月 9日(木) 10:17
みちさん、おはようございます。
今日も陽は射していますが風は冷たいです。

大阪市内で無く、ここ箕面です。チャンスあること願いますね。
先日のは一月予約でした。

何とみちさんのお目覚めの早い事!!
この時期,ベットの温もりから離れがたく、もうチョイ遅いです(笑)
もう直ぐお出掛けですね。楽しんで来て下さい・有難う・・
こぶし メイ 3月 6日(月) 18:41
DMC-G1 1/640sec F5.6 ISO100 ±0EV 
こんばんわ〜
今日はちょっと冷えました。

しだれ梅、見事に咲きましたね〜なかなかこんな咲き方にはお目にかかれません、で嬉しく拝見です(^^)/
下のお雛様もとても素敵でほしくなりましたよ〜
今年はちらしずしを作って…だけがひな祭りでした(^-^;

窓から見えるお向かいのコブシ、大きな木でもう古木で花付きもこんな感じですが春を運んでくれる花です(*^-^*)


もみじ 3月 6日(月) 21:04
メイさん〜此方お昼間は結構、暖かく感じました。

雛祭りも過ぎました。
年を重ねましても雛の日は何となく華やぎますね。

メイさん、見事なコブシです。青空に白い花、気品を感じます。
あのう・・今ひとつコブシとモクレン似通って、解かりにくいのです。
私だけでしょうか!!
こんな大きなコブシの古木・・立派なご邸宅ですね。
お持ち頂き有難うございます。・・春ですね!!
今日、友人の山へ蕗の薹、採りに行きました。収穫です。
(亀岡・・京都の山奥でした)


メイ 3月 7日(火) 09:38
もみじさ〜ん、
凄いフキノトウですね。いいですね〜
香りがこちらまで伝わりますよ〜


昨年の今頃こんなことをのせてましたよ。
コブシ と 白木蓮の違い

コブシは日本原産
モクレンは中国原産

コブシは花底が赤い
モクレンは花底が白い

コブシは花があっちこっち向いている
モクレンは花が上を向いている。

コブシはモクレン科ハクモクレン亜属、コブシ節
モクレンはモクレン科ハクモクレン亜属、ハクモクレン節

コブシは少し小柄
モクレンは花が大柄

コブシは花の付け根に葉が一枚ついている
モクレンは花に葉はついていない


もみじ 3月 7日(火) 19:20
メイさん、関西、今日は風がとても冷たく思いました。

>昨年の今頃こんなことをのせてましたよ。
メイさん、教わっていましたのですね。

良く拝見しますとおっしゃる通りですね。
はい、しっかりと理解出来ました。メモメモです。
有難うございます〜

モクレン見ましたら良く観察してみます。
枝垂れ梅 もみじ 3月 5日(日) 22:14
 
暖かなひと日に、春を感じます。

↓で見ました水月公園の梅が今とっても綺麗と・友人の話。
近くで食事会があリベンジ撮影ですが・こんな感じです。

iPhone撮影
明日は雛祭り もみじ 3月 2日(木) 19:56
 
春雨でしょうか!!午前中降ってた雨も止みました。
陽射しも暖かく感じます。もう三月ですもの〜

明日はお雛さんの日、何時もの立雛を出して眺めてます。
おままごとの様な可愛いお雛さんも飾ってみました。

母の家にあったのを持ち帰っていたのですね。


ゆめ 3月 3日(金) 22:39
もみじさん こんばんは🎶

うわ〜可愛いお雛さま(*^^*)
可愛いわ〜 こんなおひな様大好きです。

老夫婦のひな祭りの夕ごはんです。
ロドの錦糸卵作で、アサリのおつゆ、梅酒でおめでとう言ってもらいました(笑)
簡単簡単な〜〜夕飯(^^;

家の中は寒かったですが、もみじさんのひな祭り如何お過ごしでした?


もみじ 3月 4日(土) 20:52
ゆめさん〜
幾つになりましても「雛祭り」は楽しい行事です。

ゆめさん宅はロドさんの優しいお手伝いで美味しいお寿司が出来上がりましたね。

彩りも良くてお味も良かった事と〜
梅酒で乾杯、素敵な雛膳です。
そしてロドさんの”おめでとう”の一声が嬉しいです。

昨日、夕方お人が見えていい加減なちらし寿司となりました(笑)
そこで今日、お昼子供達と千里まで食事に出ました。
姫が二人で息子の奢りでした。中華でした。(後が怖いけど)!!

暖かな午後でした。愈愈春めいて来ましたね。
夕方の庭でスミレが雑草にまぎれて、咲いてました
ゆめさん、※有難うございます※
栗林公園 まり 2月27日(月) 20:53
 
もみじさーん こんばんわ〜!
2月は母の命日月ですのでずっと墓参の機会を窺っていたのですが、ギリギリになって今日急遽香川県高松にきて先にチョット観光を ^^;;
久々の一人旅で栗林公園の梅園など見学してから瀬戸内海国立公園五色台休暇村でのんびりと(^◇^;)
当地は暑いほどの陽気でした。


まり 2月27日(月) 21:00
梅園からも一枚!


もみじ 2月27日(月) 21:56
まりさん、こんばんわ〜
今頃はお宿でお一人の時間を楽しんでおられますか?
それともお一人では寂しいでしょう!!

母上様の墓参に四国なんですね。

栗林公園・・懐かしい、もう娘時代に旅した思い出です。
広くて綺麗な印象でした。
今日は良いお天気でした・・そちらでは暑い位の陽気でしたか!!
素敵な画像、「日本庭園、梅園」二枚も有難うございます。
まりさん、楽しい旅を存分に〜〜
(水月公園の裸木・・エンジュ)
投稿やレスを削除希望の時はタイトル
横にある四角に囲まれた─>にチェック
を入れて削除ボタンを押して下さい。


1 2 3 4 5 6 7 8 9