Home 226448
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


明日香村・秋-5 細川近くから Kさん 10月20日(土) 07:07
 
私も「ここがひまつぶしさんお気に入りのポイントだなあ」と思いながら、ほぼ同じ場所から描きました。私が描いたころは、田んぼは少し緑でしたが、彼岸花が盛りでした。

面倒なサーバーの引っ越し作業で苦労しています。私もsakuraと契約しましたが、乗り換えの場合は6ヵ月無料の割引がありました。悠彩会展が始まるとスケッチもできないと思い、昨日は奈良県の三宅町というところにスケッチに行ってきました。

ひまつぶし 10月20日(土) 10:12
おはようございます。
好きなスケッチポイントでまた描いてしまいました。
田園と縁遠いところに住んでいるためいつごろ彼岸花が咲くのか知らないのですがここ明日香では10月になれば彼岸花は咲いていないようですね。
私も以前OCNからsakuraに引っ越しましたが苦労した記憶がまったくないので、多分面倒な仕組みではなかったんじゃないかと思ったりします。sakuraは安くて相談問い合わせにも親切という気がしています。
はじめまして 渡辺徳一郎 10月18日(木) 21:27
今日、村木美彦さんの個展で村木さんから紹介いただいた渡辺です。ホームページを見せていただきすごく感動し、勉強させていただきました。これからもどうぞよろしく。

ひまつぶし 10月19日(金) 15:21
徳さんのスケッチブック、拝見させていただきました。安曇野を中心にした風景画だけでなく、幅広く描かれるのですね。今後との楽しく拝見させていただきます、よろしくお願いします。
岡寺への道 Kさん 10月 6日(土) 17:46
 
明日香村の岡でのスケッチ、何だか懐かしい気分ですね。私も以前その辺りによく行っていました。そう言えば、昔、偶然に現地でひまつぶしさんにお目にかかったこともありましたね。

この絵は、今日アップされた「岡寺への道」の同じ場所から、細い横道を描いたものです。F3サイズなのですが、個展の賑やかしに展示したら買っていただく人が現われました。手元にはもうありません。

ひまつぶし 10月 6日(土) 20:54
岡寺のこの通りは昔は小さな町ではどこにでもあった道って感じがしますね。描いている間、左手のお宅の方が出入りされただけで人通りは全くありませんでした。
 鳥居のところで描いた後、すぐに万葉文化館の方に行ったためか不注意なのかkさんのこの絵のところは気づきませんでした。

Kさん 10月 6日(土) 21:21
私の絵は鳥居から50bほど奥に入った所から左側に入る路地を眺めた構図です。ひまつぶしさんが描かれた絵の左側にブルーのテントの店があり、その前に地蔵さんがありますが、私が描いた当時は赤いテントだったようですね。ひまつぶしさんの構図は何回も描きたいと思いまだ描いていません。
Sutaniさんはずいぶん前からお互いのHPを訪問していましたが、最近はフェイスブックに切り替えられました。個展にも何回か来ていただきましたが、ずいぶん絵のうまい方です。多分、建築関係の仕事をしておられたと思います。

ひまつぶし 10月 7日(日) 12:32
写真で確認しても今はブルーのテントのようです。
sutaniさんには帰り道石舞台のところでまた出会い少し雑談したのですがそのようですね。
与堂 10月 6日(土) 22:37
岡寺辺りは随分行ってませんが、この辺りはいい所ですね。仰るようにいかにもほっとする静かな風景で、このスケッチの前の1枚もそうでしたが、絵を拝見していると心が和みます。

ひまつぶし 10月 7日(日) 09:27
おはようございます。
そうですね、こういう風景は不思議なことに描く側ものんびりした気楽な気分で描けますね。
先日は、、 Sutani 10月 5日(金) 21:49
 
ひまつぶしさん、初めて投稿させて頂きます。
おととい明日香でお会いしたSutaniです。
作品は以前からHPで拝見していたので、ご本人とお話し出来、大変嬉しかったです。
スケッチの現物も見せて頂き、刺激になりました。悠彩会展も行ってみたいと思います。
これからもよろしくお願い致します。

ひまつぶし 10月 6日(土) 08:42
sutaniさん、おはようございます。
明日香しかも上居のようなところでスケッチされている方に声をかけられるなんてことはありません、しかも、kさんをご存知とのこと!
 添付いただいた絵があの時描かれた絵ですね!私の方は今は在庫が結構あるのでそのとき描いた絵はも少し後にHPに載せることになりそうですがご笑覧下さい。また、そのとき描いた絵の1枚を悠彩会展に出展しようかなあと思ったりもしていますので・・お待ちしています!

Kさん 10月 6日(土) 17:53
Sutaniさんが、「ホームページで知っている人と会った」とフェイスブックに書かれていたので、珍しいなと思っていましたら、なんとひまつぶしさんでしたか。19日には私も上居の同じ場所で描いていましたが、その日にもひまつぶしさんは阪田から岡の辺りで描かれていたようです。また明日香に行かれたのですね。悠彩会展でお目にかかりましょう。

ひまつぶし 10月 6日(土) 21:07
そうなんですよ。天気予報を見るとまた台風。そのあとだと稲刈りも終わっているんじゃないかと思い3日に出かけました。その時丁度kが描かれていた場所あたりで声をかけられお話をしました。
明日香・阪田 Kさん 9月30日(日) 15:39
 
偶然、同じ日に明日香でスケッチでした。私は19日10時ごろに上居のお寺に車を止め、少し下がった道から阪田の棚田を描きました。この景色の中でひまつぶしさんも描かれていたことになりますね。
ただし、ひまつぶしさんは朝早かったそうで、しかも描くのが速いから、この時間にはすでに別の場所へ移っておられたのかも知れませんね。

ひまつぶし 9月30日(日) 16:57
橿原神宮前8時36分のバスで石舞台に9時4分に到着。だからここ阪田では9時半少し前からスケッチしていたことになります。
だからkさんが描かれている絵の左手の温室の少し上側から描いていたかもしれませんね。その後も中央の丸い木が何本か描かれている都塚古墳の傍の畦道でも何枚か描きましたので、同じ時間帯に少し離れて対面して描いていたことになりますね。
秋の気配が エム72 9月29日(土) 11:59
めっきり秋らしくなってきました。
ひまつぶしさんの作品も秋の気配を感じます。
こちら藤沢の稲刈りもだいぶ見られるように
なって来ました。
展覧会が開催されるようですね。
近ければ拝見したいのですが残念です。
ブログで拝見出来ればと楽しみにしています。

台風が接近するような予報ですが心配ですね。
ご用心なさって下さい。






ひまつぶし 9月29日(土) 19:24
 こんばんは、今年は暑さと台風でスケッチに行くチャンスもついつい逃してしまいました。
 止々呂美の次に9月19日に描いたものを載せますが、明日香は稲刈りも10月に入ってからのようで台風24号が通過したあとでも大丈夫かなあと思ったりしています。
 悠彩会展の様子は載せるようにしたいと思います、また一昨年までのものは「悠彩会」で検索していただければ24名の絵が見られます、ご笑覧下さい。
 
秋らしくなりました。 zhong 9月28日(金) 09:55
 
漸く、秋らしくなりました。お元気のご様子。また台湾。東京地方は、金曜28日、秋晴れ。ご自愛ください。

ひまつぶし 9月28日(金) 14:10
そうですね、やっと秋が来た感じです。
近畿の稲刈りは地域、場所によって違うようで、大阪の箕面の止々呂美では9月18日には完全に稲刈りは終わっていましたが翌日19日に行った奈良県明日香はまだ黄色というよりも少し緑色が強い感じで、稲刈は今からのようです。

zhong 9月28日(金) 17:41
昔の二毛作の影響と台風被害を避けるため、千葉は、9月中旬で終了してます。
zhong 9月19日(水) 09:58
パソコン不調、申し訳有りません。
昭和40年初め、大阪の出張、バブル期の10年の大阪生活。色々思い出しました。

ひまつぶし 9月20日(木) 03:07
おはようございます。
大阪駅前は最近阪神百貨店が建替えられたり、今駅前広場のあたりを工事していたり大阪で一番かわりつつあります。絵を描いても結構楽しいところです。また、大阪駅の北側も操車場あたりが今からどんどん変わりそうです。
鴨川団栗橋 すろさぶ 9月 3日(月) 10:21
PX-M5041F  
久しぶりに投稿致します。しばらく描かなかった時期あったもので、ご無沙汰でした。しかし、ひまつぶしさんのHPはずっと見ておりました。あの洒脱感は真似できませんが、エキスは頂いております。また時々お邪魔させていただきます。添付は今日の表ページに因みました。Iさんの個展の帰り途でした。暑くてどうしようもありませんでした。

ひまつぶし 9月 3日(月) 10:56
すろさぶさん、おはようございます。投稿ありがとうございます。Kさん、Tさんなどへの投稿で絵は拝見していました。
 今年の夏は本当に暑くてスケッチには全く出かけていません。Iさんの個展の時も小さな紙をもって出かけたのですが描くことなく帰りました。
 それと最近は歳のせいかワクワク感が減りスケッチすること自身減ってきました。困ったものです・・・・。
秋を エム72 9月 1日(土) 19:34
今日から9月
作品を拝見しますと何となく
秋を感じます。
此れからどんな作品が見られるのか
今から楽しみにしています。

ひまつぶし 9月 2日(日) 07:28
おはようございます。
暑さで気力が落ちどうなるのかなあと心配です・・・。


有難うございました I です 9月 1日(土) 09:20
昨日は蒸し暑く悪天候の中個展にお越しいただき有難うございました。
雑務に追われる中、何とか開催にこぎつけることが出来て喜んでいます。
これからも切磋琢磨しながら、楽しく描いていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ひまつぶし 9月 1日(土) 11:14
昨日はありがとうございました。たくさんの方が来られていましたね。
その後三条通あたりを描こうかとも思ったのですが暑くてあきらめ、枚方に行き西原さんたちの展覧会伺いました。



1 2 3 4 5 6 7 8 9