Home 224221
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


その後 エム72 6月20日(水) 10:25
まだまだ余震がつづいて
いるようですが心配ですね大雨になる予報
も出ているようですね。

久々の美工筆で描かれて何時もと雰囲気が
違う感じがします。
美工筆の特徴をいかした線がいいですね。
時々描いて下さい楽しみにしています。
私も使って描いているのですが気に入った
線で描けません。
パソコン操作ミスしてしまい失礼しました。

ひまつぶし 6月20日(水) 10:39
おはようございます。おおきな余震は一度だけですけど、今は大雨で余震が来ると危険なところもあるんじゃないかと思ったりしています。
 最近はほとんど美工筆を使っていなかったのですが、以前の美工筆を使って描いたのを見返すとなかなか面白いなあと思ったりし、また時々使っています。
被害は エム72 6月18日(月) 13:16
大きな地震でした。
被害有りませんか。
こちら藤沢では感じませんでした。
お見舞い申し上げます。

ひまつぶし 6月18日(月) 15:31
お見舞いありがとうございます。
朝起き食事をと思いリビングに行ったとき、ドン!と音がし揺れましたが、余震もありませんでした。
幸いものが壊れたり落ちたりもしませんでした。ただマンションのエレベーターが止まり今も動きません。きっといくつものマンションで同じ現象が起こっていて復旧は遅れるかもしれませんね。
地震お見舞い zhong 6月18日(月) 09:06
被害有りませんか
震源に近く、心配しました。

ひまつぶし 6月18日(月) 09:40
お見舞いありがとうございます。
結構ひどい衝撃でした。マンションのため、エレベーターが止まりましたが(今も止まっています)幸い被害がありませんでした。ただ、近くの道路から消防署か救急車かわりませんがサイレンがしきりに聞こえてきます。
有難うございました I です 6月15日(金) 11:50
先日は絵游会展にお越しいただき有難うございました。初めての展覧会だったので、6日間会場に詰めたためすっかりダウンしてしまいました。
当日描かれた「枚方宿鍵屋資料館」あたりを観せていただきメンバーも喜んでいました。
HPにアップされるのを楽しみにしています。
箕面市上止々呂美は、近場で素晴らしい原風景に出会えていいですね。
私は雑用に追われて思うように描きにいけませんが、上手く時間を作りたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
まずはお礼まで。

ひまつぶし 6月15日(金) 14:10
 皆さんの絵をじっくり見させていただきありがとうございました。また、3つの展覧会があり、いろいろの方の絵を楽しく拝見できよかったです。
 その後カトリック教会の方に行き、立ち描きしました。失敗作ですが止々呂美のあとに鍵屋とともに載せるつもりですのでご笑覧ください。
ラッキーでした 村木美彦 6月 7日(木) 21:57
NEX-5N 1/200sec F8.0 ISO100 ±0EV 
今日は偶然にも、止々呂美でお会いして、ラッキーでした。前々から一度描いておられるところを拝見したいと思っていました。それにしても早く描いて次々と場所を変えられますね。驚きました。チラッと見ていただいた絵を添付させて貰います。今後ともよろしく。

ひまつぶし 6月 8日(金) 07:01
 おはようございます。まさかみなさんとお会いするとは・・・びっくりしました!
 村木さんはじめ皆さん現地で着色されておられましたが、私は現地で着色することが少なく鉛筆で描くだけなので早く移動していただけです。
村木さんがいらっしゃらなかったのが残念でしたが、千中で皆さんと歓談し帰宅しました。
来週は浪漫G展にお邪魔する予定です。今後ともよろしくお願いします。

Kさん 6月 8日(金) 07:24
ほんとに偶然お目にかかり、びっくりしました。村木さんが来られなかったのが残念でしたが、あの「反省会」がいつもの浪漫会の雰囲気です。
浪漫G展は初日(14日)には会場にいます。祇園祭スケッチを兼ねて、お越し下さい。

ひまつぶし 6月 8日(金) 17:46
大阪中之島とか京都だったらありえますが、止々呂美で出会うとは!
反省会も大変楽しいひと時でした、ありがとうございました。
浪漫G展、来週じゃなく7月ですね、初日に行こうかと思っています。
ガク 6月 8日(金) 09:50
 
昨日はお会いする事が出来本当に愉しく心に残るスケッチ会になりました、ありがとうございました🙇
浪漫G展でまたご指導いただきたく思います、心待ち致しています。村木先輩の素晴らしい絵と並べるのには😰💦少々気後れしますが、昨日の絵添付させていただきました、宜しくお願い致します。

ひまつぶし 6月 8日(金) 15:05
こちらこそ皆さんとの歓談、ありがとうございました。
みなさんちゃんと着色されておられますが私の方は今からぼちぼちと色付けしようと思っています。
浪漫G会、まだ日程がわかりませんが皆さんにお会いするのを楽しみにしています。
キトラ古墳あたりへ 6月 2日(土) 19:19
DMC-TZ20 1/60sec F4.1 ISO125 ±0EV 
 ご無沙汰しています。HPを何時も拝見して楽しませて頂いています。先日キトラ古墳の展望台へ上がりその裏側から大根田地区を画いてきました。入江先生の写真集の追っかけで明日香の石舞台と鎌足誕生地付近を画いてきました。まだほかにも残っていますので又行きたいと思っています。大根田のスケッチを添付させてください。
  歩さんでした。

ひまつぶし 6月 3日(日) 06:48
おはようございます。
先日キトラ古墳の展望台に上って北の方を描いたのですが、そこから歩さんの描かれている絵のような大根田集落が見えるとは気づきませんでした。いいアングルですね〜。
明日香は奥が深いですねえ、私もまた行きたくなりました」。
色彩が エム72 5月30日(水) 16:18
ひまつぶしさんらしい色使いが
最高ですね。
私は行ったことが有りませんが
画面からから見ると風景が見えて
くるようです。


ひまつぶし 5月31日(木) 09:42
エム72さんおはようございます。お褒めのことば、ありがとうございます。
建物から突き出た納涼床の陰影、黒い瓦の屋根、とこの時期の鴨川は絵になりますね。
御礼 村木美彦 5月28日(月) 10:47
NEX-5N 1/640sec F8.0 ISO100 ±0EV 
先日は「わたしの絵」水彩画展に来て頂き、ありがとうございました。久しぶりにゆっくり懇談させて頂き、それにスケッチブックの絵を沢山拝見することが出来てよかったです。やはり原画を直接見ると違いますね。大変勉強になりました。鴨川シリーズ出てきましたね。これからの絵も楽しみにしています。先日浪漫スケッチ会で室生寺へ行ってきました。1枚添付します。御礼まで。

ひまつぶし 5月28日(月) 16:02
 先日は長い間お邪魔し皆さんの絵をじっくり拝見させていただき、ありがとうございました。結構ご高齢の方のおられるようですが力作・大作が多くたいへん刺激になりました。
 7月になると浪漫会の展覧会があるようですね、そのときお邪魔しようと思っています。楽しみにしております。

キトラ古墳あたり Kさん 5月20日(日) 07:04
キトラ古墳あたりは整備されてずいぶん変わっているようですね。私もしばらく行っていないので、チャンスを見つけていってみます。

毎日の絵を楽しませてもらっています。

ひまつぶし 5月20日(日) 09:25
おはようございます。
建物は地上にはほとんどありませんし芝生の広場・公園が整備されたって感じですが、これもありかなと思ったりしました。

Kさん 5月24日(木) 06:54
栗原ではまったく同じ場所から描いています。私の場合は真冬でしたが、魅力的なポイントですよね。

たくさん描かれましたね。同じようなところへ、後追いで行ってみます。

ひまつぶし 5月25日(金) 16:11
書き込み見損じいました、失礼しました。
Kさんの冬の栗原もいいですねえ〜。今は木々で建物の比率が少ないですね。正面の赤っぽい倉庫(?)の色もKさんの描かれた時よりも色褪せていました。
天保山 与堂 5月 8日(火) 18:59
何度も見たくなるいい絵ですね。逆光気味の渡船の影の揺らめきや自転車を押して行く人のおぼろげなシルエット、スケッチの醍醐味を堪能させて頂きました。
都会にもまだこんなところがあるのですね。素晴らしいです。

ひまつぶし 5月 9日(水) 07:46
おはようございます。
 あわてて人を描き込んだので指摘されて自転車を押している人を描き込んでいるなあと気づきました!(^^)!
 大阪以外に渡し船なんかが今でも健在なところがあるのか知りませんが、さすが水都・大阪ですね。
渡船場の雰囲気が エム72 5月 8日(火) 14:56
渡船場の雰囲気がとても良く感じます。
素晴らしいです。
人物がいて画面の中に生活感のある様な
作品でとても好きです。

彩色まで現場でやるのですか?



ひまつぶし 5月 8日(火) 18:51
エム72さん、こんばんは。
丁度渡し船が着いたところで大勢の人が降りていたので思わず描き込みました。
最近は現地で彩色することが少なくなりましたね。この絵は小さな紙に鉛筆で立ち描きしたものです。


1 2 3 4 5 6 7 8