Home 228219
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


路地の匂いが エム72 2月 4日(月) 19:55
今はあまり見なくなりましたね、
こちら藤沢の街でも数少なくなり
ました。
この作品を拝見して昔飲み歩いた
路地の匂いを感じさせて頂きました。
素晴らしい

ひまつぶし 2月 5日(火) 09:55
おはようございます。そうですねえ、路地って魅力的ですねえ〜。
今回ならまちをぶらぶらと歩いたのですが結構建て替えが進んでいるようで魅力が減ってきた感じがしましたが、幸い道幅が狭いため高い建物への建替えは少ないなあと思ったりしました。
お初天神 Kさん 1月24日(木) 12:57
 
大阪キタシリーズもずいぶん続きますね。今は撤去されましたが、昔はお初天神の境内にも安い飲み屋があり、よく行っていました。薄い財布に優しい店でした。
この絵はお初天神の東側の入り口から裏の飲み屋街を眺めたものです。05年に描きました。この路地の奥でもよく飲んでいました。

ひまつぶし 1月24日(木) 18:31
私も若いころは残業のあとこのあたりで飲んでいましたね。新地は高いけどこのあたりは庶民的な飲み屋が多かったですね。
北新地 zhong 1月11日(金) 16:59
バブルの頃、10年間かよいました。
御堂筋から1万札振ってタクシー捕まえた。
夢・幻の思い出。

ひまつぶし 1月11日(金) 18:42
そうですか、私は小料理屋さんなどには時に行ったことがありましたがそんな羨ましい経験はありません!残念です(?_?)

zhong 1月12日(土) 09:37
無線タクシーが来ないので、「タクシー待ち」の「スナック」が有りました。、御堂筋の角にタクシーを待たせ、名古屋からタクシーで、新地まで来る人が居て居たり、幻の時代。


ひまつぶし 1月12日(土) 21:04
すごいですね〜。仕事が忙しくて徹夜とか残業で屋台で夕飯を食べたとか・・、羨ましい経験ですね・・・。
高架下 zhong 1月10日(木) 16:57
地下鉄から阪急側に歩道を渡り、高架下の「吞み屋」。一杯ヒッカケ、各々の路線。ここまで来ると「北新地」に戻らない。思い出します

1月11日(金) 10:49
おはようございます。
昨年の同期の忘年会は新地ではなくその高架下でした!(^^)!安くてのんびり昼からでした・・・。
北新地あたりに久し振りにゆく描きましたので次に載せようとおもっています。

zhong 1月11日(金) 16:55
先日,綺麗になったのに驚き。
謎が解けました。 zhong 1月 8日(火) 09:22
高架下の道路の換気用ですか。地下鉄用と思っていました。有り難う御座います

ひまつぶし 1月 8日(火) 11:00
おはようございます。地下鉄御堂筋の駅があるので私もそう思っていたのですが、ふと気になって調べたら道路換気用に設けられたそうです。ただいまは道路の排気ガスも少なくなったようで使われていない一種の飾りものですね(?_?)
存在感が エム72 1月 4日(金) 21:42
ビルの迫力と存在感が凄いですね。
大きな人工物の中に大勢な人々が
飲まれてしまっているように
見える絵に感じます。
とても素晴らしい私の好きな作品
です。

ひまつぶし 1月 5日(土) 17:03
そうなんですよ、ここから眺めると信号が変わるたびに人がわっと動きだし、また信号が変わると多くの車が走り出す。人というよりなにか蟻かなにか小さな動物が動いているような気にもなります。
梅田の雑踏 Kさん 1月 4日(金) 07:25
 
阪急百貨店前の歩道の人波、うまく描かれましたね。さすがに車中スケッチで鍛えられた腕前。
寒いときはこんなのもいいですね。しばらく行っていませんが、スカイビルの上も冷暖房完備なので、冬や夏に重宝しましたね。

ひまつぶし 1月 4日(金) 09:50
おはようございます。
カメラに収めて家で描くのもこの時期には良いなあと思ったりしています。ミナミでもそうでが、座っては描けない場所を描けるし、時にこの絵のように人をいっぱい描くこともできますし・・・!(^^)!
謹賀新年 おち 1月 4日(金) 00:31
 

明けましておめでとうございます。

昨年一年間、暇つぶしさんの明日香の絵をパソコンの前にかけていました。
春の穏やかな日を待ち箱から出そうと思っています。

お仕事柄か?硬質な都市を描かせたら右に出る人はいない。
今年も無機質な風景に魂を吹き込んで下さい。




ひまつぶし 1月 4日(金) 09:42
あけましておめでとうございます。
ブログを再開されたようですがお元気ですか?
 明日香など農村でのんびりと描くのが大好きなのですが残念ながら身近にありません。
一番身近な街が大阪、それも雑然とした活気のある梅田に近く、素材として結構好きです。整然としたオフィス街は描く気になりませんがここは描いていた楽しいですね。
明けましておめでとうございます。 zhong 1月 2日(水) 09:53
 
健康に留意して頑張りましょう。

ひまつぶし 1月 3日(木) 16:28
あけましておめでとうございます。
寒い日が続くとついついコタツで丸くなるの生活になっています・・・・。
困ったもんです!(^^)!
良い年をお迎えください。
今年も有難うございました。 エム72 12月30日(日) 10:13
1年素晴らしい作品を拝見させて頂きました。
大変勉強になりました。
有難うございました。
来年も素晴らしい作品を見せてください。
楽しみにしています。

よいお年をお迎えください。



ひまつぶし 12月31日(月) 09:00
いつも拝見いてくださっているとのことと、ありがとうございます。また、励みになります。
 この時期、外でのスケッチは難しいですが何とか続けたいと思っていますいますのでよろしくお願いします。
今年1年有難うございました やまぐちただし 12月29日(土) 15:44
 
ひまつぶしさん
投稿ご無沙汰していますが、1年見せていただきました。進歩は目指してはいませんが描く楽しみのために勉強させていただきました。貴兄の「黒門市場」のスケッチを横に置いて、札幌の観光スポットの2条市場を描いてみました。貼らせてください。来年も宜しくお願い致します。良いお年を。

ひまつぶし 12月29日(土) 20:03
こんばんは、いつも見ていただいているとのことありがとうございます。
 当時は二条市場などまったく知りませんでしたが、この寒い時期になると下宿の部屋のルンペンストーブを囲んで友達と夜遅くまで長々と雑談していたことを思い出します。
多彩の線描きで エム72 12月24日(月) 20:00
生き生きと自由な多彩な線で描かれて
ごちゃごちゃした市場の雰囲気を
感じさせられる絵に驚いています。
美工筆かな・・・
素晴らしいです。

ひまつぶし 12月25日(火) 09:17
そうです、そうです、美工筆を使っています。それに8Bの鉛筆を併用しています。
冬場は現地でのスケッチは老体には厳しいので家で少し遊んでみようかなあと思ったりしています!(^^)!


1 2 3 4 5 6 7 8 9