Home 225233
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


モノクロの素晴らしさが  エム72 8月 9日(木) 14:35
モノクロ作品シリーズ楽しく拝見させていて頂いています
多彩な線と明暗のコントラクトがとても素晴らし
くとても勉強にになります、挑戦してみますがとても
とても・・・・描けません。
質問よろしいですか?
鉛筆だけで描かれているのでしょうか?
(8B)
宜しくお願いします。
まだまだあ暑いが続きますがご自愛ください

ひまつぶし 8月 9日(木) 18:01
誤解されているようですね・・・。
今まで描いた絵がカメラについていた画像ソフトの中に納まっているでのそのカラーの絵の画像をモノクロに変換しているだけです。
 だから、元の絵のほとんどはHPの中にあり全く描いていません!(^^)!
そんなことで夏休みと称して描くのをサボっています・・・。
暑中見舞い zhong 8月 4日(土) 10:18
 
齢と共に,暑さが応える、追い打ちの記録的な暑さ。ご自愛下さい。

ひまつぶし 8月 4日(土) 13:41
暑中お見舞い申し上げます。
暑さにそんなに弱い方だとは思っていなかったのですが、年齢に加え今年の異常な暑さで、外に出るのも嫌だし、スケッチする気力もありません!(^^)!
zhongさんもご自愛ください。
祇園祭 Kさん 7月24日(火) 20:45
 
浪漫G展の時、お元気そうだったのに、途中から大変だったのですね。今朝、家内も耳が聞こえにくいと言っていましたがすぐに直りました。ひまつぶしさんのメールを覚えていたので「熱中症ではないか」と言いました。異常な暑さですね。

そんな中で、私は21日に後祭のスケッチにも行きました。「大阪に用事があるついでに」、「来年は行けるかどうか分からないので」といった理由です。さすがに、スケッチしている人は一人見かけただけで、顔見知りの人にはどなたにもお目にかかりませんでした。しかし「熱中症に気をつけてくださいね」などと言いながら塩飴をくれるなど、街の皆さんにはとても親切にしてもらいました。

実は今日、所用のついでに祇園祭後祭の山鉾巡行の辻回しをナマで見ました。写真を撮っただけでしたが・・・。その後、別の場所に移り、木陰で気持ち良くスケッチもしたのですが、そこでも塩飴をもらうなど皆さんに親切にしてもらいました。暑い中で無謀な行動をしている老人を哀れんだか、心配されたかでしょうね。

ひまつぶし 7月25日(水) 13:10
 テレビでは熱中症で耳が悪くなるなんて言わないので、まさか熱中症だとは思いませんでした。会場が涼しく、電車の中も涼しいのであまりひどくならなかったのかなあ〜と思ったりしています。
 そんなことで高齢であることを自覚し注意して行動しようと思い、後祭りもやめました。ぼつぼつ祇園祭のスケッチも卒業です!(^^)!
といってHPに載せる素材がなくなり困ったなあと思ったりしています・・。

Kさん 7月25日(水) 20:06
動機は一緒です。29日は中止になったし、私の場合、そのうちに個展も始まります。少々暑くても、今のうちに描いておかないと、在庫が切れてしまいます。
浪慢G展終わりました ガク 7月20日(金) 08:48
d-01J 1/30sec F2.0 ISO250 ±0EV 
先日は猛暑の中御高覧いただきありがとうございました。
京都は期間中38°超えの猛暑でしたが、皆様方のおかげで盛況で終える事が出来ました。祇園祭りの山鉾のスケッチ素晴らしいですネ、線描きも観させて頂き感動しましたけども着色され鉾が鮮明に成り観とれています。
命に危険を及ぼす暑さ、お身体ご自愛ください。
出展の絵添付させていただきました、宜しくお願いいたします。

ひまつぶし 7月20日(金) 11:21
 先日は長い間お邪魔し皆さんの絵を楽しく拝見させていただきありがとうございました。
 また止々呂美の反省会に参加させていただき楽しいひと時、ありがとうございました。
 本当に暑い日が続いていますねえ〜。今思えば初日が一番涼しい日だったのかもしれませんね。初日に合わせて祇園祭のスケッチに行きお伺いしたのが正解だったなあと思ったりしています。
祇園祭-1 7月15日(日) 17:56
 
 昨日久しぶりに浪漫会の会場でお会いしました。その時原画の下絵を拝見していました、やはり色が付くといいですね。暑さの雰囲気が良いです。ほぼ同じ時間帯にスケッチをしていました。背景の処理を省略して仕上げました。雲泥の差が有りますが添付させてください。歩さんでした。

ひまつぶし 7月15日(日) 19:43
 同じ時間帯に描いておられたのですか。5か所移動しながら描いたのですがいつもは誰かに出会うのですがスケッチしておられる方とは一人も出会いませんでした。
 街の中の山鉾を描こうと意識して描こうと思っていたのですが結果的には背後もかなり省略して描き、着色もかなり控えた色合いに・・・・。
浪漫G展、ありがとうございました。 Kさん 7月15日(日) 06:33
昨日は猛暑の中、浪漫G展へお越しいただきありがとうございました。焦げるような暑さでしたね。
早速,祇園祭の絵が登場しましたね。さすがです。
私も13日に少し描きましたが,まだそのまま放置してあります。今日も1日、冷房の効いた展覧会場で過ごすことにします。

ひまつぶし 7月15日(日) 08:50
 昨日は長い間お邪魔しました。みなさんの絵を楽しく拝見できたとともにお話できよかったです。
 朝早くから日陰を探してのスケッチでしたが、人通りもまだ少なかったので結構描けました。続けて何枚か載せる予定です。
美工筆の線が エム72 7月11日(水) 20:19
素晴らしい此処まで描きますか
美工筆の線がアーケード街
の雰囲気見せてくれてます。
ただただ関心するばかりです。

私の感じたこと少しさびしさを感じますが人物
を描いてはだめなのですか?
(生意気なこと言ってすみません)

ひまつぶし 7月12日(木) 05:58
昼食の時のビールもあって線が走りすぎたようです。
このアーケードは過っては商店街だったのかもしれませんが今は飲み屋街のようです。そのためか人通りも全くと言ってよいほどなく、賑わい感を描き込むという気分にはなりませんでした・・・!(^^)!
阪和商店街 Kさん 7月11日(水) 09:38
 
ようやく阪和商店街が出てきましたね。私のは午前中に描いたものです。

13日に浪漫G展の搬入を兼ねて祇園祭のスケッチをしようかと思っています。でも今年はことのほか暑そうですね。その気になるかどうか・・・
浪漫G展は14日からですが、冷房の効いた部屋でお待ちします。よろしかったらお越し下さい。

ひまつぶし 7月11日(水) 11:01
おはようございます。いつものことですが私の絵は雑駁な絵になってしまいました。
 日にちは決めていませんが、祇園祭のスケッチは浪漫G会にお邪魔する前の涼しい時間帯に描こうかなと思ったりしています。
清々しく エム72 7月 7日(土) 09:45
爽やかな色使いでとても清々しく
ひんやりとした空気を感じます。
素晴らしいです。

そちらは大雨警報が出ているようですが
被害はないですか。
こちら藤沢はあまり雨の影響はありません。

ひまつぶし 7月 7日(土) 11:51
おはようございます。こちらは連日雨が降り続いています。幸い傾斜地の下に建っているマンションですが竹藪で地盤を固めているようで被害はありません。
 今載せている絵は現地で描いているときは失敗したなあと思いながら早々にやめたものです(着色は帰ってからです)
 その後、階段を下り振り返ると今載せているよりもいいアングルだなあと思い、もう1枚描きました。後日載せますが比較してみてください。
有難うございます I です 6月28日(木) 09:44
わが町枚方のPRスケッチ有難うございます。
東海道56番目の枚方宿も現存する町家が数少なくなり、また枚方市駅周辺ではカトリック教会あたりが歴史のある町並かなと思っています。

早や今年も祇園祭の季節が近づいてきましたね。
私は、前祭は13日、後祭は20日、ともに提灯が上がらない山鉾建ての日に行こうかなと思っています。
もしもお会いすることがあれば嬉しいです。

地震は少し落ち着いてきたようなので、ホッとしていますが、暑さと湿度が異常ですね。くれぐれも大事にしてください。

ひまつぶし 6月28日(木) 10:37
 先日は長い間お邪魔しました。3つの展覧会があり楽しく拝見させていただきました。教会はすぐ見つかりました。
 もう祇園祭の時期ですね。日程は決めてないのですが14日から浪漫会の展覧会があるのでそこにお邪魔するのに合わせようかと思ったりしています。
祇園祭には去年は行ってなく、久しぶりのスケッチのような気がします。

白抜きが エム72 6月24日(日) 20:02
民家、川の流れ見事な白で
表現されて絵にされていますね。
素晴らしい作品に改めて感心するばかりです。


ひまつぶし 6月25日(月) 10:58
エム72さん おはようございます。
お褒めの言葉、恐縮です。スケッチですので、線を生かして色は控えめにと思ったりして描いているのですが、この絵はその手抜きがうまく行ったかもしれませんね・・・・。
その後 エム72 6月20日(水) 10:25
まだまだ余震がつづいて
いるようですが心配ですね大雨になる予報
も出ているようですね。

久々の美工筆で描かれて何時もと雰囲気が
違う感じがします。
美工筆の特徴をいかした線がいいですね。
時々描いて下さい楽しみにしています。
私も使って描いているのですが気に入った
線で描けません。
パソコン操作ミスしてしまい失礼しました。

ひまつぶし 6月20日(水) 10:39
おはようございます。おおきな余震は一度だけですけど、今は大雨で余震が来ると危険なところもあるんじゃないかと思ったりしています。
 最近はほとんど美工筆を使っていなかったのですが、以前の美工筆を使って描いたのを見返すとなかなか面白いなあと思ったりし、また時々使っています。


1 2 3 4 5 6 7 8 9