Home 215656
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


線が違う エム65 4月25日(火) 21:08
線の違いが素晴らしいく感じます。
ビルの堅い線、川面の柔らかいやさしい線
の描き方違い真似出来ません。

ひまつぶし 4月26日(水) 10:20
エム65さん、おはようございます。
実は黒色の線は2種類のものを組み合わせています。細い線など硬い線は耐水性黒インキを入れた万年筆で、少しざらざらとした線は真っ黒な8B(ステッドラー)の鉛筆、時にコンテ鉛筆で描いています。
パソコンの画像では同じ黒に見えると思いますが現物の絵でもほとんどインキと鉛筆の違いの不自然さがありません。そのためF4程度の小さな紙の場合多用しています。
そんなことでだれでもできるものなのです。
高津宮参道 Kさん 4月18日(火) 20:49
 
先日は「河内を描くスケッチ展」へおいでいただきありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。
あの辺りでスケッチするとなると場所が限られますね。以前同じ展覧会の時、会場を抜け出して近くの中寺で描きました。

BINGE 4月19日(水) 04:54
私は、写真もやるんですが。この情景ね?シャッターチャンスにもなる・・・。
写真と違って、絵は、心で感じた印象を示すのが、とても・・・。

ひまつぶし 4月19日(水) 09:35
Kさんおはようございます。
今回はいろいろのところの絵があって以前行った時よりも楽しみました。また、Kさんの絵が光っていましてね。
 冬行ったとき高津宮に立ち寄ったのですがその時は枯葉だったの建物もよく見えたのですがこの時期桜が満開、絵にしようにも・・なりませんでした。
BINGEさん、おはようございます。
満開の桜だったのでカメラで撮っておられる方もありましたが、絵にしようとしても私の力ではだめでした。まあ、記録として載せたようなもので・・・。
エッ失敗作 エム65 4月18日(火) 20:51
失敗作ですか・・・・
私など素人にはまったく解りませんが?

富士山と桜の風景を描ければ画家になれたとか
聞いた記憶がります。

ひまつぶし 4月19日(水) 09:19
エム65さん、おはようございます。
形がないというか、桜と新緑を絵にするなんてはじめてのこと、どうすればよいのかわからないまま描いて載せてみました。
失敗作じゃあないんじゃないのと言われるとホッとします!(^^)!
合掌造り Kさん 4月 8日(土) 20:55
 
「合掌造り」は正面から見ると特徴が分かりませんね。私も昔、九州の民家苑で合掌造りを描いたことがあります。

ひまつぶし 4月 9日(日) 13:27
 そうなんですよね、Kさんのように少し近くから描いた方がよかったですね。
 話は変わりますが、昨日の奈良でのスケッチは降水確率が60%とか70%だったので失礼しました。それでも何とか描けたようでよかったですね。
また、Kさんの絵とかをみていつかスケッチに行こうかと思っています。

Kさん 4月 9日(日) 19:38
奈良では雨が降ったり止んだりでしたが、探せば屋根のある場所があるもので、何とかスケッチができました。
いよいよ エム65 3月27日(月) 20:26
いよいよ、ひまつぶしさんのスケッチ
始動が始まりましたね。
どんな素晴らしい作品が見られるかワクワク
してます。

今日の藤沢はとても寒い雨の1日でした。

ひまつぶし 3月28日(火) 09:46
エム65さん、おはようございます。
最近は行動がにぶくなり、悠彩会のスケッチ会ということでやっと動きはじめました!(^^)!
藤沢もそうでしょうが大阪もまだまだ暖かくならず4月からが本格的稼働かなあと思ったりしています。
大阪駅 BINGE 3月25日(土) 04:13
DSC-WX350 1/1000sec F3.5 ISO80 ±0EV 
先日この掲示板の題名:ひまつぶし に、あやかりまして、JR大阪駅にいってまいりました、ここは、最近(もう、だいぶ前ですが・・・。)OSAKA STATION CITYなる、新しい、駅ビルになって、これにあわせて、駅周辺のビルや、百貨店、地下街等々、大規模に新開発されている。私の感覚では、大阪駅周辺は、ごっそりと変わってしまい、まるで、タイムスリップして、まったく別世界に降り立ったかのような、感覚に陥った自分なのでした。いろいろとありますが、いきなり結論にはいります。結論→”ひまつぶし”という、上から目線で、大阪駅を、ひまつぶししたにもかかわらず、大阪駅周辺は、行きたくてしょうがないトイレの位置すらわからず、→自分は一体、今どこにいるんだ?と、心でつぶやき。ひまをつぶす感じが、逆にひまをつぶされる!という、何ともトホホな、ひまつぶしなのでした。

BINGE 3月25日(土) 07:35
大阪駅構内は、人が、たくさんいた、にもかかわらず、子供、お年寄りは、世間の流れ(大阪駅の状態に)ついてけず、おろおろして、

その他の会社員は、スマホを片手に先を急ぎ、

自分として思ったのは、周囲に、たくさん人がいるにもかかわらず、孤独を感じたのでした・・・。

ひまつぶし 3月25日(土) 18:59
BINGEさん、こんばんは。
大阪駅周辺に行かれたのは久しぶりのようですね。駅周辺はどんどん変わっていてよく行く私も戸惑います。駅の南側の阪神百貨店も工事中ですし地下の通路も変わっていたりし変化しています。駅北に行かれましたか?こちらも様変わりですよ。
 

BINGE 3月26日(日) 05:00
ひまつぶしさん、への返信ですが。

受信:駅周辺はどんどん変わっていてよく・・・
応答:そ、そうですね・・・。特にタイムスリップ感を感じるのが、大阪駅南側に位置する、阪神電車、西側方面の新開発・・・。ディアモール何ちゃらとか・・・。

受信:駅の南側の阪神百貨店も工事中
応答:そっ、そうです。阪神百貨店も工事中なんです・・・。がっ!阪神百貨店のデパチカ(地下食料品売り場)のイカヤキご存じでしょうか?まだあれ、ありますよ!自分は、ここのひまつぶしの手土産に買って帰りました!

受信:駅北に行かれましたか?こちらも様変わりですよ。
応答:ここはね?パソコングッズのヨドバシカメラいったんですが・・・。大阪駅北西方向に以前あったコンテナヤード、工事中ちゃいます?なんで、西側は行ってないです。

それでは
BINGE 3月19日(日) 13:20
 
雪の降るシリーズ拝見いたしました。20代の頃、毎週末、自家用車でスキーにでかけたんですが、その頃、休憩でたちよった、道の駅(モドキ)の記憶が、思い出されます・・・。シーーーンと物音1つせず、ぞくぞくっと、空気が寒い、非日常のイイメージが、思い出されます。

ひまつぶし 3月19日(日) 20:11
BINGEさん、ありがとうございます。
雪は雨と違って音を吸収するためか静かな風景をつくるものですね。
炬燵絵ですが結構楽しく降らせました!(^^)!

BINGE 3月20日(月) 14:18
ひまつぶしさん、返信読みました。

(コメント長い!→)あと、書くのを忘れていたんですが、寒さの件なんですが、雪の感じですが、匂いなんですが、これなんですが、鼻が、冷たい空気を吸い込んで、なおかつ、雪の匂いというか、鼻の奥が、冷たく、冷える感じ・・・。

ひまつぶし 3月21日(火) 13:34
雪が降ってきて一番喜んだのは子供のころですね。雪だるまをつくったり雪合戦をしたり・・。
雪ってBINGEさんにような感覚もくれるし、結構魅力的なものですね。
野外でのスケッチが エム62 3月12日(日) 10:31
雪の降るシリーズ楽しく拝見しました。
素晴らしい作品ばかりで勉強になりました。
此れからいよいよ野外スケッチの季節ですね。
楽しみにしております。

ひまつぶし 3月13日(月) 07:32
おはようございます。
「雪が降る」シリーズは結構楽しんで降らせました!(^^)!ご笑覧ありがとうございました。
3月はまだ寒く老体には中途半端な季節ですが4月になればと思っています。
いよいよ エム72 3月11日(土) 20:25

ひまつぶし 3月12日(日) 09:40
おはようございます。
「いよいよ」というタイトルだけですが、想像しますと、いよいよ炬燵から抜け出して外でスケッチですね、ということじゃあないかと想像します!(^^)!
ただ、3月はまだまだ寒いので後期高齢者にはこたえますので本格的な外でのスケッチは4月になってだなあと思っています・・・。
大阪で武本比登志展 Kさん 3月 7日(火) 21:51
ひまつぶしさんのホームページ開設当初からリンクにある武本比登志氏の個展が大阪・西天満のマサゴ画廊で3月11日(土)まで開催中です。武本氏は普段はポルトガルにお住まいですが、元々大阪市出身で、マサゴ画廊ともつながりがあり、今週、個展をやっておられます。
実は私は訪問してしてきました。F2号ぐらいの小品ばかり40点ほどの出展ですが、魅力的でした。
ご本人は毎日、在廊とのことでしたが、訪問時は昼飯とかで、残念ながらお目にかかれませんでした。

Kさん 3月 7日(火) 21:55
案内状のコピーです。

ひまつぶし 3月 8日(水) 12:30
ありがとうございます。梅田に行ったときのぞいてみます。
坂越の雪景色 Kさん 2月13日(月) 21:30
 
坂越にずいぶんの積雪ですねえ。駅からこの場所までの峠道で車がスリップしそうです。

絵は北海道でも一番寒いと言われる占冠村です。ただしホテルの部屋からぬくぬくスケッチ。

ひまつぶし 2月14日(火) 08:05
そうなんですよ、たいへんでした。公園までの道は滑るし・・・(?_?)
原画は桜の咲くごろ描いたものをもとに小さな紙に描きなおしたものですが、最近だんだんこんな遊びが楽しくなりました。
雪景色シリ−ズ 村木美彦 2月 4日(土) 15:34
NEX-5N 1/800sec F9.0 ISO100 ±0EV 
楽しく拝見させて頂いています。今年は雪が多く、湖北地方は豪雪のようです。先日大雪の後、たまたま天気がよかったので湖北を回ってきました。とくにマキノの山裾は雪が深く、写真を沢山撮ってきました。その中から気に入った場所を選んで、じっくり描いてみたのがこの絵です。現地スケッチの臨場感はありません。ためしに殆ど筆だけで描いて見ましたが、おとなしい絵になってしまいました。添付させて頂きます。

ひまつぶし 2月 5日(日) 10:34
 おはようがおざいます。添付していただいた雪景色、いいですねえ〜。
 今年は滋賀県は雪が多いようでスケッチに行きたいなあと思ったりもするのですがあまりスケッチポイントを知らないこともあって写真をみたりしながら炬燵絵雪景色で遊んでいます。

Kさん 2月 8日(水) 07:56
「雪が降る」を私も楽しく拝見していますよ。私のは想像で描いた「雪が積もった」。
昨年描いた滋賀県「北小松」の雪のない絵を、積雪40〜50pほどの景色にしてみました。故郷での経験が生きて?います。
在庫が切れたらHPに載せようと思っていますが、まだ掲載していません。

Kさん 2月 8日(水) 07:57
これがベースになった昨年の絵です。

ひまつぶし 2月 8日(水) 09:24
おはようございます。
Kさんの{雪が積もった」はどんな方法で描かれたのですか?
下の絵に雪を積もらせたようにも見えますし、新たに描かれたのかとも思われるし・・・?
僕の手法は原画に白色の修正液をつけるという方法なので「積もった」絵にすることできず降らせるだけになっています(?_?)


Kさん 2月 8日(水) 09:31
下の絵を見ながら、新しい画用紙に最初から描きました。雪景色はすべて頭の中で想像(創造)しました。

ひまつぶし 2月 8日(水) 13:32
そうですか、すごいですねえ〜。
僕の場合は線の調子(勢い)がその時の気分で変わるので到底できないことです。また、雪の積もらせ方の想像力も素晴らしいですね!
一度チャレンジしてみます。


1 2 3 4 5 6 7 8 9