Home 229556
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


下津井 ガク  5月21日(火) 09:12
私も、3年前T先生のスケッチツアーで下津井へ行きました、
皆さん町並みを描いていましたけど、私はひまつぶしさんのホームページの下津井スケッチを見て「イイナァー」此のポイントを絶対に描きたいナァと思っていましたので、一目散に坂を駆け上がってKさんの写真と同じ場所で描きました。
天気も場所も最高でした😃⤴️⤴️が絵は残念😰な仕上がりで···😭是非もう一度行きたい素敵な所でした。

ひまつぶし 5月21日(火) 09:57
ガクさんおはようございます。
Kさんのところで書いたのですが、12年前のことで自分の書いた文章を読んでそうだったんだという程度で下津井でのスケッチはほとんどおぼえていません(?_?)
 前日の真鍋島に船で行って雨に出会ったりし、ホテルで着色したり、結構よく覚えています。
最近物忘れがひどく、何か事件がないと覚えていないようです・・!(^^)!
真鍋島は良いですよ、是非一度行ってみてください!
下津井 Kさん 5月18日(土) 07:36
RICOH GX200 1/500sec F6.9 ISO64 ±0EV 
16日に、四国からの帰りに倉敷市下津井に立ち寄りスケッチしてきました。ずいぶん昔に、鮹料理を食べに行ったことがありましたが、スケッチしたことがなくあこがれていました。素朴で良い町並みが残っていました。

帰宅後、確かひまつぶしさんも描かれていたと思い、このホームページを見ると、掲載されている3枚の絵が、なんと私が描いたのとまったく同じ場所でした。写真は西小学校の上から。

ひまつぶし 5月18日(土) 10:00
3枚ともに同じ場所からですか・・・?
下津井に私も2007年に行ったようですね。自分のHPを見て、真鍋島に行った時に行った翌日に行っていますね。
 真鍋島は雨が降ったりし印象が結構残ってるのですが下津井のことはほとんど思い出せません・・・。HPをみてそんなことがあったんだと・・・。
個展来場の御礼 ガク  5月14日(火) 07:20
 
昨日は、御多忙中にかかわらず個展に御来場いただき
ありがとうございました。皆様のおかげで初日を無事過ごさせていただきました。
今後も宜しくお願いいたします。

ひまつぶし 5月14日(火) 09:53
こちらこそ多くの方々と楽しく拝見できありがとうございました。
トップページの絵 Kさん 5月 4日(土) 14:44
 
トップページの絵が一致しましたね。なかなかないことです。コメントもよく似ています。

ひまつぶし 5月 4日(土) 19:55
そうですね。柿の葉寿司を食べながら雑談しながらの昼食、暖かいときにはこういうのもいいですね。私は猿沢の池からもう1枚描いて帰りました。
お元気ですか zhong 4月10日(水) 15:50
先週、台湾の写生会に参加。
たまたま、会場近くで、個展開催の為、東京から来ていた、松本靖男さんに遭いました。
竹中工務店の「北京」「台湾」に駐在し、北京語ペラペラでした。年齢は、67.8歳
岸本さんに伺い、貴兄が竹中工務店と聞きました。
名刺は、画家でした。

ひまつぶし 4月10日(水) 18:20
国際のグループに松本というのはいましたが私と近い70後半だし「画家」とはほど遠い・・・ので知りませんね。
それにしても台湾の写生会に参加とは羨ましい限りです。

zhong 4月20日(土) 09:44
台北でいただいた「松本靖男」さんの名刺。
東京都美術館で開催の「東京国際美術大展」第30回全日展、に出展されているとの案内があり、昨日出かけました。書、水墨画がメイン。「富士山」の彩色水墨を出展されていました。

ひまつぶし 4月20日(土) 11:44
上海にありますので、そちらにおられた方なのかもしれませんね。
私は中国には1994年に上海・蘇州・北京に一度行ったのみですがあの世界に行くと水墨画や書に興味がわきますのでその延長でしょうね。

zhong 4月20日(土) 16:16
香港の責任者を返還前後にしていましたので、日に何度も「出入国」。日系メーカーの有る、沿岸部は、殆ど行きました。当時流行していた「新型肺炎SARS」にも。退職後何度か。

ひまつぶし 4月20日(土) 18:24
この旅行では面白い(?)ことが起こりました。北京で女房がひどい下痢になり日中友好病院から来てもらいました。その後、帰国後伊丹空港で検査をしたあとゲートを通って入国(?)しました。
 2年あと関空からイタリアに行ったのですが、出国しようとしたら女房は中国から日本に帰ってきていないことになっていました!どうも入国するチェックすることなくゲートとは違うところから出たようです。
説明すると無事イタリア旅行に行けましたけども・・・。

zhong 4月23日(火) 10:19
タイに得意先が有り、其の後工場も作り、月に2度は行きました。最初の頃例の「熱帯性下痢」。得意先から、現地で効くカプセルで、何とか帰国。その後その薬を現地で求めると、それだけで罹らず。多分「免疫」。
赴任した人は、必ず「下痢の洗礼」?。
成田空港は、最近「出入国」のスタンプが有りません。
与堂さん zhong 4月17日(水) 14:27
与堂さんが亡くなられた、と貴兄のH/Pで知りました。彼のH/Pが長期間更新されないので、気になっていました。そのうち期限切れ。
ご冥福をお祈りいたします。

ひまつぶし 4月17日(水) 15:52
そうなんですよ。人柄もよく絵はうまい人でした他紙いつも刺激を受けてたのですが・・。惜しい人がなくなられました。
 ホームページは幸いなことに下のアドレスを入れてもらえば見れますので是非ごらんください。
http://www.geocities.jp/yossioux/

ひまつぶし 4月17日(水) 16:06
もしもダメなときは私のリンクから与堂さんのところからアクセスできると思うのですが・・・。

ひまつぶし 4月17日(水) 19:28
3月31日以前に登録した人のみが見ることができるのかもしれません・・・・????
どうも仕組みがわかりません???
本町あたり 大和郡山-2 Kさん 4月 6日(土) 06:33
先日は個展にお越しいただきありがとうございました。今日が最終日で午後5時閉幕です。少し疲れましたが、お陰様で楽しい日々でした。

大和郡山のスケッチはまだ鉛筆段階で放置してありますが、私も昼食前にまったく同じ場所で描いています。後日掲載します。この絵はずいぶん前に、ほぼ同じ場所で描いたものです。

Kさん 4月 6日(土) 06:36
手前の家が取り壊されていました。

ひまつぶし 4月 6日(土) 14:11
先日はにぎやかにお邪魔しました。今日で終わりですね。お疲れ様です。
そうですね取り壊されていましたね。街中を歩いても古い建物はいたるところで壊され新しくなっていますね。生活にはその方が良いのでしょうがよそ者にとってはちょっとさびしいですね。
藤阪元町 Kさん 3月15日(金) 21:10
 
藤阪元町とは珍しいですね。自宅最寄り駅から2駅先なので、2回スケッチに行ったことがあります。ずいぶん昔に描いた旧造り酒屋です。

ひまつぶし 3月16日(土) 10:02
最近はどこかスケッチに行こうかと思ってもあまり思いつかないので別件もあって昨年秋にたまたま元町の中のそば屋行ったとき面白いかなと思ったので行ってみました。Kさんの描かれている旧造り酒屋には気づきませんでした。
武本比登志さん Kさん 3月 6日(水) 07:26
昨日、マサゴ画廊で開催中の「NAC展」にお邪魔し、在廊中の武本比登志さんと少し話をしてきました。普段はポルトガル生活ですが、時々、宮崎に滞在されているとかで、来月にはまたポルトガルへ帰るとおっしゃっていました。今週土曜日までは多分、マサゴ画廊におられます。

ひまつぶし 3月 6日(水) 14:41
そうですか。一昨年か?、マサゴで個展されているときにご夫婦に出会いました。今回は個展じゃあないのですか・・・?

Kさん 3月 6日(水) 17:25
卒業された高校(浪速高校?)のOB4人で開催されています。
興福寺とならまち-9 Kさん 2月18日(月) 07:11
さすが、凄い枚数ですね。ちょっと真似は出来ません。

ひまつぶし 2月18日(月) 08:18
いえいえ、写真を撮って描いたものです。
この寒さ、後期高齢者には座って描くってことはできません。
路地の匂いが エム72 2月 4日(月) 19:55
今はあまり見なくなりましたね、
こちら藤沢の街でも数少なくなり
ました。
この作品を拝見して昔飲み歩いた
路地の匂いを感じさせて頂きました。
素晴らしい

ひまつぶし 2月 5日(火) 09:55
おはようございます。そうですねえ、路地って魅力的ですねえ〜。
今回ならまちをぶらぶらと歩いたのですが結構建て替えが進んでいるようで魅力が減ってきた感じがしましたが、幸い道幅が狭いため高い建物への建替えは少ないなあと思ったりしました。
お初天神 Kさん 1月24日(木) 12:57
 
大阪キタシリーズもずいぶん続きますね。今は撤去されましたが、昔はお初天神の境内にも安い飲み屋があり、よく行っていました。薄い財布に優しい店でした。
この絵はお初天神の東側の入り口から裏の飲み屋街を眺めたものです。05年に描きました。この路地の奥でもよく飲んでいました。

ひまつぶし 1月24日(木) 18:31
私も若いころは残業のあとこのあたりで飲んでいましたね。新地は高いけどこのあたりは庶民的な飲み屋が多かったですね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9