Home 227332
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


山男 12月 6日(木) 07:51
いつみても素晴らしい。

ひまつぶし 12月 6日(木) 15:34
ありがとうございます。
山男さんの作品、いつも拝見しているのですが書込みははじめてしました。
端正できもちのよい清々しい作品ですね。これからも楽しませてもらいます。
紅葉の エム72 12月 4日(火) 20:58
今晩は、
山々の紅葉と集落の静けさが最高ですね。
楽しそうなスケッチ仲間素晴らしいです。

ひまつぶし 12月 5日(水) 08:01
おはようございます。
都会からトンネルを抜けると田舎の風景が現れるのが止々呂美で、なかなかいい雰囲気のところです。
そうですねえ、一人のスケッチも好きですが雑談をしながらのスケッチも時に良いものですねえ。
歳をとるって Kさん 11月29日(木) 07:01
「折々の言葉」はよく読みますが、この回の言葉は私も印象に残りました。そういうことだろうなとしみじみ・・・

Kさん 11月29日(木) 07:06
また止々呂美へ行かれたのですね。そういえば紅葉の止々呂美は綺麗そうですね。

ひまつぶし 11月29日(木) 09:59
おはようございます。
ないしょばなしを読んでいただいているのですね、ありがとうございます。
最近は更新も少なくなり読んでおられる方はおられ二だろうなあと思いぼつぼつこのコーナーはなくしようかなあと思ったりしていたところです。
 止々呂美の紅葉は絵では強調していますが、実際は今からが紅葉のシーズンかなあと思ったりしています。
村田 武三 10月31日(水) 11:01
 
ご無沙汰しています、昨日寄せて頂きましたが丁度昼前で食事に行かれたとかでお逢いできませんでした、相変わらずさらりとした作品感服致しました。

ひまつぶし 11月 1日(木) 08:48
わざわざ来ていただきながら失礼しました。ありがとうございました。
添付いただいたところ、私もこの絵の左手に座って描いた記憶があります。
ありがとうございました。 zhong 10月31日(水) 11:53
1年ぶりに御尊顔を拝し、光栄の至り。大阪は、今年は色々有りましたが、元気なお姿、ご高説を賜り、また1年頑張る所存。作品は固より皆さんとの歓談が楽しく伺います。ありがとうございました。

ひまつぶし 11月 1日(木) 08:44
こちらこそ遠方からこられありがとうございました。
幸にびっくりするほど多くの方々に来ていただき盛況な中無事に終了し、会員みんな喜んでいます。
ありがとうございました galt 10月30日(火) 22:49
昨日悠彩会を拝見し、会場でいろいろお話させていただいた者で「たばた」と申します。
御会の和田さんとは昔から仕事や音楽関係で親しくさせていただいており、悠彩会も初期の段階から拝見させていただいていて、ずっとファンでありました。
私自身、古くから”ぎゃらりいttab”というHPで拙い絵を発表しているのですが、今まで恥ずかしくて告げられなかったのですが、この際恥を忍んでURLを表記させていただきました。機会がありましたら、一度ご覧いただき感想などお聞かせ願えれば幸いです。

ひまつぶし 10月31日(水) 08:13
たばたさま、おはようございます。
悠彩会においでいただきありがとうございました。また、早速ホームページ拝見し、お気に入りにいれました。私の家の近くの風景もたくさんあるようでスケッチ場所探しにも参考になるようで、展覧会が終わったらじっくり拝見させていただきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
ご無沙汰しております やまぐちただし 10月26日(金) 18:04
 
ひまつぶし さん 掲示板への投稿ご無沙汰しておりますが、日々楽しく拝見させてもらっています。
悠彩会展開催おめでとうございます。大成功を祈念しております。近ければ見せてもらいたいのですが、毎年残念がっています。
また小樽のことですが、段々描きに行く回数が減って先日やっと今年6回目を楽しんできました。
その中の1枚貼らせてください。

ひまつぶし 10月27日(土) 06:39
やまぐちさん、おはようございます。いつも拝見しております。北海道には行きたいと思うのですがチャンスがなく、2020年まで小樽でのスケッチはお預けのようです。いつも運河の方ばかりなので山手のほうが描きたいのですが・・・。
悠彩会、昨日から始まったのですが大勢の方が来られていてうれしいかぎりです。
明日香村・秋-5 細川近くから Kさん 10月20日(土) 07:07
 
私も「ここがひまつぶしさんお気に入りのポイントだなあ」と思いながら、ほぼ同じ場所から描きました。私が描いたころは、田んぼは少し緑でしたが、彼岸花が盛りでした。

面倒なサーバーの引っ越し作業で苦労しています。私もsakuraと契約しましたが、乗り換えの場合は6ヵ月無料の割引がありました。悠彩会展が始まるとスケッチもできないと思い、昨日は奈良県の三宅町というところにスケッチに行ってきました。

ひまつぶし 10月20日(土) 10:12
おはようございます。
好きなスケッチポイントでまた描いてしまいました。
田園と縁遠いところに住んでいるためいつごろ彼岸花が咲くのか知らないのですがここ明日香では10月になれば彼岸花は咲いていないようですね。
私も以前OCNからsakuraに引っ越しましたが苦労した記憶がまったくないので、多分面倒な仕組みではなかったんじゃないかと思ったりします。sakuraは安くて相談問い合わせにも親切という気がしています。
はじめまして 渡辺徳一郎 10月18日(木) 21:27
今日、村木美彦さんの個展で村木さんから紹介いただいた渡辺です。ホームページを見せていただきすごく感動し、勉強させていただきました。これからもどうぞよろしく。

ひまつぶし 10月19日(金) 15:21
徳さんのスケッチブック、拝見させていただきました。安曇野を中心にした風景画だけでなく、幅広く描かれるのですね。今後との楽しく拝見させていただきます、よろしくお願いします。
岡寺への道 Kさん 10月 6日(土) 17:46
 
明日香村の岡でのスケッチ、何だか懐かしい気分ですね。私も以前その辺りによく行っていました。そう言えば、昔、偶然に現地でひまつぶしさんにお目にかかったこともありましたね。

この絵は、今日アップされた「岡寺への道」の同じ場所から、細い横道を描いたものです。F3サイズなのですが、個展の賑やかしに展示したら買っていただく人が現われました。手元にはもうありません。

ひまつぶし 10月 6日(土) 20:54
岡寺のこの通りは昔は小さな町ではどこにでもあった道って感じがしますね。描いている間、左手のお宅の方が出入りされただけで人通りは全くありませんでした。
 鳥居のところで描いた後、すぐに万葉文化館の方に行ったためか不注意なのかkさんのこの絵のところは気づきませんでした。

Kさん 10月 6日(土) 21:21
私の絵は鳥居から50bほど奥に入った所から左側に入る路地を眺めた構図です。ひまつぶしさんが描かれた絵の左側にブルーのテントの店があり、その前に地蔵さんがありますが、私が描いた当時は赤いテントだったようですね。ひまつぶしさんの構図は何回も描きたいと思いまだ描いていません。
Sutaniさんはずいぶん前からお互いのHPを訪問していましたが、最近はフェイスブックに切り替えられました。個展にも何回か来ていただきましたが、ずいぶん絵のうまい方です。多分、建築関係の仕事をしておられたと思います。

ひまつぶし 10月 7日(日) 12:32
写真で確認しても今はブルーのテントのようです。
sutaniさんには帰り道石舞台のところでまた出会い少し雑談したのですがそのようですね。
与堂 10月 6日(土) 22:37
岡寺辺りは随分行ってませんが、この辺りはいい所ですね。仰るようにいかにもほっとする静かな風景で、このスケッチの前の1枚もそうでしたが、絵を拝見していると心が和みます。

ひまつぶし 10月 7日(日) 09:27
おはようございます。
そうですね、こういう風景は不思議なことに描く側ものんびりした気楽な気分で描けますね。
先日は、、 Sutani 10月 5日(金) 21:49
 
ひまつぶしさん、初めて投稿させて頂きます。
おととい明日香でお会いしたSutaniです。
作品は以前からHPで拝見していたので、ご本人とお話し出来、大変嬉しかったです。
スケッチの現物も見せて頂き、刺激になりました。悠彩会展も行ってみたいと思います。
これからもよろしくお願い致します。

ひまつぶし 10月 6日(土) 08:42
sutaniさん、おはようございます。
明日香しかも上居のようなところでスケッチされている方に声をかけられるなんてことはありません、しかも、kさんをご存知とのこと!
 添付いただいた絵があの時描かれた絵ですね!私の方は今は在庫が結構あるのでそのとき描いた絵はも少し後にHPに載せることになりそうですがご笑覧下さい。また、そのとき描いた絵の1枚を悠彩会展に出展しようかなあと思ったりもしていますので・・お待ちしています!

Kさん 10月 6日(土) 17:53
Sutaniさんが、「ホームページで知っている人と会った」とフェイスブックに書かれていたので、珍しいなと思っていましたら、なんとひまつぶしさんでしたか。19日には私も上居の同じ場所で描いていましたが、その日にもひまつぶしさんは阪田から岡の辺りで描かれていたようです。また明日香に行かれたのですね。悠彩会展でお目にかかりましょう。

ひまつぶし 10月 6日(土) 21:07
そうなんですよ。天気予報を見るとまた台風。そのあとだと稲刈りも終わっているんじゃないかと思い3日に出かけました。その時丁度kが描かれていた場所あたりで声をかけられお話をしました。


1 2 3 4 5 6 7 8 9