22210
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


お正月 sawa 1月 2日(水) 08:13
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

寝体操続いていますか?
私の健康法は撮影に出ることです。

初日の出に染まる漁船と大漁旗です。
PENTAX K-5 II s 1/400sec F13.0 ISO400 -1.0EV 

ひげ親父 1月 3日(木) 07:08
明けましておめでとうございます。
正月早々、年賀の挨拶をいただいてありがとうございました。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

簡単な体操を先日から始めましたが、まだ三日坊主に
ならずにすんでいます。ただ意志が弱くっていつ
まで続くやら。(^^;

元日に、近所の神社へ初詣に行ってきました。
普段とは違う厳かな気分に浸れますね。

大台ヶ原 sawa 10月26日(金) 08:15
先日は久しぶりにお会いできたのに
先を急いでいましたからユックリお話も出来ず
失礼しましたm(_ _)m。

あれからの時間ですとバックの山が陰になり
不動返しーが浮き上がって撮れました。

これからもよろしくお願い致します。
PENTAX K-5 1/125sec F8.0 ISO200 -0.7EV 

ひげ親父 10月27日(土) 19:20
sawaさん、こんばんわ。
先日は、偶然にお会いしてホントにびっくりでした。
ボクの方こそ、用事があってすぐに帰らなければならず
失礼しました。
大蛇ーから撮影された不動返しーをありがとうございます。
日が傾きバックの山が暗くなって、主役の不動返しーが
すごく引き立ちますね。色彩も素晴らしく、しばらく
見惚れてしまいました。

sawaさんのHPも先ほど拝見しました。色々と
勉強させてもらっています。

先日の大台ケ原から1枚です。日出ヶ岳と正木峠
との分岐点にある展望台から撮ったものです。

ダリア はーさん 10月22日(月) 10:14
ひげ親父さん おはようございます

京都嵐山の風景有難うございます。
観光シーズンでないので人力車も一休みしてるようですね。

WINDORSフォトギャラリーで写真を見るだけで、これから勉強されるようですが、加工、修正される時は原画をCOPYしておかないと、書き換えされてしまいますので注意するよう中高年のパソコン講座で言ってました。
アドビーでは別の名前で保存することが出来ますので、COPYする必要がありません。
ご参考までに。

当方は19日、久しぶりに花の文化園へ行って来ました。
鉢植えのダリアが沢山展示してました。
斜光が射してるところを撮影しました。
 

はーさん 10月22日(月) 10:15
NO2


はーさん 10月22日(月) 10:15
NO3


ひげ親父 10月25日(木) 22:22
はーさん、こんばんわ。
花の文化園でのダリアをありがとうございました。
斜めから光が差していて、いずれも主役の花びらが
輝いて見えますね。バックを黒にされたことで
ますますダリアに惹きつけられ、見入ってしまいました。
WindowsLiveフォトギャラリーを使うに当たって、
注意すべき点を教えていただいて、ありがとう
ございました。うっかりすると原画を無くして
しまうんですね。これから気をつけます。

昨日、休みを利用して大台ケ原に行ってきました。
雄大な光景を見ることができました。向こうに見えるのが
日出ヶ岳です。

黄色コスモス はーさん 10月18日(木) 09:03
ひげ親父さん おはようございます

嵯峨野の竹林、有難うございました。
散策してると竹林が多いですね。

フォトギャラリーのソフトを内蔵されてる由。
NHK中高年のパソコン講座で、このソフトを使って講座をしてました。
小生はアドビーを使ってます。

どの写真ソフトでも色んな操作が出来るので、楽しいもんです。

当方は16日、長居植物園の黄色コスモス(イエローキャンパス)です。
かたまって植えてたのでラッキーでした。

紅白のコスモス、パンパスグラス、コサギの写真を一斉メールしましたので、お手すきの時、ご覧頂ければ、有難いです。
NIKON D90 1/400sec F10.0 ISO200 +0.3EV +0.3mm 

はーさん 10月18日(木) 09:03
アップで。


ひげ親父 10月21日(日) 21:38
はーさん、こんばんわ。
長居植物園での黄色コスモスをありがとうございました。
真っ青な秋空に、黄色のコスモスがものすごくマッチして
幸せな気分を味わっています。
大写しにされた2枚目の作品は、バックが暗く
また暈しも効いていて、見惚れてしまいました。

相変わらずですが、京都嵐山での風景からさらに
1枚です。

オオオニバス はーさん 10月15日(月) 09:15
ひげ親父さん おはようございます

嵐山から嵯峨野を散策されて、有名な竹林の作品、有難うございました。

画像が暗い、明るいは、好のみがありますが、ひげ親父さんのパソコンにWINDOWSフォt ギャラリーは内蔵してませんか?もし、なければ無料でダウンロードされたら如何ですか?

このソフトは加工、修正、パノラマ写真、メービー等、色んなことをすることが出来るので楽しみが倍増しますよ!
よけいな事を申し上げてスミマセン。

当方は12日、咲くやこの花館のオオオニバス(大鬼蓮)スイレン科、原産地・アマゾン川流域。

運よくツボミが6個程ついていて、1個が開きかけでした。全開したところを撮りたかったですが、もう全開してるものと思われます。
NIKON D90 1/200sec F7.1 ISO500 +0.3EV +0.3mm 

はーさん 10月15日(月) 09:17
ツボミが開きかけでした。


はーさん 10月15日(月) 09:20
咲くやこの花館です。
上下を切り取ってパノラマ風にしました。


ひげ親父 10月17日(水) 20:47
はーさん、こんばんわ。
咲くやこの花館でのオオオニバス、ありがとうございました。
今の時期に、花が咲くんですね。
淡いピンクの花をボクも見てみたいです。
今年は、もう終わりかも知れないので、来年以降に行ってみようと思います。
ボクのPCにもWindowsLiveフォトギャラリーをインストール
しています。ただ、このソフトの使い道は単に
写真を見るだけで、写真の加工に使ったことがないです。
きっちりと使い方を勉強しないといけないですね。(^^;

先日の嵯峨野からさらに1枚です。あのあたりを
散策すると、ホントに竹林が多いですね。

紀ノ川の日暮れ はーさん 10月11日(木) 22:16
ひげ親父さん こんばんは

橘寺の風景、有難うございました。
素晴らしい所に行かれて、秋本番にピッタリの作品となりましたね。

当方は自宅から自転車で5分の市内岸上橋から撮影した紀ノ川の夕暮れです。
このところ、雲の撮影に、はまり込んでます。

明日、長居で歯科の定期検査後、久しぶりに咲くやこの花館、花博公園を散策します。

咲くやこの花館では、月下美人、ドラゴンフルーツが、このところ咲いてますので、明日はどうかな?楽しみにしてます。
NIKON D90 1/200sec F10.0 ISO200 -0.3EV -0.3mm 

ひげ親父 10月14日(日) 21:05
はーさん、こんばんわ。
紀ノ川日暮れの風景をありがとうございました。
夕暮れ、特に秋の夕暮れはどこか物悲しさを感じますね。
ボクも、紀ノ川の夕暮れを見たことがあります。
はーさんの作品を見ているうちに、和歌山線の電車に
揺られながら見た、暮れ行く紀ノ川の風景を想いだしています。
また、咲くやこの花館でのドラゴンフルーツの花も
ありがとうございました。
黒をバックに、主役の花がホントに引き立って見えますね。

先日、京都の嵐山から嵯峨野へ行ってきました。
その時の1枚です。超有名な竹林ですが、画面が
暗いです。(^^;

ドラゴンフルーツの花 はーさん 10月13日(土) 17:05
昨日、咲くやこの花館へ久しぶりに行き、運よくドラゴンフルーツの花が1個咲いてました。

先程、写真と小生をEメールしましたので、ご参照下さい。
PMB  
紅白ヒガンバナ はーさん 10月 9日(火) 08:44
ひげ親父さん おはようございます

稲渕の里、有難うございました。
当方も思いだして9月26日、花の文化園で撮影した紅白のヒガンバナを添付しました。

雲の種類?が多く、購入した雲の本に載ってませんでした。
NIKON D90 1/125sec F5.6 ISO200 -1.0EV -1.0mm 

はーさん 10月 9日(火) 08:45
NO2 アップで。


はーさん 10月 9日(火) 08:46
NO3 シロバナヒガンバナ


はーさん 10月 9日(火) 08:47
NO4 上下を切り取ってパノラマ風に。


ひげ親父 10月11日(木) 19:53
はーさん、こんばんわ。
紅白のヒガンバナ、ありがとうございました。
紅いヒガンバナというのはよく見かけますが、白い
ヒガンバナはなかなか見かけないです。
今年、ボクは家の近くで数本を見ただけでした。
紀ノ川の風景もありがとうございました。
パノラマ写真というのは、やっぱり広がりが出ますね。
秋の季節感を存分に味わさせてもらいました。(^^)

稲渕の里からの帰り道、橘寺の付近で見つけた光景です。
秋らしい雲でしたけど、感じてもらえるでしょうか。

紀ノ川の風景 はーさん 10月 9日(火) 15:28
NHKに投稿するカキの風景写真を撮影に行きましたが、鈴なりになってるカキがありませんでした。

学文路太師(標高130m)からの風景。
2枚のネガを合成してパノラマ写真にしました。

Eメールご参照下さい。
NIKON D90 1/320sec F10.0 ISO200 -0.3EV -0.3mm 
秋雲 はーさん 10月 6日(土) 21:24
ひげ親父さん こんばんは

稲渕の里、有難うございました。
このような構図も入選してましたよ。

オンブバッタをご覧頂き、有難うございました。
写真の投稿先はNHK和歌山放送局・ローカル放送ですから、ひげ親父さんの所は映るんかな?

毎回、放送をDVDに録画してメルトモや知人に送付して喜んで頂いてます。ひげ親父さんにDVDを差し上げたいところですが、どうしようもございません。

ご近所の方々も放送をご覧頂いたので、記念としてDVDを差し上げました。

昨日午後4時、珍しい雲が出てたので2階から撮影しました。
OBでセミプロ・カメラマンに、高橋健二作の「空の名前」の本を紹介して頂き、本を購入しましたので、調べましたが、見つかりませんでした。

この本は、雲、水、氷、光、風の写真が掲載されていてネイチャー撮影に大変参考になるようです。
NIKON D90 1/640sec F13.0 ISO200 -0.3EV -0.3mm 

はーさん 10月 6日(土) 21:27
上下を切り取ってパノラマ風にしました。

雲の撮影に、はまりこんできたようですわ(笑)


ひげ親父 10月 8日(月) 21:44
はーさん、こんばんわ。
ご自宅で撮影された秋雲の作品、ありがとうございました。
この雲、何と呼ばれるんでしょうね。
ボクも、この方面の知識は全くないのでわからないです。
雲の種類って、かなり多いんでしょうね。
秋特有の雲や、冬によく見られる雲など四季それぞれに
特有の雲があって、そんな雲からも季節を感じることが
できるのですね。

相変わらずですが、稲渕の里からまたまた1枚。
今ごろは、ヒガンバナも散ってしまっているかもです。

NHKで放送 はーさん 10月 4日(木) 07:43
ひげ親父さん おはようございます

田舎の風景、第二弾を見せて頂きました。
ほれぼれするような作品ばかりで、感動しましたわ。
来年は是非行ってみたいです。

庭のオンブバッタの写真をNHK和歌山放送局へ投稿しましたところ、昨夜放送してくれました。
Eメールをご参照下さい。

放送終了後、ご近所の方々から、放送見たで!とお祝いのお言葉を頂き、感動しましたわ。
NIKON D90 1/60sec F4.0 ISO200 ±0EV ±0mm 

ひげ親父 10月 6日(土) 19:36
はーさん、こんばんわ。
オンブバッタの作品、ありがとうございました。
またまた、NHKではーさんの作品が取り上げられ
放送されたのですね。おめでとうございます。
ボクはあいにくその放送を見ることができなかったのですが、
また再放送があるのでしょうか。
もしあるのなら、ぜひ見てみたいです。(^^)

相変わらずですが、先日の稲渕の里からさらに
1枚です。案山子コンテストのシンボルでしょうか。

スマートホーンで撮影 はーさん 10月 2日(火) 08:32
ひげ親父さん おはようございます

稲渕の里の風景、有難うございました。
見れば見る程、良いところですね。

シロハギの大きさは、2CM位です。

月下美人の写真をご覧頂き、有難うございました。
娘がスマートホーンで撮影した写真を添付しました。
スマートホーンの画像も良くなり、コンデジの売れ行きが落ちこんできたようです。
 

はーさん 10月 2日(火) 08:34
9月26日、花の文化園の手前で。
右上の古い家屋があり、カメラマンの人気の場所です。


はーさん 10月 2日(火) 08:35
アップで。



ひげ親父 10月 3日(水) 20:09
はーさん、こんばんわ。
スマートホーンで撮影された月下美人の写真を
ありがとうございました。
スマートホーンの性能がかなり上がってきて、デジカメと
同じくらいになってきているのですね。スマートホーンは
写真以外にも色々便利な機能が満載なので、これから
ますます使う方が増えてくるのでしょうか。
花の文化園近くの秋の風景も、ありがとうございました。
ここも日本の原風景を思い出させてくれるような
風景が広がっているんですね。
ボクも秋の時期に行ってみたいです。
またNHKのHPに取り上げられた作品もありがとう
ございました。じっと見入ってしまいました。

稲渕の里からさらに1枚です。棚田が広がって
素晴らしい光景でした。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
2017-3



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031