Name:
Email:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 数字を入力してください→  cookie


新年早々レンジフードファンのメンテ SCR@管理人 1月16日(月) 11:01
 
ただいま日本列島は極寒の季節まっただ中ですが皆様は体調など崩されておりませんか?
こちら貴重な休みを利用して、もう二十数年使い続けているレンジフードファンのメンテを
実施しましたのでそのご報告。

ウチのは表向きのメーカー表記はノーリツ、でも皆様ノーリツはこんなの作ってないのですよね
OEM先は富士工業という専門メーカーらいしいです。
シロッコファンや外装のみ掃除して使い続けていますが最近騒音が大きくなってきました。
ファンを外しても騒音は消えない・・・ということは電動機ですね。
電動機再生品はWebで見るとありますが2万あまり、全部交換してもらうと10万オーバー
この際新品にするかと思いましたが去年別に新居も建てたばかりだし節約節約!ということで
音源だと思われる軸受交換をやってみました。

Webを調べると先駆者の方々が多数いらっしゃいます。
これは心強いと先にいろいろと学ばせていただきました。
ここに御礼申し上げます。

SCR@管理人 1月16日(月) 11:04
フィルターを外すとシロッコファンユニットが登場!
今回はこのカタツムリも外して掃除も兼ねます。
でないとモーター摘出できません(涙

SCR@管理人 1月16日(月) 11:06
ファンユニットに頭突っ込んで格闘すること30分、モーター摘出完了!
軸を手で回すとゴロゴロした手触り。
この電動機メーカーは既に倒産しているとのこと・・・

SCR@管理人 1月16日(月) 11:26
モーターハウジングを分割するとベアリングのアウターレース勘合で
難儀することもなくポッカリとアマチュアごと出てきました。
こういうモーターってギャップもいい加減なのかなぁ・・・・

ベアリング番手は事前調査通り6200ZZベアリング。
用意したのは6200VVにしました。
途中に刺さっているロールピンを抜きプーラーでベアリングを抜き
新品ベアリングのインナーレースに当たるパイプで打ち込み完了です。

元通り組み上げるとファンの騒音は回転音のみになりました(^_^)v

forester 1月16日(月) 20:00
ZZは無給脂の規格だったと記憶がありますがVVは?

我家でノーリツはボイラ限定にしております。
前の家でノーメンテナンスだったのだ。

ともあれご苦労様でした。(拍手)

SCR@管理人 1月20日(金) 18:03
foresterさま
こんにちは、ZZは金属シール両側、VVは樹脂シール両側でしたね。
なんせ精度が低いモーターだし、ハウジングも板金ですから芯出しに注意しないと
結局異音が出るような気がします。
家電ていい加減なものですね。

610 1月26日(木) 13:42
僕も年末に台所換気扇の掃除をしましたよ。
我家のは単なる4枚ぺらのものですが羽根のシャフトが狭い所で抜けず悪戦苦闘しました。

モーターと言えば息子の古いカブトムシのクーラーの送風ファンが燃えてしまったのでス
テーター側のコイルを巻き替えたのが懐かしい。

いまスチームエンジンの大昔「トラクションエンジン」の模型を作っています。
農業耕運機のような自走可能なスチームエンジンですが
屋外に移動して動力を使うことが出来るというマンガのような代物です。

造ったらそれでおしまいなのですが工程が面白くてボケ封じにやっています。

SCR@管理人 1月26日(木) 16:15
610師匠さま
いつも貴ページ拝見してすごいなぁって思っております。
あの精密エンジンに比べると此方のメーカーはかなりコストダウン派モーターです。
既にメーカーも解散して補要品はないとか・・・。

kan 3月 3日(金) 13:54
遅くなって申し訳ないです。たまにしか見なくなっていました。

それにしてもさすが技術者、ここまでやりますか。
610さんに続ける方ですね。引退後は610さんの
道をたどる事をオススメします・笑

SCR@管理人 3月 3日(金) 15:12
kanさま

こちらこそたま〜にしか更新しない私が怠慢なのです((^0^;)
いえいえ610師匠にはだれもかないません!
早速使いました 通太郎爺さん 12月19日(月) 21:40
 
いろいろな役立つ品(やくひん)を、わざわざ届けていただき、まったく恐縮です。
ネガカラー用もポジカラー用もフェニレンジアミン系がダメになっていましたのでCD−4添加で切り抜けました。
あれだけお薬があると、現像液の一部、部品?の欠品など問題ないですね。

A、B液は全く問題なく使えます。補充液として5LでCD−4が25g程度入れましたがOKでした。
この補充液400tにスターター10tと水で500tとして作った現像液で36度3分40秒です。
フィルムも頂き物のフジPH160NS(2007年5月期限切れ)です。

まずはご報告まで。ありがとうございました。

SCR@管理人 12月20日(火) 09:37
爺さんさま
先日は唐突に大量の薬品をぶちまけまして申し訳ありません。
おかげさまで我が家では家族が空いたスペースが有効活用できると
喜んでおります(笑
これからもいろいろと組み合わせを変えてお試しくださいませ。

610 1月 7日(土) 21:16
あけましておめでとうございます
更新が少ないのでかなりご無沙汰しておりましたm(__)m
最近はカメラからすっかり遠ざかっています。

蒸気機関の虜になってしまいました。
2気筒0.5cc×2のエンジンとか・・・
新年にはガスバーナーを作ってみました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

SCR@管理人 1月 7日(土) 21:59
610師匠さま

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

凄い!精密技術ですね!
こういうのミニ旋盤で削りだして造られるのでしょうね。
カメラと共通するのは卓越した創造力ですよね。
今年も新開発を期待しております!

kan 1月12日(木) 14:28
先輩諸氏に出遅れました。謹賀新年!

本年もよろしくお願いします。

SCR@管理人 1月16日(月) 10:46
kanさま
こちらこそ今年もよろしくお願い申し上げます。
それにしても寒いですね。今が一番気温が下がるのでしょうが
お互い気を付けて参りましょう。
LUCKY 1000ft SCR@管理人 12月11日(日) 12:07
 
師走になりました。みなさまはお元気でしょうか?
寒さもいよいよ本格的ですね。

年末の掃除を早めにとゴソゴソやってましたらこんなものが出てきました。
もう10年以上前にある方の代行で中国から輸入したLUCKY1000ft巻き
もうかぶって使えないだろうと試写してみました。
このサイズはうちの冷凍庫に入りません。

SCR@管理人 12月11日(日) 12:10
まだ通常感度で撮影〜現像できました!

PENTAX SuperA 50mm 1.7 LUCKY100(EI200) PC-TEA
(2006.8期限)

SCR@管理人 12月11日(日) 12:11
PENTAX SuperA 50mm 1.7 LUCKY100(EI200) PC-TEA
(2006.8期限)

SCR@管理人 12月11日(日) 12:11
休日の愛車です

PENTAX SuperA 50mm 1.7 LUCKY100(EI200) PC-TEA
(2006.8期限)

forester 12月11日(日) 20:58
モノクロはかなり古くても使えますね。
私も期限切れ10年以上のものを使ってみましたが普通に使えました。
冷蔵庫に30年物のパナトミックがいます。(笑)

しかし、電動アシストだとダイエットには???

↓沖縄へ長期!羨ましいなぁ。たとえ仕事でも!

SCR@管理人 12月17日(土) 21:59
foresterさま
もう御地は積雪でしょうか?こちらせっかく買った電動アシスト自転車も寒くて
休止中(笑、沖縄のご報告は後日させていただきます。
モノレールの桁上は怖いです(汗

12月19日(月) 16:00
偶然ですね。私はどんどん使っていたので残りは
1本半程度、最後のものは冷凍に廻しています。
まだ感度低下や汚れなどなくちゃんと使えます。

最近はロディナールもどきのアセトアミノフェン
で遊んでいます。ちゃんと使えるから面白いです。
http://kanscamera.sakura.ne.jp/hp5/html/tips106.html

SCR@管理人 12月20日(火) 09:35
kanさま
おはようございます。
面白そうな事をやっておられますね!
アセトアミノフェン?なんともステキな名前(笑
フレクサレットという名前も懐かしい・・・。
次は干し柿作り! SCR@管理人 11月16日(水) 17:14
 
某オクで10キロ¥780で落とした渋入り平柿!
夕べ一心不乱に皮をむき、熱湯消毒をしてから・・・

SCR@管理人 11月16日(水) 17:15
干し終わったのは深夜でございました(涙目

甘い甘い干し柿が出来ますように・・・・。

forester 11月18日(金) 20:51
暫く更新が無いと思ったら!椎茸栽培に干し柿までやってますか!!(笑)

今、友人のところでアルバイト中!五稜郭へ行くというので駅長の会社が作った物があるから見てこいと言ったのだけどなぁ。
現在、JR東海向けの機器を製作中です。ようやく先が見えてきました。
中身は久しぶりに面白い物をいじっています。新幹線用だとか。
OEMなのが残念だなぁ。

SCR@管理人 11月21日(月) 09:13
foresterさま
柿もだいぶ完成に近づいてまいりました!

おっと!五稜郭は懐かしいですね。
お作りのものは浜松でお使いですか?
五稜郭はアレしかないので使ってるはずですよ。

kan 11月22日(火) 13:08
なるほど、これは座布団型の干し柿になりますね。
こちらだと渋の強い四つ溝柿なのでずいぶん
違う感じです。

kan 11月22日(火) 13:15
シイタケの原木をガレージにと言うことですが、
カラカラに乾いてしまうから全体をビニール
などで囲って、入れ物に水を入れて蒸発
し易いように雑巾でもかけましょう。
湿度と温度で休眠を破って、菌糸を育て
ないと出てきません。

SCR@管理人 11月22日(火) 13:52
kanさま

しいいたけのアドバイスありがとうございます。
そうなんですよ・・原木の方は水を掛けたりビニールで包んだりいろいろしてますが
未だに出ません(涙
平柿は食べ頃になって参りました。

forester 11月23日(水) 17:48
私の作ってるものは保線部門で新幹線搭載するようです。
シリアルナンバーを書き込み始めましたから、あとは傾斜角の校正だけかな。
!GPSのデータから車速を割り出すプログラム変更が残ってる。
まあアルバイトの終りが見えてきました。

SCR@管理人 12月 6日(火) 22:44
foresterさま
すいません、長らく沖縄に行っておりました。
なんだか凄いことされているんですね。
走りながら異常箇所があれば記録する装置でしょうか?
またご教示くださいませ。
しいたけ栽培中 SCR@管理人 11月 6日(日) 23:06
 
こんなキットを手に入れました。

SCR@管理人 11月 6日(日) 23:07
水を霧吹きでかけること5日ほどでこんな感じ

SCR@管理人 11月 6日(日) 23:09
ほうれん草と椎茸の野菜パスタ!
次は原木買ってみようかと・・・笑

kan 11月11日(金) 15:58
一時シイタケ栽培をしたので、楽しさがわかります。
コストと手間を考えると高いですが、目の前で育つのを
見るのは楽しいですね。ホダ木の栄養が無くなるまで
しばらく楽しめるでしょう。
原木と種コマと専用ドリルビットを手に入れるようになったら
病気です(笑)

SCR@管理人 11月16日(水) 17:12
kanさま
最初はドンドン生えてきましたが現在は一時休止中です。
また生えてくれることを願いつつ・・・笑
はい、原木も手に入れました(笑
お風呂に浸けてからガレージに置いてますが未だ反応無し・・・涙
酷暑 SCR@管理人 8月20日(土) 22:44
 
8月も半ばを過ぎぼちぼち涼しくなってくれるかなぁ・・と思っていたら
予想通りの酷暑の大阪方面でございます。
きっと9月になってもしばらくは続きそうですね。
皆様もどうぞ夏バテ、熱中症には充分ご自愛ください。

気のせいかクルマのエアコンに少し効きが悪いような気がしたので
本日はガスチャージとエアコンオイルの補充をいたしました。

forester 8月24日(水) 20:07
カーエアコンのガスチャージってしたことがありません。
DIYで簡単にやっちゃう!尊敬します。

エアコンがオートになって稼働率は上がってるのでしょうが。

610 8月25日(木) 22:33
当家の長男の愛車コスモだったか?古いですがてがるにガスチャージしています。

僕の12年物のデミオは・・・まだ抜けた様子もありませんが・・・
息子がボンネットを開けて・・・いまの車はわからん、と言いました。
ガスは1個250円ぐらいでお安いですけどね。

大昔は他の車からエアコンを外して自分の車に取り付けたりやっていたのですがw

SCR@管理人 8月26日(金) 19:27
foresterさま
こんばんは、最近は通販でエアコンガスやエアコンオイルまで売ってますので
便利になりました。サイトグラスを見て泡が有るようならオイルと一緒に
ライン注入するとコンプレッサー始動時のショックも小さくなりますよ。

610師匠さま
最近はアマゾンでエアコンガスやエアコンオイルまで売ってくれるんで
助かります。いろいろ資料を見ましたがガスリークは正常時でも有るようですね。
GSでお願いすると高いので自分でやりました(汗

kan 9月 6日(火) 20:23
エアコン、たまに湿気とりで回すくらい、ほとんど
用が無い(移動が近距離なので冷える前につくから)
生活をしているので全く経験なしです。さすがプロ、
手際が良いですね。

SCR@管理人 10月10日(月) 08:57
kanさま
御地の気候がよくわかります。
急に秋めいてきました。今日は休日出勤しております(涙
気温が急に変化する時期、ご自愛くださいませ。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16