24844 [7]
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


つま 6月28日(火) 17:44
はちべえさん、今頃になって、すみません。
どうにか、こうにか、こちらへたどり着きました。
寂しくなります。
また、どこかでお会いできますように!
はちべえ(管理人) 5月15日(日) 21:09
このたびホームページを閉鎖することにしました。こちらの掲示板も同時にやめることにします。書き込みをしていただいても、返信はできませんので、ご了承ください。長い間ありがとうございました。
甲羅干し yoshio 5月 1日(日) 17:35
EX-Z2300 1/125sec F6.5 ISO200 ±0EV 
亀は甲羅干しして 身体を温めるのと 日光に当たらないと 甲羅が柔らかくなります 良く判りませんが ビタミンの関係が有るのかもです

広い池に 写真のポイントしか 甲羅干しするところが ありません  天気の良い日は カメの上にカメがのっているのは いつもの 光景です

先のメールの 写真は この写真から スッポンの部分を 切り取りました  北海道では スッポン料理の店は 無いのですか?

テレビで 網走 雪の放送していました

はちべえ 5月 2日(月) 07:23
yoshioさん、おはようございます。
>なるほど、カメさんもいろいろと考えて?いるのですね。家の近くにはこのような場所がありませんが、通勤途中の道庁の池近くで見かけることもあります。
>すっぽん料理はあるようですが、やっぱり札幌の高級料理店しかないようですね。

今日は全道的に天気が良いようです。札幌中心部は桜が満開のようです。
初めて見ました yoshio 4月30日(土) 08:43
EX-Z2300 1/125sec F6.5 ISO200 ±0EV 
ゴールデン・ウイークになり 町を走る車の量が少なくなっています よく行く ウオーキングコースに 住吉大社があります

昨日 行った時 カメの甲羅干しポイントに
初めて スッポンがいました 

今日も 住吉大社まで 散歩しますが 連休で 人出 多い事でしょう

はちべえ 5月 1日(日) 12:19
yoshioさん、こんにちは。
こちらは、昨日の最高気温が4度!でした。
天気は良かったものの、寒かったです。
道東では40cm位の積雪があったようで
春とは本当に名ばかりです。
今日は札幌小樽周辺は天気が良いので
車がけっこう走ってます。

甲羅干しポイント!と言うのがあるのですか。
暖かいのかな?すっぽんは私は見たことが
ありません。


春日大社 yoshio 4月27日(水) 21:39
SH-60 1/160sec F5.7 ISO250 ±0EV 
春日大社の社務所に 藤の花の開花状況を 尋ねると 今週初めから週末ぐらいが 見ごろと言われ 天気予報を見て 月曜日 9時頃に 行ってきました

六分咲でしたが 花に勢いがあり、色も綺麗で
一面に 香りが漂っていました

その後 ご本殿に お参りして 帰りました

春日大社も 10時を過ぎると 観光客が増え
特に 中国の人々が 目立ちました

はちべえ 4月29日(金) 10:01
yoshioさん、こんにちは。
夜勤明けでただ今帰宅です。
今、北海道では雪が降っているところや
吹雪いて!!いるところもあります。
せっかく咲き始めた桜も寒そうに?
しています。
小樽市内にも藤の名所がありますが、
なかなか立ち入れないところなので
撮影はできそうにもありません。
御衣黄桜 yoshio 4月22日(金) 16:54
EX-Z2300 1/125sec F7.9 ISO50 ±0EV 
ピンクに変わりかけた花の写真です

はちべえ 4月23日(土) 10:49
yoshioさん、こんにちは。
きれいな写真ありがとうございます。
「みほろきざくら」と読むのでしょうか?
いろいろな桜があるのですね。
北海道(札幌近郊)では、やっと
こぶし桜が花をつけ始めました。
道南の桜の名所松前では、エゾヤマザクラが
開花したようです。この分では5月の連休中
に満開になりそうです。

yoshio 4月23日(土) 11:42
読みかた 難しいですね 私は 今でも
間違う時あります
御衣黄桜 (ぎょいこうさくら)と読みます

そろそろ 藤が満開になります 春日大社の花も綺麗です 24から1週間ほどが 見ごろと 聞きましたが 来週は 天気悪そうです

はちべえ 4月23日(土) 19:53
yoshioさん、ありがとうございます。
読み方もいろいろですね。
北海道では、例年ですと札幌近郊で
連休〜中旬ころが桜の見ごろです。
(昨年は早かったです)
6月になるといろいろな花が一斉に
咲きます。これが北海道?
桜のシーズンも終わりました yoshio 4月22日(金) 16:52
SH-60 1/1000sec F4.6 ISO125 ±0EV 
昨年 福井県に 行った時 珍しい桜が有ると
教えられました 御衣黄桜 といい 最初は薄い緑色の花が咲き のち黄色 ピンクと色が変わって散るそうです 5月連休明けに咲くと 聞いて今年は 観に行こうと 思っていたのですが いつも行く公園に 良く似た桜があり 大阪市の公園事務所に聞くと 御衣黄桜でした  写真を写したので 送ります
朝稽古 yoshio 3月 7日(月) 17:00
EX-Z2300 1/60sec F3.4 ISO80 ±0EV 
住吉大社内の 土俵で 立浪部屋が 朝の稽古を
しています 見学自由なので 日曜日に 見てきました 音&迫力 凄いです

はちべえ 3月 8日(火) 14:54
神社の中に土俵があるんですね。
立浪部屋だけでなく、他の部屋も
稽古するのでしょうか?
そういえば、私は本物の力士を
この目で見たことがない・・ですね。

yoshio 3月11日(金) 12:14
住吉大社の稽古場で 稽古するのは 立浪部屋だけです 今は 関取がいないので 早く 上に
あがって欲しいものです

はちべえ 3月12日(土) 21:44
>そうなんですか?
関取がいないと、巡業も行かないんですよね。
でも身近で練習・・じゃなくて、稽古が見られるのは良いですね。
土俵入り yoshio 3月 6日(日) 09:14
EX-Z2300 1/320sec F5.3 ISO50 ±0EV 
昨日 ウオーキングコースに在る 住吉大社で横綱の奉納土俵入りがあり 観てきました

日馬富士・白鳳・鶴竜 の順で 土俵入りです
初めて 観ましたが 厳かな中に 迫力を 感じました

第一社の 前の楠に しめ縄が あるのですが
何度も 行っていても 言われ 知りませんでした  奉納相撲前に お祓いがあり その時 横綱が 楠に しめ縄を 飾り付ける様です

はちべえ 3月 6日(日) 17:34
相撲を見ていると、月日の経つのは早いですね。
yoshioさんのウォーキングコースにはいろいろな名所がありますね。やはり相撲は日本の国技。神社で横綱土俵入りなども、見てみたいです。
今場所は日本人横綱が久々に誕生するか注目されますね。
廃止になった駅 yoshio 3月 4日(金) 18:25
EX-Z2300 1/800sec F2.9 ISO50 ±0EV 
ウオーキングコースに在った駅が 廃止になりました 日本で一番 終電の 早い駅だったそうです 私も 乗る事無いので 知りませんでした
廃止になる前は テレビで何度も 放送されていました


住吉公園駅ホームで発車を待つ天王寺駅前行きの165号。昨年春のダイヤ改正で朝8時24分(平日)発の列車が「終電」という超閑散駅となってしまった。

はちべえ 3月 4日(金) 20:31
yoshioさん、こんばんは。
>ニュースでやってましたね。1月の終わりころ?でしたか?駅と言う感じではなく、町内会館のようにも見えますね。終電が朝・・では仕方ないのかな。
北海道では「秘境駅」が廃止になりそうになったのですが、自治体からの要望で取り消しに。そんなことやってる場合じゃないと思ったりします。
節分祭 yoshio 2月 6日(土) 19:16
EX-Z2300 1/80sec F4.8 ISO64 ±0EV 
ウオーキングコースにある 住吉大社で 3日に節分祭があり ぜんざい の おふるまい と
歩射式があり ぜんざいを頂いて 厄を払い 
古式ゆかしい 歩射式を 見学してきました

流鏑馬の様なものですが 場所の関係で 射的場まで 歩いて 昔ながらの 手順で 弓を引くようです 半世紀 以上 住んでいますが 歩射式
全く知りませんでした

はちべえ 2月 7日(日) 11:37
yoshioさん、こんにちは。
流鏑馬は、字の通り馬に乗って・・ですが
歩射式は字の通り?歩いて弓を射るという
ものなのですね。

小樽にも住吉神社があるのですが、節分の
行事はあるものの、豆まきなどはしない
ようです。寒いですし・・
はちべえ 1月 1日(金) 05:24
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

平成28年 元旦


1 2 3 4 5 6 7 8
2017-4






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30