Home 61072 [9]
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


1176: おはようございます yurarin 3月14日(火) 09:20
Canon iVIS mini X 1/360sec F4.0 ISO3 ±0EV 
連休でお出かけかな?
昨日ゴルフで疲れ(笑)
やっとの思いで
山のような洗濯物かたしてます。
60歳からパパさんと始めたゴルフ、
息子や長女の協力なしではできなかったけど。
なんとかコースに出られるようになりました。
息子は残念ながらまだ独身です。
気になる人はいるようなんだけどね。(笑)
ちいぼうさんは相変わらずスタイルがいいね。
私も若くいたい、太らないように・・・と(笑)
でも元気が一番!
体に気をつけようね。

ちぃぼう 3月20日(月) 12:02
yurarinさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
こちらは、すっかりほったらかしで、
申し訳ありません。
今日は、支部の総会でした。
大きな問題もなく、無事終わり
さっき帰ってきたところです。
久しぶりにスーツを着たので、
もう少し、このままスーツ姿でいます。
僕、スーツ好きなんです^^
僕は、ゴルフはしないんですけど、
2人の娘婿がやります。
なかなかやるようですよ。
まぁ、僕がちょっと練習すれば婿たちなんかにゃ
負けへんぞ!
って、対抗心を燃やしています。
無理ですけど^^;
最近は、みんな結婚が遅いようですね。
気になる方がおられたらアタックあるのみ。
って、なかなかそう簡単にはね。
むつかしいね。
スタイル?僕の?
もうダメダメ。お腹が出てますよ。
もう50代も後半にかかってきましたからね。

うん、お互い健康第一。
気をつけましょう^^

まねきねこ 3月26日(日) 09:37
yurarinさん、本当にごぶさたです。
富山は、春がくるのが遅いです。職場もいろいろあって。
でも、少しづつ、元気出しています。
ゴルフ場まわってしておられるのですか?
すごい。そういうのって、体力いるのでしょう。
普段なにかされていますか?
ストレッチとか、ジョギングとか。
あと、女性の人生の先輩に教えてほしいのは、
自分も、まわりも、更年期気味の職場で、
気分よ〜く、なんとか(笑)やっていく方法って
なんでしょうか?

ちぃぼうちゃん、faceブックですか?
ちょっと、友達申請しても、よろしいですか?

ちぃぼう 3月30日(木) 16:23
まねきねこちゃん、こんにちは。
今日はとても暖かかったです。
近所の公園のソメイヨシノも開き始めました。
教大阪では開花宣言がされました。
いよいよポカポカの春がやってきましたよ。
でも、北陸地方はもう少しかかるのかな?
まぁ、そのぶん、春の訪れの喜びは、
大阪や高知などよりも強いかも知れませんね。
そうそう、足摺ではツワもそろそろ採り頃ですって^^

ウチのママさんの場合、
更年期障害はあるのかも知れませんけど
もしかしたら軽いのかな?
人それぞれでしょうか。
っていうか、職場環境の問題ね^^

Facebook始めました。
まだそんなに経っていません。
インスタグラムも一緒に始めました。
素顔も晒しています^^
またよろしかったらからかってください。

まねきねこ 4月 2日(日) 13:28
ちぃぼうちゃん、レスありがとう。(^^)
富山の春は、もう少し先かしら。今週末かしら(笑)
faceブック、ちぃぼうちゃんの探してみます。
以前からのネットのボーイフレンドと
faceブック友達にさせていただくのも、
これもまた、老後のお楽しみかと(笑)
更年期の疲れをおして、今日も今からレジおばさんです。

ちぃぼう 4月 7日(金) 12:46
まねきねこちゃん、こんにちは。
Facebookではどうもありがとうございます。
簡単でいいですね。
老後のお楽しみって…
無理やり年寄りにならんでも。
まだまだ若いし
まだまだやらないといけないことがたくさんある。
レジに立つのも社会に貢献。
目標はこれです!
1175: ご無沙汰しています。 yurarin 3月12日(日) 12:08
いつも素敵な年賀状ありがとう。
毎年素敵なイラスト楽しみにしています。
なのにお返事書かないでごめんなさいね。
長生きだった両親が相次いで亡くなり忙しくしていました。
ちいぼうさんは変わりなく元気ですか?
私は相変わらずとても元気ですよ(笑)
Mac使うようになってHP直せなくなって
今はblogやfacebook、twitterなどスマートホンで
できる安易なものばかりです。
ちいぼうさんは今何もしてないの?
blogのアドレス書いたので・・・・
あっ!今頃になるとちいぼうさんの書いてくれた
バラのイラストblogに載せるんです。
そうだ!許可もらってなかった(笑)
娘さんも大きくなったんだろうな。
一番下の娘さん、小学校入学頃だったよね。
我が家も孫が4月には6人になります。
そして来年は高校生のおばあちゃん(笑)
どんどん月日が流れるけどこれからも
よろしくお願いします。


ちぃぼう 3月12日(日) 17:55
yurarinさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
ご無沙汰しております。
そうですか…
ご両親が亡くなられたんですか…
遅ればせながらお悔やみ申し上げます。
うちのほうも色々なことがあり
すみません、お客さんです。
また出てきます。

ちぃぼう 3月12日(日) 22:34
yurarinさん、こんばんは。
店が終わって、一杯飲みながらWBC 見てました。
SNSは、長い間まったくやっていませんでした。
HPも、mixiのほうもほったらかし、
もう何年もなります。

え〜!6人のおばあちゃんですか!?
すごいですね。
今の時代、そんな多くのお孫さんをお持ちの方
少ないと思いますよ。
じゃあ、さとしくんも結婚されたんですね。
まおちゃんが来年高校生ですか?
う〜ん…時の流れを感じます。…
実は、うちも来月、2人目の孫が生まれます。
お姉ちゃん2人、結婚しました。
僕もですけど、ママさんも年取りました(^^;

ブログも拝見しました。
改装される?いや、もうされたのかな?
ウチの店もそろそろ改装しないといけないんですけど、
なかなか先立つものがね(^^;
自分で壁塗って、床貼ったろうか!?
などと企んでおります。

遅ればせながらつい最近、
Facebookとインスタグラムを始めました。
本名でやっています。
よろしければ、そちらのほうでも
よろしくお願いします。
また検索してみてください。

ありがとう。
ほんまにありがとうございました。
1174: merry christmas (^-^) まねきねこ 12月24日(土) 09:34
50歳すぎて、クリスマスだから、って何もかわりません(笑)
今日も、ドラッグストアでバイトです。

ちぃぼうちゃんの弟さんは、
潮江橋近くでお店をされているのですか。
ライブハウスねえ、ずっと昔、
京都にあったビートルズまねっこさんが出演する、
ライブハウスに行ったっきりです。
機会があれば、行ってみようかしら。

祖母が入院していたため、清水では
いなん病院と、実家と、あと母のいる村との往復を
レンタカーで走ってばったりでした。
だから、
ちぃぼうちゃんの弟さんのお店の前を
何回通ったかしれません(笑)
祖母はいま退院して、けっこう元気のようです。

職場は、相変わらずで
やはり、私に強くあたるオバサンの姿勢や行動は
かわりません。お客さんの前で怒鳴って怒るし。 
でも、そんな私を
応援したり、はげましてくれる、友達、恩師、知人も
いてくれることが、本当にありがたく感じます。
今年は、夫が心臓をわずらったりして、
大変な年でしたが、
来年は、すこしづつ、嫌なものはけずりとって、
大切なものや、思い出を大事にして過ごしていきたいです。

追伸

高知県人は、飲みすぎです。よいよ、そう思いました(笑)

ちぃぼう 1月 6日(金) 15:03
レスが遅くなって申し訳ありません。
仕事のほうはたいして忙しくもないのですが、
年末はなんやかんやと用事があって。
年明けは年明けでパソコン開かなくて
と、言い訳はこれくらいにして。
とにかくすみませんでした。

改めまして、明けましておめでとうございます。
どんなお正月を迎えられたんでしょう?
今日から僕たちは仕事始めです。
やっぱり調子が出ませんね。
体からまだアルコールが抜けていないような…
でもね〜若いころに比べると、飲む量もかなり減りましたね。
昔は、正月休みの5日間で、飲むばっかりで
お米を全く食べなかった時もあったもん。
高知では、みんなそんな感じかな^^;

おばあちゃん退院されたのですね、
ご本人さんはもちろんですけど、
周囲の方も大変ですもんね。
ほんまおめでとうございます。
でも、遠く離れてるから、いろいろと気になりますね。

今年の目標、なにか立てましたか?
僕はぜ〜んぜん(^^;
もうなるようになれって感じ。
でも、3月の健診までには、もう少し絞っておこうかな?
って思ってます。
メタボで引っかかると気分悪いですもん。

おばあちゃんも、ご主人さんも、まねきねこちゃんも、
僕も含めて、みんなみんな健康でありますように。

まねきねこ 2月 7日(火) 09:57
今年も、こうして、たまに、遊びにこらしてくださいね。
富山は、前月中旬、雪かきするくらい積もりました。
でも、以前よりは、雪も積もらなくなりましたし、 
氷点下の日が少なくなりました。
体調は、たまに、インフルまがいの時がありますが
チョコとオレンジジュークと、鎮痛剤(ロキソニン)で
対応して、1日でなんとか治します。
でないと、
私が休むと、とたんに、職場は人手がないからです。
(足りないではない、人手がない状態です)
去年秋から始めた神社もうでに、夫婦ではまっています。
そのせいか、
職場で、パワハラにあっても、
最近は相手におびえることなく
(たまには)声をかけることが少しできるようになり
ちょっとはよくなったかな、と思います。
私はお酒を家でも飲まないので、
酒飲んで、わいわい、がありません。
ちなみに、友達の、中村高校野球部出身の某くんは
昼間から中村で、飲んで、二次会は清水のスナックで飲み
三次会は、友達の家で飲んで…と、アルコールづけ。
こ、こんな人も、清水にはおるがよね。


まねきねこ 2月 7日(火) 10:04

オレンジジュースです。
鎮痛剤は、インフルを疑う場合は、ロキソニンか
アセトアミノフェンという鎮痛剤のみにします。
が、病院にいったほうが一番です。
こないだ、
「私インフルなんですが、どんなマスクがいいですか?」 
という、お客さんを接客した2日後、
家で調子悪くなりました。
もちろん、注射は打ってますよ、毎年。
お金は、実費です。バイトには、補助金はゼロ。
けんしょう炎もあるけど、
な、なんとか、やっています(^^)


ちぃぼう 2月 7日(火) 15:22
まねきねこちゃん、こんにちは。
ほったらかしのHPですけど、
昔の記事とかを読み返したりして
すごく懐かしいし、消すことができません。

病院であったりドラッグストアであったり、
調子が悪い方が来られる場合が多いでしょうからね。
気を付けてくださいよ。
僕は、インフルエンザのワクチンは打たないんです。
今までも打ったことないです。
たまにインフルエンザにも罹って風邪も引いて
しんどい思いをして、体を痛めつけた方がいい。
とバカな持論を持っています^^
しかし、これからますます年取ってくると、
そうは言ってられなくなるんでしょうね^^;

高知の飲み助、そんなヤツばっかりですよ。
高知に限らず、大阪でもそんなのばっかり。
僕もたまにやっちまいます。
もう飲んで酔っ払うと、調子が出てきて
ゼッコーチョーになるんですよ。
なんかが麻痺するんでしょうね^^
1173: 寒くなりました(^^) まねきねこ 11月 3日(木) 09:46
お元気ですか?ねこです。
富山は、すっかり冬が近づいているような天候です。
朝晩寒く、風邪ひいてしまいました。
なのに、仕事では風邪薬の説明販売しています(^_^;
と、いうと、専門職っぽいですが
普段は、スーパーのような、レジがメイン。
で、最後はトイレそうじ。
アルバイトだから、仕方ないのです。
その合間に、たまに、薬説明販売しています。
私にいつも頭ごなしにどなっては怒っていたオバサン上司は
最近おとなしくなってくれました。
なにしろ、お客さんの前でもそんな感じなので
耐えきれず、店長に相談したのがよかったようです。
なにしろ、
人手不足、人員不足が深刻で
店の雰囲気も、みんな、疲れはてて、冗談も言えません。
ま、なんとか、やっています。

ところで、
今月帰省します。祖母は、母がひきとっています。
だから、実家は空き家なのですが
私が帰省する日だけ、祖母と実家に泊まります。
実家の村(いぶり)も、空き家が多く、人もいません。
それでも、清水や中村に友達がけっこう住んでいるので
会ってこようと思います。

最近、富山の神社めぐりが趣味になりました。
あと、こないだ老眼鏡作りました。
近況おわり(^o^)

まねきねこ 11月 3日(木) 09:51
あと、
去年から50肩になり接骨院に通っているのですが
左手、右手と、けんしょう炎&バネ指になり
接骨院通いが続いています(/。\)
そのため、レジの袋つめが遅くなれば、お客さんに怒られ
でも、袋つめを手伝って下さるお客さんもいます。
月に一度、ストレッチ教室に通っています。

ちぃぼう 11月 9日(水) 14:13
まねきねこちゃん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
ホームページもほったらかし…
べつに何が忙しいってわけじゃないけど、
なんか知らん、やることがあって
ストレスが溜まってしまいます。
まねきねこちゃんも、なんやかんやと色々あるようですが、
頑張っている様子、
こちらも頑張らないと…と、励まされます。
しかしね〜風邪はいかんね〜^^
はよ治しや。
ガキのころ、風邪をひいて食欲がないと
よく缶詰めを買ってもらってました。
桃やパイナップル、ミカンの缶詰めも買ってもらってたなぁ。
あの甘い汁を飲むのが好きで^^
おいしかったなぁ。
今の子供たちは、缶詰って見向きもせんのやろな。
ウチの足摺岬の実家も空き家になってしまい、
清水に住む弟がしょっちゅう帰って
窓を開けたり色々してくれています。
帰るんやね。
久しぶりですか?
お母ちゃん、おばあちゃんに会えるね。
友達にも会えるね。楽しみやね〜。
時間は限られるでしょうけど、
故郷を堪能してきてください^^
接骨院ですか?
50肩ね〜。
僕はなかったんですよ。
これからかも知れんけど…
でも腰は持病というか、いつも痛い;
ストレッチがいいね。
僕もヨガをやりたいけど、
月謝が高くてね^^;
お大事にね。

まねきねこ 11月15日(火) 09:32
そうかあ、ちぃぼうちゃんの実家も空き家なんですね。
じつは、昨日母から連絡があり、祖母が骨折して
いなん病院に入院したようなのです。
母は、車の運転もできないし、足も悪く、
家をみていた弟は、愛媛に出ていってしまい
とにかく、実家のようすは最悪です。
ただ、
友達や、小学校の先輩、中学の先輩、高校の恩師とも
会う約束までして
高校の同級生もあつまって飲み会の予約まで(清水で)。
お金もかかるし、身体もしんどいですが
なんとか、帰ります。

缶詰めね。黄色の桃が好きでしたね、ぜいたくでしょ。
缶切りも、けっこう、得意でした。
私今のドラッグストアに5年いますが
缶切りをレジしたことは、1回しかありません(^.^)

ちぃぼう 11月16日(水) 11:11
まねきねこちゃん、こんにちは。
おばあちゃん、骨折?
それは大変じゃないですか。
う〜ん…お母ちゃんも行きにくい?
バスで行かないかんのかぁ…
車で走るとすぐやのにね〜。
こういうときは田舎は不便ですね。
渭南病院ですか?
弟の家の近くですね。
ウチの嫁さんもここに何度かかかったことがあります。
喘息でね。
足摺へ帰ると発作が出てたんです。
夜中に何度か車で走りました。

いろいろおありのようですけど、
楽しむべきことは楽しんでください。
いいと思いますよ。
お母ちゃんも、喜んで出してくれますよ。
足摺の同級生に会ったら、よろしく^^

そっかぁ、缶きりの使い方がわからん若い子たちがおるって
テレビでやってたやってた。

まねきねこ 11月20日(日) 10:39
あさって、家を出ます。高知に宿泊。友達と会うの。
翌日は、中村で先輩がきてくれてランチ。
実家の空き家での生活も、楽しみです。
清水でレンタカー借りる予定です。
そうそう、ちぃぼうちゃんの弟さんとこ、
いなん病院のすぐ近くですよねえ。
富山に帰るまえの晩はプチ同窓会もあるし
楽しんでこようと思います。
とにかく、遠くふるさとから離れていると
本当に、本当に、大変です(^_^;)肩も痛いしねえ。

最近の若い人は、缶切りなんて知らないのでは(笑)
果物さえ、皮をとるのがめんどくさいからって
食べる人減っているそうですよ。

ではまたね(^o^)

ちぃぼう 11月20日(日) 16:36
まねきねこちゃん、こんにちは。
明後日出発ですか^^
楽しみですね。
高知市内に泊まるの?
そっか。どのへんやろ?
はりまや橋近くに、弟がやってるライブハウスがある。
潮江橋手前のファミリーマートを入ったところのお店。
もしよかったら友達とライブを楽しんでは?
懐かしいフォークソングなんかやってくれるかもよ?
ビールくらいやったら出させるぜ〜^^
高知に中村に清水^^
こりゃほんまに楽しみですね〜。・
なかなか帰れる距離ではないし、
楽しんできてくださいよ〜。
1170: 今年もやります^^; ジャン 6月30日(木) 18:58
 
もうすぐ暑い夏がやってくる。
去年、スム−ス宜しくサマ−カットに!
犬用バリカンを初めて使い、何か虎刈りに
なっちゃったーー;
でも一度刈ると今度は綺麗な毛並みの毛が
生えてきます。
今年は旨くやろうと思う。
尻尾の先をライオンみたいに残してみるかな^^;

あっ、リリ−♀彼女もお店では立派にお仕事してます。
お客さんが来店すると奥で作業してても教えて
くれます^^;

ちぃぼう 7月 5日(火) 15:33
ジャンさん、こんにちは。
ほんま暑くなりましたね。
まだ梅雨は開けてないですけど、
この暑さはきついです。
先日、トロを洗いました。
今までは、お風呂でお湯で洗ってたんですけど、
暑くなってきたので、
昼間に外で水で洗ってやります。
気持ちよさそう〜?
いやいや、
本人(犬)は、シャンプーが嫌いなので、
風呂だろうが外だろうが大変です(^^;
ブルブルすると我々も被害を受けます。
でも、夏はいいですね。
最近は潜りもめっきり減ってしまいましたけど、
夏は大好きです。

ジャン 7月 9日(土) 18:36
もう間もなくちぃぼうの大好きな夏ですね。
世の中は物騒なことばかりですがおかわりありませんか?
リリ−はサマ−カットしたいと思いながら中々できません。お腹周りはしましたが、中々他のところはうまくカット出来ませんーー;
スキンバデイにしたのですが、嫌がります。短いと蚤も見つけやすいのですがね。彼らは逃げ足がホント早いです。
今週初めに昼休みに海へ連れて行きました。
地元ながら遠浅で水はきれいでした。海水に使って自分の汗疹対策も兼ねてね。しかし続けないと効果はありません。
リリ−は喜んだような、そうでないような^^;
ただ海水浴の後は大変です。
あっ、海へはバイクにバスケットを積んでね。
小型犬なんで手間いらずです。
商売の方はボチボチです。来週はお袋の100ケ日です。そして初盆を迎えます。まだ何も用意できてないけどね。お盆は大人しくしてますわ^^;

ちぃぼう 7月13日(水) 09:41
ジャンさん、おはようございます。
今年の梅雨は雨が多いような気がします。
それもけっこうな雨量がいっぺんに。
気のせいかもしれんけど、
梅雨といえば、シトシトとナガセが続く、イメージですけど、
なんか、ドカっと降りますね。
さっきも土砂降りでした。
我が家は、変わったことといえば、
長女次女が嫁ぎました。
続けざまにです。
もう車に5人が乗って海に出かけることもないでしょう?
でも、お婿さんやら孫やらで倍ほどに増えて
2〜3台の車に分乗しで海に行く、
ってこともあるかも知れませんね^^
お母様100ヵ日ですか。
月日が経つのはほんまに速いですね。
初盆、しっかりお迎えしてあげてください。
で、みんなと一緒に食卓を囲んで食事をされるはず。
お盆はいつも思います。
亡くなった方々、おじいさんやおばあさんや
い親父お袋、みんなが帰ってきて、
一緒にご飯食べて一緒に寝て…
目には見えんけど、
絶対にそうしてると思います。
別に信心深いわけでもなく、
霊やらわけわからんもんは信じないんですけど、
なんかそう思いたいというか。

ジャン 7月14日(木) 17:45
ありゃ、お姉ちゃんたちお嫁に行かれました?おめでとうございます。
そうやって旅立ち家族が減って行きますね。でもやがてカワイイお孫さんたちが生まれ又賑やかになりますよ^^/ これからまた新しい楽しみが増えますよ^^/

ちぃぼう 7月16日(土) 13:38
ジャンさん、こんにちは。
そうなんですよ。
二人とも大阪市内。
一人は同じ区内です^^
で、昨日生まれました。
女の子です。

ジャン 7月16日(土) 20:50
了解しました。おめでとうございます(^.^)/~~~
遂にちぃぼうも、お爺ちゃんだね(^_^)/

ちぃぼう 7月17日(日) 17:24
どうもありがとうございます。
エアロスミスのスティーブン・タイラーみたいな爺さんになります!

ジャン 7月20日(水) 02:09
今より、ロン毛にせんとアカンやん(^_^;)

ちぃぼう 7月20日(水) 12:40
カツラでもかぶらな、
70歳ではチョット無理かも…
1171: これで ジャン 7月 9日(土) 18:39
 
一緒に^^;

ちぃぼう 7月13日(水) 17:51
ジャンさん、こんにちは。
いいですね〜。
オフ車もいいですね〜。
僕、昔単車で砂浜に入って
スタックしてしまって、
抜け出せなくなって往生したことがあります。
これなら大丈夫かな?
ま、砂の状態にもよるかもね?

ジャン 7月14日(木) 17:41
砂地は乗り方があります。砂が細かいと走りやすいですね。今のこの時期はここは乗り入れが出来ませんーー;ロードバイクは無理でしょうね^^;

ちぃぼう 7月16日(土) 13:36
エアを少し抜くとか?
それはトライアルか(^^;…
1172: 彼女の ジャン 7月 9日(土) 18:40
 
泳ぎ^^;

ちぃぼう 7月13日(水) 17:54
お〜っ!
泳いでますね〜。
気持ちよさそう?
に見えるけど、実際はどうなんでしょうね?
ここのところ、
休みになると、なんやかんやと用事があり、
全然アウトドア的なことができません。
海行きたい!
川行きたい!
山行きたい!
ストレスが、たまる一方です。

ジャン 7月14日(木) 17:39
まっ、都会にいるとね。お盆はゆっくりしてください^^/

ちぃぼう 7月16日(土) 13:32
都会に住んでても、少し遠出をすれば、
なんぼでも自然はあるんです。
ただ、その少しの労力を費やすかどうかです。
年取ってくると、
若いころのようなアクティブさがなくなってきます。
根本的な部分、体力の低下がそうさせるのかな?
1169: ジャンさんへ まねきねこ 6月 9日(木) 10:41
今月25日NHK -BS プレミアムで、
ビートルズの特集番組するそうですよ。

んで、ちぃぼうちゃんへ
レスおおきにね。
私も最近病気のお友だちが多いの。
ガンだの脳梗塞だの、ダンナが肝炎だの。
あと、お客さんストレスは大変(((^^;)
ちょっとしたことで、キレ気味で怒ったり。
薬の説明販売は、四時間半のバイト勤務中に
一回か2回くらいですねえ。
自分では、満足しています。薬の商品補充もさせてもらえます。
ちぃぼうちゃんとこ、サバぎっちり食いよったかよ?
うちは、あんまり食べんかったで。
マンボウ、うつぼ、食べたい。
三ノ宮駅近くに清水の食材使った居酒屋かあるみたいよ。


ちぃぼう 6月10日(金) 08:47
まねきねこちゃん、おはようございます。
今日はいいお天気になりました。
この前の日曜日、町内の小学校の運動会やったんですが、
雨で火曜日に順延。
その火曜日も雨で、今日に順延。
今日はバッチリやれますね。
僕も呼ばれてたんですけど、仕事やし、行けません。
自分の子供の運動会にすら行かなかったのにね^^;
なんぼ招待や言われても、休んでまで行けませんもん。

ほんまほんま、昔からの飲み友達は脳梗塞やら心臓やら
なんやらかんやらで仕事ができない状態。
酒もやめてるって言ってたけど…
あんなおいしいものをやめないといけないなんて、
そうならないように、長く飲み続けるためにも、
気を付けないと^^;

マンボウね〜ウツボね〜おいしいね〜
ウツボは食べる機会もあるけど、
そういえばマンボウはしばらく食べてないなぁ。
もっぱらショウガ入れて煮付けが多かったなぁ。
サバはねぇ、昔はそんなに言ってなかったね。
ブランド化したのもそう古いことではないし。
でも、サバのね、腹のね、お刺身、
これは抜群ですよ。
コリコリしててね、サバがですよ!
なかなか地元でないと食べれんけどね。
三ノ宮のその話は聞いたことがあります。
清水出身のお客さんが行ったって言ってた。
まぁ、たいしたことはなかったって言ってたけど。

まねきねこ 6月21日(火) 10:53
ネコ自身、右腕は50肩で腕がうまく上がらないし
それを助けて使っていた左手の
手のひらが、今度は、けんしょう炎になり
今両方とも接骨院で治療中です。
更年期障害もあるの。
ネコ、ぼろぼろちゃん(((^^;)

こないだ、じいさまのお客さんに、
「あんた、戦後うまれやろ。
戦後うまれは、あべさんとおんなじで、考えが甘い
って、言われました。
もちろん、ネコの返事は
「すいません、すいません」(^_^;)

ジャン 6月22日(水) 17:21
ねこちゃん、ありがとうございます^^/
今年はビ−トルズ来日50周年ということで
TVも含め巷でも何かとイベントが多いですね。
先日17日の深夜でも映画「ヤーヤ−ヤ−」を
やってましたね。
49日も無事終わり、次は100日の法要と今年は
初盆となります。
自分はというと何とか気持ちも落ち着き、仕事の忙しさもあり、紛れてます。
6月は気分転換の意味もありキャンカ−で孫連れて
4人で三重のキャンプ場に行って来ました。
大阪からも近いので、さほど運転の疲れもなく
温泉にも浸かりゆっくり過ごしました。
一泊二日の非日常体験は少しはリフレッシュ出来ました^^/


50肩は自分も経験があり、このまま治らんのちゃうかと真剣に悩みました。接骨院や整形病院でリハビリしたりと8か月間くらいかな?鬱陶しい日々を過ごしました。しかし、治りますよ。
裏筋とか裏マッスルを鍛えるリハビリが功を奏したのか、嘘みたいに痛みが消え今は全く痛みは
ないですね。時間が経ったら治るのかも知れません^^;


ちぃぼうも含め年齢的にも体力の衰えや何かと体に悪いところが出てくる年齢域でもあります。
親の介護の問題も出てくるしねーー;


高知と云えばカツオや皿鉢料理が有名だけどウツボも美味しいね。また四万十の天然ウナギも。


仕事は一人ですべてやってます。受付から、洗い、染み抜き、仕上げ、包装、整理、又配達と・・・暇な時はいいけど4・5・6月の繁忙期は流石にキツイね。午前中は洗濯機(水洗機とドライ機)フル稼働しながら、選択が終わって出てきたらプレス機でワイシャツや白衣などの雑物、仕上げながら、その途中にドライ物の乾燥が終わったら吊に行って仕上げに回す。ワイシャツ類が終わるとズボンのプレスにまわります。午前中で洗いと大方の仕上げをし、午後からはアイロンで最終仕上げ。すべて終わると包装となります。大体毎日がこんなパタ−ン。なにぶん一人なんで集配はお店を閉めて行くのでお客さんには迷惑がかかるけど、しゃ-ないですわ!
まっそれなりにボチボチやってます^^;

まねきねこ 6月24日(金) 10:01
ジャンさん、お久し振りです(*^^*)
そうそう、ぼちぼちで、やっていきましょう。 
悲しい時や、さみしいときは、泣いても
神様は許してくれますよ。大丈夫(^.^)

ネコも、
今の職場にうつって、もう五年目。
お客さんも、年寄が多いのだけど、私も年寄。
薬の箱の説明書読むのに、眼鏡はずしてます、最近(笑)
でも、これ、お客さんにウケる(笑)
ま、たまにしか、薬の説明販売できませんけど。 
レジがメイン、あと、トイレそうじ(笑)
ま、おばさんですから。

肩と、けんしょう炎の治療で接骨院に
年末から通ってますが、
接骨院の先生が、巨人ファンの楽しい人で 
気分よく、通っています。
今は、飲み物をレジするのに、腕がてのひらが痛い。
ま、ぼちぼちで、します。

ジャン 6月24日(金) 12:08
人間も歳とると色々とガタが出てきますね。
暗い話をすると(せんでもエエって?)まっ、聞いてください。
先日も同級生が脳腫瘍で、そして咽頭がんで、4年前には親友が脳腫瘍で、3年前には食道ガンで亡くなりました。まだ50代で若かったせいもあり、発症してから半年でした。リンパ腺から全身に転移し病院では処置なしで10lはあろうかと思われる大きなモルヒネ(痛み止めの点滴)をうち壮絶な最後でした。去年還暦の祝いで同窓会でみんなに会ったら糖尿病や腎臓病、胃を半分切ったとか腸に穴が開いたとかろくな話がありません。

この10年、毎年自分は胃・大腸、前立腺肺とガン検診を受けてますが何とか今はまだ大丈夫なようです。血圧も基準値内を維持。糖尿病予備軍でもないようです。

まっ、規則正しい生活?、バランスの取れた食事?、適度なアルコ−ル?適度な運動が功を奏してるのかわかりませんが、一応気を付けてます。あっ、ストレスが一番ダメですね。
仕事柄、すべて一人なんで自分が倒れたらおわりです。最近はバイクもあまり乗れません。下手して事故や怪我、入院なんてことになるわけにも行きませんからね。

バイクも含め色々と老前整理もしなとーー;
親父やお袋の残した遺品整理もホント大変です。
こういうの見てると残った家族には負担かけたくないしね。暗い話で申し訳ないですーー;

ねこちゃん並びにご主人もどうぞこれからもご自愛下さいね。まだまだ先は長い?し^^/

ちぃぼう 6月24日(金) 15:17
ジャンさん、まねきねこちゃん、こんにちは。
なんや、体の調子の話ばっかりですね^^
まぁ、僕もそうですけど…
先日ね、4〜5日ほど前ですが、
30年ぶりくらいに高校時代の同級生と会ったの
そう高知工業高校のね。
そいつは高校1年の時にバイクで事故って、
留年したんですけど、
その時の話やら^^同じ下宿屋にいたので、
その話やら、あいつはどうしてるとか
死んだとか…
いろいろな話をしました。
まぁ、幸い?僕もそいつも今は健康やし、
酒もたらふく飲みました。
気が付けば2時30分…いかんがな…
あと2時間すれば起きる時間やがな;
あ〜翌日はしんどかった〜;
こういう日に限って忙しかったりするんですよね〜。
でも、夜になって仕事が終わると、
お好み焼き屋さんに行って生ビール2杯のんじゃったわい。
こりゃ凝りませんね。

バイクで淡路島にも行きたいけど、
休みのたびにヘボ用ばかりで遠出ができません…
まだしばらく予定が詰まってます。
あ〜ストレスってこういうものなのね。
バイクといえば、3階に飼ってる猿、
こいつをもう逃がそうかと…
置いてたって、誰も遊んでくれんし
で、今度は遊べるくらいの新しい猿を飼うと^^

そやで、まねきねこちゃん、まだまだ青春や!
くらいな気持ちでおらな!
1168: 本当に、お久し振りです(^.^) まねきねこ 6月 7日(火) 11:51
ねこも、51才になり、更年期ですニャ。
それとともに、ダンナもオジサンになり
糖尿病の検査入院➡動脈硬化➡心臓の手術
しかも、カテーテル手術を先々月と今月2回。
ネコ自身も身体強くないので、
もう、大変でした。

職場は、怖い怖いチーフのオバサマが
最近ちょっと、ご機嫌が落ち着いてきたのと
私の出勤時間を遅くしたため
だいぶ、ストレスから逃れることができています。
ただ、
店員の人数が少ないのと、
(人件費削減が、はなはだしい。ヒドイ)
お客さん接客が大変なのが、チョット(((^^;)
あちらこちらから、はげましのお言葉、
ジ
ネットや(素敵な薄毛系男子)
ラインや(バイト友達や旧友。昭和の人たちばかり)らで、はげましてくれました。
本当に、ありがたいことです。

皆さんも、お体お気をつけて下さい、ね。
ちぃぼうちゃん、飲み過ぎはあかんよ!

ジャンさん。
その後、いかがですか?
おかあさまはきっとジャンご自身の中におられることと思いますよ。

では、また(^-^)
ダンナとダイエット成功している
細身になった、ネコより。


ちぃぼう 6月 7日(火) 18:43
まねきねこちゃん、こんにちは。
お元気そうで…いやいやそうでもないのか?
ご主人さんも大変でしたね。
僕はねこちゃんよりもいくつか年上なので、
当然ながら、体もかなりのガタが来ているように思います。
検診で「血圧が高いよ!」と言われ、
血圧計を買って毎日計ってるのですが
あれから全然問題になるような血圧ではないんですけど…
酒の量も少し減ったかも知れません。
まぁ、気も付けてもいますしね。
ただ、飲むときはヤルぜ!腹いっぱい飲んじゃる^^

スマホにもだいぶ慣れたみたいですね。
もうラインもバリバリにやってるみたいで^^
いろいろな方と繋がりができていいですね。
僕と言えば、まだまだガラケーで頑張っています。
この前液晶画面にヒビが入ってもう壊れる寸前みたいですが^^;

ダイエットおめでとう!
はまず体質改善、運動して食事制限して
健康体をめざしましょう!ってとこでしょうか?
僕もウォーキングやってるけど、
毎晩1時間30分、みっちり歩きます。
少し効果が出てきたかな?ってとこです。

まねきねこ 6月 8日(水) 09:26
早々のレスありがとう、ちぃぼうちゃん(*^^*)
昨日ダンナのお誕生日祝いでケーキを食べたら
わたし、胃もたれしちゃった。
50肩治療で接骨院通ったり、左の手のひらも痛く
卵巣もはれているようで、
漢方薬飲んだり、お灸すえたりしています。
で、仕事では薬販売員たまにするのですから。
(ほとんどは、レジおばさんしてます)
ダンナは、山のような薬を飲んで
今日から職場復帰です。

ウォーミングそんなにしてるのはすごい!
とにかく、健康に気をつけましょう。

だいたい、接客仕事はストレスがたまり、
こっちが体調悪くなるのよ(^_^;)
こないだなんか、客にアホよばわりされたのよ!
もう、言葉の使い方知らない人って、かわいそうな人ねえ。

とにかく、なんとか、暮らしましょう。


ちぃぼう 6月 8日(水) 11:38
まねきねこちゃん、こんにちは。
ご主人さん、お誕生日おめでとうございます。
6月生まれですか^^うちの長女も6月生まれです。
でも、雨女でもありません。
ドーでもいい話ですが^^;

もうね〜人生折り返しを回ってだいぶ走りましたからね。
これからがエライところかもね?
ほんま健康は当たり前のように思ってたけど、
同級生でも脳梗塞やらなんやらかんやらと
患っている者もぼつぼつ出てきだしましたし、
いつまでも健康でいられる保証も何もないもんねぇ。
やっぱり毎日の積み重ねかな?
気を付けましょうね。
ご主人さん、復帰ほんまにおめでとうございます。

お客さんね^^;
なかなかね^^;
難しい方もおられますね^^;
「もう来てもらわなくてもいい!!」
って方も…
まぁ、どこにもいますね。
しょーがない。

ウォーキングの途中、公園やら街路樹に
ヤマモモが結構あるんです。
今は色づいてきたくらいで、熟れるのはもう少し先やけど、
ちょっと赤くなったやつを食べてみた。
懐かしいあの渋み^^;がジュワ〜っと口に広がって、
梅雨時に木に上って食ったあの頃を思い出した。
あぁ、大阪の阪神百貨店で、
『四国物産展』みたいなのやってるらしい。
高知県ブースでは、土佐清水の『清水さば丼』が食べられるって。
1167: 4月は色々とありました。 ジャン 4月22日(金) 18:32
 
一年間の第八頸椎の圧迫骨折から始まった闘病入院特養での入所の末(要支援1から要介護4に、)8日に母親が他界しました。これまであまり、投稿する気分にもなれずーー;お通夜、そして葬儀も済ませ、先ずは49日まで何とか努めたいと思います。
ちぃぼうにもその節は母親共々大変お世話になりました。ありがとうございました。

ちぃぼう 4月26日(火) 18:21
ジャンさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。

御母堂様のご冥福をお祈りいたします。
ジャンさんも、精神的、体力的にも
かなり堪えていらっしゃると思います。
じゅうぶんお体お気を付けてください。

ジャン 4月26日(火) 19:49
ありがとうございます。今は仕事が忙しいので何とか気はまぎれてますが、淋しいですね。父親を20年前に亡くし、残った母親は何とか親父の分まで大事にしようと思ってましたが、中々それも思うようには行きませんでした。一生懸命に色々と尽くした積りですが、いざ逝かれると後悔が残ります。
また色々と相続の手続きとか役所への届けとか遺品の整理とか山の如く残ってます。
まっ、ボチボチと手を付けて行きます。

ちぃぼう 4月28日(木) 11:29
ジャンさん、こんにちは。
そうですね…
この歳になっても…
母親に父親に褒めてもらいたい。
「ようやった」
「頑張ってる」
と。
もう褒めてくれる両親もいなくなり、
ほんま寂しい限りです。
そのぶん、自分の子供たちに褒めてやりたいけど
なかなか、腹の立つことばかりで
褒めてやれていません^^;
話がそれました…
僕の実家も誰も住む者がいなくなり、
ボチボチと整理してきましたが、
なかなか思い切って処分できないものもありますね。
親父もお袋もいない実家ですが、
それでもちぃぼう家は盆と正月には帰ります。
親父とお袋に会いにね^^
1166: 今年も、よろしくね(#^.^#) まねきねこ 1月 7日(木) 11:35
スマホ女子、まねきねこです(笑)
年末年始仕事ばっかりでした。
元旦は、店が休みだったけど。
風邪引きも、治らないのですが、じつは、秋から
右肩、右腕が悪い、
長年レジ仕事しているのと、50肩みたいなもの、
接骨院に毎日いっています。
店のパート長の女性に嫌われていて、
更年期障害のせいなんでしょうね、いろいろと(笑)
どきどき、しんどいことあります。

画像は、
年末、自分への、ごほうびに久しぶりに買った、
しかも、岩手県から注文して買った、
ワインです(*^。^*)
これで、うつぼが肴なら言うことない(笑)

まあ、もう51になるから、
自分のペース作りながら、薬販売の勉強して、
ぼちぼち歩こうと思う、このごろです。

まねきねこ 1月 7日(木) 11:38
あれ?どうやって画像はるの?
アルコールのプレゼントができないわ〜

ジャン 1月 9日(土) 01:50
ねこちゃん、ちぃぼう、遅れ馳せながらおめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

念頭にジムニ−の足回りを改造しました。

今年、年頭に愛車JB23を一発奮起で念願の足回り
をついに改造❣3.5インチUPで車高が自分の身長を
超えちゃった(^.^)/~~~
今回は前後ノーマルバンパーは残した。
フォグランプをイエローに、ヘッドランプは
LEDに交換。タイヤはヨコハマジオランダー185/85/16のM/Tに換装、アルミホイールは
ブリヂストン製、ノーマルタイヤよりひと回り
デカくなる。肝心の足回りはタニグチのソルブ
3インチUPサスペンションにAC8(路面、走行
状況に合わせて8段階に調整可能)ショックアブ
ソーバーに換装。それで車高が大巾にアップ。
エンジンオイル、エレメント、ミッションオイル
もモチュールに統一。
以前とは大違いでひと回りデッカク、中々立派
に見える。一度本格的なオフロードコースを走
ってみたいと思う(=^・^=)

ジャン 1月 9日(土) 01:52
タイヤはこれ!完璧にオフ仕様^^;

まねきねこ 1月12日(火) 10:57
いいなあ、そういうことできて(((^^;)
私なんか、自分のエンジンが壊れ気味。
タイヤも、ぼろぼろ。

ただ、雪がないので
まだ、助かっています。

ワインは、一本、まだあけていません。
本当です(笑)

ちぃぼう 1月14日(木) 12:42
まねきねこちゃん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お正月は2日からお仕事?
大変やね。
うちは、大みそかも昔ほども忙しくなく
早めに終われてわりと楽でした。
こんなこっちゃいけないんですけど、
しゃーないもんね。
年明けは、5日からやっています。

まぁね〜50代ともなると、
あちこち痛い場所も出てきますね。
僕の場合は、腰と足の裏^^;痛風違いますよ^^
一番効果的と思うのがストレッチかな?
体中の関節の可動範囲は確実に狭まってるはず。
だってあんまり動かさないんですから。
これが関節部の痛みの原因の一つかな?
なんて思っています。
ヨガなんか行ってみたいんですけど、
調べると月会費が高い;
家で自己流でやっています。

ワインをウツボでやる!
揚げたヤツ?
いいですね〜。
僕もしばらくウツボも食べてないなぁ…
今の時期ですもんね。
よく親父がウツボ漁に行ってたくさん獲ってきてたっけ。
ガキのころから煮つけやらよく食わされたもんですが、
今ではなかなか食べられなくなりました。

画像の貼り付け?
う〜ん…サイズ的な問題なのかな?

ジャンさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

3.5インチアップ、いいですね〜。
デリ香に乗ってるころ、
僕も車高を上げたくて上げたくて
いろいろ思案したんですが、
結局、金銭的な問題で^^;断念しました。
たまに見かけるバカデカイ
バルーンタイヤはかせたデリ香を見ると
うらやましくって^^
なんか、チョロQのお化けみたいで^^

あまだいろいろといじりたいところもあるでしゅうけど、
全塗装はいかがですか!?
真っ黄色とか真っ赤っ赤とか^^

ジャン 1月17日(日) 00:41
最初から改造パーツ装着のコンプリートカーを買う余裕ははなからないし、と云うか無理。このジムニーは最後まで乗り続ける積りなんで迷いながらも後悔しないように決めました。勿論、まだ変えたいところはありますが、基本のところはこんなとこです。使い方のメイクは仕事。変なクリーニング屋のオヤジです(^_^;)

ジャン 1月17日(日) 12:49
メイクじゃなくてメインでした(^_^;)

ちぃぼう 1月21日(木) 14:32
ジャンさん、こんにちは。
あれ!僕の文章も変^^;

そうですね〜いろいろいじりたいのは僕も同じ。
でも先立つものが…
自己満足の世界かも知れませんけどね。

変なオッサン。
僕も目指します!
いつまでたっても変なオッサンになるぞ!っと。
1165: ペットは ジャン 10月27日(火) 23:31
 
最近ニャンコが来ました。

ちぃぼう 10月28日(水) 15:47
ジャンさん、こんにちは。
ひゃ〜!!カワイイねぇ〜。
こりゃたまらんですね。
まねきねこちゃんも大喜びですね。
ウチのトロもだんだんと年を取ってきましたが、
まだまだ食い気満々で、ケンカもやる気満々です^^;

まねきねこ 11月11日(水) 15:53
初めて、スマホからカキコしています。(*^^*)
ちゃんと、書けますように(笑)
私も、ネコちゃん飼いたいなぁ!
ジャンさん、
誰かにもらったの?ネコ。
ワンちゃんとの仲は大丈夫?

ちぃぼう 11月12日(木) 09:04
まねきねこちゃん、おはようございます。
ちゃんと書き込まれていますよん。
ウチの近所でも、ネコちゃんを買ってる方がけっこういて
最近でもまた2匹飼い始めた方もいらっしゃいます。
カワイイね〜。
ネットでもたくさん里親募集してますし、
みんなそういう子たちを迎えられたらいいですけどね。
今、ウチにいるワンコも里親募集に出てたやつですが、
ワンコもニャンコも、新しい家族を待っていますよん^^

ジャン 12月 3日(木) 19:06
うちの娘が野良を外で飼いだして母猫が双子を生んだのです。それを二匹も飼うことになって(家猫)に。毎日世話が大変でございますーー;
しかし、ワンコとは違うカワイさがありますね。我が家は再び動物園状態です^^;

ジャン 12月 3日(木) 19:10
兄?がエ−ス^^;

ジャン 12月 3日(木) 19:11
エ−スの方がよくなついてます。

ジャン 12月 4日(金) 12:49
二匹を比べると同じ兄弟でも性格は違いますね^^;

ちぃぼう 12月 6日(日) 08:48
ジャンさん、おはようございます。
ノラちゃんやったんですか。
ウチの近所にも何匹かいます。
僕はどっちかと言うとワンコ派なんですけど、
ニャンコもカワイイですね。
聞くところによると、
ワンコよりも手がかからないとか…?
しかし、マーキングが強烈や!
とも聞いたことがあります。

ジャン 12月 6日(日) 22:24
親は外ですが、この子供達は家の中オンリ−です。嫁さんの要望でねーー;
基本的に猫は犬ほど体が匂うことはないですね。今はトイレ砂も良いのが出来てます。

しかし、猫は知恵が働くというか成長と共に付いてきます。
玄関以外は出入り禁止にしてますが、自分でドアのノブレバ−を動かしてドアを開けます。恐ろしいですよ。

まっ、知らぬ世界だらけなんで何にでも興味があり壊されます。可愛いけど飼いたくないのがホンネです。毎日のトイレの始末も邪魔くさいしね。

ちぃぼう 12月 9日(水) 12:33
ジャンさん、こんにちは。
家猫ですか^^
家から一歩も出さない、って方けっこう多いですねぇ。
ウチの近所でも数件あります。
散歩もしなくていいし、飼いやすいと思ってたけど、
それなりにいろいろあるんでしょうね。
僕は、親父、いや、おじいさんのころから
メジロや小鳥をたくさん飼ってたり
魚を飼ってたり、干物を作ったりと、
ニャンコを天敵とするものがいつもそばにいました。
ほんで、おじいさんや親父にとっては、
ニャンコは大敵みたいなもんでしたからね^^

まねきねこ 12月12日(土) 10:34
なんとか、スマホからもカキコできてうれしいです(*^。^*)
ネコ画像大好き☆(^.^)
うちの実家で飼っていた捨てネコ。
頭よすぎて、村の雑貨屋の商品、
いもけんぴやら、揚げまんじゅうをくわえて、
盗みを働く始末…
苦情がたくさんきて、清水の町に捨てました。

ジャン 12月15日(火) 22:39
コ−ナンでこんなお家を買ってきました。仲良く入ってお寝んねしてます。

ちぃぼう 12月26日(土) 19:27
まねきねこちゃん、こんばんは。
芋ケンピ^^そりゃ商品盗ったら怒られるわ^^
最近は塩ケンピとかもありますね。
でもね〜芋ケンピはやっぱりお砂糖でなくっちゃ!
ま、芋ケンピのことはいいですが…

まねきねこちゃん、ジャンさん、
今年もお世話になりました。
ありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね〜^^v


1 2 3 4 5 6 7 8 9