Home 44177
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


count.234 Light Dance ライト ダンス reiko 6月22日(木) 20:29
夜になりました。
風が心地よく吹いています。
虫の声。。

さっきスタッフが蚊取り線香を持ってきてくれて、ステキな笑顔を見せてくれました。
こんなことひとつ取っても、日本ではありませんよね。(^_^)

日本を出る前の日に、ある友人がピアノで弾きたいという曲を教えてくれました。

Akira Kosemura さんの Light Dance。
さっそくUtubeで見ると、
わぁ!
MVがステキ、シンプルキレイなピアノ。

バリの夜にしっくりきます。
教えてくれて、ありがとう。
イェイ✨
count.235 ドリアン reiko 6月22日(木) 18:20
ゆっくり外に出て、両替やらバリケータイを使えるようにしました。
途中、買う気のなかった服なんかも買っちゃって。
そして!
今の季節、食べられないだろうと思っていたドリアン‼
見つけたんですね〜(^_^)
1軒だけじゃなく割と見かけました。市場にも。
小さなのを50.000ルピアで買って、またプールで泳いでから食べました。
割るのが難しい。。
お店の女の子が、踏めば開くよと教えてくれましたが、踏んでもウンともすんとも。
持ってきたナイフでようやく開けましたよ!
美味しかった〜、一気食べ!
イェイ\(^o^)/
count.236 ルーム チェンジ reiko 6月22日(木) 11:58
うだうだしてます(^_^)

安いお部屋に泊まっていて、私には充分だったのですが、朝になるとすぐ隣の部屋で工事が始まりました。
別のホテルなんですが、たまらず部屋を奥の方の新しいのに替えてもらいました。

より一層広々として、3方に開口部があり快適!
優雅な滞在となりました。
イェイ\(^o^)/
count.237 カエルの合唱&鳥の声 reiko 6月22日(木) 07:56
ubudの朝です。
昨日着きました。
着いて数日は、あえて何もしないのが私流。

今回、ヨガ三昧しようかと思っています。
田んぼの中のヨガ道場。
渓谷のそばのヨガ道場。
そしてビーチヨガ。

しなやかで強い心と体!
イェイ\(^o^)/
count.238 シローとお友達になったヒナ reiko 6月18日(日) 20:14
こんばんは〜(^_^)

今日は父の日。
夫にプレゼントを渡しに来た娘達。

ハナ&ヒナはスイカを初めて食べて、美味しいのかどうなのかわからなかったみたいです。
そして、シローと遊びました。
最初は恐くて、出したらイヤ〜と言っていましたが、だんだん慣れてきて膝の上に留まらせて遊ぶようになりました。
シローは、左右の膝を代わり番こに行ったり来たりできるんですよ。
可愛い。。
と言うヒナ。
そういうヒナが可愛い!
イェイ\(^o^)/

reiko 6月18日(日) 20:17
ハナも遊ぼうとしたのですが、最初に指を差し出したときシローにつつかれてしまったので、もう恐くて近づきません。
でも遠くから、遊びたいな〜〜と思って覗いています。
ふふふ(^_^)
count.239 ミニトマト reiko 6月17日(土) 07:22
リリコの病気を知った花友。

ミニトマトなら簡単、ほっとけば成るよ〜。

と、即!
ミニトマトの苗を二つ、持ってきてくれました。
簡単が好きな私です。
さっそく土を買ってきて植え、支柱を立てました。
頑張れミニトマト❗
イェイ\(^o^)/
count.240 リリコ reiko 6月17日(土) 07:18
おはようございます(^_^)

今朝のリリコです。
実がたわわになっています!

しかし、
リリコはシリグサレビョウになってしまいました。
尻腐れ病
なんて悲しい名前でしょう!
この品種は、鉢植えにすると水分不足からかカルシウムを摂ることができにくくなり、この病気にかかるらしいです。
肥料はちゃんとやっている、水を朝晩やることにしました。

リリコ頑張れ‼
イェイ〜
count.242 レモンの木 reiko 6月 9日(金) 16:07
それから、今年に入ってからだったかな、レモンの苗を植えたんです。
友達がおうちに植えて楽しそうだったので。
無農薬の実で皮ごとジャムを作れるよ〜、という言葉にひかれちゃったんだよね〜(^_^)

でも植えた後、今日まで何の変化も無く、そればかりか付いてた葉っぱが枯れてきたので、もうダメかと思ってたのです。

それが今日❗
新芽がたくさん伸びていた‼
写真では分かりにくいと思いますが、上の黒っぽい小さな芽達です。

イヤッホー\(^o^)/
イェ〜〜イ💓

hara-chan 6月11日(日) 16:03
わあーい、その友達は私だ!

柑橘類は青虫との勝負、こまめに駆除しないと丸坊主になって、光合成ができなくなってしまう。

すだちはその甲斐あって、大きく育ちました。そうなると、青虫に目くじらを立てることなく共存しています。

うちのレモンもなかなか大きくなりませんが、ピンクの芽がでています。去年が2つだから今年は5つぐらい収穫できたらいいなあ。

お菓子作りが好きな娘も期待してくれています。

なによりも安心が第一、体は食べたもので作られるものね。

娘、来月のバリ旅行に向けて、新しい名前で海外旅行保険に入ったとの連絡がきました。

hara-chan 6月11日(日) 16:47
追伸

庭で収穫したにんにく、一応青森ホワイト六片です。

今は、グリーンのカーテンにゴーヤときゅうり、トマト、パプリカ、ししとう、ピーマン、オクラ、なすびを育てています。

毎日の水やりが楽しみです。

reiko 6月11日(日) 20:14
hara-chan(^_^)
すご〜〜い!
そんなにいっぱい、いつの間に〜〜?!
もうホントに、無農薬の安心野菜が何よりも良いよね。
それにニンニクなんて、国産のはとっても高いから経済も助かりますね!
おうちにお庭があるの、ホントにうらやましい〜〜。

柑橘類は葉っぱがたべられちゃうのね?
私はこまめになんか安曇川行けないので、実がなるまでうます育つことは難しいかも。
でもまぁ何でも経験なので、楽しく試してみま〜〜す。

娘さん、新しい名前でか〜(^_^)
微笑ましいね💓
バリ島でゆったりした二人の時間は良い思い出になりますね〜。
count.24・ タイサンボクの花 reiko 6月 9日(金) 15:57
こんにちは〜(^_^)

今日は安曇川行ってきました。
タイサンボクの花を見に❗

咲いているに違いない!
そう確信して行きました。

白い花。
咲いている。
散りかけているのも合わせると、4つ咲いていました。

あぁ、これでもう、思い残すことはない。

そんね大げさな気持ちになりましたよ(^_^)
心の底で叫びました。
イェ〜〜イ\(^o^)/

sara 6月10日(土) 09:06
Reikoさん、おはようございます😃
梅雨に入ったけど、
今日は気持ちのいい天気だー

わぉ〜❗
泰山木の花🍀めちゃ綺麗に咲いたね。

写真、綺麗に撮れてる。
写真だけでなく、生で泰山木の花を見たいな〜💕

reiko 6月10日(土) 18:31
ヤッホー!saraさん!
梅雨の花、アジサイがキレイですね😃
梅雨と言えども、空梅雨の日もあるから助かるよね。
今日は布団干したわ。笑

タイサンボク、感動の開花でございました。
切って持って帰ったの。そしたらこんなふうにしぼんだよ。
タイサンボクの花を切ったのは生まれて初めてだわ。

reiko 6月10日(土) 18:37
タイサンボクの花は、1日で終わりなので、翌朝開くかどうか分かりませんでした。
でも、ここまで開いたのよ!
良い香りが部屋中に漂いました。

でも開いたのは、散るためでした。
今は、コップの縁に花びらが全部シナッと垂れています。
でも、香りがする。
タイサンボクの花びらは9枚。3枚で囲むように付いていて、それが3層付いているわ。

いつかもっといっぱい咲くようになったら、saraさんも来て、持って帰るといいよ。観察、観察!(^_^)
count.243 ジューンベリーの実 reiko 6月 9日(金) 16:02
ジューンベリーの実も赤く色づいていました。

家に持って帰ろうと、青い実も一緒に枝ごと引きち切っていきましたが、途中で一つ味見してみると!
美味しいじゃありませんか!
熟れたのだけ取れば良かった。

樹勢の強いジューンベリーです。
植えるとき、夫が頑張って立派な穴を掘ってくれたからな〜。

中には小さな種も入っています。
実がなるって、豊かなことですねぇ。
イェイ\(^o^)/ワクワク
count.245 子供のワンピース reiko 6月 7日(水) 08:07
おはようございます(^_^)

ソーイングが止まりません!

次は、バリ島のスタッフに去年生まれた女の子のワンピースです。
ちっちゃくて可愛い❗
肩開きなんですが、スナップにするかボタンにするか、考え中です。
塗っていると、いや縫っていると幸せ〜〜💓
イェイ\(^o^)/

reiko 6月 7日(水) 08:07
生地はダブルガーゼ。
模様は、バレエのレッスン❗

reiko 6月 7日(水) 08:09
何気に選んで、後で気づいたんです。

reiko 6月 7日(水) 16:18
肩は、ボタンにしました。
外れにくいし、替えられるし。

出来上がり〜〜\(^o^)/
count.246 チュニック reiko 6月 5日(月) 17:28
こんにちは〜(^_^)

もうすぐ花友の誕生日。
以前、チュニックを2つ作りましたが、よく着てくれているので、きっともうヨレヨレ。

それで、また同じ形でチュニックを作りました。
誰かに思いを込めて縫い物するって、幸せです。

笑顔が見れるかな〜?
イェイ\(^o^)/

reiko 6月 5日(月) 17:29
今回は、子供の浴衣地で作ってみました。
サラサラして涼しいと思います。

ポケット付き!
Terima kasih banyak.
来てくれて ありがとね!


1 2 3 4 5 6 7 8 9