Home 212638
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


サンカヨウ群生 Takano 6月18日(日) 18:24
 
ここは地元での私の行動範囲のはずれ、道200m程の両側は一面サンカヨウです。

昨年は置いてある重機に道を阻まれ、行くことができませんでした。
3週間程前に訪れた時は残雪で全くたどり着けず、土曜に再チャレンジ
ため息の出るような花たちが迎えてくれました。
そして
あろうことか、私はカメラを忘れました(ToT)

自分の目とスマホに焼き付け帰宅…
まだ小さな蕾がたくさんあったのでもう一回行こうかな…行けるかな…?(^^;
イチヤクソウ acky 6月12日(月) 20:27
 
高尾山のイチヤクソウが、見頃を迎えています。
八重咲きイワウチワ berg 6月10日(土) 15:49
 
ご無沙汰しています。
なかなか花を見に行っている時間がなく漸く目的の花を見てきましたが、時期的に少し遅くてほとんどの花が終わっており残りの花になります。
来年はもっと良い時期に見に行きたいと思っています。

P.S.
今年こそはカムエクに行きたいと思っていますが行けるかどうかは?
花の時期等教えていただきたいことがあるので後ほど連絡します。

花パパ 6月11日(日) 20:02
これはこれは、また変わった花をご投稿いただきありがとうございます。こんなイワウチワもあるのですね。びっくりしました!!私たちが最後にカムエクに登ったのはもう14年前になります。ずいぶんと時は経ってしまいましたが、その時の状況はお伝えできます。お目当ての花に出会えるといいですね。
トリガタハンショウヅル Takano 6月10日(土) 15:01
 
こんにちは(*^^*)
いよいよ雨の時期ですね。とは言うものの、
山の上の方に行けば、まだまだ春の花達に出会えますが・・

昨年花が早すぎて色々失敗しましたが、今年はのんびりしすぎて失敗しましたρ(・・、)
家の近くでは普通のハンショウヅルを見たことがありません。トリガタハンショウヅルはあちこちで見ます。昨日見に行ったら既に種になっていました。
花は昨年の写真です。


花パパ 6月11日(日) 19:50
私たちの身近でも、トリガタハンショウヅルの方を見かける機会が多いです。先週末に蕾だったのを撮り直しに再訪しましたが、急に雨が降ってくるは雷が鳴りだすやらで、早々に退散したのでいい写真が撮れなかったのが残念です。
Takano 6月10日(土) 15:02
 
キンラン HN 6月 2日(金) 22:28
FinePix HS50EXR 1/60sec F3.6 ISO400 -0.3EV 
ご無沙汰しておりました。
今年は大田原市と白河市で新たにキンランの自生地を見つけました。
今年はキンランやギンラン類の当たり年のようで花付きの良い株が多く見られました。

花パパ 6月 4日(日) 19:29
あちこち見たわけではないですが、郡山市内でも今年はたくさんのキンランの花を見ることができました。先月のトップページを飾った花を再掲しておきます。
acky 6月 2日(金) 19:18
 
高尾山で、念願だったベニバナヤマシャクヤクを撮影できました。

花パパ 6月 4日(日) 19:24
ヤマシャクヤクに加えてベニバナも見られてよかったですね。しかも、花が開いていてとてもきれいです。私も先週に蕾を4個ほど確認していたのですが、大雨もあり、昨日再訪したところ花弁は散っていました(泣)。
変なカンアオイ HiroKen 5月30日(火) 15:00
 
福島県の気持ちのよい森に、カンアオイ属がたくさん咲いていました。葉や萼の形状から、トウゴクサイシンかな、と思っています。
その中に、萼が4裂している変な花がありました。カンアオイ属では初めて見ました。花柱も1個多く、7個あります。でも色はキレイだなと思いました。

花パパ 5月30日(火) 20:04
いや〜、確かに「変なカンアオイ」の仲間ですね。がく片が4裂しているのもそうですが、色も変わっています。私たちも貼った花のように白っぽいものを見かけることがありますが、こんな緑色のものは見たことがありません。二重の意味で変わった花をありがとうございました!
白イワカガミ Takano 5月27日(土) 01:01
 
イワカガミはこの辺りではとても多い花です。
薄いピンクから濃いピンク迄かなり色の個体差がありますが、真っ白はあまり見かけません。

この花が咲いている所はかなりの白株があり、毎年楽しみにしています。

花パパ 5月28日(日) 21:28
きれいな白花のイワカガミをありがとうございます。私も白っぽい花を見かけることがありますが、この花はまさしく白花ですね。すばらしいです。

画像が横になる理由はわかりません。画像処理ソフトで反転させて保存してからアップするのが対処法だと思いますが、面倒ですね。
Takano 5月27日(土) 01:02
ごめんなさいm(_ _)m
どうして写真が横になってしまうのでしょうね
クワガタソウ やまがっこう 5月22日(月) 16:54
NIKON D800 1/200sec F8.0 ISO200 ±0EV 
季節外れの猛暑で、ぐったりですね〜、、

今日、さすがにまいって、塩原渓谷まで行って避暑しました。そしたら、あちこちにクワガタソウが咲いていました。

クワガタソウの仲間は、安達太良山系でヤマクワガタ、磐梯山でバンダイクワガタを観察していましたが、本家本元の大御所様には、まだ拝謁しておりませんでした。

思いがけずにクワガタソウと出会えまして嬉しかったです。

花パパ 5月22日(月) 22:03
郡山でも昨日・今日と30度超えの猛暑でした。クワガタソウの写真をありがとうございます。塩原渓谷を訪れたことは何度かありますが、この時期には行ったことがありません。ずいぶんたくさんの花が見られるようですね。福島県内ではいろいろな所で見ています。

http://hanapapa.world.coocan.jp/Fukushima/kuwagatasou.html

ヤマクワガタは昨シーズンに安達太良山系で見ましたが、花はほとんど終わっていたので、今年は撮り直そうと思っています。
オオバキスミレ Takano 5月18日(木) 20:32
 
昨年こちらに初めてお邪魔したときに貼ったオオバキスミレ。
今年も会ってきました。
昨年と同じ細い花びらで出迎えてくれました( 〃▽〃)

先日シラネアオイ、サンカヨウを見に行きましたが
まだ雪が消えたばかり、もうしばらくかかりそうです。アズマシロカネソウ、コミヤマカタバミは咲き始めていました。

読み返したら前回、ツクバキンモンソウと書くところをキランソウと書いていましたσ( ̄∇ ̄;)

花パパ 5月21日(日) 18:45
今シーズンも変わった花を咲かせてくれましたね。こちらは土曜日に山形県へ遠征し、いろいろな花を見てきましたが、このキバナイカリソウもすばらしかったです。そちらでもたくさん見られるのでしょうね。
画像はファイルサイズ600KBまで転送できます。
画像のサイズは幅800・高さ800ピクセル以上の場合、自動的に縮小されます。
詳しくは、以下のリンク(Photo BBS+)をクリックしてください。


1 2 3 4 5 6 7 8 9