Home 211516
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


ハマギク やまそだち 10月18日(火) 20:35
 
ハマギクの写真を拝見し、慌てて出かけました。日立市の海岸ではまだ咲き始めたところで、咲いていたのはこの一団だけでした。
車で北上したら北茨城では見頃になっていました。


花パパ 10月19日(水) 20:25
海をバックにしたハマギクの写真をありがとうございます。こちらの開花状況は昨年と比べると全般にやや遅れているように思えましたが、やはり場所によってまちまちです。昨年の同時期に撮ったツワブキとの競演の写真を貼っておきます。
ツリフネソウ3色 Takano 9月19日(月) 14:30
PENTAX K-3  
こんにちは(*^^*)
お天気と休みがなかなか噛み合わず、ほっつき歩けない日々です

此処は毎年キツリフネ、普通のピンク、白が同時に見られる楽しみな場所です( 〃▽〃)
雨の隙間に覗いて来ました


花パパ 9月19日(月) 21:34
こちらも3連休は天気が悪く、土曜日だけしか出歩けませんでした。その貴重な1日に、とある花を求めて探し回りましたが、徒労に終わりました...。

3色のツリフネが揃っているのはすてきですね。こちらでも白っぽい花は時折見かけます。貼ったのは、ずいぶん前に茨城県との県境にある山で撮ったものです。
アオキラン berg 9月18日(日) 15:57
 
ご無沙汰しています。
奥会津でアオキラン探し、見つけることができたが数も少なく旬も過ぎていたので来年また来なくては・・・。

花パパ 9月19日(月) 21:27
bergさんも会津で見つけられましたか!私たちは、今トップページを飾っている花を撮影した翌日に、もう1ヶ所の自生地に行ってみました。ここでももう咲きだしていて、3株が見つかりました。今年は開花が早いようですね。
ハグロソウ やまがっこう 9月12日(月) 17:03
NIKON D800 1/100sec F8.0 ISO400 ±0EV 
那須烏山市の川沿いで、ハグロソウと出会うことができました。上下2枚の花冠、独特の花姿は、初めてでも目につきますね。
ピンクの花、上唇は細くて反り返り、下唇はやや幅広いです。以前に図鑑で眺めていて、いつかは目にしたいと願っていましたが、お隣の栃木県で出会えて嬉しかったです。もしかすると、いわき市あたりにも咲いているかもしれませんね。

花パパ 9月13日(火) 19:51
私たちもハグロソウは県外で初めて見たのですが、その後情報をいただいていわき市内で見ることができました。個体数は少ないです。

http://hanapapa.world.coocan.jp/Fukushima/hagurosou.html

花の形がユニークで、和名の由来も謎めいていて魅力的ですね。
急に涼しく、最高気温20度とか コケモモ 9月 9日(金) 11:42
Canon EOS Kiss X5 1/320sec F7.1 ISO400 -0.3EV 
昨年初お目見えでしたこの花。
今年はかろうじて何本かは咲きましたが、昨年のような群落にはなりませんでした。
いずれ消えるとか言われながら、みんなで見守っています。
ねもしゅうさん。この子の血筋など、なにかわかりましたか?関係者一同、首を長くして待っています。


花パパ 9月13日(火) 19:46
昨年この花を貼っていただき、びっくりしたのがついこの間のように思われます。ご本人からのレスを待っていたのですが、いろいろと多忙なねもしゅうさんなので、解析が進んでいるのかどうかはちょっと分かりません。来年以降も見られることをお祈りします。

ミヤマダイモンジソウ やまがっこう 8月15日(月) 10:15
NIKON D800 1/50sec F10.0 ISO125 ±0EV 
お盆で、久しぶりに福島市に帰りまして、墓参りしてから、懐かしい滝に涼を求めて渓谷を歩きました。すると、流れの際にミヤマダイモンジソウが咲いていました。
立秋が過ぎ、朝晩が涼しくなりましたね。

花パパ 8月16日(火) 19:11
台風が近づいているせいか、今日は暑くて蒸し蒸しした1日でした。もうダイモンジソウが見られる季節になったのですね。時が経つのが早く感じられます。こちらからは、これもまた秋を感じさせるツルリンドウを貼っておきます。先日、西郷村で見かけたずいぶん白っぽい花です。
カエデ 8月13日(土) 22:31
DSC-HX400V 1/1000sec F7.1 ISO400 -0.3EV 
オオミズトンボ、早速の早速、ありがとうございます。
一安心ですw。
ナツエビネも繊細というか、あのややこしい形もクリアに捉えていらして、しかもあの透明度も失われておらず、さすがと感服です。
昨日はオオナンバンギセル。
今日は裏磐梯オオアカバナ。
デコのヤナギラン。
最近になって、ようやく時間を追いかけているような気分ですw。
長生きしてよかったw。

花パパ 8月14日(日) 16:59
オオミズトンボに関してはお世話になりました。おかげさまで、県内で初めて見ることが叶いました。日差しが強い中での撮影となりましたが、表紙を飾っているのは日傘で光を弱めて撮ったものです。貼ったのは、そのまま撮影したものですが、こちらはこちらで夏の日に撮った雰囲気が出ていますね。

花パパ 8月14日(日) 17:00
こちらがその写真です。

花パパ 8月14日(日) 17:04
近くの休耕田ではイチョウウキゴケも見られました。

それにしても、最近のカエデさんはいつにもまして精力的に花歩きをされていますね!私的には、その行動力に脱帽です。
クズの白花 Takano 8月10日(水) 01:33
CX3  
こんにちは
暑い日が続きますね。
お目当ての花に振られ今日は収穫無しか... と
散歩の帰り道

白花のクズを見つけました
何百では追い付かない程クズの花は見ていますが白花は初めてです

花パパ 8月11日(木) 19:08
お目当ての花には出会えずとも、このような珍しい花を見ることができてよかったですね。日ごろからよく観察されているからこそ、気づかれたものと思います。私もお目にかかりたいものです。
オオミズトンボ HN 8月 9日(火) 21:57
FinePix HS50EXR 1/850sec F5.6 ISO200 ±0EV 
那須町の湿地で見られたオオミズトンボです。
昔は那須で広く見られたようですが、今ではほんの数箇所にしか残っていないようです。
以前からあることは知っていましたが、花を見れたのは今年が初めてです。

花パパ 8月11日(木) 18:41
きれいなオオミズトンボの写真ですね。私たちは宮城県で見たことがあります。

http://hanapapa.world.coocan.jp/Fukushima/oomizutonbo.html

福島県内にも記録がありますが、まだ見たことがありません。
ショウキラン Qwert1234 7月27日(水) 01:43
Canon PowerShot SX710 HS 1/60sec F5.0 ISO80 ±0EV 
はじめまして。HPはいつも拝見させていただき、勉強をさせていただいております。さて、本年7月2日に撮影されたと思われるショウキランの群生ですが、私も同日、同場所で、同個体群を撮影しました。同日の昼過ぎ、旧T峠のハクサンフウロが咲く草原でお会いしたご夫婦が花パパ・花ママさんでしたかね?
またその昔、2008年6月28日に南会津の帝釈山でオサバグサを撮った日も同じ日でした。
今後、ラン科ツレサギソウ属の種についてご教示いただきたく、その前段のごあいさつとして投稿しました。

花パパ 7月27日(水) 19:34
初めまして。いつも当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。あのショウキランは本当にすばらしい咲きっぷりでしたね!私たちは昼過ぎには既に別の花を見に移動していましたので、お会いしたのは別の方だと思います。ツレサギソウの仲間の見分けは苦手ですが、掲示板をご覧の方から情報をいただけるかもしれません。今後ともよろしくお願いします。
ショウキラン lavic 7月 1日(金) 21:34
 
最近は野鳥ばかり見ていてネタがなかったのでご無沙汰しておりました。
花ママからメールをいただいたので、県南でタンザワサカネランを探したけど空振り、ならばせめてショウキランということで見つけたのがこれです(こちらは県北)。
まあ、これはこれでお役に立てなかったわけですが、数少ないネタなのでアップさせてもらいました。

花パパ 7月 3日(日) 09:42
お久しぶりです。ラン専門とお聞きしていましたが、野鳥の方にも興味がおありのようですね。タンちゃんはそちらの方ではなかなか現れてくれないようで残念です。ショウキランについても情報ありがとうございました。私たちも昨日すばらしい群生に出会えました。
ハグロソウ Takano 7月22日(金) 23:42
 
こんにちは(*^^*)
図鑑では関東地方以西となっていますし、新潟にもあるはずですが縁がありませんでした。

ようやく見つけた花は白花
ピンクの花の写真が頭にあるのですぐわかりませんでした。




花パパ 7月24日(日) 20:16
ハグロソウは福島県でも滅多に見られません。

http://hanapapa.world.coocan.jp/Fukushima/hagurosou.html

白花を見られたとはびっくりですね。私たちは見たことがありませんが、似た仲間のキツネノマゴでは見たことがあります。
画像はファイルサイズ600KBまで転送できます。
画像のサイズは幅800・高さ800ピクセル以上の場合、自動的に縮小されます。
詳しくは、以下のリンク(Photo BBS+)をクリックしてください。


1 2 3 4 5 6 7 8 9