Home 213351
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


エチゴトラノオ やまがっこう 8月22日(火) 16:24
NIKON D800 1/160sec F8.0 ISO125 ±0EV 
寒河江市の長女宅に行ったついでに、鶴岡市の日本海まで行ってみました。久しぶりに夏の太陽を見た感じで暑かったです。
海岸の岩場には初めて目にするエチゴトラノオの花があちこちに咲いていました。この植物は日本海側に分布しているそうです。淡い青の綺麗な花でした。
びっくりしたのは、ハマゴウの大群落を3か所で見ることができたことです。日本海の海岸の自然は素晴らしいですね。

花パパ 8月22日(火) 21:47
きれいな花のアップの写真ですね。このような花が海岸の岩場に生えているとは驚きです。日本海側に生える海浜植物は、北海道ではよく見に行きましたが、こちらに来てからはまだ見たことがありません。もし福島県が日本海に面していたら、よく訪れることでしょう...。今後、山形県や新潟県の海岸はぜひ訪れたいと思っています。
ソバナ(白) Takano 8月19日(土) 13:52
 
こんにちは(*^^*)
休みの日は雨が多くてなかなか山遊びできません。
遠出はあまり出来ないので家の周りばかりです。
生い茂った草ばかり、目立つ花は少ない時期ですね。
もう少し涼しくなれば色々と咲くかな〜

まだまだ続きそうな暑さと湿気
ご自愛下さいませ。


花パパ 8月21日(月) 20:52
こちも雨天続きで、もううんざりです。昨日は久しぶりで、トップページを飾っているホンゴウソウなどいくつかの花を楽しめました。臭いのきついヘクソカズラも、きれいな花を咲かせていました。

ミズチドリ やまがっこう 7月 9日(日) 15:03
NIKON D800 1/250sec F8.0 ISO100 ±0EV 
まだ7月9日だというのに、すごい猛暑ですね〜
久しぶりに帰りました福島市は、35℃を超えました。

午前中、久しぶりに懐かしい湿地に行きましたら、ミズチドリの花が咲いていました。白い花が、何となく涼しさを感じさせますね。

ここのミズチドリは、株数を増やしているようですが、ほかの植物で、姿が消えたりしている種もあります。大好きだったキンコウカもかなり減ってしまいました。湿地環境の保全も難しいですね。

花パパ 7月 9日(日) 17:27
こちらも昨日・本日と猛暑の中頑張って花歩きをしました。このようなミズチドリのきれいな白花を見ると暑さも少しは和らぐでしょうか。私は会津地方の湿原で見たことがあります。

http://hanapapa.world.coocan.jp/Fukushima/mizuchidori.html
ヒヨクソウ HN 7月 5日(水) 21:34
FinePix HS50EXR 1/1800sec F3.6 ISO400 ±0EV 
那須塩原市内でヒヨクソウを発見しました。
栃木県版レッドデータブックでは、県北は古い記録だけで現状不明になっており見るのは諦めていただけに感動しました!
それにしても、想像していたよりはるかに大きくて鮮やかな花ですね!

花パパ 7月 6日(木) 20:56
私たちは昨年初めて見ることができ、ベスト35選にも選びました。花のページは以下のアドレスです。

http://hanapapa.world.coocan.jp/Fukushima/hiyokusou.html

草丈は高いですが、花は小さく、全体像を撮るのは難しいですね。
お礼 本田 博 7月 3日(月) 20:38
やはり、カラマツソウでしたか!似ているとは思っていましたが確信がありませんでした。ありがとうございました。
花の名前教えてください 本田 博 6月30日(金) 20:13
NIKON D500 1/250sec F6.3 ISO100 -0.3EV 
いつも花の名前の検索などで楽しく見させていただいております。
6月29日、雨竜沼湿原に咲いていました。
植物図鑑などで調べたのですが、名前がわかりません。お手数ですがご教示よろしくお願いします。

花パパ 7月 3日(月) 05:48
お返事が遅くなり申し訳ございません。いつも当サイトをご覧いただきありがとうございます。この花はカラマツソウだと思います。似た仲間がいろいろありますが、多くは葉の形で見分けることができます。
サンカヨウ群生 Takano 6月18日(日) 18:24
 
ここは地元での私の行動範囲のはずれ、道200m程の両側は一面サンカヨウです。

昨年は置いてある重機に道を阻まれ、行くことができませんでした。
3週間程前に訪れた時は残雪で全くたどり着けず、土曜に再チャレンジ
ため息の出るような花たちが迎えてくれました。
そして
あろうことか、私はカメラを忘れました(ToT)

自分の目とスマホに焼き付け帰宅…
まだ小さな蕾がたくさんあったのでもう一回行こうかな…行けるかな…?(^^;
イチヤクソウ acky 6月12日(月) 20:27
 
高尾山のイチヤクソウが、見頃を迎えています。
八重咲きイワウチワ berg 6月10日(土) 15:49
 
ご無沙汰しています。
なかなか花を見に行っている時間がなく漸く目的の花を見てきましたが、時期的に少し遅くてほとんどの花が終わっており残りの花になります。
来年はもっと良い時期に見に行きたいと思っています。

P.S.
今年こそはカムエクに行きたいと思っていますが行けるかどうかは?
花の時期等教えていただきたいことがあるので後ほど連絡します。

花パパ 6月11日(日) 20:02
これはこれは、また変わった花をご投稿いただきありがとうございます。こんなイワウチワもあるのですね。びっくりしました!!私たちが最後にカムエクに登ったのはもう14年前になります。ずいぶんと時は経ってしまいましたが、その時の状況はお伝えできます。お目当ての花に出会えるといいですね。
トリガタハンショウヅル Takano 6月10日(土) 15:01
 
こんにちは(*^^*)
いよいよ雨の時期ですね。とは言うものの、
山の上の方に行けば、まだまだ春の花達に出会えますが・・

昨年花が早すぎて色々失敗しましたが、今年はのんびりしすぎて失敗しましたρ(・・、)
家の近くでは普通のハンショウヅルを見たことがありません。トリガタハンショウヅルはあちこちで見ます。昨日見に行ったら既に種になっていました。
花は昨年の写真です。


花パパ 6月11日(日) 19:50
私たちの身近でも、トリガタハンショウヅルの方を見かける機会が多いです。先週末に蕾だったのを撮り直しに再訪しましたが、急に雨が降ってくるは雷が鳴りだすやらで、早々に退散したのでいい写真が撮れなかったのが残念です。
Takano 6月10日(土) 15:02
 
キンラン HN 6月 2日(金) 22:28
FinePix HS50EXR 1/60sec F3.6 ISO400 -0.3EV 
ご無沙汰しておりました。
今年は大田原市と白河市で新たにキンランの自生地を見つけました。
今年はキンランやギンラン類の当たり年のようで花付きの良い株が多く見られました。

花パパ 6月 4日(日) 19:29
あちこち見たわけではないですが、郡山市内でも今年はたくさんのキンランの花を見ることができました。先月のトップページを飾った花を再掲しておきます。
画像はファイルサイズ600KBまで転送できます。
画像のサイズは幅800・高さ800ピクセル以上の場合、自動的に縮小されます。
詳しくは、以下のリンク(Photo BBS+)をクリックしてください。


1 2 3 4 5 6 7 8 9