707972
お名前:
ホームページ:
タイトル:
メッセージ:
アイコン画像: view
載せる写真: 5MB Exif
文字の色:
Password:
 cookie


最終章 安曇野ゴーヤマン 10月23日(日) 09:55
DMC-FZ38 1/250sec F4.0 ISO800 +0.3EV 
撤収です!
小さいものなど各種ですが10月の収穫としてはまあまあと言うところでしょうか。
今年の収穫は例年よりかなり少なかったかなー
pc18131.anc-tv.ne.jp
ゴーヤチャンプルーwith長芋♪ 花凜 9月14日(水) 21:37
DMC-LX2 1/13sec F2.8 ISO200 ±0EV 
何でもチャンプル、チャンプル〜♪今回もおいしくできました。
この器はゴーヤチャンプル〜専用と化しています。
残りのゴーヤは野菜室にあと1本・・・
寂しいT_T

花凜 9月25日(日) 15:12
焼きそばも作りました〜。

ビールに合う、合うぅ〜♪

たかぱぱ 9月25日(日) 16:43
今年はなんだか不作でした
先日最後のチャンプルと思い収穫したのですが
知らぬ間に知り合いの方にあげてました><
p414154-ipngn200103okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
久しぶりの投稿 安曇野ゴーヤマン 8月28日(日) 17:28
DMC-FZ38 1/8sec F2.8 ISO800 +0.3EV 
色々ありまして久しぶりの投稿です。
今年はあまり収穫は多くなく、現在写真のもので32本です。毎年同じ場所での連作状態なのでいささか土に疲労がたまった感があるようです。

花凜 9月11日(日) 13:30
今年は皆さんの書き込みも少なくて寂しいですねぇ・・・
ウチのゴーヤの花は雄花ばかりになり、40本に届かず。
この3本で終了の兆しです。
今年は夏前の日照時間が少なかったせいか、農家さんのお野菜も不作だったようです。

花凜 9月11日(日) 13:31
ちなみに放ったらかしていたズッキーニがヤバいくらい成長していました(-o-;

安曇野ゴーヤマン 9月11日(日) 18:42
このズッキーニは確かにヤバイ!!
我が家のゴーヤーはあと少し続きそうですが、朝夕の秋風がひんやり感じる季節になり、夏野菜の終わりのカウントダウンが始まっています。本日キュウリとナスを整理しました。
pc18131.anc-tv.ne.jp
お料理 続々♪ 花凜 8月13日(土) 17:48
 
ただいまの収穫総数は27本ほど。

にんにくの香り豊かなペペローンチーノ。

花凜 8月13日(土) 17:50
パリパリのチップス♪

花凜 8月13日(土) 17:52
毎日飲んでいるゴーヤジュース(豆乳&バナナ)。

絶賛、消費中☆

安曇野ゴーヤマン 8月28日(日) 17:34
花凛さんの料理は本当に美味しそうです。
お皿の選定も美味しさをそそるようなチョイスで、いつも完璧ですね。黒い点はイタリアンパセリ?粗引き黒コショー?

花凜 9月11日(日) 13:23
>安曇野ゴーヤマンさん
わーい、褒められた〜♪\(^o^)/♪
黒い点々は、粗引き黒コショーです。
シンプルなペペロンチーノはめっちゃおいしいです。
お昼にビールが進んで困るのですっ☆

O113087.ppp.dion.ne.jp
ゴーヤの佃煮 花凜 8月12日(金) 11:22
 
1キロ×2回戦、作りました。
ゴーヤ、ショウガ、醤油、酢、砂糖(三温糖)、
輪切り唐辛子、金胡麻で。
甘辛でちょっぴりホロ苦くて。
ご飯がススムわ〜ん(^◇^)♪

おかめインコ 8月12日(金) 21:51
花凛さん、今晩は。
たくさんゴーヤが取れ、美味しそうなのができましたね。
でも、2キロも刻むのはチョッと大変でしたね。

私も作りました。調味料は大体同じですが、
ショウガの代わりに、花かつお、ちりめんジャコ、すりごまを入れます。

たかぱぱ 8月13日(土) 07:53
すごいきれいにできてますね
とってもおいしそう(* ̄∇ ̄*)

自分もチャレンジしてみましたが見事に焦がして炭となりました><

花凜 8月13日(土) 17:44
>おかめインコさん
2キロ分も刻んだのに出来上がりは小さいタッパにたった8個分・・・(苦笑)。
そうそう、鰹節(普通の)いれました!
花かつおの方が風味豊かでおいしそうですね〜♪

>たかぱぱさん
えー、炭になっちゃったんですね・・・(T_T))))ザンネン!
弱めの中火で根気よくかき混ぜながら1時間ほどです。
ご飯に混ぜておにぎりに。
ご飯が冷めても味がなじんでおいしい〜。
O113087.ppp.dion.ne.jp
今年(初)チャンプル〜♪ 花凜 8月 6日(土) 18:01
DMC-LX2 1/20sec F2.8 ISO200 ±0EV 
記念すべき1本目はもちろんチャンプル〜!
ビールがススムわ〜ん(≧▽≦)♪
O113087.ppp.dion.ne.jp
7月19日(火) 14:33
219.166.232.106
そんなところに・・・ たかぱぱ 7月14日(木) 21:14
 
木のそばに植えていたら
知らぬ間に木の間に育っていました^^;

花凜 7月19日(火) 21:37
たかぱぱさん、お久しぶりです!
コチラ、もう収穫されましたか^^?
お料理画像もぜひ見せてくださいね。
今年もよろしくお願いします☆
U249128.ppp.dion.ne.jp
今年もよろしく おかめインコ 7月13日(水) 20:50
こんにちは。今年もよろしくお願いします。
今年は総数7本植え(うち1本はイボなし)、4月中に苗を購入して植えたのは5本で、現在収穫(15本ほど収穫済)しているのも苗で購入したものばかりです。願寿、島娘、あばしです。イボなしは苦みが少なく、サラダ、酢の物にもそのまま使えます。苦みが好きな人には少々物足りないかも、ですね。写真右2本がいぼなしです。蘭山に似ているようですが、はっきりわかりません。
115-38-17-176.gifu1.commufa.jp
今年もよろしく おかめインコ 7月13日(水) 20:49
SH11C 1/40sec F2.4 ISO50 ±0EV 
こんにちは。今年もよろしくお願いします。
今年は総数7本植え(うち1本はイボなし)、4月中に苗を購入して植えたのは5本で、現在収穫(15本ほど収穫済)しているのも苗で購入したものばかりです。願寿、島娘、あばしです。イボなしは苦みが少なく、サラダ、酢の物にもそのまま使えます。苦みが好きな人には少々物足りないかも、ですね。写真右2本がいぼなしです。蘭山に似ているようですが、はっきりわかりません。

花凜 7月19日(火) 21:36
おかめインコさん、こんばんは☆
すごーい!もうこんな立派なのが収穫できてるんですね!?
どちらにお住まいでしたっけ?やっぱ南の方ですか?

今年もよろしくお願いしまっす^^♪

おかめインコ 7月30日(土) 22:21
花凛さん、RES有難うございます。
やはりゴーヤは土が命ですね。硬い土では成長しませんね。
イボなしは地植えで土が柔らかいので成長がよく7月初めごろから30本収穫。
腐葉土を混ぜ無かった南側の日除けのゴーヤは、昨年の土で今後は収穫が望めません。西側の日除けの願寿がこれから少しは収穫できそうです。
イボなしはジュースで飲んでます。
115-38-17-176.gifu1.commufa.jp
とうとうチビニガ発見 安曇野ゴーヤマン 6月19日(日) 18:29
DMC-FZ38 1/100sec F2.8 ISO200 +0.3EV 
今朝チビニガ発見!!!

花はまだ2〜3日先ですが、いよいよ今年も始まります。
今年は長めのものを栽培しています!

花凜 7月13日(水) 17:46
私も1つだけチビニガを7/10くらいに見つけました♪
ゴーヤマンさんより約1ヶ月弱遅れての発見です。
U249128.ppp.dion.ne.jp
今年もよろしくです(^▽^)/ 花凜 6月18日(土) 11:43
DMC-LX2 1/125sec F4.0 ISO100 ±0EV 
早くもゴーヤ9年生になりました!

今年は、(元)田んぼだった荒地に植えたから
どうなることやら・・・(^o^;
隊長のクロさんと一緒に頑張ります。

みなさん今年もよろしくお願いいたしま〜す。

安曇野ゴーヤマン 6月19日(日) 18:35
ゴーヤーのバックにクロさん!ちょっと離れてのポーズがまたいい絵になっていますね。カメラ目線もいい。
あっっ 今年もよろしくお願いします。

花凜 7月13日(水) 17:43
>安曇野ゴーヤマンさん
ありがとございます。
レス遅くなってごめんなさいね(><)
元)野良クロさんは、いつもいい味だしてくれます♪
今年もよろしくお願いいたしま〜す。
U249128.ppp.dion.ne.jp
いつもありがとうございます


1 2 3 4 5 6 7 8 9