冩楽彩画像掲示板
  INDEXBack
TOKYOKOGAKU TOPCON 58mm F1.4登場
ILCE-7RM5 ISO100 ±0EV

TOKYOKOGAKU TOPCON 58mm F1.4登場ジオグラフィック 2月26日(月) 09:28
TOKYOKOGAKU TOPCON 58mm F1.4

東京光学のスーパーDというカメラを数十年前に手に入れて、エキサクタマウントレンズのフイルムカメラとして使用するために購入
その当時はトプコンのレンズには見向きもしなかったのです。そのごエキサクタレンズのカメラはキャノンF-1に変わって
トプコンは忘却の彼方に行ってしまいました。
25mmの黒は欲しいなぁーと思いつつ買わずにズーッときていましたが、ノンライツや珍しいレンズが高騰したことにより手が出せないので最近裏の御店主がF1.2の日本のレンズに興味を持ち出し、撮影すると海外とはまた違った描写を実感できました。
この1年の間、色々なメーカのレンズに興味を持ち出したことによりトプコンも興味を持ち出したわけで今回58mmF1.4ブラックを手に入れました。
今回手に入れたレンズは。新品同様品のようなレンズで、スカッとクリアな光学です。
郵送された箱を開けてレンズを見た時極上に綺麗、ほかのF1.4レンズに比べると大きいと感じました。 購入して正解かもと思った
東京光学の交換レンズ群の中でも銘玉中の銘玉と評価されているところは、わかるような気がします。
もっと早く手に入れたら良かったですね。なんせ黒のF1.4は高額ですからね。白も高い!!
探そうと思った時1万前後であるだろうと甘い考えで探したら、結構値段するんですね。何回か断念しました。

状態の良い比較的安くフードがもれなくついてくる物件をみつけGETしました。レンズて出会いなんですね!!

光学系は5群7枚の拡張ダブルガウス型構成

トプコン黒持ってないのでキャノンF-1に装着してみました結構かっこいい!!

ジオグラフィック 2月26日(月) 09:33
穏やかな色彩で柔らかな描写、ボケも円形ボケが破綻して滲神で行く、少しざわついた感もある部分を残しているが、私にはいい感じです。もうしこし使いこなすと面白い描写を得られるのではと期待感を持っています。

ジオグラフィック 2月26日(月) 09:34
でもピンのエッジは鋭い、撮影の仕方で色々なhy9押弦ができそうです。

ジオグラフィック 2月26日(月) 09:39
トプコンにはF1.2の大口径レンズはないが、このF1.4で十分な気が致します。

ジオグラフィック 2月26日(月) 09:43
コシナが復刻を作っていて色々作例を見たけどかなり描写は違うようです。復刻ではなく別物と考えた方が良いかも、オリジナルよりもよく映るようですが、私的にはこちらの方が好きですね。

ジオグラフィック 2月26日(月) 09:47
今回の撮影はデジタルカメラで撮影しましたが次回はフイルムで撮影したいと思っています。

ジオグラフィック 2月26日(月) 09:48
撮影場所は奈良の 菅原天満宮よ大和郡山城です。

ジオグラフィック 2月26日(月) 09:49
逆光には弱いです。

ジオグラフィック 2月26日(月) 09:50
逆光でも、フードをうまく使って撮影。フードは必需品ですね

ジオグラフィック 2月26日(月) 09:52
最後の写真