179004


この掲示板は、わが国の魅力ある集落町並みに関する情報交換の場です。「都心部なのに古い町並みが残っていた」、「断崖絶壁の下というすごい場所に漁村集落があった」、「開発された新都市だけど景観が素晴らしい」などなど、集落や町並みを歩く魅力や面白さについて楽しく語り合える場にしていきたいと思っています。

【皆様にお願い】
気持のよく掲示板をご利用いただくために、以下のことにご配慮願います。
◇投稿された写真は断りなく転載されぬようお願いします。
◇相手を批難したり中傷したりするような書き込みはしないでください。
◇集落町並み以外の話題は脱線程度にしましょう(管理者も時折脱線しますが)。
◇管理人のほうで不適切と判断された書き込みは予告なく削除することがあります。
◇コメントは管理者はグリーンを使用しておりますので、投稿される方はグリーン以外を選択ください。見やすさ向上にご協力ください。

以上、当掲示板の趣旨をご理解いただける方は遠慮なく書き込みください。理解いたけない方はご遠慮願います。

Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


「島」ではありますが・・・県内です;; R. 5月17日(日) 17:35
 
万訪さん、池島はじめ多くの島に行かれたんですね。(池島は冬クールのNHKBSドラマ『だから荒野』のロケ地として印象的な場面で登場しました)

さて、私は(島は島ですが)昨日、淡路島の洲本に日帰りで出かけてきました。
雨の中、アクシデントなどもあり、割合アンラッキーな1日でした(苦笑)。
まず、JRの運行が乱れ、舞子での高速バスの乗り継ぎがうまくいかず、そこで30分以上ロス。
しかも、ものすごい数のお客様でバス待ちの行列ができています。バスが来ても、満員状態で数人しか乗れなかったり・・・。
実は淡路島行きはいつも車ばかりで、この高速バス乗り場は初めてでした。ちょっとバタバタ、きょろきょろしました。ついでにお腹が痛くなったり・笑。
結局、「淡路夢舞台(花博会場)」に行く方達が大半で、私が乗るバス(洲本バスセンター行き)は空いていて、ほっとしましたが・・・。
そんな感じで、洲本到着は予定より1時間遅れとなりました。

洲本に行った目的は、煉瓦の建物が集約されたアルチザンスクウェアの見物です。
商用、美術館、図書館などに利用され、4,5棟あったと思います(写真)。

R. 5月17日(日) 17:35
同上。

R. 5月17日(日) 17:38
次いでスクエア周辺、本町のレトロこみち(地元の方が名付けた、小さな路地)も訪ねました。
写真はその入口付近。

R. 5月17日(日) 17:39
レトロこみち。

R. 5月17日(日) 17:41
左・こみちにある元・映画館オリオン。
右・スタンダー堂(こちらは少し大きなコモード56商店街にあります)、ブックカフェはお休みのようでした。

R. 5月17日(日) 17:43
明石大橋。

淡路雑感をお話するつもりが、余りにも長くなり過ぎましたので、この辺で・・・。
失礼しました(^−^;)

万訪 5月17日(日) 23:37
R.さんこんばんは。
淡路に行くのに大変な苦労をされましたね。さぞじりじりされたことでしょう。
洲本のこの煉瓦造は知りませんでした。調べたら級鐘紡の工場を活用されているのですね。煉瓦造工場は大空間のものばかりで、ほかの施設に活用するとなると耐震性が問題になって難しかったりしますが、ここはうまく活用できているようですね。素晴らしい!
また、洲本の街並み画像ありがとうございます。実は先月徳島県の伊島の旅の後、淡路の沼島とともに行こうと思っていたところ、飛行機の予約日を間違えていていけませんでした。それなりに街並みが残っているのですね。いい情報ありがとうございました。
兵庫県はもっとも未訪地が残っていて、どうしようか悩みます。
i60-43-49-28.s30.a048.ap.plala.or.jp


1
2017-4






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30







最新のコメント
  • by 万訪(1/1)
    by R.(1/5)
    by R.(1/5)
    by 万訪(12/31)
    by R.(12/25)
    by 万訪(8/19)
    by R.(8/16)
    by R.(8/16)
    by R.(8/16)
    by R.(8/16)
    by 万訪(6/4)
    by エビ(6/2)
    by エビ(6/2)
    by エビ(6/2)
    by 万訪(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by 万訪(4/22)
    by R.(4/19)
    by R.(4/19)
    by 万訪(3/15)
    by エビ(3/15)
    by エビ(1/26)
    by 万訪(1/26)
    by エビ(1/25)
    by (1/25)
    by 万訪(1/25)
    by エビ(1/25)
    by 万訪(1/24)
    by 万訪(12/27)
    by R.(12/27)