179004


この掲示板は、わが国の魅力ある集落町並みに関する情報交換の場です。「都心部なのに古い町並みが残っていた」、「断崖絶壁の下というすごい場所に漁村集落があった」、「開発された新都市だけど景観が素晴らしい」などなど、集落や町並みを歩く魅力や面白さについて楽しく語り合える場にしていきたいと思っています。

【皆様にお願い】
気持のよく掲示板をご利用いただくために、以下のことにご配慮願います。
◇投稿された写真は断りなく転載されぬようお願いします。
◇相手を批難したり中傷したりするような書き込みはしないでください。
◇集落町並み以外の話題は脱線程度にしましょう(管理者も時折脱線しますが)。
◇管理人のほうで不適切と判断された書き込みは予告なく削除することがあります。
◇コメントは管理者はグリーンを使用しておりますので、投稿される方はグリーン以外を選択ください。見やすさ向上にご協力ください。

以上、当掲示板の趣旨をご理解いただける方は遠慮なく書き込みください。理解いたけない方はご遠慮願います。

Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


今年もよろしくお願いします。 エビ 1月24日(土) 14:04
NIKON D5000 1/60sec F8.0 ISO200 ±0EV 
野村さん、こんにちは。ご無沙汰しております。
相変わらずマイペースで、ぼちぼち見て歩いています。昨年の町歩きは初訪問と再訪とが半々といったところでした。
都内の非戦災地区を歩いたら、戦前住宅が何棟か消えていました。築地の立派な出桁民家が売りに出されていたり、根岸の蔵造りが解体されることになったりと、何か寂しい気持ちになりました。
一方、トピックスと言えば、秋に京都で開かれたKさんの個展を見に行ってきました。Kさんにも初めてお会いし、素晴らしい作品を堪能させていただきました。
野村さんは、最近はずいぶん細かいところまで見に行かれるんですね。こんな身近なところにこんな所があるんだぁとあらためて気づかされました。ありがとうございます。今後も楽しみにしております。
画像は、倉敷市郊外の連島西之浦で見かけたお屋敷。岡山って民家が豊かなところですよね。

万訪 1月24日(土) 21:10
エビさんご無沙汰しております。今年もよろしくお願いします。
おっしゃる通りで、東京ではいよいよ戦前の古民家が姿を消しつつありますね。根岸の蔵造りがなくなるとは悲しいです。
今年もぼちぼちと町歩きしていきます。今日は日本橋にバラック街があるというので見に行きました。灯台下暗し。まだまだいくらでも出てくるのが東京です。面白い街ですね。

エビ 1月25日(日) 09:48
おはようございます。
すごいですね。言われてみれば、日本橋あたりって、ありそうですよね。これ、どこにあるんですか?

万訪 1月25日(日) 12:01
赤丸のところになります。
川は埋め立てられていてその跡に建てられたようです。
ちなみにこの地図は戦災地図といって、戦災にあった範囲を赤く塗っています。従って、白い範囲を歩けばいまでも結構戦前建築が残っていますよ。是非、あるいてみてください。

1月25日(日) 12:22
赤丸の位置間違えました。こっちが正です。

エビ 1月25日(日) 22:58
こんばんは。わざわざありがとうございます。
馬喰横山のバラック街って聞いたことがあるのですが、ここなんでしょうか。今度出かけてみたいと思います。
ところで、戦前建築で思い出したのですが、昨年大垣に行ったとき、岐阜側からJR大垣駅に滑り込む手前、左手に古めかしい町並み(錦町あたり)が見えました(画像)。これ、戦前の建物でしょうか。どういうところを見ればいいのでしょうか。

万訪 1月26日(月) 00:09
切妻平入り。二階に袖うだつがあって、二回部分の壁が不燃性の仕上げ。一階にも庇があって、1階は木が現れてる。岐阜県の戦前の町家の形式なんで、おそらく戦前ではないでしょうか。
じゃぁ戦後の町家はどうなるのと言われればはっきり言えませんが、、、

エビ 1月26日(月) 22:06
こんばんは。遅い時間にわざわざご返事をいただき、ありがとうございました。
実は、しつこいと思われるのではと、質問するのにためらいを感じたのですが、よかったです。
大垣市錦町は、戦災概況図を見ると焼失地域になっているのですが、戦後米軍が撮った空中写真を見ると、線路沿いはかろうじて被災を免れているようにも見えました。それで、戦前なのか戦後なのか、どういうところを見ればわかるものなのか、お伺いした次第です。
とても勉強になりました。またいろいろ教えてください。よろしくお願い致します。

em119-72-194-147.pool.e-mobile.ne.jp


1
2017-4






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30







最新のコメント
  • by 万訪(1/1)
    by R.(1/5)
    by R.(1/5)
    by 万訪(12/31)
    by R.(12/25)
    by 万訪(8/19)
    by R.(8/16)
    by R.(8/16)
    by R.(8/16)
    by R.(8/16)
    by 万訪(6/4)
    by エビ(6/2)
    by エビ(6/2)
    by エビ(6/2)
    by 万訪(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by R.(5/17)
    by 万訪(4/22)
    by R.(4/19)
    by R.(4/19)
    by 万訪(3/15)
    by エビ(3/15)
    by エビ(1/26)
    by 万訪(1/26)
    by エビ(1/25)
    by (1/25)
    by 万訪(1/25)
    by エビ(1/25)
    by 万訪(1/24)
    by 万訪(12/27)
    by R.(12/27)