394025

最新のコメント
by 太泉八雲(4/7)
by 七ちょめ(4/6)
by 太泉八雲(4/5)
by 孫右衛門(4/4)
by 太泉八雲(4/3)
by 太泉八雲(4/3)
by Yasuko(4/1)
by 孫右衛門(3/29)
by 辰巳屋(3/28)
by 辰巳屋(3/28)
by 万訪(3/14)
by 孫右衛門(3/10)
by Yasuko(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by Yasuko(2/25)
by 孫右衛門(2/25)
by urano(2/25)
by 孫右衛門(2/21)
by 万訪(2/21)
by Yasuko(2/21)
by 七ちょめ(2/21)
by 七ちょめ(2/21)
by 孫右衛門(2/20)
by 辰巳屋(2/20)
by 孫右衛門(2/19)
by 太泉八雲(2/19)
by 孫右衛門(2/18)
by 七ちょめ(2/18)
by 孫右衛門(2/18)
by 七ちょめ(2/18)
by 万訪(2/18)
by 孫右衛門(2/18)
by urano(2/17)
by 七ちょめ(2/17)
by 太泉八雲(2/17)
by 孫右衛門(2/17)
by 七ちょめ(2/17)
by 万訪(2/17)
by 孫右衛門(2/16)
by Yasuko(2/16)
by 辰巳屋(2/16)
by Yasuko(2/12)
by 七ちょめ(1/28)
by Yasuko(1/27)
by 孫右衛門(1/27)
by 七ちょめ(1/26)
by 孫右衛門(1/6)
by 七ちょめ(1/6)
by 七ちょめ(1/6)
by 孫右衛門(1/6)
by 孫右衛門(1/6)
by 万訪(1/4)
by 辰巳屋(1/3)
by Yasuko(1/2)
by urano(1/2)
by 七ちょめ(1/2)
by 孫右衛門(1/2)
by 太泉八雲(1/1)
by 七ちょめ(12/31)
by 孫右衛門(12/30)
by 万訪(12/30)
by 孫右衛門(12/30)
by 万訪(12/30)
by 七ちょめ(12/12)
by 七ちょめ(12/12)
by 辰巳屋(12/12)
by Yasuko(12/12)
by 孫右衛門(12/11)
by 七ちょめ(12/11)
by 太泉八雲(12/11)
by 太泉八雲(12/11)
by 七ちょめ(11/11)
by 孫右衛門(11/4)
by 七ちょめ(11/1)
by 七ちょめ(10/29)
by 孫右衛門(10/29)
by 孫右衛門(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 孫右衛門(10/28)
by 七ちょめ(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 辰巳屋(12/8)
by 孫右衛門(12/6)
by 辰巳屋(12/1)
by 辰巳屋(12/1)

2024-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930




Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo:
Color:
Password:
 cookie


1880: 練習しました。 七ちょめ 5月 2日(木) 20:26
動画撮影もチョットは練習しました。
撮影、編集もヨチヨチ歩きですが、チョットは見られるようになったかと、自分で思っています。
大阪府の服部緑地公園内にある「日本民家集落博物館」を撮ってきました。
https://youtu.be/8FJaTogWQ-U
チョット長いですが、見て頂けると嬉しいです。

万訪 5月 2日(木) 23:57
旅の途中、飯田から書き込んでます。
拝見しました。ジンバル歩きうまいですね。多少上下しますが気にならないレベルだと思いました。特に左右の回転のターンがすごくゆっくり滑らかです。ボタンを使われているのでしょうか?
あとは、一個一個の素材の撮り方・編集そしてストーリーですね。このへんは私も試行錯誤中ですが、色々失敗もしてますので、今度お会いした際にお話しできればと思います。

太泉八雲 5月 3日(金) 18:12
ドローン本を買って、その日に家でポチっと。
昨日Mavic2モドキのトイドローンを買いました。
200g以下の機体で部屋の中で試しましたが...どうも自分には向いていないみたいです。
結構へこみました。ゲームもやらないのでコントローラーにも慣れていません。
まあ、車やバイクと一緒で身体で覚えればなんとかなるか。
とりあえず、高価なドローンを飛ばす勇気は今のところ無理ですね。

太泉八雲 5月 3日(金) 19:25
七ちょめさん、動画みました。いや〜スゴイですね。
見事使いこなしているではないですか。
昔は100万円以上したステディカムが、今は数万円でそれ以上のクオリティをたたき出す時代になりました。驚きです。電子制御ジンバル?何だそりゃ?と、すっかり浦島太郎状態に。
次ぎは歩くときの縦揺れをいかに制御するかですね。
人間が歩く時の上下運動はジンバルでは吸収できませんので、身体は上下に動きながらも腕だけは振動を吸収しながら水平に保つ技術が必要になります。
「ジンバル歩き」をマスターすれば車両移動しているような画が撮れます。
参考動画
https://youtu.be/vIiX0ObLdNE

https://youtu.be/rOCxipkPpQY

万訪 5月 3日(金) 20:17
7泊8日の天界の旅、やっと明日が最終日です。太泉さんとご一緒した群馬県が随分昔のように感じます。同じ旅とは思えません。最後まで身体が持つか心配でしたが、意外と大丈夫。勢い余って、明日帰った後、5/5に娘と奥多摩リベンジに行くことにしました。

太泉さんもう買ったんですか!トイドローンとのことですが、見た目はMavic2Pro ですね。部屋で飛ばしたとのことですが、ぜひ外でやってみてください。
天界の村を撮るコツですが、結構わかってきました。なんでも続けてやってみるもんですね。例えば谷底から上げようとすると衛星との接続数が足りないが山の上から飛ばすと大丈夫だとか、集落側にカメラを向けて後ろ向きに水平に飛ばすと天界度が表現されると。ビビったのが間に高圧線とか尾根が入ると遮られて通信不可になるとか。「電波が弱いです」と忠告されたのをよそに不利な方向へ飛ばし続けると、いきなり画面が真っ暗になります。これは焦った。「自動帰還」ボタンを押して回避できました。コントローラからの電波が弱くてもGPSが捕らえられれば大丈夫です。
とにかく、経験を積む旅でした。


七ちょめ 5月 3日(金) 21:59
万訪さんのドローンの操作も上手になられているようで、良かったです。
太泉八雲さんも早速簡易なドローンを買われたようで。凄い速さですね。

私は出来る範囲でジンバルで動画を撮ってますが、ジャイロキャリブレーション??
you tubeの説明は判るのですが、実際やってみると上手く行かない。

ボタンの一つ 二つ 三つ 迄は判るのですが、四つ目になると電源が切れてしまう。

ジンバル歩きは練習あるのみとのことですが、今はガチガチになって撮影していますので、身体の上下動がそのままカメラに伝わっている見たいです。撮り終われば肩が凝ってガチガチです。
もっとリラックスして摂れば少しは良くなるかとも思います。

you tubeの説明でジンバルで遣ってはいけないことの三つは確実に守っています。


万訪 5月 4日(土) 06:07
ジンバル歩きを極めるのは大変ですね。よっちゃんさんの動画で解説されていて、私も参考にしていますが、上下微動は残ります。残さないほど完璧を目指さないことのしました。というのは、町歩き動画歩いている音も入っていますから、多少残る方が臨場感あっていいかなと。試行錯誤は続きます。
pw126236197163.12.panda-world.ne.jp


1