391097

最新のコメント
by 辰巳屋(3/28)
by 辰巳屋(3/28)
by 万訪(3/14)
by 孫右衛門(3/10)
by Yasuko(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by Yasuko(2/25)
by 孫右衛門(2/25)
by urano(2/25)
by 孫右衛門(2/21)
by 万訪(2/21)
by Yasuko(2/21)
by 七ちょめ(2/21)
by 七ちょめ(2/21)
by 孫右衛門(2/20)
by 辰巳屋(2/20)
by 孫右衛門(2/19)
by 太泉八雲(2/19)
by 孫右衛門(2/18)
by 七ちょめ(2/18)
by 孫右衛門(2/18)
by 七ちょめ(2/18)
by 万訪(2/18)
by 孫右衛門(2/18)
by urano(2/17)
by 七ちょめ(2/17)
by 太泉八雲(2/17)
by 孫右衛門(2/17)
by 七ちょめ(2/17)
by 万訪(2/17)
by 孫右衛門(2/16)
by Yasuko(2/16)
by 辰巳屋(2/16)
by Yasuko(2/12)
by 七ちょめ(1/28)
by Yasuko(1/27)
by 孫右衛門(1/27)
by 七ちょめ(1/26)
by 孫右衛門(1/6)
by 七ちょめ(1/6)
by 七ちょめ(1/6)
by 孫右衛門(1/6)
by 孫右衛門(1/6)
by 万訪(1/4)
by 辰巳屋(1/3)
by Yasuko(1/2)
by urano(1/2)
by 七ちょめ(1/2)
by 孫右衛門(1/2)
by 太泉八雲(1/1)
by 七ちょめ(12/31)
by 孫右衛門(12/30)
by 万訪(12/30)
by 孫右衛門(12/30)
by 万訪(12/30)
by 七ちょめ(12/12)
by 七ちょめ(12/12)
by 辰巳屋(12/12)
by Yasuko(12/12)
by 孫右衛門(12/11)
by 七ちょめ(12/11)
by 太泉八雲(12/11)
by 太泉八雲(12/11)
by 七ちょめ(11/11)
by 孫右衛門(11/4)
by 七ちょめ(11/1)
by 七ちょめ(10/29)
by 孫右衛門(10/29)
by 孫右衛門(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 孫右衛門(10/28)
by 七ちょめ(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 辰巳屋(12/8)
by 孫右衛門(12/6)
by 辰巳屋(12/1)
by 辰巳屋(12/1)
by 孫右衛門(11/4)
by 孫右衛門(11/4)

2024-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31






Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo:
Color:
Password:
 cookie


1767: 湯原温泉の老舗 孫右衛門 4月14日(土) 21:04
オフ会の少し前に岡山県湯原温泉のこの老舗旅館に泊る予定です。私個人での宿泊では無く、親孝行の旅みたいなものですが、その道中に吹屋・勝山・高梁の町並を案内できればと考えています。
古い町並としては濃厚な残存度ではないので掲載はしていないものの、この湯原温泉は山陰への街道の宿駅にもなっていたようで、この旅館の屋号油屋も街道の夜灯りとして毎晩灯火の油を提供し続けてきたことから命名されたといわれ、そのようないきさつを知ると訪ねる価値、宿泊する価値が増すものです。
古い旅館ですが温泉観光旅館ですので、七ちょめさんの古い旅館シリーズにはちょっとそぐわないものなのでしょうか。
連休前半の東北遠征からオフ会にかけて、時間の取り易いこの時期に個人的には精力的に動いておきたいものです。

Kさん 4月15日(日) 07:09
この建物はスケッチしてみたいですね。吹屋へ行った時は、湯原温泉の近くの真賀温泉という小さな温泉に泊まりました。お湯が最高の温泉でした。奥津温泉にはまだ母が元気だったころ家族で泊りに行きましたが、この時に泊まった旅館は描いています(絵)。

Kさん 4月15日(日) 07:10
真賀温泉は公衆浴場がよかった。


七ちょめ 4月15日(日) 10:33
親孝行で湯原温泉の油屋旅館に泊まられるのですね。良いことですね。
この油屋旅館は私の対象旅館で、早くからチェックしているのですが、創業も、伝統的な建物もOKなんですが、泊る所が鉄筋コンクリート造りの現代的な建物なのです。伝統的な建物は食事場所と風呂なんです。そんなんでチョット躊躇しています。
奥津温泉の奥津荘も創業が昭和になってからで、チョットと思っています。
なかなか私の勝手な条件にあうのは少少なくて‫困っています。

万訪 4月15日(日) 14:58
湯原温泉いい町並みじゃないですか。知りませんでした。
ところで、温泉街は古い町並みとしてあまりあげられていないと思うのですが、皆さんそう思いませんか。なんでかな。

孫右衛門 4月15日(日) 16:19
湯原温泉で町並らしい箇所は残念ながらこの旅館付近のみです。
私は温泉街も積極的に訪ねるように心がけています。温泉そのものにも興味が高まっていますので。

油屋旅館の通りに面した古い棟は食事と浴場がメインのようですが、客室もあるようです。但し6畳と狭くしかも料金も割高なので、今回は止めました。
6畳ですので平日やシーズン以外なら一人でも受け付けるかもしれません。交渉の余地があるのではと思います。

Kさんの描かれている真賀温泉、佇まいもともかく個性的な温泉だということで、去年出張の帰りに寄れないかと何度か考えましたが実現できていません。



七ちょめ 4月15日(日) 20:18
万訪さん、凄い車を買われましたね。この車がフツーですか。
レース場を少しは走られる??

私も買換えの度に小さな車になってきましたが、これ以上は小さくできないし、それより何時まで運転するかが問題で、何時免許証を返納するか、それとも車を買い替えるかで随分前より悩んでいます。

そう云いながら車を運転していますが、もう5年程乗っていますので買換えの時期にきています。家内は買換えなんてもってのほかといいますが。

万訪 4月16日(月) 08:08
今まで日本では国産車が適しているが持論でしたが、独車の違いがよくわかりました。高いなりの価値はあります。クルマの旅がしたくなってきます。

七ちょめ 4月16日(月) 13:38
この車を前の車と同様に、改造されるのですか??。S2000とエルグランデは??

万訪 4月16日(月) 15:18
いえいえ当面イジる必要はないでしょう。かつて乗ってたS2000はウン百万円かけて改造していましたが、そのレベルがノーマルの状態で備わっています。そういう意味では、大衆車ゴルフですが、決して高くないクルマです。欧州車のマーケットや技術の進歩ってすごいんだなぁと思いました。

孫右衛門 4月16日(月) 21:05
何故か突然車の話になっていますが・・・
オフ会のときはこの新車でご案内いただけるということですね。楽しみにしています。

太泉八雲 4月18日(水) 23:09
おお、万訪さんはゴルフを買われたのですね。Rですか?
いいですね。元ゴルフオーナーですので、乗るのが楽しみです。
158.20.232.153.ap.dti.ne.jp


1