390886

最新のコメント
by 辰巳屋(3/28)
by 辰巳屋(3/28)
by 万訪(3/14)
by 孫右衛門(3/10)
by Yasuko(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by Yasuko(2/25)
by 孫右衛門(2/25)
by urano(2/25)
by 孫右衛門(2/21)
by 万訪(2/21)
by Yasuko(2/21)
by 七ちょめ(2/21)
by 七ちょめ(2/21)
by 孫右衛門(2/20)
by 辰巳屋(2/20)
by 孫右衛門(2/19)
by 太泉八雲(2/19)
by 孫右衛門(2/18)
by 七ちょめ(2/18)
by 孫右衛門(2/18)
by 七ちょめ(2/18)
by 万訪(2/18)
by 孫右衛門(2/18)
by urano(2/17)
by 七ちょめ(2/17)
by 太泉八雲(2/17)
by 孫右衛門(2/17)
by 七ちょめ(2/17)
by 万訪(2/17)
by 孫右衛門(2/16)
by Yasuko(2/16)
by 辰巳屋(2/16)
by Yasuko(2/12)
by 七ちょめ(1/28)
by Yasuko(1/27)
by 孫右衛門(1/27)
by 七ちょめ(1/26)
by 孫右衛門(1/6)
by 七ちょめ(1/6)
by 七ちょめ(1/6)
by 孫右衛門(1/6)
by 孫右衛門(1/6)
by 万訪(1/4)
by 辰巳屋(1/3)
by Yasuko(1/2)
by urano(1/2)
by 七ちょめ(1/2)
by 孫右衛門(1/2)
by 太泉八雲(1/1)
by 七ちょめ(12/31)
by 孫右衛門(12/30)
by 万訪(12/30)
by 孫右衛門(12/30)
by 万訪(12/30)
by 七ちょめ(12/12)
by 七ちょめ(12/12)
by 辰巳屋(12/12)
by Yasuko(12/12)
by 孫右衛門(12/11)
by 七ちょめ(12/11)
by 太泉八雲(12/11)
by 太泉八雲(12/11)
by 七ちょめ(11/11)
by 孫右衛門(11/4)
by 七ちょめ(11/1)
by 七ちょめ(10/29)
by 孫右衛門(10/29)
by 孫右衛門(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 孫右衛門(10/28)
by 七ちょめ(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 辰巳屋(12/8)
by 孫右衛門(12/6)
by 辰巳屋(12/1)
by 辰巳屋(12/1)
by 孫右衛門(11/4)
by 孫右衛門(11/4)

2024-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31






Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo:
Color:
Password:
 cookie


1761: オフ会(その4) コアタイム等 万訪 3月30日(金) 18:02
皆さん、週末に計画を立てると思いますので、コアタイムと万訪号の運行時間をお知らせ致します。

<コアタイム>
横手館集合 18:00(遅くとも18:30までに)
夕食 19:00スタート
夜の散策&ミーティング
朝の散策
朝食 7:30
チェックアウト 8:30

<万訪号 運行スケジュール>
1日目
品川駅港南口 9:30発
東京〜伊香保間の途中各所(同乗者のご希望に合わせます)
伊香保温泉 17:30着を目処
2日目
草津〜六合村予定
品川駅 18:30着



Kさん 3月30日(金) 21:34
万訪さん、素早い決定・手配、痛み入ります。
何しろ土地勘のない地域だけにおたおたしていますが、2日目に伊香保から草津まで、万訪号に便乗させてもらえませんか。

1日目は、新宿発バスなどを利用し、伊香保へ直行、夕方までかけてスケッチしながら階段を上ります。
2日目、草津で終日スケッチします(といっても15時発が最終バスですね)。草津からなら独力で帰れそうですね。六合村へも立ち寄りたいけど、駅までのバスの便がよく分からないので、あきらめます。

七ちょめ 3月31日(土) 09:05
素早くコアタイムを決めるて頂いて有難うございます。
一日目は昼頃のバスで、新宿から伊香保に向かいます。伊香保の階段下には午後2時半頃の到着になります。階段で描いておられるKさんに挨拶して一番乗りの横手館入りでしょう。
二日目は9時発(バスターミナル)のバスか、9時半発(階段下)のバスで渋川に向かい、二日目の旅館の北温泉旅館に向かいます。

只、そうするとあの長い階段を二往復(朝の散策で一回)せねばならず、体力から見て、朝の散策の途中で皆さんと別れる結果になるかも知れません。

そんなんで、万訪号によく乗れても、宿からバス停迄ですね。

孫右衛門 3月31日(土) 15:19
コアタイム案に従って、すこし構想を練ってみました。
まだ未定ですが、最終日は草津方面に同行させてもらおうかなという気もしています。

行きは1日早く出発して、秩父付近に泊れないかと考えています。そうすると初日は川越の再訪、越生・飯能などを可能であればからめて秩父と小鹿野を訪ねる。小鹿野の古い町並の中に比較的安く泊れる古い旅館があるようです。翌日は秩父鉄道、八高線経由で1・2箇所町を訪ねながら高崎に出て沼田まで向かい、沼田を訪問後渋川から路線バスで向かうというものです。
沢山の町並を訪ねることに重きを置く地域ではありませんので、ローカル線の旅も味わえるというのも良さそうです。

孫右衛門 3月31日(土) 15:40
万訪号への便乗をされるのは、今のところYasukoさんのみでしょうか。
初日に便乗という案もありますね。ただし、品川は10時出発となりますが。
私のリクエストとしては沼田から北の地域です。万訪さんのリストでは沼田、月夜野、須川、永井といったあたりでしょうか。
その場合、後泊で秩父方面を訪ねる形となります。

万訪 3月31日(土) 18:49
万訪号乗車希望されているのは、1日目がYasuko さんのみ、2日目がYasukoさんとKさんです。urano さんがまだ表明されていませんが、希望されても大丈夫です。
品川を9:30にでると渋川あたりで12:30でしょう。高崎〜沼田間で拾うでもいいですよ。

孫右衛門 3月31日(土) 19:27
高崎〜沼田間のピックアップのほうがロスが少なそうですね。それに秩父前泊の場合でも組めるというかそちらの方が効率が良い。秩父鉄道で出てきて、寄居発11:04の八高線に乗れば高崎着は11:45です。渋川は乗換えて12:27着ですね。
uranoさんが両日同乗できる余地もありますので、9日の同乗をお願いしておきます。
ただ、訪問地は一方的に私の希望を言っているだけですので、Yasukoさんなどの他の意見があればその限りではありません。

Yasuko 4月 1日(日) 08:34
孫右衛門さん、9日にご一緒できるということで、宜しくお願いいたします。私が行ってみたいのは日本史の教科書に絵が出てくる富岡製紙場なのですが場所も知らないままいってます。もし可能なら入れていただきたいです。

Yasuko 4月 1日(日) 08:38
今地図をみました。全く方面が違うということを認識しました。富岡はまた東京に行く機会があれば訪問したいと思います。

孫右衛門 4月 1日(日) 11:03
Yasukoさん今のところの予定では1日弱となりますがご一緒しましょう。
秩父地方を訪ねたいのは今後もなかなかその機会が訪れない可能性があるからです。他の関東地方の未訪の町が残っている地区とはいずれも大きく離れており、今回一応経由地になり得るので、何とか組み込めないかと思案しているのです。
それでも車は使わないので栃本などの集落系はカットですし、しかも少し調べてみると川越や越生などを訪ねてからその日のうちに秩父・小鹿野と歩くのは難しいことがわかりました。帰りに再度八高線沿線を南下してくるか、そのあたりは他の人には影響しないですのでゆっくり詰めます。

富岡製糸工場は私も興味ありますが、まあこちらはいつかその気があれば訪ねることもできるか?


七ちょめ 4月 2日(月) 13:07
この掲示板の継続更新を言ってきています。続けますか。

Kさん 4月 2日(月) 21:10
掲示板、続けましょう。

孫右衛門 4月 2日(月) 21:19
掲示板はもちろん継続しましょう。

万訪 4月 3日(火) 19:31
継続お願いします

大泉八雲 4月 3日(火) 23:33
継続で良いです。異論はありません。

万訪 4月 4日(水) 06:28
掲示板は料金は七ちょめさんが立て替えて、オフ会の際に集金することになっています。皆さんからの更新継続への回答が必要ですので、掲示板をご覧でまだ回答のない方はお願いします。

万訪 4月 4日(水) 06:48
掲示板の件。今回は継続で良いと思いますが、今後のことについてオフ会で議論させていただければと思います。いらかぐみは、それぞれの活動が基軸にあって、情報交換によって互いに影響しあう(刺激を受けたり新情報を入手したり)のが、そろぞれ有益での集まりだと思います。そのいらかぐみユニットの要たる掲示板ですが、情報交換のツールとしては古く円滑さに欠けてきているのは否めないところでしょう。FBやブログ形式の方がいいかもしれません。そんなことをみんなで話し合いたいと思いますが、いかがでしょうか。

Yasuko 4月 4日(水) 09:25
継続で良いです。異論はありません。

七ちょめ 4月 4日(水) 12:00
多くの方の賛同を得ましたので、掲示板を続けましょう。
只、掲示板を続けるにあたりまして、掲示板の意味合いを思い起こして欲しいのです。
  【 いらかぐみ=掲示板=情報伝達・情報交換の場 】=ONの状態 です。

何時もONだから偶にはOFF会をしましょう。と云うのが通常の状態と思います。
でも、そのON状態が低調だから!! OFF会が主役になってしまう。

もっと町並や集落のことだけでなく、日常の諸々も話題にしても良いのでは。もっとSNS的な使い方で良いと思うのです。
掲示板が不適当なら、メールでも、ブログでも、ツイッターでも、フェースブックでも、多くの発信が得られる方法なら何でも良いと思うのです。


孫右衛門 4月 4日(水) 20:47
ONの活性化ですか。私は正直なところ七ちょめさんがしきりに言われるような由々しき状況とまでは思わないのですが、もう少し活発にという思いはありますね。どこ何処に行きましたとか、地元の建物や町並に関する情報とか、幸い全国各地にメンバーがいるのですから、全国ネットでは掴みにくい情報もここから得られるという形になれば良いのではないでしょうか。新聞にこんな記事が載っていたというようなことでも良いですしね。(私はたまに話題にしていると思います)但し、個人的な話題や身内のことなどを書きこむのは、私は抵抗を感じます。

掲示板形式をどうするかという点。掲示板は確かに今となっては時代遅れになっています。たとえば新規に加わりたいという方がいる場合にちょっと敷居が高そうというか、特に若い人には向いていないかもしれませんね。
Facebookなどでも良いですが、アカウントを共有するというやり方でしょうか。
私はこれ以上広げても共倒れになるという抵抗が強く、アカウントは開設していませんが。
この辺りはオフ会時にお話しましょうか。

七ちょめ 4月 4日(水) 21:39
いかがぐみの活性化はオフ会時に議論でなく、軽い話題での話にしましょう。
活性化、活性化と叫ぶことにより、少しでも皆様からの投稿が多くなれば、それはそれで良いと思います。
オフ会時の話題にしましょう。

urano 4月 7日(土) 00:13
ここのところ反応が鈍くて大変申し訳ありません。
掲示板につきまして、存続に賛成です。

オフ会当日の動きについては、現時点ではレンタカーでの往復(群馬県の未訪の重文民家)を検討しています。
せっかく万訪さんにお誘いいただきましたが、今回は長年の懸案だった重文民家をテーマにしたいと考えておりますので、ご容赦ください。
ただし行程の実現可能性や、民家の修復・公開状況によっては、レンタカー以外になることも検討しようと思います。

掲示板については私自身、昨年お盆休みの伊豆諸島旅行を最後に国内の町並み・集落は探訪できておらず、そうこうするうちにアクセス頻度も落ちてしまい申し訳なく思っております。
せめて日帰りでも、探訪の時間を持ちたいところです。

七ちょめ 4月 7日(土) 10:18
この掲示板のレンタル代の支払いを終えました。
一年間使用できます。
皆様、十分に活用して下さい。

万訪 4月 7日(土) 20:26
万訪号の乗車希望者が出揃いました。行きはYasukoさんと孫右衛門さん、帰りは草津温泉までYasukoさんとKさん。
ということで、Yasukoさんの集合場所は東京モノレールの天王洲アイル駅にします。飛行機が着いたら羽田空港から電話をください。駅の下で待っています。孫右衛門さんは希望のピックアップ場所を指定ください。高崎駅は混むので、渋川以北を希望します。周りたい場所も希望を出してください。ただ、Yasukoさん希望された富岡は方向が違いますので我慢ください。帰りに寄れそうであれば寄りますが、ちょっと難しいと思われます。
私がおすすめなのは、みなかみ町箕輪、東吾妻町郷原、六合村赤岩、草津温泉です。

Yasuko 4月 7日(土) 22:01
万訪さん、いろいろとありがとうございます。羽田に着いたらTELいたします。宜しくお願いいたします。私は知っているところを挙げただけで、富岡より、いいところが一杯あるに決まっています。今までお供したところは久留米も大牟田もどこも興味深いところばかりでしたので・・・楽しい旅を期待して、いまから楽しみです。予約でいっぱいだったのに11日にJALの工場見学が予約できました。これもラッキーです。

孫右衛門 4月 9日(月) 21:26
ピックアップは渋川駅(12:27着)でお願いします。せっかくの伊香保温泉ですからバタバタと夕方遅く着くのもなんですから、3ヶ所くらいでしょうか。沼田・月夜野、そして須川あたり。永井まで行くと新潟県境にも近い奥地なので、戻るロスが大きそうです。
沼田は鉄道だけだと台地上まで往復するのが大変そうですので、特に助かります。
万訪さんのデータベースと地図を見ての意見ですので、実際足を運ばれた観点で決めてもらえば良いです。

万訪 4月 9日(月) 22:43
孫右衛門さん、新治村まで行くのなら、効率だけ考えると、新治村箕輪あたりから南下するのが良さそうです。すると上毛高原下車が一番ロスがないかな。

孫右衛門 4月 9日(月) 23:14
私の予定は当日秩父から出てくることを前提としていて、寄居で秩父鉄道から八高線に乗り換えて沼田へ向かうことを考えています。上毛高原なら寄居を通り越して熊谷に出るのも一法ですが、熊谷と上毛高原に止まる新幹線列車がとても少ないため、当初の予定のまま高崎から新幹線という事も考えられます。一駅なので特急券も安いですので。この場合上毛高原12:47です。
まだ時間がありますので詳細はまた詰めましょうか。この段階が楽しいですね。

万訪 4月10日(火) 08:08
まだまだ決めずとも良いですが、渋川〜上毛高原間は高速37分、一般道47分ですので、上毛高原で待ち合わせとしていただけると助かります。私は東京発8:30で、真っ直ぐ上毛高原駅まで向かって3時間半見て到着が12:00です。飯を一緒に食べるのであれば、どこかの町並みを間に入れて集合しますし、食事の時間より町並み重視であれば、食事を済ませて集合しましょう。割と時間がないので、後者の方が良さそうですが。

孫右衛門 4月10日(火) 21:31
今少し詳細に組んでみました。行程のネックになるのが小鹿野に泊ろうとしていたことで、秩父市内泊であれば行程的余裕が出てきて、加えて高崎市内の探訪も出来ます。
秩父は小さな旅館を素泊りで押えました。

万訪号が直行で12:00であれば、どこかで食事をされてから上毛高原12:47で合流としましょうか。私も高崎で昼食する時間が取れますので。
p250131-ipngn200502niho.hiroshima.ocn.ne.jp


1