Home 255541
3連休の除雪ダイジェスト! きくりん 1月14日(木) 22:38

巷では3連休・・での除雪ダイジェストです。
日中1時間半ほどアイドルタイムがありましたので、少し真面目に編集してみました(^^)/

mk 1月17日(日) 21:56
おばんです。
動画ダイジェスト楽しませていただきました。
いいですね、天気がいいと楽しそうです。
一台あれば便利この上ないでしょうけど、個人では・・・ちょっと。

除雪機がプチ壊れして、出張修理を頼んだら、諭吉様が吹っ飛びました(汗
もう20年活躍してます。オイル交換したらもうしばらく使えそうです。

「麒麟がくる」2月7日放送、本能寺の変でラスト。さみしいですわ。

きくりん 1月17日(日) 22:23
また火曜日に少し降るのかな?吹雪マークが出ています!

除雪機の何処が逝ったのかな? 出張して修理してくれるんですね・・まぁ軽トラでも無いと
運べないか(^^ゞ
本能寺の変、明智光秀かな?歴史はよく分かりません、今年は「忠臣蔵」を観ようと録画してますが
いつになったら観れるか^^;

mk 1月24日(日) 22:44
おばんです。
明智光秀は織田信長の結構位の高い方だったのですね。
後の徳川家康、豊臣秀吉と同格またはそれ以上の地位の設定です。
信長の野心が強く苦労を描いてますね。
そろそろ本能寺の変、最終回が楽しみです。

今日はずっと青空が広がってました、しかし外出せず(笑!

除雪機の故障、このプーリー!?の軸のピンが飛びました
なかなか手に入らず、あとはシューター?のメンテナンスですね。
調子よくなりましたよ。

きくりん 1月25日(月) 15:06

どもです
本能寺の変! そろそろ最終回ですか・・了解しました。

除雪機のピンはあちこちに付いてるんですね・・まぁピンが飛ばないと言うか付いていないと他が
逝ってしまいますからね(@Д@;

さて昨日は除雪もなくマッタリの日曜日でした、午後から2時間ほどSUVの試運転やりました。
堤防ですが、今年は工事を行っていて除雪が行き届いています(^^)/

mk 1月25日(月) 19:38
おばんです。
私の日本語があまりにも滅茶苦茶でした(汗

明智光秀は織田信長の家臣で位の高い方だったのですね。
と言いたかったのでしょう(爆

ところで本来は雪祭り雪像作りの時期なのですが
今年は静かなもんですよ(*'ω'*)

※)マユゲちゃんかわいいです。
SUV試運転乙です、汚れるからまだ乗らないほうがいいですよ(笑


きくりん@地下活動 1月27日(水) 19:28
どもです
歴史はよくわかりませんわ(汗

日曜日はマイナス3℃ほどあったので路面は凍結してるだろうと思ってましたが、一部路面が濡れて
いて汚れました(笑) 帰って来て洗車したのは良いがスカートの下が汚れを落としきれてなかった様で
夕方再度洗車して来ました(@Д@;
雪まつりも中止、流氷まつりも中止・・世の中景気がどんどん悪化していきますね!
コロナもいつ収まるんだが・・

昨日、流氷接岸初日だったのですが、陸からの強風で全然見えなくなりました( ;∀;)


ふりましたねぇ! きくりん 1月 9日(土) 10:56

ちょっと降りましたね、昨日は15時で職場は早終い!
今日午後からは職場の徐排雪・・まぁ2連休半なので丁度いいです(汗

mk 1月10日(日) 18:19
どもです、2連休半?明日は仕事ですわ。
木曜、金曜にかけて降りまくり、わやでした。
現在まで体感ですが去年より明らかに降ってます( ;∀;)
温暖化はいずこえ?
そろそろ雪祭りの雪運びがきこえてきそうなのですが、今年は中止ですからね。
しかし、北陸地方の雪・・・大変ですね。

きくりん 1月12日(火) 10:24
さて2連休半も終わりましたね、今回は雪も降らなくてのんびりと除雪をしました。
流氷帯も南下していて紋別の北約50kmの所まで来ていますね。
昨晩、書き込みをしようとしたら、鉄道員(ぽっぽや)が始まり観入ってしまいました。
この映画は観た事は無いのですが幌舞駅ではなくて幾寅の駅を改装して行われていたんですね。
幌前駅での撮影はなかったのかな?幌前駅は行った事あるが幾寅駅は行った事ないねぇ!

それと先週、またまた第二弾の立ち往生がありましたね!


きくりん 1月12日(火) 13:03
謎が少し説けて来ました、幌舞駅と言うのは架空の駅の様ですね・・
何でわざわざ幾寅駅を幌舞駅に改装してロケをしたんだろう・・と思っていました。
階段の有るこの駅は勿論行った事はあります、幾寅駅だとは分からないまま・・(汗
普段映画は殆ど観ないのですが、北海道ロケの映画とは知っていたので最後時まで観入ってしまいまし
た、なんか子供とかが亡くなるシーンは泣けてしまいます・・加齢のせいかな?


きくりん 1月12日(火) 16:16
ありました、2004年8月トマムツーリングの帰りかな?
謹賀新年 きくりん 1月 2日(土) 00:04
明けましておめでとうございます。
本年も昨年同様宜しくお願いいたしますm(__)m

mk 1月 2日(土) 12:33
きくりんさん、皆様
新年あけましておめでとうございます。

午前中天気がいいので、近所パトロールしてきました。
ワカサギ釣り風景が早くも見られましたよ、ここのところ寒かったですからね。
そういうわけで、今年もよろしくお願いいたします。

mk 1月 2日(土) 12:34
ついでに建築中のコストコも見てきました。
ガススタンドもあるのですね、びっくりです。

きくりん 1月 2日(土) 22:25
どもです
何故CoSTCOにガススタンドがあるのだろう? 以前はオートガススタンドの仕事もしていました。

さて先日、新しく建造されたガリンコ号V370tを見て来ました、大分県佐伯市で造られた様です。
近年流氷帯の規模が小さくしかも寄って来ません、それで遠くまで行かなければなりません、それで
建造された??と思います。1月9日からの就航!天気の良い日に乗ってみようと思ってます。
さてと正月休みも明日で終わり・・明日は職場の除雪をしなくては・・

mk 1月 3日(日) 19:13
きくりんさん、おばんです。
ガリンコ号 V IMERUですね?
料金は流氷あり、流氷無しで1000円くらい違う設定なのですね。
せっかくだから皆さん流氷に巡り合いたいですね。
本州では必ず流氷みたか?と聞かれますから(笑

さて私も休みは今日でおしまいです、明日から2021年頑張りますわ!
正月休みは半分雪かきでした(汗
大雪? きくりん 12月28日(月) 23:51

まぁ降りました!動画アップするの忘れていました、26日土曜日ですね・・除雪し応えありました!
正月は寒波が来る様だが北海道はどうかな?正月は予定がないのでまぁ来ても構わないですが(笑)

mk 12月31日(木) 11:09
どもです〜

【ネットニュースより抜粋】
2020年最後の日、大晦日の北海道では、
寒気の流入に加えて放射冷却の効いたところがあり、
極寒の朝を迎えました。
7:30までに−30℃を下回った地点は以下の5地点です。
幌加内 -32.6 ℃(05:29) 朱鞠内 -31.5 ℃(07:00) 江丹別 -31.4 ℃(06:54)
和寒  -30.7 ℃(07:30) 幌糠  -30.5 ℃(04:39)

いやぁ冷えてますね、札幌もここまで行きませんが朝方はマイナス2桁行きましたよ。
今年はあっという間に過ぎてしまいました。
来年は動きやすくなるといいですね!
では良いお年をお迎えください。


きくりん 12月31日(木) 19:57
はい、どもです
凍れてますね、この数日はず〜っと真冬日ですわ〜(汗

毎年1月の中頃に車庫の水道を止めるのだが、今年は本日止めました!ワヤです。
マイナス30℃の世界は45年も前の話かな?故郷滝上では当たり前の様に下がっていました。
いまから50年も以前のマイカー・・トヨタマーク2でしたが-30℃でもエンジンかかっていたから
大したもんですわ、セルはようやっと回っていたのだが良くエンジンがかかっていたもんだと感心
します。
それにしても朱鞠内は気温は低いわ積雪は凄いわ、一度行ってみたいと思っていたのだが、SUV車も
買った事だし来年は行ってみるかな(笑)

今年も残り4時間ですね、今年もmkさん・・書き込み有難うございました。
来年は自分も少し活動しようと思ってます、コロナ・・収まってほしいですね!
それでは皆さん、良いお年を・・


きてくれてありがとう♪