Home 255805
アイヌネギ きくりん 4月19日(月) 11:14
 
毎年、ゴルディウィーク前の楽しみは「行者ニンニク」を思いっきり食べる事!
今年は「ほ」が採ってくれたので土曜日に酢味噌和えと焼き肉でいただきました♪
その後、臭い消しの薬と牛乳をたらふく飲みました・・ん、臭うだろうな(@Д@;


きくりん 4月19日(月) 11:20

昨日はチト危ない車に遭遇!
はみ出し禁止を無視、信号を無視!何を考えて運転してんだが・・
山間部とかで追い越して行くんなら分かるが、こんな事して先に行った所でまたまた車が走って居る
だろうしなぁ・・多分自分と同じ位の年齢かな?こう人は免許の返納をお願いします・・

mk 4月19日(月) 22:15
おばんです、
写真を見てすぐに「ほ」さんを連想しましたがやはり絡んでましたね(爆
あの道路で追い越しはちょっとですね。
普段からドラレコONでしょうか?やっぱ便利なものです。

車載撮影用にPGY-TECH サクションカップを買いました4000円しなかったかな。
しっかりつくとユーチューバーさんおすすめでした。
今度試してみます!

mk 4月19日(月) 22:22
追伸。
先週、バイクの車検でした。
お約束でライトでアウトです、便利になりました
この書類を持って整備工場行って調整でばっちりOK牧場でしたね。
しかしこの時期のバイク車検は寒くて厳しい、
しかも春先なのでネットでの検査予約も争奪戦です(*'ω'*)

きくりん 4月20日(火) 10:36
>写真を見てすぐに「ほ」さんを連想しましたがやはり絡んでましたね(爆
そうです絡んでいます、あともう一回かな?来月はいよいよ本命のウドです(^◇^;

きくりん 4月20日(火) 10:46
車検ですね、ユーザー車検はやった事がありません、一度経験してみたいですね!
バイクで車検場までどれくらいの距離あるんですか?(^^ゞ
それとサクションカップですか?よさげですね・・安いっぽいのは持ってはいるが頑丈そうですね!
YouTube楽しみにしています、それと先日YouTube用に簡単な動画編集ソフト見つけました。
動画ファイルのカットと結合が数秒で出来ます、取り合えずYouTubeにアップしたい時はいいかも。
先日も、ドラレコの画像をアップするのに苦労しました、地下ガレージのパソコンは動画編集用
アプリは入っていないし、古いNeroをインストールしたのはいいが使い物にならないし・・
これお勧めです!

mk 4月20日(火) 22:39
(笑)ウドが本命なのですね。
サクションカップ・・そうなんです、1000円くらいからあり
それでもいいかな?と思ったのですが、ちょっと頑丈に見えるやつにしましたよ。

Area61はよさげですね、PowerDirector編集でもいいんですけど
その事前編集できたらなぁってジャストで思ってました。

車検の札幌陸運局はうちから10分程度かな?近いのでそこは楽です、
自賠責9,270円、重量税&検査費用6,700円、予備車検場で光軸調整1760円〜計17,730円
現場検査官は毎回優しいですが検査受付(内勤)の方の態度はちょっとなぁ・・(笑


きくりん 4月20日(火) 22:53
Area61のインストールですが警告が出ます、下記の通り大丈夫です。

ノートン・アンチウィルスソフトが「悪質なスクリプト検出しました」と警告を発する可能性がありますが、これは、プログラムで使用しているMicrosoft社標準のFileSystemObjectがスパイウェアと誤認識されることが原因です。Area61ソフトにはスパイウェアは一切入っていませんので安心してお使いください。もし警告が出た場合は「このスクリプトを認証する」を選択してください。
との事です・・(^_^;

PowerDirectorは面倒・・と言う時にいいかもです。

>現場検査官は毎回優しいですが検査受付(内勤)の方の態度はちょっとなぁ・・(笑
ん〜どこにでもこの様な人は居るんですなぁ、まぁ我慢我慢・・堪えて!

きくりん 4月20日(火) 23:02
そそ、今日頼んでいた3tガレージジャッキが来ました、軽トラから降ろすの忘れています(;´Д`)
週末はVOLのタイヤ交換です、ついでに除雪車のオイルも交換すっかな!

えっと車検場が10分とは、少し位寒くても大丈夫ですね(^^ゞ

きくりん 4月22日(木) 08:40
いやいやホームセンターの2tジャッキとは大違いですね!
今朝は雪が少し降ったし週末のタイヤ交換は中止かな?(;´Д`)
富良野訪問 mk 4月11日(日) 18:43
Canon EOS 40D 1/500sec F11.0 ISO400 ±0EV 
どもです、故田中邦衛さん献花台が石の家に設置されてましたので
献花、記帳で富良野訪問してきましたよ。
天気には恵まれました。列に並びだいたい1時間並んで中に入れました。

mk 4月11日(日) 18:45
その他、富良野エリアは残雪風景としてあちこち見頃でした。
バイクも結構きてました。食事は街中が混んでましたので
富良野プリンスホテルに行きましたが、なんとレストランは休業中。
セブンイレブンでパンで済ませました(汗

mk 4月11日(日) 18:48
石の家の中の献花台の様子です。


きくりん 4月12日(月) 08:39
どもです・・五郎さんの石の家ですね、懐かしいですね数回は行ってます。
五郎さんは富良野に住んでいたんですね、この家は中に入れるんですね、またまた訪問したいです。
新緑が出て来たら素晴らしい景色がたくさん撮れますね、出かけなければ・・(^◇^;
さてと昨日は例年よりひと月ほど早くバイクを出しました、今回はバッテリー交換をしないとならな
いし、改造したシートも気になるし・・、保険は連休明けからなのでそれから試運転です(^▽^)/

きくりん 4月12日(月) 08:41
バッテリーが悪いのかよくは分からないのですが、まぁ取り合えずバッテリーを交換します。
電装品をたくさん接続しているので、それかな? まぁ取り合えず様子見です。

きくりん 4月12日(月) 08:46
2002年9月の画像です、この頃は離れた個所に展望台が有りそこからの撮影で近寄れなかったですね。

mk 4月13日(火) 17:41
どもです、今日も在宅勤務完了!

バッテリー私も付けました、毎年腰を痛くしますあの作業(汗

そうそう、昔の石の家はそういう感じで見学できましたね。
その見る台!?今は跡形もありませんでしたよ。

軽く動画作りました〜。



きくりん 4月14日(水) 12:48

どもです
昨日、GoPro5の2つの4K動画ファイルをPowerDirector13で編集アップしたのだが2番目ファイル
の映りが変!今日職場のパソコンで同じ事を行ったんだが、これは大丈夫!何なのかな?
パソコンを入れ替えて快適に動いてるのですが色々とありますね、昨日は2014年の動画ファイルを
見ようとしたのだが、ん〜ダメ・・調べたら一時流行ったAVCHD、MTSファイルなんですね、取り合
えずWindowsメディアプレイヤーで再生できる様です、GoProの4Kも今度は再生出来るのでこれから
は4Kで撮ります、YouTubeの2160P4Kも問題無く再生出来ます、初めての体験です。
ディスプレーはHDだがやはり4K動画は綺麗ですね。
MKさんの動画はMXですよね・・綺麗ですわ!
さてとPowerDirector・・色々やってみないと・・13はもう駄目かな?(  ̄っ ̄)


きくりん 4月14日(水) 21:38
えっとmtsファイルはWindowsメディアプレイヤーでは再生出来ないです、K-Liteというコーディック
をインストールしました(^^ゞ
職場の新しいWindows10のパソコンは再生出来るんだが、コーディックが入っているのかな?


mk 4月15日(木) 22:52
おばんです、
車での撮影は窓につける吸盤マウントを買おうかと思います。
やっぱりかみさん手持ちは不便でした(汗

PowerDirectorも使わないとすぐ忘れてしまいますわ。
Win10ではmtsは再生不可みたいな感じですよ(*'ω'*)

多分、何かプレイヤーいれないといけないらしいです( ゚Д゚)

きくりん 4月15日(木) 23:45
どもです
GoProも付属品がたくさんあるので助かりますね、当局のHERO5は手振れが弱くて駄目ダメですわ!
PowerDirector13ですが再インストールをしたら文字のプレートですか?これが全部消えてました。
こりゃ分からないですわ(´・ω・`)ショボーン
mtsですがK-LIteというコーディックをインストールしたら再生出来ますよ。
コストコ「石狩倉庫店」状況 mk 4月 4日(日) 17:01
 
最新のきくりん号はVO〇VO系なのですね。
全容公開が楽しみです。
ジムニーは趣味みたいなもんですから、
でなきゃまてないですよねこの時代に1年は。
曇り&雨の週末でしたわ。

小生のPowerDirectorは18です。もう19なんですね(汗

mk 4月 4日(日) 17:03


コストコ「石狩倉庫店」状況としまして、ガソリンスタンドオープン。
店舗本体は4月22日OPENらしいです。
会員手続きだけできました。
ガソリンスタンドは、会員であること、マスターカードでの支払いが条件
現金や他のクレジットカードとかダメ見たいです。
なんだかなぁ((+_+))

きくりん 4月 6日(火) 15:39
どもです・・ん!Costcoには入れたんですか?まだ営業はしていない様ですが(^◇^;
職場のパソコンのアプリ等々のインストールやら設定はまぁ何とか落ち着きました。
自宅もオークションでパソコンを買ったので色々とやらなければ、明日来るかな?
今日はビデオカードが来ました、これは新品♪オンボードのグラボでは4Kの動画が上手く再生出来ま
せんので。職場並みのスペックのPCですと12万円ほどになってしまい、今回オークションで落札した
PCは26,000円でした。

きくりん 4月 6日(火) 15:41
えっと、VO〇VO初公開?ディーゼルで低速域のトルクに惚れました(笑)

きくりん 4月 6日(火) 15:46
そそ、PowerDirectorは13を入れます、多分Windows7から10へのアップグレードのパソコンなので
インストールは出来ると思います。まぁ数年使って地下ガレージにでも持って行き、新しいPCを買い
ますかな?

きくりん 4月 6日(火) 15:50
まぁこれ位のグラボを入れておけばいいかな?

mk 4月 6日(火) 18:17
どもです!
はい、コストコは会員登録手続きだけやってましたよ(笑
パソコンいじれるなんてすごいですね。
これでも自称高級システムエンジニアなんですけど、
どーもパソコン設定は苦手で((+_+))ましてグラフィックボードは未知の世界です。

おおー!!初公開VO〇VOはディーゼルなんですね。
そうそう、トルクがあってすごい乗りやすいと評判なのを耳にしますわ。
こりゃ動画も撮影したくなりますね、楽しみです!
週末はいまいちの天気 mk 3月21日(日) 18:06
どもです、週末はいまいちの天気でした、今日は雨。
動画は石狩コストコが最後にちらっと映ってます(汗
所説ありますがオープンは3/31日だとか4月にずれ込むとか・・?
一般的には会員手続き期間が事前に必要らしいですね。



きくりん 3月22日(月) 18:07
どもです
360度カメラ、ナイスですね・・
コストコ見えましたね、カミさんは会員になっているが、石狩は石狩で別会員なのかな?
それにしてもコストコの周りは建物があまり見えないが・・相当街はずれなのかな?

mk 3月22日(月) 19:46
おばんです。
そういや「春近し2!」に登場の紳士確認済です。報告まで(笑

Go-Pro-MAXは、ビットレート設定というのがあり、
高品質にしたら、動画もキレイになった気がします。もう少し様子見ますわ。
スマホのアプリではこの設定が出てこなくてカメラ本体で発見しました。
しかしなんともwindowsと親和性がいまいちなんですよねー、Macなんて買えないです。

コストコ会員の件、国内はもとより、世界のコストコで利用できます(笑
しかし、コロナの影響でしょうね

2020年4月10日からは会員の家族1名のみ同伴可能。

ちなみにあの場所は、港地帯のはずれです、
セイコーマートとガソリンスタンドしかないですよ(#^.^#)
お盆と海水浴時期は渋滞注意です。特にお盆はひどい大渋滞です。

きくりん 3月22日(月) 19:56
そうそう、書くの忘れてた・・
画質がメチャ良くなったね・・設定かな?

mk 3月23日(火) 17:47
画質・・・ここの設定で全然違いますね(汗
残念なことに気が付いたのですが、MAXはナイトモードが無いみたいです。
他の方のYouTube見て、星空撮影いいなと思ったのですが・・・残念っ!

きくりん 3月24日(水) 16:51
どもです
画質はその設定がいいね♪
ナイトモードで星空撮影ね・・・何だかカメラも全然持ち出していないし、使い方も忘れたなぁ!
殆どがiPhone8で用足りるし、これからも動画がメインかな?
4Kを編集するにはパソコンが肥沃だし、今回職場のパソコンが逝かれたので少しいいのをチョイス
しました(笑)まぁ動画編集は職場でかな?仕事の合間に?

きくりん 3月28日(日) 23:00

土曜日は親戚が家を買いたいというので物件を見に故郷まで、これだけ雪解けが進むと道路に水が
流れて来ないので乾燥してパンパンです。
それから職場のパソコンが届いたので帰ってから取り合えず起動させてみる。
今日はアブリケーションの移行!肝心なPowerdirectorを古いパソコンでアンインストールして新しい
パソコンへのインストールが出来ない・・明日メーカーに問い合わせします( ゚Д゚)

mk 3月30日(火) 22:38
おばんです。
おっと、この車の内装はボ〇ボかア〇〇ィー系でしょうか?
豪華ですねフル公開楽しみにしてます。
我が家の車2台ははダウンサイジングに向かうかもしれません。
一台はジムニーシエラの秋の納車?( ゚Д゚)

札幌も市内の雪は大丈夫週末はガソリンスタンドが空気入れで混むでしょうね(笑
Powerdirector移行、うまくいくといいですね!


きくりん 3月30日(火) 23:16
どもです
車はVO〇VO系です! 軽ジムニーはオーダーstopしたのですがシエラも一年かかるんですね、何か
一年は待てないすね、気が変わってしまいます( ゚Д゚)
PowerDirectorは駄目でした、持っている12は古くてwindows10には対応していない
みたいです(@_@)
19の乗り換えアップグレード版が安いので注文しました、インストールには12は必要ないみたいです、
12からアップするんならインストールは出来ないが乗り換え版の19だけでインストール出きる様です。
きてくれてありがとう♪